乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6604]
性別:女性
年齢:32歳
 
初めて質問させていただきます。
 
26歳で非浸潤性乳管癌を患い、温存、センチネルリンパ節+術後の放射線治療を経て今(32歳)に至ります。
ずっと再発に怯えて生きてきたかもしれません。
セルフチェックもマメにしてきました。
 
2018/4 セルフチェック中に左胸のシコリを発見(前回の癌とは逆)
触った感覚的にはシコリというより楕円形で柔らかめの薄い盛り上がりのようなもの。
 
2018/5 乳腺外科にてマンモグラフィとエコーを受け、エコーにて楕円形で境界明瞭な影があると確認。
細胞診の結果は良性。
線維腺腫と診断を受ける。
経過観察の為、3ヶ月後に再度診てもらうことに。
※マンモグラフィの結果は聞いていません。
※サイズは正確に聞けていませんが1cm位だったと思います。
※前年2017/7のマンモグラフィとエコーでは異常ありませんでした。
 
2018/7 徐々にシコリがはっきりして硬く、大きくなってきたと感じ、早めにクリニックへ。
エコーにてシコリの増大を確認し、組織診を受け結果待ち中です。
※シコリは2cmを超えているようでした(よく動きます)
※エコーでは前回のシコリがそのまま一回り大きくなったような形でした。
 
Dr.からは、
『良性だろうけど、非浸潤性乳管癌になった時も"まさか"と思っていただろうから念の為組織診をしましょう』
『恐らく葉状腫瘍だろう、良性の場合も手術(局所麻酔)になります』と言われました。
結果待ちの間、怖くて怖くてたまりません。
 
□質問
①私がセルフチェックで発見してから、こんなに早く大きくなるなんて
悪性の葉状腫瘍でしょうか?
悪性の可能性は高いと思われますか?
 
②線維腺腫の可能性はもうゼロに近いですか?
 
③既に転移を心配してしまうのは考え過ぎですか?
 
④温存をして、再発や転移に怯えて暮らす位なら、全摘したいと思っているのですが、先生の見解をお聞かせ下さい。
 
⑤葉状腫瘍の全摘に伴った乳房再建は自費でしょうか?
 
⑥癌の可能性はありますか?
 
以上、よろしくお願いします。
お忙しいところ失礼致しました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「①私がセルフチェックで発見してから、こんなに早く大きくなるなんて悪性の葉状腫瘍でしょうか?」
→その大きさでは「悪性」はありません。
 スピードが速いならば良性<境界悪性 の可能性があります。
 
「悪性の可能性は高いと思われますか?」
→それはないでしょう。
 乳がんとは違い、葉状腫瘍は最初から悪性ということは殆ど無いのです。(乳癌は最初から最後まで癌ですが、葉状腫瘍は通常「良性→境界悪性→悪性」となるのです)
 
「②線維腺腫の可能性はもうゼロに近いですか?」
→年齢的には線維腺腫でも大きくなります。
 ただ、それにしては「スピードが速い」ような印象です。(針生検結果がどうであれ、境界悪性を前提とした手術をすべきです。)
 
「③既に転移を心配してしまうのは考え過ぎですか?」
→考えすぎです。(それはありえません)
 
「④温存をして、再発や転移に怯えて暮らす位なら、全摘したいと思っているのですが、先生の見解をお聞かせ下さい。」
→常識的に言えば…
 全摘を勧めることはありません。
 その代わり「癌並みのマージン(2cm以上)」をとればいいのです。
 
「⑤葉状腫瘍の全摘に伴った乳房再建は自費でしょうか?」
→その通りです。
 
「⑥癌の可能性はありますか?」
→ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2 葉状腫瘍について→手術のお願いについて】

性別:女性
年齢:32歳
 
田澤先生、先日はご多忙の中お答えいただき感謝しています。
(短い期間での再質問、大変失礼致します)
 
前回いただいた回答に触れ、
『針生検結果がどうであれ、境界悪性を前提とした手術をすべきです』の言葉に覚悟ができました。
現在の主治医は葉状腫瘍の手術のことを
『癌より簡単に、その部分だけを取ればいい日帰り手術だから』と言っていたのを鵜呑みにしなくて良かったです。
再発の連鎖を起こさないため、手術は是非先生にお願いしたいと思っています。
最短で手術を望んでいるのですが、私の増大スピードからみて、手術待ちをしている間に悪性にならないかと心配です。
【現在の待ち状況はいかがでしょうか?
お願いすることは可能でしょうか?】
【先生に手術していただける場合、現在の主治医から受け取っておくべきデータ等はありますか?】
生検結果が出るのは10日先ですが、結果の内容に関わらず、手術を希望しています。
 
※現在通っている病院は2018/5(シコリが気になってから)~通い始めたばかりです。
前年は別の病院で検診を受けています。
関西から行くことになるのですが、
【手術前の外来回数は2回(手術日1週間以上前)→手術(手術前日入院、手術翌日退院?)の認識で合っていますか?
手術前の外来2回は連日でも問題ないのでしょうか?】
以上です。
回答お待ちしています。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「私の増大スピードからみて、手術待ちをしている間に悪性にならないかと心配」
→それは絶対にありません。
 ご安心を。
 
「最短で手術を望んでいるのですが、【現在の待ち状況はいかがでしょうか?お願いすることは可能でしょうか?】」
→ある程度緊急性があると判断した場合
 ①私から見て、緊急性があると思えるケース
 ②(私から見ると、そうでもないと思っても)患者さん側が(精神的に)緊急性を感じているケース
 上記2つの場合には「1か月以内」の案内が可能です。(質問者のケースは②と思います)
「【先生に手術していただける場合、現在の主治医から受け取っておくべきデータ等はありますか?】」
画像所見だけでいいです。
 
「生検結果が出るのは10日先ですが、結果の内容に関わらず、手術を希望」
→それで構いません。
 (前回の回答どおり)生検結果にかかわらず「境界悪性を想定したマージン:2cm」でいいのです。
 
「【手術前の外来回数は2回(手術日1週間以上前)→手術(手術前日入院、手術翌日退院?)の認識で合っていますか?」「手術前の外来2回は連日でも問題ないのでしょうか?】」
→全て、その通りです。
 秘書メールしてもらえば、対応します。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

 
 

 

質問者様から 【質問2 術後3ヶ月 セルフチェックをして】

性別:女性
年齢:32歳
病名:線維腺腫
症状:しこり

2018年8月に田澤先生に手術をしていただいた者です。

退院後、かなり早い段階で痛みが治り、すぐに普段通りの生活ができ驚きました。

その節はありがとうございました。

心配な点があったので、2019年3月に予約している診察日の前にこちらで質問させてください。

最近セルフチェックを再開したのですが、気になるシコリがありました。

手術の傷口の終わりから乳輪にかけて1cm弱程度の膨らみが触れます。

私では、動くか動かないかわからない比較的平らな形状をしており、8月に手術していただいたシコリに触り心地が似ているので気になってしまいました。

?傷口直下ではないですが、術後の瘢痕である可能性はありますか?

?腫瘍が再び別の場所に発生した可能性を疑い、2019年3月の予約を前倒しにする緊急性は感じられますか?

?次回の診察時にシコリが超音波で確認できた場合、その場で針生検は可能ですか?

?8月に受けた手術の病理結果では、葉状腫瘍ではなく線維腺腫でしたが、背景の乳腺にADHの小巣が散在していると指摘されていました。

今回のシコリ(の様に触れるもの)と紐付けて考え、癌を疑う必要はありますか?
※先生から病理結果の説明を受けた時は、ADHは癌になる手前?の様なものだと認識していました。

改めて乳がんプラザで調べ、DCISとADHは異型乳管の"範囲"の違いだけであると学ぶことができました。

以上4点です。

先生の見解をいただけると幸いです。

あまり過度な心配でストレスになってはいけない!と思うのですが、自分で気持ちの整理ができずに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

〇線維腺腫術後3か月で再発?など、考える理由がありません。
 勿論、(その時期なら)術後瘢痕でしょう。(私は線維腺腫でもマージンをかなり取るため)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。