Site Overlay

葉状腫瘍が疑われています。

[管理番号:6897]
性別:女性
年齢:43歳
病名:葉状腫瘍
症状:

初めてまして、よろしくお願いします。

二箇所疑わしい箇所があります。

病理診断をした結果、葉状腫瘍の可能性があると言われました。

両方とも境界病変型と言っていた気がします。

(癌より厄介かもと言われて混乱して話し半分くらいしか耳に入らなかったので、正確ではないかもしれません)
まだ小さいので半年後まで様子を見ると言われたのですが、そこまで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

ネットで検索すると、乳がんよりとても怖い病気だったのと、見つかったらすぐ切除するとあったので不安です。

また普段の食事や行動はどのようにしたらいいのでしょうか?
癌は予防の食事や体温を上げるなどいろいろ出ているのですが、葉状腫瘍に関しては見つけられませんでした。

不安で混乱していて、曖昧な文章で申し訳ありません。

お忙しいところ、恐れ入りますが宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「病理診断をした結果、葉状腫瘍の可能性がある」
「両方とも境界病変型と言っていた気がします。」

⇒これは、「おそらく」質問者の勘違いです。

 葉状腫瘍には「良性」「境界悪性」「悪性」とありますが、「境界悪性葉状腫瘍」
だとしたら、葉状腫瘍の「可能性がある」などとは表現しません。(境界悪性葉状腫瘍であれば、葉状腫瘍と「断定」できるからです)

★解りやすく記載すると

「線維腺腫(一般的な良性腫瘍)」⇒「良性葉状腫瘍」⇒「境界悪性葉状腫瘍」⇒「悪性葉状腫瘍」
質問者は「おそらく」 線維腺腫か、良性葉状腫瘍の境界 という意味だと思います。(境界悪性という意味ではないでしょう)

「癌より厄介かもと言われて」「まだ小さいので半年後まで様子を見ると言われた」
⇒あまりにも「ナンセンス!」

 「厄介」と言っておきながら、「半年間放置」では矛盾しています。

「そこまで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?」
⇒「患者さん本人が手術したくない」ならば、「小さい葉状腫瘍は経過観察」とすることはありますが…

 葉状腫瘍を疑う場合には「大きくなる前に」摘出を提案すべきです。

「乳がんよりとても怖い病気だった」
⇒これは正しい理解とはいえません。

 「10cmを超えた悪性葉状腫瘍」は、たしかに「癌よりも厄介」となりますが…

 殆ど(90%以上)の葉状腫瘍は「きちんと手術」すれば根治するのです。

 ★大事なことは、初回手術です。
 中途半端な手術をして「再発」してしますとグレードアップして「再発の連鎖」が起こることがあるのです。

「また普段の食事や行動はどのようにしたらいいのでしょうか?」
⇒普通です。

「癌は予防の食事や体温を上げるなどいろいろ出ているのですが、葉状腫瘍に関しては見つけられませんでした。」
⇒そんなものはありません。

「不安で混乱」
⇒今のうち(小さいうち)に手術すれば全く問題ありません。
 ご安心を。