Site Overlay

【YouTube】乳癌、再発 あなたはどうする? ☆YouTube動画へのコメントはこちら☆

乳癌、再発。「一生、抗癌剤」と言われた40代女性。あなたはどうする?
江戸川病院 乳腺外科 田澤篤医師が解説。

乳がんプラザYouTubeチャンネルは下記です。

YouTubeチャンネル『乳がんプラザ』
 
 



コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

24 件 “【YouTube】乳癌、再発 あなたはどうする? ☆YouTube動画へのコメントはこちら☆

  1. 動画だけでなく、ブログのやり取りの中で、ブロガーさんが「羨ましい!江〇川病院遠くて行きたくても行けない」と言われてる方もいらっしゃいますよ。
    乳がんプラザもよく見てらっしゃるみたいです。

    やはり、全国、いろんな方が見られてますね!

  2. YouTube、見ました。
    田澤先生・管理者様・動画担当者様、皆様本当に聡明な方々なのだなと感じました。
    第1回から第2回の飛躍がすごいです!とっても素晴らしいと思いました。

    僭越ですが、個人的に気になった事をm(__)m
    田澤先生の“笑顔”は素敵なのですが….
    “癌”の事ですので楽しい話ではないので、ニコニコしながら話すのはなんだか違和感を感じました。
    笑顔は、挨拶の時だけでよろしいのでは?と思いました。
    ムリに笑顔を作らなくても、田澤先生の優しさとプロフェッショナルさは語り口で伝わると思います。

  3. 田澤先生みなさまこんにちは。
    Q&Aで何度か先生にお世話になった者です。その節は誠にありがとうございます。術後三年半、一山越えました(?)
    内分泌療法を続けながら元気モリモリで生きています。
    今回の動画、素晴らしいです。何が素晴らしいって、「あきらめない姿勢」これに尽きます。
    再発をすると多くの方が「もう手術はできない「一生抗がん剤」と言われ、なすすべもなくそれに従っているのが現状だと思われます。そのような中、「あきらめない姿勢を説くだけでなく、実際にあきらめずに治療をしてくれる医師がいるのだ」という現実はどれほどみなさんの心の救いとなることでしょう。
    先生の笑顔、穏やかな語り口、それでいて説得力のある症例。
    すべてが素晴らしいのですが、一つだけ言わせていただくと、他の方も書いていらっしゃいますが
    最後の「以上です」がやや冷たい感じかな・・・と。このような動画を観る方は、やはり心に痛手を負っている方が多いと思いますし、講演会のように進行役がいるわけではないため、「それではまた会いましょう」「乳がんプラザもぜひご覧下さい」などなど・・・ややフレンドリーな感じの結びであればもっと良いかな、と思いました。生意気言ってすみません。一人でも多くの悩める患者さんが田澤先生の元へと導かれますことを願っております。

    1. はじめまして!

      『乳がんプラザもぜひご覧下さい』の一言追加

      これ良いと思いました✨

      1. naykさま、こんにちは。ルウルウです。
        ありがとうございます!

        『乳がんプラザ』は乳がんを患った方々にとっては、あまりに貴重なサイトですよネ!
        症例(Q&A)の多さも群を抜いています!

        先生の的確でいて前向きな回答を読むだけでも、心が元気になってきます☆彡

        You Tube動画から、一人でも多くの乳がん患者さんに『乳がんプラザ』の存在を知っていただき、患者主体のより良い治療を受けていただきたいです(^^)/

  4. やっと第2弾を拝見することが出来ました😊

    第一弾と比べると、もの凄い進化ですね✨
    ただ、だからこそ声の響きが勿体無いですね💦

    短時間にまとめられていて、実例も有り解りやすかったです!

    先生の努力、数回の「えー」さえも編集で消しているんだろうな(違ったらすみませんw)という動画スタッフさんの努力、拍手を送ります👏

    前回の診察で先生とお話し、次のエコーは半年後となりましたが…動画を拝見し、先生ではなく技師さんのエコーだとしても3ヶ月毎にしてもらった方が良いのか!?💦と少し不安になりました。。
    診察は来月…どうしたものか…
    でも「原則として」って書いてあるしな…

    もしかすると同じ様に頭抱えてる方がいるかもしれませんね〜💦

  5. 第2弾の動画完成おめでとうございます。
    第2弾にしてこの仕上がり、素晴らしいです。皆様の意見を取り入れた、申し分ない仕上がりに感激しております。

    先生の説明と同時進行の画面下でなく、画面右半分の文字入れはわかりやすく、理解度が深まります。

    最後の【乳がんプラザ】のご紹介いいご提案です。

    すでに計画されている内容かとは思いますが、いくつかご提案させていただきます。

    最後に動画の関連QAをいくつか紹介するのもいかがでしょうか?迷われている方々への第一歩に繋がるのではないでしょうか。

    動画の最後に【まとめ】と題し、動画の要点を簡潔にまとめるのはいかがでしょうか?

    どなたかのコメントにもありましたが、実例は説得力があります。参考になるQAを対話形式で紹介するのはいかがでしょうか?QAへの質問も減り、先生のご負担が軽減されることに繋がるのではないでしょうか。

    先生、お忙しいのは重々承知いたしておりますが、皆様からYouTubeへのコメントを求めている以上、一言でかまいません。先生からも何かしらのコメントいただけたらと思うのです。皆様お待ちなのではないでしょうか?

    毎回、ご無礼なコメントの数々、お詫びいたします。

    先生の、更なるご活躍をお祈り申し上げればこその【熱いyell】とお受けとめいただければ幸いです。

    1. 辛口チキン says:

      Ok-manさん、

      投稿読みました。賛成です。先生の動画をこちらのQAコーナーから取り上げて、対話形式で田澤先生へ質問する動画。これはまさに説得力あり、最近QAでの先生とリアルの先生とギャップで驚かれる新患の方もいらっしゃるという事なので、この対話形式をみて、田澤先生との診察もシミュレーションできるし、みんなが知りたいことを動画にして、”田澤先生ー教えてーー‼QAコーナー”いいと思います!

      先生しつこいですが、先生の動画についての感想を是非フィードバックお願いしたいです。この意見交換でさらなる飛躍できると思います!

      1. 辛口チキンさん、ご賛同いただき光栄です。辛口チキンさんのご提案はいつも的を得ている意見だと感心しておりました。また、今回のご提案”田澤先生ー教えてーー‼QAコーナー”とは、素晴らしいコーナー名ですね。

        1. 辛口チキン says:

          Ok-manさん、

          ご返信ありがとうございます!Ok-manさんのコメントもストレートでいつも納得させていただいております。”田澤先生ー教えてーー‼QAコーナー” いつかできたら凄い人気になりそうですね!

  6. 辛口チキン says:

    田澤先生、お疲れ様です!再度、こちらの場を借りて動画作成感謝感激です。

    先生、是非今回の動画作成後の感想、何か感じたこと、Filiming終えてどう思われたかフィードバックした頂ければ幸いです。
    これにより次回動画への何かの布石になると思います。

    このような場で先生にアドバイスしたり、意見を交換する場がある江〇川病〇の掲示板に感謝です。他の病院にはない場だと思います。動画も管理者の方々、先生、こちらのコメントを書かれた方との共同作業で感無量です。

    先生の様な乳腺外科医の伝道師の方にこのような事を申すのは
    恐縮ですが、是非先生から今回動画UP後の感想を教えて
    頂ければと思います。

    テニスのプレーの様に、ラリーを続けて、球を打って、先生から球が返ってくるのを待っております!

  7. 辛口チキン says:

    先生、管理者の方々動画作成お疲れ様でした。感想としては、最高です。何度も見たくなる動画です。田澤先生の“静なる情熱”をまさに感じられました。先生はもともと穏やかに話されるけど、私は先生の熱い情熱を感じ取りました。これこそ田澤魂!ここにあり!

    下記の理由が素晴らしいです!

    1. 先生のお顔と文字お越しで理解度インパクトがUP
    2. PETやエコーの画像で理論的に事実があり。すずらんさんもおしゃっている様に実例に基づいた解説が素晴らしい。
    3. 先生の誠実で真摯な諦めない方向性が素晴らしい。

    先生の多くの現場での経験からの着眼点と管理者の方の編集の努力のコラボレーション!わかりやすく、インパクト!5分でまとめられて凄いです。

    あと、これは提案ですが、最後が、”以上です”だともったいない!ので、”ではまたお会いしましょう、またお話しさせてください”などなどで占めると良いかなとふと思いました。

    すいーとぽてこさんが、おしゃっていたように、YOUTUBEの下にある、詳細のURLですが、動画で”「下の概要欄に詳しく書いてありますので是非お読みください” と入れるともっと知りたい閲覧者は乳ブラに行きやすいと思います。

    とにかく、素晴らしいの一言!田澤魂&田澤情熱が放たれています。1人でもこの動画を見て、良い方向に行ける患者さんが増えるように応援します!

    これはプライオリティー低いですが。。ちょっことBGM入れたらいいかな思いました。

  8. youtubeチャンネル!素晴らしいです!これから期待しています。
    今日、(温存手術)術後6ヶ月後検診でした。エコーで、対側にしこりのようなものがあり細胞診しました。結果は2週間後。がんでないことを祈ってますが、もしがんだったら…。原発性?異時性両側乳がんということになるのか…。2週間不安ですが、これからも、youtubeの動画で勉強させて頂きたいと思います。

  9. ふーちゃん2626 says:

    完全に魅了されてしまい言葉が見つからない…というのが本当のとところです。
    “ド素人”の私がコメントさせて戴くことなど一つもないのですが、
    先生、管理者様に感謝の気持ちだけはお伝えしたく筆(!?)を執りました😓

    何度も見たくなります。
    胸が熱くなります。
    何より、”希望”が持てる。(サブタイトルに打ち込んでもよかったくらい…💦)

    第1弾とは違い、ちょっと”重い”タイトル。
    なのに、先生の優しい語り口、間の取り方、話の流れ…に惹かれてしまい、全然”重さ”を感じない。
    時間にすれば前回の約1/3だけれど、
    かなり内容(詳細部分)を練られた?言葉を選ばれた?
    そんな印象を受けました。

    常に「私は」というスタンス。
    -先生の話には(いつも)”誇大”や”嘘”がない。自ずと伝わってくる先生の誠実さ。
    -そこにあるのは「患者愛」。患者と一緒になって”希望”を持ち続けてくださる先生の熱い思い。

    それだけのものを5分弱の動画に収めるという…
    管理者さんの編集のご苦労も多かったのではないかと感じずにはいられません。
    最後に1つだけ、いいですか❔
    サムネに先生のエコープローブのお写真を入れて欲しかったぁ~🤣💕(笑)

    先生、管理者様、本当にありがとうございました。
    第3弾、第4弾、…
    よろしくお願い致します。
    (くれぐれもご無理のないペースで💕)

  10. すいーとぽてこ says:

    動画第2弾、拝見しました。

    先生の解説を聞きながら、文字情報が同時に読めて
    とても解り易かったです。
    時間も5分程度で、ちょうどいいと思いました。

    一点だけ。

    すぐ下にある概要欄の紹介があった方が良いと思います。
    三角印をクリック(タッチ)しないと表示されません。
    (YouTube を普段見ている人は知っていることですが)

    「下の概要欄に詳しく書いてありますので是非お読みください」
    などと、最後に付け加えるのはいかがでしょう。

    再発についての Dr.Tの3本もの「魂のコラム」が
    (福山雅治の「魂のラジオ」じゃないけど)
    もし気付かれなかったとしたら、もったいなさ過ぎます。
    動画を見た全ての人に読んでもらいたいです。

  11. 田澤先生、管理人様、
    スタッフの皆様へ

    動画の公開、ありがとうございました。

    この動画、今年の3月に45歳で、乳がんで他界した、従姉妹に、見せてあげたかったです。

    従姉妹といっても、遺伝子上での、血縁者ではなく、法律上での血縁者、さらに遠距離のため、一度も面識がなく、亡くなったその日に、母からの連絡で、状況を知りました。

    コロナウィルスの影響や、十歳に満たない、二人の娘がいるため、治療中は、限られた近親者のみで、従姉妹を守っていたとの事でした。
    (葬儀も、コロナウィルスの影響で、近親者のみの参列でした。)

    従姉妹の、亡くなった原因は、胸水の影響で、心臓が停止。
    その、情報のみだけです。

    今回の動画+今週のコラムで、肺門リンパ節を、
    目にするたびに、従姉妹も、これに近かったのか。
    それとも、全く異なるのか。
    考えさせられます。

    そもそも、乳がんと、胸水の関係性が、素人の私には未知数なのです。
    (田澤先生でしたら、直接、診断をされていなくても、その状況をとっさに、判断をされますね。)

    従姉妹の、亡くなったその日、私は、心臓の超音波、先生からの乳腺の超音波、化学療法と、根治に向けての1日でした。

    従姉妹も私も、乳がんで、ありながら、同じ日に心臓に関わった出来事があり、あまりにも異なる結果となった、そのため心が痛くなっていたのですが、現実を、きちんと受け止めたいと、そうしないといけないと、自分に言い聞かせて、
    今では強い絆を感じます。
    「自分に、与えられた命を大事にね」と、言われているような、感覚です。

    それから、動画をとおして、従姉妹の、生前の様子が全くわからないのに、思っては、いけない、けれども、思わずにはいられない、本当に従姉妹は、正しい治療を受けていたのか?

    従姉妹も、田澤先生の、手術や治療を受けていたら、寛解~根治に、繋がる希望があった。
    やはり、そう思ってしまうのです。

    早期発見・早期診断の動画を、毎日、通勤中に、スマートフォンで、イヤホンをとおして、復習をしていると、その日の気づきがあります。
    今回の動画も、きっとその日の、気づきがある、それを楽しみに、復習を
    しますね。

  12. 先生、動画第二弾、拝見いたしました。

    以前、掲示板で(確か北フネさんとのやり取りの中で…)お話ししましたが、第一弾の長さでもいいけれど、もう少し短めの動画でもいいかも知れないとコメントさせていただいたことがありましたので、以前スレッドの方に2、3分で先生の熱い思いを語って下さいと投稿しました。
    今後、長め、短めの2本立てで発信していくのもいいかな?と、私は思いましたがどうでしょうか??

    「先生の“熱い思い“を伝えて」と申しましたが…、多くの方がおっしゃられているように、この穏やかで丁寧さがいいなと思いました。

    先生が動画上でどのようなキャラを目指しておられるか分かりませんが…、
    やはりあまり“熱い”と逆に引いてしまう方もいらっしゃるのではないかな??と言うのが私の意見です。

    私たち素人(勿論私も含めて)は、自身でできもしないことでも無責任にアイディアとして色々出しますからね…。そこが素人のいいところだとは思いますが…。
    自分の信念を貫きたいと思っても、時には立ち止まって俯瞰することはとても大切と私は思っています。
    そうすることで今まで見えてなかったことが見えたりすることもあるかな?と…。
    偉そうにすみません…🙏🙇‍♀️

    先生の心にずっと秘められていた熱い思いを、動画で先生自ら丁寧に発信されていく…。
    今後多くの方々の目に留まる動画となっていったらいいなと思います。
    第三弾も楽しみにしております。

  13. 動画見せていただきました!ありがとうございます!
    前回より柔らかい表情(に私には見えた✨)先生の表情と解説とっても聞きやすく先生の映り具合とのバランスも良くとても見やすかったです!
    再発→一生抗がん剤と言われて絶望する方が1人でも多く『まだまだ!』と行動されるきっかけになりますように✨

  14. 動画2作目お披露目おめでとうございます。
    田澤先生、そして動画に携わった皆様お疲れ様でした。

    サムネ(こちらで知りました(^^;;)からのMP江戸川の始まりの雰囲気が良いですね。
    時間も5分弱‼︎
    簡潔に纏められています。
    他病院や治療を全て否定している訳ではないが、
    私なら(田澤先生)こう思います‼︎
    的な語りは、誰かを傷つけずに(特に患者さん)
    選択肢を素直に選べる気がします。

    そして、何より実例に基づいた解説は説得力があります。
    実例の方が、田澤先生に辿り着き、6年間ホルモン療法で維持されてらっしゃること、より多くの方々に知って欲しいです。

    転院を決めた頃の私の気持ち「この先生ならこれから先、何があろうと最期まで見捨てず、信頼して治療ができる‼︎」改めて思い返してます。

    皆さん、諦めないで‼︎
    今ある状況から視野を広げてみませんか⁉︎

    最後に少し。
    先生、終わりの挨拶の「以上です」はチョット固いかなぁ?
    (先生らいしのですが…)
    「それでは、また」くらいは如何でしょうか?
    次への期待が膨らみます。

    動画の知識もないのに、勝手な事ばかり言って申し訳ありません。

    凄く凄く、冷静な熱さで優しく希望が持てる動画でした‼︎
    ありがとうございました。

  15. 田澤先生

    今回の先生の動画
    心が熱くなりました。
    再発や転移なんて
    もちろん考えたくないけれど、田澤先生に診ていただく過程でもし
    そのような事があったとしたら、田澤先生がいるから大丈夫!諦めない!がんばって治療しようと
    そう思えます。

    田澤先生
    いつもありがとうございます

  16. 北のフネ⛄️ says:

    拝見しました。

    おお、先生がスマイルではないですか!
    「え〜」も無い。
    これは「TE D」の演者ばりの努力が要ったのではないでしょうか。
    テンポも良く、スライドも文字も見易く、先生の姿が見えなくなって寂しくなることも無く、最後に「乳がんプラザ」に繋げられているのもNICEだと思いました。

    諦めない。
    どれだけの人の勇気になることでしょう。

    1. 第2弾の動画の完成おめでとうございます!

      第1弾の時のみなさまからの意見を取り入れていただき、素晴らしい仕上がりです!笑顔あり!文字おこしあり!サムネイルもバッチリ!5分以内!飽きない!引き込まれる内容!熱意が伝わり希望がもてる!何回も再生したくなる!フネさんもおっしゃていましたが、最後の「乳がんプラザ」の紹介もナイス!先生のご提案でしょうか?なんと言ってもわかりやすい動画でした!

      匿名希望の方も書かれていたように、QAの先生しか知らない方々にとっては、うれしい!新しい発見になったのではないでしょうか!

      文句無しの100点満点です!と言いたいところでしたが…一つだけ!BGMがほしいなぁ~と思いました!選曲Dr.tな~んて(笑)

      それだけです!

      第2弾の動画から、第3弾の動画への期待が膨らみます.ヾ(◎´∀`◎)ノ

      ありがとうございました!

  17. 先生の話し方 や声が、Q&Aの答えの文言と余りにも違い(ごめんなさい)
    優しい、心がこもっています
    目頭あつくなってしまいました。

    仮に再発しても、諦めない事肝に銘じます。

  18. 妻は再発はしておりませんが、田澤先生の前向きな姿勢が勇気付けられます。
    先生のお世話にならない事が1番ですが。いつも元気を頂いてます。
    ありがとうございます。

Scroll Up