Site Overlay

掲示板 2020年8月19日(水)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。



このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月21日 16:07 すいーとぽてこ【返信】こんぺいとう♪ ( 23:38投稿 ) >読む
・8月21日 11:08 ライフバード【返信】Missy ( 00:12投稿 ) >読む
・8月21日 06:01 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 13:55投稿 ) >読む
・8月21日 00:12 Missy【返信】ライフバード ( 19:52投稿 ) >読む
・8月20日 22:38 bメロ♪【返信】okei ( 18:34投稿 ) >読む
・8月20日 19:18 ライフバード【返信】スナフキン ( 09:13投稿 ) >読む
・8月20日 18:36 okei【返信】サミ ( 17:15投稿 ) >読む
・8月20日 15:36 nayk🗻【返信】scorpio♏️ ( 13:40投稿 ) >読む
・8月20日 13:55 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:25投稿 ) >読む
・8月20日 13:40 scorpio♏️【返信】nayk🗻 ( 10:57投稿 ) >読む
・8月20日 10:57 nayk🗻【返信】スナフキン ( 09:04投稿 ) >読む
・8月20日 10:54 nayk🗻【返信】okei ( 18:34投稿 ) >読む
・8月20日 10:53 nayk🗻【返信】サミ ( 17:31投稿 ) >読む
・8月20日 09:13 スナフキン【返信】ライフバード ( 13:34投稿 ) >読む
・8月20日 09:07 okei【返信】scorpio♏️ ( 11:29投稿 ) >読む
・8月20日 09:04 スナフキン【返信】nayk🗻 ( 16:51投稿 ) >読む
・8月20日 06:25 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 09:23投稿 ) >読む
・23:40 こんぺいとう♪【返信】ふーちゃん2626 ( 13:36投稿 ) >読む
・23:38 こんぺいとう♪ >読む
・19:52 ライフバード【返信】Missy ( 15:32投稿 ) >読む
・18:39 okei【返信】ライフバード ( 13:50投稿 ) >読む
・18:34 okei【返信】nayk🗻 ( 16:51投稿 ) >読む
・17:31 サミ【返信】nayk🗻 ( 16:51投稿 ) >読む
・17:15 サミ【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・16:51 nayk🗻 >読む
・15:32 Missy【返信】ライフバード ( 13:34投稿 ) >読む
・13:54 Missy【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・13:50 ライフバード【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・13:36 ふーちゃん2626【返信】こんぺいとう♪ ( 11:54投稿 ) >読む
・13:34 ライフバード >読む
・12:11 n-black【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・11:54 こんぺいとう♪ >読む
・11:29 scorpio♏️【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・10:50 スナフキン【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・10:37 すずらん【返信】okei ( 06:52投稿 ) >読む
・10:35 こんぺいとう♪ >読む
・09:23 ふーちゃん2626 >読む
・06:52 okei >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2020年8月19日(水)

  1. こんぺいとう♪ says:

    こんばんは

    この夏不調だったカーエアコンがついにアウトとなり修理工場へ。今日は代車で走り回っておりました。
    窓を全開にしても入ってくるのは熱風でしたから、この数日はコロナより熱中症が脅威。
    それでもわたくしが学生の頃はカークーラー搭載車は少数派でした。男の子は4年生にもなると半数以上が免許を持っていた時代。夏場窓を閉めて走行している車を見ると羨ましかったものです。見栄を張って三角窓(知っていますか?)も閉めてクーラー付きのフリをしていたイタい同級生が居ましたが、今時エアコンつけずに窓を閉めて走ったら、10キロも行かないうちに意識が失くなるかも。
    そんな思い出からも温暖化を実感する今日この頃ではあります。

    メンバー表のおかげで、いつ自分が投稿したかチェックできるのがとても助かっています。
    掲示板開設当時はそれなりに付いて行けたつもりでしたが、村上春樹でひっかっかって周回遅れに。
    この2〜3日の連投も7月下旬に「お久しぶりです」のご挨拶をした投稿から3週間も空いてしまいました。

    Q&Aはじめみなさんの投稿を読むのが精一杯で(それでもすぐに訳が分からなくなってしまうのですが)自分が投稿するまでに至らない。どなたかが仰っていた大縄跳びに飛び込むタイミングが測れないという気分でした。
    と言う訳で今回は大縄に飛び込むのは諦めて、存在していない「ひとりごと、つぶやきルーム」にでも投稿するつもりでコメントします。
    Dr.Tのコラムと数件の投稿に目を通しただけですので、ねねさんが穴に落ちたらしいとかブラック太郎さんが盛り上げてくださっているとかのトレンドがわかったところで見切り発車します。

    独り言のつもりで喉のトゲを抜かせていただきますので、以下お読みになる方は自己責任で。

    トラウマとも言える医療不信があります。
    家族の希望の星であった20代の伯父が盲腸で亡くなっています。医師が誤診してお腹を温めたそうで、腹膜全体に炎症が拡がり、1日苦しんであっけなく亡くなったという話を物心ついた頃から聞かされ続けた影響が大きいのかも。
    親しかった年上のいとこは、4人目の子どもを出産した時に出血多量で亡くなりました。しばらく放置されていたとのことで出血に気が付いた時は意識がなかったとのこと。
    大昔のことではありますが、今なら問題になったケースだと思います。
    わたくし自身も40代の頃、橋本病との診断を受け1年以上薬だけを処方されていましたが(生涯飲み続けることになるだろうと言われていました)、診察がないことに疑問を感じて他の病院を受診したところ、橋本病ではないとのことでした。
    今だにアレは何だったのだろうと思います。
    もっともこの件など、大学病院の婦人科で受けた屈辱的な思いに比べれば大したことはありませんが、、、。
    受診して良かったと思うより後悔することの方が多かったような気がするのはたまたまわたくしの運が悪かったからなのかしらん?

    この掲示板に投稿されているほとんどの方は、江戸川病院を受診する前から、Q&Aをご存知だったと思います。
    わたくしが初めて拝見したのは初診の後でした。
    読ませていただいての感想はみなさんと異なり、正直なところ「凄い先生だ」ではありませんでした。
    どのように誤解していたかについてはまた書きたいと思います。

    喉のトゲ:がんの確定診断を受け、手術まで最大どの程度待っても大丈夫かお尋ねしたところ、3ヶ月以内ならとのお返事を頂きました。
    その3ヶ月の間に江戸川病院を紹介してくださったホームドクターに結果の報告をしたり、仕事の段取りを組んだりしましたが、(編集しました)某医師にコンタクトを取ることもしました。
    この某医師と会ったことをDr,Tには伝えませんでした。
    伝えるべき内容があった訳ではないし、伝えなければいけなかったとは考えませんが、心の中で「伝えられなかった」と思うこと自体がトゲになっています。

    某医師に関してはto be continued ですが、今夜はこの辺でおやすみなさい。

    (他医療機関に関する具体的なことは掲載できません。)

    1. すいーとぽてこ says:

      こんぺいとう♪さん、
      大作の書き直し、大変だったでしょうね。お疲れさまでした。

      医療機関での、あんなこと、こんなことがあったせいで医療不信になっていたんですね。
      ご親戚の方々が不適切な医療で亡くなったなんて、運が悪かったで済ませられる問題ではありませんよね。(本当に酷い。。!)

      以前、こんぺいとう♪さんの投稿で印象に残ったのがあって覚えているのですが、子どものころ離岸流で溺れかかって「死ぬのかな」って思ったことがあると書かれていましたね。

      私もあります。いとこさんと同じ出産時の出血多量です。
      双子の出産時、大量出血で普通の産院では死んでいました。
      その当時主人の仕事の関係で地方に住んでいて、出産した病院がたまたま救急病院だったので血液が常にあり、すぐに何本も輸血をしたので助かりました。
      慌ただしく何人もの看護婦さんが出入りして私の周りを囲み
      お医者さんも慌てていました。
      「生きるか死ぬかの境目だからしっかりして!」と言われ、頬を叩かれましたが、しっかりしたくても無理というもの。
      遠のく意識の中で「夫は1人でどうやって双子を育てていくのかなあ…」なんて思っていました。
      こんぺいとうさんと同じく、不思議と恐怖心はなかったです。

      でも助けてもらったおかげで、子供たちを育てることもでき、責任を果たせて良かったです。

      こんぺいとうさんの「喉のトゲ」については掲示板で書くのには制約があるようなのでトゲの内容は分からないのですが、
      喉にトゲがあることだけは分かりました。

  2. みなさんこんにちは😃
    週の真ん中水曜日
    1番忙しい水曜日
    1番楽しい水曜日
    ようやく終わって涼んでいますが、足だけは寒い💦そして耳鳴り💦ふぅ

    さて、水曜日と金曜日は車に乗るお仕事のワタクシです。
    本日のジャイアンリサイタルInマイカーはドリカムの古いめのアルバムを聴いておりました😆マスクをすれば対向車も気にせずに熱唱です🎤
    高校生くらいに聞いてたヤツを引っ張り出して、聴きました🎵

    で、何故かヒゲダンのHelloがエンドレスです。
    結構好きです🎵

    1. あははは😊
      ジャイアンリサイタルInマイカー🎶
      私もよくやります、そうそう😷なので大熱唱ですね、髭ダン、イマドキ〜👍
      私は主に演歌です😁

      1. ヒゲダンは最近好きですね!朝はめ○ましテレビでかかる度に鼻歌ふんふん🎵です😃

    2. nayk🗻さん、お疲れさまです🙋‍♀️

      >何故かヒゲダンのHelloがエンドレスです。

      めざましテレビのテーマソングですよね!私も最近よく鼻歌で歌ってます😃 特にBメロ👍

      1. 今日もお仕事終わりました✨
        そうです!め○ましテレビのテーマです🎵
        朝から気分⤴︎なんですよねー😊

      2. ん?Bメロ?
        反応したかったですが
        その曲知らなかったー🤣

        朝はTBS派のbメロ♪でした。
        (okeiさんにばかりレスしてる気がしますが、ストーカーではありませんー😭)

    3. スナフキン says:

      nayk🗻さんへ
      溶けてませんかー??
      って心配してたら、
      >足だけは寒い💦そして耳鳴り💦
      それはそれで心配してます。😯
      ドリカムの初期の頃は最高でした。私も昔、マイカー通勤のお供はドリカムでした。
      美和ちゃん最高! だったのが、いつの間にか恋愛観共感できない。に変わって今はほとんど聞きませんが。
      車の中って最高のカラオケBOXですよね。💖

      1. 溶けてる気分だけど脂肪は1ミリも溶けてくれない猛獣nayk🗻です〜

        耳鳴りたまにあるんですよー
        キーンて
        寝不足だったり疲れてる時ですね💦

        今日もお仕事終わりました😆
        古いドリカムが私も好きです🎵最近のは聞いてまへん😁
        さて、ジャイアンリサイタルInマイカーで帰りまーす!

        1. nayk🗻さん
          毎日 お仕事お疲れ様です^_^

          私も数年前、耳鳴りに悩まされました。私の場合は、三半規管が原因でした。酷い時は目眩もあって、でも処方箋が効いてすぐ治りました。
          疲れている時は、無理したらダメですね🙅‍♀️
          残暑はまだ続きそうです。(土日は☔︎が!)
          いっ時でも涼しくなるといいですね❣️
          お大事に😃

          1. scorpio様ありがとうございます😊
            比較的疲れていたり寝不足な時になりますので、大手をふってお昼寝です。

            週末は雨マークがありますね!ちょっとジリジリ日差しから休憩できるかな!?

  3. ライフバード says:

    ランチタイム、神出鬼没のライフバードです。先生の直近のQA,ブログ見ました。。。。。。私今回人生初の手術したのですが、外科の先生は手術押し、手術好き、職人の様に腕を上げるというイメージだったのですが、、最近は違うのでしょうか?薬物療法、抗がん剤の種類が多くなってきてそれに頼ればいいや、だから外科的措置もそこまでがんばらないもんね的なんでしょうか?ここは外科の俺様(私)が切り取ってまず極悪退治!とか考えじゃないんでしょうか。。私の中で外科の先生のイメージが。。。。

    1. ライフバードさん、こんにちは😃
      ブログで、“腫瘍内科医が偉くなる時代”と書かれていた時があったので、そうなのかも知れませんね…。
      患者としたら悪い物が体にあるなんてイヤですよ!私も前医に「抗がん剤が先になるのか…」と言われ…。知り合いの女医には(外科医ではありません)一日も早く取っちゃいなさい!と言われて、素直にそうだよね、と思いました😊
      ところで、ライフバードさんのSNS流石だね❣️ブラボー👍👏👏
      PSつぶやきシローでしたね。ラーメン二郎と被ってしまったか❗️❓😱🙏🙇‍♀️😉

      1. ライフバード says:

        Missyさん、そうなんですか。。この病気になるまで腫瘍内科って言葉も知りませんでした。う–ん、でも現実的に目に見えるものは最初にがっつり取って、その後全身療法して欲しいと思います。術前とか小さくしてからって発想が外科的処置を補助的な感じにしているのでしょうか?。いや-いろいろ学びました。だから外科的手術レベルUPしないとっていう発想がないんだ。。なるほどですね。。
        そうそう、すきばやし次郎っていう銀座のお寿司屋さん知ってますか?それとつぶやきシローを合体させてましたw。

        ラーメン二郎ご存じですか???食べたことあります?慶応の大学生の台所ですよね。。私も5年くらい前はラーメン二郎の前のマンションに住んでいましたw

        1. ライフバードさん

          どなたかも言ってましたが、外科医と腫瘍内科がタッグを組めば、それは素晴らしい物になると思います。まあそれが江戸◯病院乳腺外科なんじゃないでしょうか?そう言う病院が増えて行けばいいですよね😊

          すきやばし二郎、勿論知ってますよ〜。オバマ元大統領と安倍首相が会食した超有名なお寿司屋さんですよね!ラーメン二郎と間違えるなんて…。お里が知れますわね!💦💦
          ライフバードさん◯田にお住まいだったのですね。私、あの界隈はちょこちょこ出没してます😅
          ラーメン二郎はず〜い分前に一度だけ行った事があります。どちらも食するのに流儀があるので勇気入りますよね!
          ライフバードさんは行かれたことありますか?
          すきやばし二郎誰か一緒に行って〜🤩緊張して多分味分からないと思うけど😅

          1. ライフバード says:

            Missyさん、いえいえ!お里は知れませんよ!セレブMissyさんですから!ラーメン二郎はあまりにも近すぎて一回も行ったことはありません。慶応の学生であふれてました。〇田ですか!住みやすいですよね。JRも近いし。。。懐かしい!!歩いていて東京タワーが見えるのが醍醐味の町でした。すきばやし次郎ってめちゃ高いですよね。いちげんさんってOKなんでしょうか。。旦那さんと一緒に行かれてください!

    2. スナフキン says:

      ライフバードさんへ

      いつも楽しくコメント読ませて頂いてます。
      >ここは外科の俺様
      ここ! 笑えました🤣😁素敵✨
      ほんと、なんでしょう?私たちの世代の外科医のイメージ
      >外科の先生は手術押し、手術好き、職人の様に腕を上げるというイメージだったのですが
      わかります~。きっといくつもの医療ドラマからの鮮烈なイメージなんでしょうね。
      今年初めのTVドラマのように、最近は腫瘍内科的考えが先行される時代なようです。
      うまく先生方が融合すれば最強な治療だと思います。しかしながらバランスを崩すと・・・QAのような悲劇も起こりえるってことなんだと。
      中々難しいことなんでしょうね。

      1. ライフバード says:

        ありがとうございます。スナフキンさんの暖かいこめんと嬉しいです!そうですか。。腫瘍内科っていつからあるんでしょうか?でもやっぱり王道は外科。。ですっきりしてその次って感じがしますよね。。私のおつむではわかりかねます。。。わ。。。。

  4. こんぺいとう♪ says:

    こんにちは
    夜更けのコメントは却下されたかと思っていたら受信されていないとありました。
    送信したつもりでうっかり削除してしまったのでしょうね。力作(?)だったのに泣けます。夜更かしはロクなことにならないということでしょうか。
    今度は本当に却下されるかもしれませんが、喉の奥の骨が取れたことにならないので、仕事から戻ったらリベンジします。

    1. ふーちゃん2626 says:

      せっかく書かれたものが送信できてなかった…
      きっとかなりお疲れだったのでしょう…。
      また同じ文を書くのは大変骨が折れることと思いますが…
      待ってますのでね💕

      アドミンさんの(その投稿は受信できていません。)というメッセージも有難かったですね。
      もし編集されたのなら(編集しました)とコメントしてくださるのでいきなりNGってことはないですよ☺

  5. こんぺいとう♪ says:

    おはようございます。
    19日に日付が変わって2時間ほど経った頃、喉に刺さった骨について投稿しましたが、もしかしたら、、、と思った通りNGになりました。
    具体的な治療については書かなかったのですが、ちょっと穏やかでない雰囲気を察知されてしまいました。

    ただ、Dr.Tの目に留まったとすれば、ニックネームにしろ吐き出したことになると考えることにして、この一件は封印します。
    別に悪いことはしてはいないけれど、なんとなくあった先生への後ろめたさは多分消えるでしょう。
    お騒がせしました。(騒いで無いか、アハ)

    (その投稿は受信できていません。)

  6. ふーちゃん2626 says:

    たつのおとしご さま
    たつのおとしご先生のQAスレッドを拝読し…
    思わず涙が出そうになってしまい…
    こちらから返信させてください。

    『手術時期を逸すると、後々、取り返しがつかないことになるので、適切な時期に、適切に患者さんに説明して手術を提案し、必要なら辛抱強く説得することが専門医の責任だと私自身は思っているのですが(勿論、患者さんの意向を無視して無理強いすることはしませんが)、「薬の治療にします?手術します?」みたいな説明で、(患者さんは当然ながら、「どちらでもいいなら薬にします」みたいになり)、「患者さんが手術を希望しなかったから仕方ないよね」みたいな、「他人事」的なスタンスの診療を見ると、「自分の家族なら、もっと必死に説得するはず」と思って、悲しくなります。』

    ここまで思って下さるドクターが…(科を問わず)…
    どれほどいてくださるでしょう…
    「必要なら辛抱強く説得することが専門医の責任だと私自身は思っている」…この思い…ありがたいです…本当に。

    (また母のことを思い出してしまいます…)
    あれほど頑なに手術を拒んでいた母(膵がん)は…(神戸で、たつのおとしご先生のようなドクターに出逢い) 救われました。
    お友達(乳がん)は…手術を拒みました。なぜあの時説得して下さらなかったのか…。

    出逢う医師によって人生が大きく変わってしまうのです…。
    いえ、変えて戴くことができるのです!

    1. たつのおとしご says:

      ふーちゃん2626さん、おはようございます。
      返信ありがとうございます。

      私は全然そんなに立派じゃないんですけど、ゆずれない、ちょっとした医師としての誇りみたいなものなんですかね…
      説得には時間とエネルギーを要しますし、時に、患者さんにとって耳障りの良くない話もしないといけないので、「患者さんが手術を希望しないんだから仕方ない、あとは患者さんの責任」っていうスタンスの方が、お互い楽なのかなと思うこともあるのですが、後々、きっと後悔する日が来ると知りながら、患者さんに理解して頂く努力をしないのは、ちょっと違うかなと思って…
      そうすることが本当に正しいのかどうか正直分からないですし、ただの私の自己満足なのかもしれないなと思うこともあるのですが、自分の家族だったら、やっぱり必死に説得するよねって思って…
      決して独善的にはならないよう、ニュートラルな視点でお話するように、心がけてはいます。

      患者さんからは、「しつこいなぁ」って思われてると思いますよ(笑)
      「ほんま、しつこいなぁ、根負けしたわ…」って言われたこともあります(笑)

      やはり、心臓の手術って、それなりにリスクもありますし、患者さんにとってはとても怖いことだと思うので、初めて会った、私みたいな小娘から、いきなり「手術した方がいいですよ」と言われて、決断できる事でもないと思いますし、信頼関係がないと、受け入れてもらえる事でもないと思うので、辛抱強く、回を重ねてお話するようにはしています。(悪性疾患と違って、緊急時以外は、時間的猶予はあるので)
      田澤先生のように、「お会いするだけで、この先生なら安心」みたいなオーラがあればいいのですが、私には残念ながら、そういうオーラはゼロなので…(笑)

      患者さんにとっては、とても大きな決断だと思うので、自分が説得したからには、正確な術前診断と適切な術前管理で手術のリスクを減らし、術後は適切にフォローするなど、期待に応えなければというプレッシャーが、自分のスキルを磨きたいと思うモチベーションになっているのかなと思います。

      1. ふーちゃん2626 says:

        たつのおとしご様
        『期待に応えなければというプレッシャーが、自分のスキルを磨きたいと思うモチベーションになっているのかなと思います。』
        …素敵です。頭が下がります(いつも下がりっぱなしですが💦)。

        「ほんま、しつこいなぁ、根負けしたわ…」って(関西人💦笑)。
        たつのおとしご先生の”熱い”思いが患者さんに伝わった瞬間ですね。

        たつのおとしご先生と田澤先生…
        どこか似てらっしゃる…
        ご専門こそ違いますが、同じ医師として
        共感される部分をきっとお持ちではないか…と。

        患者からすれば…
        この先生になら命を預けてもいい、
        不安まるごと託せるような…
        そんなドクター。

        母がお世話になった神戸で…
        まだ外来にも出ておられなかった(今は出ておられます)病棟担当の若いドクターがおられて…
        とても親身になって母の術後フォローをして下さいました。
        母が…「あの先生にやったら手術してもらってもえぇなぁと思ったわ。」と。
        ウチの母…本当に…「あんな大手術するくらいなら死んだ方がマシや」とまで言うてたんです。そんな母が…。

        患者の心に響くドクターの存在って…本当に…「神」以上です。

        1. たつのおとしご says:

          ふーちゃん2626さん、おはようございます。

          田澤先生と似ているだなんて、恐れ多すぎます…
          少しでも近づけるよう、頑張りたいなって思ってます。

          自分が命に関わる病気になった時に、普段から「こういう診療はしたくないなぁ」と思っているような診療を自分自身が受けることほど、つらいことはないなと思うので、医師として尊敬する田澤先生に診て頂けて、ほんとに幸せだなと思います。
          遠いのも、大したことじゃないなって感じです。

  7. おはようございます☀
    褒められておだてられて、調子に乗って3連投です😅

    今朝も東京は涼しく、快適にウォーキングしてこれました👍

    お盆の酷暑とクーラーの室外機の熱風でベランダの朝顔は一気に弱ってしまいましたが、今朝は涼しい色が咲き揃っていたので投稿します。目から少しでも涼🧊を感じていただければ😊

    さて、シャワー🚿浴びて今日も元気に出勤しまーす👠

    1. okeiさん

      朝から…心晴れやか
      気持ちよか〜涼🧊

      明朝も待ってまーす❣️
      (プレッシャーにならない程度で😉)

      お仕事行ってらっしゃーい*\(^o^)/*

    2. スナフキン says:

      okei さんへ

      先日からのお写真に毎日癒されております。
      今日もまた涼しげな朝顔、ありがとうございます。

    3. okeiさん
      ベランダの朝顔が元気になってよかった❣️^_^
      花の命は短くて‥‥
      健気に咲いている姿は、いじらしいですね。

      お仕事前のウォーキングお疲れ様❣️
      それに、お仕事行ってらっしゃい😃

      1. scorpio♏️ さん

        >花の命は短くて‥‥
        健気に咲いている姿は、いじらしいですね。

        そうなんです。朝、少し見ただけで、夜帰宅したらもう萎んでるし😔 ホントはテレワークして眺めてたいんですが、それじゃサボりと同じですもんね〜😅

    4. okeiさん

      自席でお弁当を頬張りながら、たおやかに咲く朝顔に目を奪われました。
      涼し気な日本の情緒を感じます。
      青い花は少ないから貴重な気もして。

      okeiさんのお写真は今日も素敵。

    5. ライフバード says:

      朝からWalkingですか?出勤前にすごい!朝顔の様に朝元気なんですね!お疲れさまです。花は癒しになりますよね!

      関係ないけど、昔会社で朝めちゃ元気で、夜おとなしくなる弾性社員がいて、朝顔君とか呼ばれてました。。。

      1. 部屋が東向きなんですが遮光カーテンは嫌いなので、日の出と共に目が覚めてしまうんです😅 朝は元気ですが、夜はドラマ観ながら寝落ちしてしまうことがしばしばです😴

        朝顔くん、めちゃウケます🤣

    6. okeiさん
      今日も素敵な一枚をありがとうございます😊
      気持ちの良い一日の始まりとなりました✨💕

      1. サミさん
        この朝顔、終日咲き朝顔で夕方まで咲いてるんです。種子はダイソーで買いました。おそらく外国種でしょうね〜🧐

        写真の背景ボカシは、iPhoneカメラをポートレートモードにすると簡単に撮れます。私が上手なわけではなく、カメラの機能がお利口さんなんです😅

Scroll Up