Site Overlay

掲示板 2020年12月15日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・12月18日 18:12 ねね👢【返信】びーちゃん ( 10:22投稿 ) >読む
・12月16日 20:21 nayk🗻【返信】すずらん ( 16:56投稿 ) >読む
・12月16日 16:56 すずらん【返信】nayk🗻 ( 10:06投稿 ) >読む
・12月16日 16:02 すずらん【返信】ちっちゃいAKKO ( 19:12投稿 ) >読む
・12月16日 10:44 nayk🗻【返信】たつのおとしご ( 07:55投稿 ) >読む
・12月16日 10:26 北のフネ⛄️【返信】びーちゃん ( 19:22投稿 ) >読む
・12月16日 10:22 びーちゃん【返信】すずらん ( 19:19投稿 ) >読む
・12月16日 10:16 ふーちゃん2626【返信】れい ( 13:53投稿 ) >読む
・12月16日 10:08 nayk🗻【返信】ちっちゃいAKKO ( 19:12投稿 ) >読む
・12月16日 10:06 nayk🗻【返信】すずらん ( 19:05投稿 ) >読む
・12月16日 10:05 mama32065💐【返信】Missy ( 20:22投稿 ) >読む
・12月16日 07:55 たつのおとしご【返信】nayk🗻 ( 10:03投稿 ) >読む
・20:22 Missy【返信】mama32065💐 ( 12:39投稿 ) >読む
・19:22 びーちゃん【返信】北のフネ⛄️ ( 16:03投稿 ) >読む
・19:19 すずらん【返信】びーちゃん ( 14:36投稿 ) >読む
・19:12 ちっちゃいAKKO >読む
・19:05 すずらん【返信】nayk🗻 ( 15:15投稿 ) >読む
・16:24 びーちゃん【返信】nayk🗻 ( 15:07投稿 ) >読む
・16:08 れい【返信】mama32065💐 ( 15:12投稿 ) >読む
・16:03 北のフネ⛄️【返信】びーちゃん ( 14:36投稿 ) >読む
・16:00 かえる【返信】mama32065💐 ( 15:36投稿 ) >読む
・15:36 mama32065💐【返信】かえる ( 14:45投稿 ) >読む
・15:25 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 14:10投稿 ) >読む
・15:15 nayk🗻 >読む
・15:12 mama32065💐【返信】れい ( 13:53投稿 ) >読む
・15:07 nayk🗻【返信】びーちゃん ( 14:36投稿 ) >読む
・14:45 かえる【返信】mama32065💐 ( 12:39投稿 ) >読む
・14:42 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 13:52投稿 ) >読む
・14:36 びーちゃん >読む
・14:10 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 12:39投稿 ) >読む
・13:53 れい【返信】mama32065💐 ( 12:39投稿 ) >読む
・13:52 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 11:54投稿 ) >読む
・12:39 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 09:22投稿 ) >読む
・11:54 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 09:22投稿 ) >読む
・10:41 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 09:22投稿 ) >読む
・10:09 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 10:03投稿 ) >読む
・10:03 nayk🗻【返信】たつのおとしご ( 06:25投稿 ) >読む
・09:22 ふーちゃん2626 >読む
・08:50 ふーちゃん2626 >読む
・06:25 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

40 件 “掲示板 2020年12月15日(火)

  1. ちっちゃいAKKO says:

    本日、診察の直前に
    こちらのコメント
    「冗談は刈り上げだけにして…」を読み、吹き出し、周りの患者さんに怪しがられました。
    混んでいて、お隣の人が近く、笑いを隠しきれませんでした。

    で、いざ診察室入ったら、想像以上に刈り上げヘアの先生が‼️びっくり&コメント思いだし、
    エコーの時にバレないようにニヤニヤしてました。

    術後2年。再発なし!
    いやー、ハッピー。
    このまま毎日積み重ね、
    あと40年くらい、先生に元気に診察してもらわねば。

    1. はじめまして😃
      2年再発なしおめでとうございます✨
      昨日はきっと、ブハッと笑いを堪えている患者さんがたくさんいらっしゃったのでは( ̄∀ ̄)

      私も自宅で爆笑いただきました😆

    2. ちっちゃいAKKOさん

      こんにちは😊
      先生のブログ✨
      ツボっちゃいますよね‼︎
      色んな引き出しを持たれてるって凄い‼︎

      「このまま毎日積み重ね、あと40年くらい」
      目指しましょう‼︎
      先生も‼︎よろしくお願いします😊

  2. みなさんこんにちは😃
    今日は自転車で爆走nayk🗻です🚲
    気持ちよかったー💕

    銀行と農協の産直市と行って、気分⤴︎でぐるっと走ってきました😆

    車ならなんでもない距離も、まぁまぁな良い運動🎵
    しかーし!
    この後おやつを食べたらアカン!食べたらアカーン‼️

    という訳で🍵タイム。
    🍵だけ!🍵だけですよー!

    1. nayk🗻さん

      自転車🚲いいですよね〜
      小回りがきく🚲は、私の相棒化しています😅
      勿論、車だって🚗スイスイですよーぉ😊

      その後、🍵だけ!🍵だけですんだのかな⁉️
      なんかコッソリもってるでしょ。
      お口に入ってるでしょ。
      美味しいは楽しいよね🎶

      1. ぬ!ぬぬぬ!
        🍵だけにしましたよ!

        夕方は

        夕飯の後に🍎
        これは、セーフ‼️
        セーフですよねぇぇぇ( ̄▽ ̄;)

  3. びーちゃん says:

    ピャー病院混んでました。先生お忙しい中ありがとうございました。
     
    実家の新潟は猛吹雪?らしく、大丈夫かなぁ?とやや心配です。
    若い頃、自分でチェーン巻き巻きしました。
    東京に来て、友達に新潟の人は2階から出入りするって本当?と聞かれマジか!と思いました。
    んなわけない。。はず。
    新潟の子に、東京って怖いよね。刺されたりしな
    い?と真面目な顔で言われた時は、目の前にいる私は仏ですか?と、突っ込んだ記憶があります。

    来年はそんな愉快な仲間達とまたワイワイできる良い年になってほしいです!

    1. びーちゃん様
      病院お疲れ様✨

      仏か!?で、勇者ヨシヒコの仏を思い出し笑いです😁

      来月チャンスがあったら会いたいなー💕

      1. びーちゃん says:

        nayk🗻様

        自転車暴走族
        びーちゃんです。

        いいなぁ。お野菜直売?羨ましい限り。
        来月是非に❤️

        いまから、進路相談です。選び放題なら先生にもがつりですが。。
        しゅん💦

    2. 北のフネ⛄️ says:

      受診お疲れ様でした。

      ははは。
      二階から出入りするんじゃないかと、ワタシも思ってましたけど。

      1. びーちゃん says:

        フネ様〜💦

        まじっすか?!
        あはは🤣🤣
        でも、私が知らないだけであるのかも。です。
        親戚に札幌にすんでる方がいるのですが、道路自体が、温熱?になる為、その区画だけ道に雪がないんですよ。
        びっくりしました!

        1. 北のフネ⛄️ says:

          そ、そうか。そこ、驚くところなんだ。
          ロードヒーティングって言うんですけど。
          信号の手前とか、道内の事故の多い場所は大体そうなってるんじゃないかなぁ。
          ブレーキ踏んでも滑って止まらないから。

          東京は恐ろしかとこですばい。
          それも思ってました。

    3. びーちゃんさん

      こんにちは😊
      受診お疲れ様でした。
      混んでいたのですね…。
      いつもスマートなDr.Tは
      そんな忙しさを微塵も出さない…。
      器の大きさに敬服です。

      新潟、親戚が居るのだけれど…「雪かき大変だよね⁉︎」っていったら「雪はかくんじゃなくて掘るんだよ‼︎:」と言われて
      あちゃー😣💦

      来年はワイワイ🎶できるようになるからねー💫

      1. びーちゃん says:

        すずらん様〜❤️

        今年は久しぶりの大雪予報。そこまで田舎ではないので、道路からお湯がピャーッとでて雪を溶かしてくれます。
        ちょっと、田舎まで行くとないので道路と、田んぼの境目が全くない=車が田んぼにダイブあるあるです。
        経験済み。

        ねね👢様のおでん列車?とても気になる〜そんな時期ですね。

        1. びーちゃんさんこんばんは🌙😃❗
          ほんとに大雪で困りました。東京来るとき線路がアイスバーンで(道路はあるけと、線路も?とおもいましたが。。。)タクシー代行で新幹線に乗り遅れるとこでしたから。
          びーちゃんさんも私とにてるとこにお住まいのご様子で(笑)雪国あるある❇️道路からお湯がピャーッに、❇️田んぼにダイブ同じくです(笑)

          列車のことで、私を思い出していただけてうれしいです💕
          おしい!おしい!🍢おでん列車美味しそうですが、正解はストーブ列車でした(笑)
          張り付けましたから良かったらご覧くださいませ😌
          https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2228/

    1. ふーちゃんさん

      優しいご主人ですね☺️

      私は次の休日に大好きなフルーツタルト買って~とおねだりしました😁

      術後、順調に痛みは治まってきています☺️
      洗濯物を干すのが良いリハビリになりますね(笑)
      私は吐き気が強かった為、胃がおかしい感じがまだ続いており、食欲がイマイチですが、フルーツタルトを食べる為、休日までに気合いで治したいと思います!
      あとは、とにかく眠い(笑)
      入院中は全然眠れず、その睡眠不足を解消するかの様に夜も快眠なのですが、寝ても寝ても眠い(笑)
      回復期間だと思って、家事でリハビリしつつ、寝まくります😪

      1. ふーちゃん2626 says:

        いやいや、、、😅
        常々「優しさが足りなーい」ってクレームしていて😒💦
        今年1年分の”穴埋め”をプリン2個🍮🍮で済ますなんて、、、有り得なーい!!🙃

        かえるさんはダンナ様におねだりしちゃってね🍰
        手術、頑張ったんだもん😊
        (退院早々、ダンナ様の代わりにタイヤ交換にも行ったんだもん🚙💦)
        洗濯物干すのとシャッター閉めるのが暫く痛かったナァ…💦
        思わず背伸びしてました💦
        私もなかなか食欲が戻らなかった…
        退院帰りにお寿司屋さんでお腹いっぱい食べた😋とか言ってる方もおられるのに…私はお寿司どころか、新幹線の中で🍙1つ食べるのが精一杯で…
        帰宅してからも1週間くらいは食欲がイマイチだった…😢

        きっと体が休養(睡眠)を欲しているのね💤
        入院中だけじゃなく、「もしかして?」と不安になって以来
        ずっと緊張しっぱなしだったんだもの。
        家事の合間、合間で、ゆっくり体を休めてあげてね😉

        1. 確かに入院中だけでは無く、今までの疲れも出たのかもしれません😅

          この眠気、昨日だったらタイヤ交換にも行けませんでした💦
          今日眠くて良かった💦

          本当に人それぞれ術後の経過は違うみたいですね😅

          はい、おねだりしまくります(笑)

    2. わーー❣️
      モロゾフのプリン〜🍮🤗
      美味しいよね〜。
      ジュル〜🤤 ヨダレがぁ💦

      昨日は寒くて、家で一日コネコネ💐day。
      一月の小岩図書館での初レッスンまでに作りたい物があって、気合い入れてます💪

      その合間に、薔薇のマグネット作ってみました🌹

      1. 横から失礼します。
        1月の教室で、姉と妹にプレゼントできるような作品は可能でしょうか?
        心配をかけてしまったので。
        病気にはなりましたが、こんな素敵な出会いに巡り合えた喜びを伝えられたら。と思っています。
        (マグネットも考えていました)

        ふーちゃんさん。
        そのモロゾフは怪しいな。。。
        ニヤリ😀
        (なーんてね♥)

        1. れいさん

          こんにちは💐
          クレイの作品は殆ど販売されていないので、プレゼント🎁には
          とても良いと思います。
          小さな物なら初めてでも大丈夫だと思います。
          意外かも知れませんが、クレイの入門は薔薇からなんですよ🌹

          Onedayレッスン用にマグネットや、小さなアレンジメントや、
          壁掛けプレートなど考えています。
          サンプルは後日UPしますね。
          ただクレイは乾燥に時間がかかるので、(今の時期だと、お花の乾燥に数日かかります。)
          お花以外の葉っぱなどは此方で用意させて頂きます。
          準備の都合上、事前にご希望を言って頂ければ嬉しいです。
          サンプル、頑張って作ります💪
          もう少々お待ちをm(_ _)m

          ご希望に添った物が出来るように、お手伝いさせて頂きますね。
          宜しくお願いします🤗💐

          1. mama32065さん。
            ありがとうございます。
            なかなか会えないこの状況で、何かできないかな・・・と思っていました。
            🌹🌹🌹
            気持ちを込めて、頑張ろう!
            お手数をお掛けしますが、
            よろしくお願いいたします!

        2. ふーちゃん2626 says:

          れい様
          1月のお教室、参加されるのですね💐(いいなっ😍)
          初心者1dayレッスンだと「マグネット🌹」素敵ですよね✨
          🎁にも最適✨
          私も…いろいろ考えていて…
          食器棚からこんなガラスの器を引っ張り出してきちゃいました💦

          mama💐せんせ~
          使えそうですか?
          深い器は使いにくいでしょうか?
          それと一つ質問です💦
          出来上がったクレイ🌹は硬いのですか?
          無造作に触ると欠けちゃったりしますか?

      2. ふーちゃん2626 says:

        mama💐さん
        此方も(急に)今日は寒いです。

        「小岩図書館での初レッスンまでに作りたい物」の”合間※”の作品が此方なのですね!!!😍💦(※”合間”とは思えないデス💦)
        花弁の柔らかさ、しなやかさが…本物以上に本物…✨✨
        花弁にうっすら細い線がたくさん入っていますよね?それも演出の一つですか?
        葉っぱも勿論クレイ…ですよね?葉脈のキメが細か~い!!😍💦

        p.s.
        「Go to キャンペーン」がなくてもレッスン参加させて戴くつもりでおります💕
        もともとキャンペーンでは予約入れてないので😉

        1. ふーちゃん

          花弁の細い線、分かりました〜❓
          すご〜い❗️よく見て👀る〜❣️ 😀
          今回はいつもと違う作り方をしました🌹
          クレイの入門は薔薇からなんですが、奥が深〜〜いのよ🤗

          ふーちゃんもどんな物が作りたいか言って下さいね。
          サンプル頑張って作りますので💐

      3. mamaさん

        またまた素敵です✨🌹
        マグネットなんですね❗️
        毎回繊細で丁寧な作品、尊敬です❗️☺️

        1. かえるさん

          順調に回復されているようで、安心しています🤗
          日が経つにつれてDr.の凄腕を身をもって実感しますよね❗️

          そして回復には食べたい時に食べたい物を食べて、
          眠い時には眠る❗️ 家事は多少手抜きをする❗️
          これが一番です。
          アッ‼️ 違った‼️
          息子ちゃんをムギュムギュ、チュッチュ💕が一番ですね🤗💐

          1. mamaさん

            はい、毎日息子をムギュムギュチュッチュッして幸せを噛み締めております😃

            今週は無理せず手抜きさせてもらい、体の復活に専念します❗️

      4. mama32965💐さん

        きゃー可愛い😍
        マグネット素敵ですね❣️
        私も作ってみたいでーす❤️😊

  4. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊
    朝から曇天、時雨ております。冷たいです。予報では「⛄」マークも💦
    小春日和続きから一転…応えます😫💦

    市内「乳腺クリニック※」のいくつかを検索してみましたが(※乳腺”外科”クリニックとはなっていません)、
    検診センターレベルではないかと疑ってしまいます。
    入院設備がないのなら、せめて確定診断までは行って、ガンが見つかれば大きな病院へ送る…
    それくらいの役割は果たしてもらえないと、存在意味がないですよね?

    検診で「要精査」になって、多くの人は大学病院など大きな病院へ直行することでしょう。そこで「経過観察※」という診断がつくこと自体(※「経過観察」は診断ではない!!💦)、有り得ないですよね?

    確定診断には「差」がある
    =早期発見のレベルには「差」がある ということなのです。

    田澤先生に出逢わなければ…
    そんなことも知らずに悶々と「経過観察」を続けていたことでしょう。
    そしてステージが上がった段階で「早期ガン※です。」(その主治医にとっての”早期”だということ)という診断を鵜呑みにしていたかもしれないのです。

    本当に…
    背筋がゾクゾクするのは今日の寒空のせいだけではないです😫

  5. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    昨日のショートストーリー…「冗談は刈り上げだけにして」に吹き出してしまいました(笑)
    先生のショートストーリー、破壊力がすごくて、笑い上戸な私には閲覧注意です(笑)

    腋窩鎖骨下郭清のコラムを拝見して、レベル3が視認できる術野に至るまでの小胸筋の遊離の段階から、かなり習熟を要するのだな…と理解しました。
    どの術野でも圧倒的存在感を放つ腋窩静脈に戦々恐々としてしまいます。
    先生のわかりやすい解説と綺麗なイラストで理解が深まって、慣れない術者が腋窩静脈を損傷してしまって血管外科の出動要請に至る顛末が容易に想像できるようになってしまいました。考えただけで気を失いそうです。鎖骨下静脈が胸郭に入る場所やその直前とかで裂けたら、どうなっちゃうんだろう…とか怖い妄想が頭をよぎります。
    手術は誰がやっても同じとか、何をどう考えてもそんな訳ないですよね…

    鎖骨上リンパ節郭清、鎖骨の上と下で景色が全く違いそうですし、最初から乳腺専門という先生だと難しい部分もあるのかなと想像します。
    乳腺以外の手術も習熟された田澤先生だからこそなのだなと思います。

    1. たつのおとしご様
      私も刈り上げで笑ってしまいました😆

      先生の解説を見ながら私は初発でレベル3まで郭清して頂いたので、
      こうやって手術していたのかー!
      と思いながら読ませていただきました😊

      惜しげもなく解説して下さる先生の手術。
      凄いですよね💕

      1. ふーちゃん2626 says:

        naykさん
        「惜しげもなく…」
        本当にそう思いますよね。
        しかし、「言うは(※まだ)易く行うは難し」なのでしょうね…
        きっと😊

      2. たつのおとしご says:

        nayk🗻さん

        ほんと、手術もすごいですし、解説も明解でめちゃくちゃ解りやすいですよね。
        自分が乳腺外科医なら、間違いなく、先生の解説を肌身離さず持ち歩いていると思います。

        寒い時期の通院、大変だと思いますが、応援してます💕

        1. たつのおとしご先生
          おはようございます😃
          応援ありがとうございます😊
          楽しみを見つけながら30回行ってきまーす♪