Site Overlay

OneTeam コメント

駒込ピペット さん 19件

駒込ピペット
2023-11-06 10:11:33  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

わんわんさん、はじめまして。
10月初旬に田澤先生に全摘手術していただいた駒込ピペットと申します。

突然の告知、しかも小さなお子様がおられるとのこと、お辛いことかと存じます。私も小学生の子どもが2人おり、アラフォーでの罹患に大きなショックを受け、田澤先生に出逢うまでは泣いてばかりでした。

私は1人で抱えきれる自信がなかったため、夫、子供たち以外にも、職場、友人達に話しました。子供、特に低学年の娘は不安定になり、何度も泣いていたので、伝えたことが正解だったか分かりません。ですが、友人達には本当に本当に、想像を絶するくらい温かいエールをくれました。正直こんな話で申し訳ない、と思う気持ちもありましたが…でも、話して良かったと思っています。友人達のおかげで術前術後も心は元気なまま過ごせたと思っています。また、友人の友人やご家族が同病を乗り越えたという話を思った以上に伺いました。とても心強く、希望にもなりました。

ただ、両親には話せていません。話した方が良いだろうか、という思いが今もありグラグラしますが、色んなことを考えると言わないほうが良いと思っています。心配を掛けたくない、というより、両親に不安を与えたくないからです(癌家系ですが、父の代は誰も罹患していないため)。

どこまで話すか、話さないかは、悩むし、難しい選択ですよね。でも、手術したあとの人生の方がずっと長いですし、手術は体力気力勝負だと感じたので、わんわんさんが術前術後ともに穏やかに、笑顔で過ごせたらいいなと思い、コメントさせていただきました。

私は術前術後ともに、この掲示板にお世話になり、沢山の方にエールをいただきました。術後のしんどい時期、掲示板でいただいた「日にち薬が効くよ」というアドバイスは希望でしたし、心を落ち着かせることができる何よりのお薬でした。勿論、田澤先生に執刀していただいたから間違いない!絶対に大丈夫!という思いも根底にあります。どうしようもなく不安な時は田澤先生のQAやコラムを読み漁り、数々の力強い言葉に「田澤先生しかない、私は幸運だ!」と実感して前を向くことができました。

告知された当初は人生が変わってしまった、キャンサーギフトなんてあるもんか、と腐っていましたが、今は田澤先生に執刀していただいたことが大きな喜びであり、ここで皆さまと繋がれたことも幸せなギフトだと思っています。

しんどくなったら、吐き出してくださいね。

最後に…
術後は痛みで絶望しかなかったのですが(痛みには個人差があるようです)術後1ヶ月経ち、今はジョギングができるまでに回復しました!また、ネットで良いウレタンパッドに出会えたので、それを入れて胸が開いた服を楽しめるまでになりました。当初では信じられなかった、普通の、今までどおりの生活を過ごせています。

長文失礼いたしました🙇




駒込ピペット
2023-10-07 15:04:12  掲示板 2023年10月1日~10月7日

ここははさん

はじめまして✨

わーい、🍬ありがとうございます!!美味しい〜😋❤️

友人や職場からは「江戸川!?なんでそんな遠くに行くの?」と驚かれました💦でも、何としても田澤先生にお願いしたかったので、「絶対大丈夫!と信じられる名医がいる!!その先生に見てほしい(から、お休みください)」と説明しまくりました🙏💦

転院前はとにかく不安で、人生が変わってしまったような感覚で落ち込んでいましたが、田澤先生や乳がんプラザのおかげでそんな感覚は全くなくなり、当初のつらさが嘘のように元気です!体以上に精神面の安定(=QOLの向上)という点で、江戸川病院に転院して本当に本当に良かったと思っています😭❤️

前進あるのみ!そうですね✨人生リスタートと思ってがんばります💪 

手術跡は沢山のテープが貼られているからか四角いメロンパンに思えて和んでいます笑
でも服を着ると胸が無いことを実感して切なくなる時もあります。ここははさんのように、美しい勲章と思って、愛して、服着ても堂々としていられるようになりたいです!この下には勲章があるんだぞ!と思うと、形を気にせず済むような気がしてきました☺️またお話しさせていただけると嬉しいです🍀ありがとうございます😌




駒込ピペット
2023-10-07 14:38:24  掲示板 2023年10月1日~10月7日

ふじりんご🍎さん

はじめまして🍀

ふじりんご🍎さんも全摘なさったのですね。部分摘出の知人から、服は前開きじゃなくても大丈夫!と聞いていたのですが私は全然ダメで、前開きさえも体をひねってやっと着られる、という状況なので…全摘だからなのか、それとも痛みに弱すぎるのか、悶々としてました💦私も時間薬が効くといいなと思います!温かなエールをありがとうございます🙏✨

駒込ピペット、推しているグループのメンバーが好きな器具とのことで、そこからいただきました笑 最初聞いたときはナニソレ?だったのですが、響きが可愛いこともあり使っています😋


駒込ピペット
2023-10-07 14:25:28  掲示板 2023年10月1日~10月7日

かえるさん

ありがとうございます!8月に質問した際は色々教えてくださいまして本当にありがとうございました🙏✨

おかげさまで2回目の診察でメディカルプラザに入った際、直ぐにWi-Fiのパスワードを探して繋げることができました!また、術後は痛みから気を逸らすためにYouTubeでラジオなど「人の声」をひたすら聴いて耐えたのですが、これもWi-Fiがあったからこそだと感謝しております😌

日にち薬…✨素敵な言葉ですね。洗濯物干すの頑張っていますが、まだあまり上げることができません。気がつくと右手ばかり使っていたり(甘いですね…😅)。腕をぐるぐる回せる日が来ると信じて、なるべく動かして行こうと思います。もし、洗濯物干し以外にもオススメの動きがあれば教えていただけると嬉しいです🙏




駒込ピペット
2023-10-07 14:16:45  掲示板 2023年10月1日~10月7日

北のフネ⛄さん

昨晩返信したつもりが、うまくできていなかったようで、返信ではなく、単独の書き込みとして御礼を書いてしまいました。失礼いたしました💦

改めて、メッセージありがとうございました😌✨


駒込ピペット
2023-10-06 21:33:29  掲示板 2023年10月1日~10月7日

管理人さま

早速追加してくださいまして、嬉しいです。ありがとうございます🙏✨

(次に閲覧する方にとって、有益な情報をありがとうございます。)


駒込ピペット
2023-10-06 21:25:46  掲示板 2023年10月1日~10月7日

ふーちゃん2626さん

私も再会できて嬉しいです❤8月の生検相談の際はありがとうございました😌

江戸川病院に転院する前は不安で泣いてばかりだったのですが、転院後不安が激減して周りが驚くくらい元気に前向きに過ごすことができました◎ これも絶大な安心感があったからこそだと思います。不安になったときは乳がんプラザに行くというか帰ってきて心を落ち着かせるのがルーティーンになっていました😌

笑顔で掲示板に書き込める未来、ほんとですね、叶いました🙏✨不安になっても痛くても、元気になってから書き込むぞ!と決めていたので、ここまでこれて本当に嬉しいです!

これからもお世話になります😌🍀ありがとうございます✨


駒込ピペット
2023-10-06 21:07:31  掲示板 2023年10月1日~10月7日

北のフネ⛄さん

はじめまして。
こんばんは。

田澤先生のご対応は本当に素早く的確で、また説明も(描いてくださった腫瘍の拡がり図も含めて)とても分かりやすかったです!もし乳がんプラザに出会えていなかったら…と思うと、ぞっとします💦

手術を通して更に田澤先生と江戸川病院のファンになりました✨今後もお世話になることが嬉しい、とまで思っています😌

これからもどうぞよろしくお願いいたします🍀


駒込ピペット
2023-10-06 10:48:20  掲示板 2023年10月1日~10月7日

度々、ごめんなさい。

入院時、掲示板のお勧め情報を大活用させていただきました。おかげで、とても快適な入院生活を過ごすことができました。院内のアートや動物たちも楽しむことができました。

ひとつリクエストしても良いでしょうか。

持ち物に、
歩きやすい靴(サンダルか簡単に履けるスニーカー、スリッポン等)またはスリッパ
を追加していただけると嬉しいなと思いました😌

何も考えずにスニーカーで行ってしまい履くたびに不自由だったうえ、術後は浮腫んだのかうまく履けず、つま先立ちでトイレに行くことになり結構ハードでした😅

売店でスリッパを買おうかな、とも思いましたが、2泊3日で買うのが勿体ない気がして…(節約主婦の意地?)。

ご検討いただけますと嬉しいです🍀

(コメントありがとうございます。おすすめ情報に追加いたしました。)




駒込ピペット
2023-10-06 10:38:14  掲示板 2023年10月1日~10月7日

8月下旬に掲示板で江戸川病院での生検について質問した駒込ピペットと申します。大変有り難いことに田澤先生ご自身からお返事をいただき、また、皆様からの温かな言葉に助けていただき、水曜の外来で江戸川病院を受診しセレロ生検、後日乳癌の確定診断を受けました。

先日、田澤先生に全摘手術していただき、退院して数日が経ちます。痛みを感じやすいのか痛む日が続いておりますが、日常生活は問題なく送れるようになりました。田澤先生の手術は間違いない!という安心感が痛みを乗り越える原動力になっています。

現在まで…生検後、癌確定後、手術前と、不安になる日が沢山ありました。その度に田澤先生の歯切れの良く力強いQ&Aを繰り返し拝読し「物事はシンプルに考えましょう」「結果を待ちましょう」という言葉に救っていただきました。また、度々掲示板にお邪魔して皆様のやりとりを拝見しては、私も皆様のように元気になりたい。笑顔で掲示板に書き込める未来を叶えたい。と自分を励ましてきました。この掲示板に沢山の元気と希望をいただきました。

乳がんプラザが、掲示板があって良かった…!! 本当にありがとうございました。