Site Overlay

葉状腫瘍

[管理番号:6848]
性別:女性
年齢:42歳
病名:葉状腫瘍
症状:

こんにちは、はじめまして。

9月中旬に人間ドックを受けたところ、「葉状腫瘍があるので乳腺科の受診をして下さい。」しこり等の自覚症状はありませんでした。
言われてみて触ってみたところ何となくコレかな?と感じる部分がありました。

数日前に結果(画像)や紹介状が届きCT画像診断の下に判定E、左乳腺A領域に分葉状結節を認めます。
乳腺外科を受診の上精密検査をうけて下さい。
と書いてありました。
マンモ、エコーの結果に判定Eがついていました。

遠方に住む知人の医師(婦人科)に話すと乳腺科の先生に確認してくれ
「最初の手術が肝心、大きめにとっもらうこと。経験の多い先生をイシュランで探してみて。」と言われました。
情報を探していたところ、田澤先生に辿り着きました。

遠方(九州)からですが、手術を田澤先生にお願いしたいです。

現在、子どもが精神障害で入院中。
(精神障害、発達障害)子どもが私の病気を知ってしまうと病状に差し障る可能性があるので入院している間に初診、2回目の受診、手術まで終わればと思っています。
子どもの入院は3ヶ月の予定です。

ただ、初診の待ち時間がかなりあるようで、その間とても不安です。

直ぐに休めない仕事をしており、今月中旬以降であれば休める予定です。

質問1、現在の状況で2ヶ月半(年内)で初診から手術まで可能ですか?
質問2、先生の所へ行く前に近くの乳腺科を受診し精密検査を受けた方がよいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「最初の手術が肝心、大きめにとっもらうこと。」
→全くこの通りです。

「経験の多い先生をイシュランで探してみて」
→イシュランで探すという発想は(私には)斬新でしたが…

 ただ、「葉状腫瘍を知らない」または、「葉状腫瘍の手術をしたことが、あまりない」乳腺外科医が多いことも、また事実です。

「質問1、現在の状況で2ヶ月半(年内)で初診から手術まで可能ですか?」
→全く問題ありません。

 秘書メールしてもらえば、(手術日を仮予定したうえで)「10月中旬以降の外来受診」を案内します。
 全て(外来受診~入院手術まで)は11月中に治まると思います。

 ★外来受診は2回必要ですが、連続2日間(火曜日水曜日、もしくは水曜日木曜日など)にすることも可能です。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。