Site Overlay

掲示板 2020年12月29日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・1月2日 08:13 nayk🗻【返信】ライフバード ( 21:10投稿 ) >読む
・12月31日 21:14 ライフバード【返信】時雨 ( 00:37投稿 ) >読む
・12月31日 21:10 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 07:16投稿 ) >読む
・12月31日 07:16 nayk🗻【返信】ライフバード ( 21:01投稿 ) >読む
・12月30日 20:45 nayk🗻【返信】時雨 ( 22:48投稿 ) >読む
・12月30日 20:43 nayk🗻【返信】ライフバード ( 21:01投稿 ) >読む
・12月30日 20:40 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 20:08投稿 ) >読む
・12月30日 20:30 nayk🗻【返信】Missy ( 13:24投稿 ) >読む
・12月30日 20:27 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 15:19投稿 ) >読む
・12月30日 00:37 時雨【返信】ライフバード ( 14:43投稿 ) >読む
・22:51 ねね👢【返信】ライフバード ( 14:43投稿 ) >読む
・22:48 時雨【返信】nayk🗻 ( 08:57投稿 ) >読む
・21:01 ライフバード【返信】nayk🗻 ( 08:57投稿 ) >読む
・20:59 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 15:34投稿 ) >読む
・20:44 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 15:34投稿 ) >読む
・20:08 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 10:42投稿 ) >読む
・15:34 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 14:43投稿 ) >読む
・15:19 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 10:42投稿 ) >読む
・14:43 ライフバード >読む
・13:24 Missy【返信】nayk🗻 ( 08:57投稿 ) >読む
・13:09 かえる >読む
・12:00 れい >読む
・10:42 nayk🗻 >読む
・08:57 nayk🗻 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

24 件 “掲示板 2020年12月29日(火)

  1. ライフバード says:

    お疲れ様です。動画編集で、将来余裕が出来たら、”Atsushi 3分クッキング-鍋後の料理編-”は如何でしょうか?鍋の後の七変化鍋編の動画は?取り上げず鶏鍋後のカレー編で!?!?あっすいません。みんなムッとしますね。ジョーク大好きなので何時もジョーク言いたくなります。人生のスパイスなので! 
     
    たまには息抜きも必要かなとジョーク言いました
    !  

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      お疲れ様です。
      「Atsushiの実践シューズメンテナンス」とか?

      動画編集頑張ってね。
      良い知恵も浮かばず申し訳無し。

      1. ライフバード says:

        フネさん、お疲れ様です。いえいえDr.T氏が今まで実践してきた信念や想いをぶちまけられたら、あ、違 います、伝えられたらいいなと思います!

        そうですね。番外編の動画として、Atushim鍋編、靴編、刈り上げヘアスタイル秘密編はいかがでしょうか?(笑)

        ってすいません。真面目に動画はやりますよ!ただ笑いも時々必要ですよね!

      2. ライフバード says:

        フネ様、追記です。北の国は雪で積もっておりますね?厳しい冬になると思いますが、その反面冬の食べ物美味しいもの豊富でしょうね!今年は色々面白い話読まさせて頂きました!来年も宜しくお願いいたします!

    2. ライフバードさん、こんばんは🌙😃❗
      人間たまには息抜き必要だと、、、私も思います。ジョーク大好き🍀😌🍀笑いは必須(笑)免疫力アップ⤴️⤴️

      いい意味で、いろんな!新しい⁉️先生も発信できたらいいですね😉

      よいお年をお迎えくださいませ😊

    3. ライフバードさん、今晩は🌝

      最近の、先生、嬉し楽しそうに、料理を公開されていますものね。しかも、それに合う、ワイン付きで🍷

      先生にも、こんな、さりげない、穏やかな時間が、あってよかったと、つくづく思うのです✨

      動画編集、 ライフバードさんでしたら、何の心配もありませんが、それでも、ご無理の無いように。では。😄

      1. ライフバード says:

        時雨さん、

        御返事遅くなりました!治療お疲れ様です!いえいえ、いえいえ、私はそんなに能力や才能などない凡人です。ただ、今起こる事、これから起こる事って言霊なんですよね。言っている事って今までの経験上良い事を思い浮かべると起こるんですよね。病気になったのはやむをえないですが、チャンスに変えて歩いていきます。

        はいはい、先生の料理番組も動画おもしろうそうかも!なべ編w
        来年もよろしくお願いいたします!

  2. こんにちは☺️

    先生、沖縄での新しい靴デビュー楽しみですね😁

    既出だったら、すみません💦

    私のブロ友さん達はセカンドオピニオンにハードルを感じる方が多いようです。
    ・金銭的な負担
    ・セカンドオピニオンの話をすると医師の機嫌を損ねるのでは?
    (実際嫌な顔をされた方も多数)
    ・紹介状等が無いと受けられない所が多いので時間が掛かってしまう
    等々。。
    モヤモヤは残りつつも主治医を信じ、セカンドオピニオンにハードルを感じ、行動に移せなかった方が後に「あの時行動していれば…」と後悔している状況を他のSNSでも多く見かけます。
    あと、他の方がやっている検査を自分はしていないと不安になる方も多く見かけます。
    MRI、CT、PET、骨シンチ、遺伝子検査等々…
    SNSは同病の方と繋がりを持つ事が出来、精神的なサポートの役割も有ると思いますが、過剰な情報共有も感じます。
    自分はこの検査しなくて大丈夫なのかな…と不安になり、要らない検査を希望してしまう方もいるようです。
    乳がんプラザの様に正しい情報に辿り着くと良いのですが…。

    私は先生の診察と同じ週に地元のクリニックで検査を受けましたが、検査を受けただけで、その後の診察も受けず書面での診断結果も開封せずでしたのでセカンドオピニオンとは思っていません。
    ただ、他の方の話を聞くと、同じ週に紹介状等も無く診察していただけた事は異例だったのかなと思います。
    このスピード感も先生の凄い所であり、ありがたい事だと実感しています。
    知識が無いのですが、実際セカンドオピニオンはスムーズにはいかないのでしょうか?
    現在はコロナの問題も有り、余計に難しくなっているとも聞きます。

    モヤモヤしたまま経過観察等と言われ、セカンドオピニオンにハードルを感じる事無く実行出来れば「あの時…」と後悔する方が減り、早期発見に繋がるのではとも思います。
    セカンドオピニオンでも見逃される方も居るので、最終的には術者の検査技術能力・確定診断の重要性になるとは思いますが💦

    長くなりましたが、後々の動画ででもセカンドオピニオンの重要性についてもお話いただけたらと思います。

    沖縄楽しんできてください😃

    皆さん、寒波で年末年始大雪になる所が多いようなので気をつけてください💦

  3. White君来ましたね~~!
    「マシュマロ君?」
    「スノーマン?」
    沖縄デビューにうってつけ!
    旅の楽しみ倍増ですね。

    nayk🗻さんが放射線年内納めなら、私も本日仕事納めです。
    この日常に感謝し、失敗は謙虚に反省し来年に生かしたいと思います。

    あとはコロナ。
    ちちんぷいぷい
    宇宙の彼方へ飛んでけ~~~~~~~~!!!!!

  4. フネ様
    ねね👢様
    雪のたくさん降る地域予報の皆様
    大晦日から雪たくさん降りそうですね💦

    雪がほぼ降らない地域の私には全く想像つきませんが、どうかお気をつけ下さいませ。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      nayk🗻さん

      年内最終お疲れ様でした。
      こちらの人は、そろそろ雪かきで筋肉痛です。
      埋まらないように頑張ります。

      1. 毎年雪かきのニュースを見ては、大変そうだなぁと思っていました。
        今日は風が強いですね

        雪には慣れているかもしれませんが、どうかお気をつけて😊

    2. nayk🗻さん
      年内最後の放射線治療お疲れ様でした😌
      雪の心配もありがとうございます😆💕✨ 
      いつも気遣いのnayk🗻さんにたくさん元気いただいた一年でした!ありがと~う🙇

      nayk🗻さんからのquestionに!私からはお雑煮を紹介させていただきます✨
      こちらのお雑煮は「くじら汁」です。脂身の部分を使ったコクのある美味しい汁です。皆さんが思い浮かべた赤身ではないのです。赤身では出汁が出ないのです。
      この周辺ではクジラは捕れないのに、どうしてこのような食文化が生まれたのでしょう?調べてみました。

      ★下北半島のくじら汁は、正月料理。塩漬けしたクジラの脂身を薄切りにして、熱湯を4、5回くぐらせて脂を抜き、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、フキ、ネギ、焼き豆腐などを入れ味噌で味付けをします。これには、くじらにあやかって、来年はでっかい獲物にありつくようにとの願いが込められています。
               
      皆様、よいお年をお迎えくださいませ😊

      1. くじらは初めて聞きました!やはり地域によって色々ですね!
        私の地元は大根と里芋で醤油仕立てのシンプルなものです♪

  5. おはようございます😃
    nayk🗻です。
    年内の放射線最終日。
    年末年始は体に書いてある線が消えない様に気をつけなければ💦

    先生今日の夜には沖縄なんですね😍White君のデビューでワクワク🎵ですね✨

    さて、みなさんもうお正月へ向けて慌ただしい日々でしょうか?おせちやお雑煮って、かなり地域性ありますよね!
    ぜひ、
    我が地域のおせち、お雑煮、お気に入りのお取り寄せ品などありましたら、年明け後にぜひ見たーいです😍
    私はおせちの黒豆が大人になってから好きになりました!
    楽しみ〜💕

    1. nayk 🗻さん

      もう帰りの🚄でしょうか?
      年内の通院、お疲れ様でした。
      年末年始はご家族皆様と楽しく、そしてゆっくりお過ごし下さいね😊

      地域によって違うおせちやお雑煮を知るのって楽しいですよね❣️
      沖縄のおせち&お雑煮も気になります。。🙃

      私も大人になって栗きんとんより黒豆が大好き❤になりました😃

      1. 黒豆&栗きんとん
        ラブです〜💕

        今年はのんびりお正月です😃
        食べすぎに気をつけなければ💦

    2. ライフバード says:

      nayk🗻さん、放射線通院お疲れ様です!今年は面白い話色々聞かせて頂きましてありがとうございます!来年も宜しくお願いします!ゆっくり年末年始お過ごし下さい!

      1. ありがとうございます😊
        少しの間、のんびりしようと思います。

        実のところ、往復2時間(うち徒歩40分)ですが、前回の地元より体はラクなんですよね。
        1月は定期でキャリアウーマンばりに通院でーす😁

        1. ライフバード says:

          Naykさん、往復4時間ですが、電車は乗ってしまえば座ってらくちんですからね!何か江〇川で突発的な事項が発生したら拙者かけつけますので、なんなりとおしゃってください!

          1. おぉぉ!
            なんと心強いお言葉!ありがとうございます😊

            今通院で座りっぱなしなので、駅から病院を歩いています。まぁまぁ良い運動です😁
            痩せませんが😁

    3. naykさん、今晩は🌝

      今年最後の、放射線治療、お疲れ様でした👏

      仕事が終わり、満月に近い月を、見ながら、帰宅しました。🌝
      (東京は、今日、暖かく
      夜も、冬とは思えずです。)

      私も、放射線治療の、最中、照射部分の黒マーカーが、消えないように、書き足していました。(手術当日、先生の黒マーカーも、ありましたね。黒マーカーが、医療で、活躍❗)

      お節料理、私は、紅白なますが、一番好きです。
      紅白なます✕日本酒(お屠蘇も)✕餅で、充分です。🎍
      (でも、紅白なます、世間では、人気ないんです。柚子の皮を散らすと、更においしいのに😔)

      今年は、治療中なので、日本酒は、控えなくては😔(でも、半合くらいはと、誘惑されています🍶)

      naykさん、家に戻られても、お忙しいと、思いますが、お身体、お大事に🌝

      1. ありがとうございます😊なますも美味しいですよねー💕ゆずなんて入れた日には、エンドレスで食べれちゃう😁

        時雨様もお仕事おつかれ様でした✨