[管理番号:6322]
性別:女性
年齢:46歳
先生こんにちは。
いつもこのサイトで勉強させて頂いています。
気になっていることがあるので質問させて下さい。
私は今年一月に左胸の温存手術を受けました。
そして、2月末からタモシキフェンを服用していて、現在は放射線治療25回終了したばかりです。
腫瘍は以下のようなもの一つでした。
浸潤性乳管がん、浸潤けい10ミリ。
ルミナールa、ステージ1a.ER.PER
50%以上、her2は1+、ki67は10%、センチネルリンパで脈管、リンパ転移なし。
グレード1,切除断端は陰性。
乳腺組織、周囲脂肪織に浸潤しています。
前置きが長くなってしまいましたが、気になっているのは、放射線治療をしている頃から生理のような不正出血があることです。
一ヶ月で3回も出血しているので、心配しています。
一回ごとの出血は5日間ほど続きます。
そして、ニ週間あいて、再度出血、止まってまた一週間で再度出血
といった具合です。
不正出血があったら婦人科にかかるよう、主治医に言われたため診察を受けたところ、タモシキフェンの副作用だと言われました。
私の持つ疑問は、以下の2点です。
①三度も出血しているが、これは全てタモシキフェンの副作用なのか?
②今後この薬を飲んでいく中で、不正出血がどれくらい続いたら産婦人科に受診したらいいのか?
②は、不正出血をしたら毎回不安になってしまうのですが、なにしろ出血する頻度が少なくないので、毎度毎度行くと迷惑かなと思ってしまうからです。
個人差があると思いますし、人による事だと思いますが、先生のお考えをご参考までに聞かせていただきたいです。
そして少し話が変わってしまうかもしれませんが、以下のこともずっと疑問に思っています。
お忙しいところすみませんが、お答え頂けたら嬉しいです。
①婦人科の先生は「子宮体がんになりたくないので今後検査をしていく中で子宮内膜の肥厚があったら中止になるのか?」という私の質問に対して「内膜の肥厚があってもこの薬を飲んでいる人もいる。
不正出血は一ヶ月続いても良いから、薬は飲み続けて大丈夫。」と答えられました。
しかし本当にタモキシフェンを飲み続けてもいいのか?先生ならば中止にされますか?
②私の腫瘍の場合、ホルモン療法は行った方がよかったのでしょうか?
そして、行った場合と行わなかった場合の再発率、生存率をもし推測出来ましたら教えて頂きたいです。
長々とすみません。
よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
まずご指摘したことは
タモキシフェンによる子宮体癌のリスクは、あくまでも1年以上経ってからの話です。(実際は、閉経後に起こることが殆どです)
私は患者さんによく、このようにお話ししています。
「タモキシフェンが子宮体癌のリスクが…みたいな話を聞いてしまうと、タモキシフェンの(飲み始めによくある)子宮への刺激による出血を、子宮体癌?みたいに心配する方が多いので、お話しています。」
「タモキシフェンの飲んでから起こる子宮からの出血は子宮体癌ではないので、まずはご安心を。 通常はそのうち安定します。」
「不正出血があったら婦人科にかかるよう、主治医に言われたため診察を受けたところ、タモシキフェンの副作用だと言われました。」
⇒これが100%正しい。
「①三度も出血しているが、これは全てタモシキフェンの副作用なのか?」
⇒100%間違いありません。
「②今後この薬を飲んでいく中で、不正出血がどれくらい続いたら産婦人科に受診したらいいのか?」
⇒というか…
どうしても(その副作用が安定せずに出血が多いなど気になるなら)一度(タモキシフェンを)休薬すべきです。
「先生のお考えをご参考までに聞かせていただきたいです。」
⇒「参考までに」ではなく…
事実です。
「しかし本当にタモキシフェンを飲み続けてもいいのか?先生ならば中止にされますか?」
⇒質問者は勘違いしています。
出血自体が「酷い副作用」として中止(休薬)することはありますが、それは「子宮体癌が心配」だからではありません。(子宮体癌のことは少なくとも1年位は忘れましょう)
「②私の腫瘍の場合、ホルモン療法は行った方がよかったのでしょうか?」
⇒「私の腫瘍の場合」とありますが…
再質問番号が未記載なので、全く不明です。
「そして、行った場合と行わなかった場合の再発率、生存率をもし推測出来ましたら教えて頂きたいです。」
⇒ここ2年位は、毎回同じ回答していますが…
ルミナールタイプの場合には「統計がAとBが混ざっている」ので、全く参考にならないので「ルミナールタイプでの再発率については回答していません。(もしも知りたいならOncotypeDXしましょうと回答しています)