Site Overlay

掲示板 2020年11月9日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・11月10日 18:31 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 09:44投稿 ) >読む
・11月10日 18:30 Missy【返信】ロッティー ( 16:16投稿 ) >読む
・11月10日 09:44 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 18:40投稿 ) >読む
・22:17 レギーちゃん >読む
・19:56 nayk🗻【返信】ロッティー ( 16:16投稿 ) >読む
・18:40 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 14:16投稿 ) >読む
・18:39 ライフバード >読む
・18:37 ライフバード【返信】scorpio♏️ ( 12:01投稿 ) >読む
・17:48 ふーちゃん2626【返信】ロッティー ( 16:16投稿 ) >読む
・17:25 れい【返信】ロッティー ( 16:16投稿 ) >読む
・16:16 ロッティー >読む
・15:40 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 15:10投稿 ) >読む
・15:10 れい >読む
・15:10 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 12:11投稿 ) >読む
・14:16 ふーちゃん2626 >読む
・12:11 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 10:21投稿 ) >読む
・12:01 scorpio♏️ >読む
・10:21 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 07:40投稿 ) >読む
・07:40 かえる >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

19 件 “掲示板 2020年11月9日(月)

  1. レギーちゃん says:

    本日、ドクターTに手術して頂いたレギーちゃんです。みなさん温かいコメントありがとうございます。

    昨夜から看護師さんに
    田澤先生突然きますから!かなりのレアキャラです!(笑)と言われていて、早朝凄い顔で寝てるときに来て頂いたら恥ずかしいなと、朝5時にアラームして起きてました。
    案の定早すぎて
    途中眠くなりました苦笑
    無事手術が終わり
    夕方先生がいらしたので
    お靴ブルーですね!
    とお伝えしたら
    そうなんです〜と
    ニコニコされてました。

    田澤先生のクールな雰囲気に合ったお靴でした(笑)
    その後なぜか
    先生にして本当に良かったと涙が出てしまいました。

    田澤先生、コメントをくれたみなさん
    本当に本当にありがとうございました。

  2. ライフバード says:

    とうとう先生の靴お披露目なんですねw朝早く暗闇の中走る時ってやはり腕とか足に光るライトみたいなものつけて走っているのでしょうか。。じゃないと怖いですよねww

    今日は寒くて起きれないとか、いや昨日飲み過ぎたから今日はランニングスキップとかしたことあるのかな。。。己にいつも厳しい先生?

  3. ロッティー says:

    皆さま、こんにちは。
    早いもので術後3日経ちました。
    術後1日目には心電図、尿道カテーテル、点滴が取れ、
    3日目の今日はドレーンも取れて(Dr.Tには必要ないものですね)、久しぶりにシャワーも浴び、さっぱり、スッキリしました。
    術後は幸い痛みはほぼ無く、
    痛みどめを使うことはありませんでした。
    先生からは明日退院できると言われましたが、主人の仕事の都合がつかず、明後日退院予定です。
    まだ病理の結果の不安はありますが、ひとまずここまで来れたと今は安心しています。
    場所を取ってしまい申し訳ないのですが、皆さんにお礼を言わせて下さい。

    naykさん
    ありがとうございました。
    これから診察を控えているんですね。お気持ち分かります。
    私も定期検査の時には怖くて怖くて仕方なく、何日も前から落ち込んでいました。
    この先も続くんですよね。
    でも、私も、他の皆さんも同じです。一緒に頑張りましょうね。…なんて偉そうなこと言ってますが、その時が来たら
    心臓が口から出るくらいビビりまくると思います。

    れいさん
    ありがとうございました。
    私は誰かに本当の気持ちを
    言ったことがあったかな?と考えましたが、言ってないです。
    確かに本当の気持ちって?
    日によって、場合によっては
    一瞬で変わる気がします。
    浮いたり、急降下したり…
    自分でもこんなんだから、
    人には伝えづらいですね。
    あまり考え込まない事を
    心掛けるようにしています。
    私には難しいんですが…。

    シルバーフーミンさん
    とても大変な経験をされたんですね。
    フーミンさんが書いてくださった「気持ちをしっかり持って」の言葉、心にとどめます。
    気持ちが折れたらダメですもんね。
    早く多肉たちのお世話したいです。
    まだ先は長いですが、頑張って皆さんと一緒に乗り越えていきたいです。

    ふーちゃん2626さん
    ありがとうございました。
    皆さんも同じ思いされますよね。私だけじゃない!
    1人で考えてると、
    私は弱いのかな、ダメなのかな、と、自分を責めがちですが、自分だけじゃないんだ!
    と思えると心強いです。
    「ロッティー」ご存じかと思ったら、ググられたんですね!
    勘が鋭い!
    ヒポエステス、私の為に写真を撮ってくださって嬉しかったです。家にもあったんですが、水のやりすぎで枯らしちゃいました。ふーちゃんさんちのは元気で綺麗ですね!

    かえるさん
    ありがとうございました。
    かえるさんは今、あの何とも言えない苦しい時間を過ごしているんですね。
    私も1度目の時は、自覚症状から病理の結果まで半年掛かったので、分かります。
    今振り返っても良く耐えたなと思うのですが、本当に自分がどうなるのか、極限状態だったのだと思います。
    そんな大変な時に励ましてくださって、本当にありがとうございます。
    少しでも心が休まる時があるように願ってます。
    かえるさんも多肉育てているんですね!
    多肉好きの人が回りにいないので、なんだか嬉しいです。
    また写真投稿しますね!
    かえるさんのも良かったら見せてくださいね。

    サミさん
    ありがとうございました。
    4度も手術を経験されているんですね。
    そして副作用もありながらパートにも行かれてるなんて、
    頭が下がります。
    私、まだまだ甘えてます。
    くじけていられないですね。
    頑張ってる皆さんのお話を
    読ませていただくと、
    本当に力が沸いてきます。
    私も絶望せず、悲観せず、哀れまず、生きたいと思います。

    Missyさん
    ありがとうございました。
    幸いなことに、オペの後は
    麻酔の影響で3時間ほど気持ち悪さがありましたが、
    それがなくなったら、
    痛みもなく、今日まで過ごせています。
    ありがたいです。
    以前多肉枯らしちゃったんですね。
    私もまだまだ素人なので
    アドバイスと言うほどの事はないですが、
    多肉は太陽大好きなので、
    一部を除き外で育てます。
    部屋の中に置いてると光を求めてヒョロヒョロ伸びちゃうので。
    後は風通しが大事です。
    蒸れや湿気に弱いので。
    ざっくり言うと、
    良く日に当てて、風通し、鉢の中の水切れを良くしてやること、です。
    秋は多肉が紅葉して
    赤やピンクやオレンジになって可愛いですよ~。
    と言っても私もまだそんなに上手に紅葉とかさせられないんですけどね。

    mama32065さん
    ありがとうございました。
    皆さんの思い、本当に
    力になりました。
    そしてこれからも頑張る力になります。
    自分だけじゃないと思えるのは
    本当に心強いです。

    北のフネさん
    ありがとうございました。
    「すごく良く頑張ってる」
    の言葉、泣いてしまいました。
    私は自分を否定することばかりで、誉めたことはあまり無かったです。
    家族にも、
    病気になって負担かけて
    申し訳ない気持ちです。
    だから北のフネさんに
    頑張ってると言ってもらって
    安心しました。
    ありがとうございました。

    今日初めて全摘した傷を見ました。
    初めは上から見て、
    「あれ?意外と大丈夫じゃない?思ってたより怖くないじゃん。」と思って
    鏡を見て、
    「あ……やっぱ怖い…上から見るより傷大きいやん…」でした。
    慣れますよね?!
    多分めちゃくちゃ場所取ってますよね。
    ごめんなさい。
    本当に皆さまありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。
    写真載せようと思ったけど、
    また次にしますね…。

    1. ロッティーさんからの投稿を読ませていただいて
      暖かいお人柄に心が揺れています。
      ロッティーさん。
      私も自分のホントの気持ちを誰かに伝えることなんてできていません。
      ただ、この掲示板に書き込みをすることで、
      自分の気持ちが整理できたり、少し軽くなったりしていることは実感しています。

      「傷」
      最初は、見れませんでした。
      おんなじです。

      思いふけったことは書き込みしていこうね。
      同じ仲間だもん。
      よろしくです☺☺☺☺

    2. ふーちゃん2626 says:

      ロッティーさん
      お一人お一人に丁寧に返信してくださって…
      頭が下がります。
      術後の痛みが少なかったとのこと…よかったです…😊

      私…麻酔が切れた直後に…
      麻酔科の先生だか田〇先生だか、どちらか区別がつかない(まだ目も開けられない)状態で…「痛みはどうですか?」って聞かれたんですね。(Q:あれは…麻酔科の先生だったのでしょうか?)
      「ハイ。大丈夫です。」って言い終わるか終わらないかの瞬間に”ジワーッ”と痛みが襲ってきましてね。
      今更「イエ。やっぱり痛いです。」とは言えず💦そのまま病室へ。
      痛い、痛い、痛いー。心の中で泣きました😫

      余談はさておき💦
      ロッティーさん、順調にご快復のご様子。安堵しました。
      自宅に帰られたら…まずはゆっくりしてくださいね。
      そして少しずつご自分のペースに戻してあげてくださいね。

      また「掲示板」でお待ちしております😊

      p.s.「ヒポエステス」…水のやりすぎに注意なんですね💦ありがとうございます😊

    3. わー✨
      ロッティー様
      手術を終えて、痛みも落ち着いているとの事。良かった😃
      退院が待ち遠しいですね

      退院なさったら、どうか美味しいモノを召し上がって頑張った自分を目一杯褒めましょう💕
      最大限のおめでとうを送ります✨
      同じブレストキャンサー同士、乗り越えていきましょう‼️
      嬉しい話題で私も元気をいただけました♪ゲロ吐きそうになりながら江戸へ行って参ります😆

      手術の無事終了本当におめでとうございます✨

    4. ロッティーさん

      明日(今日)退院ですね。
      痛みもさほどなく、無事に終わって、ひとまずよかったですね😃
      私も術後自分の傷を見るのがとっても怖かったです。。

      多肉ちゃんのこと色々教えていただいてありがとうございました。
      私全然ダメダメでした。。キッチンのカウンターの上に置いたまんま日光浴もほとんどさせず…。これじゃあ枯れてしまいますよね(反省)
      ロッティーさんに教えていただいたので、是非リベンジして、紅葉した多肉ちゃんを見たいと思います😊

      調子はよろしいようですが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

  4. 「今日のブログ、まじぴぇん
    先生、尊い・・・」

    早朝のランニング・・・
    「ぐうたら委員会」にはないもんなぁ・・・

    先生の一切ぶれない姿勢にはいつも敬服です!

  5. ふーちゃん2626 says:

    今日は「❔」が一杯です💦💦💦

    Q1.「根治性と整容性」の両立は可能なのでしょうか?(そのために「温存+照射なし」標準治療から外れることが許されてよいのか?)

    Q2.初回手術でセンチネルリンパ節「陰性」だったのに、腋窩再発(取り残し)ってあるのですね?(👉これが次回コラムのテーマ?)

    Q3.「潜在性乳がん」の意味が解るようで解りません。(解らないから”オカルト”なんだと思いますが。)早期発見には腋窩エコーということでしょうか。

      1. ふーちゃん2626 says:

        ライフバードさん
        もう1つ。ちょっと浮かんだ「❔」がありまして💦
        こちらで上げようかあちらで上げようか迷いましたが…
        あちらで😊
        スルーして戴いても構いませんので💦

  6. おはようございます😃
    今朝のブログで、
    今日、手術される方への心遣いが凄いですね❣️
    なんてお優しい💟
    そして、今週中には「黒」のzoomXヴェーパーフライネクスト デビューですね🍀
    先生のワクワク感が伝わって来そうです。
    short storyの
    「ゲキオコプンプン丸だったわ」には笑えました!

    1. ライフバード says:

      scorpioさん、うん私もショートストーリー読んでそこの部分わろたwwやっぱりプンプンは先生の専売特許ですよねw

      あと、みるみる(ヤクルトじゃないわよ)にわろたww先生って劇団ひとり?(ぼけとつっこみ同時完了w)

  7. おはようございます。

    今朝の先生のブログを読んで泣いてしまいました。
    眠れない患者さんを思う気持ち、それを伝えてくださる先生。
    本当にありがたいですね。

    レギーちゃんも見てるかな。
    応援しています!

    1. ふーちゃん2626 says:

      かえるさん
      私も同じところでちょっと”ぐっ”となりました😢
      先生…(術前の)早朝エコーもいつもどおりクールでいらっしゃるから…
      そんなこと思ってくださってたなんて…微塵も…。
      ハァ…先生の”患者愛”は…(想像以上に)深い…💕

      だから、ね。かえるさん。
      何も心配しないで心穏やかに過ごしてね。
      もし不安に襲われたら…
      「乳プラ」トップページのDr.Tのお顔拝むのよ💕
      そうしたらスーッっと気持ちが落ち着くわ😊

      体調はどうですか?
      食事や睡眠はは摂れてますか?
      私も…
      毎日、心の中の”日めくりカレンダー”捲りながら…
      カウントダウンしてたっけ…。
      思い(不安/恐怖)は皆さん同じなんじゃないかしら…。
      みんな…かえるさんが無事に手術終えられること…待ってるよー😊

      1. ふーちゃん2626さん

        いつもありがとうございます。

        心の日めくりカレンダー、その表現とてもよく分かります。
        まだ先なのに、何も決まっていないからなのか、やはり心穏やかにとは行きませんね(^_^;)
        気持ちに体が追い付かず、なかなか食欲も戻りませんが、食べたい時に食べたい物を食べるようにしています。
        睡眠も相変わらず睡眠改善薬に頼ってしまっています…ダメですね(^_^;)

        コロナやインフルエンザも不安です。
        1ヶ月先大丈夫かな…と考えても仕方ないのですが、やはり不安ですね。

        不安ばかりで疲れるので、何か少し先に楽しみを作らないとダメですね(笑)

        とりあえず、今週のMRIを頑張ってきます。

        1. ふーちゃん2626 says:

          かえるさん
          “日めくりカレンダー”で共感して戴けましたか…😊
           3週間後の今日…とか、
           2週間後の今日…とか、
           来週の今頃は…とか、
           あぁ…いよいよ明後日の今頃は…とか。
          家にいると不安が増すばかりでしたね…。

          なかなか…
          “楽しみ”なんて作れないよね?心に余裕がないもんね?

          入院前日は…
          電話など滅多にしてこない妹から電話がありました。
          「やっぱり私が行こうか?江〇川病院までの行き方教えて!」って言ってくれましたが、
          (遥々大阪から来てもらうなどできない)と決めていましたので断るのに難儀しました(笑)💦
          そのあと、地元で唯一の(←私…実は友達少ないのです(笑)💦)ママ友から✉。「ふーちゃん、もしお暇ならランチでもどう?」って。(”お暇”だけどランチって気にはなれない、だって食欲もないし…)って思ったけど…特に断る理由は見つからず、誘われるがままに。ムスメが学校から帰ってくるギリギリまでカフェでお喋りしてましたね…。彼女…私の不安に最後ギリギリまで付き添ってくれたんですね…。本当に感謝です。

          入院当日は、いつもどおりムスメが登校するのを見送ってから、ゆっくり身支度。14:00チェックインでよいのでね。
          ラッシュに揉みくちゃにされることもなく電車に揺られ、新幹線に乗り換え。
          (ハァ…これで手術さえなかったなぁ…)なんて💦
          病院にさえ着いちゃえば、優しい看護師さん方が入れ替わり立ち代わり💦お顔とお名前を覚えてる暇もなくて💦(ゴメンナサイ🙏ありがとうございました💕)

          旅行する時にも大きいBagが嫌いな私は…
          江〇川Hへもやや大きい目のショルダー👜1つ。入院する人とは思えない(笑)💦

          不安に思うこと一つ一つ「掲示板」で訊ねてみてね!
          イメージできると少し緊張が和らぐかも…です😊

          1. ふーちゃん2626さん

            なるほど、参考になります。
            私はキャスター付きのバッグ買おうかなと思っていました…心配性の荷物持ちなんで(^_^;)

            素敵な妹さんとお友達ですね(^-^)
            (お友達は数ではないと思いますよ(^-^))

            私も出来れば息子を学校に送り出してから行きたいので、2時からの入院を希望しています。

            分からない事、皆さんに教えていただきながら、少しずつ心構えしていけたらと思います。