[管理番号:4382]
性別:女性
年齢:56歳
ルミナールAで昨年9月に右乳癌の部分切除の手術を受けました。
電気メスで火傷をしてしまったと
説明受けました。
滲出液はなかったので11月から25回の放射線を受けました。
その2週間後、乳房の腫れ、熱がありまして、12月(下旬)日皮膚破綻し中から膿がたくさんでました。
5ミリほどの穴なのですが、2か月経過しています。
浸出液が今もでておりアクアセルというガーゼのようなものを入れて今も自己処置をしています。
穴の周辺は放射線の影響もあり。
固くなっております。
自然に浸出液が出なくなり穴は自然に閉じるのでしょうか?
教えて頂きたくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
2カ月ですか…
お気持ち、お察しします。
「自然に浸出液が出なくなり穴は自然に閉じるのでしょうか?」
⇒放射線の影響が無くなる頃には(最長でも半年)自然閉鎖するでしょう。(そんなに長期間、炎症が継続することは考えられません)
質問者様から 【質問2】
田澤先生。
先日はありがとうございました。
2回目の質問です。
2か月傷の処置をしていて自分なりに考えてみました。
今出ている浸出液はリンパ液でしょうか?
今は炎症はないと思います。
担当の先生には浸出液が出ている間は、アクアセルで処置するようにと言われていますが、傷を縫合してもらうという選択はありませんか?
自然に閉じるのを待つか、縫合してもらうか。
放射線の後の硬い皮膚を縫合するのは難しいですか?
また縫合した後、出ていた浸出液はまた中にたまるでしょうか?
田澤先生の患者さんなら、どのように対応しますか?
手術、放射線を終え、あとは傷を治してひと安心したいです。
癌の内容ではなくてすみません。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「傷を縫合してもらうという選択はありませんか?自然に閉じるのを待つか、縫合してもらうか。放射線の後の硬い皮膚を縫合するのは難しいですか?」
⇒創部(皮膚)の状況を見ていないので、なかなかコメントすることは難しいです。
(見て、しかも硬さを触らないと確かなことは判断できません)
ただ、縫合して止まる可能性はありそうです。
担当医に効いてみましょう。
「また縫合した後、出ていた浸出液はまた中にたまるでしょうか?」
⇒量次第ですが…
2カ月も経っているのであれば、それ程貯まらないとは推測します。