Site Overlay

OneTeam コメント

ちむがなさ さん 316件

ちむがなさ
2022-10-02 16:45:41  掲示板 2022年9月25日~10月1日

wihteさん、

はじめまして❣️なのに、横からの返信で、大変失礼します🙇‍♀️
 

私も、田澤先生の呟きに、、「育てる前に生検すべき」と、安易な経過観察をされてしまう患者さんたちの多いこと!😨
に、憂いを感じずにはいられませんでした。

そして、そして、
whiteさんの、子宮内膜ポリープに、思わず反応!

実は、先日、田澤先生の生検の翌々日に、たまたま、だいぶ前から予約していた地元の婦人科で、子宮内膜ポリープ12mmの、細胞診だったんです!😳

人間ドッグ要精密検査からの予約が、いきなりの細胞診察だったんで、、心の準備をしてなくて、(婦人科内診マンモより苦手でして…)
痛みに耐えながら😭、カーテン越しの先生を、田澤先生に見立てて、「うん、この先生なら、きっと大丈夫なはずーっ」と心で叫んでおりました〜💦

が、その先生、検査後に、「来週から、院内異動で、別の先生に変わりますので、すみませんが…次は内視鏡で…」と告げられ唖然。。

この病院、大丈夫かしら…と😅。

子宮内膜ポリープと、乳腺のしこりではまた、事情が違うと思いますが😅、
20mmまで待つ基準ってあるんですか?!

whiteさんの言われるように、大きく育てる前に、子宮界の、田澤先生に生検お願いできることを、祈るばかりですね!

whiteさんの、 ポリープさんも、これ以上育ちませんように!と、
信頼できふ先生との出会いを願っています!
お大事になさってくださいね😌。

ちむがなさ




ちむがなさ
2022-10-01 20:27:31  掲示板 2022年9月25日~10月1日

ふーちゃん2626さん、

こんばんは。
ご返信ありがとうございます!

今日はオフなので、2度目の返信です^^。

え?!
ちむがなさ、を御存じでしたか?!
私の大好きな言葉・・・とある歌に由来しますが。
(というか、今や何でも調べたら分かりますもんね。。)

はい、たぶん、「まさか」で当たってると思います♪

いえいえ、、
自分が遠方と思っていても、海外からの問い合わせや、患者さんもいらっしゃるわけですもので、まだまだかもしれませんね、ww なので、遠方マウントは、ここでは、きりがありまんよね。

こちらの皆さんも、全国津々浦々からのようでして、
その土地の、色や空気が伝わってきて、拝見していて、楽しいです♪

ふーちゃんさんの、言葉の言い回しで、なんとなく、
エリアが、あの辺なのかなあと想像できました^^。

遠いには遠いですが…実家が関東にあること、以前住んでいた地というのは、距離はさほど感じることなく。
そのことは、決断する上で、かなりの救いです。

そして、意外と、飛行機の方が新幹線より安かったりします。
最近利用してませんが、新幹線ってめちゃくちゃ高いですよね~!往復に、宿泊もしなきゃなどを考えると…💦、お察しします。もそこまでしても、こちらに足を運ぶ価値ある事ですよね!

ところで…
ふーちゃんさんの過去の経験4つ目の共通点ありましたよ~♪

家族に、経過観察で大丈夫なのではと言われましたが、
最終的に、私も夫に、「白黒つけたいなら、自分で納得いくようにしてみれば」と言われました!

で、私も同じく「夫よ、いざというときには、良いこと言うな」と、最後は同意してくれたことに、安堵したのでした~(^-^)

第5の共通点となりそうなことも、想像してしまいましたが、
今それは言ってはいけないこと、決して願ってはならないこと。我慢して待ちますね。

食欲はさておき、今夜は、良き夫の手製のごはんを、あぐらをかいて待ちます♪

ではではまた!

ちむがなさ




ちむがなさ
2022-10-01 09:07:00  掲示板 2022年9月25日~10月1日

ふーちゃん2626さん、

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

勝手が分からず、意味もなくリンクを貼って再コメントしてしまいました。(管理者様、お手数おかけしました)

私が住む南国の空も、今日は秋晴れです!
昼間はまだ、ギラギラ真夏のような暑さが続いてますが。

私のことで、ふーちゃんさんの3年前の辛い記憶を思い起こさせてしまいまいしたね、ごめんなさい!(>_<)。
ふーちゃんさんの経験に、何度も同じく!と頷いてしまいました。

私は、、
7年お世話になってきた地元乳腺外来で初めて
石灰化増殖指摘⇒突然の担当医変更(説明なく)
⇒乳房MRI⇒異常なし
⇒エコー下細胞針(場所も特定できずに)⇒異常なし
⇒半年経過観察
に納得できず、STマンモトームをやらなくても大丈夫なのか聞くと、
担当医の態度が急変。キレ顔で「だから細胞針やって大丈夫でしたよね?どうしてもやりたいというのなら、当院でもできるがが、業者(ST-MMTの)のスケジュールに合わせないといけないので、あなたの都合に合わせてられないですけど、それでもやりますか?!」
⇒(涙目💦で)いったんお願いするも、担当医のあまりに消極的な態度と当院でのST-MMTの実績が少ないことを後で知り、胸騒ぎがし、急いで乳がんプラザに駆け込み、検査依頼ができることを確認して、前院の検査依頼をキャンセル
⇒乳がんプラザに検査依頼メール⇒田澤先生のご承諾。
という経緯でした。

いまでも、前担当医の(正確には、まだ現ですが)キレ顔の言葉が頭から離れず、自分が心配しすぎで頭がおかしいのではと何度も悩みました。
家族からも、専門医が言うのであれば、経過観察で大丈夫なんでしょうと言われ、、ネットサーフィンの日々(同じく!)
自分の中での、野生の警鐘が・・・乳がプラザに勇気を頂き、私も一人で決めて行動しました!

はい、何でもないことが一番!ですよね。
長い待ち時間ですが、(私も同じく食欲減退、睡眠不足💦)
万が一〇〇でも、こちらに来たら、きっと大丈夫と信じて、今を過ごしています。
ふーちゃんさんのような、心強い先輩からのお言葉、本当にありがたいです。

昨日の田澤先生の呟きに、、(引用させて頂きます)
「この程度の所見だと生検もせずに無意味に経過観察となって、「もっと育ててから」癌と診断されるケースも多いのだなー。」
とありましたね。

田澤先生は、他院での経過観察で癌を見逃されるリスクを背負い、不安に苛まれながら江戸川にたどり着いてこられる多くの患者さんたちと、日々向きあい、多くの命を救ってこられたのだなあと、胸が熱くなりました。

ふーちゃんさん、
お母様との、大変なご経験も拝見しました。
多くの困難を乗り越えられてこられたからこそ、こんなにも、しなやかで温かい言葉を、紡いていけるのですね!
私も、見習っていきたいです。

秋晴れの下、ふーちゃんさんも、良き週末をお過ごしくださいね~♪




ちむがなさ
2022-09-30 14:19:25  掲示板 2022年9月25日~10月1日

ふーちゃん2626さま

コメント、ご返信ありがとうございました!
本日、9/14のふーちゃんさんのコメントの方に返信させて頂いたところ、
(掲示板 9月11日~17日)の方に仕訳され、掲載されてましたので、念のためお知らせしますね。
https://nyuugan.jp/bbs2/67231#comment-19647
↑リンクの貼り方が分からなくてすみません、これでいいのかな? 汗)

ちむがなさ

(リンクの張り方はOKです。メニュートップ項目の「掲示板」を選択すると、直近100件が投稿順に表示されます。返信コメント一覧を選択すると返信の確認できます。(DBを読み込むので表示に時間がかかります。))




ちむがなさ
2022-09-30 09:55:13  掲示板 2022年9月11日~9月17日

ふーちゃん2626さま

ご返信ありがとうございます(*^^*)
見ているかどうかも分からないのに、呟きのように、二度もコメント頂いてていたなんて、、感激です(涙)

ふーちゃんさんの、3年前の確定診断へ・・・の道のりが、
まさに、今の自分と酷似していると知り、朝から、涙が・・・
なぜか、なぜか、どばーっと溢れて止まらなくなり、自分でも驚いてしまいました。私も、たくさんお話ししたくなりました。

私も遠方からで、江戸川へは飛行機でないとたどり着けない距離ですが、(ごめんなさい、遠方マウントしてるつもりは全然なく・・汗)実家が関東にあるのが救いで、
何よりも、多くの方々がそうであるように、「乳がんプラザ」に出会ったことで救われました。

乳がんプラザに出会い、田澤先生のコラム、youtubeで基礎知識を学び・・・(自分にっては、「石灰化3部作」が何より勉強になり)、行動する勇気を頂きました。

こちら(掲示板)では、検査なども「痛み」についてはNGワードだったのですね💦、すみません、初心者でして…今後気を付けますね!!

確定診断結果を待つ時間、、、
1日が1週間の如き長く感じていますが(>_<)、
QAやコラムで勉強しつつ、こちらで、心の栄養を頂きながら、過ごしたいと思います。

大河のお話で、盛り上がっていましたね~、
私は後半からの俄かファンなので、陰ながら情報収集させて頂いてました、笑。

どちらかというと、、
本日、最終回を迎えてしまった(涙)、朝ドラに、どっぷりでしたので、どなたか、ファンの方いらっしゃると嬉しいです。

これからも、ふーちゃんさん、皆さんとのおしゃべり、楽しみにしています!
どうぞ、よろしくお願いします。

ちむがなさ




ちむがなさ
2022-09-29 11:15:02  掲示板 2022年9月25日~10月1日

ふーちゃんさま

こんにちは、はじめまして。

このタイミングで、あれ、自分のことかな?と思って、宛名がなかったのですが、思わず返信させて頂きます。(違ってたらゴメンなさい!)

ふーちゃんさんも、ST-MMTを過去に受けられたのですね。

はい、痛くなかったです!(^^)

遠方からの、初めての来院で、不安もありましたが、
院内のスタッフの方々、技師さん、看護師さんたちの優しい言葉かけに支えられ、何より担当が田澤先生だから大丈夫という信頼があったからこその安心感がありました。

同じ経験、思いをされた方が、こちらにもいらっしゃると分かり、、嬉しかったです。

温かいコメントありがとございました!(^-^)