乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4133]
性別:女性
年齢:30歳
私の両胸から分泌があります。
右胸からは2~4箇所、左胸からは2,3箇所くらいです。
色は透明と乳白色です。
断乳してもうすぐ2年経ちます。
ちなみに10月下旬と6月、9月にもエコーと触診で異常なしでした。
先生が仰る通り、技師ではなく医師がエコーしてくれました。
私の場合はやはり心配いらないものでしょうか?
多孔なので心配ないかな?とは思っていたのですが、直接質問させて頂き、先生から解答して頂きたく質問させてもらいました。
すみません。
あまり構わないと出なくなるのですが、気になり構いすぎると出るようになります。
刺激すると出やすいのでしょうか?
分泌といえど乳頭に複数ある白ニキビみたいなところから出てきます。
分泌なのか、ニキビからの汁なのか不明です。
心配ないですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はできるだけシンプルに考えなくてはなりません。
それを(何でもかんでも)「ブラックボックスに入れてしまう」事で、本質を見失います。
○乳頭分泌の何が問題なのか?
 「分泌すること自体」が問題なのではなく、乳管内病変の可能性を考えるような『1箇所からの分泌』が問題なのです。
 良く理解してください。
 「分泌自体には何の意味もありません」
 問題なのは「乳管内病変の存在」なのです。
 「乳管内病変は、一度に複数の乳管に発生することはない」のです。
  ⇒1箇所の乳管からの分泌であれば、「乳管内病変の可能性」を視野に入れる必要はありますが、『両側、多孔性では乳管内病変の可能性は全く無い』のです。
「両胸から分泌」「右胸からは2~4箇所、左胸からは2,3箇所」
「色は透明と乳白色」「断乳してもうすぐ2年」

⇒これは、分泌液の性状も併せて考えると「断乳後の分泌が長引いているだけ」で間違いありません。
 これで「乳管内病変を想像」することは1000%ありません。
「私の場合はやはり心配いらないものでしょうか?多孔なので心配ないかな?とは思っていた」
⇒全く心配ありません。
 「ブラックボックス」に入れずに、「何故、多孔性の場合は大丈夫」なのか(この機会に)理解することです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前、質問に答えて頂きありがとうございました。
相変わらず、しつこくギュっとやってると2~4箇所から透明だったり乳白色だったりの分泌が少量ありますが、先生のおっしゃる通り問題ないようなので気にしないことにしました!スッキリしました。
ありがとうございました!
4箇所から出やすい孔と出にくいが少量でる孔と色々ですが普通ですか?
あとただふと疑問に思ったのですが、多孔からの1箇所から仮に赤や黄色だったりしても多孔なら問題ないのですか?
私は全て透明や乳白ですが、何度も質問しないために教えておいてもらいたいです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
(乳腺全体が)分泌亢進している際には、時に乳管内で出血が(一次的に)起こったりします。(妊娠期、授乳期には特に起こり易く、この時期の血性分泌は殆ど問題ありません)
それでは、(たまたま分泌亢進で複数個所から分泌の有る時期に)「乳管内病変が1箇所にできて、そこから血性分泌が起こる」、そんな偶然もあるかもしれません。
質問者が言っているのは、「そのような事もあるのではないか?」 というものですね?
○これは簡単なことです。
 乳管内病変が原因である血性分泌は『長期間継続する』のに対し、(分泌が亢進している時期に起こる)乳管壁などが切れて起こるどうでもいい血性分泌は『短期間(通常2週間以内)』で止まるのです。
 物事をブラックボックスに入れずに、きちんと自分の頭で理解してください。
 例えるなら、「怪我をした際の出血は、一時的で必ず短期間で止まる」それに対して「腫瘍ができた場合には、(その腫瘍をどうにか治療しないかぎり)出血はジワジワと継続し、止まらない」
 上記はイメージできますね?
 無駄な心配をすることは止めましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。