Site Overlay

掲示板 2021年1月9日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・1月12日 16:53 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:33投稿 ) >読む
・1月12日 13:33 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 11:19投稿 ) >読む
・1月12日 11:19 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 15:36投稿 ) >読む
・1月12日 10:19 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:51投稿 ) >読む
・1月11日 14:10 さくら🌸【返信】れい ( 11:31投稿 ) >読む
・1月11日 14:05 さくら🌸【返信】mama32065💐 ( 09:17投稿 ) >読む
・1月10日 16:21 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 09:01投稿 ) >読む
・1月10日 16:07 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 15:23投稿 ) >読む
・1月10日 15:36 北のフネ⛄️【返信】たつのおとしご ( 06:51投稿 ) >読む
・1月10日 15:01 れい【返信】レギーちゃん ( 11:24投稿 ) >読む
・1月10日 14:18 れい【返信】Missy ( 20:56投稿 ) >読む
・1月10日 11:31 れい【返信】さくら ( 18:02投稿 ) >読む
・1月10日 09:17 mama32065💐【返信】さくら ( 18:02投稿 ) >読む
・1月10日 09:01 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 21:59投稿 ) >読む
・1月10日 08:57 北のフネ⛄️【返信】港のYOKO ( 22:30投稿 ) >読む
・1月10日 06:54 たつのおとしご【返信】時雨 ( 16:49投稿 ) >読む
・1月10日 06:51 たつのおとしご【返信】北のフネ⛄️ ( 10:29投稿 ) >読む
・1月10日 06:36 たつのおとしご【返信】れい ( 09:37投稿 ) >読む
・23:47 かえる【返信】ライフバード ( 11:18投稿 ) >読む
・22:31 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 11:18投稿 ) >読む
・22:30 港のYOKO >読む
・21:59 ふーちゃん2626 >読む
・20:56 Missy >読む
・18:02 さくら >読む
・16:49 時雨【返信】たつのおとしご ( 04:32投稿 ) >読む
・15:23 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 08:52投稿 ) >読む
・13:53 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 08:52投稿 ) >読む
・11:24 レギーちゃん >読む
・11:18 ライフバード >読む
・10:29 北のフネ⛄️【返信】たつのおとしご ( 04:32投稿 ) >読む
・09:37 れい【返信】たつのおとしご ( 04:32投稿 ) >読む
・08:52 ふーちゃん2626 >読む
・04:32 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

33 件 “掲示板 2021年1月9日(土)

  1. こんにちは。
    寒いけど、快晴でした。
    週末、田舎に帰る予定でしたが、延期にして良かったです。(北陸)
    3◯年ぶりの大雪で、大変らしいです。友達が正しい情報を教えてくれますが、母は大したことないと言ってます😅

    時雨さん、はじめまして。
    婦人科の事で、私は子宮体癌を毎年受けてますが、本当に人によります。5回受けて、2人は失敗してます。そして、やり直し😭どうすれば、DR.Tのような良い先生に巡り会えるのか…
    確か、バレエをやっていらっしゃいましたよね。
    私は子供の頃にやっていました。また、トゥシューズはきたいなと思ったりしましたが、食べる事が一番好きで、体型的に無理と思い、現在テニスを始めて、ハマってしまいました😅
    妹は、バレエを教えています。
    またいつか、やりたいと思っていますが、早くしないと、おばあさんになってしまうかも😂

    フネさん。
    私は、化粧が嫌いでした。肌に余計なものを塗るのがイヤで、特にファンデーションが嫌いでした。でも、年とともに、どうしようもなくて化粧をするようになりました。
    ですから、今はマスク生活で化粧をしない事が嬉しくて😅
    今は口紅💄もつけませんが、面倒くさがりやな私は、なるべく落ちない花王のオーブを使っています。ただ、合う合わないはあると思います。
    雪は大丈夫ですか。久しぶりに聞いたスノトレを懐かしく思い出しました😊

    R226🥕さん、雪❄️は大丈夫ですか。実家は友達が家から出られないくらいと言ってました💦

    1. 北のフネ⛄️ says:

      港のYOKOさん

      ファンデーション、ワタシも苦手です。
      それでもホルモン治療前は、塗らなければならない時は、仕方なくでも塗っていたのですが、今は塗った方がくちゃくちゃ感が目立つので、全く塗れません。
      口紅情報ありがとうございます。

      道内別宅は割と暖かく雪の少ない場所にあるので、ここは大丈夫ですが、本宅の方は相変わらずのようです。
      いろんな所が凄いことになってますね。
      お母さんのこと心配ですね。お気を付けて。

      スノトレ、持ってるんですが、トレもしないのに、何で買ったのか謎。全く履いてません。

  2. ふーちゃん2626 says:

    かえるさん
    凄くカッコイイOLさんだったんですねー✨✨✨
    皆さん…お話を伺えば伺うほど、優秀でいらっしゃる…😍😍😍

    私は…専らパソコン派😅 だからスマホが上手くならない😓
    パソコン壊れてる間にちょっとスキルアップ(笑)💦
    明日配送と思いきや、3連休はお休みらしく…早くても水曜日になりそうです😭

    実は昨日…娘が学校から帰ってくるなり、頭が痛い…と。あまり気に留めてなかったのですが、
    パソコンでオンライン英会話レッスンを受けていた娘がいきなり、ゲボっ💦💦💦キーボードが…海😱😱😱
    ビックリして、慌てて中断。娘とパソコンを同時にケアする私💦💦💦
    いや〜参りました😰
    お蔭様で娘はその後、快復😅 しかし…パソコンは…回復しませんでした😓 

    ママ…ゴメンね…😥急に気持ち悪くなっちゃって…。

    もう仕方ないけど、幼児じゃないんだから…
    そんな時はトイレに行かなきゃダメだよ。

    …いろいろありますね🤣

    1. ふーちゃんさん

      大変でしたね💦
      子供って、いきなり吐きますよね💦
      娘ちゃん良くなって良かったです☺️

      私の市ではオンライン学習等が出来る様に、児童一人に1台タブレットが配られる予定です。
      春の休校中、持っているタブレットで宿題をやらせてみましたが、やはりやりにくかったです💦
      これから、どんどんデジタル化していくのでしょうが…
      今の子供達は色々大変ですね💦

      今日も寒い💦
      火曜日、関東でも雪が降るかも…?
      皆さん、体調気をつけましょう💦

      1. ふーちゃん2626 says:

        やっぱり…?
        子供は大人のように、吐く”前触れ”がないのでしょうか…?
        (しかも大人と違って)吐いてスッキリした顔してました😅💦

        ココN市でも…
        昨春の緊急事態宣言の時に、オンライン授業の準備が始まっていたように思うのです、が、状況が少し落ち着いた途端、そんな話はどこへやら?
        第1波を乗り切って”もう終わった”感覚でいましたね💦

        確かに…。小学生にオンライン授業はなかなか難しい面があると思いますね…。

        3月の卒業式。今年度も5年生は参列しないことが決まりました。なんとか臨時休校だけは回避してもらいたい。全国の母親が願っていることでしょうね…。

  3. こんばんは⭐️

    今日は、こちらは一日風が強かったですが、よいお天気でした。
    この冬一番の強烈寒波の影響は、連休明けまで続くようです。
    更なる被害が出ないといいなと思っています。。

    今日のお昼は水炊きカレーでした。
    先生!美味しかったです!!
    おっしゃるようにお勧めですね❣️
    鶏肉がとっても柔らかくて、お出汁も利いてて。カレーのお肉をここまで柔らかくするには結構な時間がかかってしまいますが、そこは水炊き後のカレー。簡単に美味しい(プロ級の?)カレーを作ることができます😊
    『カレー食べたさに水炊き』
    「うん。大あり‼️」と思いました😉

    先生、教えて下さってありがとうございます😃
    手抜き主婦には大助かりなメニューです✨💕😙

    1. Missyさん、美味しそうなお鍋メニュー🤤
      私は、今はまっているお出汁に夢中💖
      お鍋も美味しかった❣️
      もし良かったらお試しください😊

  4. 皆様、大変ご無沙汰しております‼️
    さくら🌸です😊
    本日、素敵な田澤先生の診察に行って参りました。
    検査して頂き安心しホッとしすぎて、アルコールとグレープフルーツを食して良いか、後から看護師さんに聞いてもらうという不手際をしでかしてしまいました😅先生からのご回答は「気にしないで大丈夫です」と🎵
    先生にご診察頂くと不安が全く無く、帰路も笑顔いっぱいになれます😊本日もありがとうございました‼️
    何故再発してしまったのかと、とにかく猛省する日々。ストレスまみれの生活には戻りたくないですが、仕事復帰後のストレス解消にはアルコールが私の心の拠り所✨
    皆さんも色々向き合いながら一歩ずつ歩んでいらっしゃると思います。
    私もこれからは無理せず、ゆっくり、大笑いしながら歩いていけたらと願うばかりです🤲
    昨年の皆様の優しさは、今も思い出すだけで温かくなります。心細く、孤独でしたので。
    本年もどうぞ宜しくお願いします🤲

    1. さくら🌸さん
      初めまして💐

      昨日市川受診だったんですね。
      実は私もです。
      しかもすずらんさんと一緒でした❗️
      私が会計の時に、隣に入線外科の受付をされている方がいらして
      その時、ひょっとしてOneTeamの方かな❓と思いました。
      最近は病院へ行くと何時もそんな事を思ってキョロキョロしてしまいます🤗

      信頼する先生の元、お互いに前を向いて進んでいきましょうね。
      また掲示板でもお話ができたら嬉しいです💐

      1. mama32065さん⭐️
        9日だったのですか❓もしかするとすれ違ってるかもなのですね❗️しかもすずらんさんもですか❓嬉しすぎです❣️年初からhappyです✨
        コメントあってこそ知り得る情報なので、ほんとありがとうございます😊
        毎回気持ちを上げるために、道中は温泉♨️に寄ったりしてます。
        またこれからも気持ち、繋がれますように🌟
        そして、お互い良い一年となりますように🌟

    2. さくらさん。
      おはようございます。
      心のもやもやは、ここでお喋りして少しでも軽くなりますように💖
      今年もよろしくです☺️

      1. れいさん⭐️
        ご無沙汰してます😊メッセージありがとうございます😊
        まだまだ不安いっぱいですが、病気に振り回されない日々を過ごしたいです🌟折角、田澤先生に辿り着けたので🤗
        今年もどうぞ宜しくお願いします❣️

  5. レギーちゃん says:

    遅ればせながら
    明けましておめでとうございます。
    今年も不定期になりますがこちらにお邪魔させて頂きます☺
    皆様、よろしくお願い致します。

    ホルモン治療をはじめてから、気のせいか?喉?胸?の詰まり感が続いています。
    今朝、娘が遊ぶスーパーボールを眺めながら
    そうそうそんなやつの
    小さい版が挟まってる感じなんて思った
    レギーちゃんです。
    今年は普通の事により
    感謝できる毎日にしたいです。

    1. レギーさん。
      私も、朝階段を降りる時の身体の強ばり・指先のしびれに、治療のせいなのかなぁ。と思ったり、年齢のせい?と。
      ただ常にという状況でもなく、普通の日常に助けられています。
      ありがたいよね💖
      今年もよろしくです☺️

  6. ライフバード says:

    おはようございます。関東は晴れですが寒いです。。。。

    フネ様、そうそう!会社の友達も道産子出身の子がいるのですが、冬は水道管が凍結してしまうことがあると言っていました。で、冷蔵庫に入れなくても外に出しておけば食料は保存できるとw

    かえる様、
    そうそう!私のblogを見てかりあげ先生ことDr.Tにマンモトーム生検を今年申し込んで実施されたかたからメッセージ頂きました!恐らく同じ方でしょうね!嬉しいですよ!小さな活動が大きな輪へ!これこそ吉田松陰先生がおしゃった、草莽崛起なんですかね?って大げさですね!

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      別宅では玄関が、本宅では息子の部屋が、ちょうど良いワインクーラーになっています。

    2. ライフバードさん

      同じ方だと思います❗️
      早期発見促進委員会にも相談したと言っていましたので☺️
      モヤモヤした日々を過ごすより確定診断した方が良いとアドバイスさせていただいたのですが、ご本人の行動力で先生に繋がれて良かったですよね☺️

      SNSパワーですね❗️

      これからも微力ながら発信してまいります❗️

  7. ふーちゃん2626 says:

    オハヨーございます🌞
    冷たい朝です😖
    まさかこんな朝でもランニングされてる方いらっしゃるのでしょうか😅😅😅

    事件です😂昨日の夕方4時半頃、パソコンが壊れました❌❌❌
    パソコンなしでは生きてはゆけず…即日、ポチッ。LAVIE レッド💻明日、配送予定。
    詳細は明日以降にでも😅
    スマホでは打つのが遅くてこれが限界😅

    1. ふーちゃんさん

      こちらも今日は1番の寒さでしたー💦
      外気温-8度…
      きっと寒くても先生は走っているのでは?と思います☺️

      パソコン壊れちゃたんですね💦
      そういえば…私結婚前に とある企業に勤めており、マンモグラフィーの組み立て手順書を作ってた事を思い出しました😅
      その際2画面を使って作業しており、そのせいなのか退職してからは すっかりパソコン使わなくなりました😅
      今はもっぱらスマホ派です☺️

      新しいパソコンも楽しみですね😁

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ああ、遂に。
      年の始めにフレッシュな気持ちで!とか言ってる場合じゃありませんが、去年のあの日、本当は寿命だったのを凄い努力でながらえさせたという気もしますね。

      こちらでは雪が降る中走っている人もたまにいます。
      スノトレ履いて。

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま
        よくぞご記憶くださってました💦
        (フネさまの記憶力、否、細やかなご配慮に…改めて脱帽です😅)
        そうなのですよ。年末…不調になり、苦労してWindows10を入れて、漸く機嫌良く使えていた矢先の出来事でした😭
        まぁ…ムスメの健康の方が大事…ですよね😅

        此方でも週末はかなり冷え込みました。
        結露が凍って、風呂の小窓が固まりました💦
        フネさまは…大丈夫でしょうか…心配しております。
        くれぐれも温かくしてお過ごしくださいませ…😘

  8. たつのおとしご says:

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    年末年始は家でのんびりしました。
    毎年当直してたことを思うと、家で年を越せるのは最高だなぁって思います。

    年明け早々、首都圏は緊急事態宣言…医療機関の状況も大変そうで少し心配ですが、乳プラで田澤先生のコメントを拝読すると、いつもと変わらない安心感になんだかとてもほっとして、私も頑張ろうって思います。
    こちらも緊急事態宣言出そうです…

    昨日、金曜日は隔週で膝の注射の日…💉せっかくの華金なのに気が重いんですけど、それが終わっての週末で今朝はご機嫌です✨
    整形外科の病院はお隣の大◯府… 仕事を終わらせて夜の診療時間終わりに滑り込みます。
    ウワサに聞くほど痛くはないんですけど、関節に針を刺すって思うとちょっと怖くて緊張…💧
    私の気を逸らそうと、わかりやすくクダラナイことを話しかけてくる友達の態度に、更に緊張…💦(笑)
    「競技を続けたいから、できる治療はやりたい」って言った手前、途中で投げ出して親友と呼べる一人でもある同期の信頼を失いたくはないので、もう少し頑張ろうと思います。

    注射を続けながら、少しずつ負荷をかけて競技復帰を目指す方針なのですが、道のりは遠そうです😆
    ようやく荷重をかけない下肢のトレーニングの許可が出て喜んだのも束の間、よくよく聞くと、やっていいのは軽い重りを巻いて寝て足を上げるとか椅子に座って膝を伸ばすとか…だそうで、「それだけ?」ってなりました💧
    「荷重をかけたり膝を使うトレーニングとバタ足は2月に入ってから」だそうですが、なんか当初の予定より延びてる気が…
    「1ヶ月経ったらやっていいって言ったやん!」っていう心の叫びが止まりません😫(笑)

    治療が順調に行けばですが、春のレース復帰を一応の目標にしてます。(間に合うかな…)
    夏にタイムを狙えるようになればいいかなって思ってます。
    コロナも落ち着いて、膝も良くなって、思いっきりスタート台を蹴れる春が待ち遠しいですね🌸

    1. たつのおとしごさん。
      もう心の中で、ボンボン持って踊っています!
      「フレー!フレー!おとしごさん!
      フレッ・フレッ・フレー!!」
      届きますように。

      1. たつのおとしご says:

        ありがとうございますっ😊
        元気が出ます!
        今年もよろしくお願いします✨

    2. 北のフネ⛄️ says:

      たつのおとしごさん

      相変わらず朝がお早いですね。
      お怪我の投稿を読むたび、スケートの高橋大輔さんのことを思い出します。
      大怪我を負い、リハビリのあまりの辛さに、何度も逃げ出したとおっしゃっていましたね。
      運動が大嫌いというワタシのような者には、運動出来ない辛さの本当のところは、到底分かりようも無いのですが、大好きなことが出来ないというのは、さぞかしもどかしいこととお察しします。
      たつのおとしごさんのご友人は、きっと優秀なお医者さんなのでしょうね。色々な言葉や態度で、患者さんをその気ににさせるテクニック!
      なるべく早く記録が狙えるまでに回復されますように。
      今年も宜しくお願い致します。

      1. たつのおとしご says:

        こちらこそ、今年もよろしくお願い致します✨

        高橋大輔さんのリハビリの様子、私もドキュメンタリー番組で見ました。
        周囲の期待を背負って孤独にリハビリを続ける過酷さは、計り知れないものがあったのでしょうね。
        私は自分のやりたい気持ちだけなので、お気楽なのですが(笑)、早くトレーニングしたい気持ちの一方で、また膝が悪化したらどうしようという恐怖心もあって、少し葛藤してます。

        友達は、大学1年生の時にドイツ語の授業の席が隣になって以来、親しくしているのですが、学生時代はノートを見せてあげた記憶しかなく、大丈夫かな…と思ってたら留年してました(笑)
        人柄も診療の姿勢も膝を専門にしていることも良く知っていたので、相談したいなと思う一方で、乳癌の事を話していなくて、診てもらう以上、そこを黙っておくのはフェアじゃないなと思って、少し悩みました。
        結局、病気の事を話したのですが、「大変だね」みたいな感じは一切なくて、「事情もよく分かった。気持ち、よく分かるよ。」とだけ言って、あとは普段通りなので、ほっとしてます。

        コロナで当面レースも無さそうなので、焦らず復帰を目指します☺️

        この冬は本当に寒くて、雪の多い地域は大変な状況のようで心配です…
        早く春が来るといいですね〜🌸

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ワタシは時々、田○先生、たつのおとしごさん、ふじりんご🍎さんご紹介の押○勝太郎先生、n-blackさんの主治医の先生、ソメイヨシノ🌸さんご紹介の谷○裕一先生、ふーちゃん2626さんのお母さんの先生、などのことを思って勝手に明るい気持ちになっています。
          もうお一方増えました。
          ありがとうございます。

          1. ふーちゃん2626 says:

            フネさま
            「ふーちゃん2626さんのお母さんの先生」…💦💕
            ありがとうございます🙏💕
            私が尊敬してやまないのは…
            母の(「乳腺」ではなく)「膵」の主治医(執刀医でもあります)、外〇先生✨💕
            3か月毎のCT&血液検査結果を(母と一緒に)「私も毎回ドキドキしています」と。
            前回、肺に少し怪しい(?)ものが見えて「まさか?」(「膵」からの肺転移もなくはないらしので。)
            しかしもしコレが肺転移なら、「膵」の腫瘍マーカーが上がるはずなのです。(←初めて知りました💦場所が「肺」だというだけで、あくまでも「膵がん」だということです。)

            あと5か月で3年が経過します。一番再発率の高い時期を乗り越えることになります。
            確かに…毎回、祈る思いです。

            1. 北のフネ⛄️ says:

              ふーちゃん2626さん

              乳がんの方は、ふーちゃん2626さんがついているし、膵臓は外○先生だしで、本当に良かったです。
              しょうもない先生も沢山いますけど、それはお医者さんだけじゃないですしね。
              色々心配は尽きませんが、出来ることを頑張りましょう。
              娘さん、すぐ良くなってよかったですね。子供は凄い!

              1. ふーちゃん2626 says:

                フネさま
                そうですね(笑)💦
                乳ガンの方は私(≒Dr.T)がついてますからね(笑)💕

                そうです。
                人間、崖っぷちに立たされた時に思うことは…
                「後悔だけはしたくない…」ということではないかと思います。
                母の時に一度、自分の時に一度、今までに合計二度。
                これからもあるかもしれません。が、
                「出来ることを頑張る」…
                フネさまの言葉を思い出すことに致します💕

        2. ふーちゃん2626 says:

          フネさま
          「ふーちゃん2626さんのお母さんの先生」…💦💕
          ありがとうございます🙏💕
          私が尊敬してやまないのは…
          母の(「乳腺」ではなく)「膵」の主治医(執刀医でもあります)、外〇先生✨💕
          3か月毎のCT&血液検査結果を(母と一緒に)「私も毎回ドキドキしています」と。
          前回、肺に少し怪しい(?)ものが見えて「まさか?」(「膵」からの肺転移もなくはないらしので。)
          しかしもしコレが肺転移なら、「膵」の腫瘍マーカーが上がるはずなのです。(←初めて知りました💦場所が「肺」だというだけで、あくまでも「膵がん」だということです。)

          あと5か月で3年が経過します。一番再発率の高い時期を乗り越えることになります。
          確かに…毎回、祈る思いです。

    3. たつのおとしごさん、
      新年が、明けました。
      今年も、よろしくお願い致します。

      治療は、ゆっくりながらも、前に進んでいらっしゃる、明るい兆しです👌

      親友は、かけがえのない存在✨
      社会人になると、頻繁に、会えなくなる事も、ありますが、会えた時、時間が経過しても、何の違和感なく、話が合います😃(ある時期に、同じ事を思っていたりとか)😃

      たつのおとしごさん、
      アスリートとしての、日常は、しばらく、歯がゆい日々。けれども、それらを、乗り越えたら、試合という、ご褒美が、待っています。
      🏊🏊🏊🏊🏊🏊

      時間が、味方していますよ😃

      1. たつのおとしご says:

        ありがとうございます。
        こちらこそ、今年もよろしくお願い致します✨

        学生時代の友人は、久しぶりでも気を張らずにいられますよね☺️

        コロナでしばらくはレースもなさそうなので、焦らずやって、暖かくなる頃には、先に進めているといいなぁと思ってます。