Site Overlay

掲示板 2021年1月10日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。



このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・1月12日 10:56 ふーちゃん2626【返信】時雨 ( 19:51投稿 ) >読む
・19:54 bメロ♪ >読む
・19:51 時雨【返信】ふーちゃん2626 ( 10:13投稿 ) >読む
・16:04 Orange >読む
・15:56 ふーちゃん2626 >読む
・15:38 れい >読む
・10:13 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

7 件 “掲示板 2021年1月10日(日)

  1. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます😌🎍
    先生、One teamの皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します🐮

    今週のコラム、拝読致しました。。
    エコーの写真、腫瘍の少しずつの違い…こうして沢山並べて解説して頂けると、なるほどなぁと思います。
    わかってないところもありますが💦

    私も、先生に生検の際エコーして頂きながら「んー…縦長で境界不明瞭(不整形だったかも?)なので、8割はがん…かもしれません。」と言われ、その時初めて「縦長」という言葉を初めて知りました。
    実際のエコー画面は見てなかったので、どう縦長なのか?逆に縦長じゃないってどういうの?という感じでしたが、今回のコラムの写真でわかりました。
    腫瘍に硬さがあるから、押しつぶされず(エコーするときの圧に潰されない?ということでしょうか?違ったらすみません)縦長に…。そういうことなんですね。

    これからも私は自分のエコー画面などは詳しくチェックすることはないのかもしれませんが、
    無知識ゆえの漠然とした不安より、少しでも理屈を知ってるだけで、心強いというか、五里霧中の荒野で捕まれるところがある感じ✊…とでも言いますか、笑 そんな気持ちになります。

    その道のプロの方が、わかりやすく噛み砕いた知識を分けて下さること。。(素人にわかるように伝えるための言葉の変換?…きっとお手間かかると思うので😭)本当にありがたいなーと思いますし、上手く言えませんが、、なんか嬉しくなります😌🌟
    今年もコラム楽しみにしています🍀

    そして、今ご不安をお持ちの方、漠然と経過観察を続けていらっしゃる方には、出来るだけ早く的確な組織診断を受けて頂きたいなと改めて思いました。。(できることなら田◯先生に)

    お取り寄せも、どれも美味しそうですね♪
    先生、自炊されるんですね。
    あと甘い物は苦手?かと思いましたが、クリームパン🥖♥️😊意外な一面公開、ありがとうございます。笑
    食レポも楽しみにしてます🍽🌟

  2. One Teamの皆様、こんにちは!
    久しぶりに掲示板へコメントさせて頂きますOrangeです。

    こちらは先日、先生の診療(魔法のエコー)を終え、私の肉芽君もプレドニン処方のおかげで「5mmの細~いもの」になっていることが分かり、新年早々、安心しました!次回は4月の受診です。

    その診療時、初めて「5mm」っていう数字で現状をお聞きしたのですが、5mmって素人からすれば本当にちっちゃい病変で、(経験上)おそらく先生以外の乳腺外科医であればたぶんエコーで見逃してしまうこともあると思うのに、それを先生は1回のエコーできっちり見つけて早期に治療してくださることに、ただただ感謝の気持ちで一杯です。

    今週の先生のコラムは「早期発見第2弾」ですね!先生の解説と共にエコー画像もたくさん載せて頂いているので、素人の私にもとても分かりやすく、勉強になります。個人的には、乳腺炎 vs 肉芽腫性乳腺炎のエコー比較なども見てみたいです。

    大都市を中心に、緊急事態宣言も発令されました。みなさんのお住まいの地域では大丈夫でしょうか。ぜひ、ご自愛下さいませ。

  3. ふーちゃん2626 says:

    NEC LAVIE💻… 届きました😍
    連休中にもかかわらず!!!
    ありがたや~💕
    同じレッドでも…
    前回の FMV LIFEBOOK の方が深みがあってお気に入りだったけど…
    贅沢は言いません💦
    設定も完了🙆
    LAVIEからの投稿です😘ストレスフリー👌

    本日のコラムもじっくり拝読💕
    これだけ丁寧に解説して戴けたら
    〇なぜ経過観察送りになるのか?
    〇経過観察の実態
    が見えてきますよね👀💦
    早期発見目的の(患者さん向けの)配信、
    だけど全国の乳腺外科医方にも是非閲覧戴きたい。
    ならばこちらも所々”言葉”を選ぶorオブラートに包む必要が!?😅

    IMG20210110151011_20210110151125

  4. 患者は、目に見える病変との闘いから始まり、その後見えないものとの闘いが10年もあります。
    その心情を察することがその医師にはあるのでしょうか❓
    病理診断の1ミリに自身のステージが変わり、未来を脅かされることも。
    私自身、小さいからと経過観察を言われました。
    それは決して6ミリ8ミリではありません。
    そのままにしていたらと思うと、自分の勉強不足で済む話ではありません。
    早期発見。
    その後も手術・治療と病気と闘うには結局、医師の力量に尽きる。
    先生の行動、心から応援しています。

  5. ふーちゃん2626 says:

    時雨さん
    こちらから失礼致します🙏💦
    (私の受診日はまだ少し先なのですが)東京の様子を伺いたいと思っていたところでした。貴重な情報ありがとうございます。人が減っているとのこと、その状態が暫く維持できれば…数字は自ずと減ってくる…そう思います、願います。

    婦人科のイロイロも…私だけではないのですね…。
    私は昨年初めて子宮体癌を受けました。この検査にも失敗というものがあることを知り、驚きです😱検査の痛みも個人差が大きいようですね😰私は検査後に、生理痛の酷い感じが暫くありました(出血も少し)…😥 

    もう少し楽に検査ができないものかと思いますよね。(だから受診率がなかなか上がらない?)
    その点、乳がん検診は低侵襲ですよね。マンモが痛いと言う方がおられるけれど(確かに、この前術後初めて受けた術側のマンモは痛かったー🤣)、授乳に比べれば大したことはない…というのが、私の印象でした。(初めてマンモを受けたのが、断乳直後だったので。)
    針生検だって、大したことはないないです。(手技がお上手だったから?♥️)

    億劫がらずに…
    とりあえず検査だけならどんなに遠方からでも…。
    受けた者にしか解らないのかもしれないですが…
    いつもそんな思いでおります…。

    1. ふーちゃん2626さん、
      新しいPCでの、メール、ありがとうございます😄

      昨日、旧PC、大変でした😱(データ保存、新PCへの、バックアップは、大丈夫でしたか?)

      婦人科検診の、お話しが、共有できて、大袈裟かもしれませんが、心強く、励みになっています。(検査中断でしたが、私も、出血と、生理中の、鈍い痛みがしばらくありました。)

      東の果ての、患者思いの、乳腺外科の医師に、出会えたように、✨心を研ぎ澄ませて、探せば、婦人科にも、必ず、そのような、医師が、いらっしゃると思い、子宮体癌の検診に、改めて、向き合ってみようと思います。
      (東の果ての、乳腺外科医の、マンモトーム生検、止血まで、完璧でした✨止血の部分、その後は、針の刺したあとのみで、青あざなしでした✨)

      それから、東京の情報が、お役にたち、嬉しいです。😄

      コロナウィルス、ここまで、きてしまうと、自己管理しかないのですが、化学療法中の、私は、通院も、滞りなく、今のところ無事です。

      正しく恐れる、そして、1日でも早く、終息を
      願うばかりです。😷

      ふーちゃん2626さん、昨日と、重なりますが、お身体、お大事に、なさって下さいね😃 では。

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん
        ご丁寧にありがとうございます。
        (なにせ突然でしたので、旧PCのハードに保存していたものは全て”パー”です😭
        大事なものは、できるだけメールに添付する形で保存するようにしております💦)

        そうですね…
        私…「婦人科」も転院を重ねておりまする…😅💦
        なんとなく…相性というか、信頼というか…ありますよね💕💦
        今の主治医がパーフェクトかどうかは判らないですけれど、
        今のところ、他を探そうという気持ちにはなってないですね(笑)💦(←どんだけ、上から目線やねん!?😅)

        “医者探し”は労力・気力を要しますよね…
        行ってみなきゃ判らないところもありますし💦

        通院…
        無事に終わられることをお祈りしております…。

Scroll Up