Site Overlay

掲示板 2020年6月20日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月23日 20:26 スナフキン【返信】すずらん ( 12:17投稿 ) >読む
・6月22日 18:04 ふじりんご🍎【返信】スナフキン ( 09:24投稿 ) >読む
・6月22日 12:17 すずらん【返信】スナフキン ( 16:45投稿 ) >読む
・6月22日 10:40 スナフキン【返信】scorpio♏️ ( 10:07投稿 ) >読む
・6月22日 10:07 scorpio♏️【返信】スナフキン ( 09:24投稿 ) >読む
・6月22日 09:28 スナフキン【返信】nayk🗻 ( 09:44投稿 ) >読む
・6月22日 09:24 スナフキン【返信】ふじりんご🍎 ( 09:55投稿 ) >読む
・6月21日 10:52 北のフネ⛄️【返信】おっちょこちょい🌸 ( 13:35投稿 ) >読む
・6月21日 10:45 北のフネ⛄️【返信】まりまり🎀 ( 22:10投稿 ) >読む
・6月21日 10:33 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 14:05投稿 ) >読む
・6月21日 10:00 nayk🗻【返信】まりまり🎀 ( 21:58投稿 ) >読む
・6月21日 09:55 ふじりんご🍎【返信】スナフキン ( 16:45投稿 ) >読む
・6月21日 09:50 nayk🗻【返信】🌸きなこ🌸 ( 19:07投稿 ) >読む
・6月21日 09:46 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 17:55投稿 ) >読む
・6月21日 09:44 nayk🗻【返信】スナフキン ( 16:45投稿 ) >読む
・22:46 まりまり🎀【返信】ふじりんご🍎 ( 11:29投稿 ) >読む
・22:10 まりまり🎀【返信】北のフネ⛄️ ( 11:23投稿 ) >読む
・21:58 まりまり🎀【返信】nayk🗻 ( 12:37投稿 ) >読む
・19:07 🌸きなこ🌸 >読む
・17:55 北のフネ⛄️ >読む
・16:45 スナフキン >読む
・16:09 ふーちゃん2626 >読む
・15:55 ふ○○○○み >読む
・14:39 ふじりんご🍎 >読む
・14:05 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:23投稿 ) >読む
・13:49 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:03投稿 ) >読む
・13:35 おっちょこちょい🌸 >読む
・13:07 れい >読む
・12:37 nayk🗻 >読む
・12:03 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 11:23投稿 ) >読む
・11:54 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 ( 11:29投稿 ) >読む
・11:43 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 09:35投稿 ) >読む
・11:29 ふじりんご🍎 >読む
・11:23 北のフネ⛄️ >読む
・11:04 ライフバード >読む
・10:45 scorpio♏️ >読む
・09:35 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 00:14投稿 ) >読む
・09:31 nayk🗻【返信】すいーとぽてこ ( 00:49投稿 ) >読む
・09:24 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 09:14投稿 ) >読む
・09:14 ふーちゃん2626 >読む
・00:49 すいーとぽてこ >読む
・00:14 ねね👢 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

42 件 “掲示板 2020年6月20日(土)

  1. 🌸きなこ🌸 says:

    『乳がんプラザの改変』について、この短期間で凄いですね!とてもわかりやすく良いものができると今から楽しみにしてます✨

    話はかわり…
    プロ野球が開幕しました🏏
    夫は熱狂的なGファンです⚾
    昨夜も速攻で帰宅し大声で📣
    オレンジタオルを振り回してま〜す😆

    私は高校生のときから大好きな選手がいました😍中日→西武→ロッテと移籍したので私も球場に通いました。『何で息子に野球やらせなかったの?』と言われますが、長男は🎾次男は🏀をそれぞれ向いていたようです。
    今の現役選手ではHAWKSの今宮くんの華麗な守備にドキドキしてます😍

    ★来週の「サワコの朝㈯7:30〜」のゲストは山中教授だそうです😘

    1. プロ野球始まりましたね!無観客はちょっと寂しいけれど、開催は嬉しいです✨

      私はつば九郎とドアラのおふざけ具合にドキドキ💓してます😆

  2. スナフキン says:

     皆さま、こんにちは。
    今日は昨日の梅雨空とはうって変わり、気持ちのいいお天気ですね。
    県またぎの自粛も解除された週末で車の往来が多い気がするのは私だけでしょうか?
    旅が好きな私ですが、まだまだ慎重に構えないとと心にブレーキをかけつつ、次の旅行の計画を立てています。
     この季節、雨に濡れそぼつ紫陽花もキレイですが、凛とした白いすずらんも私は好きです。
    そういえば、掲示板にハンドルネームすずらんさんがいらっしゃったなぁと思いつつ、思い出の写真を探してみました。
    まだ乳癌の告知を受ける前ですが、ハイキングで登った山にそのすずらんは咲き誇っていました。
    青空と、八ヶ岳連峰を眺めながら凛と咲き誇るすずらん。
    青空のもと、清々しい一コマでした。
    鬱陶しい梅雨空が続きますが、ほんの少しだけでも晴れ晴れとした気持ちになればと思い、投稿します。😊

    1. 美しい風景ですね✨
      爽やかな緑と可愛らしい白い花✨
      とっても良い気分です🎵
      ありがとうございます😊

      我が家は今年は旅行したと思ってBBQセットやテーブルセットを買い、お出かけしようかと計画中デス✨

      やっぱり食いしん坊隊長です🎵

      1. スナフキン says:

        naykさんへ
        ほんと、すがすがしい一コマでしたので是非皆さんへもおすそ分けしたくなりました。
        BBQセットいいですねぇ。私も食べるの大好き派ですが、準備や後片付けが嫌いなので、躊躇します。
        でも、お外で食べる食事ってなんでかとっても美味しいんですよね~。

    2. ふじりんご🍎 says:

      あれま、
      こりゃ、きれーだなーす。
      (あら~! なんと綺麗なことでしょう!)

      1. スナフキン says:

        ふじりんごさんへ
        んだ、んだ。
        たいしたうづぐしがったじゃ。
        やっぱちゃっけ花こはめげなぁ。
        (そう、そう。とても綺麗でした。やはり、小さい花は可愛らしいですね。)

        1. ☆スナフキンさん
          ムーミン村のスナフキンさん初めまして🙂
          庭に咲くすずらんとは違って、本当に凛として立派ですね!
          なんか 勇気貰えます❗️スナフキンさんも東北出身ですか?
          私は、東北のM県です。スナフキンの大切な物は確か、ハーモニカでしたね(°▽°)

          1. スナフキン says:

            scorpio♏️さんへ
            そうです。(^^♪scorpio♏️さんのお隣の県出身です。

            ハーモニカが宝物ですが、私の中のイメージはギターを弾いているイメージが強いです。これは、テレビアニメの影響らしく、アニメではハーモニカを演奏しながらだと話せないからギターに変わったとのことらしいです。
            そんなにムーミンにも、スナフキンにも思い入れはなくて、通りすがりにつぶやくだけにしようと思いつけたHNでしたが、念のため付ける時に、改めて調べたらそういう事実を発見してちょっと大人の事情ってものを垣間見た気がしました。苦笑

    3. スナフキンさん💓

      うわ〜〜😭😭😭
      “すずらん”
      こんなにも 素敵にな写真を撮って頂いて すずらんも喜んでいるでしょう✨
      八ヶ岳連峰とのベストショット 吸い込まれそうです🤩
      清らかな空気も漂ってきそう…
      “すずらんも好き”との事
      嬉し〜い💕
      (ワタシじゃないぞ!っと😅)
      こんなに 凛とした すずらん‼︎ 眼にしたことなかった‼️

      スナフキンさん ありがとうござます😊
      写真 早速、保存させていただきました♬

      こんなにも 素敵な写真を投稿して下さっていたのに…的外れ投稿のショゲもん😅で まともに 掲示板を見れずにいたのでした💦
      もっと 早く気付いていたら ショゲもん復活 早かったはず😍

      今日は 雨☔️模様だけれど
      スナフキンさんのお陰で
      私の心は すっかり 八ヶ岳連峰とすずらん の綺麗な景色で ほっこり❤️
      また 旅行の写真掲載 待ってま〜す✨

      1. スナフキン says:

        すずらんさんへ
         すずらんさんも好き♡ですよ? (おばちゃんに好き言われても嬉しくはないと思いますが・・・笑
         ほんのちょっとでも心の慰めになればとアップさせていただいた写真、お役にたてて光栄です。
        こちらこそありがとうございました。

  3. ふーちゃん2626 says:

    ネット検索するときって…
    必ず何か(不安や疑問)があるからですものね。
    <私だって…
    検診受けて、
    精密検査受けて確定診断がついて手術できていれば…
    検索することもなかった…ハズ。
    大学病院で確定診断がつかなかったことは
    逆にラッキーだったんだと、今はそう思えます。
    (だって田澤先生に出逢えたから♡)>

    そういう意味で…
    乳プラ”Neo”は…
    「経過観察(針生検で何故か「良性」と出る)⇒当院で確定診断⇒手術」
    「局所再発(又は手術不能)」⇒(前医で)「手術はできない(しない)」⇒当院で手術(元気にしている)
    という症例に重点を置く…乳ガン患者にとって”only one”の存在であってほしいです☺

    ここからは…私の呟きです。
    実は友人(とは言っても、母と同い年くらいの高齢の方ですが)が乳ガンで。
    家族でもない私が「Q&A」📨するわけにもいかず…
    ここで少しだけ呟かせてください🐤
    私が乳ガンになる前から患っておられました。
    以下は編集されちゃうかなー💦
    「手術が嫌なら薬物療法で小さくなる(orなくなる)のを期待しましょう」みたいなことを言われたんだそうです。
    暫くしてお会いした時に、「私、薬は効かなかった。今頃になって生きることへの執着が出てきてね、やっぱり手術(全摘)してもらうことにした」…と。
    それから半年して再発。もう「なす術がない」と言われ、今は3週間に一度、主治医に患部を見せに行くだけだとか。
    私…お節介だとは思いましたが、『江戸川病院 田澤篤先生』と書いたメモをお渡ししたんです。
    「転院するかどうかは今決めなくていいので、とりあえず一度診てもらって欲しいです。
    娘さん(私より歳上の長女さんがおられる)にネットで検索してもらって欲しいです。」…と。
    「ありがとうね。でもね…今お世話になってる先生がすごくイイ先生なのね…。もうちょっとだけそこで頑張ってみる」…と。
    もうそれ以上は言いません、言えませんでした。
    ただ、お会いするたびに…苦しくなります。
    イイ先生って何??
    「なす術がない」と言われて何の通院??
    最初から手術をしていたら…。
    悔しくて仕方がありません。
    だからこその「実症例」、だからこその「Q&A」。
    だからこその乳プラ。とりあえずknockして欲しい。

  4. ふ○○○○み says:

    こんにちは。
    『乳プラ 改変』
    に向けて、皆様の素晴らしいアイデアの数々に圧倒されています💦
    本当にスゴイ!!
    このホームページを訪れる人は、現状心配な症状があったり、病院にかかっていたりして、不安の中焦っています。
    確定診断や手術の“おおよその待ち時間が分かる”というのは、大変有り難いと思います。
    やはり焦っているので…
    “お悩み別にフローチャート式で答えにたどり着ける”というのも素晴らしいです✨

    あの…わたくしめも…一応、思った事を…
    田澤先生の紹介(医師紹介)や挨拶(?)を、トップページでもっと目立つようにしてはいかがでしょうか?
    先生は奥ゆかしいのですが💦先生の強みを、もっと前に出してもいいんじゃないか?と思いました。
    マンガ風?物語風?だと分かり易いという事で…
    『謎雄君が田澤先生に直撃インタビュー!』みたいな感じで、
    田澤先生の強みや熱い思い、江戸川病院を選ぶ事の利点をインタビュー形式にするのはどうでしょう?
    乳がんプラザを初めて見た人の、まずはのとっかかりにならないですかね??

  5. ふじりんご🍎 says:

    ふじりんご🍎です。
    田澤先生、ちゃんと、寝でっかい?
    (ちゃんと睡眠とられていらっしゃるでしょうか)
    あんましがんばっちまーど、
    (先生にあまりにも頑張られてしまうと)
    あだしらしんぺーしっちまーがら、
    (わたくしたち、心配になってしまいますから)
    ちっとは休んでくんちょ。
    (少しは休んでくださいませね)
    今、山形のさくらんぼ🍒佐藤錦が、んまいよ〜(おいしいですよ☺)

  6. おっちょこちょい🌸 says:

    こんにちは😃
    最初に・・管理者さま、愉快な仲間の皆さんに謝らなければ。
    私のニックネーム、長すぎて掲示板の場所を取ってしまっている。
    特に何を思ったか昨日、更に長いニックネームで送ってしまい反省しています。ごめんなさい🙏
    ふーちゃん2626さん、改名は、おっちょこちょいでせっかちで、ビビリ(虫が苦手、北海道にはゴキブリがいないって本当ですか?)で、気弱(旦那にはどこが?と言われてる)な私を卒業した時に、晴れて新ニックネームをお披露目したいと思いますので、初めのおっちょこちょい🌸でお願いします。

    nayk🗻さんの投稿を拝見して、項目を作ってポチっていいですね。
    最初は本当に何も分からなくて、細胞診?組織診?って❓と一つ一つ調べた記憶があります。用語説明一覧があったり、索引(index)ですぐに調べられるとさらに閲覧しやすいと思います。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      おっちょこちょい🌸さん
      残念ながら北海道にもゴキはいます。繁華街の地下の店などに生息しています。サイズは小さいですが。

  7. 気持ちのいい、さわやかな日ですね☺️
    今週は熱い掲示板が続きましたが、先生のおっしゃるように、やまない雨はない、のごとく晴れ渡っています☺️
    進む方向が決まったらやるのみ‼️
    治療と同じですね😉
    今日は、母の誕生日🎵
    施設に入所しているので、テレビ電話面会でハッピーバースデー歌ってお祝いして来ます❗
    コロナ騒動後、初の面会です💖

  8. 田澤先生ありがとうございます。
    はい。富士山🗻が真正面に見えるS県でございます。もう、きっと正体はバレテイル💦

    以前書きました
    とっても正直な返信
    の内容にも乳がんプラザで衝撃を受けましたが、実は別の衝撃もありました。

    他院では、
    リンパも胸骨傍や鎖骨上までだと、遠隔転移の始まりと判断し消極的治療になる(じゃあなぜステージは3?)
    再発したら(局所と遠隔を分けずに)付き合っていく治療になる
    が、先生の回答はいつも
    積極的に根治を目指して治療手術すべき
    再発は局所と遠隔を明確にわけて考えるべき
    滅多にはないが初発で遠隔転移ありだとしても、QOLの維持の為に手術できるなら手術すべき
    遠隔転移したとしても、治療が奏功して良い状態を維持した先に、新しい薬や治療が出来るかもしれない、根治が見えるかもしれない。その為にも積極的に良い状態を維持するべき

    ここに、経験値や手術の精度の高さ、検査の技術は元より、田澤先生の凄さがあるのだと思い衝撃を受けたのです。
    言ってみれば、治療すると言えば同じ様に聞こえなくはないかもしれませんが、他院と考え方は真逆。局所で手術すれば根治が見えたかもしれなかった方が残念な結果になったり、遠隔転移したとしても、画像上消えた状態を長期維持した先に根治が見えるかもしれない。
    先生の治療は常に根治を目指す、今可能な限り良い状態を目指し維持するという明確なビジョンがあると思うし、そこに患者は集うのだと思います。

    田澤先生は私達患者の耳に気持ち良い(だけの)生温かい言葉は決してかけません。しかし、中途半端な曖昧な事も決して言いません。そこに、先生の誠実さと真剣な熱意を感じるのです。

    乳がんプラザが更に改良されていって、全国の悩める方々が1人でも国内NO1最高峰の手術治療が受けられます様に✨

    1. まりまり🎀 says:

      nayk🗻さん❤
      いつも乗っかりコメントで申し訳ないのですが、
      「先生の治療は常に根治を目指す、今可能な限り良い状態を目指し維持するという明確なビジョンがあると思うし、そこに患者は集うのだと思います。」
      こちらのお言葉に本当にその通りだと思い、私自身がその状況に置かれており胸が熱くなりました。
      私の再発はとても変わった再発で、きっとDr.Tで無ければ手術は不可能、経過観察で命を落としていたかもしれません。
      乳プラ改変でより多くの方が江戸川に集うことを祈ってます✨

      1. 今日のコラムにも

        ここで諦めたら、自分は楽だが患者さんは大変だ
        彼の脳裏には術後の説明でリンパ節を取り残した。と話した際の家族の落胆の表情が浮かんだ

        これが、田澤先生の治療の全てのベースなんじゃないかと思います。

        ブログ6/7 決して(医師自身が)やりたい治療ではなく、(自分が、もしくは家族だったら)「このような治療をすべき」という目線が必要だと思っています。

        田澤先生に手術してもらってよかったですよね!私も適応外診療に切るべきリンパを切らない手術をされたかもしれないところを田澤先生に手術していただきました✨
        今ある普通の生活楽しんでいきましょう🎵

  9. ふじりんご🍎 says:

    ふじりんご🍎です。

    今、たいへん勝手ながら、
    東京FM「スカイロケットカンパニー」の社員掲示板に、
    「乳がんプラザの田澤先生に是非出演してほしい」と書き込みました。

    「スカロケ」が、この時期に、3回も時間を割いて「HIV」を取り上げたのは、

    「感染症イコール、コロナウイルス」とテレビや新聞が報道している
    →一般市民の多くがその通りに思い込んでいる。
    実際には、HIV、風疹、麻疹、ノロウイルス等等は、全く減っていないのに。
    それらはなくなってしまったかのように勘違いされていしまっている、

    ということに、東京FMのスタッフが気づいて危機感を持ったのだと思います。
    6月18日の「医療現場を応援」のコーナーに出演された看護協会の方も、そのようなことをおっしゃっていたかと思います。

    「『聴いていることをカミングアウトするのが恥ずかしいラジオ番組』だという評判」
    と、マンボウやしろさんが自虐しているこの番組は、コロナ後、また一段と進化・深化してきていると思います。

    もし、時間に余裕のある方がいらしたら、
    東京FM「スカイロケットカンパニー」に社員登録をして、「私も田澤先生に出演してほしいです」と、是非、投稿してください。

    1. そんな機能があるんですね!40代でも超アナログ人間なので、時間かかるかもしれませんが、やってみます!

      田澤先生にラジオでボケてほしい😍

    2. まりまり🎀 says:

      ふじりんご🍎さん❤

      私もいまスカロケの社員登録をして掲示板に書き込みしてきました!!
      いつも素敵な情報や投稿、ありがとうございます😊

  10. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    昨夜ウチの息子が帰って来た。彼に会うのはお正月以来。「ヒマだから」北の国のちょっと離れた街で暮らしている。今日すぐ帰るそうだが、丁度良かった。帰る前に我が家の科学を発達させていってもらおう。「AmazonプライムをPCじゃなくTVで観られるようにしてくれたまえ」これでやっと小さな字幕から解放される。
    CHICAGO FIRE、シーズン5まで観終わってしまった。そこから先は課金だ。ケイシーとマウチがどうなったのかどうしても知りたい夫が、すかさず課金。250円を惜しむワタシはどうせケチなオンナさ。
    テーブルの上のワタシのiPhone6sを見た息子から不穏な事を聞く。「これもう使えなくなるよ」「えぇーっ!なんでさ。3Gとか4Gとかいうやつ? iPhoneなのに?」「サポートが終わるハズだ」「えぇーっ!いつまで? いつから?」「知らん、それくらい自分で調べな」ワタシは今悲しい気持ちです。Appleの思う壺。

    皆さん熱い! Dr.Tも気力、体力共に充実してやる気満々。管理者さまもフル回転。読んでいるだけで元気になりますね。
    副作用についてのページとかどうでしょう?もう出ましたっけね?冊子を貰ってサラッと平面的な事は書いてありますが、もっと具体的な個々に突っ込んだ感じというか。治療の体験談ギリギリのスレスレの所で何とかなれば、自分だけじゃないんだ、これは心配ないやつなんだ、こういう風に過ぎていくんだという安心が得られるかなと。その時の心持ちとか、気持ちの移り変わりとか。難しそうですが。

    ティッシュと水は貴重だ!
    これを読む方達のご主人がそれぞれ気を付けるだけで、白熊一頭くらい救えそうな感じですね。

    1. 体験を細かく書かなくても、項目を作って
      脱毛  35
      吐き気 63
      しびれ 22
      こんな感じでQ&Aのいいねボタンみたいに、ポチっと出来て、数字で見れたらわかりやすいかもしれないですね!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん
        たまに、D r.Tならずとも明らかに副作用なんだろうなぁという方が、再発と思い込んでQを送られているのを読んで、お気の毒に感じていたので、そういうのが減るのと共にD r.Tの手間が省ければと思ったのですがナカナカねぇ。

        そしてまさに今、我が家のお風呂が壊れた模様! シャワーが浴びれないと息子が怒っている。スイッチを押してもウンともスンとも言わない。どひーっ!!

    2. 北のフネ⛄️さん
      “副作用についてのページ”賛成🙋‍♀️です。
      小冊子はいただきましたが更に詳しいページがあったらいいかも!!
      と言うのは、分かっていても診察の時、先生に質問してしまったので。ページで理解してれば、
      此処で先生の負担が無くなりますね❗️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん
        ワタシが術後一番知りたかったのは、”この身体の症状は副作用なのか違うのか”ということだったので、冊子以上の乳がんプラザならではの情報があればと思いました。
        無駄な心配のQが減れば、その分もっと厳しい方へ順番が回りますしね。

    3. まりまり🎀 says:

      北のフネ⛄さん❤

      先日はお見苦しい発言で失礼致しました💦オホホ
      因みに我が家は4月某日、PCが永眠致しました😅
      給付金を当てにしてすぐに買い替えたのは言うまでもありません。

      フネさん❤副作用のページ、私も共感致しました!!
      抗がん剤の時もそうでしたが、いまリンパ浮腫の副作用で悩んでいて・・・
      なかなか同じ状況の方の声が聞こえず不安が募っています。
      私もそうだったよ、こうしたらいいよ、余り気にしなくてもいずれ良くなるよ、こんな声が聞けるだけでも当事者は安心すると思うんです。
      そんなページがあれば私は自分の経験したことはお話しできるし、経験したことのないお話は参考になります。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        まりまり🎀さん
        給付金はなるべく国内の企業に使いたいところなのですが、どうなることやら。
        体験談でなくても、配られる冊子よりはもっと突っ込んだものがあれば助かりますよね。

  11. ライフバード says:

    皆さんおはようございます。素晴らしい提案を見ること出来なくすいません。本当に此方の人達は素晴らしい!先生の元に結集してますね!昨日実は下の歯の被せものの銀が取れて誤って飲み込んて落ち込んでいました。大丈夫かな。田澤先生の管轄外ですが大丈夫でしょうか?(笑)先程歯医者行ってきました。

  12. おはようございます🌞
    田澤先生👨‍🏫の見事な提案と、皆さんの素晴らしい案に、感服です。
    優しい見出しで、始めての人に検索のハードルが下がり問い合わせし易くなったと思います。
    最近Q&Aを拝見して感じているのですが、田澤先生に手術(又は確定診断)を希望しているが、
    遠方で決心が付かず、泣き寝入り(?)している人が少なくありません。
    なので、遠方の方の“相談窓口”があってもいいと思います。内容によっては
    無理な事もあるかと思いますが!!
    私も手術は、即決できましたが、放射線、化学療法で悩んだ事があるので
    事前に流れが分かれば安心かなと思います。

  13. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生さっそく有難うございます♡
    昨日は手術日だったハズ!?いつの間に!?💦
    先生のご提案に「すごくいいね+2💕」です(^^)/

    “ざっくばらんに”を真に受けまして…少しだけ💦
    「⇒」はclickを意味してます。

    ⑤「田澤先生に相談したい」⇒「あるあるQ」⇒「Q&A」 
     ★回答は全て田澤先生が行っています。(の文言を添える)

    ⑥「乳がんプラザ読者”tweet🐤”」⇒「掲示板」

    あと…どこかに以下の文言も入れて欲しいです。

    ★初診、エコー他すべての検査(※マンモグラフィーは技師)、手術、術後治療(※放射線治療は放射線科)はすべて田澤先生が行っています。

    また思いつきましたら”ざっくばらんに”投稿させて戴きますネ📨
    先生本当に有難うございます♡
    先生のご負担にならない範囲で…
    少しずつ”リフォーム”できたらいいですね☺

  14. すいーとぽてこ says:

    「乳プラ 改変」
    についての皆さまの提案、凄いなー!と感嘆して拝見していたところ
    今日は先生のブログで「入口を分ける」の提案が。
    とても分かりやすくて入りやすいと思います。

    乳がんのことを調べようとして乳プラを初めて訪れた場合、トップページはシンプルで分かりやすいのが一番ですね。

    このサイトを見る人は、
    ⑴自己チェックなどで違和感を感じている人、経過観察と言われた人(まだ乳がんと確定していない人)
    ⑵私たちのような乳がん経験者、治療中の人、乳がんが確定してて手術待ちの人
    とかだと思います。

    お題の
    ⑴の人にいかにしてDr.Tに繋がってもらえるか…
    自分が経過観察と言われ、不安になっていて
    乳がんプラザのトップページを訪れた場合を想像してみました。

    今のトップページに「確定診断希望メール」と青色で書いてある所が
    先生の案の③「確定診断がつかずに悩んでいる方へ」に相当すると思いますが、
    そこに「経過観察と言われた方へ」(控えめな文言だと「経過観察中の方へ」)を含む、
    または別に加える、のはどうでしょうか?

    意味は同じで二重になってしまうようですが、「あ、私に該当する」と、そこをクリックするのではないでしょうか。
    よりとっつきやすいかな、と。
    (それに、病院で検査の結果「経過観察」と言われた場合、そう言う診断がついた、と思ってしまっている人がいるかもしれないので)

    そこをクリック→・確定診断に行けるリンク 
    ・経過観察をしていて癌が育ってしまった例をいくつか。
    (経過観察がいかに危ないか理解してもらうために)
    (コラムもQAも量が膨大過ぎてどこを見たら良いか分からないので例としてコラム229とか211を少し短めに編集してリンク。
    経験者の話が出てると、より自分ごとに感じられるので経験談も一つか二つリンクできたら良いかと思います)

    案①については、乳腺疾患を大きなククリにして、そこからいろいろな疾患の説明の所に行けるのは、初めて乳房の病気を調べようとする人に とても分かりやすくて良いと思います。

    ④の手術待ちのおおよその期間を書いてくださるのは、ありがたいと思います。
    でも2ヶ月待ち3ヶ月待ち、なら諦めてしまい他のもっと待たないですむ病院を探そうとするかもしれません。「緊急枠あります。ご相談ください」などとあると、深刻な状態で一刻も早くと恐怖を抱いている人は問い合わせするのではと思います。(緊急かどうかは先生が診てから判断することなので、緊急性は無いと分かるだけでも安心材料になるかと)

    皆さんと違い、アナログBBAのお粗末な考えで、お恥ずかしいですが投稿してみます(大汗💦)

    1. 緊急枠あります。ご相談ください」などとあると、深刻な状態で一刻も早くと恐怖を抱いている人は問い合わせするのではと思います。(緊急かどうかは先生が診てから判断することなので、緊急性は無いと分かるだけでも安心材料になるかと)

      これ、凄く良いと思います。特に、

      先生が診てから判断することなので、緊急性は無いと分かるだけでも安心材料になる

      ここに飛び込んでくる方は間違いなく診断された方や、治療中、(本当かどうかはさておき)手術不能と言われた方々でしょうしね!

      一歩踏み出しやすい文言かと思います✨

  15. お忙しいのに、みなさまの意見をまとめてのご提案ありがとうございます。

    トップページで自分の必要としている情報の選択。初めての人にも優しく、わかりやすいと思います。

    下記は独り言ですからスルーしてください(笑)😁
    ●項目追加で、患者会のお知らせや、病院のお知らせ(サロン土手開催)とか。
    ●病院紹介とか(動物を見れる場所)

    手術入院の実際の様子  入院期間など(それと皆さんの体験談へリンクさせてもいいですね。 )←とってもいいですね。入院に持っていくと便利なものの投稿ありましたもんね。参考になると思います。

    ⑥愉快な仲間と繋がろう 掲示板←”愉快な仲間”って(笑)すみません、あまりにぴったりすぎて笑ってしまいました(笑)掲示板の特徴を捉えた、楽しそうで、初めての方でも気軽に入りやすいネーミングですね。先生発案なのでしょうか?(笑)
    掲示板の検索は助かります。レシピとか、人物検索とか、あの書き込みまた見たいな~とか、参考にしたいな~とかありますから。スレ立てはもちろんいいのですが、参考にしたい投稿は人それぞれ違うと思うので。Q&Aのように番号つけ検索しやすくするとか。例えば、6月20日の一番目の投稿なら、BD/2020/6/20/1/○○
    掲示板(Bulletin board)=BD
    ○○はペンネーム

    返信する、返信を見るボタン、返信数のカウントの表示もいいideaですね。

    新乳がんプラザ起動!楽しみにしています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ”愉快な仲間”って…
      可愛くて私も笑ってしまいました♡
      ねねさんのことかナァなんて思いながら💦(失礼しました🙇)

      昨日のねねさんの投稿(ロング)…
      何回も吹き出してしまいました(笑)(笑)(笑)
      もー。ねねさん大好き💕
      もう1回読もうっ…と👀

      1. ”愉快な仲間”(笑)ふーちゃん2626さんも思いました~?(笑)可愛いですよね(笑)
        失礼じゃないです(笑)私のことでしょう(笑)逆寝は私くらいでしょうから(笑)言い訳ではないですが、以前は頭の位置が逆だったような?😅
        逆寝、ありえない~嘘でしょ~と思うかもしれませんが事実なんです😅もったり、嘘ついたりはできない性格ですから…。テンパると思いもよらないことやらかす私(笑)気をつけないと😅

        ふーちゃん2626さんさすがです。いろんな案がでてきますね👏

        そんなんでよければ何回でも吹き出してください(笑)笑うのは免疫力アップ⤴️⤴️に繋がりますから(^_^)

Scroll Up