Site Overlay

健診で要精密検査でした。

[管理番号:1750]
性別:女性
年齢:44歳
お世話になります。
先日、健康診断の乳房健診で要精密検査が出て、不安でたまらなくなり、メールさせていただきました。
毎年、健診で触診とエコー検査の両方を受けております。毎年、触診は所見なしですが、今年は触診で左腫瘤疑い、要精密検査です。
同じ日に受けたエコー検査では、右乳腺症の疑い、右乳腺嚢胞の疑い、左乳腺嚢胞、左乳腺嚢胞の疑いと書かれ、毎年、同じで要経過観察と
なっています。
健診で診察していただいた医師が、触診の時に、「左にしこりがあります。去年も嚢胞があって、同じ部分ですね。触診だけではわからないので、エコー検査でわかります。」とおっしゃっていました。
エコー検査で上記のような嚢胞などの病名が書かれているのに、触診で要精密検査となっているので、エコーでわからない何かがあるのか不安です。
健診が生理直前だったので、嚢胞が大きくなっていた時だったのかなと、素人判断したりしています。
現在、どこの乳腺外科も予約が取りづらいようで、これから予約を取るつもりなのですが、不安でいっぱいです。
健診でエコーの画像などをもらって、乳腺外科を受診した方がいいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容読みました。
全く問題ありません。
「触診」は「あくまでもスクリーニング」です。
担当医のコメント「触診だけではわからないので、エコー検査でわかります」
この通りです。
○もしも検診システムとして「触診した医師」が(今回の)「エコー所見を見て、総合判断する」システムだったら、『異常無(もしくは、例年通りの要経過観察)となっていた筈』です。
 今回の結果は、単に「触診」と「エコー所見」を「別々に判断」して『単純に触診所見にチェックがあったから要精査とした』にすぎません。

回答

「触診で要精密検査となっているので、エコーでわからない何かがあるのか不安です。」
⇒そうではありません。
 「エコーで解らない何か」などありません。
 ○冒頭でコメントした通り、「触診所見を(エコー所見とは無関係に)独立して評価した結果」に過ぎません。
 無意味な「要精査」と言えます。
 
「健診でエコーの画像などをもらって、乳腺外科を受診した方がいいでしょうか?」
⇒普通に受診してください。
 「超音波をして、検診エコーと同じ結果」となるだけです。心配ありません。