Site Overlay

掲示板 2020年10月16日(金)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月20日 21:30 bメロ♪【返信】ヒヨコマメ ( 09:56投稿 ) >読む
・10月20日 09:56 ヒヨコマメ【返信】bメロ♪ ( 22:14投稿 ) >読む
・10月19日 22:14 bメロ♪【返信】ヒヨコマメ ( 18:30投稿 ) >読む
・10月19日 18:30 ヒヨコマメ【返信】bメロ♪ ( 00:17投稿 ) >読む
・10月19日 00:17 bメロ♪【返信】ヒヨコマメ ( 21:40投稿 ) >読む
・10月18日 21:45 ヒヨコマメ【返信】れい ( 23:00投稿 ) >読む
・10月18日 21:40 ヒヨコマメ【返信】bメロ♪ ( 22:44投稿 ) >読む
・10月18日 11:03 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ ( 22:08投稿 ) >読む
・10月18日 10:38 nayk🗻【返信】bメロ♪ ( 22:28投稿 ) >読む
・10月17日 23:00 れい【返信】ヒヨコマメ ( 10:35投稿 ) >読む
・10月17日 22:56 bメロ♪【返信】ねね👢 ( 16:22投稿 ) >読む
・10月17日 22:44 bメロ♪【返信】ヒヨコマメ ( 10:35投稿 ) >読む
・10月17日 22:28 bメロ♪【返信】nayk🗻 ( 10:15投稿 ) >読む
・10月17日 22:15 bメロ♪【返信】れい ( 09:47投稿 ) >読む
・10月17日 22:08 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ ( 09:21投稿 ) >読む
・10月17日 16:32 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 15:11投稿 ) >読む
・10月17日 16:22 ねね👢【返信】bメロ♪ ( 22:18投稿 ) >読む
・10月17日 10:35 ヒヨコマメ【返信】bメロ♪ ( 22:18投稿 ) >読む
・10月17日 10:15 nayk🗻【返信】bメロ♪ ( 22:18投稿 ) >読む
・10月17日 10:02 nayk🗻【返信】Missy ( 00:42投稿 ) >読む
・10月17日 09:47 れい【返信】bメロ♪ ( 22:18投稿 ) >読む
・10月17日 09:21 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ ( 22:18投稿 ) >読む
・10月17日 00:42 Missy【返信】nayk🗻 ( 17:06投稿 ) >読む
・22:18 bメロ♪【返信】れい ( 16:44投稿 ) >読む
・17:20 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 17:06投稿 ) >読む
・17:06 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 15:05投稿 ) >読む
・16:44 れい >読む
・15:21 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 15:05投稿 ) >読む
・15:11 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 13:04投稿 ) >読む
・15:05 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 14:30投稿 ) >読む
・14:58 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 13:04投稿 ) >読む
・14:30 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 12:58投稿 ) >読む
・14:14 Missy【返信】ライフバード ( 13:04投稿 ) >読む
・13:41 ふーちゃん2626 >読む
・13:04 ライフバード >読む
・12:58 北のフネ⛄️ >読む
・12:31 Missy【返信】scorpio♏️ ( 11:44投稿 ) >読む
・12:16 すずらん【返信】Missy ( 10:49投稿 ) >読む
・11:44 scorpio♏️【返信】Missy ( 10:49投稿 ) >読む
・10:49 Missy >読む
・06:38 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

41 件 “掲示板 2020年10月16日(金)

    1. れいさん
      ありがとうございます😊💕
      放射線治療、本日無事終わりました😌✨

      お声かけくださった皆様、、たくさん励まして頂き。。涙 ほんと心強かったです😭ありがとうございました!
      (改めてまた個別にレスさせてください。。)

      れいさん、お写真❤️嬉しいです♪
      今日はうろこ雲がすごかったですね!!
      同じ頃、同じ空、、見上げてましたね。。(ノ∀\〃)💓
      *・゜゚・*:.。..・*:.。. .。.:*・゜゚・*
      *・*..・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・

      治療が終わって、15時半頃の江戸川病院です。
      河川敷から。
      先生、今頃手術中?何件目かなー…など思いながら📸

      PS:保湿の件、改めてありがとうございました😊💓
      先生にもお話伺ってみましたら、早めに保湿剤を処方して頂き(もしかぶれたりした時、先生が把握してるものなら対処しやすいからとのことで)それを塗っています。。
      ニベアじゃなくなってしまったけれど、れいさんのアドバイスのおかげで、良いタイミングで先生にご相談できたのでとても助かりました。ありがとうございました☺️💕
      これからもよろしくお願いします😉

      1. 北のフネ⛄️ says:

        bメロ♪さん

        ホッと一息、頑張りましたね。
        お疲れ様でした。

        保湿剤も良かったですね。
        ワタシはそろそろ携帯に指紋認証してもらえない季節です。

        1. 北のフネ☃️さん
          応援ありがとうございました🙌スタートするまでヘナチョコメンタルでしたが、皆さんに支えて頂きどうにか無事終わりました。。

          指紋認証。わかります!笑 クリーム塗ったら塗ったで認識しないし、やっかいな季節💦

          応援のお礼?に。。
          小岩の昭和通り商店街のトムヤム麺です🇹🇭どうぞ♪

      2. 以心伝心♡
        こんな事ってあるのね!
        場所は江戸川から70K位離れた横浜・・・
        同じ雲が見れるなんて。
        感激。
        bメロさん。
        まずは、ゆっくり休んでね☺

        1. れいさん
          あ!結構離れた場所でしたね。。でも同じ雲が繋がってましたね。嬉しいです☺️💓

          今日はホッとしたのか3度寝してしまいました😪笑 
          明日からまたリズムを戻さなきゃー。。💦

      3. bメロ♪様
        こんにちは😃
        治療終了との事。
        お疲れ様でした。

        がんばったご自分に、美味しい物を✨
        私も去年の夏に放射線を終えました。
        毎日通院はなかなか大変なものでした。

        本当にお疲れ様でした😊

        1. nayk🗻さん
          応援ありがとうございました📣♥️
          ムズムズして何度も顔を掻きたくなったけど、なんとか掻かずに耐え抜きました。笑

          nayk🗻さん、夏の時期の通院だったのですね💦それは過酷😣!
          私、通いやすい時期で良かったな…改めて。

          nayk🗻さんには…
          タイカレー🇹🇭どうぞ♪

      4. ヒヨコマメ says:

        bメロ♪さん

        放射線治療、最終日までほんとうにお疲れ様でした☕️🌸😊
        レスもありがとうございました💕放射線治療わたしは無かったので、参考になるお知恵を何も差し上げられなかったのですが、皆さんや医療者の方々から良い知恵を頂けたようでよかったです✨❣️😁

        れいさんとbメロ♪さんの雲のお写真綺麗ですね☁️✨こちら(東海圏)では同じ頃に羊雲がみられました☁️🐑

        そういえば、最近運動のため散歩をすこししています🚶‍♀️写真は先日散歩中に見つけた満開の蕎麦の花🌱今回は空ではありません😅レアな雲はまだ会えていなくて。気長に待ちます🤣

        1. ヒヨコマメさん
          応援ありがとうございました🏁”💓
          ほんと。。元気を頂けて、がんばれました。ヒヨコマメさんありがとうです。。☺️♪

          昨日見た雲、だいぶ広い範囲で繋がってた気がします🌤同じ雲だったらいいなー🍀

          蕎麦の花、綺麗ですね😊きみどり色って大好きです。小さい白いお花も可愛いですね💕
          あー美味しいお蕎麦食べたい。。

          では私も、空じゃない写真で😉

          江戸川病院から河川敷に行く途中の風景です🌱
          向こうに見える階段が、河川敷へ続いてます。。

          1. ヒヨコマメ says:

            bメロ♪さん

            河川敷へ行く途中の美しい緑🌳🍀のお写真をありがとうございます❣️お江戸のエアー散歩させて頂きました。楽しい🎵
            街路樹?生垣?葉が丸くてとても可愛らしく‥思わず足を止めて又歩きだすような‥視線の2枚が素敵です😍お写真とても上手ですね✨❣️
            空雲の事など教えて頂いて、こちらこそ元気をいただけて感謝です💚✨空は繋がっていて一つですね☁️☁️😊

            皆さんのコメント読むと自分の術後治療の時を思い出します。。治療期間は慣れない事も多しで😅でも少しづつ心配事を誰かに話すと、解決の糸口が見えたり心が軽くなる言葉を頂けたり‥
            『心配事があると心が沈み、良い言葉によって心が晴れる』〔聖書より〕‥ということわざも💡実感できた感謝いっぱいの時でした❣️

            bメロ♪さんも、今回の放射線はひと段落とのことですが、季節の変わり目と共にまだ感染症のこともあるので、ご無理なく体にきをつけてお過ごしくださいね💐🎼😊

            1. ヒヨコマメさん
              ありがとうございます😊🌱病院から出たすぐのところの石垣に、これはツタの一種なのかなー?自然にワサワサした感じで絡まってるのですが綺麗なんです。。
              フォーカス変えるとちょっと雰囲気出る気がして、撮ってみました😉🍀喜んで頂けたなら良かったー❤️

              『心配事があると心が沈み、良い言葉によって心が晴れる』〔聖書より〕

              聖書にあるんですね📖🌟私の心はとうの昔から神に見透かされておりますね😣笑 まーよく心配してオロオロするし、たいてい言葉に救われます。そのまますぎます。笑

              ヒヨコマメさんも術後治療中、やはり色々ご不安があったのですね。。
              私も今回不安を聞いてもらったり、アドバイス頂けたり、それがどれほど心強いかを改めて感じました😌✨ありがたい。。

              朝晩冷えてきたので、ヒヨコマメさんもお体お気をつけてくださいね。

              いつも優しいレスありがとうございます☺️
              心をあったか〜くして頂いてます😌♨️

              1. ヒヨコマメ says:

                bメロ♪さん

                道路わきの緑は石垣のツタだったのですね🍀
                こういうツタあまりお見掛けした事なくて、とても新鮮です🌳✨
                河川敷の景色への期待感が高まる綺麗な緑、癒されますね。
                いつか訪れてみたくなりました😌

                術後の‥オロオロ具合💦今振り返るとわたしこそ、ツッコミ所満載です😂ここでオロオロ自慢をしている場合ではありませんが。。
                『次の日のことを決して心配してはなりません。次の日は次の日で心配する事があります。』という言葉も〈物事に計画性や慎重さは大切だけど〉思い出しては我に返っておりました😅

                『良い言葉によって心が晴れる』の言葉、神に見透かされてるようだというbメロ♪さんの理解力❣️さすがですね💡✨ちょっとした気遣いも本当に支えになりますね。
                (ちなみに‥人間の取扱説明書=聖書。と例える人もいるとか📖)

                日増しに朝晩の冷え🍁❄️強くなってきましたので、お互いに気をつけていきましょうね。こちらこそ癒しフォト🌳やあたたかいレスを
                ありがとうございます💕😊

                1. ヒヨコマメさん
                  何度も失礼します🙇🏻‍♀️
                  あの植物、ツタじゃなくて、ワイヤープランツというタデ科の観葉植物みたいです(自信ないけどたぶん)🌱ちょっと気になって調べちゃった😅♪しつこくてごめんなさい、一応ご報告です。

                  『次の日のことを決して心配してはなりません。次の日は次の日で心配する事があります。』

                  「次の日はいいことがあるかもしれません♪」とかじゃなく、「次の日は次の日で心配することがあります」というところに説得力がありますね。笑 
                  (笑うところじゃないかも😅💦すみません)
                  わざわざ先回りしてまで心配しなくても、行けばわかるさ!その都度考えましょ?ってことでしょうね。

                  ほんと、そんな風におおらかでありたいです☺️🍀

                  1. ヒヨコマメ says:

                    bメロ♪さん
                    河川敷に続く緑は、ワイヤープランツ🌱なのですね❣️
                    わざわざ調べて下さって🥺本当にありがとうございます💕
                    ワイヤープランツ🌱の葉もあれだけ多いと雰囲気がでますね✨

                    「次の日はいいことがあるかもしれません♪」とかじゃなく、「次の日は次の日で心配することがあります」というところに説得力がありますね。笑 ⬅️という所、笑ってしまいました😆

                    なるほど、そういうオチがあったのか〜💡とbメロ♪さんの理解力には感動でした❣️

                    よく、”今日は今日、明日は明日の風が吹く” と言われることありますが、bメロ♪さんの言われる様に1日、1日を生きてストレスに対処していく事大切ですね❣️そう。‥おおらかさ大切。計画性とおおらかさ良いバランス感覚養いたいです🍀

                    1. >計画性とおおらかさ良いバランス感覚養いたいです🍀

                      ほんと😉両方大事ですね。
                      バランス🌟⚖️🌟
                      私も養いたいです💓

      5. bメロ♪さま
        おつかれさまでした(*^▽^*)
        保湿がんばってくださいね(笑)

        屋上の写真、懐かしく拝見させていただきました。
        屋上よくいってたなぁ~(*^^)v

        1. ねね👢さん
          応援ありがとうございました🌷🌷🌷
          治療終わりました😊

          保湿がんばります💓
          💧💧💧💧💧💧💧

          残念ながら屋上へは行けなかったけど、最後の照射が終わって河川敷で。
          お水で乾杯しました🥛✨笑

  1. ふーちゃん2626 says:

    今日は出遅れてしまいました(笑)💦
    朝イチ、歯科医へ行ってました。しかも、安城まで。
    「安城」…そう!三河安城(🚅)の安城です。
    なぜ?遥々?
    このたび主治医だった先生が安城で開業されたらしくて。
    今までの歯科医で別の先生か…
    安城まで(車で40分)行くか…
    迷いましたが💦
    「先生追っかけて来ちゃいました💦」って言ったら
    先生…笑いながら「場所…すぐに解りましたか?」って。
    (今まで以上に)丁寧に診てくださいました。
    星の数ほどある歯科医だけど…
    なかなか”お気に入り💕”って見つからない😣
    信頼できる先生に出逢えたなら…
    距離なんて関係ない💕
    安城だろうが江戸川だろうが…😍😍

    今朝のブログ…
    手術も”一期一会”?
    患者一人ひとりに対応してくださる…
    “オーダーメイド” ならぬ ”オーダーオペ”?
    外科医の域を超えた…職人、”宮大工”のような…?✨
    一度お訊きしたかったのですけれど…
    たとえば手術痕をご覧になって…ご自身がオペしたものかどうかというのはなんとなく判るものですか?

  2. ライフバード says:

    Missyさん、昨日は薬をピックアップするの忘れてしまいタクシーで戻ることになっていたと昨日聞いて本当に雨の中お疲れさまでした。私が夕方整体の予約を入れてしまったのでちょっと早めの切り上げになってしましましたね!。でもやはりリアルでお会いして良かったです。言葉じゃなかなか伝わらない部分や、詳細とか話合えて良かったです!Missyさん色々考えていてくれてとても心強くなりました!やはり心に描いている事って現実になるってこいう事なんだなって思いました。

    いまTWでフォローしてくれている掲示板の方お二人とも昨日話して、Missyさんとも話して昨日のQAの件とか盛り込んでどうしたらいいのでしょうか!となり下記が考えられる提案なのですが。。。あのあくまでもProposalなので。。。。

    1. ここのQA,ブログ、その他こちらに書かれてある詳細を
    !ふーちゃんも昨日提案されていたように、アメ〇ロの様なブログに移行する(全く新しく作るブログではなく)。そうすればこちらで書く制限もなくなるのかな?とか昨日話していたんですが…
    そうすれば、YOUTUBEやTwitter発信など様々なSNSを使って先生のメッセージ(早期発見)や先生の凄さも広まっていってくれないかと。私も複数(Instagram,TW, FB,)のアカウント持っているのですが、知らない間に消化器外科、すい臓専門の外科医のTWとか読んでいてフォローしてこの人の理念とか垣間見て知らない間に覚えて行っているのです、他の人をまねましょう!というのではないのですが、自己発信の方法がかなり選べると思います。
    今まずは先生の熱いメッセージが伝わらないとと思っております。わが社でもかなりハードコピーの世界はなくなって、ソフトコピーの世界に移行しております。ITのToolがかなりKeyだと思っております。

    じゃあ、だれがブログ管理するんや?って言われたらそれは要相談。何年後したら先生がその後本とか出したらいいな!とか思っております。(妄想。。。。)でも人間に現実って全て思い描くことが大切なので一応Proposalとしてお伝えしますね。

    これはあくまでも妄想ですから^^^

    1. ライフバードさん

      昨日の整体で、今日は体がスッキリと思います👍いえいえ、丁度いい時間でしたよ〜。私がしっかりお伝えして無いのがいけなかったのです!
      次回を楽しみに😉

      ご提案の先生個人ブログ開設についての私の考えを別でライフバードさんに送りました。

      仰る通りToolsがカギですよね❗️
      よく分かりませんが、一回バズルとすごいらしいですよねって、遊びじゃないんだからね〜も〜😅

      それとは別に昨日もチラッとお話したけど、「早期発見促進委員会」のブログを作るのはどうだろう?
      先生の個人ブログにリンクできるようにして、暑いメッセージも見れる…。
      個人的には、今ライフバードさんがされてるTWみたいな立ち位置でやれたらなと思ってます🧐

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      昨日は雨の中、お疲れ様でした。
      ハードもソフトもサッパリなので、役立つアイディアも出せなくてスミマセン。
      フォロワーのお二方、ライフバードさんのお知恵で良き方向に進むことができれば良いですね。

    3. ふーちゃん2626 says:

      ライフバードさん
      昨日はお疲れサマでした😊

      「ブログの管理」については一応 (例えば)…
      『メッセージの内容は、Amebaを運営する株式会社サイバーエージェントが確認し、違反を確認できた場合にはメッセージの削除や退会処分を行う場合もあります。
      あらかじめ「同意事項」をご確認の上、送信ください。』となってるね。

      だけど、運営会社の確認/承認を経てアップされるわけではなく、
      (試しに某クリニックのフォロワーになりブログを投稿してみたら即時アップされちゃったので💦)
      後日、違反が確認された場合は…ということ?

      運営会社に任せるだけでは問題ありということであれば、管理者を立てる必要があるのかな?
      (某クリニックでは私のブログが即時アップされたということは管理者は立てていないというだよね?)

      たとえば、芸能人のブログへの投稿なんかは、事務所の人が確認/承認されてからしかアップされないもんね。

      全くの”ド素人”なのに…余計な提案しちゃったかな💦
      アドミン様と先生のご意見訊かなきゃね💦

      1. ふーちゃん2626 さま
        いつもありがとうございます(*^▽^*)

        余計な提案ではないと思います。
        提案するのは勇気がいることです。でも、どなたかが提案しないことにはなんにも始まらないと思います。

        簡単にはいかないと思いますが、かならず実を結ぶはずです。
        微力ながら私もお手伝いさせていただきたいと思います。
        よろしくお願いいたします ^^)

  3. 北のフネ⛄️ says:

    Missy さん

    昨日は寒い中の移動、お疲れ様でした。
    楽しい戦略会議何よりです。
    皆さんが練り練りや、コネコネしている中、ワタシはnayk🗻さんと『悪代官と越後屋ごっこ』をしていました。それもまた楽し。

    こちらは朝晩ストーブが欠かせなくなりました。
    それなのに壊れました。
    爆泣!!!

    1. 北のフネ⛄️さん

      そちらは朝晩ストーブが欠かさなくなったのですね…。
      なのに、“Oh!no!!”でございますね…。
      数日で復旧されることをお祈りしております🙏🙏
      こちらは、明日だったかな?予報では、雨で札幌より寒いみたいです。。😨

      昨日はみんなそれぞれ楽しんでよかったですよね😃

      お蝶夫人改め(って思って無いですが…😅)、ワカメちゃんでお願いします❣️今、おかっぱの後ろちょい刈り上げです👍😉
      お蝶夫人は、すずらんさんかふーちゃんさんでどうでしょう?髪型も似てますしね✨💕😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさんの所に返信した筈なのに、独立しちゃってました。追いづらくてスミマセン。

        ワタシは今、またまた高速のヒトなのです。
        家に帰ればNewストーブが待っていてくれる筈なのですが。

        ワカメちゃんになるにはミニスカートも必要です。

        1. 北のフネ⛄️さん

          ご主人様、具合が悪いのですね…。可愛いそう…。1日も早くご回復されますように✨✨

          Newストーブ、楽しみですね❣️

          ワカメちゃん案件?😅ミニスカートは、わたくしも周りの人間も勘弁ですので、ちょっと別を考えてみます。あ〜刈り上げがなくなる〜💦😉

          フネちゃん、高速運転はもうお手の物でしょうか?
          お気をつけて✨💕

          1. nayk🗻さん

            それはかなりヤバイよヤバイよ〜💦😅

            先日のアウトレットではいい物何かゲットできましたか?😃

            1. アウトレットは欲しかったスニーカーなど、まぁまぁな買い物できました😊

              Missy様
              ミニスカでワカメちゃん

              いけますよ。
              うひひ。

              フネ様との悪代官と越後屋ごっこ。めちゃんこ楽しかったっス😂

  4. こんにちは😃

    昨日の東京、寒くてびっくり❗️
    午後はどっぷり☔️に降られました💦💦
    今日はこちらも寒いです。。

    ライフバードさんにお会いするから緊張していたのか?、突然、友人からこの夏離◯しましたのラインが入ったからか?、今までこんなこと一度もなかったのにお薬を受け取り忘れてバスに乗ってしまい😱小岩駅に到着後直ぐまたタクシーでMD江戸川に戻りました😢
    でも、無事、ラインバードさんには会えました👍😊

    ライフバードさん、昨日はありがとうございました😊

    掲示板での方どなたともそうなんですが、あった瞬間旧友に会った気分で、初対面と言う感じが全くなくて(私だけかな?)色々脱線しつつ、色々お話しできてとっても楽しかったです❣️
    先生、昨日夕方、くしゃみ連発しませんでした?😉

    次にステップアップするための意見交換、戦略会議ができたので、この勢いを止めずに煮詰めて前に進んで行けたらいいなと思います。
    委員長、よろしく&頑張りましょう‼️😃

    1. M issyさん
      昨日ライフバードさんと無事お会いできて良かったですね♡
      しかも、悪天候の中。
      でも楽しいお喋りに花が咲いて💐
      と言うか、此れからの戦略会議も兼ねて…
      見事なリーダーシップに期待します^_^

      1. scorpio ♏️ さん

        ”リーダーシップ“は、私は、ライフバードさんと思うのですが😅
        ライフバードさんは私と思って下さって…。
        昨日お話したのですが、ライフバードさんお一人でもできないことだし、勿論、私だけでもできないことで…。一人より二人、二人より三人、四人…ですね😃

        これもベースが田◯先生だからできることなのですよね✨

        いつも見守って下さっていて嬉しいです❣️
        ありがとうございます😊

    2. Missyさん

      慌てん坊の〜🎵 Missyさん💕
      気持ちが、バードさんに行ってしまってたのかな⁉︎(友人の離○も…か⁉︎)
      お薬、Uターンして貰えて良かった❣️

      『初対面と言う感じが全くなくて(私だけかな?)』
      わかります‼️わかります💕
      ホントに…そう♡
      掲示板の威力✨凄し❣️

      行末を楽しみに…応援📣しています😊💖

  5. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    学会のweb開催…IT音痴の私は、先日、なぜかweb会場に入れず、昨年、放射線治療で学会に参加できなくて単位が逼迫しているので、焦りました💦

    先生のブログを拝読して、先生に指導して貰える若い先生方は贅沢だなぁと羨ましくなるとともに、研修医の頃を思い出していました。
    (糸結び、助手ではなく先生がされているのですね…少し驚きました)

    先生が「術野から目線を離すな」と指導しておられるように、私も、カテ中に「透視画面から絶対に視線を離すな」と、指導医から(最初が肝心だからと)口うるさく言われました。
    特に、緊急カテでは、患者さんのバイタルが気になって、心電図モニターに目をやりたくなるのですが、心電図モニターは音を鳴らしているので、耳に集中すれば、心拍数も不整脈も把握できるのだから、目は透視画面に、耳だけ心電図モニターに集中するようにと、繰り返し言われたのを思い出します。
    目を離すとカテ台の下で足を蹴られることも…怖っ💦
    心エコーを専門にするようになった時には、当時のボスから、「エコー中は瞬きするな」って言われました(笑)

    レベル3郭清、知れば知るほど、怖くなってきてしまって、自分が、習熟していない医師から、この手術を受けることを想像すると、背筋が凍ります…呑気に全身麻酔で寝てる場合ではありません💧
    この狭い視野のなか、腋窩静脈を損傷したらと思うと、目眩がします😵
    血管外科を呼ばないといけない事態になるなら、この手術自体、どの施設でもできる手術ではなくなりますし、そもそも、術前のエコーで、レベル3 を評価できない施設で、安全に手術できるとも思えず…

    主治医が先生で本当に良かった…と、最終的に、いつもそこに行き着きます(笑)
    遠距離通院する理由を、同僚や友人からよく聞かれるのですが(とても気になるみたいです)、「医師としても人としても、先生をとても尊敬しているから」と、都度答えていたら、いつの間にか、同僚や友人は皆、先生のファンに(笑)