Site Overlay

腫瘍疑い

[管理番号:1803]
性別:女性
年齢:42歳
はじめまして。
先日、健康診断の結果が送られてきました。
超音波の結果、左腫瘍疑い10mm以上精密検査を……とのことでした。
いくつか病院電話したのですが精密検査は1月2月になると言われて…
触っても痛みはありません。最初の病院から11月27日に無理ムリ予約入れてもらえました。
結果が届いて10日ほどですが、自分が乳ガンかもと不安で。。3週間程たった感覚です。
検査は1週間先。
乳ガンなら乳ガンで、よくはないですが、自分の状況が早く知りたいです。
2cmや3cmでも10mm以上という表記になりますか。やはり乳ガンの確率が高いでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「いくつか病院電話したのですが精密検査は1月2月になると言われて」
⇒さすがに、これでは一般的に言って「神経がもたない」と思います。
 11月27日であればいいでしょう。
 
「2cmや3cmでも10mm以上という表記になりますか」
⇒違うと思います。
 2cmなら2cmと表記するでしょう。
 おそらく「15mmくらいまで」だと思います。
 
「やはり乳ガンの確率が高いでしょうか」
⇒さすがに「左腫瘍疑い10mm以上精密検査を」という表現から「そこまで想像」することはできません。
 ただ、あくまでも一般論として「癌が疑わしいから、腫瘍疑いと表記」している訳ではなく、「線維腺腫など良性腫瘍でも(のう胞と判断されなければ)全て、腫瘍疑いと表記」されることを明記します。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、ご回答ありがとうございます。
診断結果は主人には見せましたが、親にももちろん子供にも言えず、不安でいっぱいでした。
田澤先生に回答いただき、少しは気持ちが落ち着きました。
昨日、病院へ行き、良性の乳腺症と診断されました。
が、夜、お風呂に入っていたら、脇の下が膨らんでいるのに気づきました。
しこりのようなものがあり、つまむと痛いです。
病院にいた時に気づけばよかったのですが…
これは放っておいて大丈夫なのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳腺症」との診断。
良かったです。
「脇の下が膨らんでいるのに気づきました。しこりのようなものがあり、つまむと痛い」
⇒副乳だと思います
 「腋窩リンパ節」は「腋窩の奥にある」ので「膨らんで見える」ことはありません。
 ご安心を。
 
「これは放っておいて大丈夫なのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「副乳」は「乳腺同様に」腫れたり痛くなったりするのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up