乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療中です。よろしくお願い致します。   [管理番号:6599] 
・まだ抗がん剤治療中なのに、FEC終了頃からジワジワと髪の毛が発毛し伸び始めました。
副作用が出る事も辛いのですが、副作用が出ていないのも全身に効いていないのか?と不安になったりします。
パクリタキセルも脱毛すると聞いていたので。。
副作用は個人差があると言われるのですが、こんな事もあるのでしょうか?薬が合っていないのか?など、気になります。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

遺伝子検査と取り残しについて   [管理番号:6588] 
先週、内視鏡手術で部分切除し、リンパ節の転移はありませんでした。

サイズ 浸透部11×11×9 全体18×11×9
グレード1
組織学的波及度 f
断端外尾側断端陽性の可能性あり ★1

ER 陽性>98%
PgR ごく少数の陽性細胞あり<1
HER2 score1+
MIB1 index約5パーセント

ルミナルB

質問1 ★1の断端の陽性について、先生は心配しなくても放射線を部分的に五回プラスするので大丈夫と言われました。

これは取り残しなのですか?内視鏡だから残ったのか?手術し直ししなくてよいのか? その点が心配です。
質問2
抗癌剤するかどうかオンコタイプの遺伝子検査をすすめられています。

最初のクリニックで、初期も初期だから深刻に考えなくても大丈夫と言われていたため、高額な遺伝子検査をしなくてはいけないのかショックを受けてます。

上記のデータだけでは判断出来ないのでしょうか?またルミナルBだと(私の数値だと)抗癌剤は可能性高いのでしょうか?
遺伝子検査を取り入れてない病院もまだまだ多いと思いますが、そういう場合はどのように治療方針をきめるのでしょうか?

遺伝子検査するかしないかの返事もしなくてはいけないため、質問させていたどきました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。