Site Overlay

腋窩リンパ節転移、手術について

[管理番号:5730]
性別:女性
年齢:37歳
はじめまして。
右胸と右脇にしこりを見付けてから、拝見させていただいています。
11月(上旬)日に、右の乳がんと、右の腋窩リンパ節転移の確定診断が下りました。
○○医大の紹介状を頂き、一度受診いたしました。
その際、手術先行を希望したのですが、腋窩リンパ節が1.5cmと大きいため、抗がん剤で小さくしてからの手術だと言われました。
今までのQ&Aを拝見すると、乳房温存希望でなければ手術先行とのことですが、腋窩リンパ節の大きさによっては、田澤先生でも手術前に抗がん剤を使われますか?温存は、特に希望しておりません。
もう一度、先に手術をしてほしいと伝えたのですが、この腋窩リンパ節の大きさでは浮腫が出るからと、再び却下されてしまいました。
田澤先生が腋窩リンパ節が大きくても手術が先だと仰るなら、田澤先生に手術をお願いしたいのですが、可能でしょうか?
その場合、今の病院には何と説明すればいいのでしょうか?
病理組織検査等は済んでおり、11月24日の受診で詳しい説明と、治療方針を決めることになると思います。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
正直驚きました。
「リンパ節転移(しかも1.5cm… 全く大した大きさではありません)」で手術をしない?
コメントをするのも馬鹿馬鹿しいので、これ以上触れるのは止めます。(そんな大学病院、ありがたがる患者さん達がいるのだから「世界の七不思議」です)
「腋窩リンパ節の大きさによっては、田澤先生でも手術前に抗がん剤を使われますか?」
⇒1.5cmで??
 馬鹿馬鹿しい。
 これ以上、コメントしないことにします。
「この腋窩リンパ節の大きさでは浮腫が出るからと、再び却下」
⇒??
 全く「馬鹿げたコメント」です。
 きっと、「その大学の人達」は「まともな腋窩郭清をした事が無い」のでしょう。
(嘆かわしい)
「田澤先生が腋窩リンパ節が大きくても手術が先だと仰るなら、田澤先生に手術をお願いしたいのですが、可能でしょうか?」
⇒勿論です。
 
「その場合、今の病院には何と説明すればいいのでしょうか?」
⇒実家が江戸川にあり、「実家で治療しなさい」と母親に言われている。と言えばいいでしょう。
 その大学の連中は(海沿いの大病院の医師達のように)「プライドだけは高そう」
だから、「それなら、仕方がないね。」と「プライドを保って」あげましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up