Site Overlay

掲示板 2020年12月27日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・12月31日 23:18 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 18:06投稿 ) >読む
・12月29日 18:06 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 20:23投稿 ) >読む
・12月29日 14:14 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 13:29投稿 ) >読む
・12月29日 13:31 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 09:07投稿 ) >読む
・12月29日 13:29 北のフネ⛄️【返信】れい ( 10:25投稿 ) >読む
・12月29日 10:25 れい【返信】北のフネ⛄️ ( 09:07投稿 ) >読む
・12月29日 09:07 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 20:53投稿 ) >読む
・12月29日 00:03 ねね👢【返信】こでまり ( 20:57投稿 ) >読む
・12月28日 21:51 ふーちゃん2626【返信】bメロ♪ ( 12:42投稿 ) >読む
・12月28日 20:53 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 08:44投稿 ) >読む
・12月28日 20:23 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:31投稿 ) >読む
・12月28日 12:42 bメロ♪【返信】ふーちゃん2626 ( 11:07投稿 ) >読む
・12月28日 08:44 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 20:22投稿 ) >読む
・12月28日 07:06 たつのおとしご【返信】時雨 ( 19:48投稿 ) >読む
・12月28日 06:31 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 10:30投稿 ) >読む
・12月28日 00:30 Missy【返信】こでまり ( 20:57投稿 ) >読む
・20:57 こでまり【返信】Missy ( 00:17投稿 ) >読む
・20:22 Missy【返信】ふーちゃん2626 ( 10:07投稿 ) >読む
・19:48 時雨【返信】たつのおとしご ( 04:44投稿 ) >読む
・18:26 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 10:00投稿 ) >読む
・11:07 ふーちゃん2626 >読む
・10:30 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 04:44投稿 ) >読む
・10:07 ふーちゃん2626【返信】Missy ( 00:17投稿 ) >読む
・10:00 ふーちゃん2626 >読む
・04:44 たつのおとしご >読む
・00:17 Missy >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

26 件 “掲示板 2020年12月27日(日)

  1. ふーちゃん2626 says:

    ◆動画vol.1~早期発見◆

    「早期発見」ですから、乳がんの知識を(ほぼ)持っておられない方が対象ということになりますね?

    〇「組織診」の重要性。
    「MRIでは診断がつかない」ということも、是非どこかで触れてあげてください。

    〇「経過観察」の危険性。
    ”良性だったものが悪性に変わる”、”良悪の判断がつかない段階” というような曖昧な診断を受け容れることのないように
    …。

    先生、よろしくお願いいたします🙇💦

    1. ふーちゃん2626さん
      こんにちは🍀
      この二つ、本当にそうですね。
      私も前医に、MRI撮ってお茶を濁された…と思っている1人なので、大賛成です🍵🌀

      私自身、まわりに乳がん経験者さんがおらず、情報はすべてネット頼みだった者としては
      どの段階でなにをすればいいのか?(なにが必要な検査で、なにが不要なのか)が、時系列で教えて頂けると助かるなぁと思います。

      (私はMRIを撮ってから、ネットで「MRIで色々わかると言われて撮ってきました」みたいに書き込みしたら「生検せずにMRI?私なら針刺して調べてもらうなぁ」とか「MRIは確定診断には使えないとプラザの先生が言ってた」などの返信をもらい、、え、そういうもの?もう撮っちゃとんだけど…と。あと「プラザの先生、誰🤔?(初耳)」乳プラもまだ知らなかったので💦)

      なので、田◯先生が動画で話される時に、乳がん確定診断までの「理想の段取りのテロップ」などありで話されたら(もしくは黒板やボードに書くなど)
      「どういうタイミングで、なにをすべきか?」
      途中に医師の「あいまいな提案」に気をつけて判断できるか、わかりやすいかもしれないなと思いました。

      1️⃣自覚症状、検診などでの指摘

      2️⃣医療機関受診(注意するポイント)
      ・生検をしっかりしてもらうこと
      ・◯ミリの大きさがあれば、本来経過観察しなくても診断できる、など
      ・MRIは確定診断にはならない
      ・良性から悪性には変化しない
      他。

      3️⃣ちゃんとした「確定診断」とは?
      ・エコーの必要性
      ・細胞診と組織診の違い
      ・デバイスの説明(それを使うとなぜ良いのか)
      ・田◯先生の腕(なぜ外さないで組織を確実に取ってこれるのか)

      4️⃣早期に確定診断することでのメリット
      色々。(雑ですみません!)

      ↑具体例に間違いがあったらすみません。
      相変わらず知識(用語)が薄いです😓

      でも、これ全部いっぺんに語ると長くなりそうですかね?
      小分けでもいいかもしれませんね。

      遠回しに「それが出来ない医療機関下げ」みたいにならないように、言い回しで上手く回避しながら、
      田◯先生の早期発見のポリシーと、理想的な最短コースの段取りが伝わるといいなと思っています🌟

      1. ふーちゃん2626 says:

        そうですね!確定診断に至るまでの「手順」みたいなもの?
        あるといいかもしれません😊

        治療はもちろんのこと、検査にもビジョン(目的)が必要ですよね。
        この検査は何のために行われるのか?
        それを確認できれば(納得のいく説明が得られれば)、
        エコーでしっかり写ってるのにマンモもとりあえず…とか、
        診断目的でMRI…とか、
        そういうことにはならないと思うのです。
        「無駄」とか「過剰」とか言うドクターがおられるようですが、目的のない(目的が間違っている)検査こそが、無駄であり過剰だと思うのですよ。
        「良性なら良性と診断してもらう」ことは、それが目的なのであり、無駄だとも過剰だとも思いません…よね。

        それには患者もある程度知識を持っていなければならないことは確かです…。
        是非その「手順」を…ですね😊

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊
    今年最後の日曜日に相応しく(!?)朝から穏やかに晴れております☀
    昨日はタイヤを履き替え(大晦日&元旦は氷点下の予報😓)、
    今日は大掃除💦

    先生…今年最後のコラムありがとうございました💕
    (確かに…”直近”が有利だと思われます(笑)💦)

    4月に作って戴いた「掲示板」。「Stay Home期間中、皆さんの交流の場にしてください」という先生のご配慮はたいへん有難いものとなりました。

    来年こそは…元の生活に戻りたい!!(もちろん「掲示板」もそのおままで😉💕)

    ワクチン接種が国内でも始まる様ですね。
    〇来年3月下旬~:65歳以上の高齢者
    〇4月以降~:基礎疾患のある20-64歳 
     ※基礎疾患の有無を示す「証明書」は求めず、自己申告とする。
     ※基礎疾患の範囲は、慢性の心臓病や腎臓病、糖尿病、がん、体格指数(BMI)が30以上の肥満など14種。

    「14種」については厚労省HPで確認できますが(細かく解り辛い💦)、抜粋すると…
    疾患や治療に伴う免疫抑制状態( 悪性腫瘍…等を含む)
    最優先対象は「進行がん患者」、
    次の優先対象基準を設けるとすれば「抗がん剤治療を受けている患者」
    となっています。

    65歳以上のようにワクチン接種クーポンが配布されるわけではないようなので、自己判断ということに?
    放射線治療やホルモン治療は対象外?
    よく解りません…😓

  3. たつのおとしご says:

    時雨さん、ありがとうございます。 

    病気をしたことで、以前は当たり前だと思っていた日常がかけがけのないものだと感じるようになって、田澤先生をはじめ、同僚や友達、コーチやトレーナーさんなど、多くの方の支えがあって日々を過ごせて、仕事も競技も続けられていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    今回の怪我では「一難去ってまた一難…うまくいかないな」みたいな気持ちになってましたが、田澤先生やOneTeamの皆様の優しさと温かさに励まされました。
    少し安静にして、また頑張ろうって思ってます。
    二つ返事で診てくれて、乳癌のことを知っても変わらずにいてくれる整形外科医の友達にも感謝してます。

    気持ちを切り替えて、他の種目で参加標準記録突破にチャレンジしようと思って調べたところ、幸いにも平泳ぎが最も苦手なので、平泳ぎ以外の3泳法は記録突破のチャンスがあることが分かって、少し安心しました。
    バタフライにしようかな~って思っていた矢先、友達からメールがきて「この前は、たつのおとしごちゃんの言い分も聞かず、平泳ぎはもうやっちゃいけないなんて簡単に言ってしまってごめん…治療を続けて、しっかり安静をとった後、もう一度考えよう」だそうです。
    グレて治療をとんずらするんじゃないかと思ったんでしょうね(笑)
    あぁ早く治らないかなぁ(笑)

    1. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしご さま

      お労しく、うまく言葉が見つかりません。
      しかしこれだけは言えます!!
      不慮のケガと向き合い競技を続けていこうとされる強いご意志は眩しいくらい素敵です!!
      「意志あるところに道は開ける」(※リンカーンさんの言葉を拝借しちゃいました(笑)💦)
      でも本当にそう思います!! 
      何事も気持ちが大事…ですよね💕(スミマセン💦偉そうに🙇💦)

      たつのおとしごさんとは”ひょんな(!?)”ご縁もあり💦💕
      来年も(母の)神戸通いは続きますが…
      これも”ご縁”と思い…
      できるかぎり付き添ってやりたいと思っています。

      いつも温かいコメント
      ありがとうございます。

      1. たつのおとしご says:

        ありがとうございます✨

        やりたい気持ちを我慢するのが、とても難しくて…(笑)
        まずは将来的な関節の機能をいい状態で保てるようにすることが最優先で、その上での競技だなっていうふうには思っていて、生涯スポーツとして競技を続ける上では、そこの優先順位をちゃんとしないとおかしなことになってしまうなって理解はしているので、今は気持ちにブレーキをかけて、安静に努めたいと思います。
        その上で、目標のスタート台に立てるように諦めずに考えていこうと思います😊

        先日、用事があって久しぶりに大学に行きました。
        全然変わってませんね…(笑)

        1. ふーちゃん2626 says:

          たつのおとしごさんに…
          一つ伺いたいことがあります(笑)😓💦
          大学病院周辺に…薬局のなんと多いコト👀💦
          それなのに、カフェやレストランが(ほぼ)見当たらない…😅
          先生方やスタッフの皆さんどうやって過ごされているのでしょう…❔

          いつも外来終わるとお昼過ぎてて、お会計の前に地下の食堂へ直行です(笑)😋💦

          1. たつのおとしご says:

            その昔、院内処方だった頃は、今たくさんある院外薬局のうちのいくつかは、食べ物屋さんだったんですよね。といってもカフェやお洒落なレストランとかではなく、うどん屋さんとか定食屋さんとか…(笑)下町なんですよね〜😅
            それが気が付けば全部薬局になっちゃいました😆

            病院のスタッフは、コンビニ組が多いんですかね…
            地下の職員食堂か学食(患者さんもOKです)かドトールかコンビニか…みたいな感じですね(笑)
            ちょっと足を伸ばしても、これといったお店はさほどありません(笑)🤣
            JRの駅の方面に行くと神社があって、その並びに「レストラン ア◯イ」っていうフレンチのお店があるんですけど、そこはオススメです。
            お箸で食べられるカジュアルな感じで小さなお店なんですけど、無農薬野菜だったり食材にもこだわっていて、ご主人のお人柄も素敵で、苦手な物などの我儘も聞いて下さいます。
            ランチもやっているので、良ければまた今度是非☺️

            1. ふーちゃん2626 says:

              わぁー!貴重な情報ありがとうございます。湊川神社の方ですね。行ってみたいです!
              (車だとMOSAICでランチは何度か…。)

              そうなんですね…確かに(笑)タイミング遅れちゃうとコンビニのお弁当ほぼ完売してますね😅

              今年もあと1時間弱…ラストの投稿となりそうです😊
              ありがとうございました。
              また新しい年も…宜しくお願い致します。

    2. たつのおとしごさん、
      よかったです😆😆😆

      努力を、惜しまない、たつのおとしごさんに、現状維持は、似合わない、私は、そう思うのです。

      現実から、目を背けず、受け入れると、新しい可能性が、希望として、見つかるんですよね。

      私も、辛い時や、理不尽な事が、あった時、これが、本当に究極的なのか?
      自問自答 しています🤔
      そうすると、俯瞰で、捉えようと、なるのです。

      例えば、乳癌は治療が、できるけれども、世の中には、治療の出来ない病気もある事を、理解できれば、乳癌も受け止められる。
      癌も、元は、正常な細胞で、身体の一部と、思えてきます。

      コロナウィルスも、そうですが、正しく恐れる、今、特に感じます。

      たつのおとしごさん、
      どこにいても、同じ空の下で、繋がっている人達がいます。

      その、ご縁への、 感謝の思いが、ある限り、状況は、好転します。(既に、していました😉)

      踊りを通してですが、練習を、1日でも、休めば、筋肉に影響がくる。
      身に染みて、わかります。

      江戸川病院に、入院中、病棟の廊下の壁に、手すりがありました。

      ナースさんも、来ないので、 バレエの、バーレッスンをしていました。
      (バーに、足を置いて、主に、大腿二頭筋を、伸ばしていました 。)

      ナースさんが、目されたら、きっと、注意ですよね。

      今、私は、化学療法中なので、レッスンに通わず、仕事が終わり、帰宅後、部屋で、ストレッチのみの、日々です。

      たつのおとしごさん、思うような、🏊練習ができなくても、たつのおとしご先生の、診察を、待っていらっしゃる、大事な、患者さんがいますよ。😃

      治療という、時間を味方に✨ それでは。

      1. たつのおとしご says:

        ありがとうございます✨

        まず今は、将来変形性関節症にならないように予防することが最優先だなっていうふうに思って、それが結果として長く競技を続けられることにも繋がると思うので、そのために今やるべきことをやって、スポーツをしたい気持ちはしばらく我慢しようと思います。
        サポートして下さる皆さんが(落ち込んでる私を見かねて?(笑))、平泳ぎのキックを膝に負荷がかかりにくいフォームに変更することなど競技を継続できる方法やリハビリのメニューを考えてくれているので、練習が解禁されたら、相談しながら頑張っていこうと思います😊

  4. こんばんは⭐️

    我が家では、クリスマスが終わってやれやれしております。。
    4年生の息子は、『って言うことは、どっちかが飲んだってことか〜…🧐』(サンタさん用にコーラを用意)と名探偵コナ◯ばりに推理して、サンタさんからのお手紙(夫に英語で書かせました。しかし生命保険のアフラッ◯の紙に書いてしまったので失敗💦)を見ては、『なんかおかしい…』と言っていましたが、最後はプレゼントを見つけてホッとしたようで笑顔を見せていました。
    来年はもう無理かな?
    息子より私が楽しんでいるのかも知れません😆

    北のフネ⛄️さん、ツリー褒めていただいてありがとございました。
    まだ飾っております。。😅
    ご体調はいかがですか?
    早く治りますように✨✨
    歯磨きは、お塩や重曹でするのでもいいらしいですよね。

    今年の年末年始は、帰省せず家族3人自宅で過ごす予定なので、今度は年末年始をどう楽しく過ごすか考え中です。。新しいボードゲームでも買ってみようかなと思ってます😊

    こでまりさん、コラーゲンたっぷりの丸どり君のお鍋、『お肌スベスベ』とっても分かります❗️
    我が家は今日クエ鍋をしましたが、骨付きの身にはコラーゲンがたっぷりとついていたので、切り身よりも率先していただきました😉
    明日は『スベスベお肌』にお互いなれたら嬉しいですよね😃
    大根の唐揚げは、鳥の唐揚げのように大根を揚げるだけでいいのでしょうか?
    こでまりさんのコメントを読んだら作ってみたくなりました😊
    お大根って焼いて軽くお醤油をかけていただくのも美味しいですよね😃

    1. ふーちゃん2626 says:

      Missyさん
      ウチのムスメと1つ違い👦
      学校で「サンタさんはお母さんなんだよ」って言ってるコがいた…と帰ってきましたが💦
      「信じるコにだけサンタさんは来てくれるんだよ」とも💦
      ムスメ:「そういえば…3時頃、バイク🏍の音がした👂」と。
      最近のサンタはトナカイではなくバイク!?
      (新聞配達のバイクだろーが💦💦)

      ママからの🎄🎁とサンタからの🎄🎁って…
      二つ用意するママの身にもなってみろ~💦💦💦

      1. ふーちゃん2626さん

        娘さん可愛いですね💕

        うちも3年生の時に同じクラスのお友達(上の学年にお兄ちゃんがいる)に教えてもらって、「サンタさんは本当はいなくて、お父さんとお母さんなんでしょう?」と言いました。
        私もふーちゃんさんが言ったようにその時は答えましたが…、今年もクリスマスの前々日ぐらいに「サンタさんは本当はお父さんなんでしょう?◯◯君が昨日、プレゼントがお父さんの鞄の中に入っているのを見た!っと言ってた!!」と息子…。
        「ふ〜ん。じゃあ◯◯君ちのサンタさんはお父さんなんだね!」と私…。それを聞いた息子は「…。」
        自分でも“いつまでやるねん”と思いました💦😅
        ふーちゃんさんが以前書いてたように、子供は実は知ってて、しょうーがないな〜的に付き合ってくれているのかも知れませんね😉
        引き際をどうしたらいいかと考えてもいます。。うちは、サンタさんからしかプレゼントは来ないので💦💦
        事実を話して、その年からプレゼント無しだとやっぱり子供は悲しいですよね…😅

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ウチは最後の年に、プレゼントと一緒に「今年が最後です」というような事を書いたサンタさんからの手紙を置いておきました。
          ただ筆跡を完全に変えなければバレます。
          「この星の書き方はお母さんだもん」と言われて弱りました。

          1. 北のフネ⛄️さん
            “サンタさんからのお手紙で”
            いいアイディアですね❣️
            確かに筆跡は要注意ですよね。
            息子さん納得されましたか?
            うちはちょっと捻くれてる(私に似て?)なので、ブチブチ言われそうです…💦😓
            来年のクリスマスまで考えてみます。。🙃

            1. 北のフネ⛄️ says:

              Missyさん

              どう言って誤魔化したのか、よく覚えていないのですが、ワタシじゃないと言い張るのみだったかと。
              うやむやな感じで納得はしていないようでした。
              健闘を祈ります!

              1. 横から失礼します。
                我が家は、周りからの情報が浸透しているな。と感じるまで親側も触れずにいました!
                もうわかっているな!と確信した時に、サンタさんの話をしました。
                (子供もうすうす勘づいていてもプレゼント欲しさに白状しない(笑)
                今までとても楽しくサンタさんをさせてまらっていたこと。
                あなたたちの喜ぶ様子を見て幸せだったこと。
                そして、今晩ラストサンタをさせてほしいと。
                多分、小学6年か中学1年?
                (年子なのでぎりぎりまで引っ張れました)
                その後は、クリスマスエピソードを一緒に楽しんでいます。

                1. 北のフネ⛄️ says:

                  れいさん

                  何処の家の子も、薄々気付いてて、親に付き合ってくれてますよね。
                  サンタはいると思った方が、断然楽しいので、ワタシは未だに、Xmasにはサンタの橇が飛んでいるところを、想像しています。

              2. 北のフネ⛄️さん

                「うやむやな感じ…」そうなんですよね。。通っている美容師さんともクリスマス前に話した時、お互い触れずにフェイドアウトですかね〜と話しました😅

                フネさん、大晦日からお元日にかけての大雪、くれぐれもお気をつけ下さい❤️

    2. missyさん

      クエ鍋?珍しいですね。高級魚ですよね。
      私も食べてみたいです‼️

      大根のから揚げは、ねねさん👢のレシピの一部です。
      12/21の掲示板、すずらんさんへの返信に掲載されています。他にも、沢山ありますよ😊
      どちらのレシピも私的には取り組みやすく感じました。
      即刻「メモ」とりました。

      本日は、白菜と豚バラ肉の重ね鍋と、白菜のツナマヨ和えを作りました。
      ねねさん👢ありがとうございます。美味しかったですよ‼️
      さすがに、お漬物は、糠漬け(キュウリ カブ ナス)に、しました。
      それに、ハタハタの干物で、今宵も一人🍺+α…。楽しみました~。

      1. こでまりさん

        クエ、そうみたいですね。夫に言われて知りました😅
        いただき物だったので、初クエ、いただけたことに感謝しました😊
        とっても美味しかったのですが、先生のブログではないですが、付いていた”タレ“が美味しかったのかな?とも思いました😅

        大根のレシピはそうだったのですね❗️
        12月21日ですね❗️見てみます。
        細かくありがとうございました😃

        「白菜豚バラ肉の重ね鍋」、ミルフィーユってやつですよね❣️こちらも美味しいですよね〜❤️🙃

      2. こでまりさん
        👢に反応して出てきました(笑)😁
        白菜🥬に大根お料理作ってくださりありがとうございます😊
        お役にたててとっても嬉しいで~す😂

        コネコネ💐頑張ってくださいね👊😆🎵
        いろんなことに挑戦するこでまりさん素敵です😉

        こでまりさんを見習って、私も新しい何かに挑戦しようかな😉

Scroll Up