Site Overlay

掲示板 2021年1月19日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・1月21日 14:40 れい【返信】すいーとぽてこ ( 12:08投稿 ) >読む
・1月21日 12:08 すいーとぽてこ【返信】れい ( 10:28投稿 ) >読む
・1月21日 09:51 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 11:31投稿 ) >読む
・1月20日 11:31 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 10:57投稿 ) >読む
・21:28 れい【返信】かえる ( 14:26投稿 ) >読む
・17:49 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 14:30投稿 ) >読む
・17:39 北のフネ⛄️【返信】時雨 ( 13:26投稿 ) >読む
・16:32 ふーちゃん2626 >読む
・14:40 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 12:59投稿 ) >読む
・14:32 かえる【返信】nayk🗻 ( 12:12投稿 ) >読む
・14:30 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 13:16投稿 ) >読む
・14:26 かえる【返信】れい ( 12:48投稿 ) >読む
・13:26 時雨【返信】北のフネ ( 11:14投稿 ) >読む
・13:16 すずらん【返信】北のフネ ( 11:14投稿 ) >読む
・12:59 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 11:20投稿 ) >読む
・12:58 nayk🗻【返信】mama32065💐 ( 11:54投稿 ) >読む
・12:48 れい【返信】かえる ( 10:41投稿 ) >読む
・12:12 nayk🗻【返信】かえる ( 10:41投稿 ) >読む
・12:01 nayk🗻【返信】すずらん ( 10:30投稿 ) >読む
・11:54 mama32065💐【返信】nayk🗻 ( 09:36投稿 ) >読む
・11:38 かえる【返信】mama32065💐 ( 11:22投稿 ) >読む
・11:22 mama32065💐【返信】かえる ( 10:41投稿 ) >読む
・11:20 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 09:36投稿 ) >読む
・11:14 北のフネ >読む
・10:57 ふーちゃん2626 >読む
・10:41 かえる【返信】nayk🗻 ( 09:36投稿 ) >読む
・10:30 すずらん【返信】nayk🗻 ( 09:36投稿 ) >読む
・10:28 れい >読む
・09:36 nayk🗻 >読む
・08:25 匿名 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

30 件 “掲示板 2021年1月19日(火)

  1. ふーちゃん2626 says:

    先生のブログがあるとテンション上がります。

    先生の”心の余裕”を感じられるからでしょうか…💕

    ほんの5分。先生の時間。

    その分、QAが遅れてたっていい、患者を待たせたっていい、、、
    そう思います💕

  2. こんにちは

    北の国、降るにいいだけドッカンドッカン降ってます。前も見えない大吹雪。加えて雷鳴ってました。雪と同時に雷というのは経験ありません。どゆこと?
    しかしこれだけ天気が悪ければ、スーパーが空いていそうだ。後から行ってこよう。
    風速1mで体感温度は1度下がる。

    道内別宅は狭い。10歩も歩けば、端から端まで行けてしまう(今数えたら11歩だった)。そこに夫の持ち込んだ大量の荷物が有る。
    ワタシの唯一の運動と言えば、スーパー内を歩き回ることなのだが、頻回には行けないし、外は大雪だし、道に迷う。
    しかし何とか動かんければ。じゃあ、どうするか?
    洗濯である。と言っても、洗濯板で手洗いするという事ではない。水が冷たくて、そんな事は出来ない(冷たくなくても出来ない)。
    ハンガーを洗濯機から可能な限り離れた場所に置いて、せめても移動距離を延ばす。夫の荷物を避けつつ、一枚ずつ行ったり来たりする。洗濯機、ハンガー、物干しの三点を出来る限り遠回りして歩く。
    今、本日の歩数を見てみた。
    23歩。
    いやいや、携帯を携帯してないからな。
    ………。
    ヤバし。

    写真は、肩がメリメリいうから押して、という母の為に(面倒くさくなったとも言う)先日娘が買ってくれた代物。
    YURACORON。
    腹筋イケるそうです。
    Amazonプライム観ながら揺れてます。

    1. 北のフネさん

      こんにちは。
      大吹雪と雷、もう私の頭は無知露出状態です。
      フネさん、スーパーに行かないでー‼︎
      別宅、11歩の往復でお願いします。

      YURACORONの若草色が
      鮮やかでいいですね‼︎
      目指せシックスパックです。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        あれからすぐに出掛けて、ただ今帰りました〜。疲れた〜。
        寒くてマフラーをぐるぐる巻きにする事に気を取られて、マスクを忘れて、取りに戻るか迷って、結局入り口すぐの店で買いました。一回戻ったら、もう絶対行きたくなくなりますからね〜。
        そのマスクがまた酷い品で、直しても直してもズレてくる。50枚も有るのに、全く。
        今日一日分の運動が終わりました。
        後はカレーを作るだけ。

        あはは。
        シックスパックはちょっと無理〜。

        1. フネさん。
          出掛けちゃったのですかぁ〜Σ(゚д゚lll)
          ご無事でなによりです。ホッ🌬

          マスク、サイズが大きいのですかね?
          残り49枚は、ガラスの腰をお持ちのASIMO様にお譲り下さい。

          フネさんのカレーも食べたいなぁ。
          そーいえば、富○野でカレーを食べたっけな
          😋

    2. 北のフネさん、こんにちは。

      今年、初めての、返信です。
      また、よろしくお願い致します😄

      お住まいの北の国が、あまりにも壮大で、驚くばかりです🌁⛄️🌁

      東京の、10度以下が寒いなんて、言えなくなりそうです❄️

      それから、YURACORON、気持ちいいですか?

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        雷と雪というのはワタシも初めてで、驚いています。
        全く持って世界はどうなっちゃうんだろうと思いますが、どうなっても出来ることをやるだけなんですよね。

        YURACORONは気持ちいい訳でもないのですが、せっかく買ってくれたので、何とか続けようと思います。

        こちらこそ今年も宜しくお願いします。

  3. ふーちゃん2626 says:

    ねねさん👢に久しぶりにお目にかかれて良かったぁ😍
    お姿はなくても「掲示板」にはちゃんと来てくださってたみたいで…
    ありがとうございます🙏💕
    お忙しいところ、お呼びたてしてしまったみたい!?…ゴメンナサイです😉💕

    今年は…
    2月2日が節分、3日が立春。
    毎年、立春にお雛様を出し、3月3日が終われば即片付けるます😉
    画像(昨年2月)は…〇十年前に私が買ってもらったもの。
    ムスメが生まれたときに、実家から譲り受けました。
    お顔にシミ一つなく(私はシミだらけなのに💦)全く傷んでいません✨(飾り棚と毛氈だけは買い替えました💦)
    お雛様のお顔もいろいろなのですが、
    「このお雛様…とってもいいお顔されてる…」って、今になってようやくお雛様の良さが解るようになりました😅
    もし、ムスメにムスメができたら…
    新しいのを買うのでなく、このお雛様を使ってもらいたいナァ…
    そう思うのです。

    1. ふーちゃんさん
      素敵なお雛様ですね!お母様から娘さんへ!
      私もそうしたいな~😉

      お呼び立てしていただき嬉しいですよ!🎵😍🎵
      見かけないと思ったらいつでも、アナウンスして呼び出してください(笑)😁

  4. おはようございます。
    「動画」
    主題に入る導入の部分を会話するような運び…
    (投げかけて一緒に考えるような)
    例えば、早期発見のイメージはどのように捉えていますか?
    がん検診を受診していれば万が一の時でも早期発見できる。多くの方がそのように思っておられるのではないでしょうか。
    でも、実際は?
    ~主題。

    この発信を今定期的に受診している方、考えている方・若い世代の多くの方が一緒に考え学び気付きになるように。
    キャッチボールの会話をしているような入り口になるといいのかな。
    謎雄くんならず、謎美ちゃんの登場で掛け合いなんてね❗
    独り言です。

    1. すいーとぽてこ says:

      れいさん、こんにちは

      導入の部分の会話形式、とっても良いと思います(^^)/

      質問者(多くの悩める人々)が知りたいことを質問して
      先生が答える形で進んでいくというのは
      親しみやすい感じがします。
      (例えば、授業で講義を聴くだけより質疑応答があると参加している気持ちになる…ように)

      (先生としては説明する相手がいる方が話しやすいかどうかは判りませんが。。。)

      導入部分だけでもよいですし、
      途中で質問を挟んでも、どちらでも
      先生のプランに合うように(脚本?)されれば、と。

      謎美ちゃんか謎子さんの役をする人(声だけでもいいかと)
      が要りますね(笑)

      私も、独り言 ということで😅

      1. すいーとぽてこ さん、こんにちは☺
        独り言でも繋がると、心が暖かくなります。
        ありがとうございます♥

  5. おはようございます😊
    nayk🗻です。
    今日は先生のブログ
    よくわかるなぁと思っていました。
    〜宣言が出されてまだ2、3日しかたっていないニュースで、〜宣言が出されても、一向に感染者が減る様子はありません
    というのを見た時???と思ったんですよね。
    これから数字に現れてくるのでは?と思っています。

    さて、炊事する時エプロンをしてましたが、長袖の時期に袖が気になっていて、最近割烹着が気に入ってます✨
    暖かいし、袖も気にならずとても良い♫
    オサレなカフェ店員さんみたいなエプロンもステキですが、割烹着の便利さにハマってます😆
    割烹着といえば、私はNHKの今日の料理に出演されていた、鈴木登紀子さん大好きだったんです。あんな穏やかな楽しい方に憧れちゃいますが、現実のワタクシは笑ってないと気が済まない、食いしん坊の、ワガママ不器用大臣。
    まだまだ修行が足りません( ̄∀ ̄)

    さて、今日が終われば折り返しです。感謝です。ありがとうございます😊
    自宅と病院の往復も慣れました😊駅から病院の間の焼き芋やさんの誘惑に負けず、ボチボチといってきまーす!

    熱海の海は今日もキレイだー✨

    1. nayk🗻さん

      おはようございます。
      本当に熱海の海が綺麗ですね✨
      車窓の景色からもパワーが貰えそう‼︎

      今日で折り返し。
      半分、よく頑張りました‼︎
      焼き芋でもケーキでもご褒美に何でも召し上がれ😊です。

      nayk🗻さんの割烹機姿も見てみたいなぁ😍

      1. ワタクシの割烹着姿は貫禄ありすぎです😁

        今夜は肉じゃがリクエストなので、皮むきは次男と楽しみます✨
        白滝多めが我が家流です😊

    2. naykさん
      皆さん

      おはようございます☺️
      今日は風がビュービューです。
      私は明日初めて電車で通院です。
      …ほぼ1人で電車に乗った事の無い私。。
      方向音痴な私…。。
      地図アプリを頼りに頑張ります 笑

      あの焼き芋やさん、毎回居ますね☺️
      ルートを見たら、駅から商店街を通っていく様なので色々な誘惑が有りそうです😅

      念のため早めに出る予定で、mamaさんの教室にもヒョコっと伺おうと思っていたので残念です💦
      また再開されて、日にちが合ったら顔出させていただきますね☺️
      お雛様もめちゃくちゃ可愛くて、眺めてニヤニヤしています☺️
      明日病理結果を聞く日で、ドキドキして若干恐怖と戦っている心を癒してもらっています☺️

      先生のブログがアップされており、掲示板(naykさんの先生のブログが読みたいというコメント)を見てくださってるのだなぁと改めて感動しました。
      私のブログを見た方が先生にQAを送り、明解な回答に心が軽くなったと知らせてくれた方も居ます。
      ふと、ブログで乳がんプラザを宣伝してしまって、今でさえ先生はめちゃくちゃお忙しいのに大丈夫かな…と心配しておりますが😅

      マスコミはネガティブな事ばかりですね。
      望遠レンズを使い、街に人が大量に歩いているかのように捏造したり…

      皆が前向きに頑張れるような報道をしてほしいものです。

      明日、自分が思う万全の感染対策をして参ります。
      先生、宜しくお願い致します。

      1. かえるさん
        こんにちは💐

        明日が病理結果の日。緊張しますよね。
        でも先生がperfectな治療をして下さいます。
        大丈夫❗️乗り越えられますよ❗️

        お教室を楽しみにして頂いていたのに本当に残念です。
        緊急事態宣言が解除されれば直ぐにでも初めたいと思っています。
        その時はお待ちしていますね❣️

        お雛様が癒しになれて嬉しいです。
        わたしはその言葉から癒しを頂けます。
        ありがとうございます🤗

        私も先日駅から病院まで初めて歩いてみました。
        商店街には色々なお店があって楽しいですよ。
        お気を付けてね💐

        1. mamaさん

          いつも勇気付けられるお言葉、ありがとうございます☺️
          そうですね、先生も付いてくださってるから大丈夫ですね☺️

          普段1人で商店街をプラプラする事もないので、キョロキョロ探索してみたいと思います😁

          皆さん同様、また素敵な作品楽しみにしていますね☺️

      2. かえる様
        こんにちは😃
        ホント、ご多忙な中リクエストしてしまった様な気持ちもありますが、やっぱり先生のブログが楽しみです😊
        ありがとうございます✨

        明日通院なんですね。
        以前の宣言時よりは確かに人はいない訳ではありませんが、昨年末から毎日通院してる私が見る限り、やはり人出は減っていると思います。電車内で話す人もほぼいませんね。

        私もマスクの予備を必ず持ち、アルコール消毒に除菌シートなども常備。とにかく触らない。顔も髪もなるべく触らない様に心がけています。
        一昨年までだったら気にしなくてよかった事も多々ありますが、通院できる状況にありがたく感じます。
        明日はとても寒い予報です。お互い暖かくして参りましょう😊

        1. naykさん

          今の状況を知りたかったので助かります!
          アドバイスもありがとうございます☺️
          触らずを徹底します!

          そして…
          やっとシャインマスカットのぷっちょを手に入れました😁
          naykさんのコメント見て、探してました😁
          明日オヤツに持って行きます😁

      3. かえるさん、こんにちは☺
        ドキドキですね。
        初めましてのかえるさんから、
        今ではご自身が発信されているご様子。
        凄いな。
        明日、応援しています。

        1. れいさん

          こんにちは☺️

          確かに、初めましてから数ヶ月しか経っていないんですよね~

          怖さを知ったからこそ、誰かの不安を軽く出来る&少しでもお役に立てる事が出来たらと、先生は大変だと思いますが、乳がんプラザを紹介させていただいてます😁
          「何でこんなに患者を不安にさせる医者ばかりなのか…」と思う事が多々有って…
          そういう人を見つけると、シンプルに明解に答えてくださる先生を紹介せずにはいられません!
          …先生大変ですが😅

          1. 信頼できる医師のもと治療できることが、大きな安心💖
            何物にも変えられないよね。
            明日、ぷっちょがお守りですね😊

    3. ふーちゃん2626 says:

      関東方面もイイお天気みたいですねー☀
      海が眩しい✨✨
      でもちょっと風が強くて冷たくいかもしれません…
      お気をつけて💕

      “お料理美人”になるにはまずは割烹着かぁ~😍
      ユニクロフリースではいけませんね😓

      naykちゃんに笑われちゃうかな💦
      ワタクシ…昨日…
      キュウリをスライスしているときに、自分の右手の中指まで
      スライスしてしまい🤣
      今、💻打つのも難儀しております😓
      “お料理美人”になるにはほど遠いものを感じております…😔

        1. ふーちゃん2626 says:

          わぉー🤣それは痛ぃぃぃーっ!!!
          自分で「何年主婦やってんだー」って思ったけど
          私だけではないのだねー💦
          いや、naykちゃんの方が重症ー💦💦

          もう帰路でしょうか…
          明日も良く晴れそうだよ☀
          もし富士山が綺麗に撮れたらまた見せてね😉

    4. nayk🗻さん

      朝日に輝く海が綺麗❗️
      遠くに見えるのは初島かしら?
      子供達が小さかった頃、熱海の港から船に乗って行った事を
      思い出しました。

      鈴木登紀子さん、私も大好きでした❣️
      あんなお婆ちゃまに私も憧れます。
      お料理番組が楽しみでした。
      お料理番組が好きな割には実力が伴いませんが😅💐

  6. 大好きなお友達がトリプルネガティブ乳がんステージ4になってしまいました。
    ・・・<省略>・・・

    乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。

    下記をクリックしてください。
    STEP3が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

    (名前を 匿名 に変更しました。)