乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1935]
性別:女性
年齢:48歳
田澤先生、はじめまして。
乳房が先月頃から痛みます。同様のご質問も時々ありますが、自分の年齢と病歴も鑑み、ご相談させてください。
私は、23歳の時に乳腺線維腺腫の手術したこともあり(医師からは手術はどちらでも良いが開けてみないと100%良性とは言えないと言われ切りました)
そのため30歳以降毎年乳房の検査を人間ドックでうけています。44歳からは触診、超音波、マンモを組み合わせて受けています。
のう胞の指摘は元々あり、45歳で右乳腺の良性石灰化、46歳で両乳腺の良性石灰化という結果で、今も変化はありません。
今年は7月末に受診し、同様の結果でした。日々、自分でもお風呂で触診をしますが、痛む場所、それ以外もしこりは触れません。
最近は心配もあり、かなり強化して実施しています。
先月はストレッチなどで脇を上げるような動きもできない程痛み、脇や乳房の付け根の周辺が痛く、下着のワイヤーがあたるだけでも痛いという状況でした。
痛む場所が左右どちらも、またどちらかなど固定していないことが特徴です。恐らく、更年期だと思いますが、夏ころから生理が月に2回あったり、周期が乱れてきました。
また、10月から仕事が非常に多忙で、自分でも強いストレスを感じていました。
元々、生理の周期に合わせて、胸の張りや痛みがありましたが、ここまでの痛みは初めてです。その後生理があり、強い痛みは和らぎましたがも、今もワイヤーが当たる部分を始めてとして、痛みがあります。
日常生活に大きな影響はありませんが、何か悪性の病気の可能性もありますでしょうか。
一度手術しているので、とても不安です。
お忙しいとは思いますが、やはり年齢的にも心配なので、一度先生に診ていただきたいのですが、痛みだけでも先生にみていただくことはできますでしょうか?
市の検診もありますが、マンモだけですし痛みもあるのであま気が進みません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脇を上げるような動きもできない程痛み、脇や乳房の付け根の周辺が痛く」「痛む場所が左右どちらも、またどちらかなど固定していないことが特徴」「恐らく、更年期だと思いますが、夏ころから生理が月に2回あったり、周期が乱れてきました」
「10月から仕事が非常に多忙で、自分でも強いストレス」
⇒典型的な「女性ホルモンの刺激症状」です。 乳癌の症状ではありません。
 女性ホルモンのバランスを崩す原因となる「更年期」と「強いストレス」がダブルだったのだから「仕方がない」と言えます。
 
「何か悪性の病気の可能性もありますでしょうか」
⇒考える必要はありません。
 症状からすると「典型的な、乳腺刺激症状」です。
 ○皆さんは、「痛みがあると、何か得体のしれない魔の手」のようなものを想像されるのは解りますが、「我々、医師からみると」そんな「得体のしれない悪性疾患」などないのです。
 勿論、乳癌でもありません。
 
「痛みだけでも先生にみていただくことはできますでしょうか?」
⇒可能ですが、予約はかなり先になります。
 症状からは「暫く様子をみる」ことをお勧めします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。