Site Overlay

OneTeam コメント

てんとうむし🐞 さん 10件

てんとうむし🐞
2020-08-20 06:28:14  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

DJ田〇様

DJ田〇様のコメント「(Q&Aは公開の場ですから)皆さんが、閲覧することを前提としています。」を読ませていただいて、私が8/15にコメントしたことに心当たりがあり、ドキっとして落ち着かなくなってしまいましたので、返信させていただくことにいたしました。

私の気のせいでしたら、以下読み飛ばしていただければと思います。

「たまに、診察室でのやり取りを見学させていただいているようで、申し訳ないような感覚にもなることもあるのですが…。」このくだり、言葉足らずでした。

診察室という言葉がよくなかったようです。

「診察室でのやり取りを見学させて…」のところを言い換えさせていただくと、(自分自身が診察室で先生にお話しをさせていただく時がそうなのですが、)「たぶん質問者はこういうことを言いたいのではないのだろうなと読み取れる質問を読んでいる時」に、なんとなく申し訳ないような感覚になります。

例えば、質問者が先生と対面しており、その方が話したことに対して先生が応えて下さっている状況だとして、質問者が先生が応えて下さっているその内容を聴いて、自分の質問の仕方が悪くて、期待している答えが返ってきていないことに気が付いて「いえいえ、そうではなくて、上手く言えませんが……。」となっているような展開を想像させるQ&Aを読んだときのこと言っております。←説明力が足りなくてすみません。

今考えると、このくだりをわざわざ書かなくてもよかったのですが、断念したときの記憶としてリアルだったので、読まれている方により伝わるかなと思い(←この感覚が間違いでした)、書き足してしまいました。

Q&Aを読んでいる時、(自分が初めてQ&Aをした時から時間が経っていることも関係していると思うのですが、)その頃の気持ちを忘れていることに気がつきました。自分も同じ患者であることを忘れないよう、慢心しないよう、気を付けてQ&Aを読んでいこうと思って、意識して記憶に残しておいたので、断念したときの記憶とリンクして、つい書いてしまいました。

なにを言っているのかよく分からないかもしれませんが、私の中では、Q&Aを読んでいた時に経験した「読むのは簡単だけど、質問される方は大変な想いをされているのだという感覚を忘れないように」という自戒の念と、読んでいて申し訳ないような感覚になるQ&Aが繋がっているのです。

気に障ることを書いてしまい申し訳ありませんでした。
お許し下さい。
また、長い言い訳になってしまいまして、このことも重ねてお詫び申し上げます。

ちゃんと読んでいただいていることが分かり、(ちょっと変かもしれませんが)嬉しかったです。
ありがとうございました。

先生に感謝の気持ちを伝えたくて、掲示板でSNSデビューしました。(実は、最初の投稿は匿名で(ニックネームが思いつかなかっただけで特に意味はないです)、感謝の思いを伝えさせていただいております。)…よく考えると、乳プラへの質問もSNSデビューですね。

SNSについては初心者でまだまだ勉強中の身でして、今回、文章力と書く時の視点が足りないことがよくわかりましたので、今後に生かして参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。




てんとうむし🐞
2020-08-16 23:22:30  掲示板 2020年8月15日(土)

すずらんさん

こんばんは🌙
返信ありがとうございます。

我が家のちっちゃい庭に、毎年すずらんの花が咲くんです。
すずらんさんのお名前を見ると、そのことを思い出します。😌

いつも共感していただいて、嬉しいです💕


てんとうむし🐞
2020-08-16 23:06:22  掲示板 2020年8月15日(土)

こんばんは!
返信ありがとうございます。
投稿した後は、こんな内容で送っちゃったけど、大丈夫だったかなー?…と少しだけ心配してしまいます。
なので返信があると、ホッとします。

皆様みたいにどんどん書いて送りたい気もするのですが、どんどん書いて送るには、それなりのキャラを設定しないと無理な感じがしちゃいます。
今のところ、ゆっくりですが、自分に無理のないこのペースでいってみようと思います。

とか言いながら、そのうちキャラ変してるかもですが…。(^^ゞ


てんとうむし🐞
2020-08-15 15:48:50  掲示板 2020年8月15日(土)

お久しぶりです。
コロナに加えて暑さが大変厳しいですが、皆様お元気ですか?

乳プラ改変のお役に立てないかと思い、過去のQ&Aを検索🔎の視点で読んでおりました。
が、自分が乳プラに辿り着いた時の状況や自分のステージ・サブタイプが似ていないと、乳プラに初めて辿り着いた人にとってどんなQ&Aが良いのか判断することができないと気づき断念、最近はずっと読むだけになっていました。

でも、この間に一つ気が付いたことがありまして…。
私がQ&Aを読み続けているのは、質問される方が真剣に自分の病気に向き合って、一歩踏み出した(→Q&Aにメールを送った)ことに対して、田澤先生が真摯に応えられているやり取りを読ませていただくことが、自分にとって、生きる元気と勇気をいただけることに結び付いているということ。このことを改めて意識することができました。(たまに、診察室でのやり取りを見学させていただいているようで、申し訳ないような感覚にもなることもあるのですが…。)

これからも、自分自身の課題に向かって頑張るぞー!と決意する今日この頃です。

今日16時から春樹さんのラジオ番組があるのを(昨日の夜)知って、久しぶりに投稿させていただきました。
春樹さんのあとは、Music Timeline ですね。👍

先生に紹介していただいてからずっと聴いてますが、タイムリーに聴けるのは今日が初めてです。

…そういえばあの頃、音楽を楽しむ余裕がなかったな~😔

田澤先生、患者さんたちと共にいてくださって、本当にありがとうございます。




てんとうむし🐞
2020-07-09 00:15:00  掲示板 2020年6月13日(土)

返信遅くなりまして、大変失礼いたしました。🙇…返信の仕方が分からなかったもので。

『OneTeamメンバー表』と、『掲示板/スレッドの「コメント欄」専用検索』の新機能と、本日の(昨日になってしまいましたが💦)先生の今までの乳プラ改変のまとめをされたようなコメントのお陰で、どうにかついていけそうです。😆

頻繁にコメントするのは、能力からして、また性格上難しいと思いますが、できるだけ投稿していきたいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


てんとうむし🐞
2020-07-08 23:37:26  乳プラ改変

返信遅くなりましたが、こちらこそ、よろしくお願いいたします。🙇


てんとうむし🐞
2020-07-08 23:32:39  掲示板 2020年7月8日(水)

夢はでっかくー🙋
ということで、コメントありがとうございます。

やっと、返信の仕方が分かりました。😆


てんとうむし🐞
2020-07-07 11:42:41  乳プラ改変

こんにちは❗

昨日の先生のブログと管理番号8709のさんのQ&Aを読ませていただいて、私も久しぶりに前医のことや、診断結果を両親に話した時、病院を今住んでいる所だけで探すのではなく、全国ネットで探すようアドバイスしてくれたことを思い出しました。(両親には感謝です。今度会ったらお礼を言います!)

 8709さんが乳プラ改変をご覧になるようでしたら、「田澤先生の診察・組織診は、とてもスマートで、安心できますよ!」とお伝えしたいです。

 実は、昨日、患者さんの家族についてのコメントを読んでいて、最近読んだ絵本のことを思い出して、ご紹介させていただこうと思い、掲示板の方に投稿しかけたのですが、よく調べたら、すでにテレビで紹介されていたらしく…、送信を押す前でセーフでした。

 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、書名だけ記載しておきます。
絵本『ママはかいぞく』
(3・4歳ぐらいから小学生くらいまでのお子様いらっしゃる方にオススメです。)

それで、この絵本はフランスで有名になって日本語に翻訳されたのですが、改めて、世界中にこの病気に取り組んでいる方々がたくさんいらっしゃるのだと感じました。

そこで、Q&Aの感想からの改変案ですが…(ちょっと無理がありますか?)、海外にお住まいの方からの質問を最初に読んだとき、驚きだったことを思い出し、海外にお住まいの日本人の方ももちろんですが、どんな言語でも『乳がんプラザ』にたどり着けるようにしてはどうかと思いつきました。💡
言うは易しかもしれませんがいかがでしょうか?




てんとうむし🐞
2020-07-01 19:19:13  乳プラ改変

すずらんさんへ

返信ありがとうございます。
…またここに返信の返信を入力してよいのか恐る恐るですが、前回迷っているうちに返信しそびれしまいましたので、ここに入力してみてます!

返信していただけると、投稿することは、ちょっと勇気がいりますが、思っていることを文字にして良かったなと思えます。
共感していただけて、嬉しいです。
重ねて、ありがとうございます。


てんとうむし🐞
2020-06-13 13:48:02  掲示板 2020年6月13日(土)

村上春樹ベスト3なら投稿できるかも!と思い投稿させていただきました。

掲示板が始まって以来、ずっと読んでいたのですが、最近、三國志状態(登場人物の多さについていけなくなる状態)でした。💦

只今、春樹さんの再読中なので、一応「今のところ」と付け加えさせていただいて、
1位 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
2位 『蛍・納屋を焼く・その他の短編』
3位 『1Q84』
です。
ホントは3つじゃ足りない!鉄板の『世界の…』と『ダンス・…』と『ねじまき鳥…』以外で、としていただきたかったのですが、無理を承知で選んでみました。

年をとって変化してきた感覚の確認と、ずーと気になっている、『1Q84』の牛河さんと(『ねじまき鳥…』にも出てくる)『海辺のカフカ』のナカタさんについて、再読で消化できればいいなぁと思い、あと数年かけて読み続ける予定です。

令和が始まった記念に、春樹さんの再読を始めたのですが、そのきっかけとなったラジオ番組、村上RADIO(2018年8月~)、が明日(14日)の19時からありますので、忘れていらっしゃった方、まだお聴きでない方は、どうぞ聴いてみて下さい。📻(村上RADIOの回し者ではありません)

ちなみに、うちの旦那さんは、
1位 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
2位 『ねじまき鳥クロニクル』
3位 『中国行きのスロウ・ボート』
でした。