Site Overlay

OneTeam コメント

white さん 34件

white
2022-08-27 18:56:05  掲示板 2022年8月21日~8月27日

ふーちゃん2626様

こんばんは☺️

「どうしても必要なことだけを残して引き算」
なるほど!
ふーちゃんさんからのメッセージから私も色々参考にさせて頂いています😊

笑顔で🌻
という言葉がかえってふーちゃんさんのプレッシャーになってしまってたら、ごめんなさい🙇‍♀️
ふーちゃんさんにはいつも笑顔でいてほしいですが、泣きたい時は泣いたり、辛い時は辛いと言って下さいね。
感情を一度思いっ切り出したら、自然と笑顔になれるのかも😊です🌻
ふーちゃんさん、いつも自分の事より周りの事を真っ先に考えられていると感じたので、何かあれば吐き出して下さいね☺️

私で良ければいつでも受け止めます😊




white
2022-08-27 18:30:39  掲示板 2022年8月21日~8月27日

田澤先生にもし可能であれば是非コラムで取り上げて頂きたい内容があります。

『「血性嚢胞」と「嚢胞内腫瘍」について』です。

今週のコラム 51回目 嚢胞内腫瘍 これは嚢胞ではありません』は
熟読させて頂きました。

私自身、前医でエコー上「嚢胞疑い」のシコリを細胞診したら内容物が血性である事が分かりました。
細胞診の結果は、悪い物は検出されず「血腫」とだけ告げられ、3ケ月後の計画観察となりました。

「乳がんプラザ」をひたすら読ませて頂き、

乳腺症嚢胞
管理番号:141

嚢胞と診断されたが、細胞診はクラスⅢ
管理番号:6046

などの田澤先生のご回答から
自身の乳腺の状況は、「血性嚢胞」=「エコーにはうつらない嚢胞内腫瘍の存在」=「摘出生検」だと思いました。
それで、紹介状を持参し、この度田澤先生に診察して頂くに至ったのですが、田澤先生に(全く問題のない)「嚢胞」だとエコーのみで100%確定診断を頂き、「摘出生検」を覚悟していたので、痛い思いもせず、胸に傷もつかず、願ったり叶ったりの結果でした。

ここからが、コラムで取り上げて頂きたい内容になるのですが、

これは田澤先生だからこそ、エコーのみで100%確定診断をして頂けたのでしょうか?
通常の(特にエコーに未熟な)医師に診断を受けるとすれば、エコーのみでの診断は危険でやはり「摘出生検」が基本なのでしょうか?

①未来永劫「嚢胞」のままの『嚢胞』

②エコーには映らない小さな腫瘍が存在し、顕微鏡レベルで初めて腫瘍が確認される『嚢胞内腫瘍』

この2つはエコーではどちらも同じように見えそうですが、田澤先生の目にしか分からない何かがあるのでしょうか?
もし参考画像等があれば、掲載して頂ければ幸いです。

また嚢胞内腫瘍が完全に否定された場合、「血性嚢胞」の原因は他に何が考えられるでしょうか?
これも更年期に伴うホルモンバランスの乱れが原因で嚢胞近くの血管が破れるか何かして血性嚢胞となる事はよくある事でしょうか?
①全く問題のない「血性嚢胞」
②危険な「血性嚢胞」
これらの違いは何でしょうか?

血性嚢胞に関するQ&Aは全て拝読させて頂きましたが、その多くの方はエコー上問題なさそうだが、たまたま細胞診したら血液が確認されたという方でした。医師も血液の存在にビックリして「ぶつけた?」と聞いていたくらいです。
エコー上問題がなく、たまたま内容物を採取したら、血液が混ざっていたというのであれば、全ての嚢胞に対して注射針で内容物が血液かどうかの確認しないといけなくなりますよね。

上手くまとめられられず、申し訳ありません…

もし可能であればで大丈夫ですので、田澤先生のコラムで是非取り上げて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

不適切な内容でしたら、どうぞお許し下さい。




white
2022-08-26 20:37:33  掲示板 2022年8月21日~8月27日

ふーちゃん2626さん

「完璧求めちゃダメ。」…
確かに!
ついつい完璧求めちゃうんですよね…💦

でもふーちゃんさんと妹さんがおられてお母様も心強いと思います😊✨

今日私も色々あってちょっと沈んでたんですけど、ふーちゃんさんからのメッセージにほっこりした気持ちになれました
⭐︎

ふーちゃんさんと繋がれた事に改めて感謝です❣️


white
2022-08-25 15:55:18  掲示板 2022年8月21日~8月27日

ふーちゃん2626様

ご縁ありがとうございます😊

私も両親の介護をしていて、ふーちゃんの大変さよく分かります!!

お互い身体に気をつけながら頑張りましょうね〜⭐︎

ではではまたメッセージします😊


white
2022-08-25 14:55:57  掲示板 2022年8月21日~8月27日

naykさま 
初めまして😊

The First SLAMDUNKの話題を見て、思わずメッセージしてしまいました!!
SLAMDUNKは学生の頃からずっと好きで、今でも何度も読み返してます😆

安西先生の
「諦めたらそこで試合終了です」

大好きな言葉です⭐︎

映画待ち遠しいですね❤️


white
2022-08-25 14:54:15  掲示板 2022年8月21日~8月27日

naykさま 
初めまして😊

The First SLAMDUNKの話題を見て、思わずメッセージしてしまいました!!
SLAMDUNKは学生の頃からずっと好きで、今でも何度も読み返してます😆

安西先生の
「諦めたらそこで試合終了です」

大好きな言葉です⭐︎

映画待ち遠しいですね❤️


white
2022-08-24 19:20:16  掲示板 2022年8月21日~8月27日

ふーちゃん2626さん

お忙しい中、お返事頂き、ありがとうございます😊
ずっと気にかけて下さってたなんて…凄く嬉しいです✨

お父様の具合はいかがですか?

大阪のどこかで、ふーちゃんさんとすれ違ってるかもしれませんね☺️
なーんてご縁を感じさせて頂きました✨

ふーちゃんさんも、お母様も無理せず頑張って下さいね!

ふーちゃんさんに沢山の笑顔が訪れますように🌻🌻

これからもよろしくお願いします⭐︎


white
2022-08-24 00:04:45  掲示板 2022年8月21日~8月27日

今日昼休みに過去のQ&Aを読み返していたら、

乳がん 恐怖 検診のペース
管理番号:5316]に目が止まりました!

「自己検診の上達の仕方」
「自己検診に自信が持てる方法」などの記載に「なるほど!」って思いました!!

何事に対しても、まずは自分にできる事に自信を持つ事が大事だと感じました!
午後からの仕事も上達・自信を目指して頑張る事ができました😆

先生、ありがとうございます😆


white
2022-08-23 23:35:14  掲示板 2022年8月14日~8月20日

ふーちゃん2626さん

初めまして。

微力ですが、私も一緒に祈らせて下さいね。


white
2022-08-22 22:17:53  掲示板 2022年8月21日~8月27日

北のフネさん

こんばんは😊
ご主人様、退院されるとの事で何よりですが、やはり中途半端な状態では、不安の方が大きいですよね💦

私も昔、噛み合わせが悪くて、矯正して、歯科大学病院で6時間に及ぶ顎の大手術までしたんですが、病院に少しの間しか置いてもらえず🥲
退院してから、骨はくっ付いていないし不安でした🥲
3ケ月くらい流動食でした。
でもその手術のお陰で今は何でも噛める丈夫な歯と顎を手に入れる事ができました!

4人部屋の話し気になります!!
もし良かったらまた教えて下さい😊