Site Overlay

掲示板 2020年8月30日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月1日 18:51 bメロ♪【返信】こんぺいとう♪ ( 22:37投稿 ) >読む
・8月31日 22:45 こんぺいとう♪【返信】ねね👢 ( 16:52投稿 ) >読む
・8月31日 22:37 こんぺいとう♪【返信】bメロ♪ ( 21:35投稿 ) >読む
・8月31日 18:20 ライフバード【返信】Missy ( 09:55投稿 ) >読む
・8月31日 16:52 ねね👢【返信】こんぺいとう♪ ( 01:03投稿 ) >読む
・8月31日 12:03 ヒヨコマメ【返信】れい ( 10:13投稿 ) >読む
・8月31日 10:13 れい【返信】ヒヨコマメ ( 17:56投稿 ) >読む
・8月31日 09:55 Missy【返信】ライフバード ( 18:12投稿 ) >読む
・8月31日 09:28 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 14:47投稿 ) >読む
・8月31日 01:03 こんぺいとう♪【返信】ねね👢 ( 15:15投稿 ) >読む
・21:35 bメロ♪【返信】こんぺいとう♪ ( 10:41投稿 ) >読む
・21:21 bメロ♪ >読む
・18:12 ライフバード >読む
・17:56 ヒヨコマメ >読む
・16:49 mama32065💐【返信】たつのおとしご ( 07:57投稿 ) >読む
・15:15 ねね👢【返信】こんぺいとう♪ ( 10:41投稿 ) >読む
・14:47 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 11:31投稿 ) >読む
・13:58 scorpio♏️【返信】たつのおとしご ( 07:57投稿 ) >読む
・13:26 Missy【返信】こんぺいとう♪ ( 10:41投稿 ) >読む
・13:01 nayk🗻【返信】こんぺいとう♪ ( 10:41投稿 ) >読む
・12:24 ふーちゃん2626 >読む
・11:31 nayk🗻 >読む
・11:26 ねね👢【返信】たつのおとしご ( 07:57投稿 ) >読む
・10:45 すずらん【返信】たつのおとしご ( 07:57投稿 ) >読む
・10:41 こんぺいとう♪ >読む
・10:19 れい【返信】たつのおとしご ( 07:57投稿 ) >読む
・07:57 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

27 件 “掲示板 2020年8月30日(日)

  1. 先生、乳プ○改変への書き込み拾って頂きありがとうございます。
    少しでもお役に立ててるのかな…??としたらとても嬉しいです😌

    ですがその分、ドレーンのお話が後ろ倒しに?💦というか、図も先生自ら描かれてるんですか?(もしかして、知らなかったの私だけ?!)参考イラスト的なものから引用されているのかとばかり。。
    すごい、、それはお時間かかるはずです😣
    更新楽しみですが、くれぐれもお身体に気をつけてお願い致します。。

    乳プラに参加してみて(特にQ&Aや改変案)自分の考えを述べる、って改めて難しいことなんだなぁと感じます🤔
    仕事などでは、自分の経験してきた範囲で語るのであまり感じないのですが、やはりベースになる知識って、自分の言葉で語ることの助けるになるんだなぁと実感します。

    「○○について、皆さんの考えをお聞かせください」
    すぐ答えを言わない方式。。笑
    一度自分の頭で考えてみる、、自分の言葉で書いてみる、、これって結局一番身につくことなんですよね。答えが合っていても、間違えていても。色々気付ける。
    鍛えられます。

    輪郭はぼやけたままながら、最後は勢いで送信してしまってますが。
    そういうのを笑わず、あきれず(いやあきれてるかもしれないけど見捨てず?)反応してくださる先生やone teamの皆さん、本当にありがたいです☘
    たぶん、Q&Aの質問者さんにも私みたいな人いると思うので、上手く書けなかった内容を汲み取ってお返事してもらえること、、すごく心強く感じてるでしょうね。

    それから。昨日のブログの、
    >私自身が「いつの間にか」そうならないように、自問自答し続けようと思います。
    😢、、。
    もう充分やってらっしゃる上に。
    そんなに頑張られたら平民はどうすれば。
    自分の薄っぺらさ含めて、涙でてきました。

    大作のコラム。
    ゆっくりしっかり読ませて頂きます🙇🏻‍♀️

  2. ライフバード says:

    今日はドレーンのご説明なくてショックです。。。うそです^^^w。先生には週末位はゆっくり休んで欲しいですからね!私達患者の目線に合わせて説明してくれると、いう意思表示だけでも驚きですから。感謝感激でございまする。

    安〇首相が約八年の任期でお辞めになりますよね。本当にご苦労様でした。ゆっくり静養して欲しいと思います。今年4月位から体調悪そうだったからなんとなく大丈夫かな?って思っておりました。安〇さんの事は嫌いじゃないので。。

    1. ライフバードさん、おはよう😃

      そうそう、先生のペースでね👍
      先生は、いつでも「最新の自分が最高の自分」と言えます❣️😃

      ちょっとアンチが入る私も、今回の首相辞任には、心からお疲れ様でしたと言いたいです。金曜日から世の中、歴代一位となった安倍政権の話で持ちきりですが、個人的にはあの“森加計問題“や”桜を見る会“などがなければ、心から素晴らしかったと思っただろうにと思うと残念です…。彼の外交手腕は素晴らしかったと思います。

      “啓蒙活動”の話は、ライフバードさんグイグイ行って下さい❗️
      私もそれに合わせて?考えて見ます‼️って、どこまでできるか分かりませんが…。少しでも動くことが大事だよね😃
      コロナ禍じゃなければ、「じゃあちょっと会いに行くわ!」と言えそうだけど、今はそれが簡単にできないからね〜…😩

      1. ライフバード says:

        Missyさん、お疲れちゃんこ鍋!です!そうですね。あ〇さんは長期政権で安定していましたが、まあいろいろ弁明して欲しい問題点はありますが、あのと〇んぷを扱える猛獣使いは国際的に彼しかいないって言われてますので、国際的に見ればかなりのロスかもしれませんね。。政治の話も結構好きなので!Missyさんの旦那さんおもしろうそうですね。不思議ちゃん、でも個性強ちくないと外国で働けないですよね。おしつぶされちゃいそうですからね。
        本当に機会合ったらFace to Faceで一回戦略会議建てたいですね。。受け皿は。。DR.Tになるのかな。。って先生いそがしくなっちゃうか!

        楽しみにしてますね!

  3. ヒヨコマメ says:

    感謝をお伝えして‥という気持ちでしたので、ご返信を皆さんからいただいて驚きと感激の気持ちです。
    不慣なので💦こちらから返信させて頂きます。

    Missyさんへ📧はじめまして。早々のご返信、本当にありがとうございます。同じ東海圏うれしいです❗️こちらはA県方面です。こちらこそよろしくお願いいたします🌻

    ねねさんへ📧はじめまして。言葉足らずのわたしのコメント、上手にまとめて下さりありがとうございました❗️次回のオススメ情報に⁉︎恐縮です。訂正一点あります、古い書物の言葉初めの出だし正しくは「知恵を得る人」でした💦こちらこそよろしくお願いします🌻

    naykさんへ📧はじめまして。S県なんですね〜こちらA県方面です。
    あたたかいメッセージありがとうございます❗️オクラおいしそうですね✨こちらこそよろしくお願いします🌻

    すずらんさんへ📧はじめまして。やさしいコメント(スズランの花のような)ありがとうございます❗️こちらこそよろしくお願いします🌻

    れいさんへ📧はじめまして。あたたかいコメント、ありがとうございます❗️🐥こちらこそよろしくお願いします🌻

    Scorpioさんへ📧はじめまして。Scorpioさんも遠方なんですね。はなれていても、このような場で学んだり励まし合える事はすてきですね。ありがとうございます❗️こちらこそよろしくお願いします🌻

    ライフバードさんへ📧はじめまして。コメントありがとうございます❗️納得して治療できるのは効果もあがりそうですね。こちらこそよろしくお願いします🌻

  4. ふーちゃん2626 says:

    え~💔「ドレーン」図説は”後回し”ですか~💔💔
    私も今から🎾です😏
    “焼け酒”ならぬ”焼け🎾”…💦

    “整理券”配らなきゃね💦
    Dr.Tのコラム解説をご希望の方はこちらへ~🙋
    はい、アナタ…2番ね!

    …(笑)。すべて冗談です💕
    待ちますよ~待ちますよ~、先生に振り向いて戴けるまで(笑)💦
    …あっ💦コレも冗談です💕💕

    冗談抜きで…
    今夜8:00 “麒麟”が戻ってきますよ~📺

  5. ねね👢様こちらから失礼致します。
    富士スピードウェイへは、公共機関は御殿場駅からタクシーかバスがある様です。平日は24上野線で、休日は25富士霊園線で富士スピードウェイで下車です。

    ねね👢様が体験走行する時はムスメさんか私がお供で車で直接行くのが一番手っ取り早そうです😆

    1. nayk🗻 さん
      しつこいBBAですみません😣💦⤵️
      富士スピードウェイへの行き方、詳しくありがとうございます。
      やっぱ車が一番なんですね。娘にはまだ車がないのです。
      行く時はnayk🗻さんにお願いしま~す(笑)😁

      オクラの漬物知りませんでした。nayk🗻さんはほんとお料理上手なんですね。

      こないだは長男さんへの
      あーーーい
      とぉぅいまとぅぇーーん使用には大爆笑させていただきました。それを無視することなく、長男さんからの
      「1発ギャグするときお母さん 全力で楽しそうだね〜🎵」いいお子さまです!明るい楽しくご家族の様子がが目にうかびます。うちならきっと無視か、鼻で笑われて終わりです(笑)

      1. はーい😊
        お供楽しみにしていまーす✨

        私は子ども達が小さい頃から、
        1発ギャグやりたかったら全力で‼️恥ずかしそうにやってるのは、見てるこっちが恥ずかしくなるんやで
        と教えておりましたので、私もモチロン全力でやらせていただきました😁

        しっかりうっとおしがられながら、笑い溢れる日常に全力です🎵

  6. こんぺいとう♪ says:

    おはようございます。
    朝干した洗濯物がもう乾きかかっています。
    8月最後の日曜だと言うのに、今日も暑くなりそうですね。

    すずらんさん、ねねさん、コメントありがとうございます。
    昨日の投稿も送信ボタンをクリックするのに少し躊躇したのです。
    特に、『ここだけの話』というのを記載して良いかどうかと😉

    実は掲示板を含めて乳プラを、患者さんはじめ一般の方々に広く読んでいただきたいと思うように、乳腺Dr.諸氏のお目に留まればと密かに願っていたのです(って、もう密かじゃなくなったか)。

    そのような気持ちでいるせいか、Dr.Tの掲載する画像を見て「難しすぎる〜しろうとには判別無理〜」と思ったり、リンパ3の郭清の図解などを見ると、もしかして先生は無意識にせよあの方達に向けても発信しているのではないかと、穿った気持ちになるのですよね。深読みでしたらごめんなさい。

    「宝の持ち腐れ〜」なんてセリフ、口が裂けても直接言えるわけはないです。懲戒免職ものです。
    でも、ミクロン単位の公差(精度の許容範囲)に神経を尖らせてポルシェ制作にかかわった者にとっては、初心者マークをつけてポルシェは運転しないで頂きたい、腕を磨いてからハンドルを握って頂きたいという気持ちはあります。

    というわけで、一人くらいは読んでいるかもしれない未熟なDr.に向けて代弁させていただきました(笑)。

    PS.今日はこれからnayk🗻さんに会いに富士の麓へ向けてドライブです。
    って、冗談。明日は富士サファリパーク!
    イェーイ😍

    1. ‼️こんぺいとう♪様
      こちらにいらっしゃる!?
      サファリパーク✨

      今日も
      というか、実は梅雨からほぼハッキリ見えなくて写真にもおさめておりません💦
      サファリパークからならしっかり見えるかもしれません🗻

    2. こんぺいとう♪さん、こんにちは😃

      『もしかして先生は無意識にせよあの方たちに向けても発信していたのではないか』
      私もそう感じていました。
      ”もっと勉強してくれ“と!
      (先生勝手にスミマセン🙏🙇‍♀️)

      サファリパークいいですね👍
      我が家もまだ行った事がありませーん。いいな〜✨💕

    3. こんぺいとう♪さん
      こちらは大雨でさむいくらいです。
      富士サファリパークいいな~。富士サファリパークと富士スピードウェイは地理的にどうなんだろ?富士スピードウェイでの体験走行を真面目に考えているBBAです(笑)夢を見るのは自由!楽しいこと考えるだけでも免疫力アップ⤴️⤴️そうゆうことで…😁
      ★ポルシェ制作にかかわった者にとっては、初心者マークをつけてポルシェは運転しないで頂きたい、腕を磨いてからハンドルを握って頂きたいという気持ちはあります。⬅️こんぺいとう♪さんポルシェ制作にかかわりって、なに~どんな方なの~引き出しがありすぎる~すごい~うらやましい~。「腕をみがいてから」と言う意味なんかわかります。何がどうとは上手く表現できませんが、GTRを運転してわかりますが、ポルシェの運転はあれいじょうの難易度なんだなと思います。

      ★乳腺Dr.諸氏のお目に留まればと密かに願っていたのです⬅️深い!すごい⤴️⤴️流石です👏
      ★もしかして先生は無意識にせよあの方達に向けても発信しているのではないかと、穿った気持ちになるのですよね。⬅️私もそうなのかもしれないと思います。私たち素人向けではないような内容(オヤジギャグではありません)ですよね。

      ドライブ🎶🚗💨🎶楽しめましたか~😄

      P.Sサファリパークとやらには行ったことないのですが、自分の車で見るのですか?😅

      1. こんぺいとう♪ says:

        書き方悪くてごめんなさ〜い。ポルシェは若かりし頃からの憧れの車ですが、制作については例えの話です。
        関わっていたのは医療機器の部品の方。

        富士スピードウェイを走行しようなんて、ねねさん凄すぎる!
        免許取って40年超えましたが、首都高速は未だに怖いこんぺいとうでした。

        1. こんぺいとう♪さん

          ひゃ~とってもきれいな夜景🌌niceアングルです📷
          高速からですね🚙

          ポルシェの件了解いたしました(*^▽^*)

          富士スピードウェイを走行しようなんて、ねねさん凄すぎる!☚叶わないとは思いますが…夢を見ることはタダなので…(笑)
          先導車がいて、直線では最高100キロ出せるみたいです(^_-)道路は広いし、意外に走りやすいみたいですよ。首都高速!!こんぺいとう♪さん、走行できるだけでも尊敬します。 私は首都高速は無理です(笑)助手席に乗ってるだけでぶつかりそうでドキドキした記憶があります(*_*)

          1. こんぺいとう♪ says:

            ざんね〜ん
            高速からではなく、ホテルのベランダからです。御殿場に来て、写真の前後1時間ほどだけシルエットを現した富士山😁
            今日は昨日より雲が多くて姿を拝めませんでしたが、サファリパークを楽しんだあと、車に戻った途端に土砂降りとなり、運が良かったと思うことにしました。

    4. こんぺいとう♪さん
      はじめまして🙇🏻‍♀️💗いつも投稿拝見して、相槌打ちまくっています。

      >もしかして先生は無意識にせよあの方達に向けても発信しているのではないかと、

      それ、私も思いました。
      どこかで、同じ志を持たれている先生、読まれてないかなぁー?読まれてる気がする。。

      たつのおとしご先生のように(レスさせて頂いたことないのですが、ご尊敬申し上げております🙇🏻‍♀️)書き込みしてくださったりしないかなー?とか☺️

      患者さんだけでなく、志の同じ先生もone teamにたくさん参加されたら素敵ですね♪

      1. こんぺいとう♪ says:

        bメロさんはじめまして♪
        感じるところが同じってホッとします。
        ♪繋がりでよろしく❤
        診察室ではなかなか話せない患者さんの不安や本音も、乳プラでもっと先生方に理解して頂きたいですよね。

        1. こんぺいとう♪さん
          >…もっと先生方に理解して頂きたい

          ですね。
          今ゆるめのお仕事されてる先生の心に、なにか変化があることを願ってやみません。

          ♪つながり☺️。。
          よろしくお願いします。

  7. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    昨日、池江璃花子選手の復帰レースでしたね。
    インカレの標準記録突破、本当に良かったです。
    練習再開後、数ヶ月とはとても思えないタイムでしたし、50mで息継ぎは1回だけだったので、レースに懸ける気迫も感じました。
    (短距離種目は、なるべく息継ぎしない方がタイムが出るのですが、私はしんどすぎて我慢できず、よくコーチから、「息継ぎし過ぎやろ」って言われます)
    スイミングスキルは、休養しても簡単には失われないと思いますが、50m自由形というスプリント種目で、筋肉量の低下とレース勘という点がどうかなと少し心配でしたが、さすが池江さん、勝負強かったですね。
    レース後の池江さんの涙に、乗り越えてきたものの大きさを思って、心を揺さぶられました。
    もちろん、天性のスイミングセンスがあるからこそ、この短期間であれだけのパフォーマンスができるということは間違いないと思いますが、どんな状況でも、決して諦めず前に進むことの大切さを改めて感じました。

    1. ニュースで見ました。
      釘付けになりました❗
      応援すると同時に、パワー、勇気、前向きになれる気持ち。
      たくさんのものをいただいてます❗
      彼女の姿は、いつも感動です❗

    2. たつのおとしごさん
      お久しぶりです‼︎

      池江璃花子さんのお姿に
      私も感動と、ご本人のお心に涙しました。
      ご本人しかわからない
      苦難がたくさんお有りで、でもそれを乗り越え
      て現在に至ることは…相当のご努力があったことと思います。

      たつのおとしごさんの
      「どんな状況でも、決して諦めず前に進むことの大切さを改めて感じました。」
      このお言葉が全てだなあ‼️と重みを感じています。
      いつも素敵なメッセージをありがとうございます🙏

    3. たつのおとしごさん
      お久しぶりです。

      池江璃花子選手🏊‍♂️
      今朝のニュースでも報道されていましたが、すべてに感動で、見てるだけでウルウルです🥺

      どれだけの人々に勇気、感動を与えていることでしょう。素晴らしい。
      明るくて、前向きな姿を見せてくる勇気!も素晴らしい👏👏👏

      応援しています👊😄📢

    4. たつのおとしごさん
      こんにちは😃
      池江璃花子選手の復帰のレースに感動しました。
      直向きにリハビリに取り組む場面が度々報道されてましたが、本当に前向きで、20歳の池江璃花子選手は、とても綺麗でもありました。
      海外メディアでも大きく取り上げていました。
      心から応援📣したいですね!
      たつのおとしご先生の投稿、いつも参考にさせて頂いてます♡

    5. たつのおとしご先生 初めまして💐

      池江璃花子選手のニュースを見て、とても感動しました。
      まだ20歳という若さで『第二の水泳人生のスタート』と言えるまでに、どれほどの涙を流したのだろうかと思い、レース後の涙に貰い泣きしてしまいました。これからも応援していきたいです。

      それと同時に、病のため辞任を決断した安倍首相の記者会見場を去っていく姿がオーバーラップして見えました。多くの問題を抱えて、まだまだやらなくてはならない事もあり、断腸の思いだったと思います。
      どちらも病によって変えられてしまった人生。
      雲泥の差はありますが、自分も癌になっていなかったら人生違っていたかもしれないと改めて考えてしまいました。