Site Overlay

全摘手術後の皮下出血

[管理番号:6412]
性別:女性
年齢:58歳
傷口周辺の内出血についてお伺いしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
3月中旬に右胸全摘手術を受けました。
現在ホルモン療法にて治療中です。
(センチネルリンパ節の郭清・化学治療・放射線治療は行なっておりません。)
術後より2ヶ月ほど過ぎた先週になり、摘出部傷口とドレーン挿入跡との間に5cm×7cmほどの皮下出血がみられるようになりました。
腫れはなく内出血のの範囲もそれ以上に広がるということもありませんが、押さえると痛みがあります。
術後右手に過度の負担が掛かるようなこと(スポーツや重い荷物を長時間持つなど)は特に行なっておりません。
(利き手なので日に5時間ほど日常的な家事を行なう程度です)
術後何ヶ月も経ってから突然傷口周辺に内出血が起きるということはよくあることなのでしょうか。
傷口内部ではまだ出血しているのか、または炎症を起こしているのではないかと心配です。
次回の診療まで1ヶ月ほどありますがが、様子見で大丈夫でしょうか。
お忙しいところお手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「摘出部傷口とドレーン挿入跡との間に5cm×7cmほどの皮下出血」
⇒めったにはありませんが、
 (ドレーン抜去部などの)一時的に止まっていた血管が、(何かの拍子でが)破綻したことによる再出血なのでしょう。
「術後何ヶ月も経ってから突然傷口周辺に内出血が起きるということはよくあることなのでしょうか。」
⇒そもそも術後出血自体が、普通はないことです。(私自身は5年以上ありません)
「次回の診療まで1ヶ月ほどありますがが、様子見で大丈夫でしょうか。」
⇒「腫れはなく内出血の範囲もそれ以上に広がるということもありません」というのであれば問題ありません。
 (受診したとしても)自然吸収を待つしかないのです。
「傷口内部ではまだ出血しているのか」
⇒拡がっていないのですから…
 大丈夫のようです。
「炎症を起こしているのではないかと心配」
⇒熱や(内出血以外の)真っ赤な赤みが無ければ「炎症を心配する」必要はありません。