OneTeam コメント
ふーちゃん2626 さん 3897件
2020-12-22 09:07:54 掲示板 2020年12月22日(火)
ウーン💦先生…全国の乳腺外科医から恨まれちゃうかもしれませんね(冗談です😊💦 自分にできないことを”いともたやすく”やってのける外科医が存在しちゃうんだもん、そりゃ~オモシロクナイでしょうけどね😒💦 万一の時にはOneTeamで先生をお守りしますから安心しててください😉💕)
やっと見つけました👀💦
「採取した部分には悪性はなかったけれど、残った部分に悪性が隠れてた…なんてことはないのでしょうか」のギモンにDr.Tはこのように答えてくださっています。(2020/9/14ブログ)
>私が100%と言い切っているのは「自信がある」ではなく、「事実」です。
それは何故か?
2つの面があります。
1.正確に(病変の)中心部分を刺すこと
どんな便利なデバイスがあろうが、とにかく「これが一丁目一番地」です。
病変の端を掠る様な医師では、(そもそも)どうにもなりません。
2.病変の「均質」「不均質」を捉えて「全ての範囲から採取」すること
これは「腫瘤非形成性病変」に対する採取が肝(キモ)となります。
そのような病変でも(MMTEが慣れていないからなのか?)MMTEではなくCNBしかしない(時には細胞診!)医師も多いのです。
それらの医師の「言い訳」としては
『病変の全てを採取していないから、今回の検査で良性と出ても悪性が隠れているかもしれない』となりますが、
私から言わせれば、病変の「大きさ」「不均一さ」に応じてMMTEで全ての所見に対して採取することで、「そんな言い訳は不要」となります。
そして(滅多にはありませんが)MMTEでもカバーしきれない病変だと判断した場合には「外科的生検」を提示します。
★ 要は「精度」と(100%確定診断すべきだという)「こだわり」なのです。
おそらく「CNBで出なければ、(自分としては)十分よくやった。 あとは経過観察で(最終的に)癌と出たとしても誰にも責められない筈」という感覚なのでしょう。
****************************
「標準治療」同様、「標準診断」というのが存在するのでしょうか?
(※患者側に立った治療診断ではなく、自分の手技範囲に収めた治療診断という意味です。)
マンモにorエコーに写っているのに、自分の手技範囲でなければ、良悪のつかないものと”確定診断”⇒経過観察。
地元(大学病院)で「どこへ行っても同じだよ。」と一笑に付され😢、「それは行ってみなきゃわかんない!」と”お江戸”行きを決意したのでしたが、
「行ってみなきゃわかんない」ことではなく、決意した時点で「100%」だったわけです。
田澤先生なら「(万一)MMTEでもカバーしきれない病変だと判断した場合には外科的生検を提示します」と。
乳癌診断に「経過観察」はあり得ないということ。
「動画(vol1.)」よろしくお願いいたします🙇💦
2020-12-21 14:10:07 掲示板 2020年12月19日(土)
DPC13❤ さん
はじめまして。
>そこまでして田澤先生に診てもらう必要があるのかと周りは思うかもしれませんが、必要あるのです!
解ります。
私だって…県内で(癌センターの次くらいに)手術件数を誇る大学病院へ行ったのです。
それでも「経過観察」にまわされちゃったんです。
田澤先生に診断/手術して戴いて、そのあと何処で術後フォローをして戴けるかなんて…選択肢は一つしかないですよね。
先生も嫌な顔一つされず、診てくださる。本当にありがたいです💕
お疲れ様でした😊
ハンドクリーム、たっぷり塗ってくださいね😉
2020-12-21 13:42:58 掲示板 2020年12月21日(月)
naykさん
食べ盛りの息子さんお二人だと
ウチの2倍以上大変だと思う😅💦
30日間「家事はガンバラナイ」と決めて😉
白菜か…
八宝菜、すき焼き、…
あと、「クリーム煮」っていうのがあるよ😋
👇(4人前)
白菜(400g)を3㎝角くらいに切って(軸部分から)炒める。
全体に油が油がまわったら
牛乳1カップ、砂糖(小1弱)、塩(少々)を加えて
白菜が柔らかくなるまで(弱火で)煮る。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
出来上がり✨
※鶏肉など入れたらコクが出て美味しいかも✨✨
2020-12-20 10:42:39 掲示板 2020年12月18日(金)
バードさんってアビリティの高い方だなぁっていつもいつも尊敬してます💕💕
だって…
「早期発見」に一石を投じる才能、
そして、「笑い」を誘う才能。…二刀流✨✨
私も…
「刈り上げ」はDr.Tご自身のことではないと思いましたけど(笑)💦
2020-12-20 10:30:06 掲示板 2020年12月18日(金)
mama💐さん…
そんな思いで…。
mama💐さんだって患者さんでいらっしゃるのに…
いえ、だからこそ…
mama💐さんの優しさに…
熱いものがこみ上げてきてしまいます。
本当に…
ありがとうございます…。
2020-12-20 10:24:22 掲示板 2020年12月18日(金)
一度でも「掲示板」で言葉を交わした方のことは
他人じゃない気がしてしまいますね…。
また近いうちにきっとお目にかかれますように…。
2020-12-20 10:18:20 掲示板 2020年12月18日(金)
ワタシも「アベノマスク」を大事に取ってあります。
「コロナ?あったね〜。あの頃はホント大変だったよね〜」と何年か後、マスクを見ながらワハハと笑える日が必ずくる、、、
祈る思いで
大事に取ってあります。
2020-12-20 10:14:04 掲示板 2020年12月18日(金)
>大きな病院もサラリーマン化して、例えば50人の医師の方がいたら、その中でOutstandingになろう!逸脱しよう!とか思わなくなっているのだろうでしょうか?もしそのなかで逸脱した医師がいたら出る釘うつじゃないけど、余計なことしないで欲しいねーって上から言われるから、皆当たり障りのない事しかしなくなるのかな。。
さすがバードさん!上手いコト仰る😉
Dr.Tだって、もし「お江戸」に着任されていなければ…
「宝の持ち腐れ」に…😱💦
”医療に限界(標準)などない”と言わんばかりに果敢に攻める。
常に何か満たされないものを感じ、新たな治療ビジョンを展開する。
確定診断とか完璧なオペとか…
もうそんな領域だけに留まってはおられない…
最近のコラムを拝読していて…
(バードさんの仰る通り)逸脱しすぎて他が付いて行けない…
感じちゃいますね。
2020-12-20 09:25:12 掲示板 2020年12月19日(土)
>いい先生に巡り会えるって大変なことですね😅
本当にそう思います。
ご縁なのか、、、意志なのか、、、。
そのどちらもが必要なのかもしれません
とにかく、非常に低い確率であることは間違いありません💕
2020-12-22 09:22:50 掲示板 2020年12月19日(土)
すずらんちゃん
横からスミマセン💦
そういうことだったのねー。
実は(すずらんちゃんの婦人科)ずーっと気になっていたのです。(今度お逢いした時に伺おうと思っていました💕)
Dr.T(婦人科のご専門ではないのに)がさらりと診断されることを、なぜ婦人科の専門医が判らない?組織診までして、おまけに検体不良って,,,😢 どんだけすずらんちゃんを振り回すつもりや~😒💦
ホント…
全身、Dr.Tに診てもらいたい💕