Site Overlay

掲示板 2020年6月9日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・6月11日 23:56 しょうたん【返信】たつのおとしご ( 06:14投稿 ) >読む
・6月11日 06:14 たつのおとしご【返信】しょうたん ( 00:20投稿 ) >読む
・6月10日 23:56 すいーとぽてこ【返信】ぴーす ( 11:13投稿 ) >読む
・6月10日 16:41 ねね👢【返信】Missy ( 23:58投稿 ) >読む
・6月10日 11:13 ぴーす【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・6月10日 10:27 scorpio♏️【返信】ねね👢 ( 19:54投稿 ) >読む
・6月10日 03:59 ふ○○○○み【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・6月10日 00:56 しょうたん【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・6月10日 00:20 しょうたん【返信】たつのおとしご ( 06:23投稿 ) >読む
・23:58 Missy >読む
・21:56 ADD VALUE TO THE WORLD【返信】okei ( 10:55投稿 ) >読む
・21:23 れい【返信】ふーちゃん2626 ( 15:33投稿 ) >読む
・21:06 ねね👢【返信】こんぺいとう♪ ( 13:38投稿 ) >読む
・20:50 ねね👢【返信】scorpio♏️ ( 09:05投稿 ) >読む
・20:48 こんぺいとう♪ >読む
・20:36 ねね👢【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・19:54 ねね👢 >読む
・19:00 R226🥕【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・16:12 scorpio♏️【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・15:33 ふーちゃん2626【返信】れい ( 14:54投稿 ) >読む
・14:54 れい【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・14:51 すいーとぽてこ【返信】こんぺいとう♪ ( 13:38投稿 ) >読む
・13:47 すずらん【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・13:38 こんぺいとう♪ >読む
・13:37 ふーちゃん2626【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・13:19 ふーちゃん2626 >読む
・12:55 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:37投稿 ) >読む
・12:37 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 12:18投稿 ) >読む
・12:18 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 12:02投稿 ) >読む
・12:02 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 ( 11:33投稿 ) >読む
・11:42 nayk🗻 >読む
・11:33 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ ( 10:26投稿 ) >読む
・11:25 北のフネ⛄️【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・11:22 nayk🗻【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・10:55 okei【返信】ADD VALUE TO THE WORLD ( 01:22投稿 ) >読む
・10:26 北のフネ⛄️ >読む
・09:05 scorpio♏️ >読む
・08:50 すいーとぽてこ >読む
・06:23 たつのおとしご >読む
・01:22 ADD VALUE TO THE WORLD >読む
・00:19 ねね👢 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

41 件 “掲示板 2020年6月9日(火)

  1. 今日は先生の言う通り暑かったですね😵
    先生の今日のブログを読んで、ず〜いぶん前に、中井貴一さんも大河の撮影か何かで、『山で騎乗している時にお年寄りの方に偶然出会うと深々お辞儀をされ、用を足したいと思っているときなどはできずに困った。』と◯子の部屋で話していた事を思い出しました。
    こんぺいとうさんやすいーとぽてこさんじゃないですが、私も”記憶”まだ大丈夫そうかな?あっ、でも、最近覚えられない事が多くなっているからやっぱりヤバかも💦😱

    今日はこちらから失礼致します🙏🙇‍♀️

    ねね👢さん、A県のわさおが亡くなりましたね…。あの顔が大好きだったので淋しいです…😫
    もし、私がねねさんみたいに好奇心旺盛で頭の回転も早く、記憶力バッチリだったらもっともっと色んな事を吸収できたと思います😅それができなかったのが残念…💧でも、海外へ出た当初は、パニック障害の不安がまだまだあったので、飛行機に乗る(=閉じ込められる)のも怖くて、毎回闘う気分で搭乗していた事を思えば、今は楽に乗れるようになったので、克服できたかな?😅ハードルが低いですがこれも一つの成長ですよね😉ありがとうございます😊
    それとねね👢さん、ミニスキー、DJ田◯さんもされていたようですよ。以前のブログ?コラムだったかな?(調べてなくて🙏🙇‍♀️)で話されていました。1人用のかまくらも作られたようです。読んでいて可愛い✨💕と思ったのを覚えています😅雪無し県で育った身からしたらブラボー🥳ですよ〜👍

    okeiさん、ヨーロッパは歴史があって、そして車でいろいろな国に行けるのがいいですよ👍😊子供もいなかったこともあって、色々と行かせてもらいました。今、思い浮かぶのは、フランスのスイスとドイツのボーダーにあるアルザス地方、小説『最後の授業』の舞台ですね。とUKのコッツウォルズ地方はとても綺麗な町で好きでした。ドイツのベルリンにい行った時は、西側へ越境するために壁を越え落ちて亡くなった方々のお名前、年齢、日にちなどが書き込まれたベルリンの壁の一部を見るこができ、崩壊数日前に若くして亡くなった方のお名前を見つけた時は、あと数日待っていればこの方はきっと今も生きていたんだろうなと思うととても複雑な気持ちになり、日本に生まれたことを感謝したのを覚えています。
    okeiさんはお仕事で海外へいかれるんですよね。
    凄〜い❣️バリバリ働かれている方にわたくし憧れます✨💕👏👏👏

    R226さん、今日も作りましたよ〜。やっぱり美味しい👍✨💕今年の夏の我が家の常備食です👏👏ホント簡単で美味しいので、日々お忙しいDJ田◯さんやたつのおとしごさん(もし、お料理されるならば)も是非❣️ゴーヤで作っても美味しそうですね❗️私は、残念ながらお料理上手でもなんでもなく💦誰も作ってくれないので仕方なく作ってるって感じです😅簡単レシピ、また教えていただけたら嬉しいです‼️でも、ご無理のない範囲で❗️🙏🙇‍♀️
    R226さんは、確か九州地方にお住まいでした?よね??(違ってたらやっぱり“記憶力“ヤバイかも💦)息子が乗り鉄なので、もしもお近くに行くことがあったら寄りたいなーと思っています😃願い叶うかな〜🙃

    まりまり🎀さん、球場のビール🍺美味しいですよねー。ビール🍺のお話で、私ドームのビール売りのお姉ちゃんに憧れてアルバイトしたかったのを思い出しました😅門限があったのでできませんでしたが…💦💦
    猫ちゃん、第一候補になりそうです😊

    yura❤️さん、
    『鈴乱屋』なかなかいいですね👍開業したら5%バック、オッケーです👌ホント?儲かりそう??🤔🤔
    ゆっくり休んで、心身ともに元気いっぱいになってね〜😘

    1. わさお🐶のあの顔、なんともいえないいい顔ですよね癒されます。飼い主の菊谷節子さんにも似てますよね(笑)ほんと淋しいです…( ノД`)シクシク…

      Missy さん、確かに、私は好奇心旺盛ですが…頭の回転は決して早くありません…Missy さん♪思い出してご~らん…DJ田〇さんを先生と気がつかない事件を!!(笑)”(-“”-)”記憶力もダメです。DJ田◯さんがコラムかブログに書かれたミニスキー⛷のことは記憶にございません(笑)

      Missy さんもいろんな困難に打ち勝ってこられたのですね、今では能天気な私、想像もつかないと思いますが…病気ではありませんが人にはおこらないような出来事が…次から次と…(このお話は場末のスナックで(笑))今度は、”が~ん”か( 一一)と…。人って乗り越えるごとに強くなってるような気がします。それと開き直り?(笑)だから?バカ明るい私が出来上がったのかもしれません(笑)明るいのは誰にも迷惑かけてないのでOKかな(笑)”うざい”と思っている方もいるとは思いますが…お許しください
      まあ~人生いつ何がおこるかわかりません!!一日一日を大切に生きることですね(*^^)v

  2. こんぺいとう♪ says:

    わたくしはどうやって心を立て直したか?

    色々考えてしまいました。
    子どもの頃離岸流に巻き込まれた経験があります。死ぬんだなと抗うのを諦めて意識が遠のきました。お母さん、戻れなくてごめんなさいと思う一方で、開放感とでも言うような感覚があり、不思議と恐怖は感じませんでした。
    (意識が戻った時はかなり沖に流されていましたが、自分で泳いで戻れました。)
    以来「死」というものが忌まわしいものとしてではなく、生の先にある休息のように感じて生きてきました。
    溺れかかった時の経験は、その後のわたくしを勁くしてくれたように思います。

    柄にもなくシリアスになったので気を取り直して続けます。
    再発リスクの高い進行がんだと分かった時、「お母さんは長生きできないだろうから、早く親孝行をするように」と言ったら「母親として十分なことをしてやれなっかたと最後に後悔しないよう、残された時間は子どもを大切にするように」「そもそもお母さんが先と決まってないし」と返されました。
    がんになったことに対して1滴の涙も流せず(ベッドに入る時に泣くつもりでタオルまで用意したのですが)、ほとんど落ち込まないわたくしって頭がおかしいのかしらと思ったあの頃。がん?それで?という空気が充満していたわが家。

    みなさんのような心のプロセスを踏んでいないことになんだか申し訳ないと言うか、後ろめたさを感じています。
    ストレスフルな日々が長年続いていたこともあり、そのうちがんになるだろうと漠然と感じてもいました。それこそがんになったら逃げ出せるだろうとバカなことも思っていました。
    スーパーDr.と出会えたことと併せて、心を立て直す以前にがんによって心が折れることのないまま来てしまったようです。

    なんの参考にもなりませんが、イレギュラーなケースもあると言うことで。

  3. 6月9日火曜日、地元新聞夕刊一面。。。
    わさお逝く「ブサかわ」で人気

    みなさんは”わさお”🐕をご存知でしょうか?「ブサかわ犬」として人気を集めた秋田犬「わさお」が8日に天国に旅立ちました。推定13歳、人間で言えば90代前半だそう。🍎県内にとどまらず、全国ニュースでも取り上げられていましたね。地元ニュースでは、自分で立てないほど衰弱している。と…度々報道されていました。

    わさおはバラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で、『志村園長』こと志村さんと触れ合ってきました。20年3月29日に志村さんが新型コロナウイルスにより亡くなると、3月30日には公式ツイッター「わさお公式」で、 「訃報に接し、動揺しつつわさお🐕を散歩に連れ出したところ、急に動かなくなってしまいました。。。なにかを感じ取ったのかもしれません」もしかすると、志村さんが旅立ったことを感じ取ったのかもしれません。志村さんが別れを告げにきたのかもしれませんね。わさおには見えたのかな。

    わさおのエピソードはまたたく間に拡散され、多くの人から温かいコメントが寄せられたそうです。

    2007年に捨て犬だったわさおは「菊谷節子さん」に引き取られました。そして、わさおを可愛がってくれた飼い主の「菊谷節子さん」が3年前に亡くなりました。当時わさおは、節子さんが亡くなったことを悟ったのか、急に衰弱してしまったそうです。そして、わさおの最愛の妻「つばき」にも先立たれ、わさおは立て続きで不幸に見舞われ、どんどん元気が無くなってしまったようです。
    そして今年の3月、あの志村けんさんが天国へ旅立ちました。
    わさおはみんなに愛されたブサカワ犬でした。
    みんな天国で出会えるといいですね!

    「菊谷節子さん」さんが亡くなる前に一度訪れたことがありますが、とてもおとなしい犬だったのを記憶してます。人気でたくさんの観光客がきてました。

    *一部ネットニュースより引用

    1. ねね👢さん
      私も「わさお逝く」のニュースを見て、あぁ〜とうとう😭とても悲しいです。ちょっと前まで半身動かないまでも、お店にお客さんが来ると
      “ワン ワン(いらっしゃいませ)” ちゃんと仕事してましたね!
      菊谷さんの事大好き💕で
      菊谷さんが生前、入院した時も、何日もご飯を食べず、日に日に弱っていくわさおくんを病院に🏥面会に連れて行ってからは、ご飯を食べて元気に
      ‥‥
      今頃は大好き😘な菊谷さんとつばきと天国で楽しく暮らしている事でしょう‼︎

  4. こんぺいとう♪ says:

    すいーとぽてこおねえさま(笑)はじめ、人生ベテランのみなさま、オーデイション番組の元祖とも言えるホイホイミュージックスクールを覚えていらっしゃいますか?
    木の実ナナさんがデビューした番組ですが、布施明さんがオーデイションを受けた回のことを鮮烈に覚えています。
    音楽バンドとしてレギュラー出演していたドリフターズは、まだコントグループとしては活動していなかったような。
    ここまで来ると、現役乙女のみなさんやさすがのDj○澤氏も付いてこれないでしょうね。

    幼児の頃は記憶力が抜群だったのに、昼になると朝ごはんに何を食べたのかすら忘れる今日この頃、連続ドラマを見ても翌週には不連続になること間違いなし😭
    でも今の所、食べたことだけは覚えているから良しとする前向きなわたくし❤️

    1. すいーとぽてこ says:

      ちょ、ちょっとー、おねえさまー(どっちが?)
      そんな昔の番組、ここの乙女の皆さん知ってるわけないでしょ、
      っと、知ってる私はついつい反応しちゃうじゃないですかあ〜(笑)

      布施明、オーディション受けた頃のこと覚えてますとも。
      (昨日何食べたか忘れても昔のことは覚えてるのです(;´д`))

    2. こんぺいとう♪おねえさま(*^^*)ベテランおねえさま(笑)の私ですが、ホイホイミュージックスクール初めて聞きました。🆕👂‼️
      田舎で、放送局が限定されてますからリアルタイムで放送されなかったのでしょう(笑)😁

  5. ふーちゃん2626 says:

    今日の☀は有効に(^^)/
    (明日から☔☔☔…。)

    コロナが落ち着いたタイミングを見計らって…
    「人間ドック」行ってきました(^^)/
    (※乳がん検診はやりません。)
    N市では…
    公費補助で隔年ですが胃カメラをワンコインで受けらるようになりました。
    胃カメラ…どうも苦手(>_<)
    今までは近くのクリニックで「鎮静剤+経鼻」でやってもらっていたのです。1万円近くかかります。
    今年は…迷いましたが…
    (「鎮静剤」を使うと公費補助は受けられないのです。)
    500円か1万円かって言われると…ね?(笑)

    オエッ💦オエッ💦オエッ💦(←胃カメラの体験談はOKですね!?(笑))
    やってもらってる最中は「次回はもうゼッタイ1万円で~😭」って思ってたけど…
    終わったら「次回もワンコインで頑張ろうかな~😏」なんて。
    "ケチ"なのか"ガマン強い"のか…!?
    間違いなく"前者"…だね?(笑)

  6. okei様ありがとうございます!
    独眼竜政宗楽しみ過ぎる😆龍馬伝もみたい😆利家とまつは見てなかったので、ワクワク✨

    1つ楽しみが増えて嬉しい😊

  7. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    スポーツ観戦をしていると必ず思うことがある。
    『宮本武蔵だったら今のをどう見るかな?』
    凄いスマッシュがラインギリギリに決まった時、美しいジャンプに溜息が出る時、息を飲む瞬間、裂帛の気合、武蔵だったらどう感じるのか考えてしまう。むうと唸って真剣に観るのだろうな。お抹茶など飲みながら、隣で一緒にスロー画像の解説など聞いてみたいと思う。きっとそれを参考にして更に技に磨きをかけるに違いない。

    こんぺいとう♪さん
    写真は縮められるようですよ。ライブラリから写真を選んだら画面の一番下に老眼に喧嘩を売っているとしか思えないものすごーーく小さな文字でイメージサイズ選択すんの?えっ?と聞かれますから、あとは大中小から選べば良いのです。最近知りました。スリーファンキーズ、抱きしめたい、YouTubeで聴きました。倒れました。

    少年漫画はslam dunkと松本零士くらいしか読んだことが無いので角度が鋭ど過ぎて桜井信二が分からない。ウチの夫が持っていた様な気もする。slam dunkで好きなのは木暮と洋平。流川と結婚したら不幸になりそうだと思っていました。

    1. 流川と結婚したら不孝になりそう…ちょっとワカルなぁ💦
      ムスコ達には
      男の子は必ず読む本だよ
      と読ませています😆
      何回も何回も読んでいますが、何回も泣けます。
      あれは、私の中の最高傑作と言って良い。ケモ中も読んだ読んだ。

      私はやっぱり花道が好きです🏀

      そして数日前に女性医師の話題で、米倉涼子や松嶋菜々子の名前が出てましたが、私の中のイメージは
      きらきらひかるの鈴木涼香です。あのドラマ大好きでした✨キャストがみーんな大好きで、録画して何度も見てました!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん
        ウチも全員のバイブルです。子供達は二人共バスケやってました。流川と付き合ったら全然ツマラナイと思うんだよねぇ。自分の事ばっかりで。花道はいい奴だし、一途に愛してくれるだろうけど結婚は出来ない。可愛いけど。やっぱり気配りとまとめが出来て、いざという時には勇気のある小倉。うふ。

            1. 大丈夫です😊わかります✨
              メガネくん実は中身もメガネの下の素顔もイケメンですよね!

  8. おはようございます🌞
    今日 気温が31度と、真夏日です!でも快晴は明日までで、木曜日からは雨の日☂️が続くようです。此処で梅雨入りして、コロナが撃沈してくれる事を願わずにはいられません!
    ここ神奈川は、昨日77日振りの感染者『0』です‼️
    この記録が続かないと意味がないのですが‥

    紫陽花の名所、鎌倉の「長谷寺」では3蜜を防ぐためにアジサイ鑑賞を
    事前申し込み制にしています。(見所は6月末頃まで) 料金は 1000円かかるのですが、その内500円は医療支援寄付金として寄付される という事です。とても心あたたまるお話です。来年こそは必ず参拝に行きたいと思っています。

    1. 江ノ電🚞いいですね。ゆっくりまた乗りたいです。とっても人気みたいですね。乗ったのはうん十年前、背の高い男性と一緒に(笑)あんなこと、こんなこと、そんなことありました~(笑)今では楽しい思い出です(笑)😉長谷寺の事前申し込み方式ニュースでやってましたね。癒されに、無償に鎌倉にいきたくなりました(*^^*)

  9. すいーとぽてこ says:

    おはようございます☀
    DJ 田○ のブログを拝読しました。
    そうでしたそうでした。「龍馬伝」の伊勢谷友介、良かったなー、と思い出しました。
    伊勢谷友介と言えば、「花燃ゆ」で演じた吉田松陰も、とても魅力的でした!

    大河ドラマって、どんなのがあったっけ?
    と思って「大河ドラマ一覧」を見たら
    見た数の方がずっと少なかったです。
    (最近のは見てます)

    「花神」は見たのですが、その翌年、次男・三男がいっぺんに生まれ (はい、双子です) テレビ自体を見る暇がなかったし、少し余裕ができると、仕事とテニスで時間を使い、テレビは遠のいたまま、ほとんど見ませんでした。

    なので流行ったドラマとか、全然知らないのです。
    (でもテニスの試合は見てました。古くはマッケンローやナブラチロワ。アガシやグラフは日本で試合をやった時見に行きました)

    「花神」以来11年飛んで「武田信玄」また飛んで「秀吉」など。。で、「功名が辻」あたりからコンスタンスに見るようになりました。
    今は息子たちも独立したし、仕事もリタイヤしたし、で
    自分の時間がたっぷりあります。

    秀吉の役はいろんな人がやったけど、「秀吉」の竹中直人はハマってたと思います。
    あと、竹中半兵衛役の古谷一行と
    母役の市原悦子が良かったです❣️

  10. たつのおとしご says:

    おはようございます。
    素敵に働くことは早々に断念した「たつのおとしご」です😅

    「振り返れば奴がいる」見ていました!
    織田裕二、カッコよく手術を終えると、颯爽とオペ室を出て、そのまま帰っていくんですよね(笑)
    もちろんそんな訳はなく、外科の先生方が、術後、夜も眠らずヨレヨレになりながら術後管理をしているのを見て、やはり現実は厳しいなと思いました(笑)

    医療ドラマ、よく見ています。
    ごく最近のは、あまり見れていないのですが…

    今年のGWは「JIN-仁-」を復習しました。
    人の心の機微が細やかに丁寧に描かれていて、考えさせられるところが多く、改めて素敵なドラマだなと思いました。
    大沢たかおのストイックなところも好きです✨
    大沢たかお主演の映画で、長崎大学熱帯医学研究所の医師を題材にした「風に立つライオン」も好きな作品です。

    去年のGWは、術後で家にいたので、「Dr.コトー診療所」を復習しました。
    大学生の時には、「ER緊急救命室」にハマり、ジョージ・クルーニーのファンに😊

    医療ドラマ、いろいろとツッコミどころ満載なのですが、一番違和感を感じていたのが、手術シーンで術者がすごく前屈みになっていることだったので、納得しました!
    手術台が低すぎるせいだったのですね。

    私も臨床研修医制度(ローテーション)になる前の世代です。
    ローテーションしていたら、もしかすると別の科を選択していたのかな…なんて時々思ったりもします。(後悔している訳ではありません(笑))

    1. しょうたん says:

      たつのおとしごさんこんばんは🌙 JIN-仁 みてました☺️ 大沢 たかお大好きです。つい先日抗生剤について調べてた時に、そう言えばペニシリンて誰が作ったんだったかな❓️ 南方 仁😂 漢方薬が沢山処方されてるカルテみてそう言えば 東洋と西洋協力できるようになったのは龍馬さんのおかげだったかなぁ😅って 今 もう一回管理士の試験受けたら確実に不合格です。
      Dr.コトー診療所 吉岡 秀隆さんあの優しい笑顔💞 往診ついていきたいです😊 あと 医龍も好きでした チームドラゴン 最強でしたね。真夜中に再放送してて録画してみました あのドラマ放送時に心筋シートが出てきてたのが凄いですね
      最終回は脳と心臓の同時オペでした これは事務員も頭が痛くなります😣

      1. たつのおとしご says:

        しょうたんさん、こんにちは✨

        「JIN-仁-」良かったですよね😉
        医学史を知る意味でも興味深かったです。

        ペニシリン→南方仁
        西洋医学と東洋医学の融合→坂本龍馬
        正解💮合格です❣️(笑)

        結核も梅毒もコレラも、今の日本では治る病気ですし、脚気に至っては、もはや過去の病気で、私自身は一度も見たことがありません。(心不全を来す病気の代表として教科書には載っていますが)

        世界で初めて全身麻酔下での手術を成功させたのが日本人(華岡青洲)なのは、同じ日本人として誇らしく思うのですが、通仙散を内服して手術というのは、想像がつきません…💧

        そして、やはりペニシリン💕
        今は、他にも色々な種類の抗生物質がありますが、それでも、ペニシリンなしでの診療は考えられないな…と思います。
        実は、私自身はペニシリンアレルギーなんですが、自分がこの先、重篤な感染症にかかった時に、ペニシリンなしで乗り切れるのかと考えると、結構不安になります。
        やはり、20世紀最大の発見ですね❣️

        「医龍」も見ていました!
        佐々木蔵之介の役どころが、ちょうど私の仕事なので、自分と重ね合わせたりしながら…

        心筋シート、あれから、もう少し早く実用化されるかなと思っていたんですけど、思っていたより時間がかかっています💦
        最終回、覚えています!
        同時手術、確かに診療報酬的には、真っ青ですよね😰(笑)
        続きがもう見られないのが、残念です…😣

        1. しょうたん says:

          たつのおとしごさん
          こんばんは🌙 合格❣️頂きました💫ありがとうございます☺️
          医学とはから始まり古代 近世の医学を最初に学びましたが
          カタカナの名前ばかり並ぶなかで華岡 青洲の名が出てきたときは日本人いたー😆と思いました。それから今まで医学の発展は凄いですね✨
          これからもどんどん良い薬が開発されるでしょうから希望を持ち続けないといけませんね😊
          お仕事 私も頑張ります🎵

  11. ADD VALUE TO THE WORLD says:

    みなさま、こんばんは♪『ハイ!ハイ!』という掛け声が上がっている中、大縄跳びに入れない子のように、ROM専でしたが(少し『一歩』のハードルが高くなってきましたネ)、今日は思い切って書き込ませていただきます!

    今日のQ&Aで身につまされて、いつも考えないようにしている闇の扉が開きました。『後悔』です。後悔のやり過ごし方について、同じ乳がんを体験している皆さんにお伺いしたいです。

    『自分でコントロールできることと、できないことに分けて考え、できないことに関心を持たない』という松井秀喜さんの言葉、田澤先生も何度もいわれていますね。私も大切にいつも胸に留めています。ただ、時々、強く魘されて息ができなくなってしまいます。経過観察しているうちに悪化してしまったから『なぜあの時』と・・・・。普段は絶対考えないようにしているのですが、どうしても拭い去れないとき苦しくなってしまいます。

    『乳がんプラザ』のおかげで、病に詳しくなった今なら、みなさんも質問を読むと田澤先生のおおよその回答がわかるようになっていますよね。私もかなりの正解率です。でも前はそうじゃなかった。ガンなんて他人事で・・・。今日のように、Q&Aで経過観察の方や、他院で誤診続きの方、行動が遅い方を拝見すると、自分のことを見ているようで後悔が止まりません。不安に思った時点で、田澤先生のところに、『乳がんプラザ』に辿り着けていたらな・・・。『なにやってたんだ!?』・・・いくら考えても『癌は決して時計を逆回しにはできない!』。質問されている方は、きっと田澤先生のおかげで救われているものと信じます。

    『NO!!無駄な経過観察→即確定診断できる医者を探せ!』と当時の自分をどやしつけたい。『すぐに判断してくれるお医者さんはいるんだよ!見つけるまで探そう!』そう自分に言えたなら。田澤先生もまた、自分なら治せるという医師の立場から、『早期発見』に燃えてくださっていますよね。その思いは『乳がんプラザ』リニューアルでも強く強く伝わってきます。

    BAD LUCKはやはり無知によって引き起こされたもの・・・誰のせいにもできない。『健診に行っていたのに、経過観察だったのに。』でも行っていただけじゃだめで、もっと知識やもう一つ先の行動力が足りなかった。そう考えると、逆回しにできない時計にうなされてしまうんです。このような『後悔』に苛まれる『がん』患者はきっと私だけでないはず・・・。
    みなさん、どうやって心を立て直されたのか、アドバイスいただけませんか?私たちの『後悔』をどなたかが知って、田澤先生に、最良の医療に、辿り着けたらいいな・・・!

    1. ADD VALUE TO THE WORLDさん、こんにちは(^^)/
      私もしこりがあるのを認知していたのに会社指定の健診クリニックで毎年「経過観察」となってそれを鵜呑みにし、特に不安にもならず2年強ほったらかしてしまった1人です。しこりに気づいたときに調べていれば1期(&非浸潤)で済んだかもしれないのに、2A期までそれはそれは大事に育ててしまいました(^^; その間、小林麻央ちゃんの件で世間は大騒ぎしていたし麻央ちゃんのブログもちょこちょこ読んでいたのに、なんて間抜けな私、、、大分凹みましたよ(笑)
      そのくらい自分の健康に自信があったのです。病院なんて近所ですぐ診てくれるところでいいや~と思っていて、何かというと大学病院や有名病院を行きたがる友人や同僚を内心冷ややかに見ていたものです。
      ところが、その経過観察中に、父が実家の近所の市民病院で亡くなりました。1週間で退院できると言われて入院したのに、術後みるみるうちに悪化し、一度も退院できないまま半年後に亡くなってしまったのです。理由詳細は割愛しますが、その一件で「自分の体をお任せするお医者さんは慎重に選ばなければ!!!!」と強く心に刻まれ、やっと乳がんを意識したときから一生懸命調べました。そうやって乳がんプラザを見つけて、お願いするのは田澤先生だ!と確信して、いきなり手術依頼のメールもできて、あとはトントン拍子。自分の中でその経過観察の2年強は、田澤先生にたどり着くまでの必要な時間だったんです。後悔がすっかり無くなったわけではないですが、以前の自分が早く気づいても逆にヘンな治療をされてもっと拗らせてしまっていたかもしれません(⇐1期とか2期の再発率って、これに関係しているのではと密かに思っています。)そう考えると、安心して大船に乗っている気でいられるのです。少しでもご参考になれば嬉しいです。

      1. ADD VALUE TO THE WORLD says:

        みなさま、コメントありがとうございました。優しさに号泣っ😢家に帰ってからにすればいいのに、掲示板をチラ見したスタバの駐車場で涙止まらなくなり、しばし出られなかったです。すっかりデトックス効果で、今、かつてなく前向きになれました(早っ)

        Okeiさん、心を込めて書いてくださって・・・ものすごく救われました。Okeiさんとずいぶん状況がかぶっているようですね。『なんて間抜けな私、、、』から田澤先生に辿り着くまで、自分のことのようです。小林麻央さんに心を痛めていたのに、『私も大丈夫か?もっと調べておこう』となぜ思わなかったのか・・・。健診で大丈夫って言われると、『絶対』のように感じて、思考停止してしまったと死因に書いてもらわねば!経過観察からのガンというこのルート、やっぱり多いですよね・・・・。『乳がん検診受けましょう』を大々的に宣伝するより、『経過観察して、この有様』という広報が役立つかも!しかし、田澤先生の手術を受けたのだからと、Okeiさんのように私も心を大船に乗せていきます!Okeiさん、ありがとうございました!

        Naykさん、経験をシェアしてくださって、何より胸に響きます!Naykさんの後悔しきれない思い、ブンブン頷きながら共感しています。そして、今、吹っ切れた手順も公開してくださり、これから私の道しるべになりそうです。本当に①~⑤の項目!そうですよね・・・それしかない!『せっかく凄い先生に治療手術してもらい診てもらっているんだから、後は大丈夫って信じて、良いイメージを持って生きよう。後悔からは、何も生まれない。』←座右の銘にして、肝に銘じ続けます^^
        NaykさんはNOお笑いNOライフなのですね!私も(我が家の)お笑い研究部に所属しているのを危うく忘れていました!部長(こども)から『ポプテピピック』を研究するように言われ、LINEスタンプも買ったりして。Naykさんはどっち方面のお笑いですか??『時間薬』とこちらのサイトの効果が私にも少しずつ効いてきたようです。これからも共に頑張りましょう!!!

        北のフネ⛄️さん、貴重なお気持ちをシェアしてくださってありがとうございました。北のフネ⛄️さんもそのような時間薬を過ごされてきたのですね。辿られた道のりを感じ、グッときて大いに慰められました・・・。私も同じような経過を辿れるように頑張ります。Q&Aが学びだとしたら、掲示板は癒しです~。祈りが届いて、今夜平穏に寝ます!

        ふーちゃん2626さん、コメントありがとうございます。ふーちゃん2626さんが、先生と秀逸のやり取りされるのを毎日の楽しみにしているのに、明るい掲示板を暗く染めてしまって・・・!田澤先生の引用がバッチリ出てくるあたり、ふーちゃん2626さんの『乳がんプラザ』マニアには脱帽です!(そこか?!)私も田澤先生の2020.4.5のブログには特に感銘を受けました。私も「究極の自分」目指さねば、と。しっかり心に響きました。『江戸川移住』私も考えちゃいます!駅前の31階建てタワーマンション、いつできるのかしら~と妄想しています^^

        すずらんさん、ご心配いただいてありがとうございました。夜一人で考え始める状況はいけませんね・・・。『後悔』なんて、絶対頭に浮かばせないようにしていたのに、ひどくはまってしまって・・・。すずらんさんにハグしていただいて、抗がん剤より効きました!これから『時間薬』の効果を待ちたいと思います。すずらんさんの心境までいくのが当面の目標です!

        れいさん、息子さんが導いてくださったのですね。『やることをやる!のみ』本当にそうですね。気持ちいったりきたり揺れながら、前進されるみなさんのコメントに勇気をもらいました。

        scorpio♏️さんも、そのような経過を辿られたのですね。最良の選択をされて良かったです。田澤先生のQ&Aで『後悔しないように・・・』という行を読み、『後悔』してほしくない!という思いから、かえって自分の方が『後悔』の嵐に飲まれてしまいました。皆様のおかげでいつもの場所に戻ってこられました。一人アブナイ夜更かしをしないようにします!

    2. こんにちは😃
      後悔…わかります。
      私も後悔していて、押しつぶされそうになった時期もあります。
      私は実は、田澤先生にたどり着くまでに3医にかかっています。
      何故そんなにかかったのかは、掲載できない可能性があるので省きますが、乳がんを診断される前から田澤先生を知っていたのに私は
      悪性を指摘されたら田澤先生の所へ行こう
      と思っていました。でも違うと思いました。
      田澤先生に診断してもらうのが1番の近道だった。片道2時間の微妙な遠方の為躊躇したのもあります。どこかでガンは他人事だったかもしれません。でも、あの日の私に言いたい。

      躊躇せず田澤先生の所へ行け!と。

      後悔しても、しきれません。
      責任者目前で仕事もダメになり更に退職と促され(私は働きたかったので、させられた気持ちでいっぱい)ケモ中はそりゃしんどかった。放射線中もだるかった。何もかも取り上げられて『ただの病人』になった。家族に心配かけている経済的な負担をかけている。申し訳ない。と思って、早く田澤先生に行ってればもっと早期で見つかってこんな事にはなってなかったんじゃないか?と。
      元気で健康(に見える)人が正直恨めしくさえ見える時もありました。
      では、そんな私が何故吹っ切れたのか。
      それは
      ①どれだけ後悔しても、あの日にかえる事は絶対できないから。そう思えば思う程つらいから。
      ②後ろ向きに歩くのは、前向きに歩くより相当シンドイから。(これは精神面だけではなく、実際歩くのも後ろ向きシンドイですよね?)
      ③遠回りしてしまったけど、田澤先生にたどり着けたから
      ④笑う門には福来る
      ⑤人間誰だって明日必ず目覚めて生きている保証はない。と思ったから。

      乳がんを診断される前に診た舞台で
      つらい時こそ笑うんだ
      というセリフを私は強烈に覚えています。
      元々NOお笑いNOライフなゲラな私。診断後笑わない日々が数ヶ月続いたある日何かを私が笑うと主人から
      久しぶりに笑った顔が見れた✨と言われました。ゲラの私が、そんなに笑わなかったんだ!って驚きました。
      ⑤は主人に言われたんです。健康な人だって病気をした人だって、明日必ず生きてる保証はないよ?ない方が良いけれど大地震が来るかもしれない。事故や事件に巻き込まれるかもしれない。

      せっかく凄い先生に治療手術してもらい診てもらっているんだから、後は大丈夫って信じて、良いイメージを持って生きよう。後悔からは、何も生まれない。そう吹っ切れたんです。
      先生もQ&Aで
      物事はいつもシンプルイズベストです。と仰ってます。もしかしたら、これも時間薬なのかもしれません。こうは言っても私も時々不安になる時もあります。でも、診断直後よりは、不安や後悔から立ち直るまでが早くなってきた様に思います。まだ術後2年目に入ったばかりの新米ですが😆

      長くなってしまいました。ごめんなさい💦

    3. 北のフネ⛄️ says:

      ADD VALUE TO THE WORLDさん
      こんにちは。辛い胸の内が伝わって自分のことの様に苦しく感じられます。
      放っておくなんて、こんな馬鹿は死んだ方が良いんだ。バチが当たってすぐに再発してしまうに違いない。何であの時こうしなかったのか。あの時も、あの時も。苦しい苦しいという自分の声を聞きながら一人でお酒を飲んでいた事もあります。自分でコントロール出来ないことは考えないというのは頭では分かっていても、考えないなんてことは出来はしない。毎日ヘトヘト。それがまた後悔の元になる。何処か調子の悪いところがあれば、ああ遂に来たかと思う。一年位はずっとそんな感じでした。何となく軽くなって来たと感じたのは二年過ぎてからです。本当に時間薬としか言い表しようがありません。何か気持ちが楽になるようなことを言って差し上げたかったのですが、たぶんそれは他の方がふっと胸に落ちる言い方で伝えてくださると思います。この頃非常に感動するのは、ここに書き込みをされる方達の、必ず支えるというさりげない気合のようなものです。ADD VALUE TO THE WORLDさんはすでにその一員なのだと思います。術後どのくらい経たれたか存じませんが、苦労して押し殺さなくても静かな気持ちになれる時が必ず来ます。田澤先生もおっしゃっていますから間違いありません。そのことを祈りつつ。

    4. ふーちゃん2626 says:

      ADD VALUE TO THE WORLD様
      お久しぶりです☺
      ADD VALUE TO THE WORLDさんの思いを感じながら…
      何度も何度も繰り返し読ませて戴きました。
      どうお返事したらよいのか…
      ずっと考えていました…。

      田澤先生のブログの中で…
      私が”保存”させて戴いている好きな言葉がコレ↓です。

      (2020.4.5のブログより)
      人生に与えられた「最大の試練のひとつ」
      そういうことだと、理解しています。考え抜いた結論はもとより「考え抜く事」それ自体に価値があるのだと思います。


      この言葉に尽きませんか…?
      ADD VALUE TO THE WORLDさんの心にも響いてくれると嬉しいです♡

    5. ADD VALUE TO THE WORLDさん
      深夜 ひっそりと投稿。
      どんなに 勇気がいったことと思います。
      投稿後 ちゃんと寝られましたか?
      投稿したこと 後悔しませんでしたか?
      ADD VALUE TO THE WORLDさんの 投稿で
      心の奥にしまってあった
      見ぬふり 気付かぬふり 誤魔化していた心の声を 自分のことと照らし合わせた方がいらっしゃると思います。

      「私たちの『後悔』をどなたかが知って、田澤先生に、最良の医療に、辿り着けたらいいな・・・!」
      ADD VALUE TO THE WORLDさんの 想い♡
      もう 立派に前を向いていらっしゃるんではないかな⁉︎
      こんなにも 他の人の事を想えるのだもの…。

      現れてくる感情は(後悔、不安)は 無理して 抑え込まなくていいと思う。
      わたし…今、辛いんだな。苦しいんだな。
      いいんだよ…今は 仕方ないよ。1ヶ月後の今頃は…3ヶ月後の今頃は…半年、1年後の今頃は 心も身体も もっと穏やかになっていると思います。
      田澤先生が 言われる『時間薬』ですね。

      自分のありのままの思いを 受け止めてあげて
      そして 遠回りしてしまったかもしれないけれど
      田澤先生に巡り会えた
      自分に自信を持ってあげて下さい。

      田澤先生を信じている→
      田澤先生を信じた 私を信じる。
      そう想えてから なんか全てを受け入れる事が出来たように 思います。

      ADD VALUE TO THE WORLDさんは とっても
      素敵な方です。
      ご自分を責めないで
      遠回りした事を許し 褒めてあげて欲しいです。
      微力かもしれないけど…
      心から ハグしています。

    6. ADD VALUE TO THE WORLDさん
      こんにちわ!
      私は、1年前のGW明けに自分でしこりに気が付きました。
      多分その時が1番動揺していたと思います。
      癌の診断を受けてからしばらくは家族も気を遣って、微妙な空気でした。
      ある日、
      癌だからって暗くしているのにも飽きた!
      私は私らしく今まで通り明るく生きていきたい!
      そういられるように応援して欲しい。と。
      自分でも驚いていますが、そんな言葉が出ました。
      不安に思っているなら、乳癌プラザをみて!
      信頼できる先生がいらっしゃる。と。
      その時息子が、だったらその先生に診てもらえばいい!と。
      頭をガツンと叩かれたようでした。
      その言葉で私も初めて田澤先生に診ていただくことを考えたのです。(隣県なので通院できるかな、仕事への影響は、など)
      でも、病気になって患者ができることは信頼できる先生にお願いすること、と確信し手術希望メールを送信致しました。
      人生で一番重大で、正しい決断をしたと思っています。

      正直気持ちは、行ったり来たり。。。。
      でも、時間の経過とともに確実にその揺れ幅は小さくなっています。
      時間の経過。
      信頼できる先生に診ていただいているこの上ない安心。
      このプラザでの仲間。
      当たり前の日々を普通に生活できていること。
      1年前の私には、考えられなかったことです。
      不安な時もありますが、自分の気持ちに正直に無理せず
      身体と心を大事にしたいと思っています。

      やることをやる!のみです。

      1. ふーちゃん2626 says:

        ADD VALUE TO THE WORLDさんへの返信への返信…(スミマセン💦)

        そうです!「やることをやるのみ!」ですよね(^^)/
        「やるべきことをやる!」…田澤先生のブログにも頻出するフレーズですよね(^^)/

        私も片道3時間半ほどかかりますので…
        「とりあえず検査だけ。」に始まり、
        「執刀もお願いしたい。」となり、
        「術後のフォローも。」となっています。
        今後もし…
        頻回通院する必要が出てきて、
        体力的に厳しいというような状況に陥った時には…
        ムスメを連れて”江戸川移住”も選択肢の一つです💡
        “悪いイメージ”は持つべきではないのでしょうけれど…
        “悪い”というよりは…
        “前向きに”に捉えているつもりです(^^)/
        “生きる”ために…です☺

        1. 田澤先生に診ていただいたら、もう他の選択はありませんよね☺️
          本当に、この環境は幸せ💖なことと実感しています☺️
          仲間がたくさんいることも、励みになっています❗
          この先なにがおきても、先生を信じてついて行きます❗

    7. ADD VALUE TO THE WORLDさん
      私も、転院して田澤先生に手術をして助けて頂いた一人です。前医(大学病院)は手術の提案が無く、最初から手術希望だった私は直ぐにネットで調べて田澤先生に出会う事が出来ました。
      水曜日の駆け込みでしたが、その日のうちに手術日を決めて下さって、本当に心が救われました。
      現在まだ治療中ですが、
      田澤先生のコラムやブログ、one teamの先輩の
      方々の投稿にたくさんたくさん救われました。
      “『後悔』を消す為には、目の前にある楽しい事、幸せな事などに目を向ける”
      という文面を何かで目にした事があります。
      ADD VALUE TO THE WORLDさんも田澤先生に出会えたのですから、
      『後悔』せず時間はかかっても、ゆっくりゆっくり前進して行って欲しいと思います。
      その時出会った音楽が
      「528“心と体を整える”〜愛の周波数528Hz
      A COON HI B IN O です。
      ご参考までに!

    8. ADD VALUE TO THE WORLDさん
      投稿拝見致しました。
      今日、仕事しながらずっと考えていました。
      ADD VALUE TO THE WORLDさんはもう答えをご存知だと思いました☺️
      後悔を、『やり過ごす』とおっしゃっています。過ぎてしまった事、もう時計を巻き戻せない事について悩んだり苦しい時は『やり過ごす』しかない、と私も感じています。病気になり今まで何十回と同じ事を考え、悩み、出した決断で今があると思うのです。『乗り越えた』と思えるその時まで、私は不安や後悔の波が来る度に立ち向かう、のでは無くやり過ごす、で乗り切ろうと思っています。
      私のやり過ごし方、ですが·····。日々やるべき事、やらなければいけない事って誰にも必ずありますよね。それをたくさん作って時間を満たす。(余裕が出てきたらやりたい事も入れて)そうこうしているうちに少しずつ忘れている時間が増えていきます。私はその繰り返し、なのです。(何かの本で読んだそのままを実践させてもらっています)
      皆さまのこれまでのご経験や想い·····読ませて頂きました。本当にその通りだと思いました。
      ADD VALUE TO THE WORLDさんのご自分のやり過ごし方が見つかるヒントに·····なるかわかりませんが·····。的外れな投稿でしたらごめんなさいね。でも、、応援しています☺️

    9. ADD VALUE TO THE WORLDさんお久しぶりです。今回の書き込みはどんなに勇気がいったことでしょう。

      私は、乳ガンがわかり、すぐ、田澤先生のところに転院したので、ADD VALUE TO THE WORLDさんの「後悔」とは違うので、回答になっていないと思いますが、私のどん底からの気持ちの切り替え方です。以前、くるくるなぎささんに返信した内容を含みます。

      乳ガンと診断され、不安と絶望で、もう人生終わった!なぜ私が!と、怒りさえも沸き上がり!ドン底でした。でも落ち込んでいても始まらない!神様はその人、その人に、乗り越えられる試練しか与えない!(自分の身に起こる事は全て人生を豊かにする経験)きっと乗り越えられる!どんなときも諦めず、おかれた立場で”Do your best“(最善をつくす!)と!気持ち切り替えました~!

      不安なまま治療したくない!体に負担の少ない手術をしてくださる、安心してまかせられる先生はいないものか?必死で探しました!そして、乳ガンプラザ!田澤先生発見!多忙な中、無償で、どんな質問にも親切丁寧に回答されてる姿に感銘を受け、患者さんのことを第一に考えてくれる!こんな素晴らしい先生がいるの?とその時の私には神様に思えました!皆様の手術の感想や、先生の回答を読み、励まされ、乳ガンについて勉強していくうちに安心していったのを覚えています。気持ちが楽になり、明るく、前向きになれました。遠方ですが、田澤先生しかいない!と、確定診断後、即、転院!田澤先生に出逢えてなかったら、後遺症も残り、仕事にも復帰出来ず、今頃、地元の病院で、不安で落ち込んだまま、治療していたと思います。

      乳ガンになったのはマイナスですが、乳ガンになったから、たくさんの出逢いがあり、また、
      片道五時間かけて通院してますが、会えなかった友達と会えたり、観光したり、次はどこに行こう!と、旅行計画!今では、通院が楽しみになっています。プラスだらけです。

      とにかく人生楽しむ事です!私は、乳ガンになり、人生プラスに!まさに“ピンチはチャンス”!です。

      一度きりの人生だもの、くよくよ生きるより明るく!前向きに!楽しく!生きましょう!

      後悔や、いろいろなことをガンになった当事者が誰よりも感じています。人によっては誰にも何も言うことをせず、自分の中でどうにか消化しようととじ込もってしまったり、悩みを溜め込んでしまう方が多いそうです。ここのみなさんに吐き出してちょっとずつでも気持ちが楽になれたらと思います。

      最後に。。。
      ☆「ご自分を責めませんように」
      ☆「生きている素晴らしさや、明るい部分を見つけることができますように」
      ☆「自分の時間を過ごすことができますように」
      ☆「いつでも自分を生きていられますように」

      ADD VALUE TO THE WORLDさんも田澤先生に出会えたのですから、後悔すらできない人もいると思います。みなさん言われるように「時間薬」です。時間が解決してくれると思います。

      ほんと、回答になっていなくて申し訳ありません。

      ゆっくり眠れますように(^○^)

    10. しょうたん says:

      ADD VALUE TO THE WORLDさん はじめまして こんばんは🌙
      私も後悔、後悔の毎日でした。 仕事の忙しさで健診までも延ばし延ばしになって ガンなんて他人事→私もそうでした。
      病院で働いてるのに誰にも相談せず ほんとおバカなんです。以前の 私の誉めてもらえるところといえば 髪の毛綺麗ねぇ 二の腕細いねぇ そして得意なスポーツはバレーボール すべて失ってしまいました
      がんと診断されてからの一年半 ほんと辛いこと多かったけど この一年半が一番 まわりの人の優しさや暖かさを感じれた一年半だったと思ってます。
      まだまだ ちょっとしたことに凹み悩んだりすると思うけど前を向いて歩きたいですね。
      (他医療機関様の本の紹介部分を編集(削除)しています。) 

    11. ふ○○○○み says:

      ADD VALUE TO THE WORLD様
      お気持ちが、とてもよく分かります。
      私は一年生です。
      私も、後悔に苛まれます。
      自分のだらしなさ、モジモジした行動の遅さ、知識のなさ…
      “だらしなさ”→癌なんて他人事、健康を過信して好き勝手
      “行動の遅さ”→乳がんプラザにメールを出す決断するまで時間かかりました
      “知識のなさ”→今は乳がんプラザのおかげでお勉強できました

      時間は戻せない…それはそうなんですけれど、やっぱりモヤモヤ考えてしまいます。
      そして、自分の胸を見ては悲しくなり、自分のバカさに涙が出ます。
      けれど、田澤先生やここへ集っている先輩方がおっしゃる『時間薬』、やっぱりそういう事なんだろうな、と思います。

      友人が言ったのですが…
      『朝起きて、ご飯食べて、夜寝る。それが生きるって事だよ。』
      なんだか当たり前な事なのですが、とっても心に残っています。
      落ちた時は、泣いてもいい、私は泣いてます。
      泣いても笑っても、時間は勝手に過ぎてくれちゃいます。
      そして朝起きて、美味しいご飯を食べ、なるべく楽しく活動して、夜寝る。
      そうやってやり過ごしいるうちに、泣く回数が減ってくるのかな?と…
      自分で見つけ出した最良の先生に、悪いものは、全部取ってもらった!
      あとは、『時間薬』、早く効いて欲しいですね。

    12. 初めまして。私も良性の乳管内乳頭腫と乳腺症と診断され、長い経過の後それが悪性と分かりました。前の医師に「あなたのおっぱいは、乳頭分泌があって、下の方にシコリがあるのが正常なの!」と言われ、それを信じていました。なのに、、、。何もかも信じられなくて、ネットで検索しているうちに、乳がんプラザにたどり着きました。まだQ&Aも3桁の頃です。納得のいく診療と手術を受けたものの、治療が落ち着くと後悔や無念さ、不安に苛まれました。そんな時、田澤先生から頂いたメッセージが、『「毎日受け止める」として「100回の時点より500回、500回より1000回受け止めると」 徐々に、(言葉は悪いですが)同じことに悩むのに飽きてくる筈です。
       「飽きるまで」同じことを考えればいいのです。』でした。
      5年経って飽きたか?と言われると、根に持つタイプの私は未だ思い出して後悔したり怒ったりしてますが😅、田澤先生に辿り着けて運が良かったと思える日の方が、ずっと多くなりました。

      1. すいーとぽてこ says:

        ADD VALUE TO THE WORLDさんへ 何と言ったら考えていただけで・・・、
        結局、皆様お一人お一人の経緯や思いを頷きながら読ませていただきました。

        ぴーすさんの所に横からすみません。
        ぴーすさんが書いて下さった田澤先生のメッセージ、すごく納得がいくものでした。

        『「毎日受け止める」として「100回の時点より500回、500回より1000回受け止めると」 徐々に、(言葉は悪いですが)同じことに悩むのに飽きてくる筈です。
         「飽きるまで」同じことを考えればいいのです。』

        ストンと胸に落ちました。
        さすがだなあ、と思いました。

        ぴーすさん、先生のメッセージを紹介して下さり、ありがとうございました。

        ADD VALUE TO THE WORLDさん、疑問を投げかけて下さり、ありがとうございました。

  12. まとめて返信させていただきます✨😌✨

    掲示板が大人気でアクセス数が増え、繋がりにくいのか…パソコンがいけないのか…やっぱ遠方だから、光回線のヤツも近い場所から順につないでいるのか…なら料金半額に…(笑)502BadGatewayはでるし…。私だけ?こんなことたま~にあります😅

    yoraさん❤️退院おめでとうございます😆💕まだまだ不安で落ち着かない日々が続くと思いますが掲示板を見て笑ったり、泣いたり、怒ったり、ここのみなさんなら大丈夫、なんでもぶつけてください😄

    Missyさん、「海外出ても私みたいに何にも変わらないものもいる」そんなことないですよ~
    Missyさんが気がついていないだけですよ~一皮も、二皮もむけて立派に成長されてますよ~😄一度でいいから海外行ってみたいな~😄海外、海外言ってるとまた、こんぺいとう♪さんの夢にパリコレで(笑)😀R226🥕さんレシピ、こんぺいとう♪さんレシピ作ったんですね~さすがプロ直伝の技ってやつですよね。お店に食べに行きたいし、お料理教室あったら通いたいですね😉

    mama32065💐さん、鳩居堂は聞いたことありましたが、伊東屋さんは知りませんでした、追加情報ありがとうございました😆💕ほんとにいつもありがとうございます。mama32065💐さんのお嬢様も茨城でしたか~うちは水戸市です。人も優しいし、住みやすいところです😉お魚市場知りませんでした。水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により造られた「偕楽園」には行ってきました。(「偕楽園」の名は「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という中国の古典『孟子』の一節からだそうです)また、偕楽園は、金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられるんですね。黄門ラーメン🍜🍥食べてみたいです😋偕楽園には白鳥ボートがあり娘たち喜んで乗ってました(笑)コロナで外出控えますが楽しんできます😄水戸駅チカにあるねこちゃんと触れあえるドリンク付きのお店はオススメです🐈

    naykさん🗻、北のフネ☃️さん!私も水戸黄門=東野英治郎に一票!北のフネ☃️さん!Missyさん!「青が散る」は知りませんでしたが、「エースをねらえ」はヤバいくらい大好きです!フネ☃️さん!宗方コーチからの「フネ、エースをねらえ!」言われたい!わかります~❤️しびれます❤️あんな風に言われたらとろけてなくなりそうです(笑)❤️久しぶりにBBAでなく、乙女な気分になれて❤️ハートマークたくさん使っちゃいました~(笑)
    お蝶夫人もはずせないメインキャラクターですよね。憧れてました👀〰️💕

    今度はエースをねらえ!見たくなりました~😉毎日、新しい情報がたくさんで、見るもの、聞くものがいっぱいで嬉し忙し(笑)😉

    それにしても、こんぺいとう♪さんの夢のお話には笑いました(笑)😀夢にまで、でちゃってどうもすみません(笑)😀

Scroll Up