乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:5621]
性別:女性
年齢:26歳
はじめまして。
前回2015年2月(当時25歳)に手術で、右胸3センチ大まで大きくなった腫瘍をクリニックからの提携の大学病院で切除しました。
葉状腺腫の境界との診断でした。
腫瘍の形が丸くなく、ボコボコした異型性であるのが少し気になると仰っていた事を思い出します。
最初、クリニックの先生は、局所麻酔でここでも腫瘍の摘出は簡単にできるよといわれたのですが、不安ゆえに全身麻酔でお願いしたいとお願いしたので、提携の大学病院で、切除することになりました。
3cm大の腫瘍を取り除くのに傷口は、乳輪に沿って5cm程度、あまり傷口が目立たないように手術いただきました。
マージンを付けての手術だったかは、説明がなかったため分かりませんが、再発したという事は、マージンが足りなかったのか、そもそもマージンなく腫瘍切除されてたのかな、と予測しています。
その当時は、採取した腫瘍は染色?して時間をかけて調べていただいたものの、良性でもないけれど多分悪性でもないはず、、、グレーゾーンですね。
とクリニックの先生は優しく仰っていて、柔らかな表現ゆえに葉状腫瘍について、あまり深く気に止めておりませんでした。
検査は2015年2月に切除して以降は、半年置きに、検査に来てくださいと言われていたのが、1年の経過観察の後には、クリニックの先生からは1年に1回の採血・レントゲン検査・エコー検査で大丈夫とのことでしたので、しばらく様子をみておりました。
入籍・引越しなどが急に決まって少しバタバタとして検査するのが後回しになってしまったのですが、腫瘍の切除をして2年8ヶ月。
今月10月の検査で、2つ腫瘍ができていることがわかりました。
1つは、形は丸いもので0.8cmほどの腫瘍だね、と仰ってすぐにその場で針生検いただき、今月(下旬)日に結果がでます。
2個目は、エコー検査しながら腫瘍なのか、一体何なのか分からないな、とぼやきながら1個目よりも長く悩んでいらして、腫瘍の形がくっきり大きくあるのに、一部腫瘍から横長くびよーっとしたエコーの写り方のものだから、今は多分大丈夫でしょう、との見解で現在は放置にあります。
はじめの触診で、2個腫瘍があると仰っていながら、針生検は1箇所のみ。
丸い形の方は腫瘍に間違いがないため、こちらを調べましょうとなりましたが、2個目のいびつな形をした腫瘍の方も、一緒に調べて欲しい気持ちもありましたが言い出せず。
後回しにして大丈夫だと言われた言葉を信じていますが、自分で触れる度に気になり、日に日に心配になります。
今回の針生検の結果が葉状腫瘍の良性や乳腺線維腺腫であっても、早い内に切除はした方がいいですよね。
また、最近、右乳房に小さく一部、皮膚が黄色くなっている部分があるのですが、これは葉状腫瘍とは関係はないのでしょうか。
針生検後の何か、でしょうか。
葉状腫瘍は、悪性であれば見つけた時点で手術して切るしか方法がなくて、乳癌のように抗がん剤やホルモン療法、放射線治療が効かない、やっかいな腫瘍であるということもこちらで初めて知りました。
葉状腫瘍について田澤先生のように、葉状腫瘍の症例数があり詳しい先生が関西圏にもいらっしゃらないか、腫瘍が見つかり結果を待つまでの間、調べていますが、なかなか葉状腫瘍をたくさん診て、熟知しておられる医師を探し出せず、、、すがる思いで投稿させていただきました。
来年4月に、結婚式も控えており、不安を払拭するためにも、葉状腫瘍の再発からの摘出になるかもしれないので、今度ははっきり診断いただける医師にみてもらい、しっかりと取り切ってもらいたいと思っています。
是非とも、田澤先生に診ていただき手術して頂けると気持ちも落ち着き安心なのですが、お願いできませんでしょうか。
どうか、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
3cmの境界悪性葉状腫瘍
傍乳輪切開ということは(想像では)「美容的な面が重視され(未婚の若い女性だから仕方が無いともいえますが)」根治性(マージン)については、「二の次にされた」ことは想像に難くないとは思います。
ポイントは
1.今回の腫瘍は前回の腫瘍に近い部位なのか?
2.今回のCNBの結果が葉状腫瘍なのか?
上記より「再発の可能性が高い」と判断される場合には「細心の注意が必要」となります。
幸い、現在8mmとの事。
★大事な事は、(もしも再発が疑われたら)「美容的な面ではなく、根治性を優先すべき」だということです。(具体的には、腫瘍直上の切開でマージンを大きくとることです)
 ターニングポイントとなるかもしれません。
上記を理解いただいた上で「秘書メール」してください。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。