Site Overlay

手術までの期間、 緊急を要しますか?

[管理番号:4709]
性別:女性
年齢:36歳
初めまして。
よろしくお願いします。
4月の終わりにお風呂場で身体を洗ってる際に右胸左上部に3cmほどのしこりを見つけ(昨日までなかったが急に出来た感覚です)慌ててエコーとマンモの検査をしました。
結果、どちらもカテゴリー5で、(上旬)日にMRIとマンモトーム生検をしてきました。
MRIの画像の時点で気になっていたこり(形がいびつで瓢箪のよう、直径で約25mm)と乳首の左に大きさは小さめだがMRIでガンと疑わしき染まり方をするものがありました。
先生は大きいものの娘のようなものだと言われました。
また左胸の乳首の辺りに小さいが気になるものがあるのでと細胞診をしました。
(同じ日に同じ検査ができないから?との事です)
①検査結果を(中旬)日に聞き、手術する病院の予約をする予定ですが、早くても手術まで2ヶ月はかかると言われています。
そんなに放っておいて大丈夫なのでしょうか?進行が早いタイプかもしれないから先生は早く手術するべきとおっしゃったのがとても不安です。
②エコーでリンパは腫れてないようだしと言われましたが、リンパ節に転移がないと言うことでしょうか?手術してみないとわからないのでしょうか?
③可能であれば先生に手術、術後治療を地元で行いたいのですが、いつの段階で先生の受診予約をしたら良いでしょうか?
(中旬)日の結果前に予約((中旬)日後に結果をそちらにお持ちしての診察)は可能でしょうか?
④同時再建が、可能としてそちらで手術をしていただけますか?
早く手術等治療方針が決まり、いろいろな不安から前向きに取り組みたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「そんなに放っておいて大丈夫なのでしょうか?進行が早いタイプかもしれないから先生は早く手術するべきとおっしゃったのがとても不安です。」
⇒手術待ち「2カ月程度」は、乳癌数が増加している現状仕方がない範囲と言えます。
 実際に、其の程度では「進行しない」から大丈夫です。
「②エコーでリンパは腫れてないようだしと言われましたが、リンパ節に転移がないと言うことでしょうか?手術してみないとわからないのでしょうか?」
⇒画像診断は重要です。
 あくまでも「エコーで腫れていない=リンパ節転移はなさそう=リンパ節転移の可能性は低い」ということです。
 ただし、実際に転移が無いのかは「術中のセンチネルリンパ節生検」によって「顕微鏡レベルで判断」しなくてはなりません。
「③可能であれば先生に手術、術後治療を地元で行いたいのですが、いつの段階で先生の受診予約をしたら良いでしょうか?
(中旬)日の結果前に予約((中旬)日後に結果をそちらにお持ちしての診察)は可能でしょうか?」

⇒可能です。
 同時再建を考えてているのであれば,(形成外科の外来日である)「木曜日(最初に乳腺外科受診⇒その後形成外科受診」が良いでしょう。
 予め、秘書メール貰えれば((中旬)日以降の木曜日で)ご案内します。
「④同時再建が、可能としてそちらで手術をしていただけますか?」
⇒「同時再建あり」でも「無し」でも、手術可能です。
 ○同時再建を考えているのであれば(結局、再建しないかもしれなくても)木曜日に形成外科も受診しておくべきでしょう。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。