Site Overlay

掲示板 2020年6月19日(金)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月23日 19:54 まりまり🎀【返信】すずらん ( 19:55投稿 ) >読む
・6月23日 16:55 ねね👢【返信】まりまり🎀 ( 20:51投稿 ) >読む
・6月23日 11:36 ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身【返信】エディ🐢 ( 18:10投稿 ) >読む
・6月22日 20:51 まりまり🎀【返信】ねね👢 ( 16:00投稿 ) >読む
・6月22日 19:55 すずらん【返信】まりまり🎀 ( 14:58投稿 ) >読む
・6月22日 18:19 ねね👢【返信】scorpio♏️ ( 16:42投稿 ) >読む
・6月22日 18:10 エディ🐢【返信】ふじりんご🍎 ( 22:10投稿 ) >読む
・6月22日 16:42 scorpio♏️【返信】ねね👢 ( 17:55投稿 ) >読む
・6月22日 16:00 ねね👢【返信】まりまり🎀 ( 14:58投稿 ) >読む
・6月22日 11:34 まりまり🎀【返信】scorpio♏️ ( 10:29投稿 ) >読む
・6月22日 10:29 scorpio♏️【返信】まりまり🎀 ( 14:58投稿 ) >読む
・6月21日 14:58 まりまり🎀【返信】scorpio♏️ ( 13:36投稿 ) >読む
・6月21日 10:36 スナフキン【返信】ふーちゃん2626 ( 14:27投稿 ) >読む
・6月20日 13:36 scorpio♏️【返信】まりまり🎀 ( 20:26投稿 ) >読む
・6月20日 11:32 北のフネ⛄️【返信】まりまり🎀 ( 19:54投稿 ) >読む
・6月20日 11:30 nayk🗻【返信】まりまり🎀 ( 22:54投稿 ) >読む
・22:59 まりまり🎀【返信】ふーちゃん2626 ( 14:27投稿 ) >読む
・22:54 まりまり🎀【返信】nayk🗻 ( 16:15投稿 ) >読む
・22:10 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 ( 16:15投稿 ) >読む
・20:26 まりまり🎀 >読む
・19:54 まりまり🎀【返信】北のフネ⛄️ ( 13:08投稿 ) >読む
・17:55 ねね👢 >読む
・16:15 nayk🗻 >読む
・16:09 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 15:26投稿 ) >読む
・16:07 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 14:46投稿 ) >読む
・15:31 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 14:27投稿 ) >読む
・15:31 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 14:27投稿 ) >読む
・15:26 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 14:23投稿 ) >読む
・14:46 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 13:08投稿 ) >読む
・14:27 ふーちゃん2626 >読む
・14:23 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 13:34投稿 ) >読む
・13:34 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 13:08投稿 ) >読む
・13:08 北のフネ⛄️ >読む
・12:46 ふーちゃん2626【返信】おっちょこちょい🌸&せっかち💨 ( 10:46投稿 ) >読む
・11:21 macaron【返信】ふーちゃん2626 ( 09:34投稿 ) >読む
・10:55 ふじりんご🍎 >読む
・10:46 おっちょこちょい🌸&せっかち💨【返信】ふーちゃん2626 ( 09:34投稿 ) >読む
・09:34 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2020年6月19日(金)

  1. まりまり🎀 says:

    昨日今日と梅雨空でしたが、明日からはまた暑い☀️が戻って来そうです。

    乳プラ改革、皆様の提案がとても素晴らしく、乳プラ愛をヒシヒシと感じました💕
    私は昨日一昨日とバタバタしてすっかり出遅れましたが、新しい案を提案したりアイデアを考える能力に欠けているので💦皆様の提案に乗っかってパチパチしてますね👏

    今日プロ野球もやっと開幕しましたね⚾️
    でも無観客というのは何とも淋しい光景で…

    昨日GWに行く予定だった高山に少しだけお出かけしたのですが、見たことのない静けさで驚きました。
    平日と言う事もあり、閉まってるお店も沢山あり、前に食事したお店も私達夫婦の貸切状態でした💦
    普段の生活では全く気づかない観光地の現状を目の当たりにし、少しでも復興に貢献出来ればと地酒やお土産を買い、帰りにリスの森🐿にも寄りました。
    可愛らしいリスが沢山いて、凄く人懐っこい🐿ちゃん達がヒョイと背中や膝に乗ってきたりめちゃめちゃ癒されました❤️
    3時間ほどの滞在でしたが、久しぶりにお出かけできて楽しかったです😊 
    早く安心して何処にでも行けるようになったらいいですね。

    私は来月初めに初市川受診も控えているので、体調に気をつけながら治療とリハビリを頑張ります❣️

    1. まりまり🎀さん
      野生のリス🐿さん可愛い😍 私は数年前になりますが、北海道旅行した時に、すぐそばまで来て、餌を食べるんですよね!
      野生の動物は格別ですね🔅来月始め、初市川受診気をつけて!リハビリも順調の様ですね^o^
      私は来週受診です。

      1. まりまり🎀 says:

        scorpio♏️さん💖

        いつもありがとうございます😊
        手の痺れと肘から上のピリピリする感じが憂鬱ですが、楽しい時間は忘れさせてくれますね〜
        手のひらの餌を上手にカリカリ食べる姿に萌え〜😍
        北海道のリスちゃん🐿も可愛かったでしょうね💕
        北海道も又行きたいなぁ😃

        scorpio♏️さんは来週受診なのですね。
        カミングアウトしてきて下さいねー❣️

        1. まりまり🎀さん
          ご本人ですね❣️
          なんとお若い!どお見ても30代ですよ^o^
          手の痺れとピリピリ感わかります。でも段々薄らいてきます。(時間薬💊)私は、入浴時🛀マッサージしたり、寝る時バスタオルを四つ折りにして患側に敷いて寝ます(←看護師さんのアドバイス)。でも、すでにリハビリでアドバイスを受けていますよね😉

          1. まりまり🎀 says:

            scorpio♏️さん💖

            さ、30代なんて嬉しすぎて涙がチョチョ切れますが、マスクで顔が隠れているからです😅

            バスタオル、私も右側に置いて寝てます❣️
            リンパマッサージも教えて頂き自分なりにやってはいますが…やはり時間薬💊ですよね。
            経験された方の言葉は励みになります!
            いつもありがとうございます😊
            今化学療法中ですが、今日は造影CTもあるので空腹との戦いです💦

        2. まりまり🎀さん!
          scorpio♏️さんもおっしゃっていましたがお若い!ほんと若い!やっぱりまりまりさんに🎀がお似合いです(^_^)
          羨ましい~🤤

          私は、なんの副作用もなく、おかげ様で以前とかわりない生活がおくれているので、お辛さがわからないので何にも言えなくて祈ることしかできませんが…。ピリピリ感が早くおさまりますように!🛐🛐🛐

          まりまり🎀さんお若い😉←しつこいですね。失礼いたしました。やっぱ若い!

          私は、下向きに、マスクでもBBAにしかうつらない、ガーン😨

          1. まりまり🎀 says:

            ねね👢さん💖
            若いの連発ありがとうございます😆
            でも顔見えてないから💦
            マスク取ったら普通に50代のBBAです😅

            そうそう、ねね👢さんにお伝えしたいことが❣️
            私もDr.Tの初診で頭と脚反対やらかしたんです💦
            田◯先生はいつも通り冷静に頭こっちですね、と静かに仰ったのですが、もぅー最初から恥をかきましたよ😅

            ねね👢さん、いつもお優しいお言葉をかけていただきありがとうございます😊
            そして遅れましたが、お誕生日おめでとうございます🎂🎉
            お嬢さんとお祝いできて良かったですね💕

            1. まりまり🎀 さん、ありがとうございます。

              え~👀まりまり🎀さん!!50代のBBAなんですか?同じと50代とは思えないです( ノД`)シクシク…しかもスマートであられる…👏

              まりまり🎀 さんも逆寝やらかしていましたか(笑)愉快な仲間がいてよかったです(笑)←失礼いたしました…。
              先生、冷静に仰ったんですね。私の場合は、先生がカーテンを開けたのと同時の出来事でした…(笑)枕がないな~タオルになったのか?と勝手に思い込み頭を!!と同時に枕が反対側の足の方に見え、びっくり!!言われる前に気がついて、独り言のようにボソッと「あっ、頭あっちでした( 一一)」(笑)と言いながら何事もなっかたかのように静かにかえました(笑)
              次回は気をつけますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

        3. まりまり🎀さん

          本当にお若いー‼️
          30代 いや〜20代にもみえます❣️

          MP市川で 隣にすずらんがいたら 「お母さんが付き添いですか?」って なりそう😱
          まっ それでもいい😄
          無事に 診察が終わることを願ってます✨
          そして…副作用も
          時間と共に 癒されますように🍀
          楽しいこと 嬉しいこと で免疫力⤴️ですね😸 (銀ちゃん♪)

          1. まりまり🎀 says:

            おすずちゃん💖
            お優しいコメントありがとうございます😻

            あの写真は顔が見えないので皆さん勘違いされたみたいで…💦
            市川の診察が無事に終わることを祈って頂いて嬉しいです😊
            無事に診察終えて、少し安心できたらいいなぁと思ってます😃

  2. みなさまのidea素晴らしいです!次から次とでてくるでてくる。私なんて考えもつかないような案ばかりで、感心しちゃってます。
    管理者様には大変なお手数をおかけいたしますが、みなさまのご提案を元にちょっとずつ「乳ぷら改変」していただけたらと思います。凄いものができあがりそうですね。ワクワクします!
    と書いていたら、先生のブログにはもうまとめ案が!早い!驚きました。どうかプライベートも大切に、テニス🎾の練習の方もお願いいたします(笑)

    ★ふーちゃん2626さん、マスク凄いお上手です!エアリズムマスク人気で手に入らないですもんね。
    ふーちゃん2626さん、素晴らしい案ばかり!凄いです!カミングアウトに精魂使い果たし(笑)私の頭からはもう何にも出てきません。すみません。「乳ぷら改変」の件はおまかせします(笑)あちらの件はおまかせください(笑)ふーちゃん2626さんもきっと「言う」「言わない」で頭はぐるぐるになることでしょう!(笑)ふーちゃん2626さんはいつも先生に寄り添ったコメントばかり書かれていますから、カミングアウトされたら、先生、喜んでくださいますよ(^○^)
    私は言わないでおこうかと思ったのですが、先生は誰か知ってるずだし、失礼な書き込みばかりしてるし、返信いただいたばっかりだし、知らないふりしたら失礼かな?と勝手に思い、1人「言う」「言わない」沼にはまってしまったのでした(笑)カミングアウト頑張ってください。応援していま~す👊😄📢

    ★Missyさんの掲示板案凄いですね。私もなんか秘書メールに提案しましたが掲示板案ではないです。忘れました(笑)さすがMissyさん!
    雨☔の中も走られたんですね。何事も、毎日続けることが大事ですからね。皇居ラン、私は皇居ウォーキングに向けて頑張りましょう!私も毎日歩いてますよ(^_^)

    ★scorpio♏さん、いつもありがとうございます(^_^)頭と足笑えるでしょ(笑)昨日はちょうど私の誕生日、この年になると嬉しくないですが(笑)娘と、一緒にケーキを食べお祝いでした🎁🎂
    Oneteamメンバー数、数えてくださったんですね。ありがとうございますm(._.)m102名って凄いですね!

    ★すいーとぽてこさん家の、旦那様もティッシュ&歯磨き水出しでしたか(笑)あの水出しは、ほんとなんなんでしょうかね?(笑)でも旦那様、言われても「は~い」ってかわいくかえってくる、すいーとぽてこ奥さまがきっとお優しいから旦那様も穏かなんですね。教えていただいたブラトップ方式は簡単で、よかったです。ありがとうございますm(._.)m

    ★nayk🗻さん、次回、カミングアウト頑張ってくださいね(^_^)
    頭と足逆寝事件は自分でもほんとびっくりしましたよ😨なんでか必ず何かしらやらかします。次回はもう緊張することもないと思いますが、気をつけます(笑)ブラトップは下げるだけですからよかったです!ありがとうございましたm(._.)m

    ★mama32065💐さん、へ~そうだったんですか、ニアミスでしたね(笑)笑っていただけてよかったです!🤗ハグも二回もしていただきありがとうございます!
    なんも可愛くないです(笑)普通のBBAです(笑)
    はい!娘のアパートで楽しんでま~す!と言いたいとこですが、娘は学校へ、今日はアパートの掃除と、娘からのリクエストメニューを作ってひたすら冷凍庫にストックしてました😓そしたら1日終わりました。明日は奨学金の説明会で学校で、日曜日に🍎県へ帰還いたします(笑)😁

    そしてみなさまが気になっている、先生の反応ですが…。
    すみません😣💦⤵️カミングアウトするまでのことは昨日説明したように、鮮明にこと細かく記憶されてるのですが、先生との会話は緊張からか、カミングアウトしたことからの安堵からか、よく覚えていないのです😓ぶっ飛びました😓思い出せません、実際に話した言葉とは違っていますが、こんなようなやり取りだったかと😅…。すみません😣💦⤵️
    私「掲示板に、いつも失礼なことばかり書いてすみません、昨日は先生からの返信びっくりしました、わかります~よね😅?(笑)」(笑いながら)
    先生「あ~」と笑いながら「昨日の○○○ですね」と言ったような←聞き取れませんでした😓
    書かれてる特徴とかでなんとなくあの方かなぁ~ってわかるようなふうにおっしゃっていました。
    私「🍎県は絶対数少ないですからね」
    先生「そうですね少ないですね」○海○は🍎県よりは多いと言ってたような…
    こんなようなやり取りだったかと…😓

    記憶が曖昧で事実と違っているかもしれません。お許しください。
    ふーちゃん2626さんが言ってたように勘付いておられても
    「先生はこちらからカミングアウトしない限り”勘付いてないフリ”でいつも通り診察して下さるのでしょうね?」←その通りでした。私が言わないといつも通りの診察で終了していたとおもいます。

    ●みなさまへ!
    *カミングアウトする時の注意点(笑)
    カミングアウトには体力を消耗いたします。体力のある方のみなさってください(笑)体力に自信のない方はおやめください(笑)

    ★フネ☃️さん、今日も大爆笑ありがとうございました(笑)😁20年は凄い!うちもストーブが壊れたので、思いきって寒冷地仕様のエアコン購入しました。寒冷地仕様だから高いのなんのって😢⤵️⤵️

    掲示板改変案も考えず、関係ない話ばかり、しかも長文で失礼いたしますm(._.)m

    1. 💐ねね👢さん
      遅ればせながら、お誕生日おめでとう🎊ございます。お嬢さんと🎂でお祝い🥂したんですね❣️
      ねね👢さんは絶対若いと想像します。BBAなら
      ロング👢絶対履かないと思います。
      「Nプラ 改変」は
      ふーちゃん2626さんにお任せして‥(←賛成🙋‍♀️です)、あの件はねね👢さんですね!了解です。
      お二人大学生で大変ですね!でも、数年後には何倍にもなってかえって来ることでしょうƪ(˘⌣˘)ʃ

      1. scorpio♏️さん、ありがとうございます😆💕✨

        「絶対若い」残念です。想像違いです(笑)若作りBBAなだけなんです。真実はDJ田○さんのみぞ知る!ってことで(笑)😁
        よくいますよね、似合わないのに履いてるBBA。想像してみてください。まさにあれです(笑)

        あと、息子二年、娘三年!金策がんばります(笑)

        いつもあたたかいメッセージ💌ありがとうございます(^_^)

  3. 目的別に分ける案
    凄く見やすくなると思います!
    私だったら症状の所から入ったかなぁと、初めて乳がんプラザを見つけた時の事を思い出していました✨
    あと、③のところに今までQした方のよくある状況→経過観察→田澤先生の確定診断→手術の例をピックアップしておくのはどうでしょう?
    局所再発(又は手術不能)→消極的治療の提案→田澤先生の治療手術の提示→結果なども良いかな?と思いますがいかがですか?

    愉快な仲間と繋がろう…うふふ✨たくさんの方と繋がったら嬉しいですね😊

    1. ふじりんご🍎 says:

      わたくし、
      「愉快な仲間たち」と、一括りにされることに対しては、断固、拒否いたします(きっぱり)。
      一切、つながりたく、ありません(きっぱり)

      ・・・せっかく、振り幅の大きいネタをしこんで、投稿しているのに
      ・・・DJ田〇先生ったら、あんまりだわ(笑)

      人生には、三つの坂があるそうです。
      「上り坂」
      「下り坂」
      「まさか」

    2. まりまり🎀 says:

      nayk🗻さん💛
      私も目的別に分ける案は凄く見やすくなって、これから訪れる皆さんの為になると思いました!
      nayk🗻さんの③の追加アイデアにも大賛成です!(^^)!

      DJ.田澤さんの「愉快な仲間と繋がろう」私も思わず(´∀`*)ウフフでしたよ~
      なんか愉快な仲間たち=動物園みたいな(笑)

      1. ありがとうございます😊少しでも躊躇される方、諦める方が減ったらいいなと思います✨

  4. ふーちゃん2626 says:

    UNIQLOの「エアリズムマスク」1パック3枚入り990円(税別)
    大行列らしいですね💦オンラインもアクセスが集中して閲覧できないとか💦💦
    欲しいと思うものは皆同じ!?
    で…こんなの…どーでしょー(^^)/
    裏地がクールタオル(霧吹きで濡らすと冷んやりクール ※「ダ〇ソーで売ってます)のハンドメイド✨
    ジム🏃行くときの必需品。不織布マスクだと窒息しそうになるので(笑)💦

    1. ぐぬぬぬぬぬ💦
      すばらしい!欲しい!

      しかし、しかし
      私は裁縫の才能ゼロ
      マフラー編めばロールイカのワタクシにはやる気出せないシロモノです。

      アイデアもステキだしデザインもかわいい💕

      裁縫女子…尊敬します😍

    2. すいーとぽてこ says:

      わー、素敵❣️
      お上手ですねー、色もかわいい💕

      確かに不織布マスクは暑くて辛いです。
      口の周りの汗を拭き拭きエクササイズやってます。
      私も見習って作ってみます😊

    3. まりまり🎀 says:

      ふーちゃんさん💛可愛いマスクですね~
      私も友達や会社の子から布マスクは何枚か頂きましたが、コレは新しい!!
      こういうのを思いついて、実際に作っちゃうとこが凄いなぁ✨
      私は思いつかないし、思いついても作れないし💦
      これからも素敵な皆さんに乗っかって行きまーす😅

    4. スナフキン says:

      ふーちゃん2626さんへ
      このアイディアいいですね。♡
      これ、参考にさせていただきます。☺

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    皆さんの情熱に目頭を抑えつつ。

    3月某日(もうそんなに経ったのか。更に遠い目)
    もし周りがパニックになった時、慌てて買い物に行かなくて済むように、先ずは乾物でもと備蓄を始めたその矢先、我が家の冷蔵庫が静かに息を引き取りました。
    「マジかっ!!」
    調べてみたら2000年製造とある。冷蔵庫の寿命は約10年。むしろ凄い。よく頑張った。
    冷蔵庫無しにコロナを乗り切れるのか? 絶対無理。
    しかし冷蔵庫というのは確か、かなり高価な筈。泣ける。
    行きましたよ。電気屋さん。空いてましたね。さっき納品書を見たら納品は4月3日でした。
    余計な機能は要らない。扉に中の温度が浮き出て来るってそれは一体何の為なの?候補はすぐに絞られた。それに長居はしたくない。ソーシャルディスタンス分きっちり離れた所から店員さんが言う事には、「中国から部品が入ってこないので、納品は一か月以上先になります。こちらの茶色なら二週間早いです」やっぱりね。分かってたさ。でも茶色は嫌だ。手垢が目立って掃除が面倒。
    「分かりました。仕方ありません。では此方をお願いします」乾物で1ヶ月過ごす覚悟を固める。「あっ、今確認したら丁度今日○○に5台入ったので明後日には納品できます」
    ルァァァックゥィィィーーー!!
    横でウチの夫が言う。「流石、普段の俺のオコナイだな」
    それなら最初から壊れないハズだがな。

    今回初めて知りましたがコンニャクって常温でイケるんですね。

    皆さんYouTubeの『モモ・ウメ』ってご存知ですか? 本日の”梅雨”の巻も絶好調。ゲラゲラ笑えます。よろしければ。

    1. ルァァァックゥィィィーーー!!
      横でウチの夫が言う。「流石、普段の俺のオコナイだな」
      それなら最初から壊れないハズだがな。

      フネ様ダメ。ワタクシやっぱり吹き出した‼️
      お茶飲んでなくてヨカッタヨ
      TVつけてPCつけて携帯の件といい、フネ様のつっこみに吹き出します😆

      今日も免疫力up⤴︎

      ちなみにワタクシ
      電気屋さんで値切るの大好き💕イェーイ✨

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん
        値切るかあ。良いなあ。結構ハードルが高い。
        昔々、リサイクルショップでマジックで落書きしてある蓋無しの¥3000の洗濯機を、¥2000にしてもらって以来やったことがない。¥1000にしてと言ったら、そんな洗濯機みたことあるかい?と言われて諦めた。諦めるんじゃなかったなあ。遠い目。

        1. 値切るの楽しいですよね!最終価格みたいになってたところから、主人が値切ってたんですが、

          もうひと声(╹◡╹)✨

          と、ダメ元で必ず言います。案外『じゃあ、あと3千円』とか引いてくれるんですよね。必ずじゃないけど💦
          ちょっとでも安くなると、得した気分で嬉しくなるケチなワタクシです🎵

    2. 北のフネ⛄️さん
      冷蔵庫 息を引き取ってしまったのですね!
      “よく頑張った”
      此処にも、フネ⛄️さんの
      優しさが💓だから20年も
      ‼️新しい冷蔵庫が入荷して良かった!これもお二人の普段のオコナイですね。数年前の今頃(蝦夷梅雨に入る前に)北海道旅行して、走れど走れど原野続きで、バス🚌の中から野生のシカ🦌の群れ、リス🐿。ラベンダー畑が印象でした。また行って見たいです^o^
      家は20年目にお風呂🛁が
      !物入りです。給付金がまだだったので何とか。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん
        お風呂なんて壊れたら一体いくら掛かる事やら。給付金があって良かったですねか。そういうのって続きますからね。ウチもなんだか次々と。
        景色だけは売るほどありますから、いつでもどうぞ。鈴木知事が喜びます。ワタシも。

    3. まりまり🎀 says:

      北のフネ⛄️さん💖 
      ご主人のお話、いつも愉快に聞きながらうちの旦那と同じ匂いを感じております😅
      「普段の俺の行いがいいから」大した事してない、いつも無口な男がラァァックウィィーーな事を目の前にするとその台詞を吐きやがります😅

      1. 北のフネ⛄️ says:

        まりまり🎀さん
        吐きやがるだなんてイケナイわ。ぷぷっ。ウチの夫は無口とは対極に位置するオトコなので、まりまり🎀さんのご主人とはだいぶ違うと思います。ウチはワタシの方が無口なので、取り敢えずバランス取れてます。まりまり🎀さんが朗らかな方なのでしょうね。

  6. ふじりんご🍎 says:

    ふじりんご🍎です。
    6月18日20時台に投稿した自分の記事に、追記いたします。

    ①出版関連。
    ・がん漫画の中で、私が一番楽しくてためになって力をもらえたのは、藤河るりさん
    『元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました』、
    『元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました』
    何十回も読み直しました。そのあと、卵巣がんになった友人にプレゼントしました。

    ・漫画も入れて、対談形式でわかりやすいのは、がん関係ではありませんが、
    栗本啓司さん・浅見淳子さん
    『芋づる式に治そう!発達凸凹の人が今日からできること』などなど

    ・漫画と解説のバランスがよく、大好きなのは、簿記3級のテキストで、
    『簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集』
    パブロフ君はかわいいし、文字のフォントも、紙の色も、紙の匂いも、全部好きです。

    フォントとしては、UDデジタル教科書体あたりが見やすいのかなと思います。
    私は、明朝体は一文字一文字のデザインとして大好きだったのですが、老眼がすすんできたら、目に刺さって疲れるようになってきました。
    また、ホルモン療法の副作用で視力が低下し、白内障も進んだせいか、白色度が高い紙は、一瞬見ただけで眩しくて、ダメになりました。

    それから、
    私が昨日提案した、『まんがでわかる』は、
    標準語版と、津軽弁版と、沖縄弁版をつくって、CDもつける、とか。(要は、笑えて楽しめる工夫)。

    ②「乳がんの治療」についての冊子の作成。
    海の見える大病院のホームページの中に、60ページほどの冊子がPDFで置いてあります。
    とてもわかりやすいです。
    「入院スケジュール」という表に、手術入院の標準的な流れが載っています。
    こういうものがあると、ドクター側も患者側も時間短縮になるかと思います。

    また、「治療開始までの待ち日数」についても、
    手術 約〇週、化学療法 〇~〇週、放射線治療 〇日以内
    と、具体的な数字がはいっていますね。
    医療法的には問題ないようですね。

    ③江戸川病院動物園のYutube動画を、是非、作成していただきたいです。
    イグアナちゃんはどこにいるんでしょうか。
    リクガメさんには、また赤ちゃんが生まれたでしょうか。

    昨年秋、検査を受けるために江戸川病院に行き、ものすごい緊張の中、トイレに入ろうとしたら、誰かと目が合った気がした・・・ウーパールーパーでした。

  7. ふーちゃん2626 says:

    昨日(少し時間がありましたので)、
    改めて先生のブログやコラムを眺めておりました👀♡
    (こんなページがあるといいなぁ…)をテーマに “just idea”です💦


    ★『乳プラを初めて”click”された方へ』
     □ 自覚症状や自己触診で気になることがある ⇒『早期発見』or『Q&A』
    □ 他院で「経過観察」or「生検不可」と言われた ⇒『Q&A』or 確定診断希望📧
     □ 乳がんと診断され、田澤先生に執刀してもらいたい ⇒『Q&A』or 手術希望📧
    □ 現在の治療に不安や疑問がある ⇒ 『Q&A』  
     □ 治療途中(or治療前)だが転院を検討している ⇒ 『Q&A』or『転院までのプロセス』

    ★『転院までのプロセス』
    – 初診予約の方法(初診までの日数)
    – 初診の曜日/時間帯
    – 必要なもの(あった方がよいもの)
    – (前医への伝え方?)

    ★『田澤先生の治療』
    〇初診→検査→手術→術後の流れ ⇒※コラム67
    〇入院/手術:日数、曜日、付き添いの要否、(費用や手術時間など?)
    〇術後の通院/治療 ⇒※コラム160,195
    – MP江戸川 or MP市川(通院):頻度、年数
    – 入院 or ウィークリーマンションやホテル滞在(放射線治療):日数
    – 地元への紹介

     ◎検査 ⇒※ブログ(2014.9~10)<石灰化3部作>、  
          ※コラム222~224

    ◎手術 ⇒※ブログ(2014.19)<石灰化番外編>、コラム165,166,184,191.192,225

    ◎放射線治療 ⇒※コラム183,226、ブログ(2014.12~2015.1)<術後3部作 第2部&第3部>

    ◎薬物療法 ⇒※コラム227~228、ブログ(2014.11)<術後3部作 第1部>

    ★『早期発見』 ⇒シコリの見つけ方
            ⇒石灰化 ※ブログ(2015.2)<早期発見3部作 第1部 「石灰化編」前編+後編>、コラム26
    ⇒乳頭異常分泌 ※コラム2,25,79


    本当に”宝の山”で✨
    まだまだ粗くてスミマセン🙇
    “改変”と言っても”リフォーム”くらいで済ませないと
    先生や管理者様のご負担がえらいことになってしまいますので💦
    既存のものを有効活用しながら…
    初心者(初診者)にもアクセスしやすい乳プラになればなぁ…と☺

               

    1. おっちょこちょい🌸&せっかち💨 says:

      ふーちゃん2626さん、凄いです❣️
      just idea、まさにjust meetだと思います。
      一番最初のページはフローチャートにするのはどうでしょう?
      特に初めて閲覧する方に入りやすいかな〜と思いました。

      1. ふーちゃん2626 says:

        おっちょこちょい🌸&せっかち💨様
        改名されたのですね!?☺ 
        “おっちょこちょい” で “せっかち”…
        私も同じニックネーム頂戴したいくらいです(笑)💦

        拙い投稿に返信📨戴き恐縮です💦
        そうです!そうです!フローチャートみたいなイメージです💡

        ※追記:『Q&A』に進む前に『あるあるQ』のぺージが開いたりすると、回答する先生の”二度手間”が減らせるかも!?💡
        “リフォーム”するからには…
        先生のお仕事をコンパクトにすることも”テーマ”にしなくちゃ!(^^)!

    2. ふーちゃん2626さん✨
      すすすばらしい~っ👏😭
      感動です✨✨
      とっても見やすくてわかりやすくて…
      完璧だと思います❣️
      これで何人…何十人…何百人の方が救われるかと思うと、自分の事のように嬉しいです💕
      田澤先生がますますお忙しくなる事には(特に体調面💦)心配なところではありますが😵そこは気力と技術と上手な発散法🏃💨で乗り越えて頂いて、たくさんの方達を正しい安心な道へ導いてほしいですね🤗