乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3629]
性別:女性
年齢:35歳
不安で、いてもたってもいられず、どうか質問させてください。
今、私は35歳で3人目を出産して1ヶ月です。
産後1週間くらいの頃、ふと右脇を触るとしこりのような物をみつけました。
位置は、先生が図で示されている1の部分の、ちょうど真ん中あたりです。
目で見ると、少しプクッと膨らんでいて、触るとコリコリ?するしこりがあって、大きさは1センチないくらいだったと思います。
びっくりして、いつからあったのかわかりませんが、皮膚の病気か、もしかして悪性の病気だったらどうしようと心配で、皮膚科で診てもらいました。
皮膚科の先生は、触診して、副乳かな、もしくは汗腺?の肥大?か、悪いものではないので、様子をみて良い。
リンパでもないし、もし赤くなったり痛くなったらまた来てと言われました。
後日、産婦人科の先生にも聞いてみたら、副乳だと思うので刺激せず様子をみてと言われました。
触診はなかったです。
その後、様子をみていましたが、しこりはまだあります。
ただ、目で見てもわからない感じで、少し小さくなってる気もします。
そこで質問ですが、ネットで脇にも乳腺があるので乳癌になる、というのを見て、もしかしてこのしこりも乳癌ではないか?と心配になってしまいました。
来週、地元の総合病院に行こうと思っていますが、そこは乳腺外科はないので、外科でも良いでしょうか?マンモや、乳癌手術はしている病院です。
やはり、乳腺外科がある病院で診てもらった方が良いでしょうか?
毎日不安で、しかたありません。
お忙しいと思いますが、ご回答お願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脇のしこり」については皆さん、「心配の種が尽きない」ようで御気の毒に思います。
今回の場合は「皮膚科医も婦人科医も良性と断言」しているのだから、余計な心配をする必要は全くありません。
○質問者が想像するほど「脇のしこり」に異常なものはなく、「産後」であればなおさら「副乳が肥大」していると考えるのが自然です。
 以前にもしばしばコメントしていますが、「副乳」は皮膚のすぐ下にあるので「副乳癌ができれば、かなり硬く触知」するので容易に解ります(そこが皮下脂肪の厚い乳房にできる乳癌との大きな違いです)
「ネットで脇にも乳腺があるので乳癌になる、というのを見て、もしかしてこのしこりも乳癌ではないか?と心配」
⇒上記コメントを見てもらいましたか??
 副乳は(皮下脂肪が薄い部分の)皮膚直下にあるので、「副乳癌」ができれば(そもそも非常に低頻度ですが)、皮膚の上から「硬く石のように触れる」ので容易に解ります。
 それを皮膚科医や婦人科医が見逃すなど「1000%ありえない」ことです。(触ったら、1秒で解ります)
「外科でも良いでしょうか?」「乳腺外科がある病院で診てもらった方が良いでしょうか?」
⇒そもそも受診が必要か?というレベルです。
 ただどうせ、受診するなら「乳腺外科」にしましょう。
 「きちんと診断されない」と、せっかく受診しても「全く無意味」なことになりそうです。(心配の解消にならない)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。