Site Overlay

全摘か温存か。転移が怖い

[管理番号:3269]
性別:女性
年齢:47歳
先週乳がん(浸潤癌)だと診断されました。
右胸に2センチ弱
後他に怪しいのがモヤモヤとしてるともいわれました。
半年前にマンモの検診で異常なしだったのに
何で?って思いました。
早期だろうと言われてますが不安で不安で
転移も多分ないとは言われてますが..
今日から右指が何となくピリピリしたしびれを感じてます。
もしかして転移かもと不安になってます。
7月(下旬)日に手術の予定を入れてます。
その前にCTを撮ります。
先生が私がかなりの不安症という事で全摘を進められました。
再発のリスクが少なくなるという事と
全摘した後形成が綺麗にできると説明をしていただきました。
ただ、全摘した後生活にリスクはないのでしょうか?
右腕が上がらないとか胸が突っ張るとか..
もう頭がいっぱいいっぱいです。
その前に転移が不安で不安で。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「半年前にマンモの検診で異常なしだったのに何で?って思いました。」
⇒皆さん。大きな勘違いをされています。
 マンモグラフィーによる「小さい病巣の検出力」は決して高くありません。(特に閉経前は)
 当然「半年前にもあった」のだとは思いますが、「超音波検診であれば、確実に指摘されていた」筈です。
 ○では、何故「マンモグラフィー検診」が推奨されているのか?
  ①客観性に優れる(写真撮影なので、誰が撮影しても同じ)
  ②時間がかからない(超音波で仔細に観察しようとすると大変な時間がかかる)」 
  ③エビデンスがある(上記①②の理由から昔からマンモ検診はされていて、有効性は確認されている) 
 
「早期だろうと言われてますが不安で不安で転移も多分ないとは言われてますが..」
⇒「転移」とは「遠隔転移のこと」ですか?
 勿論「遠隔転移などありえない」話です。
 乳癌の初期診療の段階で「遠隔転移は相当稀なこと」なのです。
 ○リンパ節転移の有無については担当医から「超音波で確認」してもらっていますか?(見て直ぐに解ります)
 
「今日から右指が何となくピリピリしたしびれを感じてます。もしかして転移かもと不安になってます。」
⇒そんな転移などありえないので、1000%御心配なく。
 
「その前にCTを撮ります。」
⇒CTは何のため?
 遠隔転移はありえません。 たんに「ルーチン検査として」撮影するのだとしたら
「無駄な医療被曝」です。
 
「ただ、全摘した後生活にリスクはないのでしょうか?右腕が上がらないとか胸が突っ張るとか..」
⇒全くありません。
 「乳腺を全摘すること」と「腕の動き」は全く無関係です。
 
「その前に転移が不安で不安で。」
⇒遠隔転移はありません。
 御心配なく。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up