Site Overlay

掲示板 2020年9月22日(火)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月27日 09:31 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 11:18投稿 ) >読む
・9月26日 17:22 らって【返信】nayk🗻 ( 08:10投稿 ) >読む
・9月26日 08:10 nayk🗻【返信】らって ( 12:54投稿 ) >読む
・9月24日 12:54 らって【返信】nayk🗻 ( 17:09投稿 ) >読む
・9月24日 12:26 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 16:43投稿 ) >読む
・9月23日 17:09 nayk🗻【返信】らって ( 13:17投稿 ) >読む
・9月23日 16:43 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 15:19投稿 ) >読む
・9月23日 11:26 nayk🗻【返信】らって ( 13:17投稿 ) >読む
・20:00 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 11:20投稿 ) >読む
・17:45 ねね >読む
・15:19 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 10:45投稿 ) >読む
・13:17 らって【返信】nayk🗻 ( 11:18投稿 ) >読む
・11:20 ふーちゃん2626 >読む
・11:18 nayk🗻 >読む
・10:45 ライフバード >読む
・06:35 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

16 件 “掲示板 2020年9月22日(火)

  1. 何回もすみません😣💦⤵️

    皆様よい連休すごされましたか?お仕事の方々、お疲れ様でした😌💓私は、今日もだらだらすごしてしまいました🙏

    ちょっとご紹介!
    新型コロナウイルス感染症拡大により影響を受けている市民のみなさまの生活を守るための緊急経済対策の13の事業のうちの一つである★む○市のうまい!仕送り事業!

    地元を離れて頑張っている学生に5000円相当の地場産品が三回、届きます。一回目!届いたそうです!😄メッセージいり!

    P.S次女!おかげさまで迷うことなく、無事に○城に帰還したことをご報告させていただきます✨😌✨

  2. ふーちゃん2626 says:

    今日もご出勤…💦💦
    コラム255を仕上げて戴き+ブログを更新して戴き…
    ありがとうございました😊😊
    正直…「葉状腫瘍」という疾患も”乳プラ”で初めて知りました。
    「知るコト=早期発見」…間違いないと思います。

    ****************************************************
    術後アンケートハガキのことだと思うのですが…
    「この欄だけでは足りない位、感謝の気持ちで一杯です!!ありがとうございました。」
    とありましたね。
    私もまったく同感です。
    あのサイズでは先生への感謝の思いも語り尽くせないですし…
    読者(田〇先生の手術を検討されている方)にとってはもう少し詳細に聞きたい。
    「乳プラ」に投稿することも可能にして戴けると…双方にとって有難いのでは…?
    先生が一読されて…ブログにコピペ(先生のお手間も少し省ける?)。
    …ってどうでしょう?💦

    1. ふーちゃん2626さん
      いつもありがとうございます🙇

      あのハガキのことですね。私なんか、先生に対してではなく、病院全体の感想かくのかと思い、簡単に書いてしまったような?記憶が~😅

      ★「乳プラ」に投稿することも可能にして戴けると…双方にとって有難いのでは…?⬅️それいいと思います。投稿苦手な方もいらっしゃると思うので、国勢調査ではありませんが(笑)ハガキか?投稿か?選択できたらいいのかな?っておもいました。

      P.Sふーちゃん2626さんのコメントに…。
      ブログの更新日時のこと、律儀にこたえてくださってましたね😉

  3. これってQAスレ案件か
    次回診察時に質問か
    掲示板か
    迷いましたが投下してみるです。

    癒着って、そもそもどうして起こるの?
    癒着って、どういう状態なの?
    癒着すると、どうして手術が難しくなるの?

    乳がんプラザでもちょこちょこ見かけるワードですが、実際のところよくわかりません。

    どうして癒着が起こりどうして難しい手術になりどうして田澤先生は手術なさってるのかなー
    なんて、思いまして。
    再発して手術出来る状態なのに、手術を断られた患者さんの参考にならないでしょうかね?

    もしかして、解説済みで私の見落としでしたらすみません💦💦💦

    1. こんにちは。
      もしかして親切なDr.Tが解説してくださるのかもしれませんが、
      それを待っても良いのかもしれませんが、

      私は
      何でもかんでもDr. T に、
      何でもかんでも乳プラQAに、
      頼るのはどうなんだろうと思う派なので、自分で検索して調べます。
      (乳プラ以外のネット検索はしません派には難しいことなのでしょうか?)

      コラムに、腋窩再発時には、初発とは反対側からアプローチするというような内容が既にあったと思います。

      そして、下記タイトルをググってみてください。


      ~ 近代外科に残された難病・術後癒着障害に、新治療の光 ~「手術後癒着」の分子機構を解明

      1. 再び返信すみません。
        先程戻りまして、まずはコラムから遡ってみました。

        再発について、局所と遠隔の2回に分けて図解入りでありましたね💦
        失礼いたしました。

        これを機会に、またコラムをじっくりゆっくり読んでみようと思います。

        ありがとうございました。

        1. nayk🗻さん

          いえいえ、
          読み返して見ましたら、なにやらつっけんどんな文章になってて失礼いたしました🙇‍♀️

          腋窩郭清オペは、ご自身が体験しておられないようなのにもかかわらず、想像で書かれている内容をチラッと見かけたりして、ちょっとモヤモヤしていたところでした。(水を差すのは申し訳ないと思ってか、誰も訂正してくださらないですし)さらに、腋窩再発オペともなれば、当事者にでもならない限り、先生がコラムに書いていらしても、
          なかなか目に止まりにくいこともあるかもしれませんね💦

          1. おっと!
            それは大変失礼いたしました。
            モヤモヤさせて申し訳ない💦

            私は腋窩郭清体験者です😃体験してない事を想像で申し上げた事はないつもりです💦
            しかしながら、初発ですので、再発腋窩郭清とは違う部分があるのかもしれません💦であれば、確かに想像で申し上げた事になりますので、すみません。

            では、これにて失礼いたします😊

            1. 想像云々は、nayk🗻さんのことではありませんよ😊
              紛らわしい書き方をしてしまい、すみませんでした。
              nayk🗻さんがレベル3郭清していることは、過去の投稿で知っておりました。

    2. ふーちゃん2626 says:

      naykちゃん
      コラムで解説して戴けるとのこと、良かった😊
      私も…”なんとな~く”イメージしているものはあったけど…
      田澤先生ならきっとズバッと解りやすく💕
      でも先生いろいろ立て込んでおられるから💦
      来週のお楽しみ…ってことで😍

  4. ライフバード says:

    皆さん、おはようございます!連休最終日。。仕事は長いけど、休日って本当にあっという間ですね。。秋めいてきました。紅葉とか見るの待遠しい。。ちょうど来月で乳がん告知一か月になります。

    って、事で、ネットで流れて見つけた” 乳〇日〇”という漫画を購入しました。昨日一日で読みましたが、漫画から入るから読みやすいですね。乳がんについて漫画の後、その主治医からの説明もあり、サクサク読めました。。興味ある方はご参考まで!

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      連休最終日、疲れはとれましたでしょうか。

      和やかな会食と思いきや、ちょっと残念だったようで、お疲れさまでした。
      あとの方はどうだったか分かりませんが、結局それぞれの方が、ご自分の治療に満足されているのなら、はたから何も言うことはありませんしね。そんな相手に刀を抜くだけ無駄ですね。

      先日の加齢臭の件でも思いましたが、ライフバードさんは全身を研ぎ澄まして相手を捉えるのですね。そして勝負。
      相手の方は内心タジタジだったのではないでしょうか。

      ひょっとしてそういう礼儀正しいお行儀の良さも、乳プラOneteamの特徴かもと、今思いました。

      告知から節目ごとに引き締まりますね。

      1. ライフバード says:

        フネさん!こんにちは。コメントありがとうございまする。一件間違えました。がん告知から1年経過でした。いえいえ生きていれば私に対抗したり、やっかみいう人もいるだろうなって思っているので全く問題ないです。ただ会って初対面の人に言われたから、デリカシーがない人だなと反面教師として保存しました!はい、私一刀両断するときはしますから!秘伝の宝刀はまだ抜きませんよw

        私達の敵は当面、乳がんという敵ですから、対人間で対決している場合じゃないので。。。変な所に力は入れないようにします。力はあくまでも乳がんに対抗するためです!

        加齢臭ww!そうなんです。やはりその人の生活習慣とか出るなって思います。節制しているというか。。DR.Tは失礼しちゃうなーーって思っているかもしれません。いや。誉め言葉ですよ!先生本当に無臭でしたから!!

        関東は涼しくなりました。。北の大地はもうヒーターとか使ってますか?

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ライフバードさん

          ヒーターはウチではまだ使っていませんが、昨日、道内別所にいたウチの夫から、ホテルが寒いけど毛布くれただけだったと泣きのLINEが有りました。

          ははは。
          ライフバードさんの近くにいる中年男性がちょっと可哀想。

  5. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    休日の先生のランニングの距離、半端ないですね!
    片道1時間半とは…すごいです。
    焼肉も罪悪感ナシですね〜

    「医師業界新人あるある」の採血と点滴…
    最初は、針を刺すことにいっぱいいっぱいで、血管に入ったと思ってホッとしたら、駆血帯を外すの忘れて流血したりして、シーツを汚して、看護師さんに「先生、自分でシーツ交換して下さいね!」って、怒られたのを思い出します💦
    研修医同士で採血や点滴の練習したのですが、動脈採血の練習をした時は、刺すのも刺されるのもビビリました😅

    医療の専門化が進んだのは実感していましたが、イレウスの緊急手術、「(消化器)外科医が執刀しないのであれば麻酔科は受けません」は、あまりに失礼ですね…!
    読んだだけで腹立たしくなってきます😤
    私も「循環器内科医である前に内科医だ」と教育されてきたので、common diseaseくらいは自分で診たいなと思うのですが、機会は減りました。
    「Dr.コトー診療所」みたいに離島の診療所とかに行かない限り、胃カメラとかも、もう自分ですることはないんだろうな〜って思います。

    「『早期発見が大事』と言いながら、その努力を怠る風潮を私はとても残念に感じています」
    →この事にやり切れない矛盾を感じながら、ずっと自分の胸にしまってきて、自分の考えがおかしいのかな…とも思い始めていたので、先生が発信して下さることにも、先生に診て頂けることにも、とても安心します。

Scroll Up