Site Overlay

掲示板 2020年7月25日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月29日 14:25 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 ( 19:16投稿 ) >読む
・7月28日 19:16 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ ( 14:05投稿 ) >読む
・7月27日 09:27 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】匿名 ( 10:59投稿 ) >読む
・7月26日 15:43 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 11:38投稿 ) >読む
・7月26日 14:05 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 ( 12:24投稿 ) >読む
・7月26日 13:39 Missy【返信】ライフバード ( 19:07投稿 ) >読む
・7月26日 13:36 Missy【返信】ねね👢 ( 19:36投稿 ) >読む
・7月26日 13:14 mama32065💐【返信】ライフバード ( 11:38投稿 ) >読む
・7月26日 12:24 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ ( 16:33投稿 ) >読む
・7月26日 11:38 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ ( 10:32投稿 ) >読む
・7月26日 11:34 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 10:13投稿 ) >読む
・7月26日 11:25 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 09:03投稿 ) >読む
・7月26日 10:32 北のフネ⛄️【返信】ライフバード ( 19:07投稿 ) >読む
・7月26日 10:13 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 19:07投稿 ) >読む
・7月26日 09:54 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 23:39投稿 ) >読む
・7月26日 09:42 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 21:44投稿 ) >読む
・7月26日 09:29 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 19:28投稿 ) >読む
・7月26日 09:03 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 16:33投稿 ) >読む
・23:49 こんぺいとう♪ >読む
・23:39 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 16:33投稿 ) >読む
・21:44 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 16:33投稿 ) >読む
・20:56 ねね👢【返信】optimist ( 14:39投稿 ) >読む
・19:36 ねね👢【返信】Missy ( 16:11投稿 ) >読む
・19:28 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 16:33投稿 ) >読む
・19:07 ライフバード >読む
・19:00 こでまり >読む
・18:45 ライフバード【返信】optimist ( 14:39投稿 ) >読む
・18:43 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 11:44投稿 ) >読む
・16:33 北のフネ⛄️ >読む
・16:11 Missy >読む
・14:39 optimist >読む
・11:44 ふーちゃん2626 >読む
・10:59 匿名 >読む
・10:07 れい >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

34 件 “掲示板 2020年7月25日(土)

  1. こんぺいとう♪ says:

    こんばんは♪
    またまたお久しぶりです。

    アラフォーまでは文章を読むのがかなり早かったのに、近頃は読解力が衰える一方で、同じセンテンスをうっかり2度読みしたり、登場人物が混乱したりと情けない限り。ワンセンテンスが長い野坂昭如や「戦争と平和」なんぞ、今だったら読了するのは無理な話。
    その上眼鏡が合わなくなってきて、このところパソコンもスマホも極力避けておりました。

    と、この10日間ほどの掲示板は飛ばし読みしかできなかったとの言い訳から始めさせていただきました。
    しっかり読んだところで、すぐに忘れるのだから同じだろうというご指摘は、心の中だけでヨロシク。

    今週は小岩駅から江戸川病院へ向かう時に横切る千葉街道を、幾度となく車で走りましたが、その度に掲示板のお仲間がきっと受診していらっしゃるのではないかと探しに伺いたいような気持ちになりました。
    わたくしは3ヶ月に1度の受診ですが、車で30分圏内なので、何かみなさんのお手伝いができれば良いのですが。

    特にファンではありませんが、去年のドラマ撮影時、三浦春馬さんにご挨拶させていただいたことがあり、この1週間は色々物想うことが多かったような。多くの方がショックを受けられたようですね。
    それでも昨日は、大好きなヴァイオリニストのリサイタルがあったので、4ヶ月ぶりの電車で東京汐留に行ってきました。
    このところの新宿や渋谷の人出の多さと違い、ほとんど人気のない広くて近代的なコンコースは、まるで映画のひとシーンのような非日常的空間に感じてしまいました。
    非日常が日常にならないようにと願ってはいるのですが。

    熱中症の季節となりました。どうぞみなさまくれぐれもご自愛くださいませ。

  2. ライフバード says:

    今日は江戸川病院に用事があり帰り小岩でランチしました!ここのPizza めちゃめちゃ美味しかったです。今度皆さんとお会いした時よかったらこちらで!名前はPizzaoraです。病院からの送迎バス降りて歩いて1分です。新小岩の方が栄えていると思ったけど小岩の方が何かと便利だと思いました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      ライフバードさま
      画像付き投稿、ありがとう!(^^)!
      わぉ~!!メチャメチャ美味しそう😍 (pizza大~好き💕)
      これだとやっぱりグラスワイン…かな🍷
      ダメだ…
      ゴクゴクいっちゃいそうだから…
      “とりあえず”ビールかな🍺 (ね?こでまり様~💦)

      わたし…小岩も市川も…
      いつも独りだし、
      1分でも早くムスメのところへ戻ってやりたいもんだから、
      寄り道したことないんですよね…。
      まぁ…昨年の夏は..
      .🍕🍷なんて余裕なかったですけど💦

      病院の送迎バス降りて徒歩1分ってことは…
      北口側、総武線沿いのあの道ですね!
      行ってみた~い💕

      1. ライフバード says:

        ふーちゃんさん、そうだったんですか!そうですよね。送迎バス降りたらすぐに帰りたいですよね。ちょっとコロナで飲食店も経営大変かなって思い、小岩で御金落としました!そうそう!あのJR沿いにいろいろな居酒屋があり、美味しそうな和食のお店もありました。ワインやビール飲んでいる人もいましたよ!今度行きましょう!

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ライフバードさん

      小岩の方が便利に一票。
      ワタシは大変な方向音痴な為、迷って予約時間に間に合わなくなる心配をいつもしています。なので受診前はドキドキして小岩から離れられません。
      電車をすいすい乗り回せる皆さんが羨ましい。
      時間が関係ない時はふらふら迷ったまま、ほっつき歩いています。

      1. ライフバード says:

        フネ様、おはようございます。そうですよね。通院終わったら小岩からすぐに私もJRに乗って、千葉方面に帰るのですが、昨日バス降りたらなかなかいろいろなビストロ系のお店があったので飛び入りしてみました。美味しかったです!皆さんお酒も飲んでいました!今度いらっしゃった時に行きましょう!
        小岩結構好きになりました!

        1. ライフバードさん こんにちは💐

          美味しそうですね〜😍 私イタリアン大好きです‼️
          いつも通院の時は🚗で行きますし、近隣限定免許(これねね👢さんに告白しました。)なので江戸川沿いの、お店も何も無い道を寄り道もせず一目散に帰って来るので、小岩駅周辺には全く行きません。
          採血が無く💉だけの診察日だと午前中には家に帰っていますから😆
          次回の診察で無事に2年生に進級できたら、自分にご褒美ランチしちゃおうかな❣️

    3. ライフバードさん

      美味しいそうなPizza ですね✨💕
      是非一度ご一緒したいでーす😃楽しみ😍

  3. ふーちゃん2626様
    パジャマのズボン、お仲間さんがいらして、「超 うれし~い」私だけかと思っていました。
    酸素マスクの臭いが平気な人、羨ましいです。気分の悪くなる方は、たぶんマスクの臭いが原因かなと、勝手に思ってます。
    祭日の🍺もちろん楽しんでますよ。先日は、結果オーライで、休肝日に飲んでしまったので、我慢をしました。
    さてさて今日は、何を飲もうかな?

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    北の国は晴天。
    本日、図書館に届いた予約の本。
    『森博嗣、お金の減らし方』
    ワタシはこの方を真の天才と大変尊敬しています。
    お金の増やし方について書いて欲しいという依頼を受けて出来上がったのが本書。
    天下御免の天邪鬼。
    ウッシッシ(本当にこのように笑う人を今まで見たことがないが)。
    たのしみぃ〜。

    1. フネ☃️さん
      これを聞いたら穴に入りますのでしばしお付き合いください。

      図書館に届いた予約の本。←とは?新しく入いる本を先行予約して借りれる?ってことですか?物知らずですみません😣💦⤵️
      ほんと、「増やしかた」ならわかりますが、
      『森博嗣、お金の減らし方』とは、おもしろい!
      流石フネ☃️さん!

      あっ、穴に入ります😓

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ねね👢さん

        遠方スレッドお疲れ様でした。ワタシもやっと書き上がりヨレヨレです。
        お勧めスレッド楽しみですね。受診される方全員が利用されるのではと思います。

        図書館の本は先行予約というわけではありません。
        そんなのがあったら是非とも利用したいところですが普通の予約です。

    2. フネ様

      お金の増やし方について書いて欲しいという依頼を受けて出来上がった

      これだけでワクワクしますね!

      今日の市外にも…のブログはフネ様の事かしら?と思って読んでおりました😃
      ワタクシ個人的な体験的なモノを省いてめちゃくちゃ淡々と遠方スレ送ったような…あれ本当に誰かの役に立つのか不安になってきたなぁ💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        ワタシもワクワクしています。うふっ。

        遠方スレッドお疲れ様でした。
        淡々としたものこそ読みたいという方がきっといらっしゃるでしょうから、大丈夫です。
        ワタシもあんな風に書いて良かったのかと自信がありません。

    3. すいーとぽてこ says:

      フネ⛄️さん、

      またまた面白そうな本の紹介ありがとうございます
      また図書館の予約しちゃいましたー=(^.^)=
      巷には「お金の増やし方」の類いの本は溢れていますが
      「減らし方」とは!そそられます(笑)

      この前紹介頂いた土屋賢二氏の本、予約待ちで1〜2ヶ月かかりそうで、今回の本は予約者多しで、もっとかかりそう。
      でも、忘れた頃に届くのもまた楽し、です😊

      フネ⛄️さんも本は図書館派ですか?
      私は15年程前から本は滅多に買わなくなりました。
      (最近買った本は地図帳くらいです 💦)
      買っても収納場所がないし、繰り返して読むわけではないし、
      図書館が近いし…、で、
      手元に置きたい本 (とても少ない) 以外は借りるに限る、と。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すいーとぽてこさん

        わーかーるー!
        ワタシも絶対的図書館派です。
        この頃やっていませんが、無い本はリクエストします。買ってくれる事もあるのですが、絶版の本などは他の街の図書館から借りてくれます。それを渡してくれる時の司書の方の不安そうな事。「絶対に期限までに返して下さいね。ポストに入れないで直接返して下さいね」と念を押されます。

        ツチヤ氏は沢山本を出しているので、人気の無い本から予約すれば直ぐですよ。
        大体いつも同じクオリティで、同じような愚痴を言っています。
        そこがまた良いんですけど。

    4. 北のフネ⛄️さん
      おはようございます😃
      連休の退屈な日を、フネ⛄️さんの話題提供して下さるお陰で、潤います!
      お金💰に関する本は何冊か有るのですが、
      「お金の減らし方」
      とても興味をそそがれます。
      徒歩で30分🚶🏼‍♀️、散歩がてら図書館に行ってみます。
      先日の“じわる”にハマりました😆

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん
        こんにちは。

        ツチヤ氏はホントに”じわり”ます。
        じわっとした笑いが好きな人にはお勧めです。
        『お金の減らし方』は新刊ですので多分予約に回っていると思いますが、その前の『集中力はいらない』ならあるかも知れません。

        此方は暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温です。暑いようでしたらお気を付けて。

    5. ふじりんご🍎 says:

      北のフネ⛄️さん こんにちは。
      ご挨拶するのはたぶん初めてです。
      笑ったりしんみりしたり、いつも楽しみに読ませていただいております。
      この本、「!!!」と感じたので、今、私もすかさず図書館に予約いれました。
      そしたら、17番目・・・今年中に回ってくるだろうか・・・
      うーん、買ってしまいたいような。
      そうすれば、私のお金が減るから、この本の題名的にOKでしょうか?
      いやいや、もちろんそういう意味ではないですよね?
      楽しみです。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふじりんご🍎さん
        こんにちは。

        こちらこそふじりんご🍎さんの素晴らしいアイデア、ファイト溢れる投稿にいつも元気をいただいております。ありがとうございます。

        アハハ。購入してお金を減らす。良いかも。
        でもさすがに今年中には回ってくるのでは。
        ワタシもまだ前書きしか読んでいませんが、文系ボケボケ頭の自分に無い理系のスパッとした切れ味にいつもシビれます。

        YouTube拝見しました。
        都会的なスタイルのカツラで、色も形もよくお似合いだと思いました。

        1. ふじりんご🍎 says:

          北のフネ⛄️さん
          金髪カツラ姿、ご覧くださりありがとうございます。
          家族には不評ですが、友人には好評です。
          カツラ体験者が、こんな風に日常的にかぶって楽しんでいれば、今後、友人とかが使用せざるを得なくなった時のガッカリ感が少し和らいでくれるかしらん、と思ったりしています。
          でも、夏はたまらなく暑いですね。
          今、治療中で使用中の方々、ほんとうにたいへんだと思います。

          北のフネさんのおすすめの土屋賢二氏の『日々是口実』も図書館に予約しました。
          「好日」じゃなくて、「口実」なのですね~
          そして、表紙絵は、私の大大好きなヨシタケシンスケさん。
          この本も楽しみです。
          これからも、本のご紹介、楽しみにしています☺

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふじりんご🍎さん

            カツラじゃなくても暑いのは厳しいのに、使用中の方は本当に大変ですね。

            ワタシは土屋氏の表紙は、いしいひさいちさんが好きです。
            気に入っていただけたら嬉しいです。

  5. こんにちは😃

    今日は、この辺りは天気予報では大雨…。
    ですが、ラッキーな事に今は晴れています。
    このままもってくれるかな?

    今日の先生のブログを読んで、去年安楽死されたパラリンピックメダリストのマリーケ・フェルフルートさんを思い出しました。彼女の特集をテレビで観た事があります。
    彼女は、10年前に書類にサインをし、確か二度ほど準備ができていないと言うことで中止になったそうですが、去年その時を迎え入れました。その日は、親族、友人を招待し、色んなことを語らいながら、シャンパンで乾杯もして、みんなが見守るなかで迎え入れたそうです。これが“安楽死”ですよね。
    欧州に住んでいた時の国も安楽死を受け入れている国だったので、安楽死を求めて日本から移住する人もいると聞いたことがあります。“安楽死”を求めてなんて…、と思いましたが…。
    今回の事件は、先生が仰るように“殺人ほう助”ですよね。なぜそんなことをしてしまったのだろうと凄く疑問に思います…。

    ねね👢さんの、『先生もしかしてデート❤️』の発言におったまげ👀たのは私だけではない筈‼️一番驚いたのは、先生だったりして〜🤭
    こうやって私みたいな外野がうるさくてすみませんね〜ホントに。
    休日、どうぞゆっくりお過ごし下さい✨💕
    映画観れてよかった👍😃

    1. Missyさんご指摘ありがとうございます🙇

      自分でも昨日の書き込みにはおったまげております。理性が欠如しておりました。昨日はどうかしてました。誤字に、勘違いに、おったまげ発言まで😓
      遠方スレッドを書き上げて思考回路が狂った?いや、言い訳はいけません。素直に謝ります。先生、大変失礼いたしました🙇

      1. ねね👢さん

        ”ご指摘“だなんて…💦
        いじってしまって、こちらこそすみませんでした🙏🙇‍♀️
        わたくし、逆にさすがねねさん❗️と思って…、それでいじってしまいました💦🙏🙏🙇‍♀️
        私も先生、ねねさんごめんなさい🙏🙇‍♀️
        ところで、ねねさんの遠方スレッド拝読させていただきました!やっぱり流石ですね〜👍👏👏
        みなさんの投稿が素晴らしいものばかりなので、私はいいかな〜と思う今日この頃です😅
        明日の“夢”も楽しみですね😊

  6. 先生、坂の上の雲をご覧になった、とさらっと書いていらっしゃいましたね。坂の上の雲は私の大好きな(歴代ナンバーワンかも?)ドラマなので、とつもうれしくなりました。先生は坂の上の雲の何に惹かれますか?

    モックンが演じた主人公の秋山真之もさることながら、私が好きなのは広瀬中佐。演じた藤本隆宏さんの軍服姿は私の理想の男性像そのものですし(笑)、広瀬中佐の生き方に感銘を受けました。まさに男の中の男。何度見ても本当に素晴らしいドラマです。

    いろいろな見どころのあるドラマですので、ご覧になったことのない方にはぜひぜひおすすめします!

    1. ライフバード says:

      Optimistさん!私も坂の上の雲好きです!好きで愛媛まで行ってしまいました!昔のおのこはよかですよね!男くさいというか!国難に立ち向かう日本男児。。広瀬中佐!まさしく、大和魂もった日本男児。。泣きました。。

    2. optimistさん
      私も「坂の上の雲」ファンです。
      司馬遼太郎の代表作の歴史小説、NHKで放送されたドラマですよね。見てました~見てました~📺❇️ドラマで一度しか見ていないので、じっくり見てみたくなりました。巨大スクリーンで見たいです(笑)

      optimistさんがおっしゃる、広瀬中佐、演じた藤本隆宏さんいいです❤️わかります。真之のモックンも!正岡子規役の香川 照之もいい味だしてました。熊谷直亮役の、神尾 佑にもしびれました❤️

      ★真之の名言も好きです。
      「実施するのは頭脳ではない。性格である。平素、そういう性格をつくらねばならない」

      「流血のもっともすくない作戦こそ最良の作戦である」

      久石譲作曲で、サラ・ブライトマンが歌う「Stand Alone」 がまた盛り上げてくれましたよね~。挿入曲も。スケールを感じさせてくれました。

      ★坂の上の雲ミュージアム行くのか夢ですが、愛媛県は無理だな~😓

      最後に、どうでもいい話(笑)
      ドラマの主人公は、真之(さねゆき)ですが、なにを隠そう、我が息子は真之(まさゆき)です(笑)
      なので、読み方は違いますが、ドラマ見ながらなんだか、勝手に誇らしい気分になっていた母でした(笑)

      長くなりました。すみません。ほんとに穴に入ります(笑)

  7. ふーちゃん2626 says:

    Dj.Tったら…超律儀♡
    昨日名義のも、本日名義のも…
    有難く拝読…♡♡

    「テクノロジー」案件。
    やっぱり何より…”Internet”。
    最初(25年くらい前!?)は”使い方”さえ解らなくて💦
    ナニナニ…?? 空欄にキーワード入れて「enter」押すだけ…??
    その情報…いつ??誰が??どうやって??
    (情報量もまだまだ少なかったですけどね。)
    この恩恵を受けていなければ…
    乳プラにもDr.Tにも出逢えてなかった…
    …(私にとっては)”命の恩人”。

    1. ライフバード says:

      ふーちゃん!さん!今日はみなさんのコメント追いつきました!本当に先生律儀ですよね!それにふーちゃんさんのハートも面白すぎるw

  8. 何年か一度はこういう事件がある度、心が詰まり思い知り、考えさせられる。
    最初に、反対か?賛成か?と言うなら私は賛成派だ。勿論、家族では無く自分自身の事であり、喋ることも出来なくなり、口から食べる事も出来なくなったり意思疎通ができなくなったときである。私は迷わず安楽死をお願いしたい。
    臓器提供表示カードと同じく患者と家族の同意が、あればよい。
    最後は自分らしく生きて、お別れをしたい。
    そう思うのはいけないことなのだろうか。

    1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

      田澤です。
      ブログにも書いたように、この事件は所謂「安楽死」ではないと(私は)断定しています。
      安楽死とは(日本では法制度が無いので、法的な条件には議論が必要だとは思いますが)『最低限、家族と周囲の人達が同意しており、かつ主治医との信頼関係の中で行われるもの』と理解しています。

      今回の事件では
       家族も(付き添いの)ヘルパーも主治医さえ!も承知していない。
       そんな安楽死など(医師として)考えられません。

      ★本物の安楽死ならば、私も賛成の立場です。

  9. おはようございます。
    世の中連休中ですが、本日も仕事。
    先生・管理者様(アドミンさん)も、
    カレンダーに関係なくお仕事されているのですね!
    「遠方」の編集(お手を煩わせて申し訳なく思い)も含め、改めてありがとうございます。
    (こちらからで失礼いたします)
    続々の「夢物語」、一人一人の思いに胸が熱くなります。

    昨日掲示板を開くと「れい」と「れいこ」が並んでいてびっくり!
    れいこさん、Qへ辿りつきましたか?
    大丈夫かな???

Scroll Up