Site Overlay

葉状腫瘍の境界 手術について

[管理番号:7118]
性別:女性
年齢:46歳
病名:葉状腫瘍境界
症状:

お世話になります。

検査の結果、葉状腫瘍の境界という結果が出たため、先生にしっかりとマージンを取った手術をしていただけないかと、書き込みをさせていただいております。

2017年2月にエコーで引っかかり、MRIとマンモを受けたところ、27ミリの腫瘍でおそらく問題ないが、念のためということで生検を受けました。
乳腺医が帰られたため外科医が生検をされたのですが、うまく腫瘍に刺さらず何度もやり直しをしました。
結果、乳がんではないといわれ、生検の結果には「線維腺腫か?」と書かれていました。

2017年10月、人間ドックのエコーで引っかかり、結果を持って上記病院へ行ったところ、エコーを見ながら、大きくなっていないため問題なしと言われ、経過観察となりました。

2018年12月、人間ドックのマンモで引っかかり、上記の病院では精密検査は受けられないと思い、新たな病院へ行きました。
エコーの結果、大きさは20ミリ、形から五分で乳がんと言われ、MRIを受けました。

MRIの結果、乳がんではないし、以前から大きさも変わっていない(27ミリと20ミリは誤差とのこと)ため問題なし、生検は不要と言われましたが、念のため受けたところ、葉状腫瘍の境界という結果が出ました。

Phyllodes tumor of the left breast, needle biopsy L CNB
Ca(-)0/4
Phyllodes tumor, borderline
葉状構造は見られませんが、間質細胞の密度が高いです。

一部にborderline相当の所見が見られます
No evidence of malignancy

二転三転しましたが、これが最終結果かと思います。

これ以上結果に悩み苦しむのはあまりに辛い上、葉状腫瘍、しかも境界は最初の手術でしっかりとしたマージンを取り、再発を防ぐことが肝要であると、この掲示板で拝見しました。

今の病院からは都内のいくつかの病院を提示されており、それを曲げて江戸川病院へ紹介状を書いていただけるかはわからないのですが、もし紹介状がなくても、先生に手術をお願いすることは可能でしょうか。
データを持っていくことはできると思います。

また、腫瘍が大きくなってきたような気もして(とても20ミリではないように感じます)、早急に手術をしたいのですが、今から申し込むと一ヶ月半後目途となるでしょうか。

お忙しいところ本当に申し訳ございません。
何卒ご教示のほどよろしく
お願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

境界悪性葉状腫瘍と(組織診で)出ている以上、きちんとしたマージンをとった手術が必要です。
2cm程度であれば、最終的に(手術標本で)「悪性葉状腫瘍」となる可能性は低いとは思います。

「もし紹介状がなくても、先生に手術をお願いすることは可能でしょうか。」
→それは問題ありません。
 場合によっては、こちらから「診療情報提供依頼」をすることもできます。

「腫瘍が大きくなってきたような気もして(とても20ミリではないように感じます)、早急に手術をしたいのですが、今から申し込むと一ヶ月半後目途となるでしょうか。」
→そのくらいとなります。

 ただし、その大きさの葉状腫瘍の腫瘍であれば、短時間しかかからないので(もう少し早い日程の)隙間に上手く収まるかもしれません。
 ご希望なら秘書メールをしてください。

「秘書室メール」はこちらをクリックしてください。