Site Overlay

掲示板 2020年7月26日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月30日 12:25 mama32065💐【返信】nayk🗻 ( 10:19投稿 ) >読む
・7月30日 10:24 nayk🗻【返信】たつのおとしご ( 17:58投稿 ) >読む
・7月30日 10:19 nayk🗻【返信】mama32065💐 ( 20:28投稿 ) >読む
・7月29日 20:28 mama32065💐【返信】nayk🗻 ( 20:14投稿 ) >読む
・7月29日 17:58 たつのおとしご【返信】nayk🗻 ( 20:14投稿 ) >読む
・7月29日 17:24 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 15:22投稿 ) >読む
・7月29日 15:22 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 20:14投稿 ) >読む
・7月29日 13:40 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 13:09投稿 ) >読む
・7月29日 13:09 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 20:14投稿 ) >読む
・7月28日 20:14 nayk🗻【返信】たつのおとしご ( 05:28投稿 ) >読む
・7月28日 19:30 ふじりんご🍎【返信】こでまり ( 17:16投稿 ) >読む
・7月28日 06:29 たつのおとしご【返信】okei ( 14:22投稿 ) >読む
・7月28日 06:27 たつのおとしご【返信】Missy ( 14:44投稿 ) >読む
・7月27日 12:54 北のフネ【返信】nayk🗻 ( 23:58投稿 ) >読む
・7月27日 12:31 スナフキン【返信】nayk🗻 ( 23:58投稿 ) >読む
・7月27日 12:00 スナフキン【返信】シルバーフーミン ( 00:58投稿 ) >読む
・7月27日 11:09 scorpio♏️【返信】ねね👢 ( 18:13投稿 ) >読む
・7月27日 10:41 すずらん【返信】nayk🗻 ( 23:58投稿 ) >読む
・7月27日 10:18 scorpio♏️【返信】nayk🗻 ( 23:58投稿 ) >読む
・7月27日 10:05 scorpio♏️【返信】Missy ( 14:21投稿 ) >読む
・7月27日 09:50 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 18:13投稿 ) >読む
・7月27日 09:40 Missy【返信】nayk🗻 ( 23:58投稿 ) >読む
・7月27日 08:10 Missy【返信】シルバーフーミン ( 00:58投稿 ) >読む
・7月27日 06:12 たつのおとしご【返信】n-black ( 10:34投稿 ) >読む
・7月27日 06:06 たつのおとしご【返信】北のフネ⛄️ ( 10:12投稿 ) >読む
・23:58 nayk🗻 >読む
・22:17 時の旅人 >読む
・18:13 ねね👢 >読む
・17:16 こでまり >読む
・16:02 mama32065💐 >読む
・14:44 Missy【返信】たつのおとしご ( 05:28投稿 ) >読む
・14:32 ふーちゃん2626 >読む
・14:22 okei【返信】たつのおとしご ( 05:28投稿 ) >読む
・14:21 Missy【返信】scorpio♏️ ( 10:32投稿 ) >読む
・10:34 n-black【返信】たつのおとしご ( 05:28投稿 ) >読む
・10:32 scorpio♏️ >読む
・10:12 北のフネ⛄️【返信】たつのおとしご ( 05:28投稿 ) >読む
・05:28 たつのおとしご >読む
・00:58 シルバーフーミン >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

39 件 “掲示板 2020年7月26日(日)

  1. みなさんこんにちは。
    昨日、今日と若干メンタルが乱高下でした。
    自分でも、ナゼだかわからない。
    天気かなぁ。
    言うても術後2年目前半、しゃーないな。と思う。

    さて、昨日はとても美味しいお蕎麦をいただきました。うまー😆
    今週も元気にいきたいなぁ✨

    あれ、中身なかった呟きでした💦

    1. nayk 🗻さん
      こんにちは😃

      お〜どうしましたー❗️
      こんなお天気続きだから気分も⤴️⤵️しますよね。
      昨日のS県のお天気は凄く荒れ模様だったし💦我が家は、家族で1日引きこもってました😅
      美味しいお蕎麦を食べて元気出てよかった👍
      さあ今週はどんな楽しい事があるかな?
      nayk さんだったら楽しいこと、美味しいことに出会える筈✨💕😉

    2. nayk🗻さん
      いつも元気のnayk🗻さん
      心配しちゃいます!シトシト、ジメジメ雨が降ったり止んだり!!
      健康な人でもメンタルやられちゃいます⤵️
      でも、雨☂️が振ったり、止んだりの繰り返しの後は梅雨明けらしいです。

      打って変わって、今日は、快晴☀️
      🗻が見えるといいですね❗️^_^

    3. nayk🗻さん

      ばっちこ〜い‼︎👍
      いいんだよー‼︎
      いいんだよー‼︎
      そんな時もあるさ〜

      天気も様々でしょ!
      私達は「生きているんだもん」当たり前‼︎
      同じ日ばかりじゃ おかしいよね。
      凹むから ⤴️した時が
      更に嬉しく💕楽しい🎵
      自然体でね😊

      naykさん 知らずと色んな事を受け止めちゃってるんだと思うな♡
      とっても想いが深いから♡
      自分に いーこいーこしてあげてね( T_T)\(^-^ )

      いつでも ばっちこ〜い‼︎

    4. スナフキン says:

      nayk🗻さんへ

      こんにちは!
      nayk🗻の気持ち、少しは上がりましたか?
      人間も植物のように、(光合成ではありませんが・・・💦)お日様に当たらないと心身に支障がきたすらしいですよ。
      実際、考えたら今月の日照時間関東近郊、西側、すごく少ないと思います。
      私も水毒なのか? むくみ、気持ちの落ち込みとにかくアップダウン。富士山登って降りて、また登ってみたいな感じで自分ですら自分を持て余し、日々大変です。💦😅😅
      美味しいお蕎麦が気持ちのアップに繋がってますように。😉

    5. nayk🗻さん

      そういう時ありますね。
      だってワタシ達ホルモンヌ(何語?)ですから。
      熱いシャワーでも浴びてサッパリしよう。

  2. 皆様すみません。
    しばらく穴から出てこない予定でしたが、「乳癌手術のブログ 2020/7/26 夢の煌」を拝読してどうしても先生へ一言お礼が言いたくてでてきてしまいました🙏

    ★田澤先生へ
    今日のブログを拝読して、一人、感動しております。(私のスレッドではありません)

    今日のブログの題名「煌」や
    「坂の上の雲」「秋山真之」さりげないお気遣い、嬉しすぎです。先生はきっと・・・。思い込みだったらすみません。いや、思い込みでいいです。勝手にいいように解釈して喜んでいる私。

    今一度、夢シリーズを読み返してみて・・・。
    先生は、もしや?その方の特徴、コメント内容にあったブログの題名をつけていらっしゃる?と勝手に思いこんでいます。

    ★「乳癌手術のブログ 2020/7/26 夢の煌」は私の宝物になりました。。ありがとうございました🙇

    受診の時にも言いましたが、改めて・・・「いつも失礼なことばかり書いて申し訳ありません」

    1. ふーちゃん2626 says:

      ねねさま~
      …(笑)💦 穴から出てきてくださいよ(^^)/

      『今一度、夢シリーズを読み返してみて・・・。
      先生は、もしや?その方の特徴、コメント内容にあったブログの題名をつけていらっしゃる?』

      因みに…私は…
      夢の「続き」と 夢の「向こう側へ」でしたけど!?(笑)💦

      ケンカ!?売ってないですよ(笑)💕
      いいのです、いいのです😊😊
      Dj.Tも…眠らせてた”文才”を日に日にブラッシュアップされていかれるので⤴✨
      また次回の”お題”が楽しみです♡

      ねねさまの遠方スレッド、拝読しました(^^)/
      感動しちゃって…返信したくなっちゃって…
      今、ドラフトを書き上げたところです💦
      「スレッド」の方ににアップされたら…
      投稿させて戴きますね(^^)/

    2. おはようございます😃
      ねね👢さんの「遠方スレッド」拝見しました。お見事です👏👏
      江◯川病院🏥までの経緯、選択の理由など、またその他諸々の背景が、痛いほど伝わってきました。それにしても、あれ程の長文!どれだけの体力を費やしたことか、しかも、お仕事の合間に‼︎
      大変お疲れ様でした❣️
      私の方が穴に入りたくなりました⁉︎
      ねね👢さんは、ひまわり🌻ですから、やはり地上に出てらして下さい^_−☆

  3. ふじりんご🍎さん
    こんにちは。
    ふじりんご🍎さんこそ、30年も頑張ってこられたお仕事を?……。
    さぞかしお辛かった事 と思います。
    頑張りましたね。
    新しいお仕事、どうぞ ご無理なされないようにね。

    古~い お話しですが、スカロケの登録を4時間頑張ったけれど、無理でした。残念。

    若い人が羨ましいです。
    ふじりんご🍎さんは、若いです。まだまだ これからですよ。

    1. ふじりんご🍎 says:

      こでまりさん
      スカロケの社員登録については、ご心配なさらないでくださいね。
      登録できたメンバーで地道に活動していきます(笑)
      私の仕事のことも気にかけてくださってありがとうございます。
      その時々の家の事情でいろいろな働き方をしてきましたが、私のもともとの体力を考えると、かみさまの采配なのかあ、と思ったりもします。
      お天気がすっきりせず、体調も落ち着かないですね。
      美味しい物を食べて、体力を蓄えておきましょうね~!

  4. 最近ですが
    二宮敦人著「最後の医者は桜を見上げて君を想う」という本を読みました。その中の一説に「とある大学生の死」という箇所があります。
    医師を目指し医学部へ入学し、ALSを発症した女子大生の話です。
    先日のショッキングなニュースを見て、あまりにもタイムリーだったので今回読み直してみました。
    大学入学直後ににALS を発症。医者になりたいと願い続けながら辛く苦しい闘病後に自ら延命治療を拒絶した彼女。
    それに寄り添い葛藤しながらも彼女の希望を受け入れた担当医。

    とても重く辛いテーマですが、私自身乳がんになり 死 という言葉が頭をよぎり、不安と恐怖で眠れない夜もありました。
    患者に寄り添ってくれる医師とは、不安を跳ね除け希望の光を与えてくれる存在だと思います。
    先日の事件は医師とは名ばかりの報酬を目的とした殺人者だと思い
    ました。この人が医師を目指した目的は何だったのか?
    けして患者に寄り添った結果ではないと思います。
    あまりにも悲しく遣り切れ無さが残ります。

  5. ふーちゃん2626 says:

    4連休!?(飛石連休)のSundayも休まず…
    「コラム」と「ブログ」の両方、Upしてくださり…
    Dr.T 並びに Dj.T に…厚く厚く御礼申し上げます🙇🙇

    ついに「コラム」にまで”神様”登場(笑)💦
    “神様”にツッコミを入れられつつ…既存コラムの”洗い出し”…
    ありがとうございます。
    Dr.Tにかなりのご負担をお掛けしておりますが、
    せっかくのコラムが”過去のもの”となってしまうことなく、現在&未来に生き続けてくれることを思うと…
    ありがたくて堪りません。

    “まだまだ病気とは無縁”世代の女性に多い疾患であること、
    だからこそ定期的な検診は必須だし、そこから早期発見(診断)につなげることの大切さを改めて…。
    (Dr.T…
     ”サブタイプの割合”データはお持ちではないですか?)
    *****************************************************

    『煌』…
    なんとお読みすればよいでしょう?
    きらめき?かがやき?
    …だんだん、ブログのタイトルがhigh-levelになってきて、ついていけなくなってきました~😓💦
    “20世紀に残してきた忘れ物”…!?
    2000年(=20世紀です)、”ミレニアム婚💒”なんて流行りましたよね~!?(Oneteamのメンバーさんの中にもおられるのでは!?)
    私も憧れつつ…乗り遅れ(笑)💦
    “生涯シングル”を覚悟した年でもありました(^^)/

  6. おはようございます🌞
    7/25のブログにて
    『夢の瞬き』の中で
    2014/12/20のブログの紹介がありましたので、改めて拝読しました。
    とても切なく、熱いものが込み上げて来ました。
    私の身近なところでも、
    直接の知り合いでは無いのですが、幼子を残して乳癌に罹患して短い間の内に亡くなった方がいます。
    面識はあったので、驚きと共にとてもショックでした。
    (なんでもっと早く発見できなかったのか?
    20年位前です)
    幼子を残して先に逝く。
    どれだけ心残りだったでしょうか⁉︎

    田澤先生👨‍🏫のモットーである
    『早期発見に勝る治療は無し』
    いつも、心に留めておきたいと思いました。

    1. scorpio ♏️ さん、こんにちは😃

      私も“ブログ”、改めて読んでみました。このブログに田◯先生の乳腺外科医としての強い使命感を改めて感じました。
      触れているテレビドラマは思い出せないのですが、『はなちゃんのお味噌汁』と言う本(映画)は、乳がんが解った時に思い出し、当時7歳の息子に私も色々教えなきゃと思った記憶があります。
      早期発見がいかに大切か!罹患者の一人として伝えられたらなと思っています。

      1. M issyさん
        おはようございます😃
        私も「はなちゃんの味噌汁」をTV📺のドキュメントか何かで見ました。悲しすぎますよね!
        ママからはなちゃんに送った言葉で
        「食べることは生きる事、たくましく生きて」 が、印象的です。
        遠方スレッドも、沢山の方に届くといいですね❤️

  7. たつのおとしご says:

    おはようございます。
    連休は皆様いかがお過ごしでしたか?

    私は、水泳の練習日でしたが、200m個人メドレーのマスターズ自己ベスト(若い頃の記録には遠く及びませんが…)を更新できて、ちょっとした達成感がありました。

    競泳は学生時代やっていたのですが、働き始めてからは全く泳いでおらず、緊急カテのオンコールを外れてから、また競技に復帰しました。もちろん仕事優先なので、本気の趣味という位置づけですが、タイムが出ないと楽しくないので、競技に出る以上は、それなりに練習しようかな…という感じです。週2回のウエイトトレーニングと、週3回の水中練習をすることに決めているのですが(週2日はウエイトトレーニング→水中練習なので、練習は週3日)、私も例外が嫌いで、このスケジュールでやると決めたら「雨が降ろうが槍が降ろうが、絶対やりたい」ってなってしまいます。

    競泳人生で、忘れられないレースは、昨年12月、手術・放射線治療のブランクから復帰して5ヶ月目に出場した和歌山での大会です。昨年、手術・放射線治療をして、2ヶ月半ほど泳げない期間がありました。復帰当初は泳げるだけで幸せで、レースに復帰して、レース用の水着を着てスタート台に立てるだけで嬉しいのだろうな…と想像していました。(競泳レース用の水着は、締め付けがかなりきつくて、着るのにも結構時間がかかるので、手術・放射線治療後に着れるか心配でした)でも、実際レースに復帰してみるとショボいタイムが続いて、当時は体調も優れず、何とか自分を奮い立たせてジムやプールには行くものの、トレーニングはこなせない状況も続いて、レースでタイムが出ない度に、「病気したことで、水泳だけじゃなくて、仕事や他の事も、もう以前のようなパフォーマンスは難しいのかな…」と落ち込むようになっていきました。そんな中、復帰して5ヶ月目に出場した大会の50m自由形でマスターズ自己ベストを更新した時に、病気する前の自身の記録を越えられたことで、「病気した事で、水泳でも仕事でも他の事でも、もう以前のようなパフォーマンスは難しいのかもしれない」という気持ちを、自分自身の力で払拭できたことが何より嬉しくて、忘れられないレースになりました。診断・治療の経過にずっと悩んでいた中、紆余曲折を経て転院を決めて、ようやくほっとしていた時期のレースでもあり、ゴールタッチして電光掲示板で自分のタイムを見た時に、いろんな感情が溢れて、ガッツポーズをしたら(普段は滅多にしません)、涙が堪えきれなくて、しばらくゴーグルを外せなかったのを覚えています。生涯スポーツの意義を実感した瞬間でもありました。

    大会に行くと、90歳代、100歳代で、マスターズ世界記録を持っておられる方にお会いする事があるのですが、普段の診療でも感じている事ですが、この世代の方々は、皆さん本当に前向きで我慢強いことに驚かされます。お話を聞くと、病気や、いろんな辛い経験もされているのですが、笑顔で前向きに、この年齢になっても自分自身の記録に挑戦されている人生の先輩方には、尊敬の念に堪えません。

    2022年に、「世界マスターズ水泳」が日本で開催されるので、参加標準記録を切って出場することが、今の私の目標です。(今のところ参加標準記録を切ってはいるのですが、あと2年、維持できるかどうか…)

    2021年には、関西で「ワールドマスターズゲームズ」が開催されます。陸上、水泳、サッカーなど球技全般、カヌー、アーチェリー、ウエイトリフティング、空手、射撃などなど、ありとあらゆる競技があり、どなたでも出場できます。スポーツされている皆さん、是非関西にお越し下さい。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      たつのおとしごさん
      おはようございます。

      たつのおとしごさんのコメントにはいつも胸を打たれます。
      2022年「世界マスターズ水泳」に出場するたつのおとしごさんを、横断幕を掲げてOneteamの皆さんで応援するところを想像して吹き出してしまいました。
      そんなことが本当に気軽にできる状況になればなあと思います。

      1. たつのおとしご says:

        北のフネ⛄️さん、おはようございます。
        返信頂き、ありがとうございます✨
        私もいつも、北のフネ⛄️さんのコメント、楽しく読ませて頂いています。
        以前の、地元の病院を定期受診された時のコメントが面白すぎて、爆笑してしまいました😊

        One teamの皆さんに横断幕など掲げられた日には、張り切りすぎて、フライング間違いなしですね😆
        時々やるんですよ、フライング(一発失格になります)…循環器内科医は、基本せっかちな人種なので…(笑)

        「世界マスターズ水泳」は福岡で開催されるんですけど、すごく楽しみにしてます。
        その頃には、コロナも落ち着いてるといいですけどね〜

    2. たつのおとしごさん

      昨日は練習、お疲れ様でした。
      そして200M個人メドレーのマスターズ自己ベスト更新、おめでとうございます。
      お忙しい中、それでも気持ちを奮い立たせて練習に励んだ成果がはっきりタイムとして表れる喜びを噛みしめられたと思います。

      私も小学生から高校生までスイミングスクールに通い、水泳部に所属していたせいか、
      たつのおとしごさんの競技のシーンが自然に思い浮かびました。

      スタート台に上った時の緊張感、飛び込んでからの水中での高揚。

      昨年12月の競技の成し遂げた記録で不安を乗り越え、その先に繋げていかれたことは、本当に素晴らしいと思います。
      ご自身の努力を以って払拭する程、自信に変わることはないかと。

      これからもタイムを維持していくことはとても気力が要ると思いますが
      次の目標に向けて頑張ってください!

      同じ病を患った者、同じスポーツをした者として、陰ながら応援しています。

      ※先週、会社の近所で北島康介さんに遭遇。
      (彼の携わるカフェがそこにあるらしく、目撃説は多い)
      『うわぁ!金メダリストの本物!』
      と思わず言ってしまいそうになりました。

      1. たつのおとしご says:

        n-blackさん、おはようございます。
        返信頂き、ありがとうございます✨

        n-blackさんも、水泳されてたんですね!
        水泳の練習って、全然楽しくないですよね(笑)
        同じ所をひたすら行ったり来たり…景色はプールの床しか見えないですし、泳いでるとコーチや周りの声もほとんど聞こえないですし、孤独なスポーツですよね。
        私は、1日2000〜3000mくらいしか泳がないんですけど、それでも練習の途中で度々飽きそうになります😆(中距離種目を専門にしているので、もう少し距離を踏んだ方がいいのかなと思ってはいるのですが…)
        ベストが出た時の達成感を味わいたいが為にやっている感じです。
        スタート台に立って集中した時の緊張感とアドレナリンが出る感覚は、日常では味わえないですよね…

        北島康介さん、目撃されたんですね〜!
        カフェを経営されているという噂は聞いていました。
        立派なスイムトレーニング施設も経営されてると聞いたので、一度行ってみたいなぁと思ってます。

    3. たつのおとしご先生、こんにちは😃

      お忙しい中でも競泳を続けてらっしゃるなんて素晴らしい👏👏👏 胸を手術したらもう出来なくなるのかな?っていう悲しさ、私もゴルフ🏌️‍♀️で味わいました。スコアも101まで来て、100切りまでもう一息‼️というところでの告知でしたし、歳を取っても出来るスポーツと思って始めたのに、そもそも歳取れないかも😭って。思い出すと全て杞憂で笑ってしまいます😅 術後半年の頃かな?T先生にゴルフやっても大丈夫か聞いた時、「むしろリハビリになるからどんどんやって」と🆗貰ったときはホントにうれしかったです🙌 (それでも最初にクラブ回したときはドキドキでしたけど💦)
      お互い目標達成できるように頑張りましょう🙋🏻‍♀️

      1. たつのおとしご says:

        okeiさん、おはようございます✨

        ゴルフされてるんですね!
        私、随分前に、ゴルフやってみようかなって思って、何本かクラブを買ったんですけど、何回か打ちっ放しに行って、向いてないな〜って思って、クラブは物置きへ(笑)

        お互い頑張りましょうね❣️

    4. たつのおとしごさん、はじめまして😃

      自己ベスト更新おめでとうございます❗️👏👏
      日々大変お忙しい中、自身の目標に挑んでおられること、本当素晴らしいと思っております。

      私は昨年からちょろっとランニングをするようになりました。最初は2キロ弱走るだけでヘトヘト。最近は毎日(ほぼ)4キロ弱走り、日頃タイムは気にしないのですが、昨日たまたま確認したら自分が思っていた時間より10分程縮んでいてちょっぴり嬉しくなりました😉
      たつのおとしごさんや田◯先生の足先にも及びませんが…💦運動いいですよね!何歳になっても気持ち次第でできるものですね‼︎
      私にも一応目標があるので😅(レースとかではないです)その目標に向かって頑張ろうと、このたつのおとしごさんの投稿で改めて思いました😊

      1. たつのおとしご says:

        Missyさん、初めまして☺️

        ランニング始められたんですね!
        ランニングは、続けるほど、距離が伸びたりタイムが縮まったり、成長が感じられてモチベーションが上がりますよね😊
        そして何より、体を動かしていると、頭が空っぽになって余計なことを考えず、前向きになれる気がします。

        お互い目標に向かって頑張りましょうね❤️

    5. こんにちは。
      質問があります。
      私も水泳大好きで、罹患前は、たまに泳いでいたんです。
      カバのようにプカプカゆっくりとずっと泳いでるのが好きでした。
      しかし、私は全摘したんですが、水着になると片乳ないのがね…。
      水泳用のパッドとかされてますか?
      代用しているなら、何を使っていますか?

      たつのおとしご様の投稿を見ていたら、諦めていたんですけど、泳ぎに行ってみたくなってきまして✨

      1. nayk🗻 さん
        元気復活良かったです(*^^)v

        パットですが。
        知ってると思いますが…。
        水泳用ではないですが以前みなさまから教えていただいたパット代用方法がありましたのでよかったら。

        〇第二弾”Oneteam“オススメ情報 より
        ☆カップ付きキャミソールにハンドタオルを折りたたんで入れる。
        ☆要らなくなったキャミ等からパットを取り外し縫い付ける。大体逆さが良いようですが、斜めにしたり自分の体、ブラの形状に合わせて。まち針等で固定してフィット感を確認してから縫い付ける。
        ☆要らなくなった下着やTシャツを切って、手持ちのブラやブラトップのカップに合わせてパットを入れるポケット状になるよう、縫い付けていました。それだと屈んだ時にパットを出し入れする部分から飛び出すのでスナップを付けて留めるようにしてました。

        高価な医療用パット等を買う必要ありませんね 。

        1. ねね様ありがとうございます😊
          ご心配おかけしました💦おかげさまで、お元気復活いたしました🎵

          ねね様情報ありがとうございます😊
          カバスイミング復活してみようと思います😃ズラライフも終わったから、新しいチャレンジしてみまーす🏊‍♀️

      2. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        水着に入れるパットですが、BB弾かパイプ枕のパイプとかビーズとかを洗濯用のネットに入れるのはどうでしょう? 水着には大体元々のパットが付いているので、その下に入れれば凸凹しなさそう。パイプは大きさによっては凸凹するかな。
        水着は着てみないと胸がどれくらい平らになるか分からないので、ちょっとずつ調整が必要ですが。
        キャンドゥーに肌に当たっても痛くなさそうな洗濯ネットが売ってましたが、大きいのでちょっと加工が必要。買ったことがないので大きさが分からないのですが、百均にブラ洗濯用のネットも売ってますね。
        実際にやったことがないので参考までに。
        胸が大きいとホント大変ですわよね〜。
        わかりますわ〜。
        ファイト!

        1. フネ様ありがとうございます😊おかげさまでお元気復活デス✨

          お!お胸大きい仲間がいらっしゃいました😃

          BB弾!パイプ枕!👀!
          それは盲点でした!
          探してみまーす✨

      3. たつのおとしご says:

        nayk🗻さん、こんにちは。

        水泳されてたんですね!
        また泳ぎたくなられたとのこと、とても嬉しいです😊

        私は温存術だったこともあり、水着やバッドなどは、術前と同じものを使っています。
        練習の時は、練習用の水着にフック受けがついているので、フックタイプのパッドを着けています。
        レースの時は、パッドは着けていません。競泳のルールでパッドは禁止されていて、レース用の水着にはパッドがつけられないものが多いんですよね…
        マスターズの大会では、パッドOKの大会もあるのですが、パッドを着けると、水の抵抗が増えて、どうしてもタイムが落ちるので、私はナシにしています。

        全摘されていても、水着、大丈夫だと思いますよ☺️
        最近、ブラトップタイプの水着(スポーツブラの形)が、いろんな水着メーカー(アリーナ、ミズノ、アシックス、スピードなど)から出てるんですよね。(水着の中にブラトップ着て重ね着できたり、そのままジムでトレーニングできたりして、デザインもおしゃれです)
        このブラトップタイプのものを、水着の中に重ね着するのがオススメです。
        肩紐とアンダーで止まるので、ズレないですし、中にフック受けがついていて、フックタイプのパッドをつけられるようにもなっています。
        左右差については、このブラトップタイプの水着の中に、パッドかヌーブラを挟めば、肩紐とアンダーと外に着る水着で固定されるので、外れて飛び出す心配もありません。

        通常の水着にパッド(私は競泳用の薄いものを使っていますが、しっかりしたタイプもあります)を引っ掛けたり、パッドが縫い付けられた水着(いろんな種類がありますよ)を使用したり、ラッシュガード(禁止しているプールもあります)を着るのもアリですが、左右差の解消と動きやすさという点では、やはりブラトップタイプの重ね着が、個人的にはオススメですかね…

        是非是非、スイミングライフを楽しんでみて下さい!
        また、何かご不明な点がありましたら、いつでも聞いて下さいね☺️

        1. たつのおとしご様こんにちは😃
          競泳されて、しかも大会に出られるとは、憧れます✨
          がしかし、私は遠泳的にゆっくり長く泳いでます😆
          泳いでいたのにワガママボディ💦
          たつのおとしご様に質問した事から、ご本人様や皆さんから色んなアイデアいただきまして、私は幸せモノだなぁ💕としみじみしております😃
          ありがとうございました😊
          まずは、パッドというモノ未だかつて外して捨てる事はあってもアイテムとして見た事がなかったので、Amazon検索したり、皆さんから頂いたアイデアで代用も色々試してみて、今年はスイミング復活してみようと思いまーす!

      4. nayk🗻さん こんにちは💐

        私も全摘なのですが、以前使っていた水着のパット2枚を取り外して、新しく袖付き(これ大事。脇が見えなくて良いです✌️) の
        フィットネス水着の片方に縫い付けました。片方だけパットが3枚という事です。縫い付けてあるのでズレる心配もありません。
        水着のパットって下着の物よりはしっかりしているので、結構硬さもあって良い感じです💐

        1. こんにちは😃
          mama32065💐様も水泳されてたんですか?
          おぉ〜✨
          競泳は疲れちゃうから(これだから😆)しないんですが、遠泳的にゆっくり長く泳いでいるのが好きです🎵
          袖付き水着も知らなかった💦
          ラッシュガードも教えて頂いたんですが、今は便利なアイテムがいっぱいあるんですね!
          Amazonでポチっとしてみよう😃
          楽しみができたり、忙しいとワクワクしてきます💕

          1. nayk🗻さん
            私は抗がん剤後に体力の衰えを感じ、「これではいけない❗️」と
            奮起して水中ウォーキングを始めました。カッコよく泳げる皆さんが羨ましいです。
            時間があれば、ゆっくり、のんびり、プカプカとラッコ🦦になってます(^^;; アハハ😅 
            近くの都内区立プールなので、最近はコロナがまた怖いので自粛中です💦

  8. シルバーフーミン says:

    安楽死?のニュースに心が騒ぎました。ガンの告知を受けた時、絶望感で安楽死が心をよぎった私は、当時世界の安楽死について調べました。

    今の私はカウンセリングを受けて立ち直り、経過観察を受けながら仕事も家庭も営めています。

    でも日本でも安楽死についてきちんとした議論が行われて欲しい、出来ることなら法制化してほしいと願っています。諸々乗り越える問題はあるでしょうが、周りの理解をえて感謝しながら、自分の人生の終わりを自分で決められる環境整備が有ればと思うのは、私だけではなく少なからずいるのではないでしょうか?

    今回のあれは殺人だと思います。外国で認められている安楽死のハードルは高かったです。今回の医師には、人の人生の幕引きに寄り添う思いやりも倫理観も感じられません。130万円を振り込ませた事に驚きを通り越して憤りを感じました。

    コロナ禍と長い梅雨、被災のニュース、追い討ちをかけるような悲しいニュースでした。

    林さんのご冥福をお祈りします。

    1. シルバーフーミンさま

      「今はカウンセリングを受けて立ち直り、経過観察を受けながら仕事も家庭も営めている」
      本当によかったと思っています😊

      安楽死の賛否については、私はこれと言って意見は無いのですが、ただ、死に対しての考え方は、欧米諸国と日本(アジアになるかな?)は違うのかな?と思います。
      アメリカ在住時に大変お世話になった方のフューネラルに参列したことがあるのですが、皆さん勿論悲しんでいるのですが、笑顔で語らい、故人のブローシュアも配り、セレモニーでは、故人の人生を皆んなで笑い合いながら振り返る場面もありました。キリスト教では、神のもとへ召されることは決して悲しいことではないようですね。
      昨年同級生を癌で亡くしたのですが、彼女は、最後は無治療だったようで、彼女が選択したか、そうせざるを得なかったかは聞いていませんが、自分の限りある命と向き合い生きた彼女は、彼女の葬儀で、生まれてからの写真や生前愛用していた品の数々を飾り、彼女がそれらをどんな気持ちで準備していたかを思うと涙が止まりませんでしたが、一緒に過ごした青春時代を友人と涙を流しながら、時には笑いながら振り返りました。
      今後もし病気が進んでしまったら、自分は最終的にどうこの病気と向き合うのか、考えておい方がいいのかな?と漠然と感じたりします…。
      色々なことを考えてしまい暗い気持ちになることもありますが、少しでも前向きな気持ちで過ごせていけたらいいなと思うので、みんなそれぞれ状況は違うけれど、one teamで励まし合いながら一緒に進んでいけたらいいですよね😃

    2. スナフキン says:

      シルバーフーミンさんへ

      初めまして。スナフキンと申します。

      昨日の朝、シルバーフーミンさんの書き込みを見てから、ずっと考えております。
      私も告知を受けた際にシルバーフーミンさんと同じようなことを考えました。
      丁度そのころ、海外の方の安楽死のニュースが出ていて、「生きること」ってなんだろう? 「安楽死の権利」ってなんだろう?
      と考えれば考えるほど分からなくなり、治療の意欲すら無くしてしまいました。本当に、「安楽死の権利」を真剣に国として検討して欲しいとも思いました。
      くしくもコロナ禍。
      そして、この豪雨のような天災もしかり。
      この数か月また自身の「命」と向き合わざる負えないこの環境。
      もし、コロナに罹患し、ベッドの空き、人工呼吸器の空きがないならどうするか。高齢者や基礎疾患のある者は若者にベッド等を譲るべきとの論議もあり再び考えました。
      救える「命」があり、救えない「命」もある。
      捨てる「命」があり、拾う「命」もある。
      皆、それぞれ色々な思いがあり、立場もある。
      だけど、今回の件は完全に倫理違反だと私は思います。
      人、立場、考えにより答えが難しいかとは思いますが、私は〇澤先生との出会いにより、救って頂いた「命」を今は全うしようと思っています。

      「命」って130万って値段なんかじゃないって思うんですけどね。

Scroll Up