Site Overlay

OneTeam コメント

たつのおとしご さん 221件

たつのおとしご
2023-12-10 11:44:50  掲示板 2023年12月10日~12月16日

お鮨いいですね〜!
”電光掲示板には「欠航」「欠航」… 欠航の嵐が(もう「結構」です。というくらい大量に…)”を読んで、朝から爆笑してしまいました。
私も、このコラム覚えています。この状況、自分ならどうするだろうなぁ…って想像しながら読み進めたのを記憶しています。「陸続きであれば何とかなる」と名古屋から新幹線とレンタカーで…というのにビックリしつつも、田澤先生らしいなぁと思ったのを思い出します。
「私のかわりはいないのだから」という言葉通り、誇りと使命感を持って妥協なく仕事されている先生だからこそ、先生に診て頂きたいなぁと思いますし、安心してお任せできるなと思います。




たつのおとしご
2023-11-08 14:04:23  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

ここははさん

私も告知を受けた時は、涙も出ず、自分のことだと思えなくて、どこか他人事のような感じでした。
その時は、自分はもう二度と心から笑える日は来ないんだろうなと思って、病院帰りに街を歩いて、屈託なく笑う人達を見て、すごく孤独を感じました。
でも病気を経験した今は、皆、口にしないだけで、いろんなものを抱えて、それでも頑張ってるんだなと思います。

ここははさんのコメントを読んで、いつも、「強くて優しい人だなぁ」って思ってます。
私も、強く優しくありたいなぁって思います。

私は、体調は問題なく元気です♪
ありがとうございます✨
手術を終えて、スタートラインに立ったばかりで、先は長いので、頑張っていきます。
乳プラで、「妥協しないこと」「何かおかしいと思う自分の感覚に忠実に行動すること」の大切さを学んで、それが今回の病院選びにつながりました。

田澤先生に辿り着けたことは、本当に幸運だなぁと私も思います。
主治医の先生が自分のために全力を尽くして下さると心から信じられることが、こんなにも心強く、前に進む勇気に繋がるものだということを知りました。




たつのおとしご
2023-11-07 17:18:58  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

田澤先生、お忙しい中でも、常に最後まで話に耳を傾けて下さいますよね。
周囲を見ても、「優秀だなぁ、経験豊富だなぁ」と思う先生ほど、患者さんの話を遮らず、丁寧に話を聞いておられる気がします。


たつのおとしご
2023-11-06 16:07:35  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

“真実は患者さんの中にこそあり、そしてそれは真剣に診察しなくては解らないもの”
本当にそうですね…感銘を受けました。
”当たり前のことを、日々手を抜かずに当たり前にやることの大切さ””常識的な感覚の大事さ”を先生のコメントから改めて感じました。
”当たり前”のレベルが田澤先生は異次元に高すぎて、私には一生かかっても追いつけないなって思うレベルですが、少しでも近づけたらいいなって思います。


たつのおとしご
2023-11-06 13:15:10  掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

告知されたことを言えない…これも悩みますよね。

私は、必要に迫られて、職場のごく限られた人と家族と、競技をサポートしてもらっているコーチとトレーナーさんには、すぐに伝えて、少し落ち着いたタイミングで親友一人に話しました。
落ち着いたら、他の人にも話すことになるだろうと思っていましたが、時間が経つうちに、なんだか話しても話さなくてもどちらでもいい気がしてきて、結局、最初に話した人達しか今も知らない状況で、そう思うと、限られた人にしか話してないなぁと思います。

入院までの間、普段通りの生活をと思って、無理して、仕事やジムやプールにも行ったんですけど、やっぱり普段通りに振る舞えていなかったんでしょうね…水泳の練習日に、コーチから「今日は早く切り上げて、お茶でもする?」って言われました。
普段はあまり食べないパンケーキを口に入れたら、涙が出てきて、泣きながらパンケーキを口いっぱいに頬張って…コーチが「ボクのフレンチトーストも食べて」って言うので、フレンチトーストも無理矢理口に入れて…
その後、仕事帰りに放射線治療するなら、通勤手段をどうするのか、とか、いつからプール入ってどのレースで復帰するのか、とか、具体的なことを話していると、不思議と気持ちが落ち着いたのを覚えています。
その時、「復帰したらまたお茶しようね」って話して、数ヶ月後に一緒に飲んだコーヒーの美味しさと、あの日のちょっとしょっぱい涙の味のパンケーキのことは、この先、忘れることはないだろうなぁと思います。




たつのおとしご
2023-11-03 21:13:38  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

田澤先生は一生かかっても追いつけないレベルで、背中が遠すぎますが、少しでも近づけるよう頑張ります✨
お互い、ぼちぼち進みましょう🍀


たつのおとしご
2023-11-03 09:27:23  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

私も毎日、ダメダメな自分にイライラしてしまいます🥲
すごく素敵な景色ですね〜✨出かけられるようになったら、今度、行ってみようと思います。
ここははさんの調子が良くなりますように🍀


たつのおとしご
2023-11-01 18:09:03  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

外観を見て、病棟との統一性が皆無だったので、あれ?ってなりました😆
でも、便利になりましたね♪

治療や手術は、短い期間で大きな決断を迫られることが多いですしね…
早く治療を進めたい状況であるほど、前のめりになっちゃいますけど、背中を押すだけじゃなく、黙って待つというスタンスも時に大事なのかもしれませんね☺️


たつのおとしご
2023-11-01 14:44:56  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

ふーちゃんさん、お久しぶりです!
「淡々と…」はホント難しいです…
病気の時は、些細なことが気になって一喜一憂してしまいますしね…
私の場合は、遠慮なく愚痴や不安を吐き出し過ぎて、「そんなこと言ってないで、今やるべきことをやれ」みたいな意味合いで言われたのだと思います🥲

転院先でも同じ先生に診てもらえるのは安心ですね。
福利厚生施設、お洒落なんですかね〜笑
私も、患者さんから聞いて、何のことだろうと思っていたのですが、数ヶ月前に久しぶりに行って、「何だこれは…」とびっくりしました😆


たつのおとしご
2023-11-01 10:24:57  掲示板 2023年10月29日~11月4日 *田澤先生からTS-1についてコメントあり。

わんわんさん、こちらから失礼します。
今は、何も手につかなくてとても不安ですよね…眠れなかったり、食欲がなくなったり…
参考にならないかもしれませんが、私もそうでしたし、医学的にも、診断されて2週間は、どんな人でもそういった状況になるようです。
今は、逃げずに手術しようとされているだけで、十分頑張られていると思います。
私もこの時期、無理に笑おうとすると、孤独感に襲われて、前向きにと思うのに、どうしたらよいのかわかりませんでした。
手術を待つ間、病理結果が出るまで、治療が一段落した時と、不安がなくなるわけではないですが、最初の2週間が過ぎると、一般的には、少し普段の自分を取り戻せて、冷静に具体的な判断や対応ができる時期がくるようです。
今は、泣いても、怒っても、家族に当たっても、当然だと思います。みんなそういう状況になる時期なので、自分を責めないで下さいね。

私事ですが、別件で、先日手術を終えました。
まだ日々、目の前の事に精一杯なので、時間が経って、過去の事として振り返れるようになったら、また改めて書こうと思います。
術後、いろいろ不安を口にした時に、主治医の先生から、「気にし過ぎず、淡々とできることをやろう」と言われました。田澤先生が舞い降りたのかなって思いました…笑
頑張らないと、とか、前向きにやらないと、と思ってましたが、淡々とできることをやることが、一番難しくて、でも一番大事なのかもしれないなと思っています。
物事のプラスの面に目を向けつつ、淡々とやるべきことをやっていこうと思う今日この頃です。