Site Overlay

転院したいと思ってます

[管理番号:4170]
性別:女性
年齢:48歳
10年前に右乳房に石灰化したしこりがみつかり○○市民病院の専門外科に定期的に通ってます。
消化器外科以外のかたが専門外科に通ってます。
毎回マンモグラフィー、エコーしてます。
3年前に超音波の下で組織診しました。
良性のものと言われました。
腺維腺腫でした。
今年12月に再度マンモグラフィーとエコーをしました。
担当医は毎年若い医師にかわっているのですが、今回はエコーでは問題ないが、マンモグラフィーで昨年5ミリだったとこが10ミリに増大しているから、針を刺してしらべるのとMRIどちらを受けたいですか?と医師に聞かれました。
私は動揺していて、どちらでも、、と答えました。
医師は、ではMRIをしましょうと検査予約し、MRIを受けました。
冷静に考えると昨年5ミリ大のものがあると聞いてないことに気づきました。
今日MRIの結果を聞きます。
田澤先生のコメントを読ませていただいてますと、私は遠回り検査しているような気がします。
隣の○○市に○○記念病院があって、
乳腺外科があるので、今日の結果がどうでようと転院したいと医師に話してみようと思ってます。
医師にそのようなことを申し出るのは失礼でしょうか。
市民病院の超音波技師さんもたいへん若く検査に40分もかかります。
腕がしびれて苦痛でした。
所要時間は普通でしょうか。
なにもかも不安だらけで、安心して通える病院に通いたいのです。
こんな質問申し訳ございません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「針を刺してしらべるのとMRIどちらを受けたいですか?」
⇒そもそも、こんな質問をする事自体が問題だと言えます。
 組織診断と(単なる画像診断のひとつである)MRIは、決して同等ではないのです。
「私は遠回り検査しているような気がします。」
⇒そう思います。
「今日の結果がどうでようと転院したいと医師に話してみようと思ってます。」「医師にそのようなことを申し出るのは失礼でしょうか。」
⇒大丈夫ですよ。
 何か理由をつければ、(お互いに)いいかもしれません。(近くに引っ越す予定だとか)
「市民病院の超音波技師さんもたいへん若く検査に40分もかかります。所要時間は普通でしょうか。」
⇒長すぎます。
 そもそも「医師が行う」べきだと思います。
 ♯本日、公開したばかりの今週のコラム「今週のコラム 60回目 担当医が(おかしいな。と)自分でエコーすれば、プローブの角度を変えることで腫瘍ではないことに気付いた筈なのです」を読んでみてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up