Site Overlay

掲示板 2020年7月27日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月29日 18:31 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 14:43投稿 ) >読む
・7月29日 16:15 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 14:38投稿 ) >読む
・7月29日 14:43 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 11:56投稿 ) >読む
・7月29日 14:38 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 11:30投稿 ) >読む
・7月29日 11:56 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 10:34投稿 ) >読む
・7月29日 11:30 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 10:47投稿 ) >読む
・7月29日 10:47 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 10:13投稿 ) >読む
・7月29日 10:34 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 09:33投稿 ) >読む
・7月28日 11:54 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 17:49投稿 ) >読む
・7月28日 11:15 Missy【返信】匿名 ( 17:12投稿 ) >読む
・7月28日 10:13 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 19:57投稿 ) >読む
・7月28日 09:33 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 19:49投稿 ) >読む
・7月28日 09:29 Missy【返信】ふーちゃん2626 ( 18:05投稿 ) >読む
・20:14 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 16:52投稿 ) >読む
・19:57 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 16:42投稿 ) >読む
・19:49 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:47投稿 ) >読む
・18:05 ふーちゃん2626【返信】Missy ( 16:42投稿 ) >読む
・17:49 ふーちゃん2626 >読む
・17:12 匿名 >読む
・17:10 scorpio♏️ >読む
・16:52 ねね👢 >読む
・16:42 Missy >読む
・13:47 ふーちゃん2626 >読む
・13:05 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

24 件 “掲示板 2020年7月27日(月)

  1. ふーちゃん2626 says:

    ねねさま
    勘違いじゃないですヨ😊
    「遠方スレッド」のタイトル…間違いなく進化してますもん✨
    最近では…(ねねさんの仰る通り…)
    「その方の特徴、コメント内容にあったブログの題名をつけていらっしゃる」…私もそう思います♡
    先生の”さりげない”ご配慮♡だと思います😊
    ねねさまに「煌」(←かがやく、きらめくという意味)はピッタリですもん✨

    ふ:せんせー(^^)/ いや、Dj.Tさまー(^^)/
     「夢の煌」は、やはり「ユメのコウ」とお読みするのでしょーかー? 
    T:好きに読んでくださって問題ありません。ご安心を…👨✨ (←素敵~っ♡)

    *****************************************************

    本日公開のQ&A[8751]
    『反対側の乳がん予防のため現在ホルモン療養中です。』っていう投稿を見て吃驚(@_@)
    そんな治療(予防?)があるのか…と💦
    乳がんの予防ができる時代が来たら…いいですね…💦😊

    1. ふーちゃん2626さん
      ほんとにいつもいつもありがとうございま~す😊
      ふーちゃん2626さん
      Q&A[8751]
      『反対側の乳がん予防のため現在ホルモン療養中です。』っていう投稿!
      私もび、び、びっくり😨しました。

      私、サバイバーだから、娘に?とか思ってしまいました。

  2. 勿論、今回の件は事件だと思います。お父様も複雑な心中のお話、娘様は願いが叶えられてありがとうございますの一言。
    とても複雑な気持ちになります。タブーな話だと思います。
    もし、自分が自分らしく人生の幕を閉じれたらこんなに幸せな事はないのでしょうか。
    気持ちが、共感し過ぎてシンクロしてしまったのでしょうか。あのふたりは。わかりませんが。
    頑張っている人にこれ以上、頑張れほど、酷な言葉はないと私は思います。

    1. 匿名さま
      それがこの世に生を受けて、生きると言うことなのではないでしょうか?
      よく解っていない立場で偉そうに言ってしまってすみません…🙏🙇‍♀️
      しかし、マリーケ・フェルフルートさんのドキュメンタリー番組を観て、“安楽死”がもしかしたら彼女の心の支えになっていたのかも知れないと思いました。

  3. 今日は快晴☀️このまま梅雨が明けて欲しい!!

    「安楽死」について
    とても難しい問題です。
    アメリカでは「尊厳死」と表現するそうです。
    病気に罹患して、最良の治療をして生きる事を願う人、反対に良くなる事はなく、生きる望みを無くした人の違いはあるかと思いますが、人の命は一つ。今回の様に、明らかに自殺幇助の「嘱託殺人事件」として取り上げられている。
    難病の苦しみは、本人だけにしか分からない!
    亡くなった女性の在宅ケアチームは安楽死の計画を女性から知らされていなかった。此処で打ち明けていたら、状況は変わっていたのでしょうか?
    51歳という若さで!
    もう少し年齢が上だったらどおだったのでしょうか?
    「生きる」ではなく、自分では発語や手足を動かす事ができず「生かされている」ということに対して、周りへの気遣いなどもうかがわれます。
    日本は法制度が無い!
    ある意味、人の命は尊いものとして守られているような気がします。

  4. みなさまこんにちは(*^▽^*)
    やっぱり我慢できず、穴からでてきたモグラです( 一一)

    こちらからまとめて返信させていただきます。

    ●naykさん
    大丈夫?
    いつも元気なnayk さんなので心配してました。
    そんなときもあるさ、気持ちにさからわないで、そんな時はゆっくり過ごしてくださいね(#^.^#)

    ●ひまわりさん
    お久しぶりです(*´ω`)
    マークがついてかわいいですね。
    遠方スレッドの投稿、お疲れさまでした。

    ●ふーちゃん2626さん
    昨日は、ふきだしていただき、ありがとうございます(笑)
    わたくし、掲示板のドジキャラでいきます(笑)どうぞいつでも笑ってください(笑)
    今までの数々のドジはすべてノンフィクションです(笑)信じられないと思いますが、どの案件にも真剣に取り組んだ結果の書き込みです(笑)今までのあれや、これやの勘違い、見返してびっくり( ゚Д゚)やっぱ、理解能力ゼロだ~( 一一)
    これからも呆れず、お付き合いお願いいたします
    勘違い書き込みがありましたら、また、教えてくださいね。

    遠スレ題名の件。
    ふーちゃん2626さんのは・・・夢の「続き」と 夢の「向こう側へ」でしたけど!?(笑)☚ほんとだ~違うかも~自分にはあっていたからこれまた勝手に思い込みました(笑) 失礼いたしました。

    『煌』☚今回の場合「コウ」???と読む???

    ●すずらんさん
    ありがとうございます。
    ほんとおもしろいでしょ(笑)
    いっぱい笑ってください(笑)
    自分でも笑ってますもん(笑)

    ●ふじりんごさん
    遠方スレッド読んでくださり、ありがとうございます。

    責任を感じております・・・ふじりんごさん、責任なんて感じないでくださいませ。DJ先生と管理者さま、ふじりんごさんからいろいろなご提案いただき、助かっていると思います。どなたかもおっしゃていましたが、ふじりんごさんのご提案の数々、素晴らしいですから。。。
    これからもよろしくお願いいたします。

    ●こんぺいとう♪さ~ん
    読解力が衰えるだなんて~大丈夫ですよ~私なんて、読解力が衰えるどころか、無いのにもかかわらず、図々しく毎日でてきて、意味を取り違えて、ドジばかりやらかしてますよから(笑)

    こんぺいとう♪さん、いいなぁ~三浦春馬さんにごあいさつなんて~かっこ良かったでしょ~。ほんと残念でしかたないです(ノД`)シクシク(こんぺいとう♪さんって、もしや芸能関係のお仕事の方?独り言です。回答いりません。)

    掲示板の仲間を探しに行きたくなる気持ちわかります(笑)
    近くて暇ならお散歩がてら毎日通っていると思います(笑)

    ●ライフバードさん
    おいしそう~(*^^)v
    Pizzaoraさんの紹介ありがとうございます。ここなら迷うことないです。シャトルバス降りて、真っ直ぐですね。9月楽しみにしています
    ドジしないように気をつけていきます。

    ●北のフネさん
    図書館についての回答ありがとうございます。理解しました。

    フネさんもヘロヘロでしたか~(笑)
    フネさんの遠方スレッド読ませていただきました。とってもわかりやすかったです。熱い思いが伝わりました。ひびきました。「そんな遠くからも通院できるなら私も!」って思える!背中を押してくれる内容でした!それに、やっぱ文章構成がお上手短編小説を読んでるみたいでした。お疲れさまでした。

    「医者は仕事じゃない。使命だ」☚フネさん!!いい~!!最高~!!nice!!くぅぅ! カッケ〜ッ!(*^▽^*)

    ●たつのおとしごさん
    いつも素敵なお話ありがとうございます。自己ベスト更新は素晴らしいです!
    何か目標があるっていいですよね。私もなんかみつけなきゃ。。。(;´д`)トホホ

    2021年には、関西で「ワールドマスターズゲームズ」が開催されるんですね。テニスに出場しようかな(笑)冗談です。

    たつのおとしごさんの応援にいきたいで~す!近いなら確実にいってま~す!(笑)
    行けないのでの国から応援してま~す!!フレ~フレ~!!

    ●okeiさん
    「坂の上の雲」にたとえていただき、ありがとうございます
    遠方スレッド疲れました(笑)が・・・達成感もあり(笑)
    それでドジから過激発言からいろいろやらかしました(笑)

    ●scorpio♏️さん
    いつもありがとうございます。
    遠スレで、体力消耗、頭も消耗してドジしてました(笑)
    scorpio♏️さん、私も穴から出てきましたから、穴に入らないでくださいね~(笑)

    ●Missyさん
    ご指摘(笑)とっても嬉しかったんですよ~(笑)いじってくれる方がいて嬉しいです。皆様が、ほんとに呆れて、誰もかまってくれなくなったら寂しいので、これからもどんどんいじってくださいませ
    遠方スレッド!「私は~」だなんて~Missyさんそんなことないです。誰かの役にたちます。お待ちしておりま~す(^_^)

    長々失礼いたしました。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ねね👢 さん

      “煌”
      かがやき?
      きらめき?
      ワタシはどちらかというと”きらめき”の方が好みです。

  5. 先生の今日のブログを読んで…、
    大変お忙しい先生もお布団干すのにうちの夫ときたら大雨が降ってきたのにお洗濯物一つ入れない😓ベランダ下だったからよかったけれど、なんでだろ〜x2と土曜日の出来事を思い返してしまいました💦💦
    今回のお題の「安楽死」、一言で言えば、“そんなことってあるんですね。”です。
    最初のきっかけは、“情に絆されてしまって…だったのかも知れないけれど(勝手な想像です)、気がついたら常習化。とっても怖いですね。お医者さまも人間。中には感情移入してしまうお医者さまもいるのかも知れませんが、でも、(当たり前ですが)その道のプロですからね。。
    「我々医師は、常に感覚を倫理の基準にニュートラルにしておかなくてはいけない。」
    本当に大変なご職業と改めて思いました 。

    ところで、20世紀に残したもの。私はユーミンの苗場のコンサートかな?💦😅20世紀の年齢で行ってみたかった❣️
    先生はなんですか?🧐

    北のフネ⛄️さん
    「医者は仕事じゃない。使命だ」
    かっこいい〜👍
    田◯先生そのものですね❣️😉

    1. ふーちゃん2626 says:

      Missyさま
      あまりにも共感してしまい、返信(ポチっ)。
      ウチの”ダンナサマ”(←嫌味たっぷりに)も…
      大雨が降ってきても知らん顔。
      “事情聴取”すると…
      「洗濯物が干してあることを知らなかった」と言うんです。
      知らなかった!?
      さっき、洗濯機がまわる音聞いてただろうが?
      さっき、私が二階へ干しに上がるのを見てただろうが?
      いつだったかは…
      「私が出掛けてる間に降ってきたら取り込んでおいてね。」と頼んでおいたんです。
      ハイハイ、ちゃんと取り込んでありました、ありました。
      だけど?あれ?バスタオルが一枚見当たらない👀💦
      バルコニーを見てみたら…
      ビショビショに濡れた私のバスタオルが一枚、竿に取り残されていました😣💦
      そんなことって…ある!?(←決して盛ってません💦)
      わざとやった!?と思う方が自然なくらいです💦
      最近は…ムスメに頼んでます(笑)💦
      ちょっと背が足りないんだけど…(背伸びして💦)
      それでも”ダンナサマ”に依頼するよりはよっぽどマシ。
      ハァ~、早く梅雨明けないかナァ~😓

      1. ふーちゃん2626さん、こんにちは😃

        共感いただける方がいらして、ちょっとびっくりですが😅嬉しいです😉

        私が働いていた時は、カレーを作ってくれたりしてたんですけどね〜…。今は全てやってもらって当たり前❗️になっています😓(まあ今は専業主婦ですから私のお仕事といえばそうなんですけどね…😅)
        我が夫のこと、聞いたら「やっています‼️」と言うでしょうね…😆
        確かに、私が通院等で東京行く時は、息子の面倒は見てくれています。(それも念押しして…。直ぐ忘れちゃうみたいなんです…💦ニワトリさん?😅)
        ふーちゃんさんと一緒で、私も最近はなんでも息子にお願いするようにしています。「難しかったらお父さんに手伝ってもらってね。」と伝えておくとキチンとやってくれてます❤️
        やっぱり我が家は、息子が長男で夫が次男です😉

    2. 北のフネ⛄️ says:

      Missy さん

      ワタシが20世紀に残したものは”遊び”ですかね。
      もっと色んなことをして遊んでおけば良かったかなと思います。

      せっかく乾きかけた洗濯物が、また濡れるって悲しい。

      1. 北のフネ⛄️さん

        20世紀に残したもの、“遊び”とは流石ですね❗️👍👏👏(DJ田◯先生ももしかしてそうですかねぇ?🧐)
        私は逆に“勉強”、“読書”ですかね💦💦
        今、息子の勉強をみてるのですが、私には結構難しかったりして、線分図とか等差数列の説明がもっと上手にできたらこの子ももっと簡単に理解できるだろうにと思う日々です…😓
        ねっ、お洗濯物、なんで取り込まないんでしょうね。チクリ言えば、ヤツはきっと「屋根があるから濡れないでしょう」と言うにきまっています。今の時季、カラッと晴れていれば3時間もあれば乾く筈。そう思えば午後からの雨なら普通に取り込むだろうと思うけれど、またそこを突くとお決まりの『しらねーよ!』となるのでな〜んにも言いませんでしたょ😉その後、涼しい顔で、「海行ってくるわ。」って言われた時は、ちょっとカチンときましたが💢👊😅
        フネさんお勧めの本、
        「日日是口実」「無理難題が多すぎる」「お金の減らし方」私も読んでみようと思っています。村上春樹さんのお勧めの本も読まないとなので、いつ全て読み終わるか分からないですが…。20世紀に残したものの一つをフネさんのおかげて片付けられそうです😃

        1. 北のフネ⛄️ says:

          Missyさん

          子供の勉強をみるかぁ。遠い目。
          『Aさんが出発して5分後にBさんが出発しました』と始まる問題を見るだけで自然と涙が滲みます。
          ワタシは文系、ウチの夫は理数系。親の良いとこ取りをしてくれたら良いのに、世の中そんなに甘くないですよね〜。悪いところほど似るの法則。

          D r. Tは緩い部活仲間と楽しく青春を謳歌したことでしょう。

          1. 北のフネ⛄️さん

            「親のいいとこ取りね〜…。」うちはそれすらもないかも💦😅(ごめん❗️息子よ🙏🙇‍♀️)
            夫の方がお勉強できた派ですが、”教える“と言うのは別問題なんですかね?イライラしながら教えてる姿を見るとOUT❗️と思ってしまって…。まっ、私も怒りますけど💦😅身内が教えるのにも限界がありますね😉
            そうですね。DJ田◯さんはきっと謳歌されましたね👍🙃
            そしてフネさん、遠方スレッド読ませていただきました‼️素晴らしかったです👏👏👏
            本当に皆さんの投稿は素晴らしいの一言です👍✨💕😊

            1. 北のフネ⛄️ says:

              Missyさん

              教えるって根気と技術が要りますよね。
              イライラしながら教えるのはホントにOUTですね。親子だとお互いに甘えが出て余計に難しい。
              でもあともう少しですから頑張って下さい。もうちょっとしたら「え〜、こんな事も知らないの〜?」と言われますから。

              Missyさんの遠方スレッド期待しています。神がお待ちです。
              クスクス。

              1. フネ⛄️さん

                小学生にして既に言われております…。
                「えー大人なのに知らないのー‼︎」。。😓

                “期待”ダメ🙅‍♀️
                ひっそりとでお願いします🙏🙇‍♀️😅

  6. ふーちゃん2626 says:

    昼間「暑い日差し」に喜んで布団を干して(その後の)土砂降りで意気消沈した人も多かったと思います。(お前やろ!)
    …って(笑)💦 先生、いや、Dj.T… お気の毒😣♡
    私もよくやっちゃうので笑ってる場合じゃない💦😥

    昔からよく…
    「京都の祇園祭り」で梅雨が明ける…って言われてるんですよね。クライマックス山鉾巡行が7/17, 宵山が7/16, 宵々山が7/15。
    学生時代には浴衣着て…👘
    今年はコ〇ナで中止。だから梅雨明けが遅れちゃってるの!?☔💦
    *****************************************************

    「安楽死」について(少し重いテーマですが、機会がなければ語ることもないので)少し…。
    私は両親から「延命治療は止めてね」って(今から)言われています。もう長く生きられないことが”確定し”ているのに、治療を続けることで苦しみまでもが長く続いてしまうことは耐えられない、私も両親の気持ちを尊重したいと思っています。

    「安楽死」には…
    「積極的安楽死」と「消極的安楽死」があるのですね?
    我々がイメージしているものは恐らく「積極的安楽死」のことだと思います。
    では「消極的安楽死」とは?
    私の両親が言う「延命治療はしないでね」というのがコレです。
    日本ではこの「消極的安楽死」は既に認められているということになります。

    Dr.Tが今朝「掲示板」で匿名さん宛に返信されていたように…
    私も”本物の安楽死”なら認められてもいいんじゃないかと思っています。
    (今回のは”安楽死”ではなく「事件」です。)
    賛否あることは当然だと思いますが、
    もちろん「事件」なんかではなく、「生きる希望を捨てること」でもない、「安楽死」なのであれば…
    “自分の人生における選択肢”の一つとして”認められていること”は必要なんじゃないかなっ…て。
    決断することは相当に難しいことですし、簡単なことではないと思いますが、
    自分の人生は自分で判断できる権利があってもいいのではないか…と。(”自死”とは違いますよ。)

    *****************************************************

    God T. …
    「夢物語」が聴けなくて少しがっかりされているご様子💦
    たまにはのんびり休息して戴いて…♡
     

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      この間お勧めいただいたトイレのスプレー買って来ましたー。
      普通サイズが何処か別なところに置いてあるのかと思って思わず探しました。
      あれはあのサイズが標準なのですね。
      ウチの夫がさっそくトイレ中に振りまいてました。
      使い方が違うっちゅうの!

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま
        購入されましたか😊
        そうです、身長18cmほどしかありません💦
        ですが(詰め替え用も1パック常備しておりますが)…
        それほど頻繁に詰め替えることもなく…。
        使用頻度にもよると思いますが💦
        ご主人様のように”ファブリーズ仕様”で使われると…
        すぐに消費しちゃうかもしれません(笑)💦
        ※素敵なご主人様じゃないですか…
         一所懸命トイレを綺麗にしようと💦
         ウチなんて置いてあっても知らん顔ですよ😣
        *****************************

        フネさまに一つ”お伺いしたき儀”がありまして😊
        7/25ブログ「夢の瞬き」の筆者は…
        フネさまですよね!?
        “小説”を読んでいるようで…
        すうぅっと自然に吸い込まれちゃうのです😍
        そして、たいへん参考になりました。
        地元で治療+年に一度Dr.T…なんてことが実際可能なのか!?
        『地元の先生にも最初からオープンにしてあります。何かあったらお手紙を書きますよと言っていただいているので、必要な時には書いていただこうと思っています。』
        ☜こんなふうにして戴けたらとても安心ですよね。
        Dr.Tも…地元で治療をされている患者さんをとても熱い思いで見守って下さっていますものね。
        遠方だからと不安に思う必要はないこと(Dr.Tも同様に思ってくださっていること)を、フネさまの投稿で改めて感じていました。
        ありがとうございました🙇

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          『夢の瞬き』はワタシです。
          ワタシは地元の病院では何というか、野放し状態なのです。何でもT先生と相談して自分で決めて下さいという感じになっています。
          病院ルーティンの年一回のC Tを断り(本当に良いんですね。どうなっても知りませんよ的なことを言われます。そういえばこの頃言われません)、半年毎にエコーと血液検査を希望するなど(地元医師からは全く提案無し)、そんな事をしているのは、多分患者の中でもワタシだけなのだと思います。
          「まっ、術後の検査は本人のやりたいようにやれば良いですからね(勝手にしろ状態ともいう)」と言われています。若干寂しい気もしますが、仕方ありません。
          取り敢えずそんな感じです。
          遠方でも大丈夫。皆さん出来ると思います。

          1. 横からすみません😣
            ふーちゃん2626さんの質問Niceです。流石です。視点が素晴らしい👏ひきだすのがお上手👏
            それに、回答されたフネ☃️さんの回答がまた、遠方スレッドにのせたい内容ですね。
            医師、まわりに左右されず、しっかりとした信念をもった治療の提案「C Tを断り、半年毎にエコーと血液検査を希望するなど…」
            フネ☃️さん!素晴らしい!👏

            医師任せにしてる方々の背中を押してくれる内容でした👏

            1. 北のフネ⛄️ says:

              ねね👢さん

              自分がシッカリしないとという緊張感と、結構なアウェイ感があります。

              1. フネ☃️さん
                お気持ちお察しします。

                結構なアウェイ感があります。⏪
                そうですよね。大変だと思いますが、アウェイ感と戦い頑張ってください(p^-^)p

  7. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    このところAmazonでELEMENTARYというアメリカのドラマを観ています。
    アメリカ版現代のシャーロックホームズとワトソンのお話です。
    ワトソン役はチャーリーズエンジェルのルーシーリュー。そろそろ50歳だがミニスカートに無理がない。
    いつも仕事を手伝っているグレッグソン警部について、ホームズがワトソンに言ったセリフに

    「刑事は仕事じゃない。使命だ」

    というのがあったのですが、ワタシの頭の中にはすぐにある方の姿が浮かびました。

    「医者は仕事じゃない。使命だ」

    くぅぅ! カッケ〜ッ!
    本人が言った訳でもないのに、勝手に萌えるワタシ。だいぶ危ない。

    遠方スレッド、クールダウン中。
    頭がヘロヘロで、うどんにするか蕎麦にするか以上の難しいことは何も考えられない。
    歳を取ると回復が遅くていけません。

    さて、続きを観よう。

Scroll Up