Site Overlay

掲示板2020年5月1日~15日

掲示板です。フリーコメントを投稿してください。

「コメント投稿」は最新版からお願いします。こちらをクリックしてください。

 

「治療に関する意気込み」や「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「(人物の特定ができない)スナップ写真」、「イラスト」など。
また、「患者会」に関することなどご自由に記載してください。


但し、当掲示板に下記事項は掲載できません。
・具体的な治療(手術・放射線・抗癌剤)に関することは掲載できません。
(ウィッグに関することなども掲載できません)


・個人的な治療に関する体験(術後の手術に関する感想、抗癌剤の副作用に関することなど)は掲載できません。

(せっかく個人の体験談を投稿していただいても、掲載できません。ご注意ください。)

ニックネーム欄に、本名の記載は禁止いたします。
(なるべくニックネーム欄も記載してください。
 空欄であれば、「匿名」として扱います。)

■画像の添付について
jpg、jpeg、png、gif、pdfの画像を添付することができます。(最大5メガ)
*添付できる画像は1枚です。(複数枚投稿したい方は、別々送信していただけば、こちらで1投稿へ編集します。)
*添付していただいた画像は、コメント欄以外でも使用させていただく場合があります(TOPページやブログなど)。

「使用できる画像」
<人物の特定ができない>スナップ写真(スマホでOK)、イラスト、ちらしなど。

「使用できない画像」
<人物の特定ができる>写真、<治療に関する>写真、権利上の問題がある写真・イラストなど。

■リンクについて
患者会の主催者からの投稿でURLが記載してあれば、原則として、その患者会へリンクをはります。
別途、患者会一覧は準備中です。

SNSや、ニュースサイトなどへはリンクをはりません。
(相手先にリンクポリシーがあるため)

小岩駅周辺の店舗、趣味に関することであればリンクを張る可能性があります。


投稿はリアルタイムに更新されません。
内容を確認後に公開されます。

205 件 “掲示板2020年5月1日~15日

  1. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは(^^)/
    今日、神戸行ってきました。
    と、いっても母の(3か月に一度の)大学病院付き添いです。

    朝5時起き、6時発、
    高速を一旦下りて、実家に立ち寄り母を”積んで”GO!!(笑)
    神戸に着いたのが9時。
    今日は道も空いていて助かりました♪

    田澤先生の今日のブログにありましたが…
    どこの病院も(特に大学病院は)2時間待ちなんて
    “普通”ですよ。
    (今日はたまたま空いていましたが。)

    先生の…『私の目標は「予約時間から1h遅れ(待ち)までにお呼びしたい」』
    …お気持ちだけで十分です☺

    『頑張っているつもりでも「2h遅れ」となると、胃が痛くなってきます。(皆さん、ゴメンナサイ)』
    先生…そんなこと思わないでください。そんなこと思わなくていいのです。
    先生の胃が痛くなっちゃうなんて…私、耐えられないです。

    昨年7月、MP江戸川での初診で…
    たまたま隣に座ってた方となんとなく他愛もない会話が弾み…(笑)
    「田澤先生の患者さんって全国から来られるんだってね!
    私は江戸川に住んでるんだけど。すごいよね!だけどその分、先生大変だよね。いつお食事されてるんだろ?って思っちゃう」…って話しておられました。
    私も全く同感です(^^)/
    私達患者は何もせずボーッと待ってるだけなのですから
    お気遣い無用です(^^)/
    先生は…いつもいつも、息つく暇もなく、患者さん一人一人に丁寧に向き合ってくださって…。
    それだけで感謝なのです。

    『予約患者さんについては徹底的に予習して「あっ、ちょっと待って!」みたいにして調べ物をするような時間をかけないように努力しています。』
    …そうだったんですね。
    道理で…先月のMP市川でそれを裏付けるようなシーンが幾度となくあったものですから…。今日それを伺って納得です。頭が下がる思いです。

    どなたかもコメントされていましたが…
    私も外来での自分の持ち時間はできるだけ”短く”と
    “肝に銘じて”おります(笑) 
    – 着脱しやすい服を選ぶ!
    – ”不要不急”の質問な慎む!(必要なことは先生からお話してくださるので私からの質問は特にないわけで…☺)
    片道3時間かけて田澤先生に逢えるので
    いろいろお話したいこともあるのですがそこはグッと我慢!!(笑)

    「掲示板」を”フル活用”させて戴こうと…(笑)☺
    よろしくお願いいたします(^^)/

  2. まりまり☆ says:

    Oneteamの皆さまこんばんは⭐️
    今日の田澤先生の外来がストレスについてのコメントを読んで、え?そうなの?って驚きました!
    だって病院の待ち時間なんて当たり前ですから、Dr.がその待ち時間に対して申し訳なく思い胃が痛くなるなんて…
    そして予約患者さんについては徹底的に調べて予習をする、そんな素晴らしい姿勢で診察に臨まれていたなんて、本当に頭が下がる想いで思わず涙が出てしまいました。
    私が初めてセカンドオピニオンで先生にお会いした時、Q&Aで質問されていましたよねって言われて凄いなぁと思ったのも、そういう事だったのかと改めて納得しました。
    そんな真面目な先生の診察の前に私は毎回呑気に…いや呑気では無いのですが、やっぱり言えない💦またいつか白状します…😅

    scorpioさん、ミィーちゃんは長毛さんだから尚更大変ですね💦熱中症、気をつけてくださいね😿
    私や娘への温かいお言葉、ありがとうございます😊
    ごめんなさい、体調はいいんです😅詳しく書けなくて申し訳ないのですが、身体のある部分の違和感と異常が心配で💦
    抗がん剤が3クール終わったら江戸川に伺いたいと思います。

    Missyさん、イタリアンもフレンチも気になります💕
    わたし、一人フレンチもイタリアンも大丈夫な人なのでまた教えてくださいね😅
    いや、一緒に行きたいのが本音です😍

  3. こんぺいとう says:

    こんばんは。
    小岩情報がなかなか盛り上がっているようですが、遠方から通院されている方も、いろいろお詳しいですね。
    田子ノ浦部屋のことも栃錦の銅像も知りませんでした。

    mama32065さん、わたくしも「ビスキュイ」にはよく行っていました。子どものバースディケーキは中学までいつもそこ。美味しくておしゃれなケーキばかりで、ついつい買いすぎ、食べ過ぎで後悔というのがいつものパターンでした。
    15年ほど前にお土産で頂いたシュークリームが「ビスキュイ」との出会いでしたが、その大きさにもびっくり。
    少しずつサイズダウンしてちょっぴり悲しかったけれど、今はどうなのかしら?
    チーズケーキも美味しかったです。目標体重クリアしたら久々に行ってみます(いつになるやら)。

    江戸川病院は職場と自宅を結ぶルートから少し外れているだけで、現役時代は毎日柴又街道を横切って通勤していました。
    one teamの中では、かなり通院に恵まれている方だと思いますが、意外と小岩を知らないのは駅を使わないせいかも知れませんね。
    コロナが落ち着いたら小岩駅下車して、皆さんの情報を参考に散策を楽しむことにします。
    「YouTube、財部、自粛して」「Day to Day」の情報もありがとうございます💝

  4. one teamの皆さんは小岩駅を利用する場合が多いようなので、今日はミニ観光情報をしたいと思います。
    私のお薦めは、ねね☆(北の国から)さんも投稿されてましたがやはり柴又です。はとバスのツアーコースにもなっています。路線バスも小岩駅から沢山出ているので便利です。南口から金町行のバスで15分弱だと思います。
    時間に余裕がある場合は、新柴又駅前のバス停で途中下車すると、徒歩1分位の所にピンク色の可愛い建物があります。
    この辺りでは有名な「ビスキュイ」というケーキ屋さんです。帝国ホテルでパティシエをされていたオーナーシェフのお店で、いつもお客様で一杯です。でもご心配なく。お値段は帝国ホテルとは違ってお手頃価格です。ご安心を♡
    店内にはカフェも併設されてますから、診察の緊張をほぐすにはいいですよ!焼き菓子も色々な種類があるのでお土産にもいいと思います。
    緊張がほぐれたところで、またバスに乗ります。
    次に降りるのは、柴又帝釈天前です。バスを降りるともうそこが”寅さん”で有名な帝釈天参道です。浅草とは違った下町気分に浸れます。参道には色々なお店があって見ているだけでも楽しいです!
    参道を入ってすぐの所に「い志い」というお漬物屋さんがあります。このお店の私のお薦めはお漬物ではなくて、「米米ロール」という米粉と和三盆を使ったロールケーキです。モチモチしたスポンジと生クリームのベストマッチがたまりません!もちろんお土産OKです。
    そこからまた参道を進むと「高木屋老舗」があります。”寅さん”ゆかりのお店です。店内で食事もできますが、お薦めは柴又と言ったらこれ、「草だんご」です。よもぎの香りのお団子とあんこが美味しいです。お土産にもなります。
    参道をぬけると、ねね☆さんが行かれた江戸川土手に着きますが、その手前に「山本亭」があります。葛飾区の有形文化財です。大正末期の和洋折衷の建物で、見学もできお部屋から素晴らしいお庭を見ながらお茶をすることができます。時間がゆ~ったり過ぎている感じがしますよ。
    「山本亭」の隣あるのは「寅さん記念館」です。寅さんの実物の映画セットが展示されています。寅さん映画好きな方はその世界にどっぷりつかれます。
    参道を戻ってすぐそばにある柴又駅まで行くと、駅前には旅に立つ寅さんの銅像があります。何年か前には寅さんを見送るさくらさんの銅像もできました。記念写真を撮っている方が多いです。ちなみにさくらさんの左足サンダルには「さ」右足には「ち」の文字が彫られていて、順番に触ると「幸」になります。”幸せになれる”というご利益があります。是非お試しあれ!
    このありはコンパクトなので、時間をかけずに見ることができると思います。
    one teamの皆さんで食べ歩き!!なんてできたらいいですね! それでは今日はこの辺で(^^♪

  5. one teamの皆さんこんにちは😃
    自分語りの様なコメントでしたが、みなさんからの返信に感謝します✨
    自分の未来、経済的な事、不安…あの時の悔しさは本当に堪らなかったですが、薬剤師さんとの時間、今みなさんに共感いただいて
    こんな事あったなー
    と、思い出話になったんだと実感しました。
    ありがとうございました😊同じ経験をされた仲間がいるって心強いし、共感してもらえて嬉しかったです✨

    さて、私も実はステージは高かったので、緊張しぃの小心者の心配性。不安に苛まれる事もありますが、本来お笑い大好き!笑い上戸のゲラな私。
    最近面白いYouTubeチャンネルがありましたので紹介します。
    ツボが同じかはわかりませんが😂
    筒井チャンネルという、サラリーマンの男性が出勤前に作る朝ごはんの動画です。朝からヘビーなフードだったり、かなりヘルシーだったり、スィーツ作ったりしてます。
    良かったら💕

  6. こんぺいとう says:

    ねね☆さん、naykさん
    わたくしも一匹狼ですよ。
    初診から入退院、現在に至るまで私一人。
    退院した足で演奏会に行く都合もあったので、さすがに病院前まで迎えには来てくれましたが。(演奏会の帰りはわたくしが運転)

    診察時間は基本的に短いと思います。
    服も吟味しておりますし(コホン)。
    主治医に絶対の信頼がおけることがどれほど心の平安に大きな影響を与えることか、待ち時間はほぼペーパーワーク。
    私の場合は特に質問もないし、、、。
    あ、熱心に質問したことがありました。
      お酒は大丈夫ですか?
        (先生も)飲むからダメって言えないよね
         =先生大好きって思った瞬間です=
      ビールなら量はどの位?
          1缶くらいなら
      何mmℓの缶ですか?
          350?
      やった〜、で、ワインなら?

    1. ワインはどのくらいでしょうかね♫
      何となく暫くやめていましたが、最近少しはいいかな✨ってワインや梅酒を小さなグラスでたまに飲んだりもします😊
      久々にビールあけたら350缶が飲みきれなくてびっくりしました‼️
      あらま、肝臓がびっくりか?でも美味しかった〜

      一匹狼は、ヒマを持て余してしまいますが、次回もきっと私はまたスマホ見ながら爆笑を我慢して肩を揺らすか、外へ散歩という名のポケモンgo に行ってみたいかも✨です。もうすぐに通院があるので、元気にノックからのご挨拶してみようと思ってます。

      こんぺいとうさんの娘さんとのやりとり笑いました!貧乳の件からの、そこじゃないのに!ツボでした✨
      おもしろエピソードまたお待ちしてます😊

  7. 北のフネ says:

    こんにちは。

    ジャックごめん(あっ、あれ?)

    Amazonプライムを選んでいる時のこと。
    「これにする? ジャック・ライアン」と夫。
    「良いよどれでも。あぁ、これはあれだ。確かだいぶ前に流行ったやつでさ、主人公に決め台詞があるんじゃなかったかな、『ジャック・ライアンだ(出来うる限りの低音)』って」
    「ふーん」

    5分後くらいに気付きましたね。
    あっ、違うわ。ライアンじゃなかった。バウアー(バウワーだっけ?)だわ。
    いや、オモシロかったですよ、ライアンも。バウアー観た事ないけども。
    全編の2/3が銃撃戦な事を我慢すれば。

    いや、皆さん、『YouTube、財部、自粛して』短いから、ほんと良いから、免疫力アップだから。観て見て欲しいなぁ。

    mama32065さん、ワタシは森博嗣LOVEなので、もちろん4月8日から読みました。教えて頂いてありがとうございます。本好きが本屋に行けないのは拷問ですね。ワタシはドライアイが酷くてなかなか一気に読めないもので、有り物をチビチビ読んでいます。

    ねね☆さん、『流れる星は生きている』は半年位前に買った、引き揚げ時の実体験を書いた古い本なのですが、今読み返したらワタシは『スイッチひとつで電気が点き、暖かいシャワーを浴びる事ができ、消毒しようと思えばいくらでも手洗いの水が出せる。そう出来ない国もある。どっこいまだまだ、しっかりしろ!自分!』と更に感じるだろうと思うのです

    1. YouTube、全部自粛して
      見ました。
      本家の逆カバーも。

      あー!笑った!
      紹介ありがとうございます😊
      意味なく出たい
      よくわかります😂
      私もオススメしまーす

  8. ねね☆(北の国から) says:

    昨日の自分の書き込み読み返し、誤字脱字ばかりで😓すみません😣白血球?なんじゃそりゃ😓白血病でしょ😓老眼に、乱視、再確認しない、私を、どうか大目にみてくださいませ😄

    ●naykさま❤️
    naykさんも一匹狼でしたか(笑)
    一匹狼🐺仲間ですね(笑)仲間作るのが大好きで~😅仲間っていいですよね。一人じゃない!って、なんか強くなれる気がします🙌

    もう、余裕あるじゃないですか~(笑)❇️つば九郎にドアラ?球団のキャラクターなんですね。知りませんでした😅

    私は、毎回、職場にお土産買っていくので、お土産にはいつも頭悩ませます。ネタがつきそうです😅下調べしたり、並んでるお店のを買ったり…。エキュートにあるお店の、東京あんぱんのレンガパン!ザ・東京~!って感じで、しかも美味しい!人気なのか並んでました。TOKYOチューリップローズ」は女子にオススメです!八天堂のクリームパン、美味しそう😋京葉ストリートですか?今度買います!駅弁🍴🚄も毎回、必ず買います。

    皆様も東京オススメお土産📦や、駅弁🍴🚄あったら教えてください。

    ポケモンgo~早くできるようになるといいですね✨
    楽しみましょう✨暴走しましょ(笑)😁

    P.S薬剤師さんとのエピソード素敵でした😌言わないでおこうと思ったのですが…とってもいいお話だったので…言っちゃいます(笑)実は長女、薬剤師(笑)naykさんのエピソードを話し、患者に寄り添った薬剤師になるよう、言い聞かせておきます(笑)🙋‍♀️

    ●北のフネさま❤️
    ほんと多才ですね~手は器用だし、本にYouTubeに、映画に、きっとまだまだあることでしょう!さすが”たいちょ…“あっ間違えました。失礼いたしました。禁句でした(笑)

    いろいろ紹介していただいた中の!
    全ての“母”にお勧めします。
    一番最近の”どうしても”の本。
    『藤原てい、流れる星は生きている』が一番、気になりました~!これは読むしかないですね。紹介ありがとうございます😌

    ●mama32065さま❤️
    講談社の「Day to Day」という無料の文芸サイトのご紹介ありがとうございます。とってもいいですね👍

    ●scorpioさま❤️
    江戸川病院の完成ポスターありがとうございます。すごいですね。びっくり😨しました。楽しみですね😉

    ●Missyさま❤️
    デート👫のお誘いありがとうございます(笑)😆💕✨女性からのお誘いでもドキドキで~す💓(笑)田澤先生の診察は緊張しない私が(笑)デート👫と言われ、変な緊張してます(笑)

    納豆油そばは、納豆が嫌いなら最悪かもしれません(笑)なんだろう?納豆って熱を加えると臭いはつよくなるし、粘りすぎるし、口にまとわりつきますが、一度お試しあれ(笑)😋

    Missyさん love you〜✨💕🥰

    ●okeiさま❤️
    方言をほめていただきありがとうございます(笑)😀フランス語ににてるとか(笑)
    鹿児島県の方言もすごい訛りがあるのですか?
    千葉いいですね。どこに行くのも移動距離が短くすむので、うらやましいです😄

    ●こまめさま❤️
    設定のやり方とか詳しくまた、丁寧に張りつけてまでいただきありがとうございます😌
    ない頭を振り絞り(笑)勉強してできるようにならないと!🙋‍♀️

    学生時代流行ってたうた♪BOOWY、安全地帯、REBECCA、TUBE、ALFEE~上京してMadonna、ALFEE、TUBE、矢沢永吉、マイケル・ジャクソンいっぱいコンサートいったな~懐かしい!年がばれちゃいますね(笑)早くコンサートに行ける普通の生活になるといいですね✨
    ちなみに、声が低い私のカラオケ🎤🎶18番は♪久保田利伸のMissing♪誰もきいてないですね(笑)

    1. はい✨
      仲間って、いいです。
      患者会とか地元にはあるのかもしれませんが知りません。
      なので、仲間が出来てとっても嬉しいです✨
      私もねね⭐︎さんの様に通院を楽しみたい!
      ひとまずは、相撲部屋かなぁ♫いや、駅のおいしいパン🥐

      娘さん薬剤師さんなんですね!きっとお母様と同じく明るいステキなお仕事なさっていると思います✨
      お仕事できる幸せを私も今実感しています。
      少ない時間ですが楽しいです!

    2. まりまり☆ says:

      ねね☆さん、私はいつもグランスタ東京でお弁当買って新幹線に乗りますよ🚅
      名古屋の地雷也の天むす弁当は美味しいですよ(^^♪
      仙台の牛タン弁当も美味しかったです😋

      そして私も一匹狼(笑) 
      普段はワンピースが多いのですが、東京に行くときは脱ぎやすい前ジップのカーディガンにしてました(^_^;)

      そして長女さん、薬剤師さんなんですね~
      うちは今6年生で就活中・・・来月第一志望の病院の試験なので、頑張ってくれるといいなぁと思っています!!
      また色々教えてくださいね♡

  9. すいーとぽてこ says:

    ここに投稿されている皆さんは ほとんど (もしかして全員?) 田澤先生に手術していただいた方々のように思います。

    でも乳がんプラザのQ&Aを見たり質問する方々は、いろいろな事情で他で手術を受けたり治療に通っていたりの人々がはるかに多いと思います。田澤先生にお会いして直接質問する機会がないので、止むに止まれぬ気持ちで乳プラに質問するのですものね。

    そういう方々もロム専ではなく気軽に掲示板に投稿してくれるといいですね(*^^*)

    かく言う私も江戸川病院は行ったことがありません。
    2年前に検査で乳がん発覚、紹介状を書くのですぐに手術が出来る病院に行くようにと言われ、地域連携病院を紹介され手術をして頂きました。それについては感謝しています。
    でも術後検診は私の行っている病院はエコーは全くしていないので乳プラを見て思いきって市川に電話してお願いしてみました。
    それで半年に一回市川に通っています。
    田澤先生にエコーをして頂くと本当に安心できますよね。
    手術がお好きで、外来は憂鬱、の先生には申し訳ない気持ちですが。。。😅
    今度何かあったら絶対に田澤先生に手術をお願いしたいです。
    (何かないことを願っていますが。。(^^;)

    江戸川病院のone team の皆さんとちょっと外れているかもしれませんが、すみっこに居させてもらっています。
    ロム専の方々も気後れせずに出てきてくださいね〜❣️

  10. 流石ねね☆さん、色々と情報持ってますね❗️
    凄い!凄い‼︎
    私も田子ノ浦部屋、見に行ってみたいです!江戸川にあったのですね。知りませんでした😃
    栃錦の銅像も今度チェックします。あと影向の松も!
    小岩情報ではないのですが、私は、友人と新小岩のアーケード街をプラプラした事があります。小さなお店で目立たないんだけどクオリティーの高いお店があって楽しめるなーと思いました。あと、本八幡と言う市川のお隣の駅にあるイタリアンレストラン、ラ アーニーマリスに市川に住む友人が連れてってくれたのですが、美味しかったです。こちらのお店は、プロゴルファーの丸◯茂樹さんのお店だそうです。一人では行きづらい感があるので、もしお友達(例えば、このone team でお知り合いになった方たちとか?)娘さんたちと行ける機会があったら行ってみて下さい。あとは、東京駅近辺のイタリアン、フレンチって感じでしょうか?どのお店も一人より一緒に行かれる方がいるといいかな、と思うので、もしご興味があるようでしたら言って下さいね。情報upします😊
    私も通院は遊び&用事(実家が関東なので)の抱き合わせで行っています。通院の距離は、物思いにふけたり😅本を読んだりできるので苦になりません😃
    ねね☆さんの診察時のお話、聞いて、あれ?もしかしてあの方はねね☆さん?と思う方を思い出しました!その方の前の方が少々時間がかかっていて(ねね☆さん同様、全然いいのです。私は、大抵待ち時間はお昼寝タイムなので👌😅)次の方があまりにも早かったので、そのギャップでとても印象深く覚えているのですが、ねね☆さんでしたかねぇ❓だとしたら一度お見かけしてますね😆
    ロングブーツのお話も分かります!私も一度服装を考えて履いて行こうと思った事がありましたが、よーく考えたら靴脱ぐからダメじゃん!と思いやめました。みんな同じ思いをしてるんですね😊診察時も早着替え(中学生か高校生でこんなワード流行りませんでした?私の周りだけかなぁ?)で毎回臨んでいます💪先生をお待たせさせてはと言う気持ちもありますが、どちらかと言うと、もたもたしている自分が恥ずかしい、と言うのが本音です😅
    私も出来る限り色々な事をやろうと言う気持ちでいます👍今年は、息子のピアノの先生から発表会で先生と連弾するお話を持ちかけられ、一度はお断りしたものの相手も中々引かず😅一度もTryしないでお断りするのも失礼なので、練習してダメだったら改めてお断りしましょうと決めて毎日10分程度練習すること約3か月、昔取ったなんちゃらじゃないですけど弾けるようになるじゃないですか!かなり低レベルだけど…😓もし発表会でご披露できたらまた一つ思い出が増えるな〜と思って楽しみにしているところです✨💕😊

  11. こんぺいとう says:

    ふと思ったことですが、、、、、。

    この掲示板に具体的な治療のこととかは書けない決まりですし、本名も禁止ですが、掲示板をご覧になれば記憶力の良い先生のことですから、自然と誰が誰だか分かってくるような。
    まずい、下手なこと書けない💦。

  12. ねね⭐︎さん 
    そんな立派な松があるのですね知りませんでした。今度行ってみます♪

    小岩グルメ…私が行ったことがあるのは南口徒歩3分のグリルアンドウです。ステーキランチ
    リーズナブルでおいしいと思いました。二回とも手術前日の景気づけになりました^^;

    もう一軒は江戸川病院から歩いて行ける 蕎麦屋 やぶです
    高砂部屋の元力士稀勢の里さんが来る事で有名らしいです。そうとは知らずにたまたま行ったのですが、驚いたのは庭に猛禽類(鷹🦅×2 ミミズク🦉×1)が居るのです。鷹にはお目にかかれませんでしたが、置物かと思ったミミズクが頭を動かした時には腰を抜かしそうに😵

    上を向いたまま、じっと動かないミミズクには診察前の沈みがちな気持ちを
    「上を向いて行こう!」
    と励ましてもらった気がしたものです。

    実はグリルアンドウも蕎麦屋 やぶもお目当てのお店に振られて第二候補として行ったお店なのです。
    そのお目当ての店というのが
    江戸川病院の近くの住宅街にひっそりとある美食坊という中華料理店です。ワンタンが有名なようで、3回チャレンジしたのですが、1度目は入り口で店主に本日の閉店を告げられ、2度目は張り紙で臨時休業を知らされ、3度目の正直は、前もって電話したのですが、日曜日は定休日です!ってHPには月曜日祝日が定休日とあるのに…です。どなたか行かれた事ある方がいらしたら情報お願いします。
    やる気あるのかないのかわからないお店ですが、三度も振られるとしがみつきたくなるものです。わたしだけですかね 笑

    それにしても皆さんのコメント力の高さに日々圧倒され気味ですが、楽しみに拝見してます。

  13. まりまり☆ says:

    今日も暑い初夏の陽気の東海地方でした☀️

    実は少し前から身体に不安を感じていて、月曜の抗がん剤の前に放射線と外科の診察があったので訴えました。
    放射線の医師は照射後の傷口や右脇の腫れを触って診てくれ、大丈夫かと思うけど、心配なら外科でエコーとかしてもらってねと言われました。
    肝心の外科の医師は私の話を聞いてはくれましたが、右腕の浮腫を少し触っただけ…腋窩覚醒手術してるからねーそういう事もあるけど心配しなくていいと思うよって💦
    結局エコーどころか見る事もなく抗がん剤治療へ…
    帰ってからも症状は良くならず、昨日は田澤先生に質問しようか、いや直接伺おうか色々考えてました。でも治療中で免疫力が落ちている今、東京に向かう不安もあり諦めました。
    今日は久しぶりに掲示板を覗き、皆さんの楽しいお話を読んでいたら少し元気になれました😃
    こういう場を設けて頂いた田澤先生には本当に感謝です💕
    今は目の前の治療に専念し、どうしても不安な時は田澤先生に診てもらおうと思っています!
    皆さんが楽しいお話をしているのに、暗い話でごめんなさい💦💦

    ねね☆さん、小岩駅情報すご〜い❣️
    私は入院を含めて3度しか伺っていないので、小岩駅周辺は全然わからないです💦
    次回伺う時はとりあえずお相撲さんの銅像は見なきゃ😅

    scorpioさん、江戸川病院のポスターの写真、ありがとうございます😊
    歩きながら見た工事現場がどんどん進んでいるんだなぁって😃完成が楽しみですね〜
    ミィーちゃんはお元気ですか?
    銀は暑さに少し伸びてますよ😸💦

    okeiさん、レス遅れましたが私もミスチル大好きです🎶
    去年の名古屋ドームLiveでは、okeiさんのお好きな曲歌ってくれましたよー💕

    こんぺいとうさん、娘さんすごい行動力あって羨ましいです❣️
    娘は誰に似たのか心配性&ネガティブな性格で💦
    海外どころか地元から離れるなんて絶対無理〜って言ってました😅
    大学に入ってからは嫌いな英語を勉強しなくていい〜って喜んでいたのでもう手遅れですね。
    高校入るまでは英語好きだったのに残念です😅

    1. scorpio♏️ says:

      まりまり⭐︎さん
      江戸川病院の写真見て下さってありがとうございます😊
      でも、余りこちらには、いらっしゃらないのですね。とにかく立派で完成が楽しみです。(と言っても、余りお世話にならない方がいいですね‼︎)
      銀ちゃんもやはり、夏バテ🌀ですね! ミィーも
      急に暑くなったので困惑してるみたいです。以前熱中症🥵になって半日入院した事があったので
      要注意です。特に長毛は

      まりまり⭐︎さんも、早く体調回復されますように🌻
      化学療法室の看護師さんに相談するのも良いと思います。やはり先生に話せないことでも看護師さんなら話せるのでは‼︎
      お嬢さんの【合格】お祈りしてます(╹◡╹)♡

  14. ADD VALUE TO THE WORLD says:

    naykさま、scorpio♏️さま、ねね☆(北の国から)さま、みなさま、リプライありがとうございます!家族や友達では埋められない孤独な心にガン闘病仲間の『返信』が染み入ります・・・。

    私がいただいた、田澤先生からの前向きなアドバイスは、個人的な治療に関する内容を含んでしまうため、大分要約させていただきますが、『今、転移が見えていないのだから、このまま大丈夫と考えていけばいいのでは?』ということです。ちょっと要約し過ぎて伝わりづらいかもしれませんが・・・!再発に怯える方へ、励みになればとお伝えします。不安の千本ノックを投げる患者に、先生はどんな球でも確実に安心のヒットやホームランを打って応えてくださる!なんて天才なんだ!と感化しました。田澤先生は外科医としてもちろんずば抜けていますが、サイコセラピストとしても最高位と思います。だからこれほど『乳がんプラザ』が大成功をおさめられたのですよね。

    ステージが進んでおりまして、なかなか明るい話題を振りまける気力がまだないのですが、(生きていたら)5年後ぐらいには「ねね☆(北の国から)」さんくらい明るいコメントをするつもりです^^

    『乳がんプラザ』に希望があります!
    それは、みなさんにもっと結果を伝えてほしいということです!特に良い結果だった場合!良い結果が少なすぎる~(泣)田澤先生に不安を伝えて、Q&Aの回答をもらったその後、どうだったのかという結果をもっと返してほしいです!「この質問まさに、自分と同じだわぁ、それでその後どうだったんだろう?!」って思いませんか?転移したり、悪化した場合は『次の質問』をしたくなり、その後の経過を知ることがありますが、大丈夫だった場合、わざわざ伝えてこないですよね?できる限り結果を返信したくなるようなシステムにしていただきたいなと思います!例えば「何番で転移の質問しましたが、大丈夫でした」とか「何番で質問して10年経ちますが、元気に転移もなくやっています」とか!そういう(希望の)情報がほしいです!システム構築のご担当者様~、ぜひお願いします!

    (Q&Aコーナーの「結果」については、下記リンクから確認できます。「結果」の追記ができる方は送ってください。)
    https://nyuugan.jp/question-kekka

    1. こんにちは😃
      ステージが上がってしまうのはお辛いですね。私も自分が想像していたよりステージが高ったので、病理検査を聞いた時は驚きました。
      私の友人、7、8年前に乳がんを患った先輩(不謹慎ですが、友人とは私が罹患してから、私たちキャンディーズならずキャンサーズだね。と言い合ってる仲なので大丈夫です😅)は、ステージは聞いていませんが、分かった時点では手術不能でした。まだ小学校前の子を抱え、当時の主治医からは「これ、ダメだよ。」と言う言葉を投げかけられ待合室で大泣き。看護師さんに「先生はそんなこと言ってるけど、こう言う状態でも大丈夫な人はたくさんいるから!」と励ましてもらったそうです。そんな状態からスタートした彼女ですが、今ではまた海外駐在に出れるほど安定し、元気に過ごしています。勿論、当初の医師とは、こんな先生には自分の人生は預けられない!と言う思いでサヨナラし、地元で評判の医師を探し転院して、そこで治療を頑張りそして無事手術ができるまでに至ったわけですが、これが田澤先生がよく言われる「患者さんの勝利!」と言うことですよね。
      そんな彼女の行動力はとても凄もので、学校のPTA役員やらボランティアやら子供のお稽古(土日など1日かけ持ち2件や子供のマラソンの伴走などなど)、大病したんだから少しゆっくりした方がいいよ?と声がけしたくなるほど色々活動しています。PTAの役員を受けたと聞いて、反対した私に対しては「子供たちの幼稚園時代の集大成だから」とさらり…。彼女の言動からは「生きる!」「生きたい‼︎」と言う無言の言葉とバイタリティーを常に感じています。私も彼女に負けないような気持ちで生きないと!と思っています。
      Add value to the world さんにも頑張ってもらいたいです。今までたくさん頑張ってきてるからこれ以上頑張ってを言っていいのかな?と、思いましたが…。楽しんだもの勝ち!と書かれている方もいらっしゃいました。ホントそう思います。5年後の元気な自分を常に想像して欲しいな、と思います❣️前向きなコメ待っています。時間かかっても全然いいですよ。one teamのみんなで待っています✨💕
      上手く書けなくごめんなさい🙏🙇‍♀️

    2. まりまり☆ says:

      こんばんは☆
      Q&Aの結果報告、確かにそうですよね。
      私も質問だけして結果報告していなかったことを今更ながら反省しています(。-人-。)
      私は前医に手術不可能と言われ、針生検の結果何も出ず一度は安心したものの、身体の異常に不安を感じて田澤先生の診察を受けました。
      昨年末手術して頂き、検査の結果は再発。しかもかなり変わったタイプで予後不良(田澤先生はそんなことは言われませんでしたが、今の病院で言われました)
      遠距離なこともあり現在地元の病院で治療を受けていますが、日々不安を抱えています。
      でも前向きでいなきゃ、気持ちで負けたら終わりやん、そう自分に言い聞かせながら頑張ってます(^-^;
      ADD VALUE TO THE WORLD さんの状況がわからないのに簡単なことは言えませんが、ここの皆さんに弱音を聞いてもらいながら頑張りましょうね♪
      私はこちらの皆さんにいつも励まされて元気を頂いています♡

  15. ねね☆(北の国から) says:

    皆様、ふか~い思いの書き込みばかりですこいな~って感心してじっくり読ませていただきました。 

    私と言えば…いつも能天気な書き込みばかりで…と、ちょっと反省😒でも、ポジティブな私(笑)能天気なヤツ、一人くらいいてもいいじゃない!🙌と、思うことにしました(笑)😀

    能天気すぎて悩んでいらっしゃる方には気にさわる書き込みもあるかもしれませんが、お許しくださいね🙇

    ●ADD VALUE TO THE WORLDさん!能天気な私ではありますが(笑)真剣に読ませていただきました。気にしないで、先生にたくさん甘えたら(笑)いいと思います!能天気なヤツもいれば(笑)そうでない人も…考え方は人それぞれだし…考えすぎず”自分らしく“いけばいいと思います😉
    よろしければ、私も“先生が言った一字一句”ぜひ知りたいです(笑)

    ☆みんなちがって みんないい
    (あいだみつお)

    すみません、では、ここから能天気なヤツの書き込みいきま~す(笑)

    1年後の皇居ラン🏃‍♀️お誘いありがとうございます😉(私はウォーキングかな~🚶‍♀️(笑))
    ●こんぺいとうさ~ん!私、もちろん参加希望しま~す🙋‍♀️

    毎日、嬉しい忙しさが続いている今日この頃です😆(笑)
    ラジオ体操…ウォーキング…ストレッチ…なわとび…だしまろ酢を使っての料理作り…紹介していただいたお店に行って…S県でのお食事会に…掲示板投稿…等々…😄CIAには追われそうだし(笑)掲示板の皆様のおかげで楽しみが増えました~🙌ありがとうございます😌

    さて、皆さんは小岩どう楽しんでますか~?😄病院の最寄り駅ってだけで、それに病院だし、楽しんでないですよね~😅私の場合、♪どんなときも~♪楽しむことにしてま~す⤴️⤴️
    午前予約の時は、改札でてすぐのパン屋さんウィ・ド・フランスでモーニング☕🍞🌄イートインスペースは狭いですが、安いし!女子(笑)には、ちょうどいい量でオススメです!あと、水分欲しい時は改札でてすぐにあるお店で生ジュースをいただきます🍹シャポー小岩にはいろんなお店があり便利ですよね。本屋さんもあるし、私のお気に入りのカ○ディもありました~🙌駅に早く着いた時はスタバ☕😌✨で時間潰して、病院の無料送迎バスに乗り、病院へ!間に合わない時は、市バスで🚌今度は、歩いて行ってみようかな~?😉田子ノ浦部屋もあるし、日本一の繁茂面積を誇る樹齢600年以上の影向の松(ようごうのまつ)もあるし!実は、屋上から案内板が見え、いつも気になっていて、好奇心旺盛な私は(笑)退院してから行ってみたのです!凄かったです!行った方もいると思いますが…病院近くですので興味のある方は訪れてみては…🌲
    あと、改札でるとあるお相撲さんの銅像!気になりませんでしたか?私は気になって気になって調べてみました。小岩出身の栃錦(とちにしき)と言うお相撲さんで、引退後は日本相撲協会理事長を務め、両国国技館建設に尽力した有名な方だそうです。銅像は渋谷のハチ公像のように待ち合わせ場所になっているそうです😄そういえば銅像のまわりにいつも人がいたわ~(笑)

    皆様、診察は緊張する~ぅ!と言ってましたね。かわいいです~ぅ!😉私はと言うと、緊張しないと言うと嘘になるかもしれませんが、緊張より、早く先生の診察受けて「大丈夫ですね!」という、安心と言う名のお薬💊をいただきたくてウキウキ😃🎶して入ります(笑)なので、私の場合、ピンポーン→はりきってドア🚪ノック→やたらテンション高く、明るい声であいさつ!してると思います(しかもなまって(笑))😀
    待ち時間の過ごし方と言えば…。はじめの頃はドキドキでしたが、余裕がでてきた私は人間モニタリング(笑)ではないですが、観察しながら待っています。泣いてでてこられる方、ご夫婦で、こられた方はメモ片手に…必死さが伝わります。(私はいつも一匹狼🐺(笑))不安いっぱいで質問がたくさんあるのは当たり前、やはり診察時間は長いです。なかなかでてきません(笑)それでいいと思います。そんな方たちのため?というわけではありませんが、心がけていることがあります。私はと言うと、3ヶ月に定期検診ではなく、観光が目的みたいな気持ちで通院してますから、もう、質問も不安もないし(笑)そんな方たちのために少しでも診察時間の短縮を心がけています。診察の日はなるべく着替えも簡単なもの、靴も!(一度かっこつけつけてロングブーツ👢はいていったら、なかなか脱げない、はけなくて時間かかりました(笑))入ってすぐエコー、終わり着替えしながら、カーテン越しに次回の通院の日にちの希望を言います(遠方、仕事、切符の都合から)着替えが終わったと同時に終了です(笑)遠方からきて、田澤先生にちょっとしか会えないのは残念ですが(笑)エコーして「大丈夫ですね」の言葉を聞けるだけで安心できて、さらに明るく(笑)なれます。ほんと感謝しかありません。いつもありがとうございます😌

    江戸川のお話…。
    池江璃花子選手が江戸川区出身なのは有名ですよね。江戸川区には娘を亡くしたことを期に建立したがん封じの唐泉寺(とうせんじ=当選で、当選祈願に訪れる方も!)がありますが、白血球になって闘病生活に入った時、絵馬やお参りをする人が来たそうです。ニュースで知って私もお参りしないと~って、早速行ってみました!小岩駅北口からちょっと歩き、大通りに出るとバス停🚏あります。バスで12,3分ぐらいだったと思います。
    もちろん、葛飾柴又にも行ってきました(笑)♪連れて~逃げてよ~♪の、矢切の渡しも有名ですね。ウォーキング🚶‍♀️したくなる場所でした(笑)😀

    皆様、小岩駅周辺で、オススメのお店とかありましたら紹介してくださいね😄

    やりたい!行きたい!見たい!とこがたくさんあり(笑)😁まだまだたくさん暴走(新しいことをする)しないと~(笑)😀

    1. さすがです✨
      私もいつも、通院は一匹狼。脱ぎ着し易い服装にしよう!とおもいます。
      人間観察だできる余裕にも段々なっていくでしょうかね。
      私は待ち時間はひたすらスマホゲームかYouTubeでした。ポケモンgoはもっと後からですが💦
      その時につば九郎とドアラにハマり、爆笑を堪えて肩を揺らしていたのは私です。
      あれ!?私、案外余裕あったかな?

      私、ねね⭐︎さんが仰ってた相撲部屋、行ってみたかったのですが、いつもそのまま帰宅してました💦
      生ジュースのお店もパン屋さんも知らなかった💦
      いつも南口に下りて市バスに乗るからですね。
      今度寄ってみたいです!
      楽しみがある通院いいですよね✨
      ありがとうございます😊

      私は街ブラする事はなかったんですが、東京駅ナカをプラプラはしてました♫
      子ども達にお土産で何買うかなぁって、よく八天堂のクリームパンは買いました。
      診察の早かった日は、おいしい駅弁を買って新幹線で食べて帰るのが楽しみでした😊
      1時間ちょっとなんですが、いつもウトウトしてしまい、いつも1つ前の駅で慌ててたので、アラームかけるようにしてました😂

      自粛も解除されたら、私も小岩を楽しんで寄ってみようと思います!

    2. scorpio♏️ says:

      ねね☆さんはノックの後
      やたらテンションが高いのですね。いつも平常心なんですネ!
      他の患者さんへの心がけもスゴイです。
      でも、(ロングブーツ👢)には 笑えました。
      ついカーテン越しの慌てているねね☆さんを想像してしまいました。
      そして 着替えが終わったと同時に終了です。
      ご自分でも(笑)が入っていましたが、
      拝読している私も声を出して笑ってしまいました
      ほんとうに免疫力UPにはとてもいいです。
      北のフネさんとの会話も最高です。M1グランプリ
      優勝🏆間違いないです。

      私も 治療の後、コロナが落ち着いたら小岩散策してみます。
      それから{イグアナちゃん}江戸川病院の入り口のところに移動してました。

  16. 父の日の質問なんていいのかな?と思いつつ掲載していただいてありがとうございます😊
    そして、返信もみなさんありがとうございます😊

    ふーちゃん2626様
    夏用の靴下プレゼントした事ないです!
    夏用って所がポイントですよね🧦
    これならタンスのこやしにならず使ってくれるかも♫ありがとうございます😊

    ねね⭐︎(北の国から)様
    何気に聞くのすばらしいですね!私は…何気に聞いているつもりが、全面的にバレます💦
    父は下戸ですが、ジュースは好きなので、お取り寄せなどのちょっと良いジュースなんかも良いかもしれません!
    そして、術後仕事を辞める事になりのんびりし過ぎてしまった体力が戻る様にがんばります✨
    早くポケモンgo して歩きたいです。その時が来たら、もちろん暴走します笑笑
    ありがとうございます😊

    scorpio様
    確かに、一緒に過ごす時間は一番喜ぶのかもしれませんね✨
    体力へのお気遣いもありがとうございます😊
    ラジオ体操、しっかりやると結構な運動ですよね!
    YouTubeなんかでも動画いっぱいあるので、今は良い時代ですよね!楽しんで体動かしていきます♫

    全く違う話ですが、病院での思い出を1つ。
    私前のお仕事で責任者になるのが決まっていたのですが、引き継ぐ直前で乳がんが発覚し、結果会社側からNGが出てしまいました。
    その数日後にケモスタートでした。ケモ室で薬剤師さんが薬の説明してくれたとき、なぜか私その話したんですよ。悔しかったんでしょうね。段々涙が溢れてきてしまったんです。まぁまぁな時間薬剤師さんに話してました。
    薬剤師さんはうなずきながら私の話を真剣に聞いて下さいました。
    今思うと、お仕事中に引き止めてしまって申し訳なかったと思いますが、あの時薬剤師さんが、じっくり話を聞いてくれたから、吐き出せて気持ちがすっきりしたんです。

    先生、看護師さん、スタッフさんが素晴らしいのは元より、薬剤師さんて薬の説明を聞く以外に話す機会がない方と勝手に思いこんでいましたが、とても親切に接して頂いて、感謝です。院内のアートや動物も、江戸川病院てとても素晴らしい患者に寄り添って下さる病院だなぁと実感しました。

    何年も前に院内アートが話題とテレビで見た記憶がありました。
    病院の名前はわからなかったんですが
    おもしろい病院だなぁ
    こういう病院なら楽しく通院できるだろうなぁ
    と思った記憶あります。
    田澤先生を求めて病院に来た時に
    あ!前にテレビで見た病院ここだ‼️
    と1人びっくりと感動でした😊

    1. naykさん、「悔しかったんでしょうね。」のくだりで思わずウルッときました😢 私もあと1〜2年で管理職が見えてきたところで乳がんが発覚し、再発を回避するためにはストレスを減らさなきゃ、役職なんか持てない、でもただ毎日会社を往復するだけのような働き方、生き方も今さら出来ないし、どうしよう、、、とグルグル考えて落ち込んだ日々があって、その時の気持ちが重なったんです。ほんとにお辛かったでしょうね。
      薬剤師さんとの思い出、なんか素敵です🥰

      1. 返信ありがとうございます😊

        okeiさんも管理職目前での乳がん発覚、きっと様々な事が頭の中をぐるぐる巡っていたと察します。返信を読んでいて、私もウルッときてしまいました。

        多かれ少なかれ、みんな悩みながらも乗り越えていくんですよね!

        これからの人生も楽しく朗らかに、楽しんだモン勝ち✨面白がったモン勝ち✨でいきましょう😊

    2. まりまり☆ says:

      naykさん、私も2年前に同じ想いを経験したので、読みながらその時の悔しさを思い出し涙が溢れました😭
      でも今は2度目の休職中なので逆によかったかなぁと💦
      ただ今回は2度目なので退職も過りましたが、皆んなに何言っとるの?待っとるでね(方言)と暖かい言葉を頂いたので頑張らなきゃ😅

      薬剤師さんのお話、私も最初のケモの時にすごく親切丁寧に説明して頂き安心した事を思い出しました!
      娘は病院薬剤師を目指して、来月試験予定です。
      患者さんの心に寄り添え、頼れる薬剤師になってもらいたいと思います。

      父の日のプレゼント🎁
      私の父は2年前に亡くなりましたが、義父は健在で甘い物が好きなので美味しいお菓子を贈りますよ〜

      1. 返信ありがとうございます😊
        同じ思いをされたとの事。悔しい気持ちになりますよね💦
        でも、待っとるでね!と言ってくれる方もいて、良い職場だなと思います✨
        娘さんの合格を祈ってます!

        父の日の件もありがとうございます😊
        おいしいお菓子もいいですね✨便乗して自分の分も買っちゃおうかな♫

  17. 北のフネ says:

    こんにちは。

    視聴(信じて欲しい)

    欲望の赴くままに書籍を購入していると、家が狭くなって敵わないので、読みたい本は図書館で予約(読後、どうしてもという本だけ後に購入)するという生活を送っておりますと、人気の本が回ってくるまでに相当な時間がかかることとなります。
    そんな訳で『伊坂幸太郎、クジラアタマの王様』がワタシのもとへ回って来たのは、コロナ第一波と二波の間の図書館が開いた一瞬のこと。
    ワタシはネタバレを激しく憎む一人ですので、詳しいことは書けませんが、正に『今でしょ!』
    内容を全く知らずに読んだのですが、余りにピッタリで空恐ろしかった。
    伊坂作品が好きなのは、必ず最後に光がある、というところ。
    ワタシも頑張ろう。

    『今でしょ!』作品をもう一つ。
    かなり話題の映画なので、ご覧になった方も多いと思いますが『コウテイジョン』
    “コロナ慣れ“を引き締めるのには、うってつけですね。

    でもなんと言っても最近観た中で一番感動したのは、『YouTube、Ryoji Takarabe、自粛して』です。
    いろいろな人が、いろいろな場所で、それぞれのできる事で、誰かの為に頑張っているのだ、と思うとグッときました。
    どこに“感動“が? “感動“しようと待ち構えていた純な心を返して!という方もいらっしゃるかも知れませんが、いや、本当に感動したんですって!
    ひと月ほど前に初めて観た日から、何度も何度も観て勇気をもらってるんですって!

    一番最近の”どうしても”の本。
    『藤原てい、流れる星は生きている』
    全ての“母”にお勧めします。

    ねね☆さん、返信下らなくないですよ。分からない言葉を直ぐに調べたり、いつも感心しています。
    隊長などと呼ばれて良い気になっている事がCIAにバレたら、二人共ツメを剥がされるだけでは済まなくなるので、おやめ下さい。
    それと、「ワタシ訛ってないので(大門未知子風)」

    naykさん、定番は思いつきませんが、まだお持ちじゃなければ、小型のマッサージ器なんてどうでしょう? ある程度以上の年齢になると何でも持っているから、考えるのも大変ですね。
    ワタシは何せ○○の日というのをやらないもので、これが限界です。

    1. マッサージ器の提案ありがとうございます😊
      そういえば、めっきりさみしくなってきた髪を気にしていたので、頭皮マッサージみたいの良いかもしれません!
      ありがとうございます😊

    2. 北のフネさん 初めまして。
      私も本を読むのが大好きです!
      趣味は読書。ストレス解消法は本屋さんへ行くこと。でもそれは今は自粛中ですが。
      講談社の「Day to Day」という無料の文芸サイトをご存じですか?多くの人気作家が一日一話ずつ小説や、エッセーをリレーで執筆しています。テーマも新型コロナに感染した世界を舞台にしています。
      興味深い企画ですよ。
      よかったらアクセスしてみては?

  18. ふーちゃん2626 says:

    昨日(5/13)のQ&A(#8516)で
    田澤先生から…
    『妊娠出産が乳がんリスクを下げるのは、間違いありません。
     それは、「生理が来ない事」という意味ではなく
    「妊娠出産授乳」期にはエストロゲンが低い時期が
    長期間継続するからです。』
    …というコメントがありましたね。

    やはり私のように高齢初産で1回きりだとリスクが上がるということになりますね。
    もう今更産めませんので(笑)💦
    気を付けるに越したことはなさそうですね。

    不妊治療もバンバンやっちゃいましたし💦💦💦
    結局、それでも授からず…
    諦めた頃に自然に授かったのでした(;^ω^)
    …”あるある”ですか?!
    主治医も驚かれて「貴女、”不妊症”じゃなかったんだね(笑)
    おめでとう♪」って握手して下さいました☺
    結果よければすべてよし?!
    だけど、ムスメが成人するまではしっかり健康でいなくちゃ💦

    1. こんぺいとう says:

      確かにエストロゲン値は乳がんに関連してはいるのですよね。
      でもわたくしのように3人産んで全員完全母乳でもなる時はなる。
      若い頃は生理不順で、第一子を産むまでは60日周期でしたし、20代の頃ストレスで1年以上生理が止まったこともあります。
      ですからエストロゲンに関しては低リスクのはずだったんですよね。

      だからと言う訳ではありませんが、わたくしは乳がんをなめてました。
      母や義姉はじめ身内に乳がんになった人は多いのに、なぜか自分は無縁のつもりでいたのです。根拠なき自信ですね。
      子宮ガンや乳がんの検診案内が来るたびに、封も切らずにゴミ箱へポイでした。もちろん自己チェックもしたことがありません。
      そんなことでは早期発見なんて無理な話でしたから、娘には同じ轍を踏ませないようにしっかりレクチャーせねばと思うものの、娘も乳がんをなめてるところがあるようで不安です。
      なにしろ退院した直後に娘から言われた言葉が「これでお母さんも、少しは貧乳の気持ちがわかるでしょう」
      そこじゃないのに!

  19. ADD VALUE TO THE WORLD says:

    one teamのみなさま、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。今日、初めて記入させていただきます!(ドキドキ)

    掲載できない事項(多い!笑)をチェックしつつ、う~んと考えながら書いていますが、全文載せていただけることが書けるかな?!どちらにしても、一番にお伝えしたいことは、とにかく田澤先生への感謝です^^

    青天の霹靂のガン告知、再発の不安、押し寄せる死への恐怖・・・『乳がんプラザ』がなかったら、発狂していたところです。不安なことがあると『乳がんプラザ』でまず検索し、少し安堵したり、現実を知ったり・・・何とか普通に暮らせるのはこちらのおかげです。

    思わず涙ながらに再発の不安を訴える私に、田澤先生は「こう考えるといいですよ・・・」とアドバイスくださいました。さらに不安を言う私に、さらに前向きに考えられるお言葉をくださいました。先生が言った一字一句を、毎日何度も何度も反芻して自分を奮い立たせております。

    先生の『手術が好き』『診察はストレス』というコメントに、少しチクチクと(無い)胸が痛みました(笑)。初診時の私のように、気持ちの重た~い患者が、不安のすべてをぶつけてきて、先生はその重荷を軽くしてくださるのですから、それはそれは、ストレスが溜まりますよね。まるで苦行の修行みたい。すみませんっ!でも先生のクールながら温かいお心遣いに、本当にどれだけ感謝しているのか・・・お伝えしきれたらと思います。

    「手術だけ」や「経過観察だけ」を引き受けてくださったり、コロナで遠方患者に処方箋をお送りくださったり、様々な形で柔軟に対応してくださることにも、驚きと、さすが!!と感嘆します。田澤先生は軽々対応してくださいますが、そんな融通を利かせてくれることって、病院にしろ、お店にしろ、なかなかないですよねっ。融通が利かない社会に、『盗んだバイクで走り出』したいぐらいです。

    私は心から田澤先生を尊敬しています。どうしたら先生みたいな人になれるのか、どんな子供だったのだろう、と想像しています。東北堅気の真面目な小学生だったのかしら??など!(田澤先生の『伝記』を読みたい、みたいな興味なので、変な意味ではないのですが!)我が子(小学生)にも先生みたいに多大な価値ある人間になってほしいので、先生の子ども時代、親子エピソード、勉強法、愛読書など教えていただきたいです♪(←みなさん、興味ありますよねッ!)無理かな??^^

    1. こんにちは。
      私もたまに、再発の不安に押しつぶされそうな瞬間はあります。
      少しはマシになりましたが、やっぱりまだ術後一年の新米なので、ちょっと気分がなかなか持ち上がらない日もあります💦
      掲載差し支えなかったらぜひ先生は何と仰ったのか教えていただけませんか?
      私も心に留めておきたいです✨

    2. scorpio♏️ says:

      ADD VALUE TO THEWORLDさん
      どれだけの方が乳がんプラザで助けられたか
      計り知れないと思います。『東北堅木の真面目』は絶対あると思います。先生の子供時代、親子エピソード 知りたいですね‼︎
      優秀な先生は沢山いらっしゃると思いますが、田澤先生は格別です。
      病気の治療だけでなく“心のケア”もしっかりして下さいます。私も地元(横浜)の大学病院から江戸川病院に転院しました。
      初診日で診察して戴いた直後に、不安から安心に変わっていました。
      これからもずっとお世話になりたいと思っています。

  20. scorpio♏️ says:

    今日(5/13)3wごとの治療に江戸川病院🏥に行って来ました。
    29度と気温は高いのですがカラッとしていて、とても清々しく気持ち良かったです。最近は通院がお出かけになっちゃって。(早くコロナが終息しないか待ち遠しい!近々宣言が解除される様ですが、東京、埼玉、神奈川はまだの様です) 皆様がコメントに書いていた様に、やはり通院して一年もたつのに自分の番が来るとドキドキして
    でも、診察室に入って田澤先生のお話を聞く頃には冷静になっています。
    お話は変わって、江戸川病院の完成図のポスターが貼ってあったので写真UPします。
    現在の江戸川病院の隣には病室の増室、道路を挟んで反対側にはMP江戸川の様です。
    ●北のフネさん
    マスクの布 アルパカ🦙はとても可愛い💕
    相手に合った布選びは
    フネさんらしい気づかいが伺われます。

  21. みなさんこんにちは😃
    one teamというフレーズに仲間が出来て心強く、術後一年の新米の私はここでのみなさんの投稿が嬉しく楽しい日々です。

    さて、掲示板としての使い方が違ったら申し訳ありません。
    みなさんに聞いてみたい事があります。

    父の日って定番にしてるプレゼントって、あります?

    です。
    母の日はカーネーションとか定番ありますよね?
    父の日ってないなーと昔から思っていまして。
    最近は服や靴などプレゼントしても、勿体ないってなかなか着てくれなくて、タンスのこやしになってしまうので、好物のお赤飯をしたり、ちらし寿司や(だしまろ酢超便利✨…決してまわし者ではありません)コーヒーなどにしていますが、何かいいアイディアないかな?と。

    良かったら教えてください😃

    1. ふーちゃん2626 says:

      そうですね…
      私の父が今までで(意外と)一番喜んでくれたのが
      「靴下」だったかもしれません☺
      暑くなってくる季節なので…
      夏物の靴下なんて如何でしょう?(^^)/
      ※スーパーの入り口に5足1000円でぶら下がってるやつじゃなく(笑)…
      お気に入りの”オンラインショップ”で選んで…
      ラッピング付きで。直送してもらいました☺

    2. ねね☆(北の国から) says:

      父の日の定番プレゼント✨🎁✨言われてみるとないな~って思いました。洋服は趣味があるだろうし、私は、何気に欲しい物聞き出したり、好きなお酒あげたりです。お役にたてずごめんなさいね🙏逆にnaykさんから教えていただきましたよ~“好物の物を作ってあげる”のNice👍じゃないですか~私これにします!(笑)ありがとうございます😌

      →『今月末に江戸川病院いくので帰り駅まで歩いてみようかな♫と思いつつ、緊張で疲れそうでいつも通りバスに乗ってしまいそうな私です』

      バスに乗ってしまってもいいじゃないですか~(^_^)
      ”帰り駅まで歩いてみようかな♫”って思えることがNice👍ですよ~🙌どんな時も無理しないで、naykさんのペースで少しずつ新しいこと始める=暴走(笑)してみては?😄✴️

    3. scorpio♏️ says:

      naykさん
      やはりnaykさんの、お父様が好きな手作り料理を一緒に食べることが1番だと思いますが、もし、アルコールが大丈夫👌であればちょっと贅沢なビールなど季節的に人気のようです。(世間では)
      それと、早く体力回復されますように❣️
      私もラジオ体操やって見ます。

  22. こんにちは😃

    先生が行かれた歯医者さんの診察券、可愛いですね😍お子さまたちが喜んで行ってくれそう😊
    今日のブログを読んで思い出したことがありました。(またまた海外ネタでスミマセン…)まだ他国に住んでまもないころ、語学学校の先生が授業中に私の’銀歯’を見て、なぜシルバーなの?と質問してきました。以前から歯に自信がなかったわたし…。恥ずかしさと、その理由を‘normal in Japan’としか言えない不甲斐なさで涙したことを思い出しました。’銀歯‘は、日本独特?みたいですね。
    一日で終わらせていただける歯医者さんはホント魅力的ですね。お忙しい方々にはぴったり❣️先日、新庄◯さんと坂上◯さんのトーク番組を観たのですが、そこでもお二人が1日(坂上◯さんは2日だったかな?)で歯科治療を終わらせたことが話題になっていました。
    欧米では、簡単な治療は1回で終わるのが普通なのに…。不思議に思った私は、息子の友人のお父さま(歯科医)に以前聞いたことがあります。日本は、保険適応の関係で難しいとのこと。
    一日で終わらせてくれて、技術もバッチリ👌な歯医者さんなら是非通いたくなりますよね。
    乳がんの手術も、2泊3日が私にとってとっても魅力的(表現が合っているかどうか分かりませんが😅)だったので、遠方だけどお願いすること致しました。先生のコラムを読んでいて、すっごく勉強?(研究?)されている先生と思ったことも勿論ですが❗️😃

    YOKOさん、
    「ダーウィンの言葉」素敵ですね❤️
    覚えておきます❗️

    ねね☆さん、
    うちは西部になるので、ちょっと離れていますが、合言葉のone team で会えたら嬉しいですね✨💕
    西部に来る機会がもしあったら最寄の駅に🚗でお迎えに行きまーす😃
    あっ、今日の夕食は、ねね☆さんに教えていただいたリュウジさんのハンバーグ(2回目)です。息子の大好物の一品になりました❣️Thank you again!

    勢いで言ってしまった皇居ラン、勝手なことを言っているな、と思いました🙏🙇‍♀️
    こんぺいとうさんも無理矢理ごめんなさい🙇‍♀️そして声がけありがとうございます😊
    実現するかどうかはさて置き、自分の目標として頑張ろうと思います😅
    もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、マラソンまたはウォーキング一緒にやりましょう✨💕

    1. ねね☆(北の国から) says:

      ”勝手なことを言っているな“なんてMissyさん!それこそ「何を仰るウサギさん🐰」ですよ~(笑)私なんか一年後の皇居ラン&ウォーキングを目標にトレーニングしてますよ~⤴️⤴️★こんぺいとうさん!★naykさん!と私で、もう3人もメンバーいるじゃないですか~⤴️⤴️😁きっと参加者増えることでしょう!🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️&🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

      りゅうじさんレシピ私もいろいろ試してます!ハンバーグ美味しいですよね😋あっ、でも、至高のナポリタンは美味しいですが、納豆油そばは、味はOKですが、口に納豆がまとわりついてちょっとイマイチでした(笑)

      やった~🙌最寄り駅にお迎えに来ていただけるとは~🙌またひとつ楽しみが増えました。ありがとうございます😌お礼に下手くそですが、クラフトバックプレゼント✨🎁✨しますね😉

      合言葉は”One team“で!よろしくお願いいたします(笑)😀

      1. ねね☆さん、ありがとうございます😊
        皇居ランもデート?も実現できたら嬉しいな〜😍ねね☆さんのコメから何でも楽しんで過ごせる方なんだなーと思っています。素敵✨💕私もそう過ごせるよう日々努めています😊
        至高のナポリタンは、まだ作ってないんです…。息子に言ったら、トマトケチャップがー、と言うので…💦ミートソース食べてるじゃん!一緒じゃん‼︎って母は思うんですけどねー😓
        納豆油そば、食べてみたいです!息子と夫が納豆嫌いなので、(全く!我が男どもは‼︎)一人のお昼の時にでも作ってみます😊
        来週から学校が再開することになりました。ホッとする反面、相棒がいなくなる寂しさがちらり…Haha😅
        ねね☆さん love you〜✨💕😘

  23. 北のフネ says:

    こんにちは。

    ここ北の我が居住地では、まださほどコロナの被害が多くはありません。ボランティアの募集というのも無い模様。
    ワタシに出来る事はと言えば、Stay Homeと周りにマスクを配る事位。

    「管理人さん(多分70代、糖尿病、心疾患有り)、マスクありますか?」
    「うん、あと3枚位かな?」
    「良ければ後からお持ちしますよ。沢山作ったから」
    で、お渡ししましたところ
    「これ、カミさん買ってきたから」
    とケーキを頂きました。
    「いやいやいやいや、困ります。こんな事をしてもらっては!いいです、いいです」
    全力でお断りしたのですが、結局頂く事に。
    なんの負けてなるものか(?)と、奥様とペアのマスクを何種類か作ってお渡しすると、今度はお煎餅が。
    お渡しする際、お気遣い無きようにとしつこくしつこく言ってはみたのですが。年配の方は律儀だ。
    こういう負担をかけさせずにマスクを渡す方法を考え中。
    ちなみに管理人さんご夫妻にお渡ししたマスクに使った手拭いの文様は”釘抜”。働き者だから。
    時々取り出してニタニタしながら見て楽しむ用だったのですが、「てやんでぃ、ケチケチすんな! 今使わずにいつ使う!」
    ケチの心を封印。
    だって管理人さんに似合う柄がそれしか無かったから。
    アルパカ模様じゃね。

    scorpio♏️さん、ワタシも夫の髪を切ります。オサレな呼び名は知りませんが、海兵隊をもう少し長くした様なスタイルです。ちょっとでも伸びると「あぁ、伸びた。江口洋介だ。ラーメンが食べられん」と煩いですから。
    短い部分から長い部分へ移る境い目が難しいですよね。

    1. ねね☆(北の国から) says:

      いつもくだらない返信になり( 一一)やめようかと思うのですが…返信せずにはいられないのです(笑)
      どうしてそんなに~プッ。。。(笑)ほんと楽しい方ですね!!いつもふきだして読ませていただいてます(笑)

      年配の方はもらったら必ずお返しする!!
      北のフネさん残念ながら解決策はないでしょう(笑)
      あげた以上の物が返ってくることも!!
      あげればあげるほど、お返しのエスカレート(笑)
      お互い心遣いのやりとりだと思って、ありがたくいただくしかないと思います!!(笑)

      ねね☆の意見「どうでしょうか?隊長?(笑)」
      (※CIAに追われる一味の一員として、これからは”隊長”と呼ばせていただきます(笑))

      旦那様のヘアーカットもされるのですね~ほんと手が器用なんですね(#^.^#)今度は旦那様のカット写真お願いしま~す!!とはもう言いません!!(笑)(※今度こそCIAにアジト発見されちゃいます(笑))

      P.S 「わさもマスクけ~!!(笑)お返し待ってせよ~!!」(☚方言)訳しますと…「私にもマスクくださいね~!!(笑)お返し待ってってね~!!」でした(笑)
      このように方言の強い私たちは、英語を日本語に訳すかのように、頭の中で瞬時に標準語に変換し、言葉を発しないといけないのです(笑)なので、ときおり、なまったまま表現してしまうのです(笑)

      田舎者あるあるでした~(笑)(*^▽^*)

      1. ねね☆さん、方言サイコーです😂 お国ことばって温かくていいな〜って羨ましく思います。両親が鹿児島出身ですが私は千葉育ちなので、鹿児島イントネーションを耳では聞き分けられるけど自分で話すことは出来ず、、、真似してみてもやっぱりウソくさくなっちゃいますもんね😅

  24. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生は…
    「歯科医も、技工士の方も皆若くてエネルギッシュ!(だからこそ、可能な「1日診療」)」な歯科をどうやって見つけられたのでしょう…? 先生にピッタリな歯科ですよね☺
    まさかネットで「Q&A」なんて
    そんな親切なことはやってくれてないでしょ?(笑)

    私も「何日も通うなんて真っ平御免!」タイプです💦
    また上京する機会が増えそう!?(笑)
    (MP市川の帰りに予約すればいいのか…!?(笑))

    歯科は1日、
    乳腺なら2泊3日…が”大原則”ですよね!(^^)!

  25. ふーちゃん2626さん・okeiさん
    私も術前、術後、病室でずっと音楽を聴いていました。
    MISIA・中島みゆき・サザンetc
    好きな音楽を聴いていると、古くてもその当時の思い出も蘇ってきますよね。
    手術当日も音楽を聴いていると、看護師さんが
    「○○さん、前の人の手術が早く終わったので30分繰り上げて手術室に行きますね。準備はいいですか?」
    私「は~い。いつでも大丈夫です!」
    全く不安もなく、緊張もしていなかった私は(むしろ手術の日が待ち遠しかったし、楽しみだったんです。変ですか?)バタバタと足早に手術室へ入りました。
    そこで耳にしたのが(私の記憶に間違いがなければ)MISIAでした。以前入院した都内の大学病院でも手術室には音楽が流れていました。担当の先生が選曲されるとか。
    (これって田澤先生の選曲かな?ラッキー!)と思いつつ、深~い眠りにつきました。
    今でも(まだ一年経っていませんが)MISIAを聴くと手術の日の事を思い出します。

    えっ? 私の緊張するときですか? それは今の3週間に一度の通院日です。ピンポーン!と自分の番号が表示されて、ドアをノックして田澤先生のお顔を拝見した瞬間です。 変ですか?

    1. ふーちゃん2626 says:

      mama32065さん
      スゴ~イ☺☺☺
      術前にそんな気持ちに余裕が…!?
      私なんて…ガチガチでした💦
      注)”執刀医”のことを信頼してないとかそんなんじゃないです(笑)
      私のメンタルの弱さです💦
      手術室に音楽がかかってた??
      なんとなくかかってたような気もしますが…
      曲名までは全く記憶にないです💦
      入室するなり”執刀医”を探しましたが
      私が唯一見つけることができたのは
      とても優し気な”オジサン”(恐らく麻酔の先生)でした(笑)
      ※あまり詳細に書くと”体験談”となって編集されちゃうので
       これくらいにしておきます💦

      もし次回(ないことを願いますが)があれば…
      “楽しむ”くらいの余裕で臨みたいと思います(^^)/
      (mama32065さんにもっと早くこの掲示板で
      出会えていたら…
      もっと楽な気持ちでいられたかもしれません♪)

      そんなmama32065さん “でも”
      通院では緊張されるのですね?(笑)
      「ピンポーン!と自分の番号が表示されて、ドアをノックして田澤先生のお顔を拝見した瞬間」ね!?
      私も”もちろん”緊張します💦
      あの瞬間って…なんとも言えないですよね!?

      みんな同じ思いなんだ…と思えば、
      次からはもう少し落ち着いてドアをノックできるかもしれません!?(笑)

      1. ふーちゃん2626さん
        返信ありがとうございます!
        実は私も去年の今頃は、じぶんで”しこり”に気が付いて落ち込んで、不安でガチガチでした。
        毎日何時間もパソコンの前に座って、#乳がん・#乳腺外科#乳がん手術・などなど検索し続けていました。
        だって性格が・・・・石橋を叩いて渡らず、叩き壊しもせず、ずーと叩いている・・・・そんな性格なんです(>__<) 失礼しました。)

        ONE TEAMの皆さんは遠方から通院されていらっしゃる方も多いようで、それだけでも私は尊敬します。
        これからもTEAMとして手をつないで(実際には無理ですが)頑張っていきましょうね!!

    2. mama32065さん、好きな歌で脳内カラオケ🎤してると、しんどい時間も割と早く過ぎていくので、気持ちがラクになります。黙って痛みに耐えてるだけの時間は10分でも長いですもん😅 4月に入ってからずっとテレワークなので、たまには音楽を流しながら仕事してますが、うーん、そろそろカラオケ行きたいな〜🎤ってウズウズします😁

  26. こんぺいとう says:

    scorpioさん
    投稿数のカウントをありがとうございます。
    こんなに盛況になるとは嬉しいですね。
    実は開設1ヶ月で何人くらいかなとわたくしも数えかかったのですが、4月分も終わらないうちに挫折しました。
    20年間にわたり性懲りも無く、何種類もの1年コースの通信教育に申し込んだものの、最長3ヶ月で教材の開封すらしなくなったわたくし。英語教材なんぞ初回で挫折。
    昔、子どもの希望で「チャレンジ」を申し込んで、2ヶ月以降放置されるようになったのを見て、血は争えないとため息をついたわたくし。
    ずぼらで飽きっぽい、およそ立派からは縁遠い人間ですので誤解なきよう。

    まりまり☆さん
    うちもリケジョですよ。
    プレ留学では体育、音楽、数学のクラスを受けましたが、英語が全く分からなくても、数学は現地のレベルが低いこともあって、テストで上位に入り、そこが突破口になったようです。
    スポーツ、音楽、数学に国境はなかったし、英語には理系頭の方がある面で向いているはずだと申しておりました。
    リケジョこそ英語頑張って。

    Missyさん
    もうお分かりのように、子どもとしか書いていませんでしたが、都落ちというか成り行き留学をしたのは息子でなく理系アウトドア派の娘です。
    かなりの人見知りで、まさか本当に行ってしまうとは思いませんでした。通学途中にビーバーと遭遇するような、日本人の居ない田舎の高校でしたから、英語に慣れるのは早かったようです。

    例の件は、「死者数こそがその国の新型コロナ対策の優秀さを語ってると思うんだけどね。」に対して先生が「私も同意見です。」とお書きになった部分に対してです。
    わたくしは「国の新型コロナ対策が優秀」ということには異論があったので。謝るようなこととは違うようですね。
    皇居1周ランについては実のところお誘いに乗ったのを後悔しておりました。1年後なら大丈夫(だと思う、、、思いたい)。

    ねね☆さん
    ということで、ねねさんも1年後暴走でなくて爆走しましょう。
    ⭐️参加希望者は各自トレーニングに励むように。
    私はコロナ太り対策として腹筋ローラーを愛用しています。
    1日5分で効果ありますが、腰を痛めないように注意は必要。
    半年前に娘から「お母さん、ウエストどこだか分からないね」
    私「わかるわよ、一番太いところがウエスト」
    現在娘「お母さん、ウエストどこだか分からないね」
    私「そうなの、くびれ目指して頑張る」

    okeiさん
    尾崎豊さんいいですね。
    学校のガラスを割ったことはないけれど、その世界観にはとても共鳴します。
    高校時代、嫌いな英語の時間に塀を乗り越えて時々エスケープしていましたが、ある日捕まって職員室に連行されました。
    絞られている最中、授業が終わって英語の先生が戻ってきて一言。
    「あなたの点数でクラスの英語の平均点が下がるのよ」すかさず「えっ!私の影響力ってそんなに凄いんだ」
    確かに張り倒したくなる生徒っていますよね。
    わたくしが嫌いだったのは英語より英語の先生だったかも。

    ふーちゃん2626さん
    おや、高齢初産仲間ですね。
    当時はまだ日本では高齢出産の定義が30歳以上となっていました。で、わたくし先生に申し上げました。30歳以上が高齢出産っておかしいでしょ?日本くらいですよ?30歳で高齢って!と。
    先生は優しく微笑んで「でもね、あなたの場合、世界基準で言っても高齢出産ですから」

    1. 先生は優しく微笑んで…の最後の一文
      爆笑してしまいました😂

      皇居ランニングは地理的にも持久力的にも(こちらが9割)できませんが、私はケモ&放射線後の体力低下を何とかしたくてポケモンgo を今更始めました。毎日5〜6キロ歩いてた時期もありますが今は自粛で出歩けないので、簡単なストレッチやヨガやってます🧘‍♂️
      あと、ラジオ体操!これ真剣にやるといいですよ✨オススメです♫

    2. ズボラで飽きっぽくと書いてありますが、何を仰るウサギさん🐰私は、こんぺいとうさんのことを努力家で勉強熱心、博学で思慮深い、とても文才に優れた大変頭の良い方と思っております。私みたいな薄っぺらな人間と全然違う…。こんぺいとうさんの投稿で色々勉強&笑わせてもらっています。毎日楽しみにしているので、どうぞよろしく😅
      高齢出産のお話、笑っちゃいました!レースしたら私がダントツ1位👍😅
      お子さま、手作りマスクでご息女さまと気がつきました。大変失礼致しました🙏🙇‍♀️
      リケジョかっこいいですね✨💕私の頭は、息子に等差数列を教えるだけでぐちゃぐちゃです💦😓

  27. こんにちは。
    今日も仕事ですが、一番好きなランチタイムです😊
    昨日、テレビを見ていてダーウィンの言葉を紹介していました。
    『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である』
    解釈の仕方はいろいろあると思いますが、ものすごく私の心にズンときて、おっしゃる通りーーーと思いました。
    乳癌になってたくさんのことを考えたのは、私だけではないと思います。でも、そこで止まっていてはいけないのは、確かだと思うのです。
    この掲示板を見ていると、いろいろ努力されている方、治療中の方、ボランティアされている方、お医者様のお話で
    たくさん力を頂いてます。
    誰も好きで乳癌になったわけじゃないですものね。
    ちょっと真面目に語ってしまいました。
    PS
    私が聞いていた元気の出る歌はTUBEです😁

  28. 北のフネ says:

    こんにちは。

    母の日のこと(いやぁ、こいつは一本取られましたな、はっはっはっ)

    記念日というものにあまりこだわりが無いもので(むしろ好きではない)、母の日も当然忘れておりました。
    そんなワタシにパックをくれた娘。(夫からはAmazonギフト券)
    「これすごい人気のパックなんだよ」
    「へぇー、そうなんだ。なんも(方言?)いいのに。サンキュー。
    うわっ、ビッチャビチャ(そういった物を使った事がないもので驚く)
    これ開けちゃったけど、乾燥するのは秋からだからさ、秋までおいといたら乾いちゃうかなー。勿体無くて使えないわ」
    「なんも(方言?)使えば良いじゃん。秋になったらまた買ってやるよ」
    「えー、いいよ。だって秋なんて何の日でもないしょ(方言?)、誕生日でも無いし」
    「クククッ、敬老の日?」

    ……。
    ちょっと上手いと思いました。

    人気みたいですよ。
    LuLuLunのパック。

    ねね☆さん、そうです。BBAはババアです。
    CIAが来たら卑怯なワタシはきっと言ってしまうでしょう。
    「ツメを剥ぐ前に、ねね☆さんの家へ行って下さい(震え声)」
    でもきっと大丈夫。
    管理の方(という存在があると思っていましたが、まさかDr.田澤がご自身で管理を?だとしたらどこにそんな時間が⁈)が気を遣ってサングラスを真っ黒に加工してくれましたから。サイズも小さくなっているような( BBAの記憶力)
    だからきっと大丈夫。
    いや、多分ですけど…。
    …ねぇ。

  29. ふーちゃん2626 says:

    そうでしたね💦
    okeiさんのように…
    術前の緊張を解したり術後のリカバリーには”好きな曲”を聴くのが一番でしたね(^^)/
    私は…特に見たくもないTVを点けっぱなしにして凌いでました💦(田澤先生が夜7時半に回診に来て下さったときもTVが点いたままで…大変失礼しました(._.))

    “好きな曲”で…と言えば、
    忘れられないのが”出産”での出来事(^-^;
    公立の大学病院でしたが、CD持ち込みokで。
    私が分娩室に持ち込んだのは
    中島みゆきの「大吟醸」…💦
    “アァ…この曲さっきも聴いたナァ”なんて思いながらも、
    陣痛はテンポよく進み…
    “いよいよ”という時に、当直の男先生が入って来られて、
    「この部屋はイイ曲がかかってるネェ!誰の選曲?」と。
    「さぁ!次はボクが一番好きな曲だから…次で産んじゃおうか!」って(笑)
    高齢初産の緊張が一気に解れた気がしました(^-^;
    “空と君とのあいだには~♪”…”ヒーヒーフー!!”…って(笑)←今だから笑えてるんですけどね!!

    ミスチルも大好きでした(^^)/
    遠距離の彼の元から帰ってくる途中で聴いていた曲です…♡(秘)

    1. ふーちゃん2626さん、お産で中島みゆきのチョイスは渋すぎますっ(笑)
      私は出産経験はないのですが、足首の骨折による部分麻酔手術の経験はあって、そのときは手術中もスマホで好きな音楽聴いてていいよと言われ(骨にネジ穴を開けるドリルの音が怖いだろうからって😱)、サザンで乗り切りました。麻酔が切れた後なんか乳がん手術の比じゃない激痛に襲われ、一晩中桑田さんのお世話になってました。(痛みに慣れるまではまさに「今何時?」「そうね、だいだいね〜♪」の繰り返しで😅)

  30. scorpio♏️ says:

    昨日はたくさんのQ&Aの公表ありがとうございました。
    掲示板がスタートして、
    4/9〜5/11までの投稿した方のどれ位の人数になったのか気になってカウントしてみました。
    ◉ニックネームで投稿した方〜58名
    ◉匿名で投稿した方〜5名
    不確かではありますが、
    1ヶ月でこの数字 皆様どお思われますか?
    最近はバトルとも取れるコメント。それだけこの1ヶ月で心がうちとけて来たのですかね⁉︎
    まだまだこの数字が延びますように🤲

    こんぺいとうさん
    ご自分の仕事以外にボランティアと、
    とても立派で尊敬します。こんぺいとうさんの視野の広い見解に脱帽です。将来は政治家ですか⁉︎
    いつも楽しい話題ありがとうございます😊
    北のフネさん
    いつも楽しいお喋りありがとうございます。( ◠‿◠ )
    一人芝居の様で、劇作家にでもなれるのでは‥
    私も器用貧乏で、主人と息子(社会人)の髪を月一回カットします。
    息子が美容院に行った後
    いつも自分で直していたので、それなら と私が
    小学生の頃はいつも私が刈ってあげていました。
    フネさんのカットもとてもgoodです。
    ハサミ、スキバサミ、クシがあればなんとかなります。

  31. ねね☆(北の国から) says:

    昨日は、そちらは真夏日だったみたいですね🌞半袖👚かな?こちらは20℃で、こっちにしたらあったかい方ですが、強風🍃で、体感気温は20℃より低く感じられ、ジャンバーはおり、ウォーキング🚶‍♀️まだまだジャンバーと、ストーブはお友達です(笑)

    富士山🗻の位置で地元の方はわかるのですね。地元あるあるですね😉中央公園の情報ありがとうございます😉検索したら、中央公園と名のつく公園が何ヵ所かありました~(笑)西地区でよろしいでしょうか?😄今度、娘のとこに行ったら訪れてみます。自動車あれば便利ですが、もっぱら移動は電車か、バス🚌
    このバスも主要道路しか走ってなくて😅地元の方に自動車ないと不便だよ~と言われました~😅が、まだ、購入できず、私たちにも買ってあげられる余裕もなく😓いや、いや、甘やかしたらいけない!(笑)と、言うわけで、自動車のない私たちは、引っ越しの日、大変な思いをすることになったのです(笑)照明は自分で準備!電気はきてますが、照明器具がないと、今宵は真っ暗ってこと?😒買いに行かないと~🚶検索したら家電量販店まで片道20分😒行きはいいけど帰りは?照明器具持って?どうする?😒せこい私はタクシー🚕も利用したくなく(笑)そんな時、ガスやさんがアパートに!照明器具買いにいくこと話したら、なんと、なんと、行きだけですが送ってくれると~🙌🙌🙌○○県の方は親切~🙌🙌お店の方も、どこ行ってもいい人ばかり~○○県!だ~い好き(笑)😀
    ただ、ゴミの分別だけは大変で~😅仕分けが、細かいのに驚きでした👀

    ○○県と言えばもうひとつ語り継がれる(笑)不思議なお話があります(笑)娘は新人研修で札幌に!レストランで食事中、地元の人だと思った旅行に来ていた、Bさんが「オススメありますか?」と、娘に!娘「私、研修できていてわからないんです~」Bさん「○○県から旅行に来たんですよ」娘「私の、勤務地○○県なんです!」と😨しかも娘のアパートの近く😨こんなことあります?電話番号教えてくれて、引っ越してきたら連絡ちょうだいね!と、今では○○県の母(笑)って感じで(娘さんがいないそう)いろんなとこに連れて行ってくれ、お付き合いが続いてるそう。○○県に第二の母がいて心強いです(笑)

    話しはかわり、昨日テレビ📺❇️見たかたもいると思いますが…

    皆さん!江戸川ワードに反応しませんか?(笑)私は見るもの!聞くもの!すべての“江戸川”ワードに反応しちゃってます(笑)昨日は、新聞で、江戸川ワードに反応~👀
    BSフジに江戸川病院の院長先生が!病院にある写真では拝見して知ってはいましたが、お若くてイケメン。いや~!ワンチームを作ってくださった田澤先生の方がイケメンだ~(笑)

    プライムニュース「現場が語る新型コロナ 受け入れ病院長の葛藤 感染防護と有効治療」についてでした。江戸川区の保健所、病院、区の連携すごいですね。患者さんの、とりこぼしがなく、療養できるホテルも確保、自宅療養の患者さんは
    0だそうです!素晴らしい👏👏
    院長先生の「江戸川病院グループが暴走~いろんな方向に暴走するんですよ~」(笑)の発言に、武見さんが素敵なフォローしてくださいましたね!「江戸川病院は新しい先進的な医療を積極的に取り入れていて有名なんですよ、評価が高いんですよ~」と(^○^)

    新しいこと初める=暴走(笑)という意味のようです(*^^*)

    いい意味で、いろんな方向に暴走する(笑)評価が高い、江戸川病院に通院できて幸せで~す(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    P.S院長先生が何度もおっしゃっていた保健所感染症対策室の”いいのくん“頭から離れません(笑)(^_^)

    もう一度見たい方、お見逃しの方は?(^○^)

    (閲覧期限を経過したためリンクを削除しました。(2020年5月12日20時まで))

    では行ってきますヽ( ´・∀・`)ノ

    1. こんにちは😃
      もしかしたら、私のいる市ではないかもしれませんね💦
      ごめんなさい💦
      あの写真は富士山が真正面に見えるF市の中央公園です。
      つけナポリタンがB級グルメで少し知られています。
      見え方が近いので嬉しくなって同じと思い込んでしまいました💦

      御殿場の時の栖の手作り工房のチーズとってもおいしいですよ✨

      1. ねね☆(北の国から) says:

        いえいえ~大丈夫ですよ~気にしないでくださいね(*^▽^*)

        今朝の投稿に●nayk様と入れるのをすっかり忘れ( 一一)追加コメントしようと思っていたところでした。

        時の栖には周遊バス?みたいなので行ったので、時間が限られていてゆっくり楽しむことができませんでした。明るかったのでよくわかりませんでしたが、”イルミネーション”もあったような?有名なのかな?ビールはほんとおいしかったです(#^.^#)”手作りチーズ”今度行ったら体験してみますね。あっ、ドーム型の建物がたくさんありましたがロッジかなんかでしょうか?

        P.Sスナップえんどうふっくらしておいしそうですね!!私は作ったことないですが、友達が、だしがでるからお味噌汁にしてもおいしいよ!!と言ってました。

        だしまろ酢紹介してくれたのnaykさんでしたか~私も購入していろんな料理に使ってます。万能調味料ですよね。りんご酢なんですね。紹介ありがとうございました

        1. 時の栖はイルミネーション有名です✨
          ドームの建物はロッジになっている様です。私は泊まった事ないので中はわからないんですけど💦

          スナップエンドウのお味噌汁やってみます!

          だしまろ酢ホントに便利ですよね。酢の物、お寿司、マリネ、唐揚げにかけても、鳥手羽をやわらか煮にしても、ホントになんでも使えます!
          今は1リットルを愛用してます✨

          1. ねね☆(北の国から) says:

            またまたお邪魔します(笑)😉

            やっぱイルミネーション綺麗なんですね👍

            新幹線停車駅の新○○駅に、イオンタウン○○南もありますし、同じF市だと~(笑)😁正解⭕ならうれしいですが~(笑)
            MissyさんもS県在住のようなので(笑)私がS県行った時は、三人でパフェでも食べましょ(笑)お顔わからないので、合言葉きめておかないとね(笑)やっぱこれしかないでしょ“One team”~⤴️⤴️(笑)

            つけナポリタン!食べてみたいです!つけ麺のスパゲッティバージョンって感じなのかな?

            ラジオ体操なら毎日続けられそうです。即実行します。👍

            P.S皇居ラン!さっそうと走るランナーに憧れますが…私たち、皇居ランじゃなくて
            (笑)皇居ウォーキングにしましょ(笑)😉

            📷✨は、時の栖からの~富士山🗻長女&次女(どいつもこいつもの2人(笑))

            1. 同じF市です✨
              合ってて良かったです😃

              パフェいいですね!ぜひお供させていただきたいです♫

              皇居ウォーキングいいですね✨今月末に江戸川病院いくので帰り駅まで歩いてみようかな♫と思いつつ、緊張で疲れそうでいつも通りバスに乗ってしまいそうな私です🚌

  32. おはようございます😃
    昨日は暑かったですね😵

    みなさま、ホント文才がおわりですねー。ちょっとしたコラムを読んでいる気分になれて楽しいです😊やっぱり、田澤先生率いるone team だからでしょーか😎

    まりまり☆さん(←小さくしました。気がつかれたこんぺいとうさん流石です❗️)、お住まいはもう一つのI市ですね💦失礼致しました😅S県に住んで数年経ちますが、N県のことはまだよく知らないので💦💦お勧めの場所などありましたら色々教えて下さ〜い✨💕
    娘さん、リケジョなんですね❗️素敵✨💕憧れます😃

    みなさんのお子様たちはどちらもご立派で羨ましいです。我が息子の将来なりたい職業は、今のところユーチューバーだそうです💦おーい大丈夫か〜😓

    こんぺいとうさん、息子さん、頑張られましたね。ご立派です❗️数え切れないほどのご苦労がおありだったと思いますが、早いうちに外から見る日本を経験することができたことは、とても貴重な経験になったのではないかな、と思います。ちょこちょこ海外へ行かれてるこんぺいとうさんもそう思うところおありじゃないかな?と思いますが…。何も分からない部外者が勝手なことを言ってスミマセン🙏🙇‍♀️
    そして昨日はお疲れ様でした。&投稿興味深く読ませていただきました😊最後の方の「先生に異論ごめんなさい。」の意味がピンとこなかった私…?なぜ謝るの??異論した???知りたくなったのでもう一度先生のブログを読み直し、そして中身の無い頭を振り絞って考えてみました😅勝手に私の解釈を述べさせていただくと、コロナ対策は、政治、医療、国民性の3つから考えると、先生は、医療‘、’国民性‘の二つに触れているが、‘政治’については触れていない。(肯定も否定もしていない。)私はそう読み解いたので、こんぺいとうさんが先生に謝る理由が解らなかったんだと思いました。そう考えた者からすると、こんぺいとうさんは、こんぺいとうさんの一意見を述べただけなので、先生に謝ることはないんじゃないかな?、と思うのです。(偉そうにスミマセン🙏🙇‍♀️喧嘩売ってませから❗️マジで‼️😅)
    今までの後手後手コロナ対策、布マスク配布に約500億円、第二次補正予算の中に約1,7兆円を割り当てたGo To キャンペーンなどなど、そのお金、医療関係の方々、授業料に苦慮している学生さんや自粛を余儀なくされ生活に困窮されている個人事業主の方々へ行き渡るようにして欲しい!それほど政治に詳しくない私でも今の政治判断には腹立たしく思います。色々なことをご存知のこんぺいとうさんが政治に異論を唱えるのは当然ですよ。国民性の大多数も今の政治判断に異論を持っていると私は思いますよ。
    日曜日のテレビで、UKで約1000人規模のワクチンの治験を始めたと聴きました。順調に行けば、9月にはワクチンができるそうです。主導している教授は、個人的にはとても自信を持っているそうで、なぜならMARSのワクチンも私が作ったから、と言っていました。実現することを願っています。
    We need to have positive feelings cuz this is the time. 頑張りましょう‼️
    あっ、こちらからお誘いした皇居ランですが、一年程待っていただけますか?まだ5キロ走れません‼︎💦スミマセン🙏🙇‍♀️これを目標にジョギング頑張りマス💪😅
    私もひょっこりひょうたん島知ってますよ〜。いい勝負かも😆

    ねね☆さん、こちらこそよろしくお願いします❗️じゃあ、もしかしてS県でお会いできるかもしれませんね😅ねね☆さんは東京も去ることながら色んなところに行かれてるんですね。素敵✨💕S県はあまり遊びに出かけていないので😓東京共々色々行ってみようと思います😃
    海外に住んでいたことで、色んな国には行きました。これに関しては夫に感謝ですね。四半世紀ほど一緒にいると色々と思うところはありますが…💦😵😅
    PS ねね☆さんも一緒に皇居ランどうですか?一年後の予定です😅

  33. ふーちゃん2626 says:

    今日は暑かった~(◎_◎;)
    夕飯後、日がなかなか沈まないので、
    近くのスーパーまでムスメと「ハーゲンダッツ」を買いに行ってきました(^^)/

    田澤先生、虫歯ですか?
    先生にもそんな”弱み”があっただなんて~!!💦
    「銀座」の歯科…聞いただけでセレブ~☺
    一日で完治されて…何よりでした!(^^)!
    ねっ?都心の閑散ぶり…凄いでしょ?吃驚でしょ?
    東海に住まう私の方が先生より先に(1か月前のMP市川で)
    実感してたわけですね?(笑)
    “百聞は一見に如かず”…でしょ??

    (東京の感染者)今日はなんと15人!!(月曜日なのでやや少な目に出ているのかもしれませんが…)
    それにしても凄い!!
    嬉しくなってムスメと「ハーゲンダッツ」で”勝利”の乾杯をしました☺☺
    いやいや…💦 ”完全勝利”まではあともう一息!!
    兜の緒を締めてかかりましょう(^^)/

  34. こんぺいとう says:

    ONE TEAMのみなさんこんにちは。

    連休が終わり、今日はお仕事に出ていらっしゃる方も多いのでしょうね。私も先ほどまでボランティア配送人をやっておりました。
    車は前後の座席を透明シートで仕切って、消毒スプレー常備というタクシー顔負けの対策をしております。
    積み下ろしにはノータッチ、マスク、キャップ、メガネで無言。
    なんだかやばいブツの運び屋の気分でした。

    以前仕事で取引のあった工場は今日からみんなほぼ平常操業となっていました。
    マスクやまめな手洗い・消毒・換気は当然として、昼食をずらして取るとか、納品は手渡しにしないなど、それぞれの現場で感染防止に工夫を凝らしており、日本の基幹産業のひとつであるモノ作りも頑張っていましたよ。

    日本は高齢者社会なのに、確かに人口に比してコロナ死亡者の数はとても少ないですね。
    この状況は田澤先生の仰る「国民性(衛生環境を含めた)」+「免疫獲得(BCGも含め)」にほぼ尽きると同感です。

    5ヶ月前の北イタリアでの滞在中に地元の方に市内を案内してもらったのですが、それこそ数分に一度は顔見知りに行き合うようで、
    その度にハグやらキスやら凄いことに。
    ラテン系の国ではスキンシップが盛んだという印象がそれまでにもありましたが、クリスマス前で人が多いのと気分が高揚していることもあったのかもしれません。
    ですから北イタリアでの感染爆発のニュースで真っ先に目に浮かんだのが、街のあちこちで繰り広げられていた、大きな声での立ち話と派手なスキンシップの光景です。

    翻ってここ日本では、ハグどころか私の周囲では握手すらほとんどしませんし、わたくしも含めて(←異議は認めません)慎しみ深い国民性が感染拡大防止におおいに関係していると考えるのです。
    基本的におもいやりと公共心に富んだ民族ですから、わたくしも含めて(←同上)命じられなくても最善を尽くす人が大半だと信じます。家では靴を脱ぐという文化の影響もあるでしょうね。
    ニューヨークの共用ランドリーでは、その昔、下着とスニーカーを一緒に洗う光景に度胆をぬかれましたが、ニューヨーカーもスキンシップは盛んなようです。

    ただ、都道府県レベルは別として、「国の新型コロナ対策の優秀さを語ってる」とは思えません。
    わたくしの不勉強なせいもあるのか、国が率先して提示した、優秀だったと思える具体的な対策が思い浮かばないのです。
    三密を防ぐというのをひとつかふたつならセーフで3つ揃わなければ良いとも取れそうな弁解答弁やら、先日の議員の大集合会議の光景には「対策以前の問題だろーが」と。

    あれらがセーフというなら、うちも営業自粛なんてしなくていいじゃない、同居する高齢者への感染リスクを恐れて、フリーランスで無収入となったのに、実家を離れた子どもの思いは何なのよと正直腹が立ちました。

    3月の時点で手作りマスクを数枚子どもが作ってくれたので、家に在庫であった使い捨てマスクを、知り合いの医療関係者に差し入れしました。
    ですから、配布されるマスクで助かる方もいらっしゃるでしょうが、うちでは不要です。もっともまだ届いていませんし、届く頃にはマスク不足も解消の方向ではないかと。
    このような個人的事情は置くにせよ、最前線でコロナと必死に闘っている方々をはじめとする医療従事者のマスク不足が解消される前に、莫大な税金をつぎ込んで各家庭に一律2枚のマスク配布とは、、、脱力しました。
    いずれにせよ国にしても地方自治体にしても、そのコロナ対策はわたくしにはコントロールできないこと。
    コントロールできることにフォーカスして前向きに最善を尽くすことにします。今までの努力を思うと、ここで気を緩めるわけにはいかない。

    柄にもなく語ってしまいました。
    不快に思う方がいらしたらごめんなさい。
    先生のご意見への異論をごめんなさい。
    ということでコロナ関連はおしまい。

    わたくし、母の日を1週間間違えていました。
    気が付いていらした方、絶対いるはず。
    でも、だれもそのことを指摘しないの。
    なんて暖かいのでしょう。
    その優しさこそ何よりのプレゼント。
    ありがとう💖

    で、母の日を迎えて以前の投稿を撤回したいところですが。
    どいつもこいつも〜(以下同文)

  35. Stay homeが長引いているお蔭で(?)、YouTubeには色々なアーティストのLive映像が公式に上がっていて、時間がいくらあっても足りないくらい楽しんでいる毎日です。

    他クリニックで乳がんの告知を受け田澤先生の初診から手術までの間、ミスチルのTomorrow Never Knows、シーソーゲーム、Hanabi、終わりなき旅、を繰り返し繰り返し聞いて、歌詞を噛みしめながら、ここで負けるもんか、終わってたまるかと一生懸命自分を鼓舞していましたね~。ドリカムの朝がまた来る、何度でも、さぁ鐘を鳴らせ、も同様に。手術後、安静解除までの4時間もずーーーっと聞き続けて、痛みと怠さが消化されていくのを待ちました。Q&Aに来て不安の只中にいらっしゃる方々にぜひお勧めしたいです。(もちろん、ご自分の好きなアーティストの好きな曲を聞くのが一番の薬だと思います!)

    今も新しくていいなと思う曲はどんどん出てきますけど、やっぱり若い頃の思い出とくっついている歌に折々で励まされている気がします。

    初診の帰りに近しい友人夫婦と会い、事の次第と田澤先生を選択したいきさつを説明した際に、「田澤先生って尾崎(豊)のファンなんだって」と話したら、ダンナの方(私と同様、尾崎ファン)が「それなら絶対間違いないっ!!」と一言。そーよ、私もそこが決めてだったのよー。と(笑)。

  36. ふーちゃん2626 says:

    「掲示板」初投稿させて戴いてからちょうど1か月が経ちました…早いですね💦(…喋り過ぎ!?(笑))
    ホントにお人柄の良い方ばかりで…
    投稿を拝読しているだけでとても倖せな気持ちになれます☺
    「江戸川病院 乳腺外科」は…先生やスタッフの方のみならず、
    患者さんたちまでが素敵なんだということを
    この「掲示板」を通して感じ入っているところです☺

    今日は「Q&A」を30件も更新して戴けるようです(^^)/
    たまたま先日…
    コラム3回目(2015.11.23)が目に留まりまして…

    実情として、「月曜日、火曜日」あたりまでは「翌日回答」が何とかできています。
    しかし、「水、木は夕がた遅くまで外来枠を延長」している構造上、「水、木は外来診療が遅くまでとなり(沢山の患者さんに御迷惑をおかけしています。この場をお借りしてお詫びします)週の後半になるにつれて、どんどん「回答が遅れて」行きます。
    中には(翌日自分のQに対しての回答がないことで)「正しく送れていなかった?」と疑心暗鬼になって「次の日に再度、同じ内容で送ってくる」方もいらっしゃいます。
    金曜日に「水曜日のQに対する回答」を、土曜日に「木~土のQに対する回答」となりがちの現状です。
    そして日曜日は「土曜日の残りと、日曜日の回答」
    これが終了すると「何とも言えない達成感」が湧きます。
    そして「来週へ向けての活力」も
    こんな事を書くと、皆さん「私が可哀想」に思われるかもしれません。そんなことはありません。ご安心を。

    先生の「Q&A」への”思い”が満載で…。
    涙が出ちゃいそうでした😭

    今日も先生のご回答を丁寧に読ませて戴こうと思います。

  37. こんにちは。今日は今年一番の暑さになりそうですね。
    聖子ちゃんカット、懐かしいです。あの頃私も毎朝必死にあのヘアスタイルを真似てブローしていました。

    そこで今回は、私の脱毛あるあるです。
    私は去年の夏から冬にかけて抗がん剤治療をしていました。また、今から十年以上前にも抗がん剤治療をしています。(この時は乳がんではありません。)
    最初の脱毛の時は、それなりに覚悟はしていたつもりでもやはりショック!でした。シャンプーするたびに排水口を
    見ては涙、朝起きて枕についた髪をみても涙、さらには鏡をみても涙😢でした。
    でも人間って色々なことを経験すると、自分では知らない
    うちに強くなっているんです!
    今回の脱毛では、一回目の抗がん剤の前日にバリカンで高校球児のようにクリクリ坊主になりました。
    これは初体験ですが(あたりまえ)その時、
    「私って頭の形いいじゃない♡」と自画自賛して笑っている自分に驚きました。そして、翌日からの治療に対して戦闘モードに入りました。
    坊主になってからは、悪いことばかりではなかったです。*猛暑の時、ウイックを着けているのは暑くて大変でした。でもその分、ウイックをとった時の解放感と爽快感といったらたまりません!
    これは流石の田澤先生でもわかりませんよね!
    *シャンプーに時間をかけなくてすみました。(そもそも洗う髪がない)
    *暑いときにドライヤーを使わなくて済みました。(聖子ちゃんカットは遠い昔です。)
    逆に秋から冬にかけては寒さが身に沁みました。髪の毛の暖房効果って凄いです!髪があった時にはわからなかった事です。
    *寒いときは帽子です。何年ぶりかで編み物をしました。ニット帽を沢山編みました。外出用、就寝用と形は同じでも、毛糸を変えるだけで気分も変わりました。

    副作用もそれなりにありましたが、今回自分が落ち込むことなく治療に向かえたのは、絶対的な信頼を置ける田澤先生の存在があったからだと思います。皆さんもそうですよね!
    そして田澤先生が作ってくださったこの掲示板から、新しい絆が産まれた事にも感謝ですよね!

    PS 現在の私の髪の状態ですが。もともとの癖に加えての
    クルクル状態です。襟足はお弁当に定番の蛸さんウインナーの足のようです。これをなんとかしなくては!!

  38. 北のフネ says:

    す、すみません。

    驚きだったのは写真が無駄に大きかったということであって、映る像はどうでも良かったのです。
    つまらないとこを言って、お忙しいのにお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

    マスク写真は横長ではありませんでした。
    ぐぬぬ!
    BBAの記憶力。

  39. 北のフネ says:

    こんにちは。

    本日の驚き(かなりの衝撃)

    立ち上げの時間が面倒なので、滅多にパソコンを開かないのですが、
    たまには開かないとな、更新もいろいろあるだろうし、料理が美味しく見えるそうだし。
    そこで初めて気付く。
    あっ、あれ?
    なんだか皆んな写真の大きさがそれぞれ違うな。
    大した情報量も無いのに、無駄に大きなこの怪しいBBAの写真はどうしたことだろう? それにマスクの写真は確か横長だったはず。
    “最大5メガ”とかいう数字が頭に浮かぶ。
    くぅぅっ! しまった!
    そうだったのか。
    しかし縮めるのには、”設定”という日本語が日本語でない世界まで降りていくしか無い。
    BBAと科学の距離は遠い。
    ディスタンス。

    携帯画面では大して気にならなかったサングラスに映る像。
    ワタシには散らかったミシン周りが見えるだけだが、CIAならここから様々な情報を読み取ることができるのだろうか?
    そして国家の陰謀に巻き込まれ、果てしない逃亡生活が…。
    そうなる前に白状しますが、明日地球が滅亡するとしたら、最後に食べたいものは”ミカン”、好きな映画は”ニキータ”、ちょっぴり寂しがり屋です(だまれ!)
    (サングラス画像を加工しました)

    髪を褒めていただいてありがとうございます。
    もうちょっと短い方が好きだな前髪、と更なる改良を進めておりますと、ウチの夫が言いました。
    「昔の森昌子みたいだね」
    ハッ! ワタシの魅力は髪では無いしな。
    では何かということについては、3日ほど考えさせて下さい。

    1. ねね☆(北の国から) says:

      読んで爆笑😆💣✨してます(笑)😀
      ほんと面白い!
      CIAに国家陰謀説(笑)発想がすごい⤴️⤴️(笑)
      BBAがわからず、検索したら~あれ~意味違う?考えましたよ~もしや、ババア?(笑)😀ハハハ~

      私はスマホ📱からの投稿ですが、スマホだと小さいから気にならずですが、パソコンでみると、大きくて、鮮明。お顔だしてくださってるのですからパソコン一面にうつったら驚きですよね(笑)髪の毛見たい~と言った私、ちょっと責任感じてます(笑)

      CIAに居場所突き止められたら「ねね☆がそそのかしたからだ~」と、私を売ってください(笑)

  40. ねね☆(北の国から) says:

    ●こまめ様
    はじめまして。オンライン飲み会🍻楽しめて良かったですね。私にも会えてない友人(おばちゃん仲間(笑))がいて、早くおしゃべり会したいね~と、言っていますが、やり方わからないしゆむ…😵早くコロナが終息しますように~🛐🛐🛐

    ●nayk様
    娘と同じ県に住んでいらっしゃるんですね!
    バラ🌹きれいですね。行ってみたいです。御殿場アウトレット、修善寺、韮山反射炉、時之栖とか行きましたが、この中にバラ園(笑)含まれていますか?(笑)(^_^)

    私も患者会知りませんでした。素敵な試みですよね✴️ 

    P.Sうちの娘、彼氏いないので、どなたか素敵な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします(笑)(^○^)

    ●ふーちゃん2626様
    娘ちゃんからのサプライズプレゼント嬉しいですね🌷
    うちなんか、女の子二人、男の子1人いますが、誰からも音沙汰なしです(笑)

    ●たつのおとしご様
    ✴️そのためにこれからの人生があるのですから…✴️

    たつのおとしごさんのこのコメント素敵です!深いです!メモさせていただきました✍️

    乳プラ掲示板!抜粋!語録!名言・珍言・笑言集(こんな言葉ありませんが…(笑))も、いいかも~。皆さんのコメント眠らせておくのほんともったいで~す(笑)😁

    ●まりまり⭐︎様
    アフタヌーンティー豪華ですね。よだれが~(笑)🤤
    今度行けたらパフェたべてきてくださいね。

    銀くん!かわいいです🐈scorpioとこのミィーちゃんとオンライン友達になれて良かったですね。

    抗がん剤治療は大変だと思いますが、頑張りすぎず、頑張って下さい👊😆🎵
    何かありましたらいつでも、掲示板ワンチームの皆様に吐き出してくださいね(^o^)/

    ●scorpio様
    京都タワー🗼きれいですね。癒されます。
    御殿場のアウトレットいいですよね~修善寺も良かったし、世界遺産の韮山反射炉もなかなかよかったです。周遊バスでまわれるので便利でした。修善寺むかう電車の車内にマンガが~車内でも車内撮ってましたが、聖地なのかな?どこの駅か忘れましたが、オタクみたいな人がいて、バス停🚏の写真撮ったり、バスや、タクシー撮ったりしてました。(マンガが描かれていました)

    まりまり⭐︎さんとこの銀くんとオンライン友達になれて良かったですね!どちらのねこ🐱ちゃんもかわいいです!またお待ちしてます。ほんと動物は癒されます(^_^)そう考えたら江戸川病院はほんとNiceideaですよね✨

    Missyteacher~これって和製英語でしたか~?(笑)(^_^)

    P.Sしつこいですが(笑)大衆演劇いいですよ✨私も初めバカにしてましたが、友達に連れていかれてからはまりました😉
    騙されたと(笑)思って一度、足をはこんでみてくださいませ😆

    1. 地元民は富士山の向きと距離感で、なんとなく
      この辺かなー?
      って想像がつくんですよね🗻
      同じ地域で間違いなかったら、中央公園という普通の公園です😃

      時の栖のビール🍺いいですねー‼️今日も暑くてびっくりな陽気なので、絶対おいしい(私は、いつでもおいしいんですけどね笑笑)

      今日はスナップエンドウが沢山採れたので、パスタしました😆バジルクリームでみどりミドリしています💦以前紹介しただしまろ酢の新玉レモンマリネも作って玉ねぎ刻みまくってました✨

      毎日ここで、みなさんの投稿見ながら、仲間がいる♫と嬉しいんですよね。みなさんありがとうございます😊

    2. ねね⭐︎(北の国から)様
      コメントありがとうございます

      すでにご存知とは思いますが
      ZOOMというアプリを使います。 設定の詳しいやり方はネットにありますが、自分で開催するより招待されるのが楽チンです。もし、ご自身で開催するのであれば、iPadやパソコンなどで設定の仕方を見ながらスマホに設定していくのが良いかと思いますよ。
      ニセの(個人情報を盗む目的)中国版のアプリもあるみたいなので注意が必要です。

      https://hashikake.jp/articles/how-to-zoom-ep01

      これがやり方わかりやすいみたいですよ。お試しくださいね。ご参考までに♡

  41. 今日も(昨日も?)また素敵な写真が2枚ありましたね〜✨💕京都タワーとクレマチスのお花🌸
    京都タワー、アングルがお上手❣️とっても綺麗でうっとりしました😃京都にも住んでいたことがあったので、懐かしかったです❗️
    折り紙で作ったクレマチスもとってもお上手ですね。女の子はいいですね😊羨ましいわ〜✨💕

    そしてまた美味しそうなお店の情報✨💕営業再開になったら是非行ってみたいです😃

    みなさんからお店の情報がちょこちょこ挙がるので、折角なのでその情報を集めて乳プラのサイト内に別枠で掲示したらどうかな〜と思いました😊

  42. まりまり☆ says:

    今日は母の日ですね💐
    ふーちゃん2626さんのお写真にほっこりさせて頂きました☺️
    うちの娘にもそんな可愛らしい時期があったなぁと思い出しながら、今夜は娘の手作り餃子(母リクエスト)と🍺を楽しみます😃

    私も聖子ちゃん大好きでした💕中学、高校の頃は勿論聖子ちゃんカット笑
    そしてプリンプリン物語も毎日観てました!
    田澤先生のその時代のお話はどれも懐かしい〜と思わずにはいられません😅

    MissyさんはS県にお住まいなんですね〜私は◯知でも北寄りの一◯市です。
    聖子ちゃんカット、同じですね😆でも私のほうが少し歳上だと思います💦
    バイリンガルの息子ちゃん、発音は小さい頃に自然と身についた物が一番なのと、英語への苦手意識は絶対無いので羨ましいです❣️
    娘はリケジョで英語を毛嫌いしていたので💦

    scorpioさん、ミィーちゃんは9歳になったんですね🎉
    銀ちゃんは8月1日で13歳になります🐈
    可愛いミーちゃんがお友達になってくれて嬉しいです😃
    こないだの写真、向きがおかしくてすいませんでした💦
    そして、素敵な京都タワーのお写真ありがとうございます☺️

    こんぺいとうさん、アイスクリーム食べちゃいましたね🍨
    でもマラソンされてて尊敬です❣️
    私は自粛生活で更に運動不足の毎日なので困り物です⤵️

  43. こんにちは。
    これからの季節、パフェ、いいですね。
    食べ、飲むことが大好きな私は、甘いもの(和も洋もアイスもパンも)大、大、大好きなんです😍
    前にコロナ太りのお話しをしましたが、それ以前の問題でした😅
    最近、フリーランスでバレエやストレッチを教えている妹が、オンラインレッスンをはじめました。やはり、生活をしていかなくてはいけませんものね。人数が少ない時、参加しない?とお声がかかりました。文明の利器に弱くてAmazonデビューも遅かった私がzoom⁇
    息子の力を借りてどうにかできました。名前はわからないのですが、芸人さんの
    「やればできる!」のフレーズが頭に浮かんできました😁
    今日は母の日ですね。花より団子で母には美味しいビールを贈りました🍺
    ちょっと寂しい日曜の夕方。さあ、また明日から仕事頑張りましょう。
    追伸
    そーれゆけープリンプリンプリン♪どこまでも、プリンプリン🎶
    田澤先生、今でも全部歌えます😂

    1. ねね☆(北の国から) says:

      YOKOさんこんにちは👋😃
      お仕事頑張ってる頃ですね📝
      すみません😣私、今日休みなもので~(笑)(^_^)

      私も甘いもの🥞大好きです😋でも、今、こんぺいとうさんと(笑)どちらが早く痩せるか競っていて、ダイエット中なもので~(笑)😀

      妹さんのオンラインレッスンいいですね。やりたいところですが、私もさっぱりわからず。お役にたてず、すみません😣14日に緊急事態宣言解除の見直しがあるようですね。早く普通の生活にもどれたらいいですね。。

      人間、欲のかたまりで、羨ましいな~って思うことが多々ある私ですが(笑)“普通の生活”“普通”の有り難みを今回のコロナで思い知らせたような気がします(*^^*)

  44. 松田聖子さん、私大好きでした✨💕似合うに合わないはさておき、学生時代、聖子ちゃんカットで武道館コンサートへ友人とよく観に行ってました😊
    プリンプリン物語も懐かしい❗️以前のコラム?(だったと思うのですが…)にはじめ人間ギャートルズ出てきてましたね。私大好きで、母にあのお肉が食べたい‼️とせがんだことをそのコラムを読んで思い出しました。勿論、あるわけないじゃないの❗️💢で終わりましたが😅

    こんぺいとうさん、
    オホホホ、ご子息なんて…、マミーからマームになって今は母ちゃん!ですよ。普通にお母さんと呼ばれたかったわ😓
    私の語学ヒストリーで笑っていただけましたよね❗️❓
    こんぺいとうさんのお子様は語学留学されていたのですよね。こんぺいとうさんもお仕事?で海外へ行かれてるようなので、おできになるはず‼︎と、思っております😊
    日本で英語をkeep upするのって大変ですね…。私も去ることながら息子もいつかは枯渇しそうです…。海外のボーディングスクールにでもぶち込もうかと(言葉が汚くてごめんなさ〜い😅)考えたりしていますが、まず最初は、私の子離れからかもしれません💦😅
    是非召集かけて下さいね❣️みなさんFor sure! sure! sure!だと思いますょ😃
    ただジャンルは気になりますが😎
    こんぺいとうさんもランナーでらっしゃるようなので、ランナーのはしくれ(最近なんちゃってランナーから昇格しました。勝手に自分でですが…😅)の私と皇居ラン、いつかご一緒していただけません?😋

    1. こんぺいとう says:

      プリンプリン物語、、、。
      懐かし〜!と言いたいところですが、田澤先生のブログを拝見して調べたばかり。初耳でした。
      「ひょっこりひょうたん島」世代ですの。
      お姉さまよ、オホホホ。

      わたくし、英語は苦手というだけでなく、学生時代は英語アレルギーというくらい嫌いでした。
      海外で必要に迫られれば、簡単な単語とジェスチャーで強引に伝えるやり方。ですから誤解、勘違い、失敗ばかりです。

      うちの子は第一志望の公立高校に蹴られた受験失敗組です。
      さて高校はどうしたものかとしばし悩んでおりましたが、たまたま親子で覗いた某大使館主催の「留学フェアー」にて、ある地区の教育委員会から熱心に誘われたのです。
      相思相愛を信じていた高校に振られた傷心を抱えておりましたから、当人は英語は得意でも好きでもなかったのに、深く考えることもなく求められるまま、ゴールデンウィーク前には彼の地のパートタイム?公立高校生になっておりました。
      エージェントも通さず、急な展開ゆえ中学の通知表を写メして願書に添付し教育委員会にメールしただけで、翌日には合格との返信があったのですからびっくりです。

      皇居ラン、ぜひぜひ💖
      とはいうものの「ひょっこりひょうたん島」世代のなんちゃってランナーもどきですから、まずは心の準備から(笑)

    2. ねね☆(北の国から) says:

      聖子ちゃんに、プリンプリ物語懐かしい!ギャートルズのあのお肉🍖は食べたくなりますよね(笑)美味しそうでした😋

      娘と同じ県に住んでいらっしゃるんですね。よろしくお願いいたします(笑)🙇

      Missyさんいいな~🙌
      お恥ずかしいですが、海外いったことないです。行ってみたいな~でも不安😓あちこち行かれてるのかな?いつか、旅のお話お聞かせくださ~い!✈️
      大げさに言うと、田舎者の私たちからすると、東京も海外みたいなもので(笑)今は、新幹線🚅開通したから、早いですが、昔は特急乗り継いで、確か、8時間ぐらいはかかったと…😢私、実は東京に学生で、2年、就職で神奈川県に2年いたので、○十年たった今でも、東京は一人で自由に歩けるのですが、東京に行ったことのない人にしたらもう、不安で~不安で~ホームまで、出迎えの人にきてもらわないと一人ではそこから進めないのです(笑)都会にお住まいの方にはわからないと思いますが~(笑)田舎者あるあるでした~(笑)

      英語、謙遜してお話されていましたが、私からしたらやっぱMissyさんは英語の先生です(笑)
      これからも英語教室よろしくお願いいたします(笑)

      Missyさんのコメント
      ”いくつになっても頑張ればできるようになるものですよね“そうですよね、なんだかやる気が~!なんでも頭から無理だと思わず“Try”してみないとね!”push message“ありがとうございます!これは英語じゃないですね(笑)ダメだこりゃ~(笑)

      こんぺいとうさんと、皇居ラン実現できるといいですね(笑)(^_^)

      だしまろ酢!使ってみました。美味しいし、簡単なのに、プロ仕様の味付けになりました🍳🔪🎽

  45. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生の仰るとおりだと思います。注目すべきは「感染者数」より「死亡者数」だと思います。
    (ただ、感染者数が多くなると医療を逼迫してしまい、他の病気で入院されている患者さんに十分なケアが行き届かなくなるリスクは発生するかもしれません…。)

    東京の感染者数が激減してきたことを受けて母が「だけど、まだまだ死者数が多いよね?」って不安気に言うので、「そりゃ…4月上旬にピークだった分が…。極端な話、コロナに感染して即死される方はいないでしょ…?」って返すと納得していたようでした。

    全国(特定警戒都道府県以外)の自粛解除の映像が流れ、特定警戒エリアまで”勘違い”を起こしてしまいそうですが💦
    私の住むN市は昨日6日ぶりに感染者が2名出ました。しかもいずれも感染経路不明。まだまだウィルスは潜んでいるということです。
    油断は禁物!! 慎重に…。

  46. ビーバー says:

    富士山の写真キレイですね🗻
    子供の頃、小学校のベランダから見えた富士山を思い出しだした。今も実家(東京の隣の海なし県)へ行き来するとき車窓からうっすらでも見えると「良いことがありそう✨」と嬉しくなります😊

    掲示板で紹介された浅草のパフェ美味しそうですね。職場の近くなのですがまだ食べたことがなかったです。
    浅草まで来られるなら今は宅配「Uber Eats」のみのようですが🚲
    https://fukucafe.tokyo/
    のパンケーキフワフワでおすすめです🥞

    1. ねね☆(北の国から) says:

      富士山🗻私も大好きで、いつも車窓から見えなくなるまでずっと見ています🚄病院からも天気がいいと見えるときいたので、入院中、毎日捜してましたもん(笑)そしてやっと見えたのが以前投稿した写真です👀📷✨関東行ったら富士山🗻見えないかな~って思うの私だけ~?(笑)なんか、富士山🗻はどっちに見える?と自然に考えてしまいます(笑)

      美味しそう😋なお店の紹介ありがとうございます。めぐりんで行けるのですね🚌今度、行ってみます!

      パフェのお店に職場がお近いとは、なんとも羨ましいこと~(笑)
      すぐ、あちこち行けていいな~遠方からの通院なもので♪はるばるきたぜ東京~🎤(つい歌が(笑))カラオケ大好きです!声だすとスッキリします(笑))というわけで、通院だけじゃもったいない(笑)と、東京行くと必ず時間の許す限り歩きまわる私!下調べして、予約したり!観光スケジュール(笑)考えるのが楽しくて~💃💃💃ルンルン🎵学生時代の友達と一緒のときもありますが、ほとんど一人!知ってるとは思いますが…はとバスよかったし、歌舞伎見たし(ちょっとお高いので一幕だけ見れる一幕席、これお得です!)江戸東京博物館に、都庁に(無料で夜景が!→カップル👫ばかりでした😓)六本木ヒルズに、野球観戦、工場見学(無料だし、いただけるし、オススメ、特にキリンビール工場最高です!ただで生ビール飲めます🍺)まだまだありますがこの辺で(笑)
      だらだら書いてしまいましたが😅ありきたりな場所しかわからないので、オススメなとこありましたら教えてくださいね!って言いたかっただけでした~(笑)😅

      三鷹の森ジブリ美術館にも行って見たいと思っていますが~どうかな~?(*^^*)

      1. ビーバー says:

        掲示板を拝見しているとみなさん遠方から通院している方が多いのですね😊
        私はパーケーキのお店から○分のところに住んでいます。
        みなさんのコメントから景色を頭に浮かべて楽しんでいます😁

  47. scorpio♏️ says:

    スマホでニュースを見て! コロナ感染が拡大する中、最前線で働く医療従事者の方々へ感謝の気持ちを示す京都タワー🗼が「ブルーライトアップ」されました。
    ロンドンから広がった「ブルーライトアップ」の一環として東京タワーや通天閣など20箇所が加盟。「#タワーから
    ARIGATO」をキーワードに感謝の気持ちを発信する。と言う事で当面の間実施されるようです。
    ふーちゃん2626さんの以前紹介された『バンクシーの新作』共、心温まる企画ですね👏
    私が、今お世話になっている江戸川病院の田澤先生はじめスタッフの方々に、改めて感謝申し上げます。あまりにも綺麗だったので、京都タワーの写真をUPしました。

  48. ふーちゃん2626 says:

    昨日のバンクシーの「新作」…
    秋まで同病院に飾られ、その後はNHS(国民保健サービス)のための資金を調達するためにオークションにかけられるんだそうです☺

    さてさて…
    今日は朝から曇天ですが…
    「母の日」ですよ~ (^^)/
    ムスメからの🌸サプライズ!!🌸(笑)
    “クレマチス”だそうです☺
    (因みに、”花瓶”に付いてる花は”ミニ薔薇”だそうです☺)

    いつの間に作ってたの…?
    ありがとう(^◇^)

    1. scorpio♏️ says:

      ふうちゃん2626さん
      『バンクシーの新作』
      きっと膨大な金額で落札され、沢山の人を救うのでしょうね!
      お嬢さんの手作りの“クレマチス』とても上手ですね💮 花瓶の『ミニバラ」も女の子ならではの気づかい。とても優しさを感じました。( ◠‿◠ )

  49. たつのおとしご says:

    皆様、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。

    これまで医師として、患者さんの心情は理解してきたつもりでしたし、どんな状況でも冷静に考え、対処できるようにやってきたつもりでもありましたが、自分の病気を前にすると、思うより怖くて、冷静ではいられない時もありました。知識があることは、良い面もたくさんありましたが、一方で、(専門外なので)中途半端に知っているが故の怖さや迷いもあったように思います。

    自分の病気を前にすると、臆病で、ちっぽけな自分に直面して、戸惑いました。暗闇に一人放り出されたような気持ちになった時、信頼できる医師の存在は、暗闇に光を灯すものでした。田澤先生には本当に感謝しています。

    ちっぽけで平凡な自分だからこそ、一日一日、誠実に目の前の仕事と向き合い、一生懸命やっていこうと思います。そのためにこれからの人生があるのですから…

    1. まりまり☆ says:

      たつのおとしごさん、こんばんは☆
      自分の病気を前にすると、臆病で、ちっぽけな自分に直面して、戸惑いました。。。
      お医者様だからこそ尚更かと思いますが、誰もがまさか私がと思うのです。
      二年前乳がんを告知された時、会社に行けば笑顔でいつも通り働いている自分がいました。
      数か月前、再発の事実を知り、でもその想いを真に受け止めてくれる人は誰もいませんでした。
      だって直面した本人でなければその本意はわかりませんから。
      でも応援してくれる同僚や友達、そして今はこの掲示板を通して応援してくださる人がいます。
      そして、たつのおとしご様には先生を頼りにして通われている患者さんが大勢いらっしゃると思います。
      病気を経験された先生だからこそ理解できること、信頼できる田澤先生に巡り合えたことがこれからの医師人生に全てプラスになると思います!
      どうかお仕事頑張ってください。
      私は田澤先生に手術して頂いたことが奇跡だと信じて今後の治療を頑張ります♡

      1. たつのおとしご says:

        まりまり☆ さん
        ありがとうございます。
        私も、まりまり☆ さんを、ずっと応援しています!

  50. みなさん色々お店ご存知ですね〜✨💕浅草に義理の妹がいるのでよく行きますが、ビューホテルのランチビュフェ知りませんでした。今度行ってみようと思います❗️パンケーキもおいしそ〜う✨✨食べたーい‼️😍
    オンライン飲み会もチョーアナログな私ですがお友達誘ってやってみたいです👍😃子供が邪魔しそうですが…😓

    北のフネさん、レイバンのサングラスが手作りマスクとマッチしてとっても素敵✨💕髪型も素敵です❣️

    ねね☆さんの娘さんもS県にいらっしゃるのですね。同じ県でもうちからは富士山は遠くのほーにしか見えないので、ちょっと離れていますね。nyakさんも同じ県でしたねー❣️薔薇の写真綺麗ですね✨💕県内にあるんですよね?今度行ってみようと思います😊

    エディさんのお話、私もテレビで聴いたことがあります。手術後は焼◯を食べたくなるとか??友人の旦那さんが消化器科の外科医なのですが(あっ、先生!、江戸川の大◯先生をご存知だそうです。友人も一緒にお食事に行く仲と申しておりました。)、友人曰くお肉を切るのがとっても上手で、私は一度も切ったことがないのよー、と。是非今度ご一緒してみたいわ、と話した私でしたが、これも外科医あるあるですよね?先生も上手なんだろうなーと思いました。(不謹慎でしたらごめんなさい🙏🙇‍♀️)
    PS 先生、Dr.X2話、先生の解説?を読んでから観てみました。ちょっと複雑でしたが、やっぱり説明してもらうと面白かったし、ちょっと賢くなった気分になりました😊単純❗️😅

  51. まりまり⭐︎さん、お住まいはモーニングが有名と言うことはI県ですよね?I市と言うことは、◯◯村があるところでしょうか?そこでしたら一度息子を連れて遊びに行った事があります。(違っていたらスミマセン💦🙏🙇‍♀️)
    私は、I県のお隣のS県に今住んでおり数年になります。お近くですが、ちょっと離れていますねー(残念❗️)子供はまだ小学生ですが、年齢的には同じぐらいだと思います。遅い子なので💦😅早く大学生ぐらいになって欲しいと言う思いもありますが、小さいままでいてね。と言う思いもあり複雑です😆
    だしまろ酢、いいですよ👍私もこちらで教わったのですが美味しいです❗️
    来週からの抗がん剤治療頑張って下さい‼️

  52. 先日のフラワームーンきれいでしたね

    その前日の夕方からのひどい雷雨の最中、オンライン飲み会開催しました。
    わたしも含め妙齢のおばさま5人ですから、設定は前日のリハーサルも含めて四苦八苦でしたが。(^^;;
    毎年1度は顔を合わせている仲間ですので、新しい話題がない事も想定され、課題をあらかじめ決めて、それを発表するという形を取りました。内容についての詳細は言えませんが、いまは時間制限もないのでかなり楽しめました。(普段は40分らしいです。)
    わたし、抗がん剤治療中ですが、ワインも少し飲みました。
    大いに発散できましたよ\(^^)/
    皆さまもいかがですか?
    お勧めです♪

  53. scorpio♏️ says:

    田澤先生👨‍🏫のブログで
    “やっぱり手術が好きだな”
    なんて やっぱり『D r.X』なんですね。『D r.X』も確か趣味が手術でした。ドラマの中で手術がご無沙汰になると“あぁ〜手術がしたい” 手がウズウズしている場面がありました。
    やっぱりプロヘェッショナルは違いますね‼︎
    こんぺいとうさんへ
    椎茸栽培とても簡単です‼︎
    霧吹きでお水あげるだけでいいのです。
    ネットでも買えます。
    森のきのこ🍄倶楽部
    https://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/
    ご参考までに^_^

    naykさんへ
    久しぶりに富士山見れました。いつ見ても
    【雄大】で美しい姿ですね(^ν^)
    私も富士山が見たくなると職場の友達と御殿場に
    1ヶ月に1度は行ってました。ついでにアウトレットで買い物して、食事🍽をして。地ビールがとっても美味しいです。特にこの季節❣️

  54. バンクシーの作品、私も昨晩テレ◯のWB◯で観ました。その番組のワンコーナーに’コロナに思う’と言う色々な方々がコメントするコナーがあるのですが、昨晩はニューヨークの看護師さんでした。彼の壮絶な話。一日何人ものコロナ患者さんの死と接していて、誰にも看取られずに亡くなっていくのがたまらなかったので、最期の時は患者さんたちの手をとっていたと聞き、久々に泣きました。彼らに感謝、敬意の気持ちを持つことは当然のことながら、これからは、彼らの心のケアーも大事になって行くのかな、と思いました。
    コロナが収束へ向かうのも後一歩と思い、
    Stay home and stay safe!
    頑張りましょう😊

    こんぺいとうさんの先生のコメ、言われてみればそうだよねーと思いました👍😅冬のヨーロッパは素敵ですよね。私もクリスマスマルクトとか大好きでした✨💕

  55. 北のフネ says:

    こんにちは。

    今日の慶事 (正確には昨日)

    娘の勤務先の院長が “マスク詐欺” にあったのがひと月ほど前。
    「皆んなに一箱ずつ買ってあげようと思って…」
    肩を落とす院長。

    キーッ!!
    爺ちゃん騙すんじゃねーよっ!

    そのマスクが昨日届いたそうで、ヨカッタ、ヨカッタ。

    今日は気分が良いので特別にリクエストにお答えします。

    〈人物の特定ができない 〉スナップ写真 ( スマホでOK ) を一枚

    1. まりまり☆ says:

      北のフネさん、めっちゃ綺麗なショートヘアですねー😃
      私はケモ後、前髪に変な生え癖がついてどうしようと悩んでました💦
      今はまたハゲ頭なので、治療後どんな風に髪が生えてくるか楽しみに待ちます😅

    2. すいーとぽてこ says:

      エェー?このカットセルフで!?
      すご〜い!プロのカットみたいです❣️
      もう美容院行く必要ないですね。
      件のマスクもカワイイですよ〜🤗

      私も我慢できなくなって2週間前に美容院に行ってきました。
      私も北のフネさんと同じくらいのショートです。
      トップの方はもっと短いかな。

      美容院に行くのはちょっと心配だったけど、対策はちゃんとしてるから大丈夫だろうと思って。
      お客さんは1人しかいなくて、でも経費は同じようにかかるのでとても苦しいと店長が言ってました。
      コロナは心配ですが経済的打撃も甚大すぎて、そちらも心配です。。。

    3. ねね☆(北の国から) says:

      リクエストにお答えいただきありがとうございます(*^^*)
      ほんと、美容院にいかれたみたいです。すごい~お上手~👏キレイ!それに髪サラサラでうらやましい~。私は、頭の中身はくるくるパーですが(笑)髪の毛もくるくる天然パーマなんです。おまけに、髪の量は多いし、広がるからいつもロング😓ショート👩にしたことないです😅お似合いでうらやましいです!サングラス😎はもちろんお似合いですが、マスクがほんとお似合いです!最高~😃⤴️⤴️

  56. どちらの富士山の写真も綺麗ですね。パワースポットなので写真でもパワーもらえそうです👍😊

    そしてねね☆さん!なんてことしてくれたのですか!!あの美味しそうなパフェの写真が頭から離れませんよ❗️😆こんぺいとうさんのコメントで尚更です‼️😅

    ねね☆さん、good job 👍 そして、それ、私に聞いちゃうんですねー😅はい。大したレベルではございません。ご期待に添えず🙏🙇‍♀️私以上におできになる方は、この掲示板内を考えてみましてもたっくさんいらっしゃると思います😃
    英語って難しいですよね。私も大嫌いでした😓失態は数えきれないほどでございます。ちょっとご披露すると…、I am えーと… から始り、バーガーショップでは、チーズバーガーを注文する時に I am a cheeseburger といい😅、ちょこっと話せるようになってからのレストランでのお会計の時には、May I have the bill please?と、カッコよく(自分では)ウェイターさんに伝え、ウェイターさんも Sure! と言ってくれて待つこと10分。ウェイターさんが持ってきたものは’one more beer’だったり…😓(分かりますよね?!ウェイターさんは、‘bill‘(伝票)と’beer‘を聴き間違えたのです😆)私の発音の悪さが招いた事なので、しっかりとそのビールはいただきましたが、こんな感じでおりました。流石に日本に戻る最後の年ぐらいは、理解してくれないと、「何で私の英語がわからないの?」的に凹むどころか’イラ’っとしていたので、ハングリー精神だけは十分養われたようです😅帰国後、最近息子から(息子は一応ネイティブなので…)、たまに英語で話しかけたりすると、そう言う発音じゃないし…。言ってる事が分からない。と、ダメだしされる始末…💦💦母、撃沈でございます😓
    これで分かっていただけましたよね?わたくしのレベルを😅
    でもね、ねね☆さん、いくつになっても頑張ればできるようになるものですよね。ランナーもそうです。以前この掲示板で挙がっていましたが、体調を崩すと「あれ?転移??」と、直ぐ思ってしまう自分がイヤで、風邪をひかないようにするにはどうしたらいいかを診察の時に先生に一度お尋ねした事がありました。先生は一言、「運動はいいですよ。」と言われ、それを聞いた私は、運動=マラソンと思ってしまい💦「マラソン嫌いだけどちょっと走ってみよっかなー」と思って、それから走るようになったのですが、当初夫からは、「どうせ三日坊主だろう。」と言われ、「ふ〜んだ。」と思いつつも自信のなさから「可もしれない…。」と言う複雑な思いからのスタートで、でも今では、「いくつになっても頑張れば続けられるものなのねー。」と言う思いになりました😃
    (冬の時期は休んでしまいましたが💦😅)
    私たち、まだまだやればできますよね❣️😊

    北のフネさんの旦那さまとの面白いやり取りを読んで、我が夫も私がかなり短く髪を切っても全く気がつかなかったことを思い出しました😅

    こんぺいとうさんの起業されたお話。素敵ですね✨💕今は残念で、そして大変かもしれませんが、アフターコロナが楽しみですね。是非お店のお話聞かせて下さい❣️

    ホント、みなさんのコメントは面白かったり、感心したり、尊敬したり、参考になったりするものばかりなので、冊子にまとめたりするのいいかも知れませんね。ねね☆さんgood idea!✨💕 ⭐️

    1. こんぺいとう says:

      こんばんは。
      長期開店休業中のこんぺいとうで〜す。
      起業というより転業、店というよりスペースかしらん。
      コロナ収束の暁には、ONE TEAMのみなさん20人くらいご招待できますよ💖
      もっともほとんどの方からは、I’m good と言われそうなジャンルではありますが。(たった今、英語での断り方調べてみました)

      Missyさんのご子息はバイリンガルでいらっしゃるのね。
      大したレベルではないと仰りつつ、英語で話しかけるとは、Missyさん、ご謙遜ですこと。いいな、いいな〜。

      この掲示板では英語の勉強もできそうですね。
      ダイエットの足は引っ張られそうですけど。

      1. ねね☆(北の国から) says:

        こんぺいとうさんてほんと面白い😀どの投稿も楽しい~!ユーモアセンス抜群ですね。冒頭から失礼いたしました~(笑)(^_^)

        お店はじめられるってすごいですよ!私なんかそんな気力も、勇気も、資金も(笑)ないですから。尊敬します。どんなお店なんだろう?☺️早く開店できますように!遠い北の国から祈ってま~す🛐🛐🛐
        お店が開店した暁にはぜひ、20人のメンバーリストに、ぜひ、ねね☆!も、よろしくです(笑)(^○^)
        いつも喧嘩売ってるから(笑)除外だな~きっと(笑)😅

        こんぺいとうさんもMissyさんと同じく英語の先生ですね(笑)私は海外、行ったことなくて…😵未知の世界です(笑)でも野望だけはあります(笑)ありきたりですが、世界遺産巡りです(笑)

        同じく母の日はプレゼントどころか、どいつもこいつもメールすら寄越しやがりません!(笑)(^○^)

        P.S食べ物写真アップして喧嘩売ってはいますが(笑)何をかくそう私もダイエット中😁
        刺激しあってダイエットがんばりましょ(笑)
        わたくし、ねね☆は、三週間でやっと2kg減(笑)こんぺいとうさんはラン🏃‍♀️ですね。私はウォーキング🚶‍♀️です。 頑張りましょうね~🙋さてどちらが先に目標体重に到達するか(笑)ハハハ~

        あっもうひとつ(笑)
        たまにアイスクリーム🍨ぐらい食べたっていいじゃないですか(笑)ストレスためないように私は一週間に一回、いや二回(笑)くらい甘いもの食べます😋

  57. ふーちゃん2626 says:

    素敵な記事を見つけましたので☺

    (5.8 日経 夕刊)
    覆面アーティスト・バンクシーによる新作が、新型コロナウイルス感染症の治療に奮闘するイギリス南部のサウサンプトン総合病院に登場した。

    1平方メートルのキャンバスには、デニムとTシャツ姿の幼い男の子が、国民保健サービス(NHS)の看護師の人形をヒーローに見立てて遊ぶ様子が描かれている。
    男の子のそばにはごみ箱があり、米コミックの人気ヒーロー、スパイダーマンやバットマンの人形が捨てられている。
    看護師の人形の右腕は前方に伸び、スーパーマンが空を飛ぶときのようなポーズをしている。また、人形はマスクをつけ、看護師キャップをかぶり、赤十字マーク(これだけは赤色で描かれている)がついたエプロンを身につけている。

    バンクシーは、「あなた方のご尽力に感謝します。白黒ではありますが、この作品で少しでも現場が明るくなることを願っています」と、病院関係者にメモを残していた。

    1. ねね☆(北の国から) says:

      素敵な記事のご紹介ありがとうございます(*^^*)

      バンクシーからの粋な計らいに、病院関係者の方々はどんなに心が救われ、癒されたことでしょう!

      保存させていただきましたm(._.)m

  58. こんぺいとう says:

    あと2日で今年のゴールデンウィークも終わりですね。
    閑散とした観光地。休業中のテーマパーク。人のまばらな繁華街。
    ゴールデンウィークという言葉の響に、なんともいえない初めての違和感。

    感染爆発でヴェネチアが都市封鎖となったのが3月8日。
    それからまだわずか2ヶ月と言うか、もう2ヶ月と言うべきか。
    私は昨年12月、北イタリアに行く機会があって、クリスマスや2月8日から25日まで開かれるカーニバルの準備に華やぐ水浸しのヴェネチアにも寄りました。
    そんなこともあって、ヴェネチアのお土産も配り終えない時期に聞いた北イタリアのニュースには、なんだか悪い夢でも見ているような気持ちになりました。

    医療関係者をはじめとする多くの人の献身的な努力のお陰で、イタリアはじめピークアウトしたと思える国や地域が増えつつある現在、抗ウイルス薬の嬉しいニュースもありましたし、日本もあと一息、ここが頑張りどころではないかと思います。

    話はコロッと変わって。
    「やっぱり手術が好きだな。」
    この表題って考えてみればとても衝撃的というか刺激的。
    でも ONE TEAM のみんなにとっては
    「とっくに知ってますよ。」となるのでは?
    そのことだって十分刺激的ですよね。

    1. エディ🐢 says:

      こんぺいとうさん、
      こんにちは。
      エディ🐢です。

      もっともっと刺激的なことを🤩
      『医者あるある』が持ちネタの芸人ドクター、しゅんP先生によると、
      電気メスで脂肪が焼ける時の匂いは、まるで焼肉のソレなんだそうですよ
      (想像すれば分かるような気も…する❓🤮笑)

      1. こんぺいとう says:

        こんばんは。

        次に焼き肉食べると絶対この話を思い出すはず。
        焼肉のソレ?
        エディさん、よく笑えますね。
        わたくし焼肉好きなのに。
        気のせいかここでも喧嘩売られたような(笑、、、じゃなくて号泣)。

  59. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生はいつも前向きそして謙虚。偉ぶるところが全くない。

    自分の心の持ち様一つで…
    「楽しい」「有難い」という気持ちが生まれてきそうな気がします。…即実践!! 先生ありがとうございます☺

    今日は小学校の “臨時登校日” でした。
    (臨時休校が長すぎて、どちらが “臨時” なのかわからなくなってきてしまいました(笑)。)
    親と一緒に登校し、3週間分の課題 と マスクを1枚。
    「いつも学校でこんなに勉強してる?」っていうくらいの結構な量です。(※普通の公立小学校です。)
    これをフォローするとなると親も大変~💦

    “児童用マスク”(写真) は、「文科省」からの配布みたいです。
    サイズが一回り小さいのはわかりますけど…
    安倍総理が使っているやつよりかなり薄手じゃないですか!?(笑)

    「厚労省」からの”大人用”は未だに手元に届いてませんよね?
    東京にお住まいの方には届いている…とか?

    “特定警戒県”ですが、6月1日(月)から再開する方向で検討されているようです。
    各クラス半数ずつ一日置きに登校するんだそうです。

    “終息” “再開” に向けて、いろんな人がいろんな知恵を出し合って…
    “さすがJAPAN” でありたいな…って思います☺

  60. 今日もとても良い天気ですね☀️暖かいのを通り越して初夏!?という陽気です。
    今日はケモ後元々軽い天パがあったのが、3割増しでくるくるくせ毛になってしまった私の中途半端に伸びた髪を久しぶりに切ってきました!
    不要不急かなとも思いましたが、古畑任三郎の様に襟足の伸びてしまった髪の毛は、とても気分⤵︎でイヤだったので、予約で1人ずつしか入らない美容院だし♫と行ってきました😊
    スッキリ✨

    さて、話は変わって今日はとてもキレイだったので、写真貼り付けます。去年の今頃は術後ケモで余裕はなく、見た記憶もなかったのですが、今年は満開を見る事ができました😊美しいバラが沢山咲いている公園なんです。
    そこから見える富士山とてもキレイだった🗻

    今日採りたての空豆を茹でて食べました。新鮮な空豆は香りが違いますよね✨
    やっぱり私は花より団子でした😂

    1. ねね☆(北の国から) says:

      髪✂️😌✨カットされてスッキリ!きれいな富士山🗻見て気分もスッキリ!いいですね~!富士山🗻とってもきれい!心が晴れ晴れします!ありがとうございますm(._.)m
      富士山🗻見たら遠く離れた静岡県で医療に従事している長女を思い出しました。初めて富士山🗻を見た時はすごいパワーを感じ、圧倒され、感動したのを覚えています。地元にいる方は存在することが当たり前で、なんとも感じなくなるそうですが…。私は見るたび感動してます(笑)(^○^)
      滞在中、naykさんの写真のように、こんなはっきり見えることは、なかなかなかったです。
      電信柱が邪魔ですが、アパートから見えた富士山🗻です。
      P.Sもうそちらではそら豆が収穫できたのですね。こちらではこれからやっと植えます😅

      私も、花🌹より団子🍡です(笑)

      1. ねね⭐︎さん
        返信ありがとうございます😊いつも投稿楽しませてもらってます✨

        写真をみて娘さんと同じ地域に過ごしているかな?と思いました。仰る通り産まれた時から天候不良で見えない日以外は絶対にどーん‼️と見えているので、感動はないかもしれません。
        ただ、間違いなく1番美しいのは、冬場の雪をたくわえた富士山。
        昨年は治療真っ最中で覚えていなかったけど、治療を終え今年の元旦に見えた富士山は、格別美しく感じました🗻

        スマホからですがなかなか複数枚の写真の添付がわからなくて出来ずだったので昨日添付できなかったバラ満開を貼り付けます🌹

        私は患者会とかわからなくて今まで来てたので、掲示板で頑張っている方、乗り越えた方など仲間がいるんだ✨と思えました。嬉しいです😃

        ちなみに、パフェの写真を見て甘いもの食べたくなり、パンケーキを焼いて食べました🥞幸せ〜💕やっぱり花より団子です♫

  61. ねね☆(北の国から) says:

    フルタイムワークで…と言っておきながら…どうしても我慢できず、登場です(笑)(^○^)

    ●真月様!
    お天気に恵まれ“北の国から”(笑)も、立派な満月🌕が見えました。真月さんの“夜空の月をみて 全国にいる皆さんと繋がっている気分に浸ろうと思います”のコメントにハッとしました!
    空を見上げることで、皆様と繋がっていると考えたら、なんだか不思議と力が沸いてきたのです!これからは、元気!勇気!やる気!MOONパワー!(笑)が必要になった時は空を見上げることにしました(笑)(^o^)/

    ●たつのおとしご様!
    コメント読ませていただき、とても感慨深い気持ちになりました。
    私も、scorpioさんと同じで、
    ”今度は私が別の誰かの足元を照らせるような医師でいられるよう“のコメントにはほんと心強く、また、感動しました~!こんな素晴らしい信念をお持ちの医師ばかりなら、患者は不安なく、安心して任せられるのに…と…。

    私も近いなら絶対にお世話になりたいと思いました🙌

    なかなか聞けない、貴重なお話の投稿、ありがとうございました🙇

    ●まりまり☆様!
    まりまり☆さんにも☆が☆仲間ってことで(笑)なんだか勝手な親近感が(笑)
    応援メッセージ!ありがとうございました🙇癒しに!まりまり☆さんとこのにゃんこ🐈フォトお待ちしてま~す😁
    パフェ美味しそう😋

    P.S東京行くたびに、あちこちいくのですが、張り付けたお店のパフェ美味しいですよ😋
    https://g.co/kgs/eCBCzy

    ●R226様!
    は~い!送りつけてください(笑)お待ちしています(笑)
    R226さんのお店のお料理に興味ありありです!差し支えなければお弁当、お料理フォトお願いします🙇

    ●Missy様!
    ありがとうございます🙌やっぱり遊びにきちゃいました(笑)~🙌
    Missyさんてもしや、語学堪能?英語ペラペラ?ですか?私は英語が大の苦手で…。
    毎回、無料の英会話教室、勉強になります(笑)(^○^)

    また意味わからず😅しらべました(笑)
    I’m always impressed with your thoughtful comments.
    私はいつもあなたの思慮深いコメントに感銘をうけています。
    であってますでしょうか?teacher(笑)😉

    ●mama32様!
    私のコメントメモまでしていただきすんごく嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

    ●scorpio様!
    ミィーちゃん最高です(笑)
    ミィーちゃんのアップ写真で一人大爆笑~(笑)(^○^)アングルバッチリ!(笑)⤴️⤴️ミィーちゃんの表情がまたNiceで~(笑)すみませんほんと笑えます(笑)見るたびに笑ってます(笑)
    保存させていただき、落ち込んだ時見ます(笑)👀
    smile☺️smile☺️

    突然ですが…

    ”乳プラ掲示板ワンチームの語らい“
    センスマイナスだ~⤵️⤵️😒ダメだこりゃ~⤵️⤵️😒私の、頭からはこんなタイトルしかでてきませんでした~⤵️⤵️😒

    皆様の投稿は内容の濃いものばかりで…(私はふざけた、中身のない内容ばかり…)掲示板だけに眠らせておくのはもったいないと思う、今日、この頃です(笑)乳ガン経験者の本ならどこにでもあると思いますが、乳ガン経験者の語らい?乳ガンになったからこそ経験できたこと?良かったこと?気持ちの切り替えかた?等々…うまく表現できませんが…落ち込んでいる人、今、まさに自分と戦っている人、が、読んだとしたら、勇気、元気をもらえる、何かしらヒントをもらえる、笑える?(笑)一冊になりそう~(笑)😄!

    本とまではいかなくても、簡単にコピーして待合室に置くのもありかな?な~んて…。大きな独り言でした(笑)😌

    また遊びにきま~す😁

    1. こんぺいとう says:

      ねね☆さん!すご〜く目の毒です。
      ☆仲間でいらっしゃるまりまり⭐︎さんもですが。
      (星の大きさ違うのかしら?)

      コロナ太りにささやかな抵抗を続けているわたくし(プラス0〜数人)に喧嘩売ってる?(笑)
      冷凍庫に頂き物のアイスがあるのです。
      在宅の身ゆえ手を伸ばせば至福はすぐそこに。

      この掲示板に写真をアップする方法も分からないパソコン音痴だけど、分不相応に画質の綺麗なデスクトップなの。
      実物よりよほど美味しそうに見えるの。
      柑橘系の匂いまでしてきたじゃありませんか。
      手はもう半分ほど伸びています。
      どうしてくださるの?

      1. ねね☆(北の国から) says:

        こんぺいとうさん、(笑)(^○^)ハハハ~
        投稿はパソコンから、しかもデスクトップ🖥️(笑)!それは目の毒ですね(笑)

        私はスマホから!パソコンからと違って、写真の添付は簡単ですよ。お試しあれ🙌

        こんぺいとうさん!まりまりさんの星のマーク!ほんとですね~⭐︎←こちらでした。教えていただきありがとうございます(*^^*)スマホだと画面が小さいから同じに見えました~(笑)やっぱ写真見るならデスクトップ🖥️ですよ(笑)😁リアルに見えますからね(笑)😁

        はい!喧嘩売ってます(笑)😁
        次はこの写真で楽しんでください(笑)全国各地にお店ありますが、仙台で食べた”幸せのパンケーキ“🥞!食べたことのある方はわかると思いますが、ネーミング通り、幸せな気持ちになれます。ふわふわで、あまりの美味しさに自然とニヤリ😁
        https://g.co/kgs/vGPPCu

      2. まりまり☆ says:

        こんぺいとうさん、ねね⭐︎さんと⭐︎仲間のまりまり⭐︎です😅
        私のスマホの⭐︎はなぜか小さいですね💦
        私がチビだから⭐︎も小さいのかしら?笑

        えっと、喧嘩売ってすいません💦
        でも美味しい物は美味しく食べられるうちに食べちゃいましょう😃
        ねね⭐︎さんの幸せのパンケーキに乗っかって、私は名古屋のアフタヌーンティーの写真を🍰
        アイスクリーム🍨食べちゃってくださいねー💕

        EEDE1ECE-FE01-425C-9B32-5B9091590537

        1. こんぺいとう says:

          ついにアイスクリームを食べてしまいました。

          多勢(たくさんのスイーツ写真)に無勢。
          喧嘩、、、、、、負けました。

          すんごく美味しかったからいいもん。

    2. ねね☆様
      パフェの写真に目が釘付けです👀
      しかもこのお店、我が家から約30分の距離!!
      スイーツ好きの私は、自粛、ステイホーム、コロナ太り、
      この三つの足かせがなかったら明日にでも行ってしまいそうです。
      でも今は我慢、我慢です。
      ちなみに、このお店のすぐ近くの浅草ビューホテルのランチビュッフェもおすすめです!

      1. こんぺいとう says:

        ねね☆さん、mama32065さん
        昨日は伸びかかった手を必死で引き戻したと言うのに全く!(笑)

        浅草ビューホテルのランチビュッフェは確かにおすすめですよね。
        コロナ収束後に行く予定のお店リストに追加しなくては。
        この連休中、所用で一時期住んでいた浅草を車で通りましたが、あんなに閑散とした街の景色は初めてで、まるで異次元か映画のワンシーンのようでした。
        帰路ふと思い立ち、不忍池で夜更けのランニングを。
        池を2周する間、5メートル以内に入った人はわずか3人。
        今はスイーツよりダイエット、頑張れ自分。

      2. ねね☆(北の国から) says:

        ほんと美味しいです!😋人気店なのか並んでいました。

        mama32065さん!このお店まで、30分とはうらやましいです!
        浅草ビューホテルのランチビュッフェの紹介ありがとうございます。必ず行ってきます!

        私は、ネットで検索するしか、お店を見つける手立てがないので、オススメなお店とか、ありましたら紹介してくださいね。お聞きすることもあるかもしれません!その時はよろしくお願いいたします(^_^)

        P.S浅草と言えば~いろいんな有名所ありますが、時間が合えば必ず行くとこが、浅草木馬館です。大衆演劇大好きです😁
        秋田県にある明治の芝居小屋“康楽館”にもたまに足をはこびます😁

    3. まりまり☆ says:

      ねね⭐︎さん

      ⭐︎仲間のまりまり⭐︎です笑
      東京のパフェのお店、凄く美味しそう🍧
      昨年11月に東京に行った時は浅草に泊まったので、知ってたら絶対行ったのに💦
      次回行く時は是非伺ってみたいです❣️
      うちのニャンコは12歳♂の銀です🐈
      写真探したのですが、寝てるのばっかりですみません😅

      1. scorpio♏️ says:

        まりまりまりまり☆さん
        銀くんの写真拝見しました。オンラインでのお友達ができて、ミィーちゃんも大喜びです。
        3歳違いですね。(5/5誕生日で9歳に!)
        これからも登場してくださーい。待ってます。

  62. 北のフネ says:

    こんにちは。

    えーい!
    鬱陶しいっ!
    女優でなし、アイドルでなし、そもそも誰にも会わないし、切るっ!
    と、ショートヘアを更にショートにしたのはワタシです。

    しかしあれですね。

    ハサミを鏡越しに使うのって難しいですよね。

    確かブラックジャックが鏡を見ながら自分を手術したことがあったような気がしますが。

    思ってるのと逆に動きますもんね。手。

    セルフカット。
    前、上、横は何とかイケましたが、後ろが全然無理。
    娘に頼むことに。

    「あのさー、どんなことになっても絶対に文句言わないから切ってくれる?
    中指と人差し指でガシッと毛束をはさんだら、はみ出してるところぜーんぶ切ってくれれば良いから。
    2ヶ月我慢したから2cm、いや3cmかな。
    夜露死苦!」
    「…お、おぉん」
    「あぁ、そんなチョビチョビじゃなく、男らしくバシッとやってくれて良いよ。遠慮は無用!」
    「女だしな」

    そんな訳で、サッパリしました。

    ちなみに昔々、まだ結婚する前に、パーマをかけたワタシの髪を見て
    「どしたの? すごい寝癖だね」
    と言ったのはウチの夫です。

    前投稿では温かいお言葉をありがとうございました。
    件のマスクは
    「あっ!」「ウェッ?!」などと言う奇声を発しつつ髪を切ってくれた娘 (医療関係者、昨日から仕事) に進呈しました。
    今朝もかなり強めに着用を勧めてみたのですが
    「いや、今日じゃない」
    だそうです。

    1. ねね☆(北の国から) says:

      北のフネさん!おもしろすぎます(笑)(^○^)
      娘さんとの“ボケとツッコミ”(笑)に爆笑させていただきました。あっ、失礼いたしました(笑)m(._.)m

      いつも笑いのたえないご家庭の様子が目に浮かびます(笑)北のフネさんが明るいからなんでしょうね~また楽しみにしてま~す(^_^)

      P.S娘さんにカットしてもらったヘアースタイル!後ろからでもドアップでもいいので、みてみたいと思ったのは私だけ~?(笑)

  63. こんにちは😃

    昨日スーパームーン、キレイでしたね✨
    いいことがあるような気がしています⤴️❣️

    まりまり☆さんもお住まいは東海地方なんですね。雷⚡️ゴロゴロを読んで、お近くかしら?と思いました😊パフェ、美味しそうですね〜😍
    ‘尊敬’なんてお恥ずかしいです💦💦
    子供のお稽古等の送迎がなくなった今、一日が楽に過ごせるようになりまして😅多い時は、日に3、4回出たり入ったりしていたので💦空いた分、少し食事の支度に時間を使おうと思い、食べたいと思いながらなかなか作れなかった鳥南蛮を先日作りました。こちらで教えていただいた‘だしまろ酢’を使って。簡単で、とっても美味しかったです!教えていただきありがとうございました。合わせて新玉ねぎ漬けも作りました。美味いしいです‼︎
    それで、こんな生活もいいかな?と思ったんだと思います😅
    でも一つだけ言わせていただくと…、後何年…と考えるのではなく、万が一の時にこれもできた、あれもした。していて、行っていてよかった。と思いたいな、と思うので、そうなるよう日々心がけています😃
    まりまり☆さん、頑張りましょうね💪✨💕

    たつのおとしごさんへ
    私からも頑張って下さい‼️

    1. まりまり☆ says:

      Missyさん、お住まい東海地方なんですか?
      私は(東海地方の駅名)からJRで10分、モーニングが有名なI市ですよ😃
      お近くなら嬉しいな💕

      習い事や塾の送迎は大変ですよね💦
      うちはもう大学生なので、随分楽になりました😅

      だしまろ酢、使った事ないので買ってみようかなぁ。
      私もMissyさん見習ってお料理頑張ります❣️
      来週からまた抗がん剤治療始まりますが、そちらも頑張りますね💦

  64. 今夜のフラワームーン🌕
    気温が少し低いせいか、スッキリ綺麗なら満月です👍
    写真はこれがiPhoneの限界かな〜。見逃してしまった方のために。

  65. たつのおとしご様
    お医者様との事。きっと私達とは違う所でも辛い思いをされたのではないでしょうか。
    私も医療従事者の端くれで 看護師をしております。私の場合は 中途半端な知識のため治療や予後の予測がたちそれは却って辛いことでもありました。生きたくても生きられない命を沢山見てきました。人生は不公平で理不尽だと思うことも沢山ありました。
    自分を重ねてしまう事も。
    それでも 人生は素敵だな と思わせてくれる事も沢山ありますね。
    田澤先生に巡り会えた事もそのひとつで、初診の時のエコーはスーパーマンに見えました(^^)
    Dr.Xばりに執刀医によって手術の経過が全然違うことを長年身近で見てきたので 地元の病院で術前抗がん剤を始めていましたが 江戸川病院に転院し 手術をして頂き 今に至ります\(^o^)/

    ふーちゃん2626さん
    消化器外科にも勤務していました。お母様 素敵な先生に巡り会えて良かったですね!
    辛い治療だったと推測します。見ている家族さんも辛い思いをしてこられたと思います。

    辛い思いをしてきた皆さん お疲れさまでした。
    頑張ったもんね、踏ん張ってるもんね。今日は(5/7)満月だそうです
    夜空の月をみて 全国にいる皆さんと繋がっている気分に浸ろうと思います。

  66. こんぺいとう says:

    今日は全国的に良いお天気のところが多いようですね。
    木々の葉が陽を浴びてキラキラ輝いているのを見ると、様々な悩みや心配事も「大丈夫!」と思えてきて頬が緩みます。
    一昨日ミニトマトやゴーヤを数本庭に植えました。
    おままごとのような畑仕事ですが、昨日の雨と今日の太陽のおかげでしっかりと背筋を伸ばし、イキイキと葉を広げている小さな命から、大きな元気をもらっています。

    4〜5年前は土日もなかったほどで、術後4日目に職場復帰ができたことはとてもありがたかったです。
    ストレスフルな働き方を変えるべく模索中の乳がん発覚でしたから、がんになったことは残念でしたが、同時にモチベーションが上がりました。

    そこから長い時間をかけて方向転換をしたわけですが、この3月オープンを目指して準備していた仕事がコロナの件で暗礁に乗り上げてしまいました。お客様が集まらないことにはどうにもならない職種のため、フリーランスの子ども共々、支払い以外はフリーズして先の見えない状態が続いています。

    それでも田澤先生がよく仰っている「コントロールできることとできないこと」が大きな指針になって存外平和に過ごせています。
    自分でコントロールできないことにあれこれ悩んだりするのはなんの解決にもプラスにもならないのですからコントロールできることに絞って、気持ちを前向きに保たせながらやるべきことをやるというように考えています。明けない夜は無いのですしね。

    時間だけはたっぷりあるという、定年退職後のようなこの状況を、家の中の断捨離等が一段落した後、そのやるべきことが何かと若干戸惑っているところです。
    肺癌手術をしている高齢者が同居しているので、私も極力閉じこもらざるを得ないですし。
    ストレッチや筋トレをしていても、ストイックでないので一人だとあまり続かないし、針仕事など細々した手作業は苦手だし、料理も、、、。(家庭的ではなかったと再確認💦)

    そんな中で掲示板の存在がどれだけ癒しと活力になっているか。
    みなさん!素敵なコメントやお写真をどうもありがとうございます。

    ということで(ツッコミは無しで)、とりあえず草むしりでもしてきます。

    1. scorpio♏️ says:

      こんぺいとう様
      家庭栽培始めたのですね
      私も3年くらい前に
      ミニトマト、きうり、ナスなど育てました。ミニトマトは100個位なりました。でも、日差しが強すぎて成長の妨げになり、枯れてしまいまた。
      今は、椎茸栽培キット(娘から母の日のプレゼント)で家の中で椎茸を育てています。4〜5日で芽を出し🌱
      香りも良く、結構肉厚で、味噌汁に入れたり
      バター焼き🧈にしたり
      とても美味しかったです

      こんぺいとうさんのお仕事が1日も早く復帰できるようお祈りしています。

      1. こんぺいとう says:

        暖かいコメントをありがとうございます。
        椎茸大好きです。
        簡単に収穫できそうならトライしてみたいです。

        実はマンション暮らしから小さな庭のある家に越してきて一番最初にやったのが畑作りでした。
        でも、わずか畳4枚ほどの畑にもちゃんと向き合う時間や気持ちが持てず、長年放置同然の体たらくでした。
        自粛生活に入ったことで一念発起という訳です。
        初心者の完全無農薬(=単なる手抜き)栽培ゆえ、果たして食卓に供せるものが採れるかどうか不安ではあります。

        そういえば母の日はプレゼントどころか、どいつもこいつもメールすら寄越しやがりませんでした(コホン、口が悪くて失礼)。
        この傷心を、リアルミィーちゃんのゴージャスなもふもふで癒されたい!

  67. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生の5月6日付ブログを拝読していて…
    2年前の母の「膵頭十二指腸切除術」を思い出していました。

    実家近くの大学病院で「膵ガン、余命半年」と宣告を受けました。
    「手術を勧めます。ただし、患者さんやご家族からどれだけ頼まれても”ボクは執刀しないので”。」と一言。
    “大学病院あるある”ですが、ここまでハッキリ言わなくても…(-_-;)

    「膵頭十二指腸切除術」と言えば、8時間かかる大手術。術後の合併症も怖い。
    母は手術を頑なに拒みました。
    だけどこのままでは”死”を待つだけ。

    私は母を連れて他県の大学病院へ。
    そこで出会ったのが Dr.T(←田澤先生じゃないですよ(笑))。
    1時間半、十分過ぎるほどの時間をかけて、母の気持ちを解して下さいました。
    最後に私が「手術をお願いするとしたら…執刀は…」と訊ね終わるかどうかのタイミングで、
    「ボクがやります。がんばりましょう!」と。
    “この先生になら母の命を託してもいい”…そう思えた瞬間でした。
    Dr.T に出逢っていなければ…
    母は手術を受けることなく、命を落としていたに違いありません。

    “命を託せる医師”に出逢える幸せを私は(母と自分とで)二度も経験させて戴いたことになります。

    患者が”命を託せる”って思える瞬間って何なんだろう?
    江戸川のDr.Tは…
    「がんばりましょう」なんて”優しい言葉”はかけてはくださいません(笑)
    が、不安絶望の淵から安心希望の道へ導いで下さる…
    不思議… やはり”神”!?(笑)
    と思いきや、
    “心はまだまだ「飛び石連休」”だなんて(笑)…
    至って普通の”人”。
    その”ギャップ”がまた堪らない!?♡

  68. たつのおとしご says:

    こんにちは。
    GWはいかがお過ごしでしたか?私は昨年は入院、今年は自粛…残念ですが仕方ありません。

    私は他科の医師をしています。乳癌の手術から1年が経ち、当時を思い出していました。時が経つと、良くも悪くも当時の感情は薄れていくものと思い、書き留めることにしました。

    診断された当初は、孤独感と、なぜ自分がというやり場のない理不尽さも感じました。一方で、告知されると教科書に書かれているような気持ちになるものなんだなと、どこか冷静に思う自分もいました。泣いたところで治るわけではなく、悪性疾患である故、時間を無駄にする事なく冷静に今後のことを考えなければと思いましたが、正しい知識を得なければと思うものの、知る事はとても怖くて、医師としての理性との間で葛藤しました。当時は、同僚の心配や励ましもどこか空虚に感じられて、職業柄、自分の感情をコントロールする習性のせいか、情けない姿は見せたくないという私のつまらないプライドのせいだったのか、不安を隠し、平気なフリをしていると、とても孤独に感じたのを覚えています。

    その後紆余曲折あり、遠方ですが、田澤先生に診て頂くようになりました。田澤先生は、口数は決して多くはありませんが、私が不安に思っていることについては、私が尋ねるより先に察して、必ず的確かつ論理的に説明して下さり、穏やかな口調の中にも絶対的な自信みたいなものを感じて、告知後からずっと張り詰めていた気持ちが緩み、初めてとてもほっとしました。やるべきことをやったら、それ以上あれこれ考えるのはやめようと思えたのはその時からです。主治医への揺るぎない信頼は、暗がりで足元をそっと照らされるような安心感につながるのだと知りました。田澤先生の並外れた技術や豊富な知識と経験は、時に寝食を削り、医師としての過酷なトレーニングを積み重ねられた日々の先にあるのだろうと思い、医師としての使命感や覚悟、誇りを持って仕事されている先生をとても尊敬しています。人としても医師としても、とても尊敬する田澤先生の元で治療できることは、本当に幸せに思います。

    「耐雪梅花麗 経霜楓葉丹(梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、楓の葉は霜を経て真赤に色づく)」という言葉のように、患者としての自分の気持ちと向き合い、多くの事を考え抜いたことは、これからの私の医師としての人生を少し違ったものにするのだろうと思います。今後の日々を、病気を嘆いたり再発に怯えたりするだけのものにすることなく、田澤先生のように、私も自分のやるべき仕事と一つ一つ真摯に向き合い、今度は私が別の誰かの足元を照らせるような医師でいられるよう、全力で頑張っていきたいと思っています。

    1. scorpio♏️ says:

      たつのおとしご様
      私達誰もが尊敬してやまない田澤先生ですが
      同業者の方からも
      とても尊敬され、幸せな気持ちになれる。
      こんな素晴らしい先生に
      治療して戴けたことに
      改めて感謝です。田澤先生の“絶対的な自信の
      的確な説明”には誰もが安心して治療に前向きにな
      れます。
      たつのおとしご様の表現で“主治医への揺るぎない信頼は暗がりで足元をそっと照らされるような安心感につながるのだと知りました。”の文面に
      とても心惹かれました。
      私もまだ7月まで治療が残っていますが、田澤先生に治療して戴いたのだから、何の心配もなく毎日が過ごせています。
      また “別の誰かの足元を照らせるような医師でいられるよう‥‥”
      何と 心強いことでしょう‼︎ 他科の先生でいらっしゃいますが、もし近くなら絶対お世話になりたい先生です。
      つたない文で申し訳ありません。
      コメントを書かずにいられない心境になりましたので、投稿させて頂きました。

  69. まりまり☆ says:

    今日は朝から雷ゴロゴロ⚡️不安定な東海地方でした💦

    GWのお休みが今日までの方も沢山いらっしゃるでしょうね。
    私はGW明けの仕事復帰を目指していましたが、白血球の数値がかなり低くこの状況の中の復帰は無理と言われました⤵️

    ねね⭐︎さん、私の投稿にコメントを頂きすごく嬉しかったです💖
    うちはニャンコを飼っていますが、ワンコも大好きなので芝くんのお写真癒されましたよ!
    明日からフルタイムのお仕事復帰とのこと、無理せず頑張ってくださいね!

    こちらで皆さんの発言や可愛いお写真に癒されたり元気を頂いています😊
    今日の乳がんブログでは、私と似たような患者さんも居ると知り、私も頑張らなきゃと思いました❣️

    Missyさん、コロナがおさまったらやりたい事、行きたいところ、沢山ありますよねー
    でも、こんな時だからこそ楽しめることもあるって前向きで尊敬です❣️

    大好きな🍓美味しくて今季2回食べてしまったパフェの写真載せさせていただきます😋

  70. 初めてまして😊いつも楽しく掲示板、ブログを読ませていただいてます。この掲示板に訪れる方の多くは病気を乗り越え今は自身の当たり前だった日常を取り戻した方々でしょう。そんな方々も告知前後はこの乳がんプラザのQ&Aで今、不安や恐怖と闘っている方と同じような経験を少なからずしているはず。そして乳がんプラザに助けられた方々。私もその中の一人として少しでもお役に前立てればとの思いと皆さんと繋がりたい思いで投稿しました。
    前院でのホラー級の(先生のお言葉をお借りして‥(笑))経過観察後(1年)3年前に癌告知され思考停止状態になり流されるまま同病院で手術をしました。日に日に不信感、不安は増すばかりで精神状態も限界でした。今更だか、この状況から抜け出すには自分の病状を調べるしかない!(遅過ぎだよね〜😅)そうして乳がんプラザに辿り着きました。病気について知れば知る程、自分がとんでもない選択をしてきた事、してしまった事を後悔し、同時に恐ろしくもなりました。その頃は放射線治療中でしたが思い切って田澤先生のセカンドオピニオンを予約しました。そこで色々な事が衝撃的でしたが‥一番の衝撃?収穫?はオンコタイプDX検査が自分も適応すると!!田澤先生がオーダーをしてくださいました。(前院ではオーダー不可であり、そもそもこの検査の説明を受けてもないし検査自体も知らないようでした)その後、検査結果を聞きに行きそこで、田澤先生に今後はお願いしたい旨を伝えました。先生もこんな私を気の毒に思ったのか転院を快く引き受けて下さいました。その日から今までの恐怖や不安が嘘のように無くなったのを今でも鮮明に覚えています。
    治療や検査に対して不安・疑問に思っている方には後悔しない選択をしてほしい。
    そして悩み迷っている方がこの投稿を読んで私のように無駄で苦痛な時間を過ごすことなく最善の決断をするきっかけになってくれたら嬉しいです。
    最後に先生、いつもありがとうございます。
    私も手術のブログを見ると羨ましいく思います。先生に手術をお願いしていたら局所再発の心配はしなかったのに‥とか諸々‥。でも毎回診察時にエコーをしてくださるし、なにより田澤先生が診てくれているのだから私の諸々の後悔は帳消しになりますよね‥
    診察時の会話はほぼありませんが(笑)先生の「問題ないですねー。」のお言葉だけで十分です。これぞ究極のプロフェッショナル😁
    これからもよろしくお願いします。

  71. こんにちは😊

    今日でGWも終わりですね·····💔
    先日自営で飲食店をやっています·····等々投稿させて頂きましたR226 です☺️
    皆さんの応援してます!の投稿がすごくうれしかったです!

    私は残念ながら本州の西の端っこに住んでいますのでねね☆さんやすいーとぽてこさんにはきっとお弁当は届けられず·····💧ですが、気持ちだけはクール便で無理やりにでもお送りしたい気持ちでいっぱいです 笑😘

    私もみなさんのカワイイ写真に癒されている1人です😍
    動物はホントに見るだけで癒されます·····。
    投稿楽しみにしてます❤
    では、ワタクシは明日のお弁当の仕込みも済みましたので、今からなわとびとウオーキング!!に行って参ります😊

  72. 診察時のストイックなお姿しか拝見しないスーパードクター田澤先生。
    ちゃんと食べたり寝たりされているのか、疑問に思っていました(笑)
    ところが お取り寄せを楽しんだり、昔のドラマをご覧になったり…
    一般人と同じような余暇をお過ごしなんだと知り、安心するとともに
    少~し身近(雲の上から下界に降りてきたよう?)に感じてます (^^)

    遅ればせながら 私のお取り寄せリストです。
    我が家では旅行先で気に入ったものがあれば、またその土地に買いに
    行くのが普段のスタイルですが、自粛中はネット購入で応援!

    ①台湾マンゴー(愛文種)
     毎年 旬の時期(6~7月)はマンゴーを食べるために台湾旅行します!
     愛文マンゴーは宮崎産と同じ種類(アップルマンゴー)のもので、
     ねっとりした甘みと軽い酸味のバランスが良く、現地では最盛期は1玉
     100円以内で買えますが、取り寄せても国産のものよりお安いです。
     旅行会社(J〇B)等や通販サイト(楽〇市場)などでも扱っています。
     
    ②さくらんぼ(佐藤錦)
     山形にサクランボ狩り(6月)に行くのも我が家の恒例行事。
     初めて木になっているサクランボを見た時は、キラキラぴかぴかと美しく、
     宝石みたいだと感じました。
     お勧めは上山の「# キムラフルーツ」さんです。

    ③会津馬刺し
     冬になると猪苗代(福島県)にスキーに行きますが、その時に必ず
     買って帰るのが国産馬刺し。馬刺しといえば熊本が有名ですが、
     会津のものは高蛋白、低カロリーの赤身が中心でとってもヘルシー。
     「# 肉のおおくぼ」さんでは希少部位も扱っていて、我が家では
     脂身と赤身が二層になった「ふたえご」がお気に入り。
     会津の地酒とのマリアージュが素晴らしいです!

    GWが終わってもまだ暫くは ‘stay home’ が続きそうなので、
    皆さま、美味しいものを食べて免疫力UPに努めましょう!(^^)!

  73. ふーちゃん2626 says:

    “旬”をお届け…(^^)/
    山をお持ちのお友達(ご年配の)から戴いちゃいました~
    掘りたてのホヤホヤを湯がいてくださいました(._.)
    皆さんならどう調理されますか…!?
     味噌和え?
     天ぷら?
     やっぱり…筍ごはん?
    筍シーズンもそろそろオシマイだそうです(;^ω^)

    1. ねね☆(北の国から) says:

      タケノコはどのお料理も美味しいですよね。私は天ぷらが一番大好きです😋

  74. ねね☆さん、あっ!北の国さん??😅
    皆さん仰ってるけど、コメント、ホント面白いね!!
    明日からのフルタイムワーク頑張って下さい❣️
    寂しいのでお時間あったら遊びに来て下さーい✨💕あっ、勿論ご無理のない範囲でね❗️😊

  75. おはようございます😃

    「ドラマ、最近あまり観ていません。」とお話ししておきながら、前クールのDr.Xは途中からですが観ました😅面白かった😊
    お忙しくされてる先生もドラマを観るお時間があるのですね!取っていると言う方が合ってますかね?流石です👍
    私は、Xの腕前もそうですが、米◯涼子さんのスタイルとファッションに毎回うっとりしていました。同性から見てもホント素敵ですよね。ピラティスの先生から聞いた話だと、相当体幹を鍛えられているとか?やっぱり❗️です。私もがんばろー😓勿論、どんなに頑張っても米◯涼子さんにはなれませんが…😂

    北のフネさんのマスク素敵ですね❗️わ〜鯉のぼりだーと思いました😊そして、先生の想像コメント、笑っちゃいましたょー❣️

    みぃ〜ちゃんの写真、こちらの写真も可愛いですね😍ご近所さんに有名なの分かります!ホント可愛いいし、気品も感じます‼︎私もご近所さんでお見かけしたら絶対話しかけると思います😊海外の保護動物のお話し、ラジオでだったかな?聞きました。一時のブームで終わらないといいな。と思います…。日本はレンタルが増えてるようですね。みぃ〜ちゃんがscorpioさんの帰りを待っていたお話し、なんて健気なんでしょう…泣けますね😭映画Hatch を思い出しました。

    ねね☆さん、意味はそんな感じです。I’m always impressed with your thoughtful comments.と、言いたかったのですが、日本語と英語のまぜまぜはいけませんね🙏🙇‍♀️
    蜘蛛の写真、怖いですね。こんなに怖い感じだったけ?と思いました😅放射線治療に息子と連れ立って行ったことが数回あったのですが、(ちょうど年末の帰省時期だったので)息子は大喜びしていました😊

    コロナ収束後やりたいこと…、一杯あります!
    お友達と会って色々お話ししたいし、美味しい、素敵なお店にお食事に行きたいし、お買い物もしたいし、温泉にも行きたいし、息子を色んなところに連れてってあげたいし、今海外にいる友人たちが一時帰国できて会いたいし遊びにも行きたいし❣️盛り沢山です😊
    でも最近、こんな生活も人生で一度経験できるかどうか(多分)?なんだろうなと思い、そう思うと少し楽しい気分になれます😅お気に入り本読むのいいですよね👍

    お取り寄せの近江牛のローストビーフ、美味しそうですね!富山県名産の昆布巻のご紹介がありましたが、友人のご主人さまが富山県ご出身で戴いたことがあります。美味しいかったです😊

    この掲示板にきたら悩み吹っ飛ぶーと言う掲示板になれたらいいですね👍😊(もうなってる❓🤭)
    先生からはいつも安心とパワーをいただいているので、代わりにこの掲示板からほんの少しでも私たちのこの明るいパワーと面白さ❓を受け取ってもらえてたら嬉しいです✨💕😃

  76. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます☺
    今日は早朝から☔…
    蒸し暑いです。

    昨日(少し早かったですけど)、
    母から「カーネーション届いたよ🌸有難う♡」のメールが届きました。

    実は…母も乳ガンやっちゃいましてね。
    母娘で乳ガン…珍しい話ではないのだと思いますが…

    私の手術が昨年9月。
    退院してきた翌週に突然母から、
    「右乳房に米粒大のシコリがあるみたいやねん…」と。

    私…自分の乳ガンのことは母にはどうしても話せてなくて。
    (心配かけたくなくて。今も話せてません。)

    まさか!?…と思いましたね。
    しかもこのタイミングで!?(有り得ない…。)

    人生で一度も乳ガン検診を受けたことがなかった母。
    実家近くの大学病院でエコー、マンモ、そして生検。
    ステージ1の乳ガン。

    金曜日入院、月曜日手術(5日間のドレーン)、漸く土曜日に退院。
    これほどにまで差があるものか…と(内心)思いましたね。

    (編集)

    本音を言えば…Dr.Tの手術を受けさせたかったですけどね。
    高齢、遠方、健康状態も良好ではない…
    地元の大学病院で”妥協”してしまいました(・_・;)。

    もうすぐ傘寿。2年前には膵臓ガンも。
    できるだけ多く帰りたいと思うのですが
    “コロナ”に阻まれちゃってます💦

    1. すいーとぽてこ says:

      ふーちゃんさん、
      私も乳がんのこと母には話してないです。
      高齢の母に心配かけたくないですものね。
      お母様は傘寿ですか。私の母はもっと年上の92歳です。
      (と書くと私の年齢も推測できちゃいますね 笑)
      とてもしっかりしていて一人暮らしをしていますが
      最近 膝痛が悪化して買い物や掃除が大変そうなので手伝いに行きたいのですが、同じくコロナに阻まれちゃってます😢

      ふーちゃんさん、手術されたお母様のこと心配ですね。
      早く県を跨いでの移動ができるようになるといいですね。
      (実家までは電車でも車でも2時間弱くらいです)

      1. ふーちゃん2626 says:

        すいーとぽてこ 様
        ありがとうございます!!
        (実は)こんなプライベートなコメントを掲示板に載せちゃって…つまらないことをしてしまったとちょっぴり反省していたのです(・_・;)まさか返信してくださる方がいらっしゃるなんて!!思ってもみなかったです。

        母は2年前には膵臓ガンも患いましてね。
        その時、「80までは生きたかった…」って私に言ったんです。
        辛かったです。
        まだムスメが小さく、毎週土曜日の早朝帰省、月曜日の下校時刻までに戻ってくるという生活を繰り返しました。

        奇跡的にも快復し、来週”傘寿”を迎えるというわけです。
        あの時の母の言葉を思い出し…少し肩の荷が下りたような気がしています。

        だから私が病気してる場合じゃないんです!!(笑)
        子供の頃から母には何でも相談してきた私ですが…
        今回ばかりは…言えませんでした。

        すいーとぽてこ さんから戴いたメッセージに”ジーン”ときてしまい、思わず”返々信”してしまいまいした。
        温かいお言葉をありがとうございました。

  77. すいーとぽてこ says:

    5日のブログ
    かっこイイーー!

    ふーちゃんさんが書かれてましたが あのイラストは田澤先生オリジナルなんですか!?
    イラストレーターか絵が得意な方に依頼しているのかと思っていました。
    お上手でビックリです‼️

    北のフネさん、手作りマスク素敵です! かなり良い出来? いえいえ、「素晴らしい」出来です❣️
    プロが作ったみたいです。
    コロナで本当に大変ですね。何もできませんが心から応援しています!
    あ、R226さんもでしたね。ねね☆さんが書いてらしたように、近ければ毎日でも買いに行きたいです!

    Scorpio さんのミィーちゃん、本当にかわいい〜💕
    ネコちゃんも玄関で待ってるんですね。
    家はワンコでしたが (4年前に虹の橋に行ってしまいました😢) 玄関のドアを開けると、尻尾をちぎれんばかりに降って迎えてくれました。
    ペットは無条件の愛情と信頼を寄せてくれますよね。

    NayaKさん、to do list ならぬ want to do list 良いですね〜♪
    私も考えてみます!

    (※ コメントが多くなり、あの話はどなたが言ったんだっけ?と遡るのが大変になってきました。Q&Aのようにワード検索ができると助かります。お願いするのも申し訳ないのですが。。。)

    1. scorpio♏️ says:

      すいーとぽてこさん
      4年前に虹の橋🌈に行ってしまったのですね。
      別れが1番悲しい💔です
      我が家のミィーちゃんを見て少しでも癒されてください。

  78. こんばんは✩.*˚

    みなさんの、クスッと笑えるお話し、わかるわかる~と頷けるお話し、為になるお話し…
    そして望んでいたあるある話しも🎶
    楽しく読ませて頂いてます😆

    先日、MP江戸川に3ヶ月ぶりに受診しに行きましたが、江戸川病院の増設工事がまた一棟増えていたような…?
    全て渡り廊下で繋がっていたし、もしかしたらMP江戸川も移転とかですかね?
    だとしたら、たいした距離では無いにしろ、移動が楽になって(特に悪天候の日なんかは大変ですよね💦)嬉しいな~と😊

    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    緊急事態宣言もまた延びて、先の見えない日が続きますが、
    やまない雨はない👍
    明けない夜はない👍
    自分に今出来ることを考えつつ、気をつけつつ、前を向いて乗り越えましょうね~✨

  79. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生(^^)/
    昨日はブログの更新がなくて淋しい思いをしていた一人です☺
    (※いいのです…いいのです…祝日くらい”乳プラ”のこと忘れて
    リラックスしててください(^^)/)

    「Dr.X」ご覧になったのですね!!?
    そう…
    “わたし、失敗しないので” のセリフは
    田澤先生と被って仕方なかったので…
    共有して戴けて嬉しいです☺
    私の中では「Dr.T」と置き換えて観てました(笑)

    “フリーランス”の医師という設定もカッコイイですよね!?
    江戸川で一貫して治療に当たってくださっているDr.Tと…
    その部分でも微妙に被ってるように感じてました☺

  80. 北のフネ says:

    こんにちは。

    コロナの影響をモロに受け、予定されていた仕事が軒並みキャンセルとなり、大打撃の自営業の我が家。
    今年はどうも、毎年受けていた年に一度の田澤先生の定期診察に行けそうにありません。
    大嫌いな飛行機に乗らなくて良いというのが唯一のプラス面と言えましょうか。

    旦那さんを励まそうと、何時もとは違う感じのマスクを作ってみましたが、あえなく却下。
    『えっ💦 いやぁ、俺はちょっと…』
    こんな時こそユーモアでしょうが。
    ユーモアの最大の理解者、Dr田澤にお送りしようかとも思ったのですが、『えっ💦 いやぁ、私はちょっと…』という声が脳内に響き渡りましたので思い止まりました。
    自分で言うのもナンですが、かなり良い出来だと思うのですが…。
    北の国から青海波に平安の祈りを込めて。
    皆様がずっと元気でありますように。

    1. ふーちゃん2626 says:

      北のフネ さんの 🎏マスク…
      思わずムスメにも見せちゃいまして(^^)/
      一緒に…「わぁ~!!!素敵~☺☺」(ハモってました♪♪)
      センス、裁縫の腕…ともにともに羨ましいデス。
      “コロナ対策”に使うには勿体ない。
      ぜひ「額」に入れて飾ってください(^^)/
      早く終息しますように…
      そして田澤先生の外来に行けますように…
      (素敵な”鯉”が祈りを叶えてくれそうな気がします)。

    2. 北のフネさん、マスクかわいすぎますっ‼︎‼︎🤣 センスが素敵✨

    3. ねね☆(北の国から) says:

      同じく、北の国からです(笑)よろしくお願いします🙇
      素敵なマスク~😷グッドデザイン賞あげま~す🎉
      でも~すみません(笑)私も旦那様と同じで『えっいやぁ、私はちょっと…』(笑)です~(笑)ちょっと恥ずかしいかな(笑)
      お子ちゃまがしたらかわいいと思いますよ~🙆

  81. scorpio♏️ says:

     「緊急事態宣言」が1ヶ月延長となりました❗️
    自粛の効果で感染増加の勢いは鈍っているが、目指すところまでは届いていない為、宣言解除は無理と言う事なんですね!

    様々な弱者の側に立ち
    経済面でもしっかり守っていただきたいものです

    ねね☆さんのワンちゃんの写真 たとえ怒っ💢ていても、思わず吹き出してしまいます🗯
    それから Missyさん
    我が家のミィーちゃんを
    お褒めいただき
    ありがとうございます😊
    散歩する猫で🐱近所でも有名です。
    海外で、保護動物が
    コロナで外出自粛の為
    里親希望者が殺到して動物が足りなくなるニュースがありました。でも、
    コロナが終息したらどおなのか?最後まで可愛いがってくれるといいのですが‥
    動物は文句無しにかわいい💕ですね
    私が入院した時も夜になると、毎日玄関で
    私の帰りを待っていました。(泣)

    1. ねね☆(北の国から) says:

      scorpioさん、ふきだしていただき(笑)光栄です(笑)
      ミィーちゃんかわいい~😄もしや、ミィーちゃんが足を入れてるスリッパってscorpioさんのかな?健気で可愛すぎて、
      scorpioさんに了解もとらず、勝手にダウンロードしてしまいました😅ほんと可愛すぎです。癒されます。またミィーちゃんフォトお待ちしていま~す📷✨

      1. scorpio♏️ says:

        ねね☆さん
        ミィーちゃんの写真気に入っていただきありがとうございます😊
        そのスリッパは私ので
        寂しくなると抱きしめていた様です。
        今回は顔UPで送ります

  82. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます(^^)/
    朝からイイ~お天気です☀

    5月5日「こどもの日」🎏
    Q.”柏餅派”? or “ちまき派”?
    (誰が決めたか…)関東では”柏餅”、関西では”ちまき”…
    なんだそうです!!ホントかな??
    私は…今(東海)も昔(関西)も…
    答え↓↓↓ ※どこか見覚えのある女性!?💦

  83. ねね☆(北の国から) says:

    こちらも昨日は20℃を超え、やっとストーブとさよならできました(笑)皆様はもうクーラーとお友達でしょうか?(笑)

    お取り寄せ!したことがないと以前お話ししましたが…送って喜ばれるギフトなら思いだしました~🙌好評なんですよ!
    特別な商品ではないのですが…紹介させていただきます。”一夜漬けの筋子“です!他にも、“味っこ漬け”“ねぶた音頭”“マヨネーズ仕込みのホタテ貝柱”“つがる衆”などなど、どれも美味しいです😋いろんな商品をちょっとずつ試してみたい方には”あいりす““すいとぴー”が(只今売り切れ中😅)オススメ!お店の回し者(笑)みたいになっちゃってますが(笑)お店とは一切関係ございません(笑)このお店の私のイチオシは、しつこいですが(笑)なんと言っても”一夜漬けの筋子“です。ほんと美味しいです。興味のある方はちょこっと覗いてみてくださいませ👀
    http://port-aomori.com/

    ●ちあき様!
    患者会の運営ありがとうございます🙇
    「コロナ支援・訳あり商品グループ」検索してみま~す!

    ●okei様!
    「Qの方々が掲示板を見て過度な不安から少しでも解放されたらいいな~」
    私もそう思います!掲示板も覗いてくれたら嬉しいですね。ネットには不安をあおる情報がいっぱいで…。その中から正確な情報を得ることは困難です。そんな中、乳ガンプラザを発見できてどんなに心強かったことか!私も以前は不安から、Q&Aを必死に読み、勉強して、不安が解消され、徐々に気持ちが楽になっていきました。ほんとにお世話になりました。Q&Aの卒業生です(笑)😉
    ☆病気の悩みは田澤先生のQへ!
    ☆心の悩みは掲示板のQへ!(笑)掲示板を覗いてくださり、ちょっとでも、元気になってくれたら!力になれたら!いいな~って思います。Q&Aを卒業して、掲示板への入学、お待ちしてま~す(笑)掲示板は明るいですよ~ちょっと覗くだけで元気100倍です(笑)🙆

    ●Missy様!
    聞いてください(笑)笑い話です(笑)教養のない私は😅hospitality(ホスピタリティー)の意味がわからず…。hospitalは病院(いくら私でもホスピタルくらいはわかります(笑))だし~病院に関したこと?😅でもityがついてるからまったく別の意味?😅Missyさんからのせっかくのコメントなのに…。意味を理解することがでい私は、必死で…(笑)調べました!
    ☆hospitalityとは?
    “「思いやり」「心のこもった手厚いおもてなし」「歓待」といった意味。相手に心を込めて尽くすことを指します。”

    あってますでしょうか?😅

    やっと意味がわかり…。😅
    改めて読ませていただきました。

    Missyさん、素敵なコメントありがとうございます🙇

    P.S私も会いたいです!掲示板のオフ会!実現できたら最高ですね!おばちゃんトークしましょうね~(笑)😉

    ●ふーちゃん2626様!
    “田澤先生あるある”ランキング!ちょ~楽しかったです!どこからそんな発想がうまれてくるのかいつも感心してます。キーホルダーはniceideaですね!(笑)売店に売っていたら?(笑)みんなお守りに絶対買いますよ~(笑)🙋

    P.S以前アップするの忘れた入院中の一枚です。一番驚いた場所です(笑)この先には何があるのかおそるおそる進んだのを覚えてます(笑)まるでどこかのテーマパークにでも迷い混んだかのようでした(笑)ほんと楽しませてくれます!また、私の一番のお気に入りはなんと言ってもMRIのぞうさんです。次回の通院で会えるので楽しみなんです😁

    1. ふーちゃん2626 says:

      ねね☆様
      最近…冒頭を読むだけでどなたのコメントか判るようになってきました!!(笑)
      「こちらも昨日は20℃を超え、やっとストーブとさよならできました(笑)皆様はもうクーラーとお友達でしょうか?(笑)」…
      ここまで読んだ段階で、これはきっと…ねね☆さん?…って(笑)。
      スクロールしていくと…
      見事正解!!(笑)
      ねね☆さんの掲示板…大好きです!(^^)!
      北国の方なんですね…。遠いなぁ…。
      遠いからこそまたそれが良いのでしょうか…(そう思うことにしておきます☺)

      1. ねね☆(北の国から) says:

        “大好き”発言ありがとうございます(笑)(*^^*)

        (笑)ハハハ~バレバレでしたね~(笑)

        ふーちゃん2626さんこそいつも素敵なユーモアあふれるブログありがとうございます。”誉めてのばそう“ではないですが(笑)誉めあってこれからも楽しくいきましょうね。

        私事になりますが…明日からフルタイムワークがまた始まり、なかなか投稿できなくなりそう…(多忙な中、ブログに、Q&Aをこなされてる先生に叱られそうですね(笑))皆様の投稿みて楽しみたいと思いま~す!とか言って投稿するとおもいますが…(笑)(^○^)

        P.S北の国からでした~(笑)
        あっ!ニックネーム!”北の国から“にすれば良かった~(笑)
        ねね☆改め“北の国から”に改名しようかな(笑)😁ハハハ~

        Missyさんもおっしゃていましたが、掲示板の方々のオフ会が実現できたら素敵ですね☆☆☆☆☆

  84. すいーとぽてこ says:

    自粛生活が長くなって運動不足ですよね。

    縄跳びをやってらっしゃると どなたかが書いてらっしゃいましたが、家はマンションですし、私の年齢ではキツそうです(笑)
    でも運動をしないと筋肉は落ちるし免疫力も低下するので、YouTube を見ながらラジオ体操をやっています。
    でも体操だけではつまらないので、関連動画に出てくるダンスをやったりしてます。ストレッチやエクササイズ等など、いろいろでてきますが音楽に合わせてのダンスが楽しいです。
    ノリが悪くても格好がヘンでも気にしな〜い、誰も見てな〜い😀

    以前はテニスに夢中で25年くらいやってましたが (テニスやってらっしゃる方が何人かいらっしゃいましたね) 突然日光アレルギーになってしまい辞めて、その後はスポーツクラブに。でも一年で挫折。😅 いまは30 分のサーキットトレーニングというのに通っているのですがコロナのせいでお休みになってしまいました。
    サーキットトレーニング(有酸素運動とマシンの組み合わせ)はテニスのようなゲーム性がないので楽しくはないのですが、体の為に一応ルーティンと思ってやっています。

    あとは近所のウォーキングですが、今は人と接してはいけないので一人で歩いてますが、これも友だちとおしゃべりしながらの方がずっと楽しいですよね。
    早くコロナが収束しないかなあ。。。

  85. まりまり☆ says:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私はいま、再発の抗がん剤治療を地元の病院でしています。
    正直再発とわかった時はかなりショックでした⤵
    でも地元の病院での経過観察に不信を抱き、プラザでのQ&Aの後、セカンドオピニオンでの診察と手術を受けたことに後悔はありません。
    やっぱり自分の身体は自分にしかわかりませんから。
    セカオピで初めて田澤先生にお会いした時はイケメンでびっくりしましたよ(^^♪
    そう、ふーちゃん2626さんの仰る通り、田澤先生はお写真の何倍もイケメンなのです!
    そしてエコーの時の日焼けした逞しい腕にはうっとりなのです♡
    再発の不安を抱えながら、こんな呑気なことを考えてるのは私くらいかなぁとは思いますが・・・

    遅ればせながら、私は近江牛のかね吉のローストビーフ、松阪牛のやまとのもつ鍋がお気に入りです♪

    地元の医師は全くエコーをしてくれないので、放射線→抗がん剤治療のいま、自分の状態がどうなのか不安でいっぱいです。
    コロナがおさまったら、江戸川病院に伺いたいと思っています!

    1. ねね☆(北の国から) says:

      まりまり☆さんの前向きな考え方素晴らしいです。明るさ、前向きさが伝わります。

      なんと言っても安心して治療できることが一番ですよね。早く田澤先生に逢えるといいですね(^_^)
      こないだの犬の写真ではないですが(笑)お顔拝見しただけでなんだがほっこりしますよね。先生の診察で安心できることも一つの薬になってます。”病は気から“と言いますからね。

      犬と一緒にするな😡と叱られそうですが…(笑)

  86. 本を読んだ時、心に残った言葉や文章をメモするようにしています。

    困難に向かい合った時、もう駄目だと思った時、
    想像してみるといい。
    3時間後の君、涙が止まっている。
    24時間後の君、涙は乾いている。
    二日後の君、顔を上げている。
    三日後の君、歩き出している。
    どうだい? そんな難しい事じゃないだろう?
    だって人間はそういうふうにできているんだ。
    止まらない涙はない。
    乾かない涙もない。
    顔は下ばかり向いている訳にもいかない。
    歩き出すために足があるんだよ。
         浜田マハ著 「本日は、お日柄もよく」より

    この文章は、自分で胸に”しこり”があることがわかって
    「これって、もしかすると乳がん?」
    と思って不安だった時に、心に寄り添ってくれた文章です。
    その後、乳がんプラザから田澤先生の存在を知り、
    「私を治してくれるのは、この先生しかいない!」
    と思い、迷うことなく江戸川病院を訪れていました。
    そして初診で田澤先生に初めてお会いした瞬間に
    「これで私は治った!!」
    と、不安な気持ちはどこかへ吹き飛んでいました。

    今でも時々この文章を読み返しています。
    現在のいつ終息するのか解らない新型コロナの状況。
    いつになったら元どおりの生活や仕事にもどれるのか不安な気持ち。
    その時々にこの文章を読むと、心が強くなれる気がします。
    ステイホームのこの期間に、自分のお気に入りの一冊を探してみるのもいいですね。

    1. ねね☆(北の国から) says:

      前向きになれる文章の紹介ありがとうございます🙇保存させていただきました。浜田マハさんは知りませんでした。今度、購入してじっくり読んでみたいと思います📙

      1. ねね☆様
        私の大好きな文章を保存していただいてありがとうございます。とっても嬉しいです!是非是非本を読んでみてくださいね。
        乳がんになったことは残念なことですが、なってしまったことは考えても仕方がない。
        それならば、せっかく田澤先生に救って戴いた命を大切に、前向きにこれからの人生を生きていかなくちゃっもったいないですよね!
        以前に、ねね☆様が投稿された

        一度きりの人生だもの、くよくよ生きるより明るく!
        前向きに!楽しく!生きましょう!

        この言葉、本当に実感しています!
        早速スマホのメモに追加させていただきました。

  87. こんにちは
    私リアル田澤先生とDJ田澤のギャップを楽しんでる1人です♫
    乳がんプラザのコラムを楽しみにしていますが、特にクスッと笑ってしまった事があります。
    153回目の〜それは風邪です。の回です。
    なんだか自分もあれもこれも再発してるんじゃないか、もう転移してるんじゃないか?といちいちドキドキして不安になっていましたが、先生の

    喉がイガイガする…それは風邪です

    というコメントで、
    がん患者も風邪もひくし頭痛もあるし、腰痛もあるか!いちいち悩んでたら気持ちが持たないわ‼️そりゃそーだ‼️
    と、何だか気持ちが軽くなり、慌ててバタバタする事も少なくなり落ち着いて生活できております✨

    プログやコラムの先生のコメントの端々に笑ってしまうツボがあるのは私だけではないハズ!

    いつも、私達の為に尽力してくださりありがとうございます😊
    でも、ごムリのない範囲でお願いしますね!先生が元気でいて下さる事が私たちの元気に繋がっていると思いますので。

    話は変わって先生や皆さんはコロナが落ち着いたらやりたい事はありますか?

    私は
    ①お友達と会ってお茶したりお食事したい✨
    ②コストコ行きたい
    ③旅行したい
    ④釣りに行きたい
    ⑤普通にお買い物したい
    ⑥ポケモンgoでウロウロしたい
    ⑦映画館で映画を見たい

    ですかねー
    まだ先は長いかもしれないけど、落ち着いたらしたい事を考える時間が1番楽しいかな♫と思ってます✨

  88. こんにちは😃
    今日は少し涼しいですね。

    動物さんたちの写真には癒されますよねー。ねね☆さんのワンチャンの写真でほっこりできました❣️以前登場されたネコのみーちゃん?でしたでしょうか?なんてgorgeousなネコちゃんなのかしら〜😍とうっとりしました💕我が家にはジャイアンが1人いるので😓まだまだ可愛いですが😅癒しは大切です❣️😊

    「コロナ支援・訳あり商品グループ」教えていただきましてありがとうございます。見てみようと思います😊

    Dr田澤とDJ田◯(私はDJ Atsushi と勝手にネーミングしていましたが🙏🙇‍♀️DJ田◯、coolです👍)のギャップ面白いですよね!

    私は、先生のwittyなコメントが大好きです💕✨

    キーホルダー、持ってるだけでpower がもらえそうですね❗️👍

  89. こんにちは。
    最近、私の周りでよく話題になるのがコロナ太りです。
    私も、食べること、飲むことが大好きなので、そうでなかったら、こんなに太ってなかったかも😅
    お取り寄せは、あまりやらないのですが、時々、富山に帰省した時、頻繁に食べるのが、昆布じめです。80代の母と、これをつまみにビールで乾杯🍻
    私は、子供のころ嫌いでしたが、大人になって大好物に変わりました。ビールのおかげ⁇
    ちなみに、母も毎日、500缶を1本のんでます。これが、元気の秘訣かも。
    昆布を良く食べる県民性もあり、都会に出て来た時、当たり前に食べていた、とろろ昆布のおにぎりがないことにびっくりしました。
    今は、冷凍でお取り寄せできます。
    乳癌になる前は、かなりの量を飲んでいましたが、その後は、適量以下になりました。
    基本、ビールが好きで、赤の発泡ワインも好きです。
    飲み過ぎ、食べ過ぎ、注意です‼️

  90. 昨日「JIN-仁-」の再放送、全部観終わりました。改めて見直しても本当に良いドラマだったな〜と余韻に浸ってますが、今回は仁先生が段々田澤先生と被って見えてきて、放送当時とはまた違った気持ちで楽しみました(仁先生、脳外科医なのに乳がんの手術もしてましたもんね。腋窩郭清まで!ホンマかいな(笑))

    田澤先生に手術をして頂いて、ちょうど丸2年です。退院直後のGWも今年みたいに家に引き篭もって、再発しないだろうか?何歳まで生きられるだろうか?と少し精神的に追い込まれていましたが、今は心身共にすこぶる元気です。たまに、その頃の不安感を少し取り戻した方がいいんじゃないかって思うくらいに(^_^;)

    Q&Aには不安を抱えた方たちが集まってきますけど、掲示板にはそこを乗り越えて元気に暮らしているお仲間が集まってきているので、とても心強いです!Qの方々が掲示板を見て、過度な不安から少しでも解放されたらいいな〜と願います。

  91. ふーちゃん2626 says:

    こちらは雨が上がりました☁
    東京はまだ降ってますかね…
    先生は今日も走っておられるんだろうなぁ…☺

    外出自粛になって、
    ジム帰りのcafe や ママ友lunch が途絶え…
    ほんと”交流”が減ってしまいました。
    「掲示板」とてもとても有難いです。
    田澤先生のご配慮に感謝です☺

    せっかくの連休なので(笑)…
    “田澤先生あるある”…”本邦初公開”!?

    ★第5位★
    絵がお上手(^^)/
    (あのイラストは…田澤先生オリジナルですよね?
     キーホルダーにして院内売店で販売しませんか!?(笑))

    ★第4位★
    東北ご出身とのことなのに、綺麗な標準語を話される!
    (私なんて…ダンナの転勤で東海圏に来てもう13年が経ちました が、未だに関西弁が微塵も抜けません(^^;)

    ★第3位★
    エコープローブ操作が”神ってる”!
    (…言葉では説明できません☺)

    ★第2位★
    Dr.田澤(外来)とDj.田澤(ブログ)のギャップ
    (…当たり前のことですが。外来ではDj.田澤のようなジョークは 出ません☺)

    ★第1位★
    “実物”は(お写真より) 数倍(否、数十倍)イケメン♡

    以上、もし記載にご無礼がありましたら何卒お許しを…(._.)

    1. ふ○○○○み says:

      ふーちゃん2626さん、お上手!
      面白いです。
      院内でシリーズ販売されたら、
      スーパーマンver.が欲しいかも(笑)

  92. この緊急事態宣言下でお店等を経営されている方々はホント大変ですよね。とってもTimely なのですが、今日(また日付が変わってしまいましたが😅)、我が家のお昼は焼肉弁当でした。美味しいと言われてる焼肉屋さんがお弁当をやっていると知って是非使わせてもらおうと思いました。毎日3食作るのは大変なので😅Take outできるととっても助かりますし、同時に、少しでも助けになればと言う思いで。友人も同じように思ったようで、地元で人気のカレー屋さんにTake out 買いに来たよ。お店なくなって欲しくないから。と言うラインをもらいました。うちも先週そのお店に行ったばかりだったので、そうだよね。なくなって欲しくないもんね!とラインしました。(お取り寄せ、Take outと手抜き主婦を皆さんに披露しているようでお恥ずかしいですが…😅)
    我が夫の会社も来月から減給で、世の中みんな大変ですが、頑張ってこの危機を乗り越えましょう😊

    ねね☆さん、ドラマの「レンタル、なんもしない人です」、私、数年前に情報番組でその方の特集を観たことがあります。ホント何もしないんですよね!ドラマ化されたんですね。最近連ドラは殆ど観ていない、あっ、アライブは観ました!先生のブログでの解説を読んでから観た回は、医療従事者気分で観れて面白かったです❣️話は戻り、今週から観てみます😃
    入院中の写真も沢山見せて下さってありがとうございます。白蛇さん、私蛇苦手なんですが、可愛いですね💕夜景も綺麗✨やっぱり東京の夜景は素敵ですね❣️
    ねね☆さん、お褒めに預かりありがとうございます。私はただselfishに思いを書き連ねているだけで、お恥ずかしいです😅
    皆さんに失礼がありましたらスミマセン🙏🙇‍♀️ねね☆さんこそ、この掲示板でhospitality 溢れるコメント、素敵だな〜と思っています✨💕ねね☆さんともお会いしたいので、いつかこの掲示板のオフ会でもできたらいいですね😃

  93. scorpio♏️ says:

    田澤先生、
    「234回のコラム」と「ブログ」で『癌の放射線治療後の免疫力について』
    再度取り上げて戴きありがとうございました。
    放射線治療後は体への侵襲が少なく免疫機能の低下はほとんどない」
    この言葉に完全に払拭されました。
    私は 9カ月前に照射は終了していますが、
    放射線治療中の方、これからの方、どんなにか安心された事かと思います
    “安心”は何ものにも代え難いです。
    田澤先生の“ご安心を。”が
    大好きです。     昨日(5/2)、am10:00に
    神奈川県知事から“GWはがまんのウィークです。
    神奈川から出ないで下さい。神奈川に来ないで下さい。”と言ったメッセージが送信されて来ました。やはり、ここが正念場。神奈川県民の1人としてこれ以上に3蜜を守って
    ゴール(コロナ終息)に向かって進みたいと思います。
    私の郷里の(仙台笹かまぼこ)もこの季節🍶のおつまみにおすすめです。

  94. こんにちは。今日もお洗濯日和でしたね。

    お取り寄せグルメ、Facebookの「コロナ支援・訳あり商品グループ」で、こだわりの食材をお安く譲って頂いています。今日は京都から新鮮な牛モツともつ鍋用スープが届きました。 もりもり食べて元気に過ごします!

    さて、こちらでイベントのご案内をさせてください。

    外出制限の中、不安やストレスをためている方もいらっしゃるかと思います。
    乳がんの治療中ならなおさらです。
    そこで、乳がんセルフヘルプブルーム「紡ぎ」では、Zoomアプリを使った交流会を期間限定で開催しています。

    イベント名:紡ぎ~第3回オンラインでシェアルーム~
    日時:2020年5月9日(土)開催 13:30-15:00
    テーマ:「治療の副作用対策や不安について話してみませんか?」

    治療中にはじめましてさん同士でお話しするのは少し勇気がいるかも知れませんが、少人数でこじんまり開催していますので、気軽に参加してみてくださいね。
    また、Zoomアプリの利用が初めてで不安なかたは、サポートタイムを設けていますので是非ご利用ください。

    ▼イベントの詳細・お申込み・お問い合わせは、「紡ぎ」のサイトからお願いします。
    (外部サイトへ移動します)
    https://peraichi.com/landing_pages/view/zoom2030

    田澤先生いつもありがとうございます。
    6月の5年目検診でお会いできるのを楽しみにしていまーす。

  95. こんにちは!
    今日は私の住んでいる地域は久しぶりの雨です☂️

    自営業で飲食店をしていますが、緊急事態宣言の期間中は休業しているためテイクアウトのお弁当のみで営業しています😊
    住んでいる地域のコロナ感染者は2桁で大都市と比べるとそこまで多くはないのですが、やはり全国に緊急事態宣言が出されてからはお店を始めて13年ですが、初めてお客様が0人という日があり·····💧 かなり厳しい状況となりました。
    それでも、お店の再開待ってます、などの励ましや、お弁当おいしかったです!の言葉を頂くとそれだけで、本当に本当に励みになります😀(住所を聞いて直にお礼を言いに行きたい位です😅)

    みなさまも今は外出自粛で外食できないかと思いますが、テイクアウトなどで応援して下さったらうれしいです꙳★*゚

    全国の様々な業種の方が苦境に立たされていますがなんとか皆で協力しながら乗り切りたいですね!
    全国のみなさまの思いが聞ける掲示板、いつも楽しみにしてます!😀

    1. ねね☆(北の国から) says:

      “緊急事態宣言、31日まで延長へ 社会経済活動の一部容認も“

      4日に詳しい内容が発表されるそうですが…。

      下記の支援策があるようですが、中小企業にとっては、どの支援策が有効で、どの支援策を受けることができるのか、混乱しているみたいです。また、申請も難しく、すぐに受理されないみたいですね。簡単にできないものかとつくづく思います。

      ●給付金(短期的な資金を得る)
      ●補助金(成長するための支援を受ける)
      ●助成金(雇用を維持する)
      ●資金繰り(事業を継続する)

      ●国の発表から。
      “感染が抑制されている地域では外出自粛や施設使用制限の一部を緩和、社会経済活動を部分容認する、公園や図書館の利用は全国的に認める方向”とありました。飲食店の自粛要請はどうなるのでしょう?

      ●R226さん!
      テイクアウトや、お弁当で頑張っていらっしゃるんですね。“お客様の励ましのこ言葉が励み”と…!わかります!困っているときの、励ましは忘れないし、有難くて、ウルウルしちゃいますよね🥺(乳ガンになった時の友人の励ましと重なりました🥺)
      ”テイクアウト“で協力!近いなら毎日通います!多分、通える距離ではないと…😟(掲示板で話題になっていた、お取り寄せならできますが~(笑))
      何にも力になれなくて…。私のできることは?掲示板上での応援!毎日応援してます!ほんと大変でしょうけど、乗りきってくださいね!(^o^)/

      最後に…

      言うのは簡単で、それどころではないと思いますが…。

      どんな時も笑顔で!笑顔されて嫌な人はいないです!笑顔してるときっと幸せが舞い込んできます!免疫力もアップ!(嘘笑いでも!)

      それでは、笑顔写真のプレゼント!笑顔写真でちょっとほっこりしてくださったら嬉しいです(^_^)

      応援してます!🙌🙌🙌

      1. こんぺいとう says:

        無邪気な満面の笑顔とはまさしく!
        ありがとうございます。心がほっこりと癒されました。

        我が家のわんこにも画面を見せて、見習うように申し伝えました。

        1. ねね☆(北の国から) says:

          心がほっこりされて良かったです(^○^)

          こんぺいとうさんの「我が家のわんこにも画面を見せて、見習うように申し伝えました」のコメントに、どはまりして一人爆笑しました(笑)こんぺいとうさんとこにもわんちゃんいるのですね。見習うように申し伝えられた(笑)わんちゃんにお目にかかりたいで~す(笑)😉

  96. こんぺいとう says:

    ゴールデンウイークに入って気温がぐんと上がったようで、冬服の洗濯がはかどっています。

    5年前の今頃、なんとはなしに触れた胸にただならぬ存在を感じてドキッとしたのも、洗濯中のことでした。
    突然現れた(としか思えなかった)胸の3分の1近くに広がる板のようなしこりに「あ、やっちまったな」というのがその時最初によぎった思いでした。
    ここまで無事に来れたこと、田澤先生と江戸川病院には感謝しかありません。

    お取り寄せグルメが話題となっていますね。
    naykさんのおっしゃる井上誠耕園のオリーブオイルは我が家でも長年愛用しています。使用量が多いので割安な生協品も併用しながらですが。
    青森からにんにくも取り寄せています。量が1キロと多いので1〜2個残してあとは冷凍とオリーブオイルに漬けて長期保存しています。両方ともすりおろし、みじん切り、スライスの三種類をまとめて作ります。チャーハンなどの隠し味に醤油漬けも少しあると便利です。
    田澤先生が以前大量にお求めになったにんにくのことをお書きになっていらしゃいましたよね。
    その頃掲示板があったらお伝えしたかったのですが、とっくに上記の保存法はご存知のことと思います。実践していらっしゃるかどうかは別として😁。
    1キロもあると途中で挫折しそうになりますが、そんな時はいさぎよく挫折。1片づつにバラしたら、薄皮をつけたまま冷凍です。

    札幌の冷凍ホタテはふるさと納税の返礼品で頂いて以来のお気に入り。手間いらずで美味しいです。
    お取り寄せグルメとは違いますが、ずっとお休みしていたコープ・生協の個別配達を再開させようと考えています。
    お買い物は近所の八百屋さんに週1で行くくらいですむようになりそうですから。
    みなさんがどんなお取り寄せを紹介してくださるか、これからも楽しみです。

  97. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生、連休中にもかかわらず…
    「コラム」「ブログ」ありがとうございます☺☺

    「がんの放射線治療後の免疫力」について日本放射線腫瘍学会が表明した内容を掲載して戴き有難うございます。
    報道の直後に(4月24日のブログで)田澤先生がメッセージを発信してくださったので、不安を抱くことは皆無となっておりましたが、”やはりそうか”…という二度目の安心を戴きました。
    有難うございました。

    1994年と言えば…〇歳(←この〇は私が書いた〇です(笑))、
    “花のOL”。
    飲み会、ボーリング、カラオケ ⇒ 終電間に合わず…みたいな(;^ω^)
    ミスチルなんて聴いたら涙が出てきそう…(笑)

    不安を抱くことはありませんでしがりましつぁがておりました。

  98. いつも楽しく拝見させていただいております。
    今日も放射線治療後の免疫力について載せていただき、ありがとうございます。
    私は岡江久美子さんと同時期に、多分?同程度の治療をしてましたので、免疫力低下発言はかなり重いものでしたが、
    ようやく落ち着けました。
    それより、今年は暖冬だったものの、寒い中、雨の日も風の日も毎日約30回も放射線治療に通って、「さあこれから本当の春が来る❗️」と思っていたら、自覚もない?まま天国なんて、悲しすぎて、虚しすぎて、人生ってなんだろう、と思ってしまいます。
    暗い投稿ですみません。

  99. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    お取り寄せグルメ
    ありがとうございました。
    早速、いくつか注文しました。(自粛だから、それくらいしか?楽しみがないですよね。)

  100. ねね☆(北の国から) says:

    緊急事態宣言延長決定ですね。
    休業要請に応じず営業しているパチンコ店に客が集中している映像がながれていました。店にも客にもそうせざるを得ない理由があるのでしょうけど、今は我慢!我慢!自粛することが、元の生活に戻れる一番の近道なのに…。

    田澤先生からのQ!
    今回は“おすすめなお取り寄せ”!
    皆様、美味しそうなのお取り寄せしてますね。参考になりました!恥ずかしながらお取り寄せしたことがない私(笑)この連休中、してみま~す!

    ●めろん様!
    9月入学案について…。私も戸惑ってます。めろんさん家(ち)は、高3ですか~一番大切な学年なのに~でも前向きに気持ち切り替えたのですね!素晴らしい!頑張ってください。応援してますね!高3のお子さまをお持ちの家庭のご苦労からみたらうちなんか悩んでる場合じゃないですが…うちは、次女が4月から、関東方面へ進学、今は遠隔授業、9月入学が決定したら?アパートは?学費は?入学が9月ってことは卒業が8月?早生まれも変わる?問題山積みで…考えたら頭が混乱してきました~(笑)深く考えないことにしました~(笑)もう、笑うしかないで~す(^○^)なるようになるでしょう!
    ※9月入学決定の場合、今年ではなく、来年9月から開始になるようですね。

    ●scorpio様!
    私のリクエストに応え、愛猫ちゃんの顔出し(笑)ありがとうございます!!保護猫ちゃんなんですね。ミィ~ちゃんかわいい~!!(^○^)

    ●匿名の方が書かれていた、以前から気になること!”先生のブログのイラスト“私もずっと気になっていました~!寝れなくなりそうなので(笑)田澤先生回答お願いいたします(^o^)/

    ●すいーとぽてこ様!
    ナポリタンおいしかったんですね~りゅうじさんレシピはネーミングがほんとおもしろいですよね。ビール片手にお料理するとこも(笑)“納豆油そば”気になってま~す!作ってみよっ!
    ウォーキングコースいいでしょ!私が住んでるところは、自然豊かなとこしかないんです(笑)

    ●ふーちゃん2626様!
    ”手絞りの鯉のぼり“って初めて知りました。素敵ですね。体験工房あるのかな~?私も作ってみたくなりました~(笑)(^○^) 

    ●vineyard様! 
    News○iksアプリの紹介ありがとうございますm(._.)m早速インストールしました。マイニュースもいいですね。勉強になります。

    ●Missy様!
    ”*至高のハンバーグ“美味しそう😋りゅうじさんレシピ気に入っていただけて嬉しいです🙌簡単で、しかも、美味しいですよね。
    P.SMissyさんの一人一人に寄り添ったコメント、考え方、いつも参考になってます(^_^)v

    突然ですが…今、はまってるドラマ!皆様も、ご存じだとおもいますが、“レンタルなんもしない人”です!ツイッターのDMで依頼をうけてます!お代は、
    ”1万円と国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。“だそうです!実話ですが、ドラマなので脚色してはいると思いますが、ほんといろんな不思議な依頼があり、考えさせられ、いろんな人間模様が見れます。レンタルさんにはなぜか心を開き、なんでも話しちゃう依頼者達…。現代人の心の隙間をうめる?お仕事?時代にあってる?から依頼が増え続けている?最後は、独り言になってしまいました(ToT)
    ※ツイッターにある吐き出すだけの依頼も楽しいです。

    P.S編集してくださるそうなので、以前、一枚しか投稿できなかった、入院中の写真をアップしたいと思います。

    ●白へびちゃん

    ●屋上からの夜景🌉
    いつも癒されてました!

    ●読者の時間📖
    院内にあるほとんどの本制覇(笑)(^○^)

    ●病院ご飯🍚
    折り紙や、メッセージ!ちょっとした心遣いが嬉しかったです!

    ●爬虫類🐍🦎のお部屋
    イグアナちゃん可愛かった!

    ●かめちゃん!
    食欲すごい⤴️⤴️

    ●フラミンゴ&かめちゃん

    ●アルマジロ&かめちゃん(奇跡のショット(笑))
    アルマジロにはなかなかお目にかかれないのです!入院中、2,3回しか見れませんでした😅

    ●がま口財布製作👛
    ベッドの上で(笑)(^○^)
    お世話になった看護師さん達にプレゼント~!

    ●大人のぬり絵
    友達からのプレゼント!これが意外に難しかったんです😅

    ●田澤先生がテレビに📺❇️
    他の番組にも出演されていて見たことはありましたが、なんと入院中も!なんだか嬉しくて(笑)思わずパチリ👀📷✨
    P.S正面からの写真もありますが、人物特定できないように(笑)(人物特定できちゃってますが(笑))
    カットかな?(笑)

    DSC_2325

  101. ふーちゃん2626 says:

    連休中も「掲示板」更新して戴けるのですね!!
    ありがとうございます☺

    昨日は暑かった~、30.8度(◎_◎;)
    今日はお天気下り坂で”猛暑”からは解放されています。

    来週日曜日は”母の日”♪
    今年のGWは帰省もできず…
    “カーネーション”を贈りました(定番ですが💦)。

    “今時”はいろんな種類があって…
    迷いに迷いしたが、
    “いちごホイップ”(ネーミングも気に入って♪)に決めました(^^)/
    悦んでくれるかなぁ(^-^;

    明るい話題も…ね♪

    lifegift-shop_s206723041[1]

  102. ねね☆さん、りゅうじさんのレシピで今日ハンバーグを作りました❗️
    タレツナじゃがも大人的には作りたいのですが、息子がジャガイモがあまり好きではなくて💦😓子供に合わせて至高のハンバーグにしたのですが、とっても美味しかったです❣️
    しかも簡単😍息子も大満足でした😃
    りゅうじさん、凄いですね〜✨💕教えていただいてありがとうございました😊次は、すいーとぽてこさんもおっしゃっていた至高のナポリタンを作ってみようと思います😃
    P.S.ねね☆さんの写真素敵ですね👍

    16FA3B3C-C8B4-4E55-8A35-C3FAB403ED47

  103. 当事者の親ではありませんが、こんぺいとうさん、めろんさんのコメを読んで…、
    9月入学の話は、大きく分けて国内組と海外組で賛否が分かれますよね。海外在住中に知り合ったご家族のお子さまたちは、日本の大学入学に合わせるためにHigh school のうちに日本の学校へtransfer させたり、一年遅れで日本の大学に入学、高校卒業後半年程空いてしまうので、その間は繋ぎでcollegeに入学させるなど、色々大変そうでした。
    今は、海外の学生向けに9月入学、入社をしているところもあると聞きます。もしかしたら特別枠なのかな?
    9月入学になれば、海外組は入学しやすくなるので、国際色豊かになり、切磋琢磨されて私はいいことなんじゃないかな?と単純に思いますが。日本から海外の大学へ行きやすくもなりますよね。
    でも、今年受験を控えた学生さんたちにとったらとても困惑することでしょう。昨年の大学共通試験の事を思い出しても度重なる変更で受験生は大変だったと思います。こんぺいとうさんも書かれているように、進めるのであれば、時間がない中でもしっかりと議論を重ねた上で進めて欲しいですね。決して昨今の状況から勢いに任せて、やるなら今しか無い!と言う見切り発車的には進めないで欲しい。
    個人的には、約10年程前に東京大学が9月入学を考えたが断念したという経緯を考えると、年内変更は無理なんじゃないかなと思っていますが…。
    そんな中でも今頑張っておられるめろんさんのお子さまの希望が叶いますように✨陰ながら応援しています❗️

  104. ふ○○○○み says:

    自分はスーパーで購入していて、お取り寄せ情報でなくて、恐縮なのですがm(_ _)m
    『台湾パイン』
    が旬です。
    甘くて、香りも良く、柔らかいので芯まで美味しくいただけます。

    食後のフルーツが欠かせない我が家は、いまこれです。
    完熟なので、買われたら早めにお召し上がり下さい。

  105. こんにちは😃
    ホント、今日もいいお天気で気持ちがいいですね✨💕お昼も終わりホッと一息😊
    今日は息子と夕方走ろうと思います。3月中はよく一緒に走ってくれましたが、4月になると走らなくなり…理由を聞いたところ坂道が辛くて嫌だとか…。あの坂道を駆け上るから筋肉が鍛えられるのよ!と、偉そうに話した私ですが、実は私も辛い…😓
    先生!お取り寄せグルメ、うちも博多の水炊きとフグ頼みましたよ〜。ブログ読んで、あら〜一緒だわ〜😍と思って、勝手に以心伝心?と思いました。(馴々しくスミマセン🙏🙇‍♀️)
    水炊きは華○鳥ですか?フグは、うちはテッサを注文しました。こちらはふるさとなんちゃらでですが😅
    お勧めは、高知県の藁焼きカツオのたたきです。高知県に住んでいた時によく食べていて、明○水産は有名で美味しいです。今が旬の新玉ねぎと一緒に。白ワインとも合うと思いますょ。(○神)(参考にはならないかも知れませんが、先月届いたタカ○ン水産、こちらもふるさと○○ですが😅も美味しかったです。)(○シ)
    後は、サラダ用に由比のツナ缶(ヒマラヤ産のピンクソルトとレモンだけで美味しくいただけます)とpo○fooddeliのグリーンカレーをお取り寄せしました。(○p)ローカル色満載でスミマセン😅

  106. ふーちゃん2626 says:

    田澤先生、こんにちは(^^)/
    世間は”5連休”って言ってますけど…
    今日は普通の土曜日。先生はきっと早朝から
    江戸川 ⇒ MP市川 … ありがとうございます(._.)

    先生、お取り寄せグルメを楽しまれているのですね♪
    amazonではないのですが…
    https://www.suzunami.co.jp/products/products.html
    “みりん粕漬”が美味です!
    “おうちごはん”5月特別限定商品などもあるみたいです(^^)/

  107. 田澤先生からのQにA
    なんだか不思議な感じですね!ブログにあったので、早速書いてみました

    オススメは冷凍餃子です🥟すぐ出来るし美味しいですよ♫私は熊本の餃子の王国という所のをよく買ってます😊種類もたくさんありますので、色々な味を楽しめます。
    あと、小豆島 井上誠耕園のオリーブオイル関連品はとっても良いです。オリーブオイルコンフィはおすすめですよ♫

  108. 9月入学の話が前向きに話し合われて私個人は戸惑っています。現在、高校3年生の子たちは、
    ①大学共通テストで振り回されて
    ②インターハイ中止になり
    ③そのまた来秋9月入学を検討
    となんとも心の整理が親子共々大変です。

    ①大学共通テストは、記述対策を1年時から取り組み、英語検定をGーTECに絞り、共通テストID登録当日申し込みできなくなり
    ②インターハイ参加に向けて最後の気持ちを高めて中止決定まで朝起きて走ったり
    ③部活は心の整理をして塾通いし始めたら塾もオンライン。

    インターハイ中止のニュースの翌日の朝、さすがにふて寝で、なんて声をかけていいのか戸惑いました。
    それでも、夢に向かって志望校を絞り自宅で大学共通テストまで後8ヶ月とカリュキラムを立てて取り組みはじめました。

    🌸笑顔で入学できることを応援している毎日です🌸

    GWホームステイで乗り切りましょう!!

  109. こでまり says:

    追伸
    田澤先生 ごめんなさい。いつもは『検査のドキドキ<先生に逢えるワクワク』なんですよ。いつも、いつも、検査結果が(クリア)でしたらいいのにと思います。そしたらいつでも田澤先生に逢えるワクワクが勝ちます。
    頑張って、これから1時間のウォーキング(散歩)に行ってきます。

  110. ふーちゃん2626 says:

    5月ですね(^^)/
    先生は”手術日”からのスタートですね☺
    ココ(東海エリア)も…
    “五月晴れ”というようりは
    “あぁ~また暑い夏が来た~”という印象です(;^ω^)

    何を投稿させて戴こうかと迷いましたが(笑)
    涼し気な光景をお届けしたいと思います(^^)/
    車で少し行くと…
    写真のような街並みに出会います。
    “手絞り”の鯉のぼりです。素敵ですよね…♪
    (地元の小学生は毎年”手絞り体験”の授業があります。
     今年は無理かな…(>_<)。)
    いろんな技法の鯉のぼりが軒に連なっています。
    今年は見てくれる人がいなくて、鯉も淋しそうです…(T_T)

    9494_0_01[1]

  111. こでまり says:

    こんにちは。
    診察時の心境等寄せて頂きありがとうございました。大なり小なりの不安は、皆様お持ちのようですね。
    ふーちゃん2626さんのお言葉をお借りして『検査のドキドキ<先生に逢えるワクワク』いつでも、こうありたいものです。
    ハローキティちゃんさん 私は4~5歳年上です。(2度と 年齢は、証しません。)
    生活スタイルが似ていると思いました。
    シングルです。娘が一人に孫二人。自宅と会社の中間位の所に住んでいます。今はまだフルタイムで働いています。(今日は休みました)
    掲示板はとても楽しみです。そして、皆様明るい!そして、皆様前向き!元気貰えます。
    時々は仲間に入れて頂きたく思いませんか?頑張りましょうよ。…タイムラグが気になりますが…。
    みなさま許して下さいますよね?

  112. こんにちは

    初めて書き込みします。
    現在ホルモン治療中の乳癌一年生です。

    突如一斉休校になり、狭い家の中で反抗期真っ只中の息子と顔を付き合わせては言い合いになりストレスMAXの日々を過ごしています。

    実は乳癌プラザを見ていて前からすっごく気になっていたことがあるのですが、、、
    既出でしたらすみません。

    それは時折出現するイラスト。
    Dr田澤の他、DJ田澤やスーパーマン田澤、ゴッドハンド田澤。
    素人にも分かりやすく説明してくださる文面の横にさりげなく登場し、文章に癒しを添え、特にゴッドハンド田澤の時はクスッとしていました。

    このイラストは田澤先生が書かれているのですよね?
    定期検診で先生にエコーをして頂いていますが似ています。。。

  113. サミさん😃
    ご存知かも知れませんが、
    態度が変われば行動も変わる。
    行動が変われば習慣も変わる。
    習慣が変われば人格が変わる。
    人格が変われば運命が変わる。
    運命が変われば人生が変わる。
    私もまだまだ進化途中。一緒に頑張りましょう💪😊

  114. 今日(日付が変わってしまいましたが😅)もいいお天気でした😃よいお天気続きだと外出自粛でお家にいても気分よく過ごせて嬉しいです💕
    先生のブログでの「ご意見承っております。」私も考えてみました。
    過度に不安を煽る報道には賛成できませんが、事実として、コロナの終息が長引けば長引くほど経済が疲弊して大変な事になるなどのことはしっかり伝え続ける必要があるのではと思いました。

    私見ですが、守れない方たちはどんなにお願いしても守れないのではないかな?と思うので、今頑張ってる人たちに向けて明るいメッセージを送った方が頑張ってる人たちはもっと頑張れると思うし、今まで守れなかった人たちは、もしかしてその前向きなメッセージを聞いて守ってくれるようになるのかも知れない…。そこは信じて😅報道機関には、前向きなメッセージを多くし続けて欲しいなと。合わせて、ワクチンが秋頃にはできる?とか、紫外線で感染が弱まる?とか、日本株のBCGが予防になっているのでは?とか、これらの光は見えている!的な前向きな気持ちになれる情報をもっと伝えてもらいたいなと思います。これられに対して信憑性が無いから詳しくまだ報道できないのかも知れませんが…。

    一方では、今世界経済が動いていないのは事実なので、この状態が長く続くとどうなるかと言う事はしっかり伝えるべきと思います。正直、世界が上手く乗り越えられるのか不安に思ったりします。各自が信頼と連帯を持って乗り越えていかなくてはならないのでしょう。

    ある著名人の方が、「コロナ禍はいずれ必ず終息の日を迎える。その時は今までいた世界とは違ったものになるだろう。その終息を迎えた時、向こう側、新しい世界にいる自分がどうありたいかを今は考える時である。」と話されていました。なるほどね。と思い、考えてみようと思いました。

  115. コロナとの向き合い方について思ったこと。

    報道の仕方が不安を煽っているような側面も確かにありますし、無責任なコメントはメディアの影響力を考えても慎むべきと思います。鵜呑みにする人もいるでしょうし‥。
    ただ、どうしても行動抑制ができない類の方々に関しては、必要以上の不安を感じてもらっても良いのでは‥とも思います。
    情報を受取る側の私たちは、正しい知識を持ち、多くの情報の中から適切なものを選別していくことが大切ではないでしょうか。

    スーパーや商店街、公園などの混雑ぶり、都合の良い解釈による身勝手な行動、ライフラインに関わらないのに出社抑制が不十分な企業‥という実情は、求められている目標に対して努力していると言えるのか疑問です。
    新規感染者数減少の傾向から希望も見えますが、私たちは本当に正しく十分に頑張れているのか?今一度考えてみる必要があるように思います。

    自粛が続けば、既に生活が困窮している人達のみならず、今は大丈夫でも今後多くの人々の生活に影響が及ぶであろうと思うと、目の前にある感染リスク、自粛生活のストレスだけではない恐ろしさを感じます。
    ですが、悲観も楽観もせず、ただひたすら今すべき事をすればその先には必ず収束が待っている‥と信じて頑張りたいと思っています。

    余談ですが‥ニュースを専門家や有識者他が解説、コメントしているNews ○icksというアプリがあり、報道をさまざまな視点から理解するのに役立つと感じています。(関係者ではありません)内容が難解なこともあるのですが勉強になりますよ。

  116. ホルモン療法中で、県外から通院させていただいている者です。
    本日、お薬届きました。
    5月にマンモ、エコー、処方の予定でしたが、いくら通院は大丈夫といっても、「ちょっと用があって東京に行って来ましたー。」と言って、次の日から普通に出勤することが職場の人に受け入れられるのかしばらく考えていて、ちょうど上司に相談した日に先生のブログを拝見させていただきました。
    とても、ありがたかったです。
    以前も、ちょうど悩んでいたところに、先生からのコメント!ということが度々あり、余裕も知識も経験もなく手探りで治療を進めている私にとって、先生が直接、小まめに発信していただいていることに改めて感謝いたしております。
    次回の診察まで、以前のQ&Aを読み進めていく予定です!

Scroll Up