Site Overlay

掲示板 2020年10月4日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月7日 16:36 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 08:58投稿 ) >読む
・10月7日 08:58 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 19:01投稿 ) >読む
・10月5日 19:01 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 19:22投稿 ) >読む
・10月5日 18:56 ねね👢【返信】scorpio♏️ ( 15:04投稿 ) >読む
・10月5日 17:01 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 14:48投稿 ) >読む
・10月5日 11:06 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 17:50投稿 ) >読む
・10月5日 10:42 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 15:01投稿 ) >読む
・22:19 はぬまる >読む
・22:08 れい >読む
・19:22 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 11:35投稿 ) >読む
・18:27 ねね👢【返信】すずらん ( 12:57投稿 ) >読む
・17:50 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 12:54投稿 ) >読む
・15:04 scorpio♏️【返信】ねね👢 ( 11:35投稿 ) >読む
・15:01 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:54投稿 ) >読む
・14:48 ふーちゃん2626 >読む
・14:39 ふーちゃん2626 >読む
・14:29 nayk🗻 >読む
・12:57 すずらん【返信】ねね👢 ( 11:35投稿 ) >読む
・12:54 北のフネ⛄️ >読む
・11:35 ねね👢 >読む

20 件 “掲示板 2020年10月4日(日)

  1. はぬまる says:

    みなさん、こんばんは。
    昨日はドキドキしながらの初投稿(小心者です😅)でしたが、好意的な感想を頂いて嬉しかったです!
    こちらでまとめてのお礼となり失礼します。
    Missyさん、scorpio♏️さん、nayk🗻さん、ねね👢さん、bメロ♪さん、ふ○○○○みさん、れいさん、サミさん、返信やコメントありがとうございました♪

    女性脳、男性脳のお話、興味深く拝見しました。
    私自身はどちらかというと男性脳=左脳(?)タイプと言われますが、乳がんプラザのターゲットの属性が女性(大多数が)であるということは、考慮した方がよさそうですね。

    人間関係においても、人は会って数秒の印象が残り続けると言われるように「第一印象」の重要性がよく語られますよね。
    ホームページも同様で、人はサイトを開いて「3秒」でそのサイトに留まるか、離れるか判断するそうです。
    そういう意味でも、トップページはとても大切なのだと思います。

    「3秒」で惹きつけるには、”視覚的な印象”と、”メッセージのインパクト”、”メッセージのボリューム”がキーかなと思いました。
    訪れた人が欲しいと思う情報があるかどうか、滞在したいと思えるかどうか、数秒で判断できるようなトップページ。
    多分、ここに集まる方は「乳プラ愛💗」「田澤愛💗」がとっても大きいので、伝えたいことが山ほどあるけれど、それをトップページにどれだけそぎ落として凝縮できるかがポイントになりそうですね。
    私自身、何も知らず、初めてここを訪れたときのまっさらな気持ちの自分を、もう一度思い返してみたいと思っています。

    「できること(閲覧スピードとの兼ね合い)」が提示されれば、意見を出しやすいと思うので、ひとまず先生からの続報を待ちたいと思います。

  2. 今日のコラム。
    インパクトあり、正直びっくりしました。
    ただ、私達患者は切って取れるものなら全て取ってほしい。
    先生の向上心と努力の賜物の技術に、救われた方が大勢いらっしゃる。

    本当に先生は素晴らしい。
    真実です。

  3. ふーちゃん2626 says:

    ねね様
    そうです。今年4月(上旬)から解説された「掲示板」。もうすぐ半年です。
    ねね様の💝オススメ情報💝も第6弾ということに✨
    ねね様のこの投稿を拝読する毎に、
    (あっ!もう1カ月が経ったんだー)と思うようになりました😊💦
    欠かすことなく…
    本当にありがたいです。
    ねねさんのストレス、ご負担になってやしないかと…
    そればかりが気掛かりです。
    ご無理のないように…。💝今月は臨時休業💝もアリですからね😊

    そして…
    この、ねね様の💝オススメ情報💝にピックアップして戴けるようなネタを…
    また今月もがんばりたいと思うのです(笑)
    だんだんハードルが上がってまいりましたので…
    気合いだ、気合いだ、気合いだー💦💦💦

    1. ふーちゃん2626 さん
      掲示板…もう半年ですね(^_-)
      なんかあっという間でした。乳プラ!!素晴らしい場所です!!
      とどまることなく(笑)発展し続けることでしょう!!
      R226🥕さんが以前おしゃっていた「サグラダファミリア」のように…🏰ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      ストレスのご心配ありがとうございます!!
      楽しんでやってますので心配無用です(笑)(^_-)

      ふーちゃん2626 さん、がんばっているじゃないですか~がんばりすぎないでね~(^_-)
      気楽にいきましょう~!!

      気楽すぎて…はしりすぎて…熱くなりすぎて…やらかす私ですが…( 一一)(たまに熱さまシートで頭冷やしてます(笑))
      よろしくお願いいたします(*^^)v

  4. ふーちゃん2626 says:

    コラム257…

    『レベルⅢリンパ節は(そもそも)非常に小さいので、正常リンパ節はエコーで見ることはできません。(エコーで見える時点で「転移」と考えます)』
    …そうなんですね。また一つ勉強になりました😊

    まずは…
    「実際に私がエコーすると(エコーで)明らかに「RotterやレベルⅢ」に転移所見を認めたり、」
    →田澤先生のエコー精度の高さ※。

    それから…
    「(エコーでは解らなかったが)(←※田澤先生でさえ)鎖骨下まで郭清してみると実際に転移リンパ節があったり…」
    →画像診断だけで郭清レベルを決めるのではなく、(温存手術の際にもマージンをしっかり取ってくださるのと同様)躊躇のないレベルⅢまでの郭清。

    これらの差が予後を左右する。
    (あー。New(乳)プラTOPのcatchにしたい💦)

    そしてそして、本編。腋窩画像📷(←私は案外平気なのですが、ダメな方もいらっしゃるかも!?😣💦)
    1.☞2.☞3. 
    レベルⅢの見え方が全く違うのが解ります👀✨
    (以前「視野を作れて一人前」と仰っていたのは…この画像3.の状態を意味されているのでしょうか…。)

    腋窩再発手術の”腕”とは…
    初発手術での癒着を上手く剥がせるかどうかではなく、
    “アプローチが異なる”ということなのですね。
    じゃあ、「”田澤流アプローチ”でお願します」と言ったところで…
    レベルⅢ郭清ができないドクターでは、そのアプローチが選択肢にない…ということなのですね。

    「最近は(レベルⅢ郭清)しない傾向です。」というような、何の”トレンド”なんだかよく解らないような言葉で誤魔化され…
    放射線+化学療法を提案される。

    結果…
    田澤先生の腋窩再発手術件数が増加”傾向”に…。
    手術実績(うち、腋窩再発〇件)と明記してもいいくらい💦

  5. 先生!癒着の解説ありがとうございます‼️崖からつきとばしてすいません笑笑😂

    お写真と図解で、私は
    骨折すると…の所が、とても分かりやすくイメージできました😃

    そして、もしかしたら(こっそり)覗いているドクターの参考になる解説だったと思います。
    局所再発でも手術はできる!と希望になるコラムになれば、呟いた甲斐があります✨
    局所再発で手術できないの?と思っているみなさん!ここに手術して下さるドクターがいらっしゃいますよ✨

    先生大変にありがとうございました😊

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    昨夜は雷雨でした。ドバーーーッ!と土砂降り。
    そこでウチの夫が考えた事。
    外食のチャーンス!
    コロナ以来、初の夜の外食。
    近くのお店まで徒歩。ぐっちょぐちょのべっちゃべちゃ。全身ずぶ濡れ。
    貸し切りでした。
    「竹鶴、有りますか?」
    「竹鶴、今入らないんですよねー。山崎なら少し有ります」
    山崎ちょびっと舐めてきました。
    日本酒の次は日本のウィスキーが狙われてます。手に入らないそうです。
    しまった、写真撮れば良かった、と思った時には、何もかもがお腹の中。
    美味しゅうございました。
    濡れてくっついたお札を剥がしてお支払い。
    ひっくぅ。

    『腋窩再発の癒着』の大作ありがとうございます。
    ワタシは子供の頃の手術が原因で、腸がガッツリ癒着していて何度も入院している為、『癒着』という言葉は聞き捨てなりません。
    多くの乳腺の先生達が今日のコラムを参考にしてくれたらと思います。

    図書館予約が出遅れて67番目。村上春樹の新刊が読めるのは来年かなあ。くぅ。

    ねね👢さん、お疲れ様でした。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま
      ご主人さまも…
      お風邪は召されていませんか…?
      なぜ車で行かれなかったのか…
      なるほど💡
      フネさまも。
      発酵でも蒸留でも…選ばず…(カッコイイ✨)

      私も今週…
      久~しぶりに(昼懐石)予約お誘い戴いたので、行ってきます🚙(←呑めませんが💦)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        運動会お疲れ様でした。
        リレーって側で見ていると感動します。胸が高鳴って、涙ぐんでしまう。御神輿が通る時と同じ感じになります。
        自分自身はカスリもしませんでしたが。
        今年は無かったとのこと、残念でした。

        お店はゆっくり歩いて10分くらいの所なのでタクシーを呼ぶのは気の毒だし、夜ご飯を食べに行って呑まないのは寂しいので徒歩。
        靴は今日になってもまだ乾きません。新聞紙を突っ込んで乾かしている写真を撮ってみたのですが自粛(意味分からん)。
        ヒーターをガンガン入れてもらって乾かしながら呑みました。
        昼懐石良いですね。楽しんで来て下さい。

        この間の後ろ姿、ホントにすずらんさんと似てました。
        花嫁さん?

    2. フネさんの…

      ★「竹鶴、有りますか?」
      「竹鶴、今入らないんですよねー。山崎なら少し有ります」
      山崎ちょびっと舐めてきました。

      コメントに反応😁ウイスキーについてちょっとだけ…🥃

      朝ドラ「マッサン」で火が点いた国産ウイスキーブーム!さらに、ハイボールブームなどでウイスキー需要が高まり、原酒不足に…😓

      なぜ原酒不足に?
      ウイスキーの場合、熟成にかかる期間は最低3年。年代物をつくるとなると、さらに長い期間が必要になる。そのため、需要に合わせた生産や対応が困難なのだ。←ネット引用

      年代物ウイスキー「竹鶴」のうち「17年」「21年」「25年」の3種類はもうお口にはできないよう😓(ご存知の通り、「17年」「21年」「25年」とは熟成年数)

      「竹鶴」の25年の「空き瓶」がな、なんと、1万8000円でフリマアプリで売りに出されているそう😲

      いつの日か余市にいってみたいなぁ~😁

      フネさん「山崎」舐めれて(笑)良かったですね😉「山崎」もいずれお口にできなくなるみたいです😓

      先生!『腋窩再発の癒着』の大作、ほんとにお疲れ様でした。どこにこんなお時間があるのでしょう?先生だけ1日26時間なのでしょうか?😁時間配分がお上手なのですね。ありがとうございました🙇

      北のフネ⛄さまこと、助けフネさま、尊敬、感謝申し上げます。いつもありがとうございます🙇フネさんのとこに関係ないコメントもすみません😣

      P.S今日は集団検診で、大腸、胃、肺の検査してきました。みなさま検診しましょうね~😊
      言われなくてもわかってるって!…ですよね😉

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        ワタシは普段ウイスキーなんて全然呑まないのですが、夫のを舐めさせてもらいました。
        ワタシが呑むのはいつでも何処でもグレープフルーツの酎ハイなのでした。
        海外でも人気で、どっと買われて行ってしまう。痛し痒しですが、自分が作ったわけでもないのに何だか誇らしい気持ちになったりして。
        空き瓶が高値ねえ。フリマアプリって何でも有りですね。麦茶でも入れるんかい。

  7. ❇️第6弾”Oneteam“オススメ情報😉
    💮ヒヨコマメsays/8/29
    はるか昔の古い書物の中にこんな言葉が書かれていました。
    『知恵を得る人、識別力を身につける人は幸せだ。知恵を得ることは銀を得ることに勝り、それを手にするのは、金を手にするよりも価値がある。』

    💮R226🥕says/9/3
    「菩薩のような女性」
    『人の苦しみを自分の苦しみとして受け止める。困っている人を助ける。世の中の役に立ちたいと願い、それを実行する。こんな生き方ができる人は皆、一人ひとりが菩薩なのです』

    💮ふーちゃん2626says/9/11
    虹が出る条件…ご存知ですか!?
    ☟コピペです💦
    虹とは、太陽の光が雨粒の中で屈折・反射して七色に分かれているもの。
    天気が「晴れ→雨→晴れ」と急変するような場合に虹が出やすい。
    虹が現れるのは必ず、太陽がある方向の反対側の空。絶好のチャンスである夕立後は、東の空に虹が出る。移動中に、まさかの夕立。土砂降りの雨…。「最悪だ!」とついついブルーになってしまいます。そんな時は、雨が上がった後に、晴れた空を見上げて、太陽を見つけてください。そしてそっと振り返ってみると…🌈

    💮北のフネ⛄️says/9/10
    ★ミシン情報!
    70歳のYOUTUBERで手作り倉庫さんという方がいるのですが、その方のお勧めは、JUKI のF-400というシリーズです。ちなみにフネさまお使いのミシンはbrother
    ★ミシン選び!
    どっちか迷ったら重い方を選ぶが鉄則。軽いミシンは駄目なミシンです。

    💮北のフネ⛄️says/9/19

    信濃なる 千曲の川の さざれ石も 君し踏みてば 玉と拾はむ

    詠み人知らず

    ①信濃にある千曲川の小石だって、あなたが踏んだ石なら玉として拾いましょう。
    ②信濃の千曲の川の細れ石も、いとしい君が踏んだ石なら、玉と思って拾いましょう。
    ③信濃国 千曲の川の 小石でも あんた踏んだら もう宝石や
    ④信濃の千曲川の小石でさえ、あなたが踏まれた石ならば、玉と思って拾います。

    どの訳が好きかと聞かれたら、ワタシは④です。いや②かな。

    💮mama32065💐&すずらんさん
    水元公園(涼亭)
    第一回
    『mama💐‘s クレイフラワー教室』開催地😁

    💮R226🥕says/9/20
    どうしてもご紹介したい油汚れ用洗剤があったので。その名も油汚れ用強力洗浄剤『ヨゴレトレール』真面目に命名されたものだと思います 笑
    ご存知の方もいらっしゃるかも。SARAYAというメーカーで、お風呂用洗剤とかと同じようなスプレー容器に入っています。厨房でも使っていて、これに出会ってコンロ掃除と換気扇掃除がなんと楽になった事か!!
    以前はナイフで削り取っていた頑固な油汚れもキッチンペーパー&ラップの湿布で絶対と言っていいほど綺麗になります。かさぶたがポロッと取れる感じ?店頭では見かけた事がないのですがネットでも買えますし、私はサニクリーンで買っております。確か900円位で安いのに凄いんです!
    周りのみんなに勧めております。

    💮n-blacksays/9/19
    夏水組さんという女性デザイナーが手掛けるブランド
    (n-blackさん家、和室の襖=Pinterestで紅い地に月と鶴が描かれた襖紙使用)

    ●mama32065💐さん
    クレイフラワーリース作り方
    ◯手順は?
    まずパーツを作ります。全てのお花が花びら1枚1枚別々です。
    始めに大体のイメージは有りますが、パーツが揃ってからアレンジしながらイメージに近づける感じだと思います。
    ◯色について
    今回はバラ以外は全てアクリル絵具で着色しました。私の苦手なところです(-。-;💦
    でも色付けすると、お花に深みがでて素敵なんです。
    ◯制作時間
    今回は家にあったアーティフィシャルのベースと拾ってきた楓の実、ピンクのツブツブはプリザーブドを使ったので作ったお花はアネモネとバラです。モカラは以前に作った物を使いました。
    クレイの良いところは何年経ってもリメイク出来るんです。
    なので実際仕上げるまで乾燥も入れて3日くらいだと思います。
    以前先生のスタジオに通っていた時は、9月になると焦ってクリスマスリースの準備を始めていました。大きいものだと2ヶ月以上かかっていたかも⁉️

    ● コロナウィルス感染予防対策 案件😷●
    💮n-blacksays/9/4
    「消毒、手洗い、うがい!」私はもうこれを徹底するに尽きます。あとは、帰宅したら即シャワー。着たものはすぐに洗濯🌀👕

    💮びーちゃんsays/9/4
    マスクしている人、していない人見かけます。総武線🚋は混むし、遅延で有名。コロナも怖いですが、こちらは日中まだまだ暑い💦熱中症にもご注意を‼️

    💮scorpio♏️says/9/4
    スーパーでも、食事をするところでも、やはりソーシャルディスタンス。
    消毒は何処にでも置いてありますが、私は携帯用をいつも持ち歩き、事あるごとにシュッ!
    マスク(ユニクロのAIRリズム)にもシュッ!冷んやりして、熱中症🥵予防にもなります!
    電車🚆は、ドアの入り口付近にいる様にしてました。後は、食事をしっかりとって。自分は、感染しない強い気持ちを持って。

    💮こんぺいとう♪says/9/4
    エレベーターには極力乗らないようにしていますが、後から他の人が乗り込んできたら息を止めてしまいます。ボタンを押すのは人差し指か中指の第二関節と決めています。エスカレーターの手すりに触れざるを得ない時などもこの第二関節を活用しています。バッグやポケットにトイレットーペーパーの10センチ角くらいのものを常備していて、ドアノブやつり革などに触れるときには手との間に挟んで使い捨てにしています。専用のジップロックに一時的に入れておいて、帰宅後トイレに流しています。

    💮おっちょこちょい🌸says/9/4
    時間帯にもよるのでしょうが、10時ごろの電車(総武線千葉行き)は混んでいませんでしたよ。ただ乗る場所によって窓が開いていないところが・・窓が開いているか確認して下さいね。
    基本的には手洗い、消毒、マスク😷(暑いので替えのマスクもお忘れなく)なのですが、小岩駅のトイレにはハンドソープが置いてありません。
    いつでも手洗い出来るようにミニ石鹸を持参すると安心です👌し、気になった時は携帯用の消毒液で手指にシュシュッとすればなお安心かと(^。^)

    💮ライフバードsays/9/4
    マスクして、おしゃべりししなければ大丈夫だと思います!後は気合で行きましょう!

    💮mama32065💐says/9/4
    私はマスク以外に何時もスティック状のクレベリンを胸に挿しています。
    あとは携帯用の除菌スプレーとウェットティッシュ。エスカレーターの手摺りには極力触らない。ソーシャルディスタンスが保てなそうであれば、階段を使います。エレベーターでは、自然と下を向いて息を止めているかも。

    💮すずらんsays/9/4
    午後受診との事なので、黄色電車内はかなり空いていると思いますよ。
    あと、手袋をしていると
    多少、手すりなどを触った時でも安心かも⁉︎です。使い捨てなどでも。
    私は、水分をよく摂ったり飴を舐めてたり…喉を潤しています。あとはscorpio♏️さんが、言われたように”自分は感染しない‼︎気合い‼︎”は必要です。🍎のお国と気温差があるので…洋服も調整しやすいのが良いかも⁉︎です。

    💮ふ○○○○みsays/9/4
    マスク😷をしていない人には近寄らないもしも“咳してる・マスク無し”みたいな人が居た場合、車両を変えると良いと思います。マスクは、一層の物ではなく、三層以上の物をきっちり着ける。そして、アルコールウェットティッシュを持ち歩いてます。(一日30枚くらい使うかな?)
    手はもちろん、顔や髪の毛、座る椅子やテーブル等拭きます。(ごめんなさい💦お化粧してないので、顔拭けちゃいます💦)そしてとにかく触らないようにしています。
    ドアなどは、アルコールウェットティッシュで掴んで開けてます。トイレでは便座を除菌した後、ペーパーを敷いて座っています。エレベーターよりもエスカレーター(もちろんベルトは触らない)MP市川なら9階までエスカレーターでも行けます。MP江戸川は階段はスタッフ用なので使ってはいけないという事で、エレベーターですが…マスク・手指の消毒をし、3密をできるだけ避ければ大丈夫と思います。密閉は避けられない事ありますが、短時間なら大丈夫と思います。

    💮bメロ♪says/9/4
    私は仕事が基本新宿で、地下鉄移動。朝のラッシュにはかぶらないのですが、帰りはそこそこ混んでるのに乗ってます。
    コロナのメッカ?みたいなところで仕事してますが、今のところ罹患してませんよ😉♪
    1️⃣洗ってない(消毒してない)手で、顔や粘膜を触らない。
    2️⃣飛沫を出来るだけ浴びない。
    ほんと当たり前の対策ですが、これをちゃんと気をつければなんとか大丈夫なのではないかと…(完全に個人の感覚ですが)思っています。
    1️⃣と2️⃣を気をつければ、きっと大丈夫では?と。
    ◆外出時
    マスク、手洗い、アルコールスプレー持参など、基本の対策の心がけ(私はメガネもしてます)
    ◆帰宅したら
    着ていた服は、洗濯機へ。すぐ全身シャワー(すぐ出来ない時は、とにかく手と顔はしっかり洗って、髪はなるべくまとめて触らない。)
    たくさん手で触れたもの(カギやメガネなど)石鹸で洗えるものは洗う。
    特にスマホ、スマホケースはアルコールでしっかり拭き取り。画面はさらに念入りに。
    ◆外出中(食事、トイレ)なるべく人と会食しない。しなくてはならない時は食事中は会話しない(寂しいけど😢)
    一人で入店して食べるときは、出来れば壁向きの一人席を選ぶなど。
    コンビニで買ったもの(おにぎりやパン)は、まわりのビニールが口に当たらないように気を付けで食べてます。ペットボトルのドリンクも、キャップ開け閉めのときに、飲み口に手が触れないように。
    おトイレする時は前後に石鹸で手洗いorアルコールスプレー。(ペーパーで拭くとかあるので、念のため手を洗っておきたい😓)座る前に便座にアルコールスプレー。
    ついでに便座の中もサッとスプレー💦トイレットペーパーを大雑把に中に敷いて、はね返りがなるべくないように用を足してました。←これ言うと引かれるかも😭💦
    潔癖症でもなんでもなく、普段はむしろズボラです、、。
    ◆電車、駅構内
    車内は、ほとんどの皆さんがマスクして無言で乗ってます。中には喋ってる人もいますが、気になったら車両を移動する。
    また、今は車両の窓を開けて走ってる(はず)ので、空気が中に溜まっている感じはありません。
    (その分地下鉄は、走行音うるさいです😓)
    座席に座れそうでも、隣の人と密着して座る感じの時は立ってます。なるべくドア向きに(人の顔に向かないように)立つようにしてます。
    主要駅はやはり混んでます。私は電車の車両より、駅構内の方が人の動線が入り乱れていて苦手。。夜は酔っ払って上機嫌なサラリーマンがマスク無しで騒いでたりもするので、人多いな!と思ったらとにかくササッと通過してます。
    ◆その他
    ・栄養バランス
    ・出来るだけしっかり睡眠を取る

    💮R226🥕says/9/4
    電車では手すりやつり革を触らないために座ったのですが常に両隣に人がいる状態でしたので目をつむってました、気休めかもですが、一応花粉症用メガネも持っていき飛行機ではかけてました。CAさんも皆さんかけていらっしゃいました。
    一応接触確認アプリCocoaを入れて行きました。ホテルの部屋の消毒は念入りにしました。後は皆さん言われてるように髪や顔に触らない、自宅に帰ったら服はすぐに洗濯して即お風呂に入りました。

    ●かぼちゃ案件●
    ★nayk🗻says:2020年9月16日
    🎃さて、みなさん質問です。丸々1コのカボチャどーん‼️何作ります?
    煮物、天ぷら以外でオススメあったら教えてほしいです。

    ★びーちゃんさん
    🎃よくレストランででる、かぼちゃのサラダ最高に大好き❤生クリームいれるみたいなんですが。うまくいかないんです。残念。裏ごしするのかしら?煮て潰すのか?でもやっぱり天ぷら最高❗️思い切ってハロウィン🎃になるとか👍

    ★サミさん
    🎃かぼちゃのポタージュスープ作りました😊レシピは…
    クックパッドやデリッシュキッチン頼りです💦

    ★北のフネ⛄️さん
    🎃かぼちゃ団子
    ワタシはテキトーに切ってチンして、柔らかくなったら片栗粉をテキトーに入れてバターなどで焼きます。冷凍も出来て便利です。
    🎃あとは種ですかね。
    ワタを取ってバラバラにしたら、乾かして炒る。ワタシは剥きますが、クックパッドを見たら皮ごとイケるみたいです。塩をかけて出きあがり!
    ちゃんとした分量はクックパッドなどを見る事をお勧めします。
    🎃汁物にも良いですねー。お汁粉とかも。冷凍は棒状に形成してすると後から楽です。そのまま輪切り。

    🎃フネさんとこの団子汁はこれかな?
    かぼちゃの団子汁
    https://cookpad.com/recipe/922044

    ★まりまり🎀さん
    🎃蒸し暑い日だと冷静スープでもいいし❣️あと、やる気ない日は残り野菜と共にグリルで焼いてお肉さっと炒めて綺麗に盛り付け←ココ重要😅薄く切ってレンチンした玉ねぎにポン酢入れたのと一緒に頂きます😋コレだけじゃボリューム無いから、炊き込みご飯か炊き込みピラフ、勿論レトルトで手抜きでーす😅今夜はオイシックスのキットにお世話になります💦

    ★火事場のクソ力さん
    🎃かぼちゃですが、私なら半身は薄くスライスし、塩振ってオリーブオイルでじっくり焼いて食べます。残りはワタを取って、適当にレンチンして無糖ヨーグルトと和えてサラダ風にします。
    お好みで干しぶどうとか、ダイスアーモンドを加えるといいかもです❤
    ✉️↩️返信nayk🗻さん
    🎃オリーブオイルでじっくり…めちゃんこ美味しそう✨ズッキーニもあったから、やってみようかな!こういうお料理ってシンプルだから、岩塩とか良い塩を使うと良さそうですね🎵
    ありがとうございます😊

    ★ヒヨコマメさん
    🎃カボチャのメニュー、栄養面でも免疫upにもいいですね💡答えになって無いですが😅煮物、天ぷら以外なら‥simple is best で😆
    温サラダ🥗カボチャ薄めにスライスして、モヤシ、豆の水煮等と蒸してポン酢をかけて
    御味噌汁🥢玉ねぎ、アゲ、きのこ等の具と一緒に。もちろんカボチャのみでも◎

    ★n-blackさん
    🎃丸ごとカボチャグラタン。
    種とワタを抜き、ベシャメルで合わせたチキンとキノコ類、玉ねぎを詰めて、オーブンでそのまま焼きました。私はベシャメルをバターではなくグレープシードオイルで作ります。あっさり目の仕上がりですが、どんな素材にもよく合いますよ。

    ★Missyさん
    🎃友人のお宅にお招きいただいた時、いきなり彼女がカボチャ1個を調理しだした簡単レシピをご紹介しますね😃
    分量は分かりません🙏🙇‍♀️

    材料
    カボチャ、ハム、チーズ、生クリーム、バター

    作り方
    カボチャを1cm弱ぐらいにスライスして、薄くバターを塗って耐熱容器に並べレンジでチンする。一旦取り出し、食べやすい大きさに切ったハム、その上にチーズ、生クリームをかけ再度レンジでチン。出来上がりです❣️
    うちで作る時は、玉ねぎのスライスを入れたり、最後にレーズンやナッツをトッピングしたりしています。

    ★ねね
    🎃サラダ、コロッケ、スープ
    🎃かぼちゃ餅
    ゆでたかぼちゃに片栗粉、砂糖を混ぜ焼く、片栗粉を混ぜるとツルツルしておいしい、あったかいうちに食べないと固くなるのが難点。固くなたらレンチン!また、米粉、上新粉、だと、やわらかいけど、粉っぼい😅お好みでマーガリンや、バター、ホイップクリームなどをのせていただきます🍴🙏

    北○道では「かぼちゃ団子」
    青○県では「かぼちゃ餅」
    https://cookpad.com/recipe

    🎃じゃがいもすいとん
    かぼちゃと同じです。
    汁に入れたらこちらでは★じゃがいもすいとんと言いますが、★じゃがいもの団子汁、汁にいれないで、焼くと★じゃがいも餅、茹でて砂糖や、あんこなどトッピングしていただいても!
    (*棒状にして包丁で切りながら鍋に投入です。冷凍もOKですが、前日作っておくと包丁にくっつかずサクサクきれます。)

    じゃがいもすいとん
    https://s.recipe-blog.jp/profile/202403/recipe/1037558

    ※返信無用!😄
    乳プラ改変にご尽力(笑)くださいませ😁

    1. すずらん says:

      ねね👢さん

      ※返信無用と言われても…
      文字打つ指が勝手に動いちゃう♡
      のでご勘弁を😅

      第6弾”Oneteam”オススメ情報✨
      をありがとうございます❣️
      ホントに冊子にでもしたい位だし…(イヤ、してしまおう💕)
      何弾までになるのかも
      楽しみです🤩🥰

      ねねさん、いつもありがとうございます‼️

      乳プラのトップページ、
      様々な方が色々な案が出されて…楽しみ💕
      (ワタシはギブアップ状態😅💦)
      何か嬉しいなぁ〜と。
      こんなにも…乳プラ”愛されている💖”=Dr.Tも❣️ネ😉

      素敵な場所✨ですね♡

      1. すずらんさんいつもみなさまに”LOVe”❤️あふれるコメント素敵です。お人柄が文面に滲み出てます😊
        QAスレのコメントも👏”LOVe””LOVe”❤️

        返信無用!と書いておきながら返信いただくと嬉しいものです🎵😍🎵ありがとうございます🙇

        乳プラのトップページ!みなさまのご提案ほんと素晴らしい👏ですよね。私もギブアップ😓
        みなさまの”LOVe”❤️が伝わります😉

        こんな素敵な場所を作ってくださった先生に改めて感謝申し上げます🙇

    2. scorpio♏️ says:

      ねね👢さん
      ☆第6弾one teamおすすめ情報掲載ありがとうございます😊
      いくらコピペでも簡単にできる事では無いと思っています❣️
      皆様の数ある情報の中に少ない私の情報まで…
      皆様の後をついて行けるだけでも幸せと思っています(^ν^)

      🍎の美味しい季節になりましたね!
      つがるのりんごは酸味が少なく、甘くて美味しかったです🤗♡

      1. scorpio♏️さん
        ネコちゃんの写真🐈かわいかったです~癒されてます~🐈ネコ大好きなので…❤️子供の頃、🐈と🐕飼ってたので…ネコと一緒にお布団で寝たときのあの喉の音なのかな?ぐるぐるっていうあの音、なんだかおちつきます😁

        オススメ情報は、独断と偏見で(笑)楽しんでやってますから気になさらず😊

        🍎美味しいですよ。生もいいですが、パイ生地で🍎がまるごとつつまれたお菓子、お店の回し者(笑)ではないですが、いけます😋

    3. ヒヨコマメ says:

      ねね👢さん

      纏めをお疲れさまでした😊カボチャrecipeやコロナ対策は秋から冬に役立ちます✨ありがとうございます❣️

      1. ヒヨコマメさん、ありがとうございます🙇
        私はただみなさまの情報をまとめてるだけで…。みなさまからの情報素晴らしいです👏
        コロナ対策はみなさま親身にコメントくださり、ほんとに助かりました。おかげさまで、無事(笑)です😉

        1. ヒヨコマメ says:

          ねね👢さん、📨ありがとうございます😊
          みなさまの情報ほんと素晴らしいですね👏コロナ対策はねね👢さんも実証済み、特に人の多い所へ行く時は心がけたいです😉

          先生をはじめ、ここのみなさまは誰かの助けになりたいと思っておられる方ばかりで心があたたかくなります。ねね👢さんの親切で謙虚な姿勢も文章から受けて‥こんなことわざ思い出しました❣️
          『受けるより与える方が幸福である』(英語では)” There is more happiness in giving than there is in receiving ”-study bible

          今度良いカボチャが手に入ったら、フネさんねね👢さんオススメの
          カボチャ餅、カボチャ団子つくります❣️ありがとうございます😊

          1. ヒヨコマメさまの
            あったかいメッセージ💌
            心に染み…いや…全身に染みわたっております(*^▽^*)

            私めに…こんな素敵なお言葉をいただき…

            『受けるより与える方が幸福である』(英語では)” There is more happiness in giving than there is in receiving ”-study bible

            身の引き締まる思いです。
            ありがとうございました。

            P.Sかぼちゃ餅、かぼちゃ団子、北国の味お試しあれ!!(フネさんしか反応なかったので(笑)北国限定のようです(^_-))