Site Overlay

掲示板 2020年8月25日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月30日 09:41 すずらん【返信】ふじりんご🍎 ( 20:41投稿 ) >読む
・8月28日 20:41 ふじりんご🍎【返信】すずらん ( 20:45投稿 ) >読む
・8月27日 20:39 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 ( 22:01投稿 ) >読む
・8月27日 12:01 ライフバード【返信】すずらん ( 20:50投稿 ) >読む
・8月26日 22:01 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 21:19 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 ( 13:09投稿 ) >読む
・8月26日 21:17 ふじりんご🍎【返信】scorpio♏️ ( 12:36投稿 ) >読む
・8月26日 21:13 ふじりんご🍎【返信】ふ○○○○み ( 10:20投稿 ) >読む
・8月26日 21:11 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ ( 10:14投稿 ) >読む
・8月26日 21:09 ふじりんご🍎【返信】R226🥕 ( 10:08投稿 ) >読む
・8月26日 20:53 ふじりんご🍎【返信】mama32065💐 ( 13:43投稿 ) >読む
・8月26日 20:50 すずらん【返信】ライフバード ( 18:35投稿 ) >読む
・8月26日 20:45 すずらん【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 18:45 n-black【返信】mama32065💐 ( 11:40投稿 ) >読む
・8月26日 16:05 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 15:02投稿 ) >読む
・8月26日 15:02 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 20:34投稿 ) >読む
・8月26日 14:58 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 12:49投稿 ) >読む
・8月26日 14:20 bメロ♪【返信】mama32065💐 ( 13:26投稿 ) >読む
・8月26日 13:43 mama32065💐【返信】ふじりんご🍎 ( 20:02投稿 ) >読む
・8月26日 13:26 mama32065💐【返信】bメロ♪ ( 21:35投稿 ) >読む
・8月26日 13:12 mama32065💐【返信】okei ( 18:55投稿 ) >読む
・8月26日 13:09 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 12:49 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 10:06投稿 ) >読む
・8月26日 12:36 scorpio♏️【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 11:40 mama32065💐【返信】n-black ( 07:03投稿 ) >読む
・8月26日 10:20 ふ○○○○み【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 10:14 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 10:08 R226🥕【返信】ふじりんご🍎 ( 20:13投稿 ) >読む
・8月26日 10:06 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 08:15投稿 ) >読む
・8月26日 09:58 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 18:48投稿 ) >読む
・8月26日 09:37 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 18:26投稿 ) >読む
・8月26日 08:15 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:37投稿 ) >読む
・8月26日 07:03 n-black【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・21:39 bメロ♪【返信】ふーちゃん2626 ( 10:27投稿 ) >読む
・21:35 bメロ♪【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・20:34 mama32065💐【返信】すずらん ( 14:39投稿 ) >読む
・20:13 ふじりんご🍎 >読む
・20:02 ふじりんご🍎【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・18:56 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 10:27投稿 ) >読む
・18:55 okei【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・18:48 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 11:37投稿 ) >読む
・18:35 ライフバード >読む
・18:26 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 10:45投稿 ) >読む
・17:55 mama32065💐【返信】まりまり🎀 ( 14:17投稿 ) >読む
・17:25 mama32065💐【返信】Missy ( 14:16投稿 ) >読む
・15:21 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 14:26投稿 ) >読む
・14:39 すずらん【返信】mama32065💐 ( 13:11投稿 ) >読む
・14:26 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 11:37投稿 ) >読む
・14:17 まりまり🎀【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・14:16 Missy【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・13:48 mama32065💐【返信】scorpio♏️ ( 12:44投稿 ) >読む
・13:34 mama32065💐【返信】れい ( 11:11投稿 ) >読む
・13:34 ふーちゃん2626 >読む
・13:27 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 10:45投稿 ) >読む
・13:11 mama32065💐【返信】すずらん ( 11:04投稿 ) >読む
・12:46 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 ( 10:53投稿 ) >読む
・12:44 scorpio♏️【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・12:13 ねね👢 >読む
・11:37 北のフネ⛄️ >読む
・11:11 れい【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・11:04 すずらん【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・10:53 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・10:45 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 10:19投稿 ) >読む
・10:27 ふーちゃん2626 >読む
・10:19 mama32065💐 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

65 件 “掲示板 2020年8月25日(火)

  1. ふじりんご🍎 says:

    2週間ほど前にお騒がせした申請に対して、おかげさまで「決定通知」が来ました~。やったあ~!
    しばらく猛獣になって吠えていましたが、落ち着いたので、脱皮してりんごに戻りました。
    ワタシ飲めないんですが、気分はるーびー🍺🍺🍺です。

    1. こんにちは。
      しばらくお見かけしなかった🍎のでどうされているかなと思っていました。
      申請無事通って良かったですね!
      私も色々申請があるのですが、昨日軽度の不備があるので決定までまだ時間がかかりますとメールが…。なんでしょうね 笑
      とりあえずおめでとうございます。りんごに戻れて良かったですね!

      1. ふじりんご🍎 says:

        R226🥕さん、ありがとうございます。
        不備ってイヤな言葉ですね😢 
        R226さんの申請も早く通りますよう祈っています。

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ふじりんご🍎さん

      一番暑い時期に熱くなる案件、お疲れ様でした。
      解決されたようで何よりです。

      この間借りた本
      『わたしのわごむはわたさない』
      キカン気な女の子の表情が可愛いくて、これが一番好みでした。

      1. ふじりんご🍎 says:

        北のフネ⛄️、ありがとうございます。
        『わたしのわごむはわたさない』28番目、楽しみに待ちます。
        フネさんおすすめの森博嗣さんの『お金の減らし方』は13番目、ほっとして散財しないように気を付けながら待ちます。

    3. ふじりんご🍎さん
      お久しぶりです😃
      猛獣からやっと🍎に
      戻られましたね!
      また、これから今度は此方でひと暴れを❣️
      楽しみにしています😊

    4. ふじりんご🍎さん
      じょっぱり組に入ってからお見掛けしなかったので後悔なさっているのかな?と心配しておりました(笑)
      申請の件で大変だったのですね。お疲れ様でした(*^▽^*)
      こんぺいとう♪さんもじょっぱり組に入られましたよ(笑)

      1. ふじりんご🍎 says:

        ねね👢さん、ご心配おかけしました。
        じょっぱり組に入ったこと、後悔・・・してました(笑)
        組員が増えてよかったです☺

    5. ふじりんご🍎さん

      お疲れ様でしたー‼️
      🍎さんのマーク
      無くて寂しかったです‼︎

      皮をまとうことが出来て良かったでーす♪😊

      1. ふじりんご🍎 says:

        すずらんさん、見つけるのが遅くなりすみませんでした。
        ありがとうございます☺☺☺

        1. ふじりんご🍎さん
          こんにちは😊
          見つけて下さって嬉しいです❣️
          ワタシ、チビ丸だから…探すの大変だったと思いまーす‼︎
          また、色々な情報発信を楽しみにしています‼︎ついていけるように頑張ります💪

    6. ふじりんご🍎様
      こんにちは😃
      猛獣脱いじゃったんですか!?
      私は相変わらず猛獣です✨

      のんあるるーびーで乾杯ですね🍻

      1. ふじりんご🍎 says:

        nayk🗻さん、ありがとうございます。
        はい、暑いので脱皮しちゃいました。
        のんあるるーびー、おいしかったです🍺

  2. ライフバード says:

    皆さんお疲れ様です。仕事終わりました!弊社はリモートワーク5か月目突入です。とりあえず年末までこの調子で行くようです。が、最初は通期無くて楽!って思っておりましたが、やはり同僚とくだらない話をしたり(これ殆ど1日の楽しみ、口から生まれた女w)、会社の帰り飲み会して、カラオケして、酔っぱらって土曜の朝を迎える日々が懐かしいです。弊社本社の近くは東京Olympicに伴い、新しい駅も出来て、レストラン街が増えたと聞いたのですが、これだけ人の移動が無くなると経済止まってしまい飲み屋などの運営心配になりました。毎日ちゃんと化粧をして、ハイヒール履いていた日々が遠く。。最近はビーサンが殆どです。

    DR.T氏のブログ見ました。ドレーンの解明説明楽しみです。でも本当に忙しくて優秀な医者の方がその内容を説明するということ自体恐れ入ります。目線が私達に合わせてくれるというか恐れ入ります。医療業界と私の業界を比べるのは違うと思いますが、会社で仕事が出来る人は、威張らない、仕事の説明わかりやすい、目線を合わせて説明する人が多いと思います。先生の日常は仕事とは言いませんが、どの分野でOutstandingな人って余裕があると思います。

    他院の医師の方も固唾をのんで待っていると思います。。おそらく。。。勝てないと。。。。。

    お酒飲みに行きたい。。。。。。です。。。。

    1. ライフバードさん

      「お酒飲みに行きたい。。。。。。
      です。。。。」

      だれと⁉︎

      きまってるじゃんねー

      どくたーT.T.T…T ♪
      (by TT兄弟)😁

      1. ライフバード says:

        すずらんさん、!あ!そう読めるか!前後脈絡なく酒飲みたいって書いからね。。。全然考えてなかった。。DR.T氏と酒なんて恐れ多くて、酒の味しませんww

  3. ふーちゃん2626 says:

    こんぺいとう様
    「改変スレッド」に入れて戴くような内容(提案など)ではないので
    こちらから失礼致します(^^)/

    「病理結果報告書」のご意見(7/13)、改めて拝読しました。
    とても的を射ておられるので私等が意見するまでもないというのが正直なところです。皆さんきっと同じ思いだと思います。(決して”スルー”などではございません🙇。)

    ※言い訳!?になってしまいますが…「改変スレッド」の方はどんどんレベルが高くなってきてしまって…私等にはもうついて行けず(「スレッドなし」の方での”雑談”に徹しようと💦)”手薄”になっていたことも事実です💦

    OneTeamではこの「病理結果報告書」”ありき”でお話されていますが…
    提示してくれない医療機関もあるのですよ💦
    母が乳ガンでお世話になった地元(実家)では知名度のある私立大学病院ですが…出してもらえませんでした。
    私が先に乳ガンしたからまだよかったのです。主治医から”口頭で”なんとか必要最小限のことだけは聞き出しました。
    それでも「浸潤径が5ミリ」ということと、「ホルモン治療をオススメするタイプ」ということ、くらいです。
    ルミナールAだかBだか…未だに知らないままです。
    全摘だったこと、浸潤径5ミリだったこと、80歳という年齢から無治療を選択しました(させました)が…。

    なぜ、こんなに違いがあるのでしょう?
    ドクターには知らせる義務はないのでしょうか?
    患者には教えてもらう権利はないのでしょうか?

    生検結果も病理結果も…
    いろいろ英語で書いてありますが
    田〇先生なら「必要なこと」はきちんと説明してくださる、
    そういう安心感がありました。
    だからそれ以外のことは気にしないでおこう…という思いもありました。
    今時は検索すれば大抵のことは出てきます。
    だからあとはそれを(無知が故の)不安材料となってしまわないように…ということですよね?

    次回コラムで取り上げて(「改変乳プラ」にも掲載して)下さるようですので、有難く…待つことに致します。

  4. みなさまこんにちは👋😃
    返信したいコメントがありすぎて、いつものことですが、カラ回りして返信できずにいるのですがちょっとおじゃまします(笑)

    mama32065💐さんのリースは素敵すぎだし、ふーちゃん2626さんは<全身の循環の仕組み>について細かく書かれ流石だな~と感心。北のフネ⛄️さんは、スレッド 「遠方・プチ遠方」の募集の仕方がまた、お上手で👏 全国の密かな乳プラファンの乳腺外科の先生達も必見ですね。⬅️同感です。患者さんはもちろんですが、乳腺外科の先生達の方が閲覧数、ファンが多いのでは(笑)
    そして、すずらんさんの他人のことも、自分のことのように思って下さる、熱い願いが伝わって、の…さくらさんからのコメント!乳プラ恐るべし!凄い⤴️⤴️
    こんな素敵なホームページないですね。日本一~( ´∀`)/~~

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    スレッド 「遠方・プチ遠方」 (7/20頃受け付けた分を含め全投稿の掲載完了。掲載されていない場合、届いていない可能性があります)

    夢シリーズの題名

    『ただ、そのうち(ネタが尽きて) 「夢の〇〇 vol.2」みたいになったとしても苦情は受け付けませんので(笑)』
    という事態になる事をちょっと楽しみにしていたのですが残念。

    全国の皆さーん、今ならまだまだ素敵な題の在庫有りますよー。

    《『どうやったら、ダダ漏れしないのか?』
    図を用いて説明してみたくなったので(週末まで)お待ちください。》
    って凄い!
    全国の密かな乳プラファンの乳腺外科の先生達も必見ですね。
    色々な分野のYouTubeとか観ていても思うのですが、本物の方達というのは、本当に出し惜しみをしない。誰にも抜かされないという絶対の自信と研鑽があるからなのでしょうね。

    1. 最近のテレビでは、アポ無し旅やアポ無しロケなるものがありますが、そこでたま〜に取材拒否とかありますよね。
      まあ『肝心なことは誰にも教えないよ。アッカンベー(๑˃̵ᴗ˂̵)』的な事も解らないでもないですが、先生はそんなチッっちゃな肝っ玉(なんか言葉が悪いけど。オホホ) では無くて、
      『さあ誰でも何処からでもかかってらっしゃい‼️』と大きく手を広げて下さっている。
      カッコイイなぁ❣️まさにヒーロー💕
      そんな手の中へドーンとぶつかって行く乳腺外科医の先生が沢山現れると良いですねー💐

      1. 北のフネ⛄️ says:

        mama32065💐さん

        大したことない奴に限ってクニャラクニャラした事を言う。
        カッチョワリー!!ってなもんですね。
        ホントに勇気を持って真摯にドーンとぶつかっていって欲しいですね。

    2. ライフバード says:

      フネさん、こんばんは!下記のフネさんの文章、まさしくその通りです。実際リアルでDR.Tは道を追求し、研鑽があるからだと思います。いや、本当にすごい先生に手術してもらったって思います。

      本物の方達というのは、本当に出し惜しみをしない。誰にも抜かされないという絶対の信と研鑽が研鑽あるからなのでしょうね。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ライフバードさん

        本当にどの分野でも、凄い人はしみったれた事を言わないんですよね。
        そんな事をする暇があったら、その分どんどん先へ行くって言うか。
        ため息。

    3. 北のフネ⛄️さん
      「遠方スレ」のお誘い流石です!
      まだまだ期待したいですね❣️
      『夢の◯◯』がもっと見たいです^_^
      《『どうやったら、ダダ漏れしないのか?』
      図を用いて説明してみたくなったので(週末まで)お待ちください。》
      本当に凄い!
      何でも答えてくださる事に感謝ですね❣️
      (全国の密かな乳プラファンの乳腺外科の先生達も必見ですね)☜フネ⛄️さんのお言葉をお借りして😊

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん

        『夢の○○』
        そうそう、もっと見たいんですよねー。
        “神”にもご登場願いたいし。
        『君も遠スレを送ってカッコイイ題名ゲットだぜ!』
        どうもセンスが…。

        1. 北のフネ⛄️さん
          私も一言
          『遠スレ投稿で、神から夢のプレゼント🎁」
          なんか、俳句みたいになっちゃって💦
          没してください😞

  6. ふーちゃん2626 says:

    田〇先生の「ドレーンなし手術の How to」の”講義”を受ける前に、下調べ💦(中学校の理科で習って以来です💦)

    <全身の循環の仕組み>*****************
     循環器系は、血液の循環する心臓と血管系からなる血液系と、リンパが毛細リンパ管から静脈に流れ込むリンパ管系とリンパ節からなるリンパ系とに分かれます。
     血液系では、心臓がポンプの役割を果たし、血液が動脈を通じて全身に送られ、静脈を通って心臓まで戻ります。
     リンパ系は毛細リンパ管網という細い管から始まります。これはリンパ管、リンパ節につながり、胸管という太いリンパ管に合流して首の下方の静脈に開いています。
     リンパは脂肪を吸収する小腸をはじめとして全身の臓器、組織のすきまにあって、ゆっくり流れている無色のたんぱく質とリンパ球に富む液体です。また、リンパ節は濾過器の役目をし、リンパ系の中に入った細菌やガン細胞・異物は、リンパ節にとらえられます。リンパ節はしばしば細菌とのたたかいのために炎症を起こしますが、それはこのようにしてからだのあちこちで炎症が起こることを防いでいるからなのです。
     このように、リンパ系は血液の循環と異なり求心路のみから成り立ち、中をリンパ液が流れ最終的に静脈に合流し血管系に合流します。
    ****************************

    大抵の外科医…
    (手術)リスクについての説明はするけれど、
    患者の体の中で今何が起こっているかについてはあまり(殆ど)話しては下さらない。「ガンです。手術です。」とだけ!?
     話しても(聞いても)無駄だから?
     説明が面倒だから? 
     不安を煽るだけだから?
    いつもなぜ?って思ってきたけど、口に出したことはなかったです…。だってこれからお世話になるドクターのご機嫌損ねちゃいけない…って。

    田〇先生に出逢って初めてです。これほど何でも訊けちゃうの。先生、嫌な顔一つしないで(←たぶん!?💕)、お忙しいお時間を割いて下さる(→更にお忙しくなっちゃうのに💦)。
    ありがとうございます。よろしくお願い致します。

    ☟この図を見てると…リンパ節切除したらリンパ液”ダダ漏れ”ですよね!?

    1. ライフバード says:

      ふーちゃん、こんばんは。すごい!じっくり投稿読みました。リンパに関してなるほどど。。とてもわかりやすいです。ありがとう!そうですね。。他の先生なら、めんどくさそうにして、もごもごして治療だけ伝えるのでしょうね。DR.T氏だと患者目線で説明してくれそうですね。それだけでも本当に大変なのに、感謝ですね。

    2. ふーちゃん2626さん
      勉強になります🙇🏻‍♀️求心路という単語を初めて知りました📖✨

  7. こんにちは💐
    去年娘が妊娠中に、孫が産まれたら記念にリースをプレゼントしようと思っていました🌸
    リース作りは以前から好きな仕事でしたが、私の手術やその後の治療、副作用と延び延びになっていました。
    最近有り余るくらいの時間と、手の強張りのリハビリを兼ねてやっと作業開始。
    5色の樹脂粘土を使って絵の具を混ぜる要領でお花に合った色を作ってコネコネ。一枚一枚花びらを作ります。花びらができたらお花の形にして乾燥させ、やっと一輪が完成です。勿論葉っぱも作ります🌸🌿
    全てのお花が完成したらリースにアレンジ。(ここからは楽しい作業です。)
    今回は花数が多くできたので、大きなリースが完成しました。
    以前は仕事でお客様からのオーダーで時間に追われての作業でしたが、今回は時間の成約もなくのんびりとした作業でした。
    孫はすでに9カ月👶 かなりのんびりとし過ぎた感じではありますが💦
    でもまぁ、ばぁばが元気になった証という事で許してもらいましょう💐

    1. 北のフネ⛄️ says:

      mama32065💐さん

      可愛い!
      ベビーピンクがとろけそうですね。

      ワタシは昨日、やらねばやらねばと思いつつ、手を付けていなかった夏用マスクをずーっと作っていました。
      早くしないと夏終わるっちゅーの。

      1. 北のふね⛄️さん こんにちは💐

        ありがとうございます😊
        ドッシリと落ち着いてしまった重たい腰をやっと上げて完成しました。のんびりし過ぎると、クリスマスリースの時期になってしまいますから🎄🎅💦
        此方では朝晩の風に秋が感じられるようになりました。
        暑さももう一息かな❓

      2. フネ⛄️さん ごめんなさ〜い🙏
        お名前を間違えました💦
        全くもってのオッチョコチョイ❗️
        ・・・平伏しますm(._.)m💐

    2. ふーちゃん2626 says:

      mama32065💐さん
      素敵~✨✨✨
      “素敵”なんて月並みな言葉で形容したら叱られちゃいそうなくらい本当に素敵です。
      そして…mama32065💐さんの体調が快復されたことも伝わってくるようで…
      お孫ちゃんだけでなく(私まで💦)なんだか幸せ~な気持ちにさせて戴きました💕
      ありがとうございます😍
      p.s.
      私も以前…プリザーブドフラワーでリース作ったことあるんですけど… 購入してきたプリザーブドでリース作るだけですからね(それでも難儀したのに💦) 比じゃないですよね😥

      1. ふーちゃん2626さん
        ありがとうございます😊
        私もプリザーブドフラワーには難儀します💦
        大体1輪のお値段が高い❗️しかも力の入れ具合でお花がグシャッとしそうで神経使いますから😅
        粘土は乾燥さえ完璧なら、力を入れても壊れる事は無いので
        簡単なんです💐

    3. mama32065💐さん

      素敵✨なリース💐にうっとり〜😍
      お孫さんへの愛情も重なり…なんか感激💖です。

      一つ一つの工程、繊細に丁寧に…お人柄が現れていますね♡
      お孫さんを想いながら…
      健やかに育って欲しいと願いながら…
      たくさんの想いが込められたリース💐
      お孫さんの宝物✨になりますね💖

      mama32065💐さん
      以前も、贈る方、贈られる方の想いを感じ考えながらアレンジメント、花束を作られていられる…と言われていたのを覚えています。
      mama32065💐さんのような方にお花を託した方々は幸せだなぁ〜と思ったのです。

      そして…どんなお仕事でも
      “相手”を想うって
      大切な事だなぁ〜と思うのです‼︎
      Dr.T氏も”患者を想う”ベースがあるからこそ、偉大な今があるのだと(生意気💦)

      mama32065💐さん❣️
      樹脂粘土のお花教室✨
      して下さりませんか⁉︎
      ワタシ習いたーい‼️
      マジです!本当に…‼︎

      リース写真、保存させていただきましたー\(^-^)/

      1. すずらんさん
        保存までして頂いてありがとうございます😊
        本当に相手を思いやる事って大切ですよね💕
        自分が病気をして、先生はじめ看護師さん、病院のスタッフの皆さん、そして家族や友人、多くの人達の優しさや思いを頂いて今の自分が在るのだとしみじみと感じています。

        粘土のお教室。いつでも開催しますよ〜✌️
        その後にランチなんて良いですね〜💐

        1. mama32065💐さん

          “粘土のお教室”
          本当ですかぁ〜❣️
          嬉しい💕💕

          では、また改めて
          ご連絡しちゃいます💌
          って、掲示板で✋
          ですよね〜💦
          アハハ😅💖

            1. mama32065💐 さん
              あのリース粘土で作られたとは…本物見たいです。素晴らしい👏👏👏
              プリザーブドフラワーやっても、ハーバリウムやってもどうもセンスのない私( 一一)
              こんな私ですが“粘土のお教室”に参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします(*^▽^*)

              1. ねね👢さん こんにちは💐

                以前私がかよっていた先生のお教室はとてもアットホームで、レッスン後のランチやお喋りがとても楽しかったのです😄
                One Teamメンバーのお教室だと、粘土のお花というよりも、お喋りのお花が満開になりそうですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪🌸🌹🌻
                本当に実現できたら楽しいでしょうね〜💐💕

      1. れいさん こんにちは💐

        💛を3個も頂いて嬉しいです。
        ありがとうございます😊

    4. mama32065💐さん
      お孫さんへの♡のこもった最高のプレゼント🎁ですね❣️
      パステルカラーでとても明るく、気持ちまで晴れやかになります(*^◯^*)
      mamaさんのお元気な姿が、お花💐のリースに現れている様です!
      樹脂粘土でできているんですね!
      お見事です💞
      以前にも、お孫さんにお花の冠プレゼントされてましたよね。
      私も写真🤳に保存させて頂きました❣️

      1. scorpio♏️ さん こんにちわ💐

        写真の保存ありがとうございます😊
        孫の誕生記念と言うよりも、私の2年生進級記念になってしまったような気もしますが、そこは大目に見てもらう事にしました💐

    5. mama32065💐さん、こんにちは😃

      すっごい素敵ですね〜✨💕
      mama32065さんのお孫ちゃんのお誕生の嬉しいお気持ちがめいっぱい入っているリースですね❤️
      本当に素晴らしい作品❣️感動致しました〜🤩

      1. MIssyさん ありがとうございます😊

        私は病気が判ってから1年以上粘土を触っていませんでした。
        一つの作品を作るには、かなりの根気と時間が必要なので、
        全くその気になれなかったのです。
        ただ今回作り上げることが出来て、チョットだけ自身が持てました。これからはのんびりと自分のペースでやっていこうかなと思っています💐

    6. まりまり🎀 says:

      mama32065💐さん💖

      なんて素敵なお花のリース💕
      お花ぎっしりで可愛くてたまりません😍❤️
      樹脂粘土で作られたなんて、拡大して何度も眺めましたが正に神業👏👏👏
      この半分の大きさでいいのでオーダーしたいです😅

      お嬢さんとお孫ちゃんの笑顔が目に浮かびます😃
      素敵なお写真、ありがとうございました😊
      私も保存させて頂きました💕

      1. まりまり🎀さ〜ん
        拡大禁止ですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) アラが見えてしまいますから😅💦
        でも少しでも癒しになって頂けたら嬉しいです❣️
        保存もして頂いてありがとうございます❣️

        先日のまりまり🎀さんのひまわり畑でぴょ〜んの写真を拝見して、
        体調が良さそうなので、安堵しました。
        体調の良い時は、楽しい事をして美味しいものを食べる❗️これにつきますね🤗
        まだ残暑が続きそうですが、ご自愛くださいね💐

    7. mama32065💐さん

      えっ、これ粘土なんですか?😳 すごすぎます🤩 じーっと見てるとケーキ🎂にも見えてきて美味しそう😋

      素敵な特技をお持ちで羨ましいです👏👏👏

      1. okeiさん こんにちは💐

        粘土ではお花を作ることが多いのですが、以前はお人形やお菓子なども作りました。
        でも一つの作品を完成させるのと引きかえに、肩コリと目のショボショボがやってきます😅💦

      1. ふじりんご🍎さん ありがとうございます😊

        いつもふじりんご🍎さんの投稿を楽しみにしています。
        ヨシタケシンスケさんの絵本も、少し前にテレビ出演されていたのを見て気になっていました。
        YouTube飲み会も観てますよー👀💐

        1. ふじりんご🍎 says:

          mama32065💐さん、ありがとうございます。
          YouTube飲み会は、飛ばし過ぎたので、充電しているところです。
          ヨシタケシンスケさん、あさイチに出てましたね。絵本、是非ご覧になってみてください。

    8. mama32065💐さん
      はじめまして✨花びらから手作りなんですね🌸すごい✨生花かと思いました😳💕素敵なプレゼントですね。。

      1. bメロ♪さん 初めまして💐

        生花のように見えるには、花びらをできるだけ薄くするのがポイントなんですが、なかなか思ったようにはできません😅
        くれぐれも拡大しないで下さいねー💐

        1. もうすでにめいっぱい拡大して拝見してましたー😆♥️花びらほんと、薄くて本物みたいに柔らかそう🌸🌸🌸素敵です☺️🌟

    9. mama32065💐さん

      可愛い赤ちゃんにぴったりの優しいトーンのリースにmama32065💐さんの温かいお人柄も表れていてとても素敵ですね。
      ひとつひとつ思いを込めて作られた世界にひとつのリース、お嬢さんも感激されたと思います。
      バラやガーベラは勿論のこと、カーネーションのリアルさにも見入ってしまいました。
      素晴らしい!

      1. n-blackさん こんにちは💐
        私はグリーン系のお花が好きなので、グリーンのカーネーションはよく作ります。その他 グリーンのアンスリウムや紫陽花も。

        以前作ったトロピカルな壁掛けです。
        蘭類は難しいです💦

        1. mama32065💐さん

          これまた素敵な!
          私、先日モカラを選びましたが、蘭類が好きで、ミディファレノのグリーン系も勿論大好きです。
          mama32065💐さん、樹脂粘土でこんなに作れるなんて凄い腕前ですね。
          モンステラでよりトロピカルに、多肉植物も。

          グリーンのお花、私もとても好きです。
          リシアンサスの貴公子など、ドラマチックなグリーンも良いし、さっぱりとアンスリウムを飾ることも。
          オバケなど個性的なアンスも魅力的です。