Site Overlay

掲示板 2020年11月21日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・11月24日 12:08 すいーとぽてこ【返信】Missy ( 15:14投稿 ) >読む
・11月23日 15:14 Missy【返信】すいーとぽてこ ( 00:41投稿 ) >読む
・11月23日 12:58 mama32065💐【返信】Missy ( 16:26投稿 ) >読む
・11月23日 00:41 すいーとぽてこ【返信】Missy ( 16:26投稿 ) >読む
・11月22日 23:10 Missy【返信】nayk🗻 ( 20:47投稿 ) >読む
・11月22日 20:47 nayk🗻【返信】Missy ( 16:26投稿 ) >読む
・11月22日 09:34 ロッティー【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・18:24 かえる【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・16:26 Missy >読む
・16:04 nayk🗻【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・15:44 すずらん【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・14:14 scorpio♏️【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・14:13 れい【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・14:09 Orange【返信】M ( 11:12投稿 ) >読む
・11:22 ころぴゃん >読む
・11:12 M >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

16 件 “掲示板 2020年11月21日(土)

  1. こんにちは😃

    こちらは、今日お昼間は少し風が強かったですが、日差しは強く気持ちのよい一日となりました。

    先生の今日のブログを読んで、一個人として数年前の自分のことを思い出しました。
    エコーしている時、技師さんが時間をかけて丁寧に診てくれていた途中に部屋から一旦出て行きました。私は、その時“黒だ”と思いきっとDrを連れて戻って来てくれるのだろうと思って待っていましたが技師さん一人だけが戻られ…、直ぐに終了となり、少し呆気に取られたことを昨日の事ように思い出しました。
    結果は経過観察無しの良性腫瘍。
    一年後の市で行われたがん検診では直ぐ精密検査となり、その時の腫瘍は4cm弱でした。

    医師のエコーの高い技術力はとっても大切だと思います。私が経験したような、また、先生がおっしゃるような技師が疑問を持った場合や技師に疑問をもつような時は、砦となって担当医がしっかりとエコーし診断する。当たり前のことだと思います。

    ブログの患者さんは、ご自身の的確な判断で紹介状を前医に依頼し、田◯先生のところへ来られて本当によかったと思います。当時の私にはその考えが全くなかったですし、乳がんプラザも知りませんでした。
    患者側がアンテナを張るこはとても大切な事だと思うし、しっかりと診てくれる医師に直ぐに辿り着けるようにする事も重要だと思うので、一乳がん患者として、SNSなどを通じて発信していけたらなと思います。

    Mさん
    心から応援しています。
    oneteameみんなが側にいますよ❣️

    mama32065💐さん
    クリスマスツリーとエンジェル、とっても素敵ですね✨💞
    以前、ビーズツリーを友人のお宅で見たことがありそれも素敵だな〜と思ったのですが、クレイのツリーもとっても素敵ですね❣️勿論、mamaさんがお作りになるからですが…。
    いつか作ってみたいです❤️

    いっぱいいっぱいいっぱい頑張ったnaky🗻さん。もう一度頑張るnaky🗻さん。みんながたくさん勇気をもらっています。
    みんながいつも側にいるからね✨💞

    1. ありがたやー💕
      ありがたやー💕

      主人に
      初発にはいなかった仲間がいて心強いね!
      と言われました😃
      本当にそう思います!

      弱気になったら
      また、泣きついちゃうぞ〜😆

    2. すいーとぽてこ says:

      Missyさん

      >『結果は経過観察無しの良性腫瘍。
      一年後の市で行われたがん検診では直ぐ精密検査となり、その時の腫瘍は4cm弱でした。』

      驚きました。((;゚Д゚))
      早期発見が大事と叫ばれながら、そんなに残念な診療が行われているんですね。
      患者からしたら「酷過ぎる」「お粗末過ぎる」診察ですよね。

      「経過観察」と言われたなら、いろいろ調べたりする機会を持てますが
      医師に「良性」と言われたら信じてしまいますよね。

      何故このような診察が行われるのでしょうか💢
      (先生の21日のブログの方もですが)
      乳腺外科医になる教育、試験(?)をもっと厳しくして欲しいと思ってしまいます。

      でも、東の端の信頼できる凄腕ドクターにたどり着いて手術して頂いて、本当に良かったですね!

      1. すいーとぽてこさん、
        こんにちは。
        今日も良いお天気で気持ちがいいですね!

        もうちょっと付け加えさせていただくと、その約2年前にも同じ医師に私診てもらっていて、その時の診断も経過観察なしの良性腫瘍。大きくなっているのに気がついたので、それで2回目の診察に行ったわけですが、結果は1回目と同じ良性診断で、さすがに2回目は、その診断に疑いを持ったので別の医師に診てもらおうと思っていましたが、私生活がちょうどバタバタしていた時期と重なってしまって直ぐ行くことができず、結局1年程放置してしまいました。
        癌と解った時は、自分のことなので言ってしまいますが『終わった』と思いました。。
        ここでよく話に出る、私は乳腺外科を訪れてから“3年間程育ててしまった”と言うことなんだと思います。
        ぽてこさんがおっしゃる通り、東京の東の果ての病院のDrにたどり着いて本当によかったと思います。

        ホント、この問題なんとかならないのでしょうか?
        ぽてこさんがおっしゃるように試験や教育をもっとしっかりして欲しいと思いますし、エキスパートを育てて、乳がん診断に特化したエコーセンターでも作ってもらいたい思いです。。

        今、私が友人や知り合いに伝えていることは、「少しでも自分であれ?と思ったらDrを変えて診てもらってね。」です。
        なんとも悲しい話ですよね。。
        勿論、“いい先生知ってる?”と聞かれれば、迷うことなく東京の東の果ての先生を紹介しますし、実際に伝えてもいます。
        『自分の身は自分で守る』
        自身の経験から本当にそう思います。

        1. すいーとぽてこ says:

          Missyさん、

          2回も同じ医師に「良性腫瘍」と診断されたんですか!?
          えーー😵その先生の診察、酷過ぎますよね💢
          全国的にもそういう診断があることを思うと
          本当に何とかならないものか。。。

          長い間検診も受けなかった私が言える立場ではありませんが💦
          でも、だからこそ自分の反省を込めて
          とにかく定期的に検診を受ける
          少しでも疑問があるなら、Dr.を変えて診てもらう。
          その場合は東の端の病院へ!

          私も周りの人たちにそう伝えていますが、
          全国には多くの不安を抱えた人たちがいることを思うと
          Dr. T お一人で何万人もという訳にはいかないので
          (統計によると、一年間に9万人以上が乳がんに罹患)
          やはり乳腺医のレベルアップを期待するしかないのかな。。。

    3. Missyさん

      いつもありがとうございます🤗
      私のクレイが少しでも誰かの癒しになっていたとしたら
      とても嬉しいです💐
      nayk🗻さんにもコネコネ💐パワーを贈りますね。

  2. ころぴゃん says:

    おはようございます😊

    先生の今朝のブログの方は、先生に診察してもらえて、本当に良かったですね。
    先生の患者さんになられた事は、最大の勝利だと思います😌

    しかし、ホラー病院多いですね😞
    紹介状を書いて、もし、良性なら、紹介状を書いた医師は罰せられるのでしょうか?🤔
    または、
    「こんな小さな悪性か良性かわからないような物に紹介状を書くと、私のメンツが…それにお忙しい○○教授をこんな小さな所見で煩わせるなんて」みたいな事があるのですかね?
    ドラマの観すぎですか?🤣
    でも、ホラー生検にホラー診察、ホラー手術、ちょっとブログや掲示板など見ると多いので、田○塾の塾生としては、モヤモヤする事多いです😢

    先生、今日もお天気なので、気持ちよく走れますね。
    ちょっと風が強いですね、お気をつけて🍒

  3. はじめまして🙇
    みなさまと同じ病院で手術することになりました。
    ここまでたどり着いた幸運を思いながら、
    コロナに気をつけて入院の日を待ちたいと思います。
    みなさまに、心の中で応援していただけたら
    がんばれる気がします。
    よろしくお願いいたします。

    1. Mさんへ

      はじめまして、Mさん、もう少しで Dr. T の手術なのですね!
      私もMさんの手術、関西より心から応援しています。
      先生にたどり着いたら大丈夫!安心して任せるだけです!

    2. Mさん、初めまして!
      「最悪のなかの最善」
      幾度となく、多くのかたがこの言葉を書き込みされています。
      私は、はっきり診断されるまでが第一波。
      そして、紹介された○○センターで検査が始まる時が第二波。
      迷いの中T先生へ転院した時は、その波は幾分穏やかになり先生にお会いできることを楽しみにしていました。(あはは)
      ただ、その波はいったり来たり・・・
      自分の気持ちに蓋をすることなく、この病気と付き合っていきましょう。
      いくしかないもんね。
      良いことはこの掲示板で2倍にも3倍にも一緒に喜び、
      不安なことは半分にも10分の一にも分け合いましょう。
      一緒にやっていきましょうね。
      こちらこそ、よろしくです☺

    3. Mさん
      はじめまして😃
      同じ病院🏥で手術なんですね♡
      後は、安心して凄腕先生にお任せして、手術までの体力作りを!!
      手術当日は、朝から絶水食ですから。
      良い事だけを考えて、穏やかに過ごされます様に❣️
      応援📣しています♡

    4. Mさん

      『ここまでたどり着いた幸運を思いながら』
      うん(=´∀`)人(´∀`=)

      皆さんが、Mさんを想い応援しています。
      共にいます。

      無理せず気張り過ぎず…
      ありのままで…
      いつでもお話しして下さいね。
      独りじゃないよ、抱え込まなくていいよ…きっと、皆さんから力をいただけると思います。

      いつでも、

    5. M様はじめまして✨
      私も手術まで心穏やかに待ちたいと思います。
      一緒に乗り越えましょう😃
      目一杯応援しています📣

    6. Mさん

      私も来月手術です。
      往復四時間掛けて通院して居ます。
      コロナも増え、色々不安ですよね💦
      私も田澤先生、掲示板の方々に支えていただいてます。
      一緒に乗り切りましょう!

    7. ロッティー says:

      Mさん、初めまして。
      私は6日に地元で2回目の
      手術をしたばかりです。
      その時にはこちらの皆さんに
      沢山応援していただき、
      勇気を貰いました。
      こちらには頼もしい仲間が
      いつもいますよ。
      頑張ってくださいね。

      実は1度目は私もDr.Tに
      手術していただきました。
      地元の病院でマンモトーム後、
      病理では外科的生検を
      薦めていたにもかかわらず、
      医師はその事は言わず、
      「3ヶ月ごとの経過観察
      うちではそれしか出来ない」
      と言われました。
      「経過観察の途中で
      癌が大きくなって、
      あぁ、癌でしたね、
      となる人もいれば、
      良性だったとなる人もいる。
      でもその時でも手遅れと言う
      ことにはならないですから。」と、笑って言われました。
      今思うと本当にホラー級の
      背筋が凍るような診察です。
      その時の私は乳プラの事も知らず、病気の知識もありませんでしたが、そんな素人でも
      このまま経過観察なんて
      あり得ない!!と検索し、
      乳プラに、Dr.Tに
      たどり着いたわけです。
      Dr.Tにたどり着き、
      片道5時間の東の果てまで
      通ったこと、これが先ずは
      大勝利です。
      良くやった、私!って感じです。
      Mさんもそうですよね。
      後は先生にお任せしましょう。
      大船に乗った気持ちで。
      応援しています☺️