Site Overlay

転移について

[管理番号:6338]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生こんにちは。
2月○日に田澤先生に右胸全摘をしていただいたID○○の○○です。
不安なことがあるので教えてください。
術後から耳下腺の腫れが気になり、耳鼻科にて抗生物質などを飲んでましたが治らないためエコーしました。
結果、1×3センチの楕円形の何かがあることがわかりました。
リンパの腫れか耳下腺腫瘍か、まだわからなく、これから詳しく検査していくそうです。
1、これは乳がんが耳下腺という臓器に転移した可能性がありますか?
2、リンパの腫れの場合、原因が乳がんのリンパ転移ということはありますか?
術後やっと落ち着いてきて、またこれで不安な日々です。
お忙しいなか恐縮ですが、
教えてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
いろいろな出来事を、どうしても「乳がんと結び付ける」ようになることは、術後暫くは仕方が無い事なのでしょう。
ただ癌種によって「転移する可能性の有る部位は決まっている」のです。
耳下腺に乳癌が転移することは「絶対に」無いのです。(耳鼻科の先生には断言まではできないのかもしれませんが、「経験豊富な」乳腺外科医ならば、断言できます)
「1、これは乳がんが耳下腺という臓器に転移した可能性がありますか?」
⇒1000%ありません。
 「耳下腺転移」など一瞬でも考える乳腺外科医はいません。(耳鼻科の先生には、断言はできないのかもしれませんが…)
 私自身が一度も経験した事がありません。(=ありえないことなのです)
「2、リンパの腫れの場合、原因が乳がんのリンパ転移ということはありますか?」
⇒これも1000%ありえません。
 
☆普通に…
 耳下腺炎だと思いますよ…。(ウイルス性は抗生剤では治りません)