Site Overlay

タモキシフェンの副作用について

[管理番号:6731]
性別:女性
年齢:45歳

田澤先生、こんにちは。

いつも拝見させて頂き、前向きに過ごせています。

まず、私の病状です。

ステージ1、浸潤5ミリ、センチネル陰性、断端陰性
グレード3、ki67→12%、ルミナルAです。

今年の2月に告知され、4月に温存手術、6月から放射線治療25回
5月中旬からタモキシフェンを服用しており、3ヶ月が経過しました。

3ヶ月経過したあたりから、下腹部痛や軽い足先の痺れなどがあります。

下腹部痛に関しては、近所の婦人科で診察して頂き、子宮けい癌・子宮体癌は問題ナシ。

卵巣や子宮も腫れておらず、念の為に腫瘍マーカーもしてくださいましたが、こちらも数値は問題ナシでした。

今気になるのは、痺れです。

酷いものではありません。
正座をして痺れた時のようなピリピリチリチリ…という感じです。

タモキシフェンの副作用でこういう症状はありますか?

今はちょっとした身体の変化や痛みが、全て再発?転移?副作用?と思ってしまい不安になってしまいます。

多少の副作用は仕方ないと思いますが、『これは早めに受診を!』という副作用ってどんな事でしょうか。

また、別件ですがタモキシフェン服用中はグレープフルーツは食べない方が良いのですか??

以上、お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「3ヶ月経過したあたりから、下腹部痛」
→よくある副作用です。

 勿論、卵巣の症状です。
 異常があるわけでは無論なく、単純に「卵巣が刺激されて」痛くなるのです。
 そのうち、慣れる(卵巣が安定する)でしょう。
 ご心配なく。

「今気になるのは、痺れ」「タモキシフェンの副作用でこういう症状はありますか?」
→あります。
 「タモキシフェン内服後、3か月」当然、全て副作用と(頻度的に)考えるべきです。

「『これは早めに受診を!』という副作用ってどんな事でしょうか。」
→そんなものはありません。
 そもそも「受診を悩む程度」なのであれば、(治療のためなのだから)なるべく気にしないことです。

 物事はシンプルに考えましょう。(「これは、日常生活に支障があって困る」と、感じる場合に受診すればいいのです)

「別件ですがタモキシフェン服用中はグレープフルーツは食べない方が良いのですか??」
→タモキシフェンはCYP2D6やCYP3A4で代謝されるので影響は受けそうですが…

 毎日食べなければいいでしょう。
 ご安心を。