Site Overlay

掲示板 2020年12月13日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・12月18日 15:49 ねね👢【返信】Missy ( 10:02投稿 ) >読む
・12月15日 08:59 nayk🗻【返信】Missy ( 16:50投稿 ) >読む
・12月14日 18:04 Missy【返信】R226🥕 ( 16:41投稿 ) >読む
・12月14日 17:01 R226🥕【返信】すずらん ( 13:33投稿 ) >読む
・12月14日 16:52 R226🥕【返信】nayk🗻 ( 13:28投稿 ) >読む
・12月14日 16:50 Missy【返信】nayk🗻 ( 14:55投稿 ) >読む
・12月14日 16:41 R226🥕【返信】Missy ( 10:20投稿 ) >読む
・12月14日 14:55 nayk🗻【返信】Missy ( 13:30投稿 ) >読む
・12月14日 13:33 すずらん【返信】R226🥕 ( 22:38投稿 ) >読む
・12月14日 13:30 Missy【返信】nayk🗻 ( 12:17投稿 ) >読む
・12月14日 13:28 nayk🗻【返信】R226🥕 ( 22:38投稿 ) >読む
・12月14日 12:17 nayk🗻【返信】Missy ( 10:02投稿 ) >読む
・12月14日 11:52 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 18:52投稿 ) >読む
・12月14日 11:44 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 09:50投稿 ) >読む
・12月14日 10:35 北のフネ⛄️【返信】時雨 ( 20:21投稿 ) >読む
・12月14日 10:20 Missy【返信】R226🥕 ( 22:38投稿 ) >読む
・12月14日 10:17 北のフネ⛄️【返信】サミ ( 22:42投稿 ) >読む
・12月14日 10:11 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 17:26投稿 ) >読む
・12月14日 10:05 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 14:10投稿 ) >読む
・12月14日 10:02 Missy【返信】nayk🗻 ( 17:23投稿 ) >読む
・12月14日 09:58 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 13:44投稿 ) >読む
・12月14日 09:50 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 10:25投稿 ) >読む
・12月14日 00:21 時雨 >読む
・22:42 サミ【返信】北のフネ⛄️ ( 12:21投稿 ) >読む
・22:38 R226🥕 >読む
・20:21 時雨 >読む
・18:52 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:33投稿 ) >読む
・17:26 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:21投稿 ) >読む
・17:23 nayk🗻 >読む
・17:10 時雨【返信】かえる ( 10:49投稿 ) >読む
・14:38 れい【返信】かえる ( 10:49投稿 ) >読む
・14:20 すずらん【返信】かえる ( 10:49投稿 ) >読む
・14:10 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 12:21投稿 ) >読む
・13:44 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 12:21投稿 ) >読む
・13:33 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:21投稿 ) >読む
・13:16 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 10:49投稿 ) >読む
・12:21 北のフネ⛄️ >読む
・10:49 かえる >読む
・10:25 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

39 件 “掲示板 2020年12月13日(日)

  1. 先生、こんばんは。

    今週のコラムが、さらに、立体化してきました。
    モデルの、患者さんの術野を通して、自分の身体の構造が、より鮮明になってきています。

    大胸筋や小胸筋が、正しい位置に、収まっていられるのは、膜があるから、それが、接着剤の様な役目を、しているのだろうかとか、初歩の想像をしています。(認識、合っていますか)

    それだけに、コラムの内容は、異次元で、手術=外科医ではなく、本来は、さらに、選らばれし者しか、行っては、いけない(命を預かる崇高な役目を授かって、いらっしゃる)そう、思うのです。

    来週の、コラムも楽しみにしております。

    追伸:
    今夜は、双子座流星群の日。
    東京の夜空では、見えませんが、実際は、今、星が流れていると、思うと、いい夢が、見られそうです。

  2. こんばんは。
    かえるさん、ご帰宅されて少しゆっくりされましたか?遠くから密かに応援しておりました。
    nayk🗻さんは来週から放射線治療が始まるのですね!合間にクレイ教室参加出来ると良いですねー。楽しみ上手のnayk🗻さんはいつも見習うことがいっぱいです!
    すずらんさんとこでまりさんの花時計、拝見しました!お二人共本当にお上手ですね!誰でも初めからこんなに上手に出来るのー??とつい思ってしまうのですが…。いやいややっぱり手先の器用さとセンスですよね 😃

    最近のお取り寄せブームに乗って私も何かひとつと思い、第一弾でパンをお取り寄せしてみました。パンに数千円😱
    私には高い!実は1ヶ月位どうしようか悩んでいたのですが…。意を決して注文、今日届きました!これは明日からのお楽しみ。
    第二弾でキハチの焼菓子セット、お歳暮用に注文したものですが自分用にも同じものをひとつ。
    たまには自分にご褒美を。たまに、かどうかは、、、ですが。おいしいといいな。

    1. R226🥕さん、こんにちは😃

      パン、お取り寄せしたんですね❗️美味しそう😊
      一番のお気に入りはどれだったのでしょうか?
      キハチの焼き菓子も美味しいですよね❣️

      以前お問い合わせいただいた柚子七味ですが、『やまつ辻○』と言うところの物です。ネットで買えますが、一番はデパ地下などで実演販売している物を買ってすぐ冷凍保存するのがとても良い風味が長く楽しめます。
      私は好きで、年末年始、年越し蕎麦やお雑煮などに大活躍しています😃

      1. Missyさん😃
        七味の情報ありがとうございます!
        柚子七味なんですね、すぐ検索してみましたよ。レビューもすごく良いですね!
        こういうスパイス的なものって買うのに意外と勇気がいります!ハズレだったらどうしようとか。
        なのでMissyさんオススメなら間違いないですね!
        柚子も大好きなので必ず注文しますね!😄
        またオススメあったら教えてくださーい😃

        パン、惣菜系は今日中に食べないと!と思い3つも食べましたよ!
        写真の紫キャベツのラペが入ってるバーガーが特に美味しかったです❤

        1. R226🥕さん

          私も紫キャベツのパンが実は気になっていました!美味しかったんですね😃

          柚子七味は、お渡ししているみなさんに好評です👍
          あるお友達は、差し上げたその日にキスの天ぷらにつけていただいたら美味しかったと言ってくれました。
          お江戸に通院し始めた約2年前にデパートの催事場で列をなしているのを見つけ、なんだろうと興味本位で並んだのがきっかけでした。oneteame の方にご紹介できて嬉しいです😊

    2. R226様こんにちは😃
      楽しみ上手かはわかりませんが楽しんだモン勝ちだなとはいつも思っています🎵

      ぶっちゃけ
      放射線に抗がん剤
      楽しみの一つや二つもなきゃやってらんねーぜこんちくしょー

      が本音だったりします
      1月は丸々通院なので何人会えるかなぁとか、コネコネ行くぞーとか💕

      どうせ同じ24時間なんで楽しいをたくさん味わいたいですね😁
      美味しいもいっぱいがいいなぁ😍

      1. nayk🗻さん
        こんちくしょーめの気分の時でも最後は必ずプラスと笑いに変換できるnayk🗻さん。
        おっしゃる通り本当に人生楽しんだ者勝ちですね!!
        「同じ時間なら笑って過ごしたい」
        この言葉にいつも共感し、私も!と思っております😄
        いつもありがとう。
        …じゃなかった、ありがとよ!笑😁

    3. R226🥕さん

      ありがとうございます😊
      パン、まるで絵画のよう✨
      食べるのが勿体無いくらい芸術的✨
      是非、食レポをお願いします🙏

      R226🥕さんも
      『Happyお取り寄せ美味しんぼ倶楽部』✨入会決定ですね💕✌️

      パン、私もお取り寄せしたくなっちゃいました😋

      1. すずらんさん
        美味しんぼ倶楽部、入れていただき光栄です😄😄
        パン、まだ3つのみの感想ですが、ひとつひとつとても丁寧に作られていて、1つのパンに一体何種類の具材を使ってるんだろう?と思うようなパンでしたよ!
        お味もお肉系にはハーブが効かせてあったり、工夫が凝らされていて私はとても好きでした!

        今日のブログのカレーパンも気になりますねー。
        田澤先生と吉田照美のお墨付きなら美味しいこと間違いないですね!笑😁

  3. 北のフネさん、はじまして。

    White out の景色、とても、リアルで、ニュースより伝わってきます。
    東京在住の、私の日常の空間が、いかに狭いか、改めて感じています。

    私は、車の運転免許の取得は無いのですが、好きな場所で、聞く音楽は、良いですよね🎵

    今年の、私の、お気に入りは、星野源さんの、【うちで踊ろう】です🎶
    特に、星野源さん✕清塚信也さん✕三浦大知さんの、共演が心に響いています。(You Tube に感謝👏)
    どこか切なく、それでいて愛に溢れている、そう思わずにはいられない、歌詞と曲。私の、支えになっています。✨

    北のフネさん、これからも、よろしくお願いします。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      時雨さん
      初めまして。

      星野源さんも多才な方ですね。
      自粛中は色々な方が、自分の才能を生かして、自分の出来ることで誰かの力になろうと頑張っていて、その姿そのものが本当に支えになりました。
      YouTubeは凄いですね。
      ワタシは財部亮治さんの「自粛して」に支えられました。
      笑えます。

      こちらこそ宜しくお願いします。

  4. こんにちは😃
    nayk🗻です✨
    静岡おでんは美味しいんですよ〜🎵
    黒はんぺんと牛すじ💕はマストアイテムです😊
    というか、私は小さい頃からおでんと言ったらコレだったので、コンビニのおでんを初めて見た時

    なんだこの透明なお出汁のおでんは‼️

    でした😆
    コンビニみたいな透明お出汁のおでんも美味しいですよね✨

    さて、今日はてんこ盛り来た大根を炊いて味噌ダレをかけて食べる様に下茹でスタートです😁
    うふふ💕今週まではのんびりペースでいれるので、コトコト系を楽しもうと思ってまーす!

    1. nayk 🗻さん

      静岡おでん美味しそう✨💕
      静岡に住んで数年経ちますが、本場の静岡おでんはまだ食べたことないかも❗️🤔
      是非食べてみます❤️

      マリオットホテルのカレーパンも美味しいと今日のブログに書いてあったので、『Happy お取り寄せ美味しんぼ倶楽部』(お取り寄せじゃないけど)としては食べてみないと❣️😅

      naky さんちは今日はお大根をコトコト煮るんですね〜。我が家は何にしましょう?🧐
      昨日は鴨鍋をしました。フレッシュなクレソンが手に入ったので一緒に❤️息子には、クレソンの独特なにおいと苦味がとてもハードルが高かったようでしたが、私は美味しかった😅
      青森県産のお鴨さんだったので食卓でねね👢さんを思い出しました〜😊

      1. Missy様
        鴨‼️鴨ですと✨
        うらやますぅぃぃぃ💕

        今日は大根炊いてます。
        あれ、名前思い出しました。
        ふろふき大根!?
        今からお味噌をわちゃわちゃしまーす🎵

        1. nayk 🗻さん
          そうですそうです、ふろふき大根❤️
          味噌だれ、いつも上手に作れないのです…💦😓

          鴨さん、日本はちょいお高いですよね。。
          鴨の胸肉を軽くローストして、赤ワインとお醤油で煮込んで白髪ネギでいただく鴨のローストもとっても美味しいんだけど、お鴨が高すぎさんでなかなか作れません…💧

          1. ぬぁぁぁぁぁ‼️
            そんなオサレな一皿がMissy家では出るのですね‼️

            あぁぁぁぁ
            Missy様の夫か子どもになりたいぃぃぃぃ!食べたぃぃぃぃぃぃぃぃ!

            1. nayk 🗻さん
              聞いただけではオサレに感じますよね〜。でも、これとっても簡単で、見栄えもそれなりなので持ち寄りのプチパーちぃには最適でございま(す)した…。
              残ったタレでキノコパスタも美味しいざんすの。
              どこかでお安くゲットできたら久しぶりに作ってみようかな?来る!?😅

      2. Missyさんお久しぶりです😉
        青森県産の鴨をお食べになり私を思い出していただきうれしいです🎵😍🎵
        鴨はシャモロックかな?シャモロックおいしいです😋

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    今日も今日とて高速の車中のヒトです。50キロの速度規制。雪。
    本日のお供は「ONE OK ROCK」
    TAKAのvocalは飛び抜けている。
    Adeleの Helloという曲をカバーした画像があるのだけど、圧巻でため息。こんなふうに音の最初から最後までを完璧にコントロール出来たらさぞかし気分が良いだろうな。そしてそこから先のプラスアルファは努力ではどうにもならない領域なのだろうな。
    森進一の上手さはあんまり聴いたことがないので、よく分からないけれど、歌う表情はお父さん似だなと思う。お母さんにも似ているかな。ヒュールリー。
    メンバーのTORUもコロナから無事回復して良かった。

    なるべく移動を少なくする為に今回はちょっと長めに留まる予定。
    運動不足で肩がメリメリいう。

    到着。

    1. ふーちゃん2626 says:

      うわぁxxxxx😱雪のハイウェイ💦

      此方ではタイヤを履き替える人と履き替えない人が半々くらいでしょうか…。
      それがまた怖い💦
      滅多に降らない雪の日に、慣れない、スノータイヤじゃない車が行き交うからです⛄🚙💦
      我が家は年末には必ず履き替えますが…(帰省途中のハイウェイで積雪の箇所があるため)。

      フネさま…
      慣れておられることと思いますが…
      くれぐれもお気をつけて😊

      此方も暖冬と思いきや、今週は最低気温が氷点下の予想となっております😓

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        ありがとうございます。
        今日の運転は夫なので、ワタシは助手席で応援?
        まっ、やることないので投稿でした。
        視界200mってところでしょうか。
        雪が滅多に降らないなんて羨ましい限りです。
        今年は帰省もなかなか難しそうですが、帰省の際にはお気を付けてね。
        さっき息子から「布団カバーなどどうも」と「帰省考え中」いうLINEが来ました。
        ホント考えちゃうね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          無事に届いたのですね🎁
          男の子(”子”じゃないですね💦もう立派なご青年✨)はいいですね😉
          言葉は短いけれど、その中に、言いたいこと全てが込められているような気が致します…💕

          ついに名古屋まで「Go to」から外される…💦
          第二波の時よりは、愛知県全体の新規感染者数に対する”割合”は
          明らかに低いのですよ。
          あの時は6割が名古屋でしたから。
          今は4~5割程度。それだけ県内全体に広がってるとも言えますが💦

    2. 北のフネ⛄️さん

      高速道路の運転お疲れ様でした。。
      『一面の銀世界』のお写真を観てびっくり‼️
      そちらでは当たり前な日常ですよね。。
      スキーにでかけていた時のことを思い出しました。。
      運動不足にピラティスいいですよ。ポールにのっているだけで腰や肩の疲れが取れます。
      おせっかいおばさんになって、フネさん宅に送りつけたいぐらいです😅

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        是非送りつけて頂きたいところですが残念です。
        歩く為、買い物にでも行きたいところなのですが、まだ食糧は有るので、不要不急か?
        ヤレヤレです。

    3. 北のフネ⛄️さん

      雪❄️雪❄️
      同じ国⁉︎日本広しですね。
      今週からも日本海側、北海道と雪マーク☃️

      夢と二十四色のクレパスとキャベツで 3畳に長めの温め合い✨ですね♡

      肩のメリメリは、呼吸と共に肩回しをオススメします。
      背伸びをするだけでも効果あります‼︎

      3畳物語り✨楽しみにしています🎵

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        長めの温め合い。
        う、うん。

        昨日キャベツとレタスどちらを買おうか迷って、結局レタスにしました。レタスならウチの夫も自分で千切って食べるので。

        肩回しやってみますね。

    4. フネ様‼️ゆ、雪が‼️
      真っ白やないかーい‼️

      びっくりです💦
      今日ダンナちんと🗻に雪全然だねー。おかしいよねー。今頃はいつもは真っ白だよねー。と話したばかりでした💦

      運転お気をつけて😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        今年はホントに雪が少ない。いつもはこんなものではないのです。富士山も心配です。
        まあまあ視界が悪いので、ちょっとくらい腰が痛くても夫が運転します。ワタシには任せられない模様。納得。

        黒っぽいおでんは此方では見たことがありません。

    5. フネさん

      うわあ〜すごい景色!
      こちら神○○県とは、別世界!
      (今日は暖かくて汗かいた💦)
      私のホットフラッシュも一瞬で消え去りそうです😁

      くれぐれも運転、気をつけてください👍

      1. 北のフネ⛄️ says:

        サミさん

        ホットフラッシュは冬に限るね。
        なんて言ってる場合じゃありませんが、窓を開けっ放しにして運転すれば多分汗も引くことでしょう。
        下を向いて携帯いじってたら、危うく酔うところでした。
        危ねぇ。

  6. 皆さん、おはようございます。

    またまた沢山のコメントをありがとうございました☺️

    退院翌日の今日は大量の洗濯物と戦っております(笑)

    なんと息子!泣きませんでした!凄い!成長!
    「僕、お母さんに会っても泣かなかったね。凄い?」と息子(笑)
    本当に凄い。
    入院前、入院中は隠れて泣いていた息子…
    母が思う以上に子は日々成長してますね☺️
    たっぷり息子を味わっています(笑)

    主人も疲れ果てた様で、まだ寝ています。
    本当に頑張ってくれました。

    痛みと吐き気がまだ有りますが、徐々に日常生活を取り戻せたらと思います😃

    病理が出るまで、また不安ですが、この1ヶ月もまた穏やかに過ごせたらと思います☺️

    1. ふーちゃん2626 says:

      「僕、お母さんに会っても泣かなかったね。凄い?」
      …健気で泣けちゃうね。
      ママの”一大事”を子どもなりに感じていたのかもしれませんね。
      思いっきりハグしてあげてね💕
      ご主人様も…ホッとされたことでしょう。
      病理のことはしばし忘れて…
      いつも以上に温かい年末年始をお迎えくださいね😊

    2. かえるさん

      息子さん泣かなかったんですね‼︎
      子供は親が思っている以上に成長してるんですね。
      辛い経験も、辛いだけではない贈りものがありますね。
      たっぷり、たっぷり息子さんを味わってください笑笑

      ご主人が疲れ果てている…(何処かでも居るような)
      母は強し‼︎

      のんびり、赴くままに過ごして下さいね😊

    3. かえるさん。
      忙しい日曜日ですね。
      洗濯物を竿に掛ける時痛くない❓
      もう高く干せないのかな。なんて思いましたが、今はなんてことないからね😊
      身体は時間の経過と共に戻ってきますよ。
      自分も、家族も強くなるよね。
      ひとつひとつ前へ進みましょうね。
      はりきりすぎないように😘

    4. 🎊かえるさん、退院、おめでとうございます。🎊

      日常生活は、かえるさんの、調子に合わせてで、いいと思います。(人、各々だから)

      ご主人も、ほっとされている、ご様子で何よりです。
      一つ課題を、乗り越え 、頑張った、かえるさんは、お子様にとっても、自慢の、ママですね🥰

      それから、1ヶ月後の病理結果は、たしかに気になりますよね。
      けれど、手術から、退院へと、確実に進んで、いらっしゃるわけですから、かえるさんは、心も強くなっています。

      それに、退院後、日常生活が、出来る。それだけでも、幸せな事です。✨

      病理の結果=サブタイプが、確定されますが、それは、乳癌の根治を、目指す大事な事と、私は、思っています❗️
      それに、田澤先生が、たしかな、治療方針を、決めて下さるから、大丈夫ですよ。(Q&Aの回答の様に)

      今は、回復に向けて、リハビリの、時間を大事に、してくださいね。
      では。😄

  7. ふーちゃん2626 says:

    「黒い=しょっぱいではなく」…
    で思い出すのが、大学時代、東京観光した時に食べた浅草寺「大黒家天麩羅」の天丼。
    蓋を開けて吃驚👀💦…真っ黒!!「ナニコレ!?💦」(関西の天丼とは”天と地”ほどの差があるのです!!)
    いや~。侮るなかれ~。”しょっぱい”ではなく”コク”があって美味しかった~😍
    (※因みに関西では…「しょっぱい」とは言わず「からい」と言います。香辛料などがきつい時にも「からい」を使いますから、「しょっぱい」との区別がないやん!と言われてしまえばそうなのです😓💦「しょっぱい」というのは、”塩辛い”と”すっぱい”が合わさったような味の時に使います。)

    「レベル3郭清」の手法は時々で使い分けておられんですね!
    エコーで異常が見つかった時点で田澤先生の手術(イメージ)は既に始まっているんですね!
    毎週のコラムを拝読していると…
    先生が常々どんなことを考えながら(イメージされながら)診察や検査をされているのかが少しずつ伝わってきます。
    ありがとうございます💕

    1. ふーちゃん

      “天丼”につられての返信です🍤🍤🍤🤗

      水元公園の集会所に併設されているお蕎麦屋さんの”天丼🍤”は絶品です❣️
      穴子も海老も大きくて、さらにお財布にも優しくて❣️
      先日のコネコネ💐後のランチでは3人ともペロリでした‼️

      春休みが待ち遠しいね💐

      1. ふーちゃん2626 says:

        mama💐さん
        うわー😍美味しそう😋💦
        「大黒屋」の天丼ほどではないですが
        やはり色のついた出汁(?)がかかってますね😉
        そそられますぅ💕
        関西のは色が薄いので…一見、美味しそうに見えないかもしれません😓(いえいえ、食べたら美味しいのですよ😉)
        「ジョナサン※」のデザートも捨てがたいっ(笑)💦
        (※此方ではおそらく一軒もありません💦)

        とにかく楽しみにしております👩👧