Site Overlay

OneTeam コメント

スナフキン さん 141件

スナフキン
2020-08-11 15:29:01  掲示板 2020年8月11日(火)

田澤先生

昨日、今日の先生の掲示板の書き込みを両方見て朝からずっと考えております。
昨日の先生のコメント
>皆さん、想像してみてください。
「浮腫みが原因だから、半年くらいすればすっかりよくなりますよ。」と言われるのと、(anthracyclineによる)「心臓にダメージがあって息切れがあると思うけど副作用だから仕方がないよ。」と言われるのでは、ずいぶん違いますよね?

受け手側からすると全く安心感が違います。
同じ薬での副作用が原因だとしても、ほんの少しの辛抱なのか、副作用による未来永劫のダメージを負ったと捉えられるものなのか、天と地との差ほど違うと思います。
正直、抗がん剤=悪ものと捉える風潮が今でも根強いのは、こういうところから来るのではないでしょうか?

本日のコメント
>たとえば「非浸潤癌なのに (将来的な)遠隔転移再発のリスクを強調されて(リスクベネフィットを無視した)タモキシフェン処方は如何なものか?」

今朝のブログより
>何でもかんでも、やっておかないと不安。もしくはその強迫観念。
(可能性は低いとは思いながらも)最悪のことをいう事で、「後々責められない」という防御に執着している。

えっと・・・とどのつまり、ここに登場される医師の方々は自分が診断を下した内容に責任が持てない、自分の診断に自信がないってことですよね。
万が一、一億分の一の確率でも訴訟を起こされないように先手を打って自己防衛の診察、または処方をしているって事ですよね。
患者ファーストではなく、自分ファーストの診察、処方。
先日の再現ドラマの Bさんや、9日に書き込みのあったakiemiさんのように、曖昧な診断をくだされ、何故か紹介状には・・・・みたいな?

とにかく、自信をもって診断を付けれないお医者様が思ったよりも世の中に溢れている事実。
ある意味、企業的な考え方をすると「危機管理能力」ですよね。
患者からしたら違った方向の危機管理の力を発揮されて困ります。
その為の過剰検査、過剰処方は患者側からはNOです。
でも、実際今、この暑い暑い空の下ではまさに上記のような検査診察が行われているんですよね。
自分の身に今、何が起きているかを正しく知りたいと思うのが患者の素直な気持ちだと思います。
どうしても時としては「死」という言葉も連想させてしまうようなとてもデリケートな病に対して、無駄に心配させられている患者さんが多い気がします。
ましてやそんな場合は冷静になんて到底なれない。
その中、Bさん、akiemiさんは勝者ですね。
冷静にどうすべきか判断されている。
再発リスクを強調されればそりゃ飲みたくない薬も飲みますよ。
はてな? と思うような無駄な検査も受けますよ。
診断に自信を持てない、逆に高圧的に無駄な検査や投薬をするような医療が少しでも減ることを願わずにはいられません。




スナフキン
2020-08-11 11:19:54  掲示板 2020年8月8日(土)

北のフネ⛄️さんへ

そうだっ!!!!!! 子役のお題で絡ませていただいておりました。💦
申し訳ありません。🙇‍♀️ケモブレインなんです。
(と、都合の悪いことはすべてケモのせいにしてしまおう😅)

いやいや、喧嘩中でもプレゼントを考えている様はまさに「見習わねば!」的項目なのです。
家庭不和を招くとしたら、私の普段の行いです🤣

>スナフキンさんの鋭いコメントを読む度、ハッとする思いでおります。

恐縮でございます。
鋭いというよりも・・・・怖いもの知らずの考えなし発言です。😁


スナフキン
2020-08-11 10:57:01  乳プラ改変

※皆さんのご提案の中で個人的に、いいなぁと思ったものもそのまま使わせていただいております。失礼いたしました。
(すべて自分だけで考えたものだけではない)💦
そこを記述が抜けていました。申訳ございません。🙇‍♀️

スレッドの数は当面は10個程度が妥当かなぁ? と個人的には思って眺めてみてます。💦💦


スナフキン
2020-08-11 10:29:06  掲示板 2020年8月9日(日)

akiemiさんへ
はじめまして、スナフキンと申します。
掲示板、拝読させていただきました。

>えっ、レポートだけで決めるの?そこに自分の判断はないの?
ボールペンの芯をカチカチ出し入れしながら「わかんないんだよね~」を繰り返す医師の前で私は途方に暮れました。
乳腺外科の専門医がわからなかったら、素人の私はどうしたら良いの?
挙句の果てには「外科的生検で一発で切り取ってみる?」
こりゃあアカン。この人に命は預けられない。
専門医に任せておけば大丈夫!!というのは思い違いなんだ。

正に、今の殆どと言っていいほどの乳腺外科専門医の現実なような気がします。
正直、怖い、怖い・・・
私は何通か紹介状を書いて貰い、実際相手側(有名大学病院)からセカンドオピニオンを断られ暫らく持っていましたが、〇澤先生にすでにたどり着いていて、持っていても仕方ないので、先日開封してみました。
まぁ、ビックリ。(あえて書きませんが)聞いてないよ? 的な内容の書かれ方してましたよ。

akiemiの勝利! すごいです。
専門医にも分からなかったら、私たち患者は本当に成す術がないですよね?
ほんと、こういう感じの診察が日本のあちこちで行われていて、不用意に心配に陥ってる患者が多いことは悲しいことです。
単純に医師と患者のコミュニケーション不足だけでは片づけられない事だと思います。
akiemiさんの体験談、ストーンと私の頭に入り込んで、その辺りにあるお化け屋敷よりホラーを感じました💦




スナフキン
2020-08-10 11:17:34  乳プラ改変

おはようございます。
もう連日の朝からの暑さでまいりますね。💦

先日のブラック太郎さんからの提案から色々な意見が出て活発な掲示板になっててすごくいいなと思います。
それにご対応いただいているのが、〇澤先生と、管理者様。
お休みであろう昨日の日曜日でも夕方までコメントの許可ポチ作業ありがとうございました。頭の下がる思いです。日曜なのにあんなに掲示板が読めると思ってなかったので嬉しい限りですが、あまりご無理はなさらないでくださいね。🙂

私もいくつかスレッド案考えてみましたので、チラシの裏的に読んでいただけたら幸いです。

まずは、掲示板の書き込み許諾範囲?みたいな記述があればいいのかなぁと。
PC版であれば、コーヒーカップマークの掲示板入口あたりに、「どなたでも書き込めます」みたいな?文言があるといいのではないでしょうか。(スマホ版は何処に置くか思いあたりませんでした💦🙇‍♀️)
基本、「乳プラ」の特性上、患者のご家族も見ていらっしゃる(実際、ご主人や、患者のお子様からのQ&Aもありますから)ので、誰でも書き込めると認識してますが、合ってますかね?
その辺りも表記されていれば先生の患者かそうでないかなんてことは気にせずに済むのかなぁなどと考えてみたり。
で、
◎自由カテゴリー
スレッドとしては、「始めてみよう乳プラ掲示板🔰」みたいな初めましての方用スレッドを増設。
思った日々の気持ちや、〇澤先生、乳プラ愛などを呟く特別なテーマを設けない
「自由帳」
みんなで語り合いたいテーマを持ち込んで書いたり、先生からのお題について書き込む
「ティータイムサロン」
私は辛いときに素直に周りの人に「辛い」「不安」と言えません。周りに病気を打ち明けてなかったり、中々気持ちを理解してもらえなかったり、人さまざまだとは思いますが、思いを吐露できない方って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 本当は誰かにただただ聞いて欲しかったり。
そんなことを穴を掘って叫ぶように呟く
「王様の耳はロバの耳」

◎医療カテゴリー
先生のQ&Aやコラムに対しての謎や疑問を更に徹底討論するスレッド
「教えて!なぞ雄君の疑問箱」
こんな時、皆さんはどうしました?と聞けるスレッド
「経験者に質問してみましょう – 〇〇について」
「江戸川病院で手術(治療)を受けた人の感想」
「遠方・プチ遠方スレッド」

◎カルチャーカテゴリー
「おすすめ本・映画・ドラマ」(いいスレッド名が思いつかない)
「みんなのレシピ」
「乳プラ写真くらぶ」(日々のさりげない一コマや、秀逸の一品にコメントを添えるスレ)
「いい湯だな♨」
「大人のたしなみ」(色々趣味について語り合うスレ、スカロケ等※お酒も含む)

なんて、考えてみました。あくまでもチラシの裏のメモ程度なものです。いい形にそぎ落としていただいたら幸いです。
もともと、遠方・プチ遠方のスレって、「遠くだから、通院するにはちょっと微妙な距離」って方たちの背中を押すためのスレだったと思うのですが、必然的に〇澤先生のリアル患者の体験談なため、リアル患者しか書き込めない?みたいに思えてしまったのかなー? なんて思ってみたり。
せっかく、一歩を踏み出す後押しのためのスレッドとしてできたスレッド。
誰しもが初めの一歩を踏み出すのってなんでも勇気いりますからね。

ちなみに私は、今、日ごと表示だったりするため、コメを返したい方にすべて返すと自分の名前の羅列が目立ち、そのためせっかくのいいコメントを押し流してしまっているんではないか?みたいなジレンマも感じております。
同じように感じて穴に籠られてしまう常連さんもいらっしゃるのでは?
okeiさんが提案してくださったように各コメントに👍いいね! ボタンを付けて、カーソルをそこに持っていくとどなたが👍いいね! 付けてくれたか分かるようなシステムとかあればスレ汚ししないで済むのかなぁ?
「コメ返しはしてないけど、私は貴方を応援してます!」的な?
へたに名前表示はいらない?きっとコッソリといいね!したい方もいらっしゃいますよね?
んーーー、迷います。😅
管理者様へまた無理難題を放っている気がしてきたので、ここまでにしておきます。(暑くて頭がまわらない💦)




スナフキン
2020-08-10 09:20:25  掲示板 2020年8月9日(日)

しまそだちさんへ
はじめまして、スナフキンと申します。
夢シリーズおよび、掲示板のデビューお疲れさまでした!
長文を纏めるのって大変ですよね。書いては消し、書いては消し。
それを繰り返して自分自身の事ももう一度見返すチャンスになるって素敵です。
通院に時間がかかる=プチ旅行。🌴
こういう考え方をすればある意味通院時間を苦痛、大変と捉えるか、楽しみと捉えれるか変わってきますね。
私も通院日はランチを楽しみにして通院してます。😁


スナフキン
2020-08-09 19:09:42  掲示板 2020年8月8日(土)

R226🥕さんへ

はじめまして、スナフキンと申します。

>これは『今この話題なのにこの人何言ってるの?ぷんぷん!』的な事を思われちゃうんじゃないかしら?と連想するからだと思います。何度も投稿している私がそうなのだから、初めての方はさらにハードルが高いのかも知れませんね。

分かります! なんか場違いな事呟いちゃったらイケナイ? みたいな。
私はプラス、そこにレスが付かなかった時、自分が傷つきそうで中々一歩が踏み出せませんでした。
ある意味、傷つきたくないが故の自己防御の言い訳でしたが。
R226🥕さん、さりげなく今週のトレンドワード「ぷんぷん!」入っててナイスです。

>皆同じ病気を通じてこの場で繋がりがあるわけですが、当たり前ですがその人その人で病状も治療法も今の気持ちも、いつも同じでは無くて、その時々でも違ってきます。

そうですよね。人によって、今が一番しんどい方もいらっしゃるし、治療に一段落つけれてホッとなさっている方も居られる。
皆が皆、その時の話題についていかなきゃないというのは私もナシかなぁと思います。
ただ、「しんどい」「私だけ?」「楽しかった!」「美味しかった!」など、皆それぞれの気持ちになるべく寄り添える素敵な場所になったらなぁと思います。

近々2年検診とのこと、暑さ厳しいですのでお気をつけくださいませ。
羽をむしり取りすぎると、赤いツルは飛べなくなります。
ジョークです💦💦

追伸 また何か美味しいレシピございましたらお手すきの際にでもアップして頂けると幸いです。




スナフキン
2020-08-09 14:58:36  掲示板 2020年8月8日(土)

北のフネ⛄️さんへ

こんにちは! 初めて? 絡ませていただきます。かな?
ずーーーっと掲示板では北のフネ⛄️さんのコメントを拝読させていただいておりますが、返信させて頂くのは初めてかもです。
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。🎊
昨日は北のフネ⛄️さんが「ぷんぷん😡」だったのですね?
でも、そんな喧嘩の最中でも、やはりご主人様のお誕生日をしっかりお祝いされる北のフネ⛄️さんを、私は見習おう!と思います。
何故なら、私、「鬼嫁」なので。🤣
是非、爪の垢を譲ってくださいませ。😅


スナフキン
2020-08-09 14:25:29  乳プラ改変

ふじりんご🍎さんへ
ここからの返信で失礼します。
最近中々お見受けできず、お元気かなぁ?と案じておりましたが、良かったです。😊

>「掲示板にあとで返信を」と思ってその場でメモしなかったら、いつのどなたかの書き込みだったかが全く分からなくなってしまって、諦めてしまった

掲示板あるあるですよね。私も一昨日、皆さんのコメの中にそれぞれいい一文がちりばめられていたのに、返信したかったのにできないでいたコメントがいくつかありました。
素敵なコメントが埋もれて行くのはもったいないなぁと思います。
お時間があるときにまた、ふじりんご🍎さんのパンチの効いたコメント寄せてくださいね。


スナフキン
2020-08-09 14:11:45  掲示板 2020年8月8日(土)

エミりんさんへ

ようこそ❗ 😃
なんて偉そうに失礼しました。
スナフキンと申します。

私も帰省見送り組です。母からも、姉からも帰省を止められました。
私を思ってとは分かっているものの、やはり寂しいですね。
切ない特別な夏です。😢